一戸建て何でも質問掲示板「イナバ物置の設置時の隣家とのトラブル」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. イナバ物置の設置時の隣家とのトラブル
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-30 12:09:28
 削除依頼 投稿する

自宅の敷地内(妻所有)に高さ1m80cm、広さ1畳分程度の物置を、北側隣地境界から1mくらい離して
建てようとしたら、隣家から「この土地を買う時に不動産屋から境界線から2m以内に建物を
建てないという約束で購入した」とクレームがつきました。もともと隣家は、他界した妻の父親が
不動産屋経由で手放した土地を購入していて、隣家には念書や重要事項説明書などは無いようです。
(隣家に「書面出してください」と言っても出せなかった)

高さ2m以内のイナバ物置は「建築物」として扱われないはずですし、口約束の範疇なので
ここは強硬して、設置するべきでしょうか??
(もう代金は払っているし、敷地内に代替地もないので、設置しないとただの鉄くずとなってしまいます。)

[スレ作成日時]2010-09-14 15:43:59

 
注文住宅のオンライン相談

イナバ物置の設置時の隣家とのトラブル

1: 匿名さん 
[2010-09-14 15:59:40]
隣家にどんな実害があるのでしょうか?
積雪地域ですか?
2: 匿名 
[2010-09-14 18:17:06]
念書でも交わしてるのならともかく、気にせず設置したらいい
そうゆう隣人とは近所付き合いする必要なし
3: 匿名はん 
[2010-09-14 18:38:00]
隣人との気まずさが気にならなければ特に問題なし。
4: 匿名さん 
[2010-09-14 18:51:40]
境界線から2m以内って、どういう大きな敷地なんでしょう?
確か、法律では家の建築で、50センチ開ける、ですよね。

もしかして、フェンスのすぐ向こうに、お隣の居室があるとか?
それで障害物が、嫌だとか・・

(不動産屋さんは通常、手数料の為なら何でも言いますから。)
5: スレ主 
[2010-09-14 21:44:20]
もともと農家でした。裏側は元竹やぶで、隣地は私たちの土地からコンクリ擁壁の下、1mほど下がった
ところになります。
擁壁ぎりぎりのところまで土間があったのですが、義父が売るときに土間を壊したようです。
(その経緯、理由は定かではありません。)
そして、土間の跡のコンクリが3m弱ほどの幅で残っていたので、そこに物置を設置しようとしたら
クレームとなりました。擁壁の下の隣地は2m幅ほどの庭があって、すぐ南向きのリビングです。
確かにリビングから汚い土間や、いなば物置がすぐ見えるのは面白くないでしょうね。

私は皆さん同様、近所付き合いクソくらえ!で強行したかったのですが、最初の書き込みの後
妻の情報によると、草加らしいので、今回は大人しく鉄くずとすることとしました。
南側(玄関側)に作れないことないのですが、庭を削ってまで設置したくもないですし。
でも、10万円近くしたのにな・・・。この怒りどこにぶつけよう。
今後はセイタカアワダチ草のジャグルにしてやります。>北側の空き地
6: 匿名 
[2010-09-14 22:59:47]
草加ってなんですか?意味が解らないんですが。
7: 匿名 
[2010-09-14 23:09:11]
空気読まないと大人なら…あの大きな宗教団体よ、選挙応援に積極的な、これぐらいで勘弁して…
8: 匿名さん 
[2010-09-15 02:09:23]
隣人は不動産屋にクレームをつけるべきであり、
騙されて土地を買ったのであれば、契約を白紙にして
土地も家も手放すようにアドバイスしたらいかがですか?

そのくらいの物置の高さなら、法的にも隣地から1mも離す必要はないですよ。

なぜスレ主が我慢するのか理解に苦しみますが、
おそらく以前に隣人からの小さく不当な要求を呑んでいませんか?

フット・イン・ザ・ドア・テクニックで、
どんどん厳しい要求をしてくると思いますので、
覚悟しておいた方がいいですね。

特定の宗教団体の評判をわざと貶めるような内容を書くのは問題です。
9: サラリーマンさん 
[2010-09-15 03:58:53]
物置は建物じゃないでしょ?

土地の上に基礎を作ってどうこうするものじゃないはずなので、

1mいないがどうじゃこうじゃ言われる筋合いないと思うけど?

10: 匿名さん 
[2010-09-15 04:17:51]
北側斜線ギリギリ+50cm程度で二階まで増築するのがお勧め。

「基準法以上に余裕をもって作りましたよ」キリッ!

これでいい。
11: 匿名 
[2010-09-15 07:45:08]
そんなことすると隣人がどんな行動にでるか…あぁおそろしや…
個人ではなく、団体のネットワークをお使いなさられるのが怖い恐い所なんだからー(;´д`)
12: 匿名 
[2010-09-15 10:11:48]
草加せんべい作ってるお宅相手だと何で泣き寝入りするの?

貴方がそのせんべい好きだから?

13: 匿名さん 
[2010-09-15 10:53:00]
スレ主さん

10万円近くするものだからこそ、事前に、もう少し、隣人さんと話しをするほうが良かったですね。
私だったらそうします。
そこは隣人さんだけでなく、あなたにも非があったのでは?
住居、地域って自分だけで、成り立っているのではないのですから?

イナバさんほどの企業だったら、開封していなければ、新品として取り替えてくれる(小さなサイズに)
のでは。一生懸命に相談してみてはいかがですか。
小さいサイズを2個買って、別の場所に置くとか。

(1m+2m弱のグレー系の金物がリビングの目の前に建つのは、やっぱ嫌でしょう。)

クレームとかクレーマーとか、どういう意味で使うのか、あまり知りませんが、
その方は、ご相談に来ているかも?どうにか他に方法がないでしょうか?と。
自分に嫌なことを言われると、相手に対して、「クレーム」と
言って簡単に差別化する人が私の周りにも結構いるので・・・

納屋を置かれたくないので、不動産屋さんのことを、最後の手段として、言わざるを得ない、
それほど、嫌、もしくは追い込まれている・・とか

近所問題がこじれると何とか草のジャングルどころではなくなりますよ。
お子さんも、これからできるか、今小さいかわいい盛りなのでは?
そのお子さんに、隣人の良からぬ事を言って、洗脳して、育てることになる・・とは思いませんか?
そういう環境を選ぶのであれば・・誰も止めませんが。
北側(南側)に出(見)るたびに、お互いブルーな気持ちで暮らす・・?
そっちのほうが、10万円以上すると私思いますけど。

他のもう少しだけいい方法、ないですか?

↑なんて、、頑張って見つけてくださいね~^^
14: 匿名 
[2010-09-15 18:41:05]
12さんへ
せんべいがダイオキシンまみれだからですよ
15: 匿名 
[2010-09-15 18:44:14]
なんで物置で隣と話し合わないかんの?いや煽りではなく真面目に不思議なんですが
16: 匿名 
[2010-09-15 19:14:39]
それは隣が建ててくれるなと言ったからだよ。理解できたかな、ボクちゃんや。
17: 匿名さん 
[2010-09-15 19:39:45]
自分の敷地内だから「でもここしか置く場所がなくて~」でええじゃん
18: 入居済み住民さん 
[2010-09-15 19:40:09]
私は北側住民のクレームに遭いながら、隣地境界線10cmのところに強行設置しました。(ヨドコウですが)

入居前に説明なしにいきなり設置したので、設置中(3時間位)はクレームは付けられましたが、設置してしまえば私の敷地内の私物に対して強制撤去しろ、とまでは言ってきませんでしたよ。
19: スレ主 
[2010-09-15 20:31:17]
>>13さん他
隣家からも「相談もなし」って言われました。でも初めに「不動産屋から2m以内~」ありきなので
相談したところで、向こうのご機嫌を損なわない程度の大きさのを設置する妥協案しか出なかったことでしょう。
(スキー板等もしまうので1m前後の小さい物置を複数は問題外です。)

そもそも、法律的に問題ないものを自分の敷地の中に建てるのにいちいち裏の家の
許可を得なきゃいけないのか・・・と。

>>18
業者さんが建て始めた途端に下から呼ばれたので・・・。こっそり設置は無理そう。

>>17さん
向こうからすれば、「おまえのところは南側に庭があるのだから、そっちにおけば良い。
わざわざうちのリビングから見える場所に作って嫌がらせか?」と思っているわけで。
(南は家庭菜園とかで使っているのになぁ)
ほとんど妬みからの確執だと思います。2mちょいの庭で、しかも目の前が1mの擁壁、
いつもうちから見下ろされているような気分で、偏屈になっているのかもしれません。

顛末ですが、南側の端の未整地のゆるやかな斜面部分に、業者さんが高さ調整して設置出来そうだという結論に
なりました。(その分追加費用かかりますが。)

結果的に負けになりましたが、いろいろご意見くださった皆さんありがとうございました。

大人げないけど、セイタカアワダチ草ジャングルは来夏の楽しみとしてとっておきます。
「草刈りしてよ」って言われても「はいはい」と返事だけしていればいいし。
(逆にグリホアップ漬けもいいかも)

>>10さんのアイデアのように、建て替える機会があれば、北側斜線規制スレスレで行きたいですね。
20: 匿名さん 
[2010-09-15 21:22:19]
北側全部物置だらけにしたれ!
ちょっとぐらいはみ出してもかまへん!

不条理な要求を突きつけられるのはお前に隙があるからや。
極道や宗教が相手ならそいつも文句言わんはずや。

こいつに文句言ったら何されるかわからんいう印象を植えつけたれ!

以上!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる