住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光発電について【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光発電について【Part2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-11 19:57:48
 削除依頼 投稿する

1000を超えましたので次スレを立てました。
引き続きよろしくお願い致します。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29549/

[スレ作成日時]2010-09-03 20:32:45

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光発電について【Part2】

251: 匿名 
[2011-04-03 21:50:42]
そういうものがあるのですね。

陸屋根ですが、着けていないので解りません。
すみません。
252: 匿名さん 
[2011-04-03 22:17:20]
陸屋根なら、太陽光発電を載せない方がいいよ。
架台が高価だし、架台を作るエネルギーのEPTも考えると、
載せない方が経済的で環境にもいい。
253: 匿名 
[2011-04-03 22:40:04]
費用はともかくその他は
太陽光発電を載せるための陸屋根を採用してる
大手ハウスメーカーなので大丈夫です。

254: 匿名 
[2011-04-03 22:40:20]
パネルか…
255: 匿名さん 
[2011-04-04 11:20:42]
今日はとてもいい天気で

6時代から発電が始まり
9時代で4kw、10時代で4.8kw 発電しています。

瞬間最高は5.5kw。

いい感じです。これからの季節はモニター見るのが楽しくなりますね。
256: 匿名 
[2011-04-04 13:29:03]
暇でいいですね
257: 匿名さん 
[2011-04-04 17:24:59]
>暇でいいですね

暇だろうと忙しかろうと小市民が太陽光乗せると皆そーなるんだよ。
255じゃないが俺も家に帰ればチェックしてる、こんな些細な事でも生活にメリハリが出るんだから
ある意味嫌になっちゃうよなー。
258: 匿名 
[2011-04-04 17:40:35]
只今太陽光の事で疑問に思った事がありまして
この度SHARPの太陽光を設置するのですが
モジュール6.6kwに対して
パワコンが5.5kwのものに
なるらしいのですが
これは例え6kw発電できても
5.5kwまでしか変換できないという事でしょうか?
またこれは適正でしょうか?
詳しい方おりましたら
アドレスいただきたいです…
259: 匿名さん 
[2011-04-04 18:00:32]
適正だよ。色々調べろ。
イヤならパワコン増やせ。
260: 入居済み住民さん 
[2011-04-04 22:00:41]
>モジュール6.6kwに対して
>パワコンが5.5kwのものになるらしいのですが

パネルの損失が結構でかいのね。
261: 匿名さん 
[2011-04-05 03:18:36]
メーカーによってはパワコンのピークは定格より大きいらしい。サンヨーはオーバーはまったくだめだが、シャープは1、2割オーバーまで大丈夫とからしいので、それでいいんじゃないの? そういうことは販売店に聞くとか、ブログとかで同じ型番の人を探してみるのがよいのでは?
262: 匿名さん 
[2011-04-05 09:55:21]
>257
なんで嫌になるの?
せっかくつけたのに、楽しまなくてどうする。
263: 匿名さん 
[2011-04-05 11:59:58]
>なんで嫌になるの?
そんな事でウキウキ出来る自分の小市民っぷりに嫌気がさすってな話です。
そんなに深刻な話でもないのでそこは聞き流しておいて
264: 匿名さん 
[2011-04-05 14:32:49]
日本はこれを機に住宅用の太陽光「蓄電」の開発・進歩を進めなければならない。
265: 匿名さん 
[2011-04-05 14:35:05]
>>モジュール6.6kwに対して
>>パワコンが5.5kwのものになるらしいのですが

>パネルの損失が結構でかいのね。
パネルの損失ではなく、パワコンに余力があるのか。
そういえは、ウチのSHARPも3.5Kwにパワコン3Kwだわ。

納得納得。
266: 匿名さん 
[2011-04-05 15:38:14]
> 日本はこれを機に住宅用の太陽光「蓄電」の開発・進歩を進めなければならない。

まったくそのとおりなんですが、消費者にはコスト的メリットがあまりないのが問題です。政府が緊急課題として取り組んでくれるといいんですけど。
蓄電池があれば、太陽電池からだけでなく、夜間に電力会社からの蓄電もできます。災害時のUPSにもなり、消費電力の平坦化にもなります。
267: 匿名さん 
[2011-04-05 23:54:41]
やはり、蓄電池を普及させるには、夜間電力を蓄電して昼間使い、
できるだけ太陽光発電の売る量を増やすようにしないとダメでしょうね。
停電時も安心ですし、停電時に発電した電力を無駄にせず貯めておける。
夜間電力の蓄電を認めないなら、一般家庭に売れるわけがない。
268: 匿名さん 
[2011-04-06 00:12:43]
屋根に穴を開けない「キャッチ工法」
http://www.sekino-reform.jp/solar/know/flash_movie_02.html
269: 匿名 
[2011-04-06 00:17:46]
>>267
そんなんありえへん
全部の電力会社は民間やで。ボランティアやない

そんなアホな事考えるだけ無駄や

消費側の都合でいくかいな。極論に近づくだけや

電気代タダ。買い取り有料なら万々歳やでワラ

子供以下の発想すんなや
270: 匿名さん 
[2011-04-06 02:46:08]
蓄電してくれれば、昼間のピークを下げられる可能性があるので、東電は金払ってでも普及させたほうがいい。
271: 匿名さん 
[2011-04-06 02:56:52]
家庭用ってもう出てるんじゃなかったっけ??
まだだった?
272: 匿名さん 
[2011-04-06 09:41:42]
エネパックってのがあるけど、売電は(太陽光組み合わせを別として)出来ないんだよね。
273: 物件比較中さん 
[2011-04-06 11:29:16]
深夜電力の割引をなくして、昼間発電した分を蓄電して夜間に使う。
これだけでいいんじゃないの??
274: 匿名さん 
[2011-04-06 11:35:21]
>273
全企業、全世帯に普及出来たら、それがいいね。
275: 匿名さん 
[2011-04-06 15:36:32]
エネパックって150万ぐらいするがな

その分パネル載せた方が絶対に得w
276: 匿名さん 
[2011-04-06 15:53:21]
>>275
エネ・パックミニもあるよ
277: 匿名さん 
[2011-04-06 19:04:40]
エネパックミニって90万前後か、安売り見付けても80万ぐらいかな?
278: 入居済み住民さん 
[2011-04-06 21:57:28]
世間ではは、停電でも太陽光発電で
家中の電気が賄えると思っている人が
大半と思うが、実際1.5KWでせいぜい
冷蔵庫くらいの電気しか使えない
それも専用のコンセントでのみ
この辺りをHMは、説明をせず
売電のみ強調しているよね。
279: 匿名さん 
[2011-04-06 22:06:04]
1KWも食うような、電気バカ食いの冷蔵庫は捨てて買い換えたほうがいいと思う。現在の家庭用冷蔵庫は、ピークでもせいぜい150W。ちなみに、計画停電で3時間止まるくらいでは、ちょっとあけるのを控えるようにすれば温度はほとんど下がらず、中のものもなんともない。
280: 匿名さん 
[2011-04-07 04:03:39]
サニックスの価格が安いけど、屋根に穴開けて雨漏りしたらやだなぁ…

雨漏りって意外に多いらしいね。
いい加減な業者の施工不良もそうだけど、
正しく取り付けしても台風で支持金具が動いて曲がったりとか、
瓦はデリケートだから後からの瓦割れとかあるみたい。
新築で付けても瓦方式の屋根の人は要注意
281: ビギナーさん 
[2011-04-07 20:05:08]
日中発電している時に停電した場合、発電量内ならば電気は使えるのですか?
専用のコンセントだけの利用で照明は使えないんでしょうか?
282: 匿名さん 
[2011-04-07 20:43:30]
> 日中発電している時に停電した場合、発電量内ならば電気は使えるのですか?

使えません。

> 専用のコンセントだけの利用で照明は使えないんでしょうか?

そのとおりです。

近いうちに、停電に対応できるパワコンも発売されるとは思いますが、現行はこのとおりです。
283: 匿名さん 
[2011-04-07 21:21:17]
切り替えすれば日中の発電中なら使えます。
284: 匿名さん 
[2011-04-07 21:39:00]
切り替え?
285: 入居済み住民さん 
[2011-04-08 09:08:50]
ウチのは3年以上前のSHARPだけど、操作パネルに自立/連係ってのがあって
停電時は自立にする事で、昼間発電中、専用コンセント1個だけ使えるんだけどメーカー
が違ったりSHARPでも最新のモデルは違うのかな?

ま、大体。自立で使ったことないから知らないで勘違いしている人も多いんだけどね
自分もかつてはそうだった。
286: 匿名 
[2011-04-08 09:35:40]
へー昔はコンセント1個だけだったんだ
2月引き渡しのシャープには2個あるよ
287: 匿名 
[2011-04-08 11:58:33]
みんな、どこに太陽光つけてもらったの?
友達の話聞いてたら、大手はやめたほうがいいのがわかったけど
288: 匿名さん 
[2011-04-08 12:31:00]
> 停電時は自立にする事で、昼間発電中、専用コンセント1個だけ使えるんだけどメーカー
> が違ったりSHARPでも最新のモデルは違うのかな?

つまり、専用コンセントしか使えないってことでしょう。
専用コンセントの容量は、最大発電力よりずっと少ないものです。
>>281はそういうことを聞いているんですよ。
289: 匿名 
[2011-04-08 12:40:05]
〉286さん うちもSHARPで2年前引渡しでコンセント2個。
自立に切り替えでその赤いコンセントのみ使用可能。との事。
最新のはそのコンセント以外も使えるとか誰かが言ってたけど ホント?
290: 匿名 
[2011-04-08 13:26:43]
286です
自立運転コンセント
2口コンセントが1箇所あってソコしか使えない
そこだけプレートの色がシルバー
291: 匿名さん 
[2011-04-08 13:53:50]
>290
うちの、専用コンセントはブラウン。
292: 匿名さん 
[2011-04-08 13:55:59]
コンセント2個の人って、2口コンセントが2個って事ですか?
293: 匿名 
[2011-04-08 14:26:22]
2個=2口コンセントが1箇所
294: 289 
[2011-04-08 19:07:02]
すいませんそうですコンセント1ヵ所に2口です。HMによって色違ったりするんですね、
現場監督さんも言ってましたが、携帯や乾電池の充電程度であんまり期待しない方がよいと、
夏場だったら冷蔵庫くらい繋いどきたいですね・
295: 匿名 
[2011-04-09 00:29:29]
停電中、エアコンは使えますか?
296: 匿名さん 
[2011-04-09 02:45:10]
>295
さぁ・・・。電気にはトンチンカンなド素人考えだけど
延長コードか何かで専用コンセントに届いたとしても
エアコンは電力くいそうだし無理なのでは。
曇りになって度々電力がきれたら、壊れそう。
297: 匿名さん 
[2011-04-09 06:35:11]
>>295
停電したら、たった1か所の専用コンセント以外全部切れるって書いてるじゃん。
298: 匿名 
[2011-04-14 22:26:14]
今年つけたばかりで(新築)
ここ3日ほど、とてもいいお天気なのに
やたら「電圧」が表示されて、発電量がいつもより少なめなんですが
皆さんそうですか?

普段なら4.5kwは軽く越す発電量でもおかしくない天気でも
電圧が表示されたら、3kwくらいしか発電しません。
カスタマー?か何かに電話した方がいいのかな。
そんなもんなのかな。
299: 匿名さん 
[2011-04-15 00:15:02]
電圧抑制かな?
300: 匿名さん 
[2011-04-15 01:07:34]
>>298

電力会社とメーカーの両方に電話して電圧抑制が発生するから対処してください、とお願いしてください。
根本的な対応は電力会社になります。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる