一戸建て何でも質問掲示板「イナバ物置の設置時の隣家とのトラブル」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. イナバ物置の設置時の隣家とのトラブル
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-30 12:09:28
 削除依頼 投稿する

自宅の敷地内(妻所有)に高さ1m80cm、広さ1畳分程度の物置を、北側隣地境界から1mくらい離して
建てようとしたら、隣家から「この土地を買う時に不動産屋から境界線から2m以内に建物を
建てないという約束で購入した」とクレームがつきました。もともと隣家は、他界した妻の父親が
不動産屋経由で手放した土地を購入していて、隣家には念書や重要事項説明書などは無いようです。
(隣家に「書面出してください」と言っても出せなかった)

高さ2m以内のイナバ物置は「建築物」として扱われないはずですし、口約束の範疇なので
ここは強硬して、設置するべきでしょうか??
(もう代金は払っているし、敷地内に代替地もないので、設置しないとただの鉄くずとなってしまいます。)

[スレ作成日時]2010-09-14 15:43:59

 
注文住宅のオンライン相談

イナバ物置の設置時の隣家とのトラブル

19: スレ主 
[2010-09-15 20:31:17]
>>13さん他
隣家からも「相談もなし」って言われました。でも初めに「不動産屋から2m以内~」ありきなので
相談したところで、向こうのご機嫌を損なわない程度の大きさのを設置する妥協案しか出なかったことでしょう。
(スキー板等もしまうので1m前後の小さい物置を複数は問題外です。)

そもそも、法律的に問題ないものを自分の敷地の中に建てるのにいちいち裏の家の
許可を得なきゃいけないのか・・・と。

>>18
業者さんが建て始めた途端に下から呼ばれたので・・・。こっそり設置は無理そう。

>>17さん
向こうからすれば、「おまえのところは南側に庭があるのだから、そっちにおけば良い。
わざわざうちのリビングから見える場所に作って嫌がらせか?」と思っているわけで。
(南は家庭菜園とかで使っているのになぁ)
ほとんど妬みからの確執だと思います。2mちょいの庭で、しかも目の前が1mの擁壁、
いつもうちから見下ろされているような気分で、偏屈になっているのかもしれません。

顛末ですが、南側の端の未整地のゆるやかな斜面部分に、業者さんが高さ調整して設置出来そうだという結論に
なりました。(その分追加費用かかりますが。)

結果的に負けになりましたが、いろいろご意見くださった皆さんありがとうございました。

大人げないけど、セイタカアワダチ草ジャングルは来夏の楽しみとしてとっておきます。
「草刈りしてよ」って言われても「はいはい」と返事だけしていればいいし。
(逆にグリホアップ漬けもいいかも)

>>10さんのアイデアのように、建て替える機会があれば、北側斜線規制スレスレで行きたいですね。
20: 匿名さん 
[2010-09-15 21:22:19]
北側全部物置だらけにしたれ!
ちょっとぐらいはみ出してもかまへん!

不条理な要求を突きつけられるのはお前に隙があるからや。
極道や宗教が相手ならそいつも文句言わんはずや。

こいつに文句言ったら何されるかわからんいう印象を植えつけたれ!

以上!
21: 匿名 
[2010-09-15 22:32:06]
おっさん酔うとんか
22: 匿名 
[2010-09-16 07:18:59]
ほんま、酔うてますよねー御幸せことで〜
23: 匿名さん 
[2010-09-16 10:22:33]
良かったですね~!
良い場所が見つかって。

後で思い出しました。
全くの余談ですが、、、
南側に面した庭の、その向こうの敷地に、すれすれに納屋を2軒ほど、置いてある状況、見たことがあります。
納屋を置いた、お家は(大きい敷地)、目隠しとして置いているという感じでした。
そこの部分だけ、植栽が切れていたので。

私が見た家は、中古で売りに出ていました。
また、その大きいほうの、お家は2階建なので、その納屋があるからと言って、その売りに出ている家の
日照が悪くなるというわけではなく。
視線の先に納屋が2軒あると、そのときは、ふーん、と思った程度でした。

立地が良かったので、是非買いたかったのですが、
他の、より大きな理由で買いませんでした。
物件を買う判断は、それから、短時間で、他の物件を買いました。

結果として、今の我が家に縁があって買いましたが、
良かったと思ってます。

思い出しました、だけですので。
あくまでも余談です。
24: 匿名 
[2010-09-18 07:08:26]
リビング前に1m擁壁+物置だったらさすがにモラルなさすぎ。
普通は隣家が近いなら隣家のリビング前は窓や室外機ですらずらすのが常識。
そこしか設置場所がないなら先に話し合いすればよかったのに。
考えが**っぽい。
セイタカアワダチソウ等の雑草ボーボーは自分ちの周りに虫が増えるからやめたほうがいい。

宗教で人を決めつけるのはどうかとは思うけど、隣人もちょっと異常。
特に不動産屋のくだりとか。
擁壁だけですでに日当たり悪くて精神的に追い込まれてるかもだから気をつけたほうが良さそう。
25: 匿名さん 
[2010-09-18 12:07:29]
>リビング前に1m擁壁+物置だったらさすがにモラルなさすぎ。
>普通は隣家が近いなら隣家のリビング前は窓や室外機ですらずらすのが常識。

でも、スレ主の家が最初にあって、お隣が後から建てたって書いてない?
だったら窓やら室外機なんてずらせないよね。
26: 匿名さん 
[2010-09-18 22:01:35]
北側は安いんだから相手にする必要なし。
27: 匿名 
[2010-09-20 12:36:01]
>でも、スレ主の家が最初にあって、お隣が後から建てたって書いてない?
>だったら窓やら室外機なんてずらせないよね。
一般的なモラルの話ね。後から建てるほうが気をきかすのが常識でしょ。

少なくとも今回はお隣りが建った後に主が隣家リビング前にヨド設置でしょ。
ちょっと配慮がなさすぎたかなと思う。
まぁそういう人はどこに住んでもどのみち近所とのトラブルが絶えなさそうだけど、今回はお隣りさんの精神状態が良くないように思えるので心配。
南側に移動したから刺されることはなさそうだけど、「引っ越し!引っ越し!」と騒音立てられないことを祈っとくよ(笑)
28: 契約済みさん 
[2011-08-21 12:12:49]
隣が草加って時点で・・まぁまぁ終わってる。。

怖い集団だから物置どうこうの話じゃ終わらないだろうね><
29: 匿名さん 
[2011-08-21 16:07:50]
やめときましょう。理不尽と思っても生活を守るためです。
彼らは集団で来ますよ。

事件になった「引越しおばさん」の引き金を引いたのもソレですし。
(何十年も住んでいる主婦が、近隣の特定の住民にだけ反応した理由を考えたことがありますか?)
30: 匿名 
[2011-08-21 22:34:32]
>スレ主
まだ見てるかな?
強行軍で設置しなさい。
文句言ってきたら、
「知り合いの弁護士や土地家屋調査士に訊いたが、『何も問題ない』との事。」
とでも言いなよ。
創価?それがどうした?
相手がカルト宗教にハマってると判ると、いちいち我慢する必要性と意味ある?
ゴチャゴチャ言ってきたら、民事訴訟手続きでもしてみて下さいと突っぱねるべき。
31: 30 
[2011-08-21 22:37:22]
弁護士の部分は、共産党系のって上に付け加えると良いかもよ(笑)。
32: 匿名さん 
[2011-08-21 23:07:24]
いやいや社民党だろう(爆
33: 匿名さん 
[2011-08-21 23:22:45]
引越しおばさんを、なぜ「傷害罪」でしょっ引けたと思う?
東京都東村山市の反学会市議 朝木明代は自殺で処理されたよね。
やつらは、立法に公明党、司法、法執行にも分子を送り込んでいる。
出るとこでて、主さんはどうなるのかな?
家族のために折れるのも、処世術ですよ。
http://www.asyura2.com/08/senkyo52/msg/581.html
34: 匿名さん 
[2011-08-22 00:06:20]
家族と生活を守りましょう。
トラブルが起きても、そう簡単に引越しできないでしょ?あなたの立場だと。
http://blogs.yahoo.co.jp/posutoman21/31274257.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319565233
35: 匿名さん 
[2011-08-22 00:22:54]
ご愁傷様です。
ヤ ク ザ ならカネで片付きますが。。。。
36: 匿名 
[2011-08-23 19:57:34]
>>33
弁護士には数多居るだろうけど、検察官や警察官には居ないよ。
友人に刑事が居るが、警察官になる時に徹底的に身辺調査される。
付き合ってる女の身元まで調べられたとさ。
37: ・ - ・ 
[2011-08-26 22:24:28]
『100人乗っても大丈夫!』のイナバ物置に、体重が100kg以上の力士が100人乗ったらどうなる?
38: 匿名さん 
[2011-08-30 12:09:28]
検察官や警察官にも多数いますよ。
東村山市の反学会市議朝木明代の死亡の担当検事は信者ですよ。
現場から上がった、調書に対し、事件性なし。と結論付けた検事がね。
自衛隊にも、国家公務員にも、地方公務員にも多数います。
自衛隊員については信教まで調べ上げて情報整理しているそうですが、その他は誰にもわかりません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる