注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「詩絵素楽の家と立峯名古屋」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 詩絵素楽の家と立峯名古屋

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2021-08-30 21:52:33
 削除依頼 投稿する

詩絵素楽の家(しえすたのいえ)と立峯名古屋(TatsumineNagoya)は同一会社でしょうか。社名変わりましたか。教えてね!

[スレ作成日時]2010-09-07 21:38:29

注文住宅のオンライン相談

詩絵素楽の家と立峯名古屋

1: 匿名さん 
[2010-09-27 22:16:36]
おなじです。しかし、HPもどっかにいっちゃったようです(?.?
2: 匿名さん 
[2010-10-03 20:19:33]
しえすたのいえ とかいう名前を付けているのは、立峯名古屋と同じです。建築業許可を持ってなかったのにできるんですかねぇ、さんざんいろんな会社を転々として、それぞれの会社に迷惑かけてきた人の集団だそうですが、そういう人たちは生き延びるものですねぇ。許せない感じもあるけど・・・あの人たち口うまいし、うまくやっているのでしょう

3: 匿名さん 
[2011-02-22 01:50:38]

詩絵素楽の家は良いよ!!!
建てるまでの打ち合わせ時には、あふれんばかりの豪華な食事付!
そんでもって建ててクレームが重なれば、社名変更でスタコラサッサ・・・
4: こだわりの家検討中!一家 
[2011-02-22 10:57:26]
先日、土地購入後、家をお願いする工務店さんを探しているときに、この『詩絵素楽の家』という会社を見つけ、こういう時代ですから、建設許可番号とか会社の登記、本店所在地等、基本的な情報をお聞きしようとしたら、電話口の女性の感じの悪いこと!何でそこまでかたくなに拒むのか、逆に心配になりました。
純粋にさらっとお答えしていただければよいことを、何であんなに高飛車なの!!せっかくこの会社を探したと思ったのにがっかり・・・ホームページ、ブログを見ても、特別な方たちとだけお友達関係なのでしょうか。
がっかりな感じでした・・・

5: 匿名 
[2011-03-03 04:28:23]
詩絵素楽の家の方達は感じも良くて誠実な印象でした。

【一部テキストを削除しました。管理人】
7: 匿名 
[2011-03-03 14:30:06]
施主ですが、掲示板に感情的な意見を書かれている方が居られますが、人はそれぞれ、考え方や物の見方が違います。
住んでみて、時がたって初めて気付く事は沢山あります。
書かれる側は何故書かれ、不満を言われるのか必ず原因があるはずで、解決案を出さない限りトラブルは無くならないと思います。
嫌がらせで書く人なんて居るんですか?

8: 匿名さん 
[2011-03-03 22:29:58]
詩絵素楽の家 という会社については、いろいろ申し上げたいことがたくさんあります。
№7の方は、お施主様で、会社との関係が上手くいかれた方でしょうか
家を建てる会社である以上、技術的なこと、その後のメンテナンス、お客様とのコミュニケーションの取り方等、企業としての責任もあると思います。その点からしても、社長をはじめ、技術力も施工力も、初めはよろしいのですが、スタッフのみなさん、いかがなものでしょうか。以前の立峯名古屋の時から、さかのぼってフロンヴィルホームズ名古屋、愛松建設 の時から含めて、途中で、少々面倒なことが起きると社長自ら解決する、対応するということを放棄しているように思います。これだけかけるのですから関係者ということはお分かりかと思います。№3の方が書かれた通り、契約までの間、打合せのたびに、また特定の方には完成後も、盛りだくさんの食事と、バーベキューパーティーと、、そのことだけにお金をつぎ込みくらいならもっと誠実にずべてのお客様に均等にエネルギーを注ぐべきと思います。なぜ、本体にあたる立峯が倒産に至ったか、詩絵素楽の社員さんはもっと真摯に受け止め考えるべきだと思います。外からはわからないことがたくさんある会社です。
9: 匿名 
[2011-03-04 18:00:29]
No8番さん、こんにちはNo7の者です。
残念ながらこの場で事実は書けません。改善する事を祈ります。
10: 匿名 
[2011-03-05 03:15:23]
ありがとうございました。貴女の品性にもう一度触れることが出来ました。
11: 匿名さん 
[2011-03-05 20:31:57]
№8の者です。№7の方のコメントに対して、私はまだコメントを出してませんでしたが、№10の方の意図する内容がよく理解できませんでした。私の読解力のなさでしょうか。
私は、すでに『詩絵素楽の家』には関係のない者になってしましました。ですから、私自身が、社内に意見し改善を図ることは出来ない状態です。以前に問題点については本社に位置づけられる会社の役員から指摘を受け続けたでしょうが、社長は当然のことながら、その社長に洗脳されたスタッフは他の者の意見など、表面的にはとても柔らかく聞くふりはされますが、自分たちの考え方、やり方を変える方たちではありませんので、難しいでしょう。とても残念です。今現在、以前の立峯時代の破産手続き等で、『詩絵素楽の家』の前身=立峯名古屋が資産を食いつぶし倒産させたのですから、本来協力して事後処理を行い、迷惑をおかけしたお施主様、業者様に少しでも被害を少なくすることに努力すべきかと思いますが、そのことについても、人間性を疑います。
事実ではありますが、あまり感情的、中傷的と取られても困りますので、これ以上は失礼いたします。
12: 匿名 
[2011-03-06 20:02:04]
この場で社員が、投稿者になりきって、色んな書き込みに対して反撃しないところが大人ですね。
頑張れ!「詩絵素楽の家」!応援している人間もいることを忘れないで欲しい。
追伸
ここは、あくまで情報交換する場で建築会社を決める場ではありません。実際に事務所に出向いて、従業員と直接話をするべきです。自分で色んな業者と色んな従業員と直接話をして、家の構造や色んな違いを勉強して建築会社を決定することが「一家の主」の責任でもあると思います。
13: 匿名 
[2011-03-07 09:41:22]
最後に決めるのは、自己責任ですね。

16: 匿名 
[2011-03-08 08:26:01]
no4の書き込みでは、あたかも家づくりを検討しているお客さんかのように装って書き込んでいたのに、
指摘を受けて、『以前は関係業者だった』、って自らばらしちゃった(笑)

コメントの改行のクセとかで同一人物なのがバレバレですね。

内容が嘘なのか本当かは知りませんけど、そんな姑息なやり方で
一つの会社をおとしいれようとする人間のコメントなんて
なんの信憑性もないですね。

豪華な食事やBBQがやたらと気になっているようですが、
これだけで会社を選ぶ人なんていませんから。
少なくとも私らは、友人の情報、ネットの情報、足を運んで事務所に行く、
ハウジングセンターを回る、建売を見て回る、完成会を見て回る。
あらゆることをして、総合的に選びました。

建てる方も造る方も人間です。
良い家を建てるのは、工務店の責任です。
そして気持よく家を建ててもらえるようにするには施主の責任です。

こんなコメントをかくと、どうせなりきり元関係者さんは
「あなた方は運よくサービスとかしてもらってたんですね」とか
書こうと思っているんでしょ?

サービスを受ける、受けない、食事を出された出されていない、
そんなレベル低いことで、家づくりの満足度が上がるほど、安い客じゃありません。

最高の家を建ててもらったと住んで、毎日思っています。
問題もいろいろありました。
だからこそ可愛く思えるものです。

出入りする業者も、とても腕がよく(素人ですがわかります)
自分たちの目は確かだったと喜んでます。

なりきり元業者さんも毎日コメントをチェックされているみたいですから
よっぽど詩絵素楽の家さんが気に入ってるんですね(笑)
17: こだわりの家検討中!一家 
[2011-03-08 10:38:37]
№4です!なんだか人違いされているかと思いますが!! 我が家は、ここでの情報が欲しいかったのでチェック入れてましたが、確かに。でも、しばらくいろいろな方たちの書き込みを「へぇ~そうなんだ!どこまでどうかわからない」と思って傍観していました。勝手に決めつけて書かれることは気持ちよくありません。そのことだけ書かせていただき、これからはもうこの場から退席します。詩絵素楽の家さんは検討から外したのだから。
18: ウサギの下請けさん 
[2011-03-18 20:34:15]
立峯名古屋時代のクレーム修理はやらないのですか?
現在は建設業許可も取ったことだし、やるのが当然だと思いますが

19: タヌキの下請け 
[2011-03-19 09:38:14]
ウサギの下請けさん!よくおっしゃいました!!

全く同感です。
ため込んだお金で過去の精算してください!
工事金 支払ってください!
立峯の倒産後、裁判所で債権者会議で聞きました、倒産の原因は立峯名古屋だって。
立峯名古屋の手持ち現金5000万円というお金はどこに行ったんでしょうかね
とにかく支払ってほしいです、工事代金!

20: ウサギの下請けさん 
[2011-03-19 22:46:11]
詩絵素楽の家さん (なりきりさん)からの書き込みが欲しかったのですが
今回書き込みがありませんねぇ(笑)

タヌキの下請けさん
詩絵素楽の家さんの金庫には5,000万円もの大金が眠っているって事ですか?

そんな大金があるのに当社の工事代○○万円が払えないとは・・・・
詩絵素楽の家さんって本当に最悪な会社ですねぇ!

現在 立峯岡崎いた工事担当者を詩絵素楽の家の工事責任者として採用し
工事を行っておられますが、所詮同じメンバーが作った家。
2年後3年後にクレームが出てくるのは当然の話だと思います。

詩絵素楽の家の責任者の方は、今度は社名変更で逃げないで下さいよ!

22: ウサギの下請けさん 
[2011-03-20 10:37:57]
№21さん
タヌキの下請けさんのコメントの中に、5,000万円が『手持金』とあったので
金庫で眠っているのかと思いました(笑)
会社としてあるべきお金が無いって事は、私利私欲の為に使ってしまった横領罪ですかね?

以前当社も立峯名古屋さんにお世話になっておりました。
請求の中には、詩絵素楽の家 のKさん(女性)から頼まれた工事の分も含まれてます。

もちろんKさん直筆の工事依頼書もありますので、
この分だけでも支払って欲しいと申し出しましたが「待ってほしい」との回答だけで
その後 支払いはおろか返事すらありません。
(この件は他の社員にも伝えてあります。)

当社も「このような理由でお支払いが出来ません!」と回答を貰えば上司に話をし
納得して貰うが出来ますが、ノラリクラリと時間だけ引き延ばされました。

このように自分達が作成した書類に責任を持てない社員ばかりの会社で、
他人であるお客様の家造りに責任を持てるはずがありません!!!!!!。

当然当社も今後のお付き合いはお断りしました。
いくら仕事が無い世の中でも 詩絵素楽の家 に頼まれた仕事は出来ません!!!!!

23: 匿名 
[2011-03-20 10:50:13]
<たぬきの下請けさん
<21さん

雑誌で立峯岡崎の家を見て検討中だったところ、HPが閉鎖になりこの掲示板で倒産したことを知りました。
立峯名古屋に問い合わせても当社とは資本関係はない…から倒産の影響はありません…とのことでした。
債権者集会では倒産の原因は立峯名古屋にあると説明があったとのことですが、できましたら詳しく教えていただけないでしょうか?
詩絵素楽の家と社名を変え、雑誌に出ている場合なのでしょうか?
立峯岡崎の家が好きであり、将来あのような家を建てたいのですが、社長や設計のかたは今どこにいるのでしょうか?ある掲示板ではアップウィッシュに行かれたとか…ご存知の方、よろしくお願いします!

25: 匿名 
[2011-03-23 22:17:23]
<21さん
23の者です。そうだったのですね、有難うございます!
ネットで岡崎で輸入住宅の業者を探してみたのですが、残念ながらそれらしい会社がみつかりませんでした。
大変恐縮ですが、出来る範囲で結構ですのでヒントでも教えていただけないでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。
27: 匿名 
[2011-03-26 21:01:54]
倒産した立峯の人が アップウィッシュという会社を辞め、ラ・メゾンとかいう会社にいることが分かりました。
28: 入居済み住民さん 
[2011-03-31 13:58:33]
私も社名変更全く知りませんでした。
立峯で建てたけど、連絡一切ないです。
家自体は可愛くて気に入っていますが・・・残念な会社ですよね。
保証のあるかぎり責任を持って欲しいですが、保証期間なんて、あってないものと同じです。

『訴えられるものなら訴えてみろ!』
『日本の建築の法律なんて、建築関係に有利にできているんだ!』
『訴えても負けるのはお前だ!』と言われました。

どんな会社か想像できますか?
人様には、おすすめできません。
こだわりの家検討中!一家さん・・安心できるとこ探して建ててくださいね。
29: 入居者 その2 
[2011-03-31 16:33:57]
ずっとレスの経過を拝見しました

途中 削除されているナンバーがかなりありますが、

これは削除依頼によるものかあるいは内容が作為的で管理者により削除されたか

大変 興味のあるところです

噂話ととるか、情報源としてとるか

それは受け取る側の自己責任 と思います

そのまま掲載されている方が自然では、と感じました
30: 住宅会社探し中の者です 
[2011-04-02 08:20:12]
詩絵素楽の家 を検討中でホームページを見て、もう少し情報を得ようと思って
このページにきました

あまりに極端なご意見が多く 驚いています・・・

まじめに順番に読んでいくとやはり ナンバー21 が抜けていて
その方に対するご意見も見られるので とても気になりました

ナンバー29の方 同様 大変気になるところです
というのも、今までの書き込みの内容が あまりに過激というか
表面的にはわからない過去の経緯が複雑というか
何かある会社だと思ってしまうのは私だけでしょうか
だとするならば、消された内容が逆にとても気になってきてしまいました

また 再度 関係者さんからのご意見 聞きたいです

よろしくお願いします

こういったことを書き込まれていること 詩絵素楽の家 の方は
ご存知なのでしょうか

どう受け止めていらっしゃるのでしょうか

勝手な書き込みと無視できるレベルとは思えないような・・・

考えすぎでしょうか

31: 契約済みさん 
[2011-04-19 22:40:40]
しえすたのいえ ブログが更新されてないけど大丈夫?
32: 購入経験者さん 
[2011-04-20 15:27:12]
しえすたのいえ というか たつみね名古屋 で家を建てたものです

31の方は最近 しえすたのいえ で契約されたということですか?

今、まったく しえすたのいえ のスタッフ方に相手してもらえないので

以前の関係業者さんに家のメンテナンスを直接お願いしているのですが

正直、まったくよい話を聞きませんが 大丈夫ですか?

今 建てているお客さんが支払ってくれる契約金や中間金で やっと

以前の滞っている支払をしてくれるみたいなこと聞きましたけど

33: 入居済み住民さん 
[2011-04-21 11:32:24]
31です

正確には、数年前に購入しました。

みなさん、思っていることは 同じですね!

契約してよかったと思えるのは、地鎮祭まで!!!

そのあとは、 、、、、、、

今 施工しいるのは、1件だけらしいです。

無事に最後まで建てられることを、お祈りします。
34: 銀行関係者さん 
[2011-04-22 17:26:30]

たつみねさんを知るものです

秘守義務がありますので立場上あれこれ言えませんが、
あくまで個人的な感情論です

今 このページを読んで たつみねなごや の関係者は
全く信用できないということを
思い出してしまい、、、

ブログに書かれていることを読むにつけ 写真を見るにつけ
なぜそのまま事務所を使用できているか、営業しているか
その実態も神経も理解できません

ずっと 傍観してきましたが
思わず我慢できなくなりまして
愚痴と思ってください
ぼやきたくなってしまったので、、、
37: 匿名さん 
[2011-04-23 22:52:00]
近所の噂になっていたのが、しえすたのいえです。
あまり聞きなれないメーカーだったのでどんな家が建つか楽しみで
調べたら、こんなひどい!
噂は、最近工事が止まっていること
震災の影響?
そんなバカな
だって、まわりの家は、どんどん建っていくのに!!
お気の毒です。

【テキストを一部削除しました。管理担当】

40: ご近所さん 
[2011-04-25 13:09:13]
雨ざらしで大丈夫なんでしょうか?

業者の方、教えてください!
41: 入居済み住民さん 
[2011-05-02 10:58:58]
詩絵素楽の家さん 本当にブログが全く更新されていませんが
大丈夫ですか?

家を建ててもらったものですが なんか怖くて 電話できない雰囲気です・・

みなさんのお話を読んでいて不安でいっぱい!!
42: 入居済み住民さん 
[2011-05-02 22:17:24]
メンテナンスも保証もまともに向き合わない

逃げてばかりのこの会社

早く無くなってしまえばいいのに!!!

46: 入居済み住民さん 
[2011-05-17 15:34:22]
大変! 大変!!

しえすたのいえのホームページ、消えちゃった!!!

ついに、倒産???
47: 契約検討中さん 
[2011-05-17 20:34:27]
みなさん、お暇というか、みっともないというか。
自分で決めて契約して建てた家なのに、
なんでもっと自分で建てた自分の家を大切にしないのか。
この掲示板に書き込む人のモラルのなさに呆れております。
レベル低すぎ!!
私たち夫婦は、「詩絵素楽の家」のスタッフの温かさと、家に対するこだわり、
そして、実際に住んでいる方々の家を見せて頂き、お話を伺い、自分たちの夢を
形にしてくれるのはこの会社しかないと思って、間もなく決断するつもりでいます。
誹謗中傷の書き込みをしている方は、倒産した立峯岡崎の関係者でしょうか?
いかにも同一人物が書いたと思わせる同じ書式の書き込み・・・
大人として恥ずかしいと思わないのでしょうか。
ほんとにイライラします。
残念ながら「詩絵素楽の家」のスタッフは、とても明るくて、そんな事務所はいつも
笑い声が絶えません。
そして、「詩絵素楽の家」で建てられた方はみなさん家を大切に、そして、
自ら手をかけ、その手間をも楽しむ幸せな毎日を過ごしていらっしゃいます。
私たちは、自らの選択、間違っていないと信じています。
つまらない誹謗中傷に騙されないようにしましょう。
49: 契約検討中さん 
[2011-05-18 07:40:17]
残念ながらスタッフではありません。
「詩絵素楽の家」が大好きだから、一筆申し上げたまでです。
くだらない誹謗中傷してないで、文句があるなら直接出向いて
話してみたらどうですか?
立峯岡崎の元関係者さん、あんたこそご苦労さん~
50: 匿名 
[2011-05-18 21:45:05]
私も「詩絵素楽の家」のファンの1人です。
あまり意見をすると、返ってメンバーに迷惑が掛かるかなと今まで黙って見ていましたが、ここまでの誹謗中傷は、さすがに卑怯ですね。見逃せません。
No.49さんに賛同しますよ。
誹謗中傷の内容が、仮に事実なら、No.49さんの言うとおり、直接話すなり、本当に未払いや瑕疵があるなら公的機関に申し出て、真っ向から勝負すればどうですか?少なくとも「ここ」ではないですよ。

こんなところで、グチグチ・ネチネチ言ってても、ただの卑怯者。一言で言えば「僻み」ですね。
スタッフの実名を記載するわ、顧客の名前を出すわで、少なくとも良識ある社会人がやることではありません。
毎日のように書き込み、最近ではヒステリーになって、よほど暇なんですね。

今まで誹謗中傷を書きたい放題書いた方。あなたに信念はありますか?
あるとしたら、「詩絵素楽の家」の誹謗中傷をすることですか?

私は、「詩絵素楽の家」で施工して、そのメンバーと出会えて本当に幸せだと確固たる信念を持っています。
この場で何を書き込まれようと、120%揺るぎません。
「詩絵素楽の家」で建てた家で暮らす、家族、来客の笑顔がそれを象徴しています。

「詩絵素楽の家」を検討されている方。
ここでの文字で判断するのではなく、事務所に行き、1度スタッフと接して、話してみて下さい。
そして、完成邸を見学してみてください。
何が真実かが分かるはずです。

自分の「信頼する方々、共に家を建てた仲間」が誹謗中傷を受けました。
乱筆をご容赦ください。
51: 入居済み住民さん 
[2011-05-18 22:40:11]
もちろん、直接出向いて一言いいたいんですが
店舗は、シャッターが閉じたままです。

建てる力がないのに、営業活動をするのは、いかがなものでしょうか?
いまだに、あまざらしになっていますよ!

もう、保証書も紙切れに・・・
53: 匿名 
[2011-05-19 10:09:00]
シャッターが閉まってた?
この前の日曜日、私の友人が事務所で打ち合わせをしたばかり。今週、私も事務所のメンバーと会う予定です。
あたかも、詩絵素楽の家が閉鎖したような書き込み。
誹謗中傷がダメなら、次は明らかな「ウソ」ですか?ということは、今までの書き込みも「ウソ」
だったんでしょう。
あなたがやっていることは信用毀損罪、偽計業務妨害罪に抵触しますよ。
あなたは、少しやり過ぎました。
54: 匿名 
[2011-05-19 13:18:45]
立峯名古屋で建てた者ですが、この掲示板は子供のケンカの様です。
メーカーを選ぶのは、自己責任です。不満のある方で話し合いしてもダメだった方は諦めた方が良いと思います。
専門家に相談しても、泣き寝入り部分は多いですし、私の家がそうでしたから。後悔しない、家造りは契約者の責任です。これから契約を考えている方は、出来る事なら立峯の施工リストから、一般見学を望んで居ない、お宅を訪ねのが一番本音を聞けるでしょう。
後悔しない家造りを目指し下さい。

55: 入居済み住民さん 
[2011-05-21 09:34:08]
なんとなく立峯どうしてるかな?と思いこちらを見つけました。
7年ほど経ちますが今のところ、問題ないです。
施工中は「ちょっと・・・?」と思うところはいくつかありましたが、一応解決済みです。
社名変更のお知らせも届きました。
でも今日はHPがなくなってたので心配です。

家自体にはとても満足しています。
もう少しお金があればこうできたのに・・・という後悔はありますが(笑)

南欧風の家でここまでこだわり、本格的に作れる会社は当時では立峯以外にはなく、もし他社で建てていたら「もし立峯で建ててたらどうだったかな?」と後悔してたと思います。
私はインテリア、主人は性能重視でしたが主人も納得しています。

なんちゃって南欧風な家を建てれる会社はたくさんありますが、家の質感、雰囲気などは私の中での完璧だと思います。(我が家の予算内での・・・)
何社も見積もりやプランをお願いしましたが、知識や提案など、他にはないものがありました。

自分自身で何度も設計図を書いて細かい注文もしたし、毎日のように現場に見に行ったりしたので納得しています。

ここを見て会社のお金のことや下請けさんのことはわかりませんし、メンテナンスもあまりお世話にならなくて済んでいますのでラッキーなのかもしれません。

なんちゃって南欧風ではない本格的な家を建ててもらえたことは事実で私は満足しています。

56: 匿名さん 
[2011-05-22 02:23:25]
批判的な立場の人、擁護する人が双方自由に表現していいんじゃないかな?
擁護派の人のほうがヒステリックな気がします。本当に批判的な意見が全て事実無根だと思います?HPを見ることができないのも事実ですし・・・。
縁有ってここの社長とかつて一緒の会社で働いた事のある人たちと知り合いになりました。
袂を解った人たちなので、良い事は言いません。というか、かなり批判的でした。
私に言われてこの掲示板を読んだそうです。
その方たちの話から事実であろうと判断できることは、
・愛松建設とフロンヴィルホームズ名古屋は首になった
・その前に大栄住宅、小堀住建(現SXL)にいたが、一緒に移籍した仲間のほとんどが離れている
・かなり人格的に問題がある
ということでした。
印象的だったのは、ある人の「wagamama-welcomeって、その通り。お客様のわがまま=こだわり大歓迎というコンセプトでフロンヴィルの時に作ったものだけど、あの人は自分を持ち上げてくれる人には最大限のサービスをするけど、ちょっとでも批判的になったり反論したりすると、相手が自分の勤めている会社の社長であれ、上司・同僚・部下・お客であれ徹底的に攻撃する。自分の好き勝手にやれないと気がすまない人だから、自分のわがままをwelcomeしてくれる人しか認めない。自分にとってのwagamama-welcomeなんだ。」という感想でした。ここで立てた人の書き込みを見ているとなんとなく分かります。
私もいくつかの中小企業を経て個人事業主になりましたが、中小企業の社長は程度の差はあれ皆ワンマンです。
でも、ここはちょっとひどいかなと思いました。
私が話を聞いた人たちも、知識やこだわりの深さ・研究熱心さは認めていました。にもかかわらず、一緒に仕事はしたくないと思うに至ったのは何故か興味があり結構しつこく聞いてみたと思います。「結局人間性の問題」
「個人攻撃になるので」「なんでそんなに興味を持つの?」などと言われました。「****の教祖みたいなもの。磁力は強いけど影響は限定的。僕はその呪縛から逃れてよかった。二度と拘りたくないし、まだ一緒にいる人が哀れ。あの時代の事を思い出したくも無いのでもう聞かないでくれる?」と普段は温厚な50歳位の人に怒られたりもしました。
先ほど中小企業の社長は皆ワンマンだと書きました。社長のカラーが会社の体質になります。No54の方のいうように最終的には自己責任ですよね。結婚と同じでその相手を選んだのは最終的に自分ですから。
契約前のお客に愛想がいいなんてどんな業種のどんな会社も同じじゃないかな?それをもって、いい会社だと思うのは少し考えが浅いような気がします。また会社は倒産することは日常茶飯事だし、大銀行や東電みたいな会社でない限りだれも助けてくれません。本当に未払いがあるなら法的手段に訴えたほうがよいのではと私も思います。少なくともここで悪口を言ってもお金は返ってこないし、実際訴えたと言う事実を示して擁護派の人たちに反論したほうが説得力があると思いますけど。
私は県営団地住まいで今すぐ家を建てる予定も余裕もありませんが、建てるとしても少なくともここの会社は無いかなと思います。輸入住宅はちょっといいなと思い、たまたまここの社長を知っている人と仕事上の付き合いができて興味を持ったのですが、会社のホームページでは知りえない情報も入り面白いと思います。匿名であるがゆえに無責任な書き込みもできますが、しがらみを気にせず真実をいえるということもあると思います。無数の掲示板があるのはその辺が理由じゃないかと思います。少なくとも私は直接話を聞いた方たちの仕事振りや人間性を信頼してます。確証の無いことに関してはちゃんと「らしい」とか「と聞いたけど確認してない」と言っていました。
子供のケンカかどうかは別にしても、私も批判派になってしまうと思いますけど。
57: 匿名さん 
[2011-05-22 07:00:56]
私も56番の方の意見に賛成です。
HPの維持もできない状態で、どうして人様の家を建てることができるのでしょうか?
冷静に判断すれば、答えは見えてくるのではないのでしょうか。

58: 我が家大好き 
[2011-05-22 22:18:41]
立峯名古屋で家を建てた者です。
昨日、久しぶりにHPを開いたところ閉鎖になっていたので、事務所に確認したら、現在リニューアル中とのこと。阿久比のI邸も内装工事に入り、順調に完成に向け進んでいるそうですよ。ご安心くださいね。
初めてこのサイトを見つけてびっくりしたというか、正直驚いています。何度も読み返してしまいました。
なぜ、みなさん憶測ばかりであーだこーだと批判されているのでしょうか。疑問点や納得いかない点があるなら直接連絡して社長に確認すればいいのに、と素朴な疑問です。No56の方は同業者の方なのでしょうか。
社長と以前に一緒に働いたことのある人と知り合いになって聞いた話だけで、どうして社長の「人間性」についてまでわかるのでしょうか。
家づくりはたいていの人にとっては一生に一度の大プロジェクトのはずです。だからこそ、失敗したくないと思うし、妥協もしたくない。少なくとも私はその思いで一年かけて依頼先を決めました。その間、見て回ったモデルハウスは70件ほど、そのうちの13社に見積もりをお願いし、3社では宿泊体験もさせていただきました。あるメーカーは実際に建てた家を見せてくださいと依頼したところ、「お客様の迷惑になるので、そーっと何気なく見てください」と家の前を車で走り抜け、また見積もりを依頼した別のメーカーからは、契約を迫る毎夜の電話攻撃。そうしてようやく出会えたのが、友人から紹介された立峯名古屋だったのです。家が完成するまでの半年間、山あり谷ありで、もちろんトラブルもありましたが、その都度、社長はじめスタッフにガチンコで交渉し、とことん議論し、手間をかけ、時間をかけ、悩んだことも数知れず。そのぶん、引き渡し時の感動も大きく、また本当の意味で納得のいく素敵な家が完成しました。だから、家族みんな、この家が大好きです。メンテナンスも自分たちでできることは自分で。との思いからクラックの補修や壁の汚れ落とし、水回りのコーキング、デッキの塗装、やり方を教えてもらいながら今では自分たちで楽しみつつ無理のない範囲で手をかけています。
批判ばかりしている人はきっとご自分の家も好きではないのでしょう。我が家に愛着が持てないから、手をかけないでしょうし、家は泣いているんだろうなぁってそんな気がしてなりません。NO.49.50.52.55の方たちはきっと満足のいく家づくりができたのでは・・・私は家づくりの際、「住まいブログ村」を参考にしていました。現在、1位になっている方のブログを読ませて頂くと、ひどい手抜き工事の欠陥住宅?本当にお気の毒、ひどいなぁ、大変だなぁってつくづく同情してしまいます。施主が訴訟を起こし、まさに修羅場。なんとなく、訴えられている施工会社名がわかってしまい、うちも一度は依頼しようかと考えたことを思い出し、ぞっとしました。それを思うといい出会いに恵まれて、本当に我が家は幸せだったなぁと。
人間関係って持ちつ持たれつ、お互い様じゃないでしょうか。詩絵素楽のスタッフを信頼しているから、遠慮なく相談できるし、時には厳しい注文をつけたりもします。でもなんとかして全力で応えてくれる人たちなのです。いざとなれば駆けつけてくれるし、だからお礼に手土産を持参して気軽に事務所へも遊びに行ける。先入観や不信感ばかりが募って、いい関係が築けるでしょうか。歩み寄る姿勢が持てなければ結局どこに依頼しても、いい家づくりなど不可能ではないかなと思ってしまいます。いい家づくりができるかどうか、それは、家も人の手による作品であるということをよく理解し、施主が責任を持ってどこまでこだわれるか、そしてよりよい人間関係を築くための努力を惜しまない姿勢が持てるかどかだと思います。自分のわがままを通す信念を持ちつつ、心の余裕も併せ持つことができれば、きっと納得のいく大好きな我が家を手に入れることができるのではないでしょうか。
これから家づくりを始める方へ・・一生に一度の大プロジェクトになるであろう家づくり、どうかその過程も楽しんで、こだわりのある素敵な家を手に入れてくださいね。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
59: 匿名ちゃん 
[2011-05-23 00:32:26]
No.58我が家大好きさんの意見に賛同します。
我が家も立峯名古屋で家を建てました。
引き渡しの時、スタッフのある方から「家が完成してからが本当のお付き合いが始まると思ってます」と言われました。
建てっ放しになる施主の方がみえるのが残念ですとも。
特定の施主、自分を持ち上げてくれる人間との関係が書かれていましたが、皆さん自分からコンタクトをとって交流が続いているのです。
社長の人間性も個性的であるが故に、個性のあるこだわりの家ができるのです。
詩絵素楽の家のスタッフの方々は(以前書かれた方が見えましたが)知識、情報量がすごいです。施主となる方が勉強すればしただけ応えてくれます。
いろいろな書き込みがありましたが、素敵な家作りのため施主となる方も猛勉強して下さいね。
どこを見ても自分の好きな空間を手に入れられますように。
60: 親と同居中さん 
[2011-05-23 08:26:37]
少し前になりますが、某有名雑誌に載っている素敵なお宅をみて、
関西ですが、だめもとで事務所に電話しました~

とても誠実に対応いただき、当然施工範囲外で
とってもとっても残念で
あきらめきれずに、夢を描きながら詩絵素楽の家様を応援しています

No56の方は基本的な掲示板書き込みのルールを
理解されてないのかな
個人情報とか個人を攻撃する書き込みなんて・・・
あまりにも非常識でびっくりですね~
いまどき2ちゃんねるでもこんなことする人いないから・・・

もし自分の家族が、鬼の形相でこのような書き込みをしている姿を
みたら、すぐにはっ倒して家を追い出しますよ~!

新しい契約を妨害するのが目的なのか
個人の恨みをはらしたいのか

冷静に判断すれば、家を本気で建てたい方は
事務所に連絡し、事務所にいき、
スタッフと話をし、自己責任(ここが重要!)で信用できるか選ぶものです

誹謗中傷の真意こそわかりませんが、
内容が本当であれ、「だから?」と思ってしまいますね

とにかく、個性的な社長さんのようで
そんなアットホームで個性のあるスタッフと
一緒に家を建てたかったな~

個性に負けない個性を持っている自信があるので・・・

関西に同じような会社ないかな・・・
61: 匿名 
[2011-05-23 10:04:59]
小さな会社なのに凄い数の書き込みですね。(失礼しました)
しかも意見、感想が二極化で極端過ぎ。
私は以前トラブルがあってからは、お付き合いはしていませんが、これから契約をお考えの方はジックリ時間をかけて検討してください。
62: 入居済み住民さん 
[2011-05-23 10:46:20]
我が家も立峯名古屋で建てて7年になるかな、正直ずっとメンテナンスは立峯名古屋にやっていただいておりません。
それは、建築中にすでに私たち家族は担当の営業マンさんが悲惨でしたので(その後その営業マンさんはクビになってしまったとかで一段と私たちはほったらかし)社長さん直々に相談をお願いしたいと思っていたのに、ずっと無視され何とか完成引渡しを済ませ、それ以後定期点検もメンテの相談も着信拒否!でした。その間、何かと施工を担当してくれた岡崎の立峯さんが面倒を見てくれていました。その時にいつも会話に出ていたのは、『どうして名古屋はこのような施工を支持するのか、岡崎ではこのような打合せ内容でお客様があとで困るようなことはしない』ということがいっぱいでした。その頃はそういう形でメンテの相談ができていたのですが、今はなくなってしまい、個人的に監督さんにも連絡が取れなくなってしまい、他の会社にメンテをお願いするにしても現状の施工状態の詳細を教えていただきたくて立峯名古屋を調べたところ、詩絵素楽の家という会社だとわかり、このサイトにたどりつきました。詩絵素楽の家という会社の連絡先を調べたくてもホームページが開けないし、電話番号案内は登録されていないし、以前の会社の人たちの携帯に直接かけても出てもらえないし(かわっている?)本当に困っています。
このサイトを見て、意見が両極端なことに驚かれると思いますが、自分の経験からしても、また同じような立場の立峯名古屋で建てた方たちとも情報交換もありましてので、私は、このサイト書き込みの状況がいかにもこの会社の姿と変に納得してしまいました。
一般的に考えて、会社に何らかの理由(立峯さんの倒産のような)がない限りホームページがリニューアル中の記事もなく完全見えない状態、会社の電話番号もわからない、(私は事務所の場所がわからないのでそこまで確認にいけませんが)それは異常と思います。
やはりそんな方たちだったのかなと思えてしまいます。

とりあえず、このような状況にぶつかってしまったので、施工にかかわった各メーカーさん、業者さんに聞いてみようと思います・・・。
63: 住宅関連業者 
[2011-05-23 16:19:10]
以前取引のあった立峯名古屋には本当に振り回されもう二度と付き合いたくないと思っていたのに
なにかとお困りになったお施主さんから問い合わせの連絡を受けメンテに関わることになっています
お施主さんには罪はないですので。

今現在の立峯名古屋の後継会社 詩絵素楽の家を調べようとしたら、HPは真っ白、その他関連記事を検索中、このサイトに。

お施主さんの両極端な意見は、私も納得です、そういう関係がありありとわかりましたから、仕事をしていて。 

途中からお施主さんのことを「このお客は本当に頭が悪い」という言葉が聞こえると、社長さんは着信拒否に入る、というパターンを何度となく見てきました。すうすると女性スタッフが矢面に立って問題処理係になる、毎回そんな構図だと思います。

この会社を本当に良い会社と書かれる方もいらっしゃることは事実でしょうが、そういういい関係になっていらっしゃる方は、ラッキーと思われた方が良いのでは。

以前にお施主さんと営業会社との間にたっていて自分はそう感じました。
64: 販売関係者さん 
[2011-05-24 11:11:01]
私は住宅メーカーの営業をしております。
住宅営業マンにとってこのサイトは俗に言う2チャンネルではありませんのでお客様の本音が書かれていることもあり、心理的な勉強にもなると思い、いろいろなメーカーさんに関するページを拝見させていただいています。
こちらの会社さんは輸入住宅というカテゴリーに入るかと思いますが、そういった輸入住宅に興味をもたれたお施主様は、本当にこだわりの強いかたが多いので、お施主様自身がとても勉強熱心で施工に関することにもその後の施工会社とのつながりもとても一般大手住宅メーカーとは一種異なる、ある意味うらやましい空気を感じます。
ほかにも同じサイトの輸入住宅のメーカーさんの書き込みもよく拝見しています。そちらにも第3者的な住宅営業にかかわるものとして意見させていただいています。
ただ今回こちらのサイトをじっくり読んでいて、他のこだわりの住宅会社と違う空気を感じた点は、会社のちからというかエネルギーを感じないことです。
この会社さんの名前で検索をかけると1ページ目のかなり上位にこのサイトが上がってきます。ですから当然興味のある皆さんが一度は目にすることでしょう。営業マンの立場からすれば、営業的にもとても重要なものになってしまっている状況かと思いますが、当の会社さん自身が立場を明記してこのサイトの交通整理をまったくしていないことに疑問を感じます。
先ほど、ほかのメーカーさんのページも参加させてもらっているといいましたが、そちらもなかなか人気の会社さんですので書き込み件数も大変なものです。でも、会社のスタッフさんがある程度距離を置きながらも、皆さんの情報交換の場として経過を見ながら、正しくない記述に関してはきちんと対応して会社としての見解も書き込んでいます。
こだわった住宅を望まれる方は本当に勉強熱心ですので、お客様の習熟度にかなりの差があり、極端な意見が書かれるのは当然でしょうが、それにしてもこの詩絵素楽の家さん、会社関係者の方、ご自分たちの会社を正しく理解していただきたいなら、少し登場してもよいのではと、私がその社員であれば、お客様と接するうえで明らかに支障をきたすでしょうから、社内で検討すると思います。いかがでしょうか。
65: 入居済み住民さん 
[2011-05-24 13:51:36]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82864/res/36
上のアドレスのページのナンバー35さんの怒りの書き込みを詩絵素楽の家の関係者の方ご覧になりましたか?
私もまったく同感です。
実際につい最近の建築中のお施主さんのように見受けました。まだ最後までたどり着いていらっしゃらないようでお気の毒です。
少し前のお施主さんの現場で業者さんが≪仕事したお金を支払え!!支払わないならこの現場壊してやる!!≫
と、立峯名古屋の会社の人に向かって大騒ぎをした騒動の件、ご近所さんからききました、あまりの大騒ぎに周辺住民さんが現場に行ったとか・・私もその現場と同じ市内ですので情報が入りました。
詩絵素楽の家及び立峯名古屋のファンとおっしゃっている方々、私たちのような存在いることも事実です、
お忘れなく。
66: 入居済み住民さん 
[2011-05-24 21:17:15]
65の人の言ってるナンバー35です。ご飯食べたのでこっちに来ました。56の人、続き書いてくれないかな。批判されてるし反論もあるだろうし。社長の性格イコール会社の体質ってよくわかる。俺も元同僚の人の話聞きたいけど、今のところそんな知り合いいないし。ここにはどこの誰か書けないよね。書いちゃだめだよ。絶対詩絵素楽の社長やスタッフから迷惑かかるから。「鬼の形相」には笑っちゃった。それこそ見たのか?って言いたい。実際、フロンヴィルに行って「XXさん、どうしてくびにしたの」って聞けるか。まともな会社なら「お答えできません」と」あしらわれるだろ?「住まいのブログ村」も読んだ。確かにこの人の場合なんだかな~という会社に思える。当初は俺も検討した会社だったし。でも個人のブログなら社長の個人名出してもいいの。58の人、他社の批判文章には「お気の毒」「ひどいなぁ」で俺たちに対しては客が悪いって?どういう感覚してるの?何人もの人が電話にも出てくれんと言ってる状況をどう考える?頭が悪い客(63の人のいう社長の決め付け)だからしょうがないのか?みんな馬鹿の妄想か?自分が気に入って満足しいる住宅を作ってくれた会社のへの批判は読んでいて気分の良いものじゃないだろうが、こっちだって自分の家が好きじゃないわけでも愛着がないわけでもない。家族に喜んでもらいたくて建てたんだ。家族関係が悪かったり、間取りや設備に不満や後悔があって、会社に八つ当たりしてるんでもない。内容と金額に納得して契約し引渡しをされた。その前後の会社の対応に怒っているのがわからないかな?怒ってている人大体同じような仕打ちを受けてるでしょうが。
電話に出ないとか、無視とか、子供のいじめレベル!やり場のない怒りをぶつけるという側面もあるけど、自分と同じ目に会う人がこれ以上増えて欲しくないと思い自分の経験を元に警告を発してるの!怒っているから表現もきつくなるかもしれない。でも、敬語でケンカできるか?営業妨害と言うのなら今までの全契約者に中立的第三者に依頼して筆跡がわからないようにマークシートかインターネットかワープロ打ちでコンビにからファックスさせるとか匿名性を維持してアンケートでも取ったら。そんなに件数多くないだろ。56とか64の人は直接契約者とかじゃないでしょ。こういう人の意見も少しは素直に読んでみたら?教祖様の信者さんたち!
お腹一杯になったので少しは穏やかに書けるかと思ったけどやっぱり駄目でした。風呂入って寝ます。立峯名古屋と合体してくれないかな。それとも「立峯名古屋・詩絵素楽の家被害者同盟」で別に立ち上げてくれないかな。一番過激なお前がやれって言われそう。信者の皆さん、いくらあなた方が罵ろうと我々の怒りや悔しさは消えないよ。あんた達の言ってることは、やっとDV夫と別れてひどい目にあったと泣いている女性に「あんたが
悪い。被害妄想だ。」と言っているようなもんだよ。俺たちだって良い家を建てたいと思い良い家を建てれると思いここと契約したんだよ。自己責任て言うけど、電話にも出ない会社の責任はどうするの?馬鹿は相手にしないってか?逃げてるだけじゃん。また腹立ってきた。風呂入れって奥さん言ってるので、今度こそほんとに入ります。見たかった「なんでも鑑定団」始まっちゃった!!!
67: 匿名 
[2011-05-24 23:45:00]

具体的に何が言いたいのかさっぱりわからん!!
引き渡し前後の会社の対応に納得いかなくて、で?具体的に何を怒っているのか?
逆に聞きたい!!
会社に無視までされるようなこと何かしたのか?
結果があれば原因があるはずで、その原因には蓋をして、会社が悪い、社長の人間性に問題があるとほざいてみたところで、実際に現場を見ていない読み手には何が言いたいのか全く伝わってこない。
やんちゃな子供のように意味不明な文句をたらたら並べても戯言にしか聞こえない。
あんたはそれで気が済むのか???
自分と同じような目に・・と心から心配するなら、被害を受けたと主張して訴訟を提起し、法廷の場で正々堂々と争うべきだろう。
それをしないから、同業者の嫌がらせか、はたまた岡崎の関係者?と思われてしまうのだ。
書き込みは頭をよく冷やして冷静に!!
69: 入居済み住民さん 
[2011-05-25 12:29:17]
66です。「立峯と立峯名古屋」(以下「立」)の35でもあります。早目の昼食でネットカフェ入って67、68読みました。68の人同様私も67は社長だと思いますが、万が一違う場合を考え一通りお答えします。
*具体的に何が言いたいのかさっぱりわからん!!
→「立」に書き込むときも自分より前の書き込みは全て目を通しました。こちらでも同じ。さっぱりわからんのは、私の所だけ読んだか初めから理解するつもりがないかのどちらか、多分後者でしょう。
*具体的に何を怒っているのか?逆に聞きたい!!
→両方の私や同じ目にあっている人の文章を読めばわかります。不用意に娘がいることを書いてしまったのですが それだけでは私が特定できずもう少し判断材料が欲しいのでしょう。
*会社に無視までされるようなこと何かしたのか?
→した覚えがないから怒っているの!
*実際に現場を見ていない読み手には何が言いたいのか全く伝わってこない。
 想像力と理解力の問題です。現場の写真でも投稿させて「犯人探し」したいようですね。
*やんちゃな子供のように意味不明な文句をたらたら並べても戯言にしか聞こえない。
→表現や方言の多少の問題はあるにしても普通に理解できる現代日本語だと思いますが。実際何人かの方は理解し たり賛同したりしてくれてます。「こいつは頭おかしいから相手にしないで」というアピールに聞こえます。
*あんたはそれで気が済むのか???
→すまないです。だから以下のことを考えてます。
*自分と同じような目に・・と心から心配するなら、被害を受けたと主張して訴訟を提起し、法廷の場で正々  堂々と争うべきだろう。
→そのつもりです。それでちょっとホームページ見たら閉鎖されていて(スタッフ曰く「リニューアル」?告知も しないで)「立」にたどり着き68さん同様怒りがぶり返し書き込みしました。訴訟に関してはとりあえず市 役所の無料相談かこの間の市会議員選挙で「困ったことがあったら何でも相談しに来てくださいね」と言って いた議員さんからはじめようと思って(選挙終わって当選したので無理かな)、とりあえず友人Pに相談しま した。彼は弁護士ではないけれど、私よりこういう事に詳しそうだったので。で、教えてもらったのは、
・スタンスをはっきりしたほうがいい(要求する物は、謝罪か、慰謝料か、補修代金か等)
・民事の争いなので弁護士無しでもできるが、やはり依頼したほうが良いだろう
・金銭的保障が目的なら弁護士費用等費用対効果も考えたほうがいい
・スタンスが同じ人がいれば共闘も一手。一人頭の費用も安く住むし、マスコミの話題になる可能性もあり、和 解にもっていける可能性が高い
等等。頼りがいのある友人でしょ、P君ありがとう。あんまり書くと手の内ばれるかな。
*同業者の嫌がらせか、はたまた岡崎の関係者?と思われてしまうのだ。
→私以外にもこう決め付けられていた方がいましたが、よっぽどトラブッたのかな。大体支持する人も不支持の人 もみんな自分の立場(入居中とか検討中とか)を簡単に述べて意見を言っているのにこの人いきなりどやしつ けてる。私も「立」の方ではいきなり前の人の続きから始めているけど「入居済み住民さん」と明確にして 
 る。同業者とか岡崎の関係者と決め付けるのは「この人ヤラセだから相手にしないでね}というアピール?
*書き込みは頭をよく冷やして冷静に!!
→はい。ごめんなさい。Pにも「お前の文章ちょっと下品だぞ。」と言われてしまった。今回はそうしたつもり。「俺」という口語も「私」にしました。でも、人のことを 「ほざいて」とか「あんた」とか言う人には 言わ れたくはないなあ。あんたこそ冷静に!
丁寧に書こうとすると時間がかかりました。所々オカマみたいな表現になってるし(笑)先に述べたように裁判を視野に入れた法律相談に力を入れたいので今後しばらく書き込み頻度が下がるかもしれませんが、先に言っておきます。「逃げた。」とか言うなよ~。56の人も言ってるように、未払いがある業者方も団結して弁護士と相談したら?Pの話だと我々お客より明確な証拠も出せるだろうから仮差しとかできるんじゃないかとの事。少額なんとか訴訟という簡単な手続きもあるみたいです。68に人は費用の問題であきらめたようですが、社長はそれを見透かして強気なのかなあ。それにしてもP君、法学部出身でもないのによくいろんなこと知ってるな。また相談しようっと。「うまくいったらお礼するよ」と言ったら「弁護士法に抵触する虞がある。」だって。この間おごってあげた晩飯、いえ夕飯、いや晩御飯か、もまずいのかなあ。まずいと良いなあ、脅して今度おごり返してもらおうっと。ウエイトレスのおねいさんが「お食事はいかがなされますか?」と言っているので日替わりランチ食って、もとい食べて仕事に戻ります。
最後まで読んでくださった皆様どうもありがとうございました。
がんばるぞ~!(がんばるぞ~!)負けないぞ~!(負けないぞ~!)
こんなの読むとまたあの社長プッツンするかな。
またPには怒られるかもしれないが、淡々と事実だけ書いてると湧いてくるのは「怒り」「悲しみ」「悔しさ」
だけ。何でこんな目に?と思ってしまう。オチャラけて自分を元気付けなきゃやってられないのです。
ファイト!わ・た・し!(やっぱりオカマか?)
70: 親と同居中さん 
[2011-05-25 18:09:30]
二世帯住宅を検討中の者です。
ここの会社で二世帯住宅を建てられた方はいらっしゃいますか?
いまは社宅に住んでいますが、夫の親の土地に義父母と同居すべく
二世帯住宅を建ててくれる業者さんを検討中です。
私はイギリスのウェールズで生まれ育ち、高校生のときに名古屋に来ました。
子供の頃、過ごした家はとても古かったのですが、長い年月を経た建物は
貫禄があり、外壁をつたう薔薇の香りに癒される、そんな暮らしを思い出し、
自分が家を建てるなら、絶対に輸入住宅を建てたい・・・とずっと夢見て
きました。
夫にもその話は伝えてあるのですが、夫はともかく、義父母が大反対で。
「外国の家は信用できん!」と言うのが理由なのです。
以前、偶然にしえすたの家をHPで知り、コンタクトを取りたいと思って
いるのですが、閉鎖になってしまい困っています。
電話番号も変わってしまったようですし。
でも、HPに施工例として取り上げられていた方のコメントが忘れられず、
一度、おうちを見せていただけないかなと思っています。
このスレッドを見ていると本当に両極端の意見で戸惑いますが、
どこの業者を選ぶにしろ賛否両論、いろいろなお客様があると思うので、
ある程度は仕方ないのかなとも思ったりしています。
ただ、間違っても「住まいブログ」の方のように訴訟とかになるまでの
ことは避けたいので(時間もお金も労力も無駄な気がして。)
今のところ、賛成派の方を頼ってご意見をお聞きしたいと思っています。
ただ、うちの場合、頑固な義父母を説得せねば実現は難しいのですが。
しえすたの家に直接伺っほうがいいのでしょうか?
71: 匿名 
[2011-05-25 23:08:11]
67です。

いきなり社長と間違われたのには驚きました。

社長さんとやらに迷惑がかかると申しわけないので、

一筆書かせて頂きます。

66の方については社長さんとの間で何があったのか

よくわかりませんが、このサイトは個人攻撃をする場では

ないと思うので、詳しいことが言えないのであれば、

第三者からすれば非常に迷惑な話です。

しかも文面がお下劣。自分は賛成派でも反対派でもなく、

家を建ててくれる純粋にHMを探している者であります。

あなたの文面からは悲壮感しか伝わってきませんでした。

何も知らない第三者からすれば、下品な書き込みは非常に

不愉快でなおかつ、その気持ちをご理解いただきたく

あえて自分も挑戦的な言葉を使わせていただきました。

あなたも不愉快だったでしょう?

ならば、もう少し読み手にわかりやすい表現を使うべきです。

そして、

淡々と事実だけ書いてると湧いてくるのは「怒り」「悲しみ」「悔しさ」

というのが本音ならば、

やはり、法廷の場できちんと争うべきでしょう。

というわけで、自分はこのサイトからは撤退します。

人を罵るだけの意味のないつまらないサイトということが

よくわかりましたので。

お騒がせしてすみません。

社長さんとやらにもごめんなさい。

みなさん、ごきげんよう。

さようなら。

75: 匿名 
[2011-05-28 21:53:10]
真実はいつもひとつ。詩絵素楽の素敵な皆さん 頑張って下さい。昔から、これからも応援しています。
81: 匿名 
[2011-05-30 04:51:13]
立峯名古屋さんのスタッフの皆さんへの信頼は揺らぎません。素晴らしい家作りとアフターに感謝しています。
84: 入居済み住民さん 
[2011-05-31 10:05:37]
数年前、名古屋市内で〈立峯名古屋株式会社〉で家を建てた(?)ものです。

(弁護士さんには私たちの契約相手は立峯名古屋株式会社ではないといわれたので
 どう考えてよいのか少々戸惑いますが) 

削除されている部分に書き込まれていた内容を読んで、実際に自分の契約書見直し、

昨日、法律に関する相談窓口にて弁護士さんに相談にのってもらいました。

以前からこのサイトについては、HPと平行して目を通していました。

感情をぶつける方も見えれば、応援メッセージもあれば、さまざまですが、

削除されいるところはほとんどリアルな内容、建てられた方でどなたか見当がつく方、

信憑性の高い内容、であったように思います。

事実、私も、弁護士さんに説明を求めにいったくらいですから。

私たちは、新築中、波風立たないようあっさりと完成引渡しまでもっていったので、

トラブルはありませんでした。

途中でこの人たちとトラブルと面倒だ というのが見えたからでもあります。

私たちは、あまりこだわりも強くないので、先方にとって見れば、あまり作品姓の高くない、

ごく普通の家ですし、深くお付き合いしていないので、親密度も低く、

これから検討されるお客さんの案内等に利用されることもなくきました。

関係に問題はないと思っていて、雨漏れ(現状このところおこっている)などのこともあり

いざとなればメンテナンスをお願いできると思っていましたが、

今後のことも考えて、この会社の動向を注視していたところでもあります。

そんな矢先、あれこれ私たちの気づいていなかったことや、会社の関係の問題など、

削除されている内容にはこういったサイトの書き込みとはいえ、

信用するに足るこ、私たちにとってとても気になる内容だったように感じました。

ですから、逆に、激しい内容のものより、削除しておかないと思われたのではないでしょうか。

少々 長くなってしまいましたが 以上です

このことだけどうしても申し上げたくて、失礼いたしました。
85: 入居済み住民さん 
[2011-05-31 10:10:26]
先ほどの84です

読み返したつもりが 作品性の「姓」が違ってました。

失礼しました。
86: 入居済み住民さん 
[2011-06-01 18:16:18]
以前に家の保証書を見てみたら、立峯岡崎になっていて、そのことを考えたら
夜も眠れなくなってしまった・・という入居済み住民さんの書き込みがあったと
記憶しているのですが、見当たらなくて・・
削除されてしまったのですか?
私も保証書の意味ないなぁ~と思いながら見てましたが、でも立峯名古屋の関係者がいるじゃん!
と楽観的に考えてました。
ただ、84さんのように契約そのもののこと考え出すと????
それにしても、詩絵素楽の家さ~ん、電話出てくれないよぉ~
そこにいるんですよね、以前のお世話になった立峯名古屋のみなさん
どうしてなのですか?全員の携帯番号わからなくて、わかる人にかけてみたけど
出てくれないよ・・ずいぶん前なので変わったのかなぁ
今も手土産もって事務所へ遊びに行かれる方、いらっしゃるようですが、
普通に連絡つくのですか?
一度家族で出かかけたついでに事務所寄ってみましたが、お留守で、残念
今度は連絡の上、お邪魔しようと思ってるのですが、どうやって連絡しようかな、
留守電メッセージ残したら連絡下さるのかな?
87: 購入検討中さん 
[2011-06-03 14:47:08]
やっと私たち家族のの【家づくり】が具体的にすすめそうなので、メーカーさん選びを真剣にしなくては!と
張り切っています!!

以前に家を建てたお友達にもいろいろ意見を聞いてみようと思い、その中でかわいらしい輸入住宅を建てたお友達から立峯名古屋という名前を聞いていました。そこで調べていたらその会社は今は詩絵素楽の家という名前でやっていることがわかりました、が、ホームページ見つからないし!お友達にあちこち聞いてもらって、やっと手に入れた電話番号、携帯電話に転送になって留守電メッセージ・・・・・
さすがに初めての問い合わせに、相手がはっきりしない留守電にメッセージ残すのもちょっと。
これって私たちのように検討したいなと考えている人には、一般的には無理ってことなのかな

検討先から除外すべきってことかな
立峯名古屋で建てたお友達もこのこと知らなかった!ちょっと不安!とか言い出しちゃったし。

でもずいぶん前の書き込みに打合せしてる方がいるって書いてあったし
ごく一部のファンのみの会社?ってこと?

かなりこだわりの家を建ててくれるとか聞いたのですが・・・・

これを読んでどなたか教えていただけますか?
88: 匿名 
[2011-06-04 23:12:49]
87番さんへ・・

留守電にメッセージを残すのが一番手っ取り早いと思います。
きっと折り返し連絡があるはずですから・・
ちなみにうちは連絡いただけましたよ。
小さな会社みたいでスタッフさんが現場へ出払ってると留守に
なるみたいですが、会社のインテリアはとても素敵で
お店?みたいでしたよ。
いろいろ相談に乗ってもらえると思います。
ぜひ、足を運んでみてくださいね。
89: 匿名 
[2011-06-18 12:17:37]
通常の営業日で会社が留守電なるは何か理由があるのでしょう。普通は会社に誰か一人は留守役を置く、もしくは責任者の携帯電話に転送されるようにします。営業日に電話が繋がらないのは企業としてはかなりのイメージダウンと損失があります。こんなことは社会人を少し経験すればみな理解できるはずなのにあえて留守電にするにはそれなりの理由があるのでしょうね。
同じように会社の営業日にシャターを閉めるなんて考えられません。例え不在でも、連絡先を記入した看板等を目立つ位置、場所に設置します。これも出来ない何等かの理由があるのでしょう。
ホームページがリニューアルの為に見れない?こんなことは企業としてありえないですよ。リニューアル中なら必ずリニューアル中とホームページを検索した人に通常は告知するようにします。それすらなされていない理由は一つしかありません。現在ホームページは閲覧出来ますが、リニューアルされた感じはなく、これでリニューアルされているなら、まったく意味のないリニューアルで、普通そんなリニューアルはしないはずです。
私は当事者ではありませんので詳しい事や、真実はわかりません。はたして本当にやりっぱなしなのか、業者に支払いをしていないのかはわかりませんが、みなさんの文面を客観的に見ると、ホームページの件や、会社に不在が多いのはお金には苦労なされていると感じざるを得ないですね。
どちらにしても、不明瞭な点が多く、私なら暫く様子をみます。いつでも電話は通じるか、ホームページがまた閲覧できなくなることはないか。火の無い所に煙りはたたない。暫くすれば鎮火して煙りも無くなるようなら良いんじゃないですか。まだ煙りがあるなら考えた方が良いでしょう。家は発注する側の自己責任と思えば自ずと解答が見えてきます。その答に対して第三者が物を言える立場にはありませんので、自分達で冷静に判断して下さい。
90: 購入検討中さん 
[2011-06-19 20:15:17]
87番です

88番さんはスタッフさんですか?
なにかしら引っかかるものがあるのですが。
それで即留守電にメッセージを残すことはやめました
やはり抵抗があります。まだ一度もお会いして話したこともないのに。
しばらくこの会社さんについては傍観しようと思いました。
少し冷静に考えれば89番さんの言われることが妙に納得できます。

ということで、我が家はよく考えようということになりました。
91: 匿名 
[2011-06-19 21:36:51]
それがいいかも。
ご自分が信じた道を貫いてください。
92: 匿名さん 
[2011-06-19 21:50:59]
全くもって何がリニューアルか知らないが、HPも変わっていないし、ブログもそのまま
嵐の過ぎるのを待っていたのかと思うほどだ

88番で書いている人が社員かどうかは知らないが、
その事務所が「お店のようにすてき」だというのが私たちにははなはだ腹立たしい

以前にも数人書き込みしていたようだが
とにかくその問題の事務所を整理してほしいと
債権者は思っていることを忘れるな、と言いたい

しばらく静かだったことをいいことに、といった感じだ
HPに乗っている事務所玄関も事務所内写真も以前の立峯名古屋の
時のままではないかとみたが、いかがなものか

いつまでたっても最終の債権者会議の通知が来ない業者の身にもなってくれ
93: 匿名 
[2011-06-20 00:08:18]
89です。流れをみると、まるで私が91の方と同じと思われる方もみえるかと思いますが、私は91の方とは違います。私は良いも悪いも全て自分の責任の範疇で処理して欲しいのです。ですから、私は絶対にその方が良いなんて言わないですよ。良いも悪いも全て自己判断して下さい。
94: 匿名 
[2011-06-22 23:02:43]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
95: 匿名 
[2011-06-23 14:31:39]
反論ではありません。意見です。
1:下請け業者の責任
これはお家を発注した側、お家の契約をしたお客様からすれば、「下請け業者の良し悪し、責任の有無、そんなことは知らない」と言われても仕方がないですね。お客様は下請け業者にお願いしてお家の契約をしたのではないですから。それに、下請け業者がきちんと仕事をするように元請け業者が各下請け業者を管理をするのが当然であり、それが元請け業者の仕事です。それに、施主はいちいち各クレーム箇所について下請け業者に直接連絡するわけにいかないし、できもしない。だからこそ、元請け業者の現場管理者が不具合がないか、施主の要求と違う施行をしていないかを確して施行、手直し等の指示をしなくてはいけません。だって、元請け業者もきちんと利益をお客様から頂いているのだから品質管理の責任があるでしょう。まともな仕事をしない業者が悪いのではなく、そんな下請け業者を使った事と、きちんと下請け業者に指示しなかった、元請け業者であるハウスメーカーの責任じゃないですか。どの下請け業者さんも一社だけでなく、数社の元請け業者の工事を施行していると思います。技術が無ければどこからも仕事が来ないはずが、その専門業で今もまだ生計が成り立っているとしたら、他の元請けでは問題にならず、この会社だけ問題になるなら、やはり元請けに帰す責任があるのではないでしょうか。
2:下請け業者の請求に対する不払い
仕事の出来、不出来に関わらず、出来高請求に対する支払いはしなくちゃいけないでしょ。これは元請け業者の義務ですよ。仕事が悪かったから支払わない?それはムチャです。もし、そこを手直しするに他の下請け業者に費用が発生したなら、その費用を相殺しても支払うべきものは支払うべきでしょ。もっとも、この支払い義務が倒産した会社にあり、現存の会社に支払い義務がないなら支払う必要はないと思います。
3:不良債権
債権がどちらにあるかですが、多分全て倒産した会社にあるのではないのでしょうか。だとしたら、債権に対する責任はありませんから、その債権を補償する義務はありませんよ。それでその下請け業者さんのも気持ちが理解出来ないわけじゃありません。しかし、そんなエネルギーが有るなら、新しく道を早く見つけて、忘れるしか方法がないでしょうね。くどいかもしれませんが、請求に対する支払い、債権義務がこの会社にあれば別です。仕事の出来は見るものにより異なりますから、きちんと請求が出来るものは請求して良いと思います。仕事の出来が悪いだけで不払いが許されるなら、元請けは全部出来が悪いので支払いをしないにしておけば、工事に対する下請け業者の支払いをしなくて済みますから。
96: 関係業者 
[2011-06-23 16:24:01]
関係していた業者の代表です

94の文面は明らかに立峯名古屋の代表者であるとみた。
その上で意見申し上げたい。

以前にもおなじく関係業者さんが書き込みをしたと聞いている
92のかたの言っている意味もよく理解できます。
それらの意味がほんとうにわからない、理解できないのはおかしいでしょう、94番のかた。

関係業者とは職人さんのみではないし、建材、設備機器関係業者もあるわけで、
94番の内容のことを声を荒げていわれとも、それより経営責任はいかがなのかといいたい。
業者が問題にしていることは全くもって意味が違う。
立峯の倒産に関連して、立峯名古屋としての責任を速やかに認め、
その事後処理をしてほしいということを望んでいるのだ。

そもそも立峯名古屋のスタッフさんのいい加減な打合せといい加減な発注で
どれだけ業者が振り回されたかということを代表者は把握しているのだろうか
同じ住宅を施工しているはずなのに岡崎の立峯からの建材内容の発注及び施工指示と
立峯名古屋のそれとは異なっていたことをどこまで責任者は把握しているのか、
それによって、同じ業者がかかわっている部分において、
名古屋ではクレームになるが岡崎の物件ではクレームになっていないというのは
どういうことか考えてから公の場で発言してほしい
技術的な知識が感じられない雰囲気だけ、デザイン優先のコーディネートにより
現場で技術的な施工方法を知らないまま監督や業者に無理を言って進めていこうとする
おたくのスタッフのレベルの低さは棚上げですか。

それをいまさら言ってもしょうがないが、現在困ってみえるお客様や
クレームを生んでいるのは立峯名古屋=現在の詩絵素楽の家のスタッフの問題でしょう

不払いの問題にしても、周囲の業者さん(とくに個人や家族で経営しているような業者さん)たちから
よく聞いた話だが、お客様から追加で受けた工事を至急いらされたものの、
おたくの会社はサービス工事とか言ってお客様にはいい顔するが、
結局せかされて発注書ももらえないないまま施工した業者が泣く、ということは
多々あったのではないか、
その点についても代表者はどこまで実際のことを把握しているのか、と思えてしまう。

立峯名古屋株式会社という一つの会社を経営していたとするならば、ここでの書き込みを
もう少し冷静に、一般常識と、経営責任という観点からくみ取るべきだと
同じ経営者として思うのだが、いかがなのだろうか。
97: 匿名 
[2011-06-24 14:40:21]
94の方は『詩絵素楽の家』の社長さんじゃないですよね。
もし、この方が社長さんなら、社長さん自ら「弊社はまともな下請けさんがいません。たまに良い下請けさんもいますが。ですから、クレームに繋がる仕事をしたので下請けさんに支払いをしていません。責任は直接仕事した下請けさんにあり、弊社は何等責任がありません。」と言っているような感じを受けます。
詩絵素楽の家さんの責任は何処にいってしまったのかなあ?って感じです。
大切なのは家を建てられたお客様に対して、きちんとアフターメンテナンスをされる事でしょう。
それを先に約束されたらどうでしょうか。
もっともこれは94の方が社長さんっていう限定ですが。
そうじゃなければ、詩絵素楽の家のみなさんに迷惑を逆におかけしてしまいますよ、94の方。
でも多分、94の方は正直な人なんでしょうね。
逆に94の方が社長さんではなく、同じ下請けさんなら、これはこれで非常に怖い話ですね。
だって、同じ現場で仕事をしていた職人さんなら、酷い仕事をしているのを知っていて、その酷い仕事をした職人さんへのクレームになるから、やっぱり詩絵素楽の家では日常にクレームに繋がる仕事をしていたことを認める事になりますから。
お家をお願いする施主の立場から考えれば、94の方の言っていることが本当なら誰も詩絵素楽の家にお願いしなくなりますよ。
99: 匿名 
[2011-06-27 22:08:55]
もう、94の方から適切な回答は来ないと思いますので、違う質問、疑問がありますので、よろしければ回答してみてください。
このサイトを閲覧しているのは、詩絵素楽の家の方や、この会社を信頼している方もみえると思いますので、そのどちらの方の回答でも構いません。
質疑1
ホームページが一時閲覧出来なかったのはリニューアルされているからとの理由を詩絵素楽の家の方が話され、それを聞いて納得された方がみえ、このサイトに書き込みされたがみえましたが、ホームページの何が変わったのか教えて下さい。
どなたでも構いません。
質疑2
ホームページのブログですが、4月始めにもうすぐ建て方完了で、次が6月22日に屋根工事完了でした。ブログの写真からすると、外壁の防水紙も施行されていないから、当然内装工事はしていませんよね。
屋根工事も終わっていない、外壁工事も着手していない状況で内装工事をするなんて論外ですから。
そう考えると、建て方完了から屋根工事完了まで時間が掛かりすぎています。
屋根工事は既に完了していて、ホームページの再開が遅れたから、ブログの屋根工事完了の掲載が遅れたなら何故同時に外壁工事の様子や内装工事の様子をブログに掲載しなかったのでしょうか。
期間を考慮すれば、もう完成間近でもおかしくはないと思います。
もし、そのようでしたら早く工事の進捗状況をブログに掲載された方が良いと思います。
詩絵素楽の家を信頼されている方のためにも。
それと、今後御社にお家を依頼される方にも、この理由を説明もしくは早期にブログの更新をした方が良いと思いますが、いかがでしょうか。
そうすることで身の潔白を証明するひとつの良い方法にもなるはずです。
以上です。
100: 匿名 
[2011-06-28 15:47:07]
99番の方の内容に、と言いますか、お話の持って行き方に
とても感心してしまいました。
おっしゃる通りですね、大変共感できますので、
ぜひ詩絵素楽の家の関係者の方、あるいその応援者の方たちの
ご意見を聞きたいと思います。
私も、以前に家を建ててもらったので、連絡を取ろうと思って
何度か詩絵素楽の家に電話をした者の一人ですが、
それも様々な曜日、時間帯を見計らって努力しましたが
一度も直接お話しできたことはありません。
いつも携帯への転送ばかりです。
どなたか留守電にメッセージを残す気になれないと書いてみえましたが
同感です。
ホームページのリニューアルの件も解せない部分が多いですが
会社として電話が直接通じないというのも
説明してほしいと思っています。
着信番号により出る出ないを決めているのでしょうか、
以前につながりますよというメッセージを書かれた方がみえますが、
どのような形でつながるのか聞いてみたいと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる