住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光発電について【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光発電について【Part2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-11 19:57:48
 削除依頼 投稿する

1000を超えましたので次スレを立てました。
引き続きよろしくお願い致します。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29549/

[スレ作成日時]2010-09-03 20:32:45

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光発電について【Part2】

No.151  
by 購入経験者さん 2011-03-03 02:08:05
KW数も値段も大事ですが、そもそも太陽光発電って、
環境によって実際の発電量にかなりばらつきがありますよ。

年間通じて、電柱の陰やTVアンテナポールの陰がパネルにかからないなど、
並列繋ぎが出来るモジュール以外は、案外難しいものです。

あと国産モジュールを選ぶと3kw載せても、実際は3.1kwとか3.2kwとか多くなるのが普通です。
(シャープ除く)
No.152  
by 購入検討中さん 2011-03-04 16:47:17
太陽光について・・・最近、補助金申請に必要不可欠なJ-PECの認証を受けたUpsolar<アップソーラー>という会社が非常に気になる。
専門保険会社が25年保証を行い、“出力保証のみ”などという売り手に都合の良い規定も無さそう。。。
フレームの施工も、し易そうな感じだし・・・今日迄開催のPVエクスポへも参加していて(現時点UpsolarJAPANという日本法人を立ち上げ、総販売代理店になる企業と提携して稼働準備をしている段階なので)まだどのレベル迄が保険適用対象になるか分からない部分も在るんだけど、場合によってはパワコンまで保証される可能性もあり個人的には興味を持っている所。
中国の会社ってのが若干気になる所だが、社長はフランス国籍・・・幹部も全て多国籍なので特段問題視される部分は少なさそう。。。
ドウでしょうか・・・。気になります。。。
UpsolarHP:ttp://www.upsolar.com/
ソルビスト掲載記事:ttp://www.upsolar.com/uploads/UploadFile/20110215125154.pdf
ドイツ専門誌試験結果:ttp://www.sei-crest.co.jp/business/img/up_data/test.jpg
↑'10.3実施オコテストと呼ばれる試験で15社中4社の「最高ランク」評価を受けたようです。
(日本からは京セラが出てたみたいですが・・・残念ながら選ばれなかったみたいです。)
No.153  
by 匿名さん 2011-03-06 20:43:23
売電48円と42円では5kwで10年でどのくらい違うのでしょうか?
切妻、昼間使用無し、日照量1850でだいたいでいいので知りたいです。
No.154  
by 匿名さん 2011-03-06 20:51:57
大体15万くらいでは?
No.155  
by 匿名さん 2011-03-06 21:24:49
>>154
ありがとうございます。
結構な差になるんですね。
No.156  
by 匿名さん 2011-03-08 09:17:01
>>151
普通の太陽電池パネルだと、一部のモジュールに影ができるだけで発電しなくなりますからね。
ところでモジュールが並列つなぎで影に強いタイプって、CISやCIGSの太陽電池以外にもあるの?
http://www.solar-frontier.com/jp/family/solacis/cis.html
http://www.honda.co.jp/soltec/cigs/index.html
No.157  
by 匿名 2011-03-09 19:42:29
ハイムとトヨタで悩み中
トータル金額同じくらい

太陽光はともにシャープ
トヨタのが山谷みたいな形
ともに陸屋根
東南角地
どっちが良さげ?
なんでもいいんでアドバイス頂戴
No.158  
by 匿名 2011-03-10 13:12:27
実績があるのはハイム
No.159  
by 匿名 2011-03-10 13:31:59
トヨタは地震に強い。
No.160  
by 匿名 2011-03-10 14:07:49
ここは太陽光発電のスレだ。他所へ行け。
No.161  
by 匿名さん 2011-03-10 23:54:13
>>157
>ともに陸屋根

だったら、どちらもダメじゃん。
効率が悪く割高になる陸屋根なんか、
どんなパネルを選ぼうが大差ないよ。

切妻か片流れにしておくのが定石。
No.162  
by 購入検討中さん 2011-03-11 00:28:31
>161さん

以前セキスイハイムに、太陽光つけるなら陸屋根が一番効率いい、って聞いたけど嘘だったんですかねぇ?
切妻はどうしても影になるからあんまりっていってたような…

ほんとのとこはどうなんでしょう?
No.163  
by 匿名さん 2011-03-11 18:31:28
さぁ、どーなるか...
今日を境に・・・設置してる住宅の補償問題が出てくるね。。。
被害を受けられた方々、負傷した数・規模が甚大だから今は不謹慎だけど・・・住宅および太陽光の保証について火災保険や総合保険の適用に当たるか疑問視される...
住宅に関しては国が定めた最長5年の地震保険じゃなきゃ補償の対象にさえならないし・・・太陽光に関しても自社補償の10年で各社、様々な規程・規約を定めてる為に確実に出るなんてコトにはならないだろうし。。。
揉めに揉める結果になりそうだな・・・。
No.164  
by 匿名さん 2011-03-11 18:43:14
>揉めに揉める結果になりそうだな・・・。

それはどういう時に何が保証対象になるか分かってない人がゴネるだけだろ・・・
No.165  
by 匿名さん 2011-03-11 19:14:33
>>164
ソレが定説、当たり前だけど・・・
主旨を理解してない人達が騒ぎ出すと思われる。。。
そういった風評被害が実際一番コワイよね...企業としては。
そんな時、ブランドイメージを崩さずに上手くやれる会社は果たしてドコだろう。。。
No.166  
by 販売関係者さん 2011-03-12 11:46:33
効率ではどっこいどっこいだ、ただ陸屋根の方が載せられる量が多い
他では影になる面があるからね
ミサワさんが6月に陸屋根用の製品出すからうちも頑張らねば
No.167  
by 契約済みさん 2011-03-12 17:44:12
現在新築戸建て打ち合わせ中の者です。
現在のプランには京セラ切妻用の太陽光3KWが約100万です。

太陽光について色々な意見がありますが実際どうなのでしょうか?
ランニングコストは多少下がるかもしれませんが、ローン金利を考えると
載せずに頭金にした方がよいのではないかと思ってきました。

車もそうですが、結局エコは高いです。

3KWくらいだと載せないほうが賢明でしょうか?
No.168  
by 匿名 2011-03-12 18:22:41
>167
あなたのエコは エコロジーのエコ? それともエコノミーのエコ?
No.169  
by 購入検討中さん 2011-03-13 00:53:46
素人質問ですが教えてください。。

シャープ製と比較して、三洋製は発電効率が良いので、
同じ4kWだったら、パネルの枚数(総面積)はシャープ製のほうが大きくなりますよね?

三洋製の有利な点は、設置面積が小さくなるってことだけなんでしょうか?
同じ4kWで比較した場合、実際の発電量に差が出るのでしょうか?
No.170  
by 購入検討中さん 2011-03-13 06:58:00
>>169
私も素人で全く同じ疑問を持っていろいろとネットで調べましたが、通常は変わらないようです。
しかし、暑い時とか曇りの時に発電効率が変わると言う意見も載っていました。
No.171  
by 契約済みさん 2011-03-13 09:34:20
>168

エコカーのエコとはエコロジーとエコノミーがどちらも当てはまります。

・ハイブレッドカー
・電気自動車
・アイドリングストップ車
・制御用バッテリ装着車
・DPF装着車

エコカーは減税や免税をされますが、保障が切れた頃に上手に壊れます。←間違ってたらごめんなさい。

太陽光3kwを載せてイニシャルコストとランニングコスト及び10年後以降のメンテ費用を想定した場合
果たしてバランスがしっかりとれているのか?最近疑問に感じます。

詳しい方教えて下さい。
No.172  
by 購入検討中さん 2011-03-13 13:01:23
太陽光発電のスレを全部読んでみると大体分かるよ
No.173  
by 通りすがりの建築業者 2011-03-13 17:05:15
>171 太陽光3kwを載せてイニシャルコストとランニングコスト及び10年後以降のメンテ費用を想定した場合果たしてバランスがしっかりとれているのか?最近疑問に感じます

正直微妙なところだと思います。効果があるかないかで言えばランニングが安くなる効果はあるので、補助金が付いて売電で高く買ってもらえるうちに元をとってしまった方が良いような気がします。技術革新で将来投資コストが安くなるとおっしゃる方もみえますがその頃でも補助金が付いたり売電で高く買ってもらえたりするかどうかは判らないので。エコロジー思考の方は良いですがエコノミー思考の方はある種の掛けですね。リフォームでつける人には勧めませんが、新築の方で予算的に余裕があればお勧めはしております、上記話をしたうえで。
No.174  
by 匿名さん 2011-03-13 20:33:46
今回の地震ををきっかけに太陽光発電は伸びるかもしれないね。48円買い取りも延長してほしい。
No.175  
by 購入検討中さん 2011-03-13 20:45:42
買取は42円と言う話ですよね
No.176  
by 匿名さん 2011-03-15 09:03:23
あと少しだけど、3月末までの申請なら48円
4月以降は42円です。
契約は10年間有効なので今48円の人は、設置してから10年間
42円の人は設置してから10年間、買取単価は変動しません。

今後は段階的にどんどん下げていって、設置予備軍の人たちを煽りながら
太陽光発電の範囲を拡大していく戦略だと思う
No.177  
by 匿名 2011-03-15 09:14:18
補助金と売電を考えると22年度設置供給は最強なのかも
No.178  
by 匿名さん 2011-03-15 09:25:20
原発再建築の費用を考えると3000億ぐらいでしょうか?

3000億あれば300万の太陽光発電が100000件建築出来ますね。半分補助したとしても20万件!

今なら300万あれば5Kは余裕だろうし、5K*20万=100万KW

今年は42円になるけど補助金半分出したとして、一気に普及させても良いかなぁって考えてくれないものかねぇ・・・

維持管理費考えても原発より全然効率的でしょう。
No.179  
by 匿名さん 2011-03-15 09:25:56
後は本体価格がどこまで下がるかですね。

毎年KWで4万~8万ぐらいずつ値下げしているようですね
No.180  
by 匿名さん 2011-03-15 18:07:03
図らずも災害時に太陽光発電が使い物になるのが実証されたねぇ。
No.181  
by 匿名 2011-03-15 19:38:00
5人家族(子供1人)で何kw乗せたらブラマイ0になる感じですか?
一人暮らし、冬、4kwだと何とかブラマイゼロでした
No.182  
by 匿名さん 2011-03-17 18:07:52
>3000億あれば300万の太陽光発電が100000件建築出来ますね。

太陽光は夜間発電出来ないので大規模発電所にはなり得ないのが残念ですね。
蓄電池の技術革新でもあって、高容量を蓄放電出来る様になれば可能性があるのかも。

皮肉にも計画停電があって始めて災害時における太陽光の実用性を理解出来た。

>一人暮らし、冬、4kwだと何とかブラマイゼロでした
ウチは3.5kwで5人家族(子供3人)だけど2010年は年間トータルでプラスですよ。
単月で赤だったのは雪が積もった1月~3月のみ。
No.183  
by **関係者さん 2011-03-18 13:10:34
太陽光と蓄電は義務化
No.184  
by 匿名さん 2011-03-18 13:36:55
>>182

参考までに教えてください。
3.5Kwで年間でトータルプラスですと、さすがにオール電化ではないですよね?

家の場合、3.0Kw、オール電化(エコキュート、床暖房、エアコン)
居間のみ石油ファンヒーター併用で春先、秋口の季節の良い時で、プラマイゼロ。
ですが、12月~2月はマイナス5千円~7千円です。

No.185  
by 匿名さん 2011-03-19 03:19:26
>3.5Kwで年間でトータルプラスですと、さすがにオール電化ではないですよね?

いえ、オール電化ですよ。←ガスは契約しておりませんという意味です
多分、床暖房などがなくエアコンも個別が1台しか無いのと簡易蓄熱暖房機2台を駆使して
夜間電力フル活用しているからだと思います。

ただし冬場寒さの厳しい時は時間帯で石油ファンヒーターとエアコンを使い分けたりも
するので厳密にオール電化ではないと言えばそうなのかもしれません。
No.186  
by 匿名さん 2011-03-19 04:14:16
>>185
リアルな数字ですね。
ただ、石油ファンヒーターの灯油代も加えないと、
ガス併用と同じで、あまり参考にはならないでしょうね。
No.187  
by 匿名さん 2011-03-19 06:32:53
石油ファンヒータを使用と言うことは、高高住宅ではないのですか?
No.188  
by 匿名 2011-03-19 08:08:25
ブラマイ0でも仕方ない
売電できなきゃ
No.189  
by 匿名さん 2011-03-19 12:45:49
太陽光発電だと、夜間の停電でも電気使えるのですか?
なんか、電気は貯めておけないってイメージがあるんですけど
そんな事はないだろうし・・。
No.190  
by 匿名さん 2011-03-19 16:08:00
高高住宅ですが、個人の責任で石油ファンヒーターは使用してます
と、言ってもエアコン買ってからはかなり補助的になってしまい
シーズンで40~50Lぐらいですかね

あと、ウチの太陽光発電は停電時は自立運転にしても専用コンセント1口使えるだけですもちろんパネルに太陽あたっていないと普通は使えません


No.191  
by 匿名さん 2011-03-19 17:15:46
拙宅は3.4kwで昨年度-17000円でした。
オール電化。暖房はヒートポンプ床暖房のみ。
給湯が電気温水器ではなくエコキュートだったらちょうどプラマイ0くらいだと思います。
No.192  
by 匿名 2011-03-20 13:01:25
>>181です
事情で3ヶ月独り暮らしです
太陽光4kw付けました
独りなのにブラマイゼロのは460エコキュートがガンのようです
洗濯機、冷蔵庫、エアコンの類は一切ありません
独りだからと悠長に考えていたら先の地震で納期が延びそう
暖房で石油ファンヒーター1台、ティファールのケトル、夜の風呂は180くらい
No.193  
by 匿名さん 2011-03-20 14:20:44
シャープは多結晶、三洋は単結晶HIT。違いは温度による発電効率の低下。単結晶の方が同じ出力でも年間発電量は確実に高い。単結晶は価格が高いと言われているが、補助金制度によってkwあたりの上限が決められているので大差はない。
No.194  
by 匿名さん 2011-03-20 22:38:59
>No.189 by 匿名さん
>太陽光発電だと、夜間の停電でも電気使えるのですか?


今の太陽光発電は基本的に蓄えません。
ですので、自家消費優先して余ったものを売電します。
そのうち蓄電池が出てくると思いますが、
コストが高いためまだまだ先になるかと思います。
No.195  
by 購入検討中さん 2011-03-21 06:25:42
>>192
4kwで一人なのにプラマイゼロは効率が悪いですね。

エコキュートは深夜電力利用と構造上の問題で電気温水器と比べてあまり食わないのが売りのハズですが、そんなに電気を食いますか?
No.196  
by 匿名さん 2011-03-21 07:28:44
>>192

エコキュートは、冬期はそんなに効率良くない。
宣伝通りの効率で使えるのは、最適の条件が揃ったときだけ。
普通の家庭では、実際の効率は隠れて、わからないけど、
192さんの使い方だと、もろバレ。
http://blogs.yahoo.co.jp/ht_sue/12331096.html
http://www.asahi.com/eco/TKY200812250293.html
No.197  
by 申込予定さん 2011-03-21 11:03:17
太陽光を設置された方に質問です。
太陽光発電の仕組みがよく分からないので教えて下さい。

昼間に掛かった電気代を相殺できるということですか?
早朝、夜間の電気代はどのような扱いになるのですか?

なんとなく、電気代が安くなるというのは分かりますが、売電など何か意味がよく
わかりません。

こんな素人に助言できる方お願いします。
No.198  
by 匿名 2011-03-21 12:29:29
>>197
ネットがつながっているなら簡単な説明とかも見つけられそうなものですが…
太陽光発電は日中に使用した電気を相殺するわけではなく、月々の支払いで売電と買電の収支の差額で電気代が安くなる又はマイナスになるものです。したがって日中、夜間の電気使用料は別個に考える必要はありません。
No.199  
by サラリーマンさん 2011-03-21 13:18:44
H23年度の太陽光補助金はどうなる? 

7万/kw⇒6万/kw?はたまたそれ以下?
No.200  
by 匿名 2011-03-22 13:32:23
地震で電力が足りないから7万以上も有りかも

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる