注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-cube情報 パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-cube情報 パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-09 00:39:41
 

レスが1000を超えましたのでパート2を作りました。

i-cubeに住まれている方、契約を進められている方等、把握している情報を提供して頂けたら幸いです。

メリット・デメリット判ると助かります。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9773

[スレ作成日時]2010-08-31 16:04:40

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 i-cube情報 パート2

1601: 初心者 
[2011-01-21 13:32:16]
なるほどです。分かりました。

ありがとうございます。

1602: 購入検討中さん 
[2011-01-21 15:57:18]
無知って恐ろしいですね・・・
1603: 契約済みさん 
[2011-01-21 16:20:20]
はい…住む所なので肉体的にも精神的にも、健康に生きるか、不健康に生きるか、生きる事がかかってきます。

とにかくいっぱい質問しましょう。
営業さんも知らない事ありますが、調べてくれます。

適当に答える人には要注意ですが、ここの質問も使えますよ。
裏を取った方が良いですけどね。
1604: 入居済み住民さん 
[2011-01-21 17:47:25]
>>1588

i-cube施主です
i-cubeの遮音性は結構すごいですよ。
すぐそばに線路があるのですが、ほぼ同じロケーションで、以前済んでいた賃貸では
とにかくうるさかったのが、ものすごく静かになりました。
秋の虫の声がほとんど聞こえなくなったのが残念ですが(笑)

中から外への音漏れですが、
ウチはホームシアターをリビングに入れていましすが、一度、結構な音量で戦争映画を流し、
外に出て聞いてみたことがありましたが、爆撃の音とかでうるさいシーンでもほとんど聞こえずでした。
こちらも結構な性能のようです。

ただし、家の中の音は結構響きます。
二階の音は、一階にかなり聞こえますので、そこらへんを気にする人にとってみると残念かもしれません。



1605: 1588 
[2011-01-21 17:54:11]
>>1604さん
ありがとうございます。
2階床に遮音材を敷いたりとかは施工上可能なんでしょうか?
営業さんにも聞いてみます。
1606: 契約済みさん 
[2011-01-21 18:07:57]
1596さん
i-cubeは柱で支えるのではなく、壁(面)で支えているので、外壁の壁と内側の耐力壁はそう簡単にはいじれません。
耐力壁は間取り時に設計士と相談して決めます。なかなか難しいです。
耐力壁以外はある程度は自由が利くと思いますので、設計士に『こうしたい!』と相談してください。
あんまり大きな穴は駄目と思いますが、壁掛けの補強とかしてくれますので…
1607: 匿名 
[2011-01-21 19:57:47]
遮音材は敷いても効果は薄いです。
足音は結局、壁を伝って一階に届くからです。
ただし、話し声などを少し抑える効果はありますので、
そういう意味で利用なさったら、良いと思います。
1608: 入居予定さん 
[2011-01-22 14:31:50]
食器洗い器新しくなったの知ってた?
1609: 契約済みさん 
[2011-01-22 14:37:58]
どんなの?
1610: 入居予定さん 
[2011-01-22 15:03:52]
ゴメン詳しくはわかんない

前のより洗浄力が上がったって説明された
値段は変わらないらしい

1611: 匿名さん 
[2011-01-22 18:12:45]
標準で坪単価っていくらですか?
1612: 契約済みさん 
[2011-01-22 18:47:30]
何でも良い方への変更は嬉しいですね。
火災報知機と警報装置を全部ドアホン連動型にして欲しい…
ついでに電気錠も一緒に標準で…


坪単価は地域によって違いがあるみたいですので営業さんに聞いた方が良いと思いますよ。
1613: 1611 
[2011-01-22 19:40:21]
>>1612
営業に値引きの相談したら「全国で坪単価が一律なのでできません」って言われたので。。。
ちなみにウチの見積では約57万でした。
1614: 匿名さん 
[2011-01-23 11:50:19]
>>1612

電気錠いいですよね。我が家も電気錠検討しています。
1615: 匿名さん 
[2011-01-23 12:28:56]
現場や入居済みi-cubeの見学って施主さんは無報酬で提供しているのでしょうか?
1616: 購入検討中さん 
[2011-01-23 15:49:27]
坪単価は今月から5千円上がって54万円になったはずですよ。
ただし、50坪54万円で坪数が減れば坪単価上がりますし、坪数が増えれば坪単価下がるようです。
売れれば売れるほど坪単価が上がっていくとのことですので、営業担当に逐一情報を入れてもらっておく必要がありますよ。
私は風呂のタイルとキッチンのバリエーションの低さに契約締結を躊躇しています。
もう少し融通が利いたらいいんだけどね・・・。
1617: 匿名さん 
[2011-01-23 15:53:26]
キッチンの色を悩んでいるのですが床の色がプレーン色の場合どの色が合うのでしょう?
1618: 匿名 
[2011-01-23 15:58:50]
>>1615
たぶん他のメーカーと同じなら数千円くらいの謝礼がメーカーから家主さんに渡されるはずです。
1619: 匿名さん 
[2011-01-23 17:10:49]
キッチンはこれ以上望むものが無かったので良かったのですが、風呂はもっと選択肢がほしかったです。
1620: 入居済み住民さん 
[2011-01-23 20:45:46]
>>1615
建物完成、引き渡し前だったが
外構の確認などあって新築住宅現場に行ったら、施錠されてるはずの鍵が開いていて
玄関に靴が二足。
片づけの業者の人かな…と思ったら、一条の営業マンが施主に断りもなく
勝手に客を上げてたっけな。床暖房いれて風呂張って。
まぁ事前に断りの電話一本も入れてくれば文句は言わないが
施主が一見する前に無断でほかの客を上げるかっての。ったく。
1621: 匿名 
[2011-01-23 20:53:22]
酷いな それは
1622: 契約済みさん 
[2011-01-24 00:06:15]
 引渡し直前の家を見学したことあるけど、引渡しまでは所有権は向こうにあるから仕方ないのかも
でも、床暖房や風呂はビックリだな
お客の要望としてもそこまでする必要ないと思うけど
1623: 匿名 
[2011-01-24 00:41:13]
言語道断な話だと思います。

引き渡し前なのに床暖房や湯張りはもちろんですが、
防犯上の問題もありますし、無許可で見学させる時点でアウトです。
1624: 匿名 
[2011-01-24 01:06:52]
その後どの様な対応だったのでしょうか?
1625: 匿名さん 
[2011-01-24 09:16:05]
そのへんの内容って契約書とかには記載が無いのでしょうか?
1626: 契約済みさん 
[2011-01-24 10:59:41]
私は仮契約時に見学OK出しました。
一条&i-cubeが増えて、一条が潤う(潰れない)ように少しでも協力できれば、と思いまして。引渡し後もOKと言ってあります。
でも、勝手にはアウトですね。いくら引き渡し前とはいえ…風呂はったりはダメですね。
新車が納車前に他の客に試乗された気分ですね。金額は車の十倍だし…気持ちわかります。
ちなみに私はOK出した時に特に契約書などは交わしませんでした。多少の傷なども別にOKですよ。と言ってあります。
ただし、ばれなきゃ良いや精神は絶対許せません。
言ってくれれば良いのに…という気持ち解ります。裏切られた気分ですよね。
1627: 足長おじ 
[2011-01-24 11:34:20]
引渡し前は、建物はまだHMの所有物なのじゃ。
保険だってHMが払っておるのじゃからの。
一言施主に連絡を入れるくらいの気遣いはあっても良いと思うのじゃが、>>1623の言語道断や>>1226の裏切られたというのは筋違いもいいとこじゃな。
1628: 入居済み住民さん 
[2011-01-24 11:55:00]
>>1615
入居済み施主の見学への協力謝礼は5千円の商品券でしたね。
まぁ、人により価値は違うと思いますが、それが欲しいがために協力する人ってどれくらいいるかは疑問です。

自分は建てる時それなりに悩みましたので、気持ちがわかるというか、報酬無しでも、協力するつもりでしたけど。
実際、ウチは2~3件協力しました。
もちろん、いいことも悪いことも言わせてもらいました。

これから建てられる人は、実際見学して施主の話を聞くと参考になると思いますよ。
1629: 匿名さん 
[2011-01-24 15:32:39]
i-cubeって壁をクレーンで吊って施工するんですよね?
接道は最低で何m必要ですか?私道でも施工可能なんでしょうか?
1630: 詳細打合せ中 
[2011-01-24 19:18:05]
最初から一条の方で付けるエアコンは、ダイキン製だと思ってたのですが、床暖房と同じメーカーと一条の方が言ってました。その時教えてくれなかったので、何かわけありのメーカーでしょうか?
1631: 契約済みさん 
[2011-01-24 20:05:50]
>>1630
床暖房と連動できるデカイエアコンで長府製作所のものですね。
ダイキンは空調(ロスガード)を共同開発しているのでエアコンとは別物です。

通常のエアコンを一条でつける場合、ダイキンを薦められました。
1632: 匿名 
[2011-01-24 20:28:20]
確か、エアコンは韓国の聞いたことの無いメーカーで

床暖はフィリピンのメーカーでしたよね。
1633: 匿名さん 
[2011-01-24 21:28:26]
長府、聞いたことないんだ……
1634: 匿名 
[2011-01-24 23:36:20]
最高級フィリピンハウス!
1635: 匿名 
[2011-01-25 07:12:32]
長府製エアコンと床暖は、機能として何か連動できるのでしょうか?
1636: こみみ 
[2011-01-25 15:15:15]
床を一番薄い色にしてキッチンの色をピーチにしようと思ってます。同じ組み合わせもしくは、ピーチにした方いらっしゃいますか?使っていて明るすぎると是非感想をお聞きしたいです。よろしくお願いします。
1637: 匿名さん 
[2011-01-25 18:59:14]
我が家は一番薄い色のプレーンにしてキッチンはアイボリーにしました
1638: 契約済みさん 
[2011-01-25 19:29:12]
>>1635
床暖房とエアコンを同時に使うことで急速に部屋を暖めることができるみたいです。
設定温度に達するにつれてエアコンの機能が下がり、最終的には床暖房のみで部屋を暖めるみたいなパンフのイラストでの説明を見た記憶があります。

っといっても、ほとんどの人は床暖房のみで十分のようで、エアコンとの連動はしている話を自分は聞いたことがありませんでした。
1639: 匿名さん 
[2011-01-25 19:55:19]
正直言って床暖うらやましいです。
いらないかと思ってましたが実際に使ってる家を見るといい。
1640: こみみ 
[2011-01-25 20:46:22]
No.1637さん、ありがとうございます。
テレビボードがアイボリーなので同色でまとめようか、とも悩んでいます。
部屋が明るい感じですか?
1641: 匿名 
[2011-01-26 09:01:19]
ICubeでは、無線LANが2階ともつながらないし、1階の中でも つながりにくいので、各部屋への有線LANを進めてられてます。実際、みなさんどうされてますか?
1642: 匿名 
[2011-01-26 13:01:24]
無線じゃダメなので、4箇所以上つけてマルチにしてもらいましたよ。後から付けるかもしれないなら配管だけでもしてもらわなきゃいけないですからね~
1643: 入居済み住民さん 
[2011-01-26 15:33:12]
ウチはほぼ全部の部屋でパソコンとテレビを付けられるようにしたかったので
有線を引きましたが、配線の数が多い人は「情報ボックス」「情報コンセント」の利用がいいかもしれませんね。
デメリットもあるようですが、ウチは導入しました。

デメリットなどは↓のブログで紹介してますね。
http://blog.livedoor.jp/icube3/archives/280947.html
1644: 匿名 
[2011-01-26 22:14:12]
そう言えば食洗機のことを一条に聞きましたが、特段新しくなったことはないようでつ…残念
1645: 購入検討中さん 
[2011-01-27 00:07:32]
無線LANが使えないという話ですが、
これは床暖房に使用しているらしい金属板のせいでしょうか?

どれくらい無線LANが通じないのか、実際に試した方がいらっしゃれば、
コメントいただけないでしょうか。
1646: 匿名 
[2011-01-27 20:31:34]
>>1645

セゾンですが、床暖房無しでもって、有線を進められました。icubeは違うのかな?
1647: 匿名 
[2011-01-27 22:56:24]
No.1640さん
我が家は初めキッチンの色をピーチにしようと思っていたのですが両方のキッチンを実際に見た結果、私はアイボリーにしました。部屋は明るい感じです。実際に見て自分の好きな方を選択するのが一番いいと思います。
無線LANですが、我が家も2階は通じないとの話で有線を引きましたが、実際無線LANでも大丈夫です。しかし、間取りによって状況も違いますし、後から有線を引くのは大変なので出来れば保険として有線を引いておくのがよいと思います。
1648: 匿名さん 
[2011-01-28 20:05:41]
車のリモコンキーみたいな物で玄関ドアを開け閉め出来るようにするオプションがあったんですね……。

建ててから知って付けておけばと後悔。
1649: 購入検討中さん 
[2011-01-28 22:43:09]
>>1648
設計打ち合わせでそういうオプション説明ってなかったんですか?
1650: 匿名 
[2011-01-28 23:07:13]
聞かれなけば教えない。 それが一条の営業マン。
1651: 匿名さん 
[2011-01-29 09:18:01]
リモコンキーでドアが開け閉めできるのは便利そうですね。
1652: 契約済みさん 
[2011-01-29 09:31:18]
確かにそれは当たってる。
追加になるものの売り込みは良くも悪くも全く無いです。
売り込みをしないようにしているみたいです。
質問しないと『こんなのありますけどどうですか?』は全く無いですね。
自分で勉強して付けたい物や変更したい物を探さないといけません。
i-cubeはまだ新しいので、設備について変更も多く、営業マンも把握していないのが現状です。
コーディネーターに聞きましょう。また、自分で勉強しましょう。
私は、
①電気錠
②火災報知機の連動・天井埋め込み・ドアホンとの連動
は、追加変更しました。
どちらも10万ぐらいなので、それ以上の価値があるかなと、思っています。
建てる前なら変更の追加だけなので比較的安くできます。
1653: 契約済みさん 
[2011-01-29 10:16:04]
『電気錠 YKK』
これは良いです。
1654: 入居済み住民さん 
[2011-01-29 12:43:01]
ウチとこはセゾン床暖付きで無線LAN使ってますが全部屋問題なく使用できてますよ。
アンテナも全開で立ってます。

無線ルーターはバッファローWZR2-G300Nってのを使用してます。
古い(?)物ですが参考までにどうぞ。

1655: 匿名さん 
[2011-01-29 12:46:49]
オススメはやはり電気錠ですね。
1656: 匿名さん 
[2011-01-29 12:56:48]
玄関では無く門扉にインターホンを付けたい人は先に言っておかないとダメですよ。
1657: 匿名さん 
[2011-01-29 16:17:12]
>>1654さん

本体は1F2Fどちらに置かれてますか?
その辺で違いはあるのでしょうか。
1658: 匿名 
[2011-01-29 20:10:29]
>>1657さん

1654です。

1Fの階段下収納にルータは入ってますw
1Fの中央辺りになります。
線がゴチャゴチャしてるのを見るのが嫌なので収納にしまい込める様にケーブルをそこに引きました。
1659: 匿名さん 
[2011-01-30 11:46:22]
電気錠のようにオプション等で、これを付けておいて良かった、逆にこのオプションを付ければ良かった等ありましたら教えて下さい。
1660: 匿名 
[2011-01-30 12:39:25]
>>1659さん

付け便利だった物は、センサーライト付きコンセントがいいです。
廊下に取付けて、夜中に人が近づくと感知して足元を照らしてくれます。
照明を付けなくても歩けます。
コンセントも付いてるので掃除機をかけるときに便利だったりします。
しかも安かった気がします。
階段の壁にも付けとけば良かったと後悔w
1661: 匿名さん 
[2011-01-30 13:24:02]
クローゼットの取っ手なんですがポチっとやるやつしかないのでしょうか?
普通のってないのかな?
1662: 匿名 
[2011-01-30 16:18:47]
いろいろな選択肢を求めるなら、
根本的に一条はやめた方が良いです。
1663: 匿名さん 
[2011-01-30 16:37:53]


私が取り付けて便利&よかったなと特に思ったのは


電気錠。毎日の出入りや買い物帰りが楽ですね。

キッチンの壁をタイルから→キッチンボードに変更。掃除が簡単です。

テレビボード。思ったより収納力があるので便利です。

家中のスイッチをホタルスイッチに変更。1ヶ所、数百円で変更可能なため、思い切ってすべてのスイッチを変更し大正解でした。


この4点はかなりお勧めです。変更費用の元はとれたと私は思っています。
1664: 匿名 
[2011-01-31 18:26:54]
標準のエコキュートを冬場に使用してお湯の量はどうですか?足りなくなったりしませんか?

4人家族なんですが足りるか心配で。
1665: 匿名 
[2011-01-31 19:36:54]
関西 4人370で使用ですが問題ないです余裕あります お客が2人いてもまだ余裕あり 但し朝シャワーなどは使いません 女性が多い シャワーを良く使うとかなら余裕みて 容量あげてもいいかと思いますが
1666: 契約済みさん 
[2011-01-31 20:09:45]
なんか基本の質問ですみません。
お湯足りなくなっての再沸騰時はお湯出せないんですよね?
たまに午前2時ぐらいに風呂入るんですけど、その時お湯作っていたらシャワーは無理ですか?
1667: 匿名さん 
[2011-02-01 11:40:58]
i-cubeって増築を念頭に設計することは可能なのでしょうか?
特に床暖など。
新築時に6畳ぐらいの吹き抜けを作って、子供が増えたりしたときに後で床を張って2階に部屋を作るとかできますか?
1668: 契約済みさん 
[2011-02-02 11:12:42]
すごいの見っけたよ(^0^)
http://www.sbs-mhc.co.jp/model/modelhouse_1034.html
1669: 匿名さん 
[2011-02-02 20:03:16]
笑える家
1670: 匿名さん 
[2011-02-02 20:53:19]
>>1668さん
確かにすごいですね!
i-cubeのイメージが覆されたなあ
1671: 匿名 
[2011-02-02 21:27:33]
大手の建て売り並みの家より良いですね。
1672: 購入検討中さん 
[2011-02-05 07:39:47]
一部ブログで200名限定の床冷房と2階設置可能の加湿、除湿機能付き熱交換換気についてのモニターについての内緒話があるようですがご存じの方いらっしゃいますか。
1673: 入居済み住民さん 
[2011-02-06 18:35:19]
エコキュートの湯量ですが、4人家族ですがまだ湯切れになったことはありません。
でも、娘2人がシャワーをよく使用するためか、残湯量がほとんど無い状態になることもあります。
心配な方は、エコキュートのタンクの大きさを1サイズ大きいのにしてもいいかもしれませんね。
1674: 匿名 
[2011-02-07 01:32:26]
難しいのではないでしょうか。特にアイキューブは特殊な断熱材なので、床暖房の配管が後からできないと思われます。
1675: 匿名 
[2011-02-07 13:43:50]
1672さん

家は床冷房の話ありましたよ~♪
金額は10万アップのモニターらしいですけど、設計の変更が困難で、当てはまりませんでした…
1676: 匿名 
[2011-02-07 14:36:40]
>>1675
次世代ロスガードですか?
現行のロスガードにうるるとさららが付いちゃうわけですね。当然床暖房も付くんでしょうか?
1677: 匿名さん 
[2011-02-07 16:04:20]
太陽光パネルをつけた方いますか?

太陽光パネルって、費用0円と言ってますが、
10年間は毎月返済するから、結局は自分で買うことになるんですよね?

一条オリジナルの太陽光パネルって、実績がないので不安な面もあると思うのですが、実際つけた方いますか?
1678: 匿名さん 
[2011-02-07 16:10:55]
>>1677
いえ、実質は購入者は太陽です。
1679: 入居済み住民さん 
[2011-02-07 17:13:03]
>>1677
「費用0円」というのが夢発電のことを言うなら、その認識はちょっと違いますね。
売電から返却する低金利融資というだけで、決して0円じゃないですよ。

「住宅ローン審査がぎりぎりで、太陽光分を銀行からお金を借りるのは予算的に限界だけど、
一条が売電を利用した融資をしてくれるから載せられる。」

というひとにオススメなプランということです。
銀行から借りられるなら、その分住宅ローンに上乗せして、太陽光で売電した分を前倒し返済したほうが
おそらくお得です。
1680: 匿名 
[2011-02-07 17:51:45]
1676さん

ロスガードを2階に付けるって言われたけど。。なんかがバージョンアップしてるやつなんじゃないのかな?詳しい機能はわからないけど(笑)熱がこもるi-cubeにはいいみたいな…わかんないっすけどね(笑)
1681: 匿名 
[2011-02-07 18:00:46]
あっ…とうぜん床暖房は付きます。←これ標準装備だし。

ちなみに、うちは一条発電屋根っす。
ちっちゃな家なんで、他社の海苔みたいな太陽光だと変だし、6kwそこそこで家として見てもらえる屋根なら割れたりしても保険きくし楽かな~なんて(笑)
1682: 匿名 
[2011-02-07 19:19:30]
夢発電はiーcube限定

それ以外だと…
1683: 匿名さん 
[2011-02-07 19:23:33]
床冷房付きはいつから発売?
1684: 契約済みさん 
[2011-02-07 23:41:54]
足元だけ寒くならない様に床冷房より天井冷房が良いんじゃね?
次期は床暖房に天井冷房で行きましょう。

湿度調整機能付きはいいな~家も付けて欲しい。
1685: 匿名 
[2011-02-08 21:09:05]
将来的に勾配天井とかになる可能性は無いんでしょうか?
延べ床40坪くらいの平屋希望なので、リビングの広さはそこそこですが、開放感が無くて困ってます。
1686: 匿名さん 
[2011-02-08 21:34:55]
>>1677さん
夢発電は他の方が言っているように0円ではなく低金利融資になります。

実際、住宅ローンが通るか通らないかギリギリの方以外なら普通に実績のある他社品を選ばれるのが良いと思います。


私もお金があれば一条の夢発電ではなく、他のメーカーの太陽光を選びたかったです。
1687: 匿名さん 
[2011-02-09 10:40:47]
i-cubeにお住まいの方、去年の夏は猛暑でしたが、家の中はどうでしたか?
高気密ということでものすごく暑いイメージなのですが・・・。
1688: 入居済み住民さん 
[2011-02-09 23:07:13]
夏は暑いです。しかし、一度クーラーで室内が涼しくなると設定温度を高めの温度に変更しても涼しさが保たれます。去年の夏みたいに猛暑の年は、i-CUBEでなくとも室内はもの凄く暑かったのでなんともいえませんが・・・。
1689: 契約済みさん 
[2011-02-10 10:21:50]
夏のクーラーは、家自体が熱くならない様に設定温度を高めにして付けっぱなしの方が電気代が安くなる。
みたいな事が前に言われてましたが、本当ですか?
冬の、暖房付けるより床暖房付けっぱなしみたいな事ですかね?

クーラー自体電源入れた直後が電気を一番使うから設定温度高めで付けっぱなしの方が電気代が安いってこの前いいともでやってたし…
でも、請求怖くて勇気がいりますね。
1690: 匿名さん 
[2011-02-10 11:03:17]
この春引渡で戸建てになります。マンションなので参考程度に。
オール電化、2LDK、メゾ、128平米、2人暮らし+犬2匹、猫1匹
ペットの為に寝室2部屋以外を24時間エアコン付けています。
夏は日中27度設定(除湿運転)電気代は2万前後。
冬は日中19度設定で2万半ばくらい。
人間の体感では冬より夏の方がエアコン効いています。
どの家庭でも電気代は冬の暖房の方がかかると思います。
1691: 匿名さん 
[2011-02-10 11:06:25]
電気代って kWh ですから、当然時間が長ければかかる。
電力会社の人がいってましたが、
時間時間でこまめにメーターみて、自分の家の電力が、いつ、どれくらいかかるのか把握することが、
対策を練る上で一番大事ですって。
1692: 匿名 
[2011-02-10 11:36:50]
夏暑いのは 屋根形状と断熱性能低いからでしょうか

1693: 購入検討中さん 
[2011-02-10 11:55:39]
断熱性能が高いからです。
1694: 匿名さん 
[2011-02-10 18:12:23]
公式HPのi-cube専用ページをもうちょっと充実させてほしい。
1695: 匿名さん 
[2011-02-10 22:03:13]
i-cubeの断熱性が低くて暑くなるのなら軽量鉄骨の家なんてサウナの中状態になるとおもわれ・・
1696: 匿名 
[2011-02-10 22:29:23]
確かにホームページ上のアイキューブの扱いがオマケみたいなのはなんでなのでしょう
メインで売っていくつもりないのですかね
1697: 匿名 
[2011-02-10 23:45:31]
まだ、FPの家は調べてないのですが性能は良さそうなので一条のアイキューブと価格面を含め検討したいのですが皆さんはどちらがオススメですか?
35坪程度でLDKを広く取ると一階はLDKのみの和室無しです
FPならもしかして同じ予算で40坪位にならないかなと思っているんですがどうでしょうか?
真剣に悩んでます

若しくは全く別の発想で工務店など建てて同じ内容になればブランドは気にしません

茨城県の県南(柏にも近い)
皆さん宜しくお願いいたしますm(__)m
1698: 匿名さん 
[2011-02-10 23:57:17]
セゾン 夢の家仕様に住んでいますが、建築当初は私も同じようなことを考えていました。

結論から言えば工務店より高くなります。

それと、一条のキューブは内断熱+外断熱というかなり特殊な仕様なので、工務店では難しいでしょうね
1699: 匿名さん 
[2011-02-10 23:58:22]
間違えて投稿しちゃいました。

工務店の方が 値段が高いです。
(実体験です)
1700: 匿名 
[2011-02-11 00:25:29]
坪いくらなの
1701: 匿名 
[2011-02-11 01:39:30]
コメントありがとうございます!!
工務店のほうが高いというのはFPで建てるほうが高いという意味でしょうか!?
1702: 匿名さん 
[2011-02-11 08:24:24]
工務店の方が高くなるのは、
一条にブランド感がないことと、
一条より意匠にこだわるからかな。
1703: 匿名 
[2011-02-11 09:08:47]
どっちも工務店じゃん
1704: 匿名さん 
[2011-02-11 11:12:32]
i-CUBEのロスガードは本当に仕様変更されるのでしょうか?そして噂のモニターの件は本当でしょうか?
1705: 匿名さん 
[2011-02-11 11:17:21]
質問なんですがみなさんお風呂の大きさはどうされました?今1坪にしようか迷っています。
また、玄関ドアの電動錠は+いくら程になるのでしょう?
1706: 匿名 
[2011-02-11 11:21:40]
i-CUBEの仕様はどんどん変わっていますね。防犯ガラスが標準から外れたり、外壁材が変わったり。ロスガードの吸排気口が改良されたり、風呂蓋置き場が出来たりしたのは知りませんでした。
1707: 匿名さん 
[2011-02-11 11:23:55]
アイキューブは坪単価は現在いくらなんですか?
1708: 匿名さん 
[2011-02-11 11:31:10]
地域で上棟数が決まってるとのことで予約枠をおさえて頂きました。上棟式と地鎮祭はどちらもやる方が多いですか?
1709: 匿名さん 
[2011-02-11 11:32:47]
一条は値引きしないとは聞いていたけど本当にしないんだな
1710: 匿名 
[2011-02-11 11:33:26]
坪いくらなの
1711: 匿名 
[2011-02-11 11:39:04]
床暖房の電気代が気になる
1712: 匿名さん 
[2011-02-11 11:41:54]
オール電化にすると何かいいことあるのでしょうか?IHを使ったことがないからどうしようか悩んでます。
1713: 匿名さん 
[2011-02-11 12:11:10]
坪単価は1.0㎡単位で変わるらしい。
いろいろ見積してもらったが、一般的に言われてる坪53万円っていうのは50坪以上の場合。
25坪程度なら58万円、30坪は57万円、40坪は55万円って感じ。
どんな形状の家でもすべて施工面積で金額が出るので凸凹は気にしないでok。
どれもオプションや外構含まず。

あと、注意点としては
・標準が布基礎なのでベタにする場合は別途かかる
・網戸もすべて別途
・バルコニー、吹き抜けは半分の面積が坪に加算
・ビルトインの駐車スペースは2/3の面積が坪に加算

-------------------------------------------------------------
オール電化は災害時に電気の復旧がガスより格段に速いのでいいかなってぐらい?
太陽光と組み合わせれば停電時もしばらくは使えるし。
1714: 匿名 
[2011-02-11 17:02:05]
ありがとうございます!!
宣伝費用(分厚いカタログやモデルハウス)などが無い工務店のほうが安いと思ってたんですが、そうでもないんですか…
少しは希望あるかなと思ったんですが残念です
1715: 匿名さん 
[2011-02-11 18:23:43]
>>1714
いやいや、i-cubeの標準の設備とかわかって言ってる?
全然安いし!!
1716: 匿名さん 
[2011-02-11 19:23:03]
1714です
設備とは何でしょうか?
床暖房やハニカムのことでしょうか?
他には風呂やオール電化が標準なのはわかってます
具体的にどの辺りを加味して安いと言えるのでしょうか?
素人なので詳しく知りたいです
宜しくお願いします
1717: 匿名さん 
[2011-02-11 21:34:15]
ただの床暖じゃなくて全館床暖ね。
あとは
・2×6
・ACQ加圧注入
・アルゴン入り樹脂2重サッシ(アルミと樹脂の複合じゃなくてオール樹脂ね)
・風呂も断熱仕様で6時間で温度1℃しか下がらないやつね。
・内+外貼り断熱
・超気密超断熱(高高のさらに上ね)
1718: 匿名ですよ 
[2011-02-11 22:40:58]
>>1717さんの設備 +α

キッチン、洗面台、シューズボックス等が
標準でつきます。
工務店では自分の好きなものが選べますが、
ついついこだわってしまいがちで、気がつけば素敵なお値段になってました…という事もなりえます。
そして、一条の標準品はまぁまぁのグレートというところも私個人は魅力的なところだと思いますよ。

だらだらと書きましたが(汗)
結論は一条は坪単価がある程度決まっており、坪単価プラス400~500万位見ておけばいいのではないかと思います(外構はなしで考えて下さいな)
最後に地元工務店と比較するとやはり2~3割程割高な感じもしますが、
全館床暖房(電気式でないためランニングコストは安めかな)等、一条での設備に魅力を感じるのであれば一条を選考のリストに入れても良いのではないでしょうか。

私I-CUBEのただの施主で現在建築中です。(残業ながら営業ではありません)

久しぶりの書込みで長文、駄文失礼しました。

1719: 入居済み住民さん 
[2011-02-11 23:20:33]
なんだかんだでi-cubeの施主も増えてきて、
施主の自分としては嬉しいですね。
i-cubeは夏、暑いとかいう話もでていますが、
おそらくその印象をもたれた方は、日中が暑くて夕方涼しくなる9月前後の
印象を言ってるんじゃないですかね。

i-cubeはなんにせよ断熱性が高いというのは住んでみれば実感しますよ。
言い方をかえれば、外の温度に家の中がものすごく影響されづらいということで、
エアコンをかけないでいれば夏~秋はじりじり暑くなり、外が涼しくなっても熱がこもります。

エアコンで強制的に温度を保ったほうが快適なわけですが、
古い家で暑いときにフルパワーでエアコンをかけるエネルギーより、i-cubeで、涼しいときにも
エアコンを使わなければならないエネルギーのほうがはるかに安上がりですね。
生活スタイルにより人それぞれだと思いますが、うちはものすごく高熱費がかからなくなりました。
(というか、太陽光の初期コストを考えなければ、売電と差し引き、入居以来の累計で、電気代はほぼ0円です。)

春や秋にその季節感の快適さを味わうには不向きな家だと思いますが・・・

特に、今みたいな寒い時期は、床暖房を24度くらいに設定しておけば、エアコンを一切使わなくても
家の温度が20度を下回ることはめったになく(外が-1℃くらいでも)、裸足で特に厚着もせず生活できるので、なんだか魔法の家に住んでる感覚ですね。

好みは分かれると思いますが、自分としてはものすごくいい家を建てたと思っています。



1720: 匿名 
[2011-02-11 23:44:00]
皆さん、ありがとうございます!!
天井高を除いてはやはりすばらしい性能なんですね〜
私はてっきり、工務店で建てれば好きなキッチンや風呂も選んでも安く上がるものだと思ってました

また、質問なんですが総床面積34〜35坪で一階はLDKのみ(バス、風呂は有り)で20,5畳の広さが有ります

しかし、6畳程度の和室を設けたいと思うんですが、今のまま広さを変えずに和室を追加すればLDKが狭くなる…

私の希望はLDKを広く取りたい!!しかし和室も一階に欲しいという状況です

予算アップすれば簡単な話なんですが、中々難しいのが現状です

皆さんならどうされますか?


また、オプションでキッチンはiクオリティにしたい、カップボード、テレビボードも入れたいです

優先順位はキッチンが一番なんですが、その次はどちらがオススメでしょうか?
皆さん宜しくお願いいたしますm(__)m
1721: 購入検討中さん 
[2011-02-12 02:55:51]
>>1720さん
畳スペースはいかがですか?
http://item.rakuten.co.jp/sanjyou-tatami/ryukyu_frame_6/
こんなイメージです。
これにするメリットは、気分によってどちらにも出来るということです。
照明もどちらにでも出来るようにする必要がありますが・・。

キッチンをクオリティに変更するのは、有りだと思います。

ただ、カップボード・TVボードは、
スタンダードで19万、クオリティで30万位するので、別で準備された方が良いかもしれません。

参考までに。
1722: 匿名 
[2011-02-12 07:58:43]
ありがとうございます!!
キッチンは機能性も違うのでグレードアップしたいですね
カップボードもテレビボードもスタンダードってのがあるんですか!?
頼んだ時点で、てっきりクオリティになってるものだと思ってました
因みに床がプレーンの場合、スタンダードはシューズボックスの様な表面になってるんでしょうか?

畳セットなんてのもあるんですね〜
よく調べてみます!!
1723: 匿名 
[2011-02-12 10:38:39]
姫路にアイキューブの展示場ってありますか?
みたいなーと思って
ご存知の方がおられましたら教えて下さい
1724: 匿名 
[2011-02-12 10:53:53]
TVボードは収納の容量があるしカップボードもあると便利だし迷いますね。私は悩んだあげく両方つけました。実際に使ってみて両方つけておいて大正解だと思いました。
1725: 匿名 
[2011-02-12 10:56:31]
テレビボードはあれだけのサイズの物があの値段ではなかなかありませんよ。リビングが散らからなくて重宝してます。
1726: 匿名さん 
[2011-02-12 10:58:11]
網戸はやっぱり設置した方がいいですか?
1727: 匿名さん 
[2011-02-12 10:59:52]
>>1723
全国的にi-cubeが建ってる展示場ってあまりないです。
これからはどんどん増えると思います。
営業の方に「i-cubeが見たい」と言えば施工中や引渡し後など見せてくれると思いますよ。
1728: 匿名さん 
[2011-02-12 11:01:36]
1727です。
姫路を調べてみたらありました(^^)
http://www.e-a-site.com/exhibition/cat79/cat97/cat152/tenji.php
1729: 匿名ですよ 
[2011-02-12 11:43:37]
>>1726さん

私の場合は、設計の段階で窓2つある場所を全て引き違い窓に見直し
編み戸をつけて…と、コスト削減させました。
扉が内から外へ開くタイプは我が家もありますがそこへつける編み戸は
ロール編み戸となり(メカ式と呼ばれるそうですね)
一ヵ所辺りかなり割高なものになりますよ。

だからつけてません。(笑)
1730: 匿名ですよ 
[2011-02-12 11:47:14]
連投スミマセン

>>1720さんへ

お風呂2階にあげたらいいのではないですか?

私はそうしましたよー
1731: 匿名 
[2011-02-12 12:18:59]
1728さん
ありがとうございます。
早速見に行ってみます。
1732: 匿名さん 
[2011-02-12 13:06:39]
建築中の家に何歳まで住むのか分かりませんが、年配になってから浴室が2階にあるとかなり大変なのでライフスタイルに合わせた検討をお薦めします。
1733: 匿名 
[2011-02-12 13:13:42]
自分も二階にバスを持ってくるのはオススメしません。
水回りは一階の方が良いと思います。
1734: 匿名さん 
[2011-02-12 13:29:43]
敷地に余裕があるかはわからんが、2階の1部屋を削って1階にもってくるのは?
一条の坪計算からいくとはみ出た分がもったいないが。。。
あと太陽光のせる場合もおすすめできないけど。
1735: 匿名さん 
[2011-02-12 13:35:19]
施主の方に質問です。
玄関の鍵を電気錠にするとかなり評判がいいみたいなのですが、どのメーカーの電気錠を設置したのでしょうか?参考URLがあれば教えていただきたいのですが。
1736: 匿名 
[2011-02-12 14:14:19]
皆さんありがとうございます!!
確かに風呂を二階に回せばある程度なんとかなりそうですが将来を考えると少し不安です
まだ、仮契約もしてませんが一度営業に案を出してもらおうと思います
1737: 匿名さん 
[2011-02-12 14:32:29]
二階の風呂は何が問題なんでしょうか?
もし漏れたら?とか言ってるんでしょうか?
排水の結露が多少問題出る可能性はありますが
重いものが二階に乗るのがいやなんでしょうか?
メーカーがもしものときに逃げてるだけです。

お風呂に入った後寝室にすぐいけるなんてすごく良いですよ!
1738: 匿名さん 
[2011-02-12 14:37:36]
>>1737さん
>>1732さんが答えてますよ。
それと風呂入った後すぐ寝室いかないでしょ普通。
1739: 匿名さん 
[2011-02-12 15:04:38]
車みたいにサイト上で間取りとか設備とかオプションを選んで、概算見積出せるようにしてくれないかな?
できれば鳥瞰図とかも見れるように。
1740: 匿名はん 
[2011-02-12 17:03:06]
自分は風呂を2階に持ってきました。
夫婦とも正に風呂はいってすぐ寝るライフスタイルなので便利です。
将来自力で2階に上がれないようになったら?
そうなったらたぶん別の住まいに移ると思います。
1741: 匿名さん 
[2011-02-12 20:03:23]
確かに将来性を考えたら1階にお風呂が理想的ですね。たぶん家を建てたら一生死ぬまで住むと思うので。
1742: 契約済みさん 
[2011-02-12 20:14:15]
私も風呂は2階です。
寝室が二階なのだから良いかなと思いました。階段がきつくなったら、その頃は子供も独立しているので、平屋に変えます。
90以上のじじばばが階段上って寝室に行っているのを昔見たので大丈夫かなと思っています。
その頃には風呂の後は、すぐ寝室だと思います。寝室にテレビも付けましたし。

電気錠!!久しぶりに見たのでお待たせしました。
だいたい10万位でした。絶対良いです!!
一条さんに頼むとコレです。
http://www.ykkap.co.jp/search/item/itempage/Cate0001/Genre0002/index.a...
ポケットキーのWebカタログを見て下さい。

ちなみにドアホンとセキュリティーと火災報知機との連動のものなどがパナソニックでありますがだいぶ値段が高くなります。
パナのページで見積もりも出来ますが100万超えたのでやめました。
標準を外すとちょっと値引きできるでしょうが、一条さんのセキュリティーが標準なのでそれで良いなと思いました。
ちなみにパナの物はリモコンで家に入る前にセキュリティーも切れます。
一般住宅自体いつか全部が標準になる時が来るのでしょうね。
1743: 匿名さん 
[2011-02-12 20:40:31]
1735です。
>>1742さんありがとうございます。
ピタっとキーは一条さんでは不可なのでしょうか?
ポケットキーのほうが便利ですか?
1744: 契約済みさん 
[2011-02-12 21:02:25]
同じメーカーなのでたぶんいけます。他のメーカーもいけると思いますが、調べてみると結構高かったですし性能はコレが良いです。営業さんに聞いてみてください。他のメーカーは営業さんも知らないので自分で調べましょう。

ピタッとキーは毎回カードなどを出してかざさないといけません。その分安いと思います。
ポケットキーは文字通りポケットやバッグに入れたままで近づくだけで空き、離れると閉まります。(ドアに付いているボタン押すと開錠に設定変更も可)離れたとこからリモコンでも開錠できます。
荷物持ったり、子供を抱っこするので私はポケットキーを選びました。
車から降りて車は鍵出さなくて良いのに家は何でださなあかんねん!!と思っていたので、アドバイザーさんに聞いた時はやっぱりあるし思ったより安い。と思いました。30万ぐらいするのかな…と思っていたので。
それから他のメーカーも調べましたが、コレが良さそうですよ。
1745: 契約済みさん 
[2011-02-12 21:24:31]
本当にすみません。
美和ロックでした。
http://www.miwa-lock.co.jp/product/smartkey.html

動画もあります。見てみて下さい。
なんか私の信憑性が疑われますね…すみません
これと、YKKがいいなと思っていたので間違えました。

最終は営業さんに確認お願いします。
1746: 匿名さん 
[2011-02-13 08:50:49]
2階風呂にしようと思っていましたが老後を考えると確かに考えてしまいますね。せっかくバリアフリーなのに階段をわざわざ登るのも少しナンセンスな気がしてきました。貴重なアドバイス有難うございます。
1747: 匿名 
[2011-02-13 08:55:29]
電気錠いいですよね。やっぱり買い物から帰ってきた時は便利そうですね。
1748: 入居済み住民さん 
[2011-02-13 13:28:07]
地域によって違いがあるか分かりませんが、我が家に設置してある電気錠は>>1742さん書き込みにあるYKKのポケットキーと同タイプのALPHAのPS500?だったと思います。物は同じでメーカーがALPHAかYKKかってことだけだったと思います。
使い心地は、かなり便利です。色々オプションとか付けましたが、玄関の電気錠が一番付けてよかったと思います。ポケットキーはお勧めできます。

2階風呂ですが、私も設計段階ではi-CUBEの1階を大きくすると予算が膨らむことから節約のため2階風呂を検討していました。しかし、将来の親との同居や老後の生活スタイルを考えた結果、実用性を考え1階風呂にすることに決めました。予算は多少膨らみましたが満足しています。1階風呂でも2階風呂でもどちらが便利かどうかは施主さんの考えや生活スタイルだと思います。じっくり考えて良い家を立てて下さい。
1749: 契約済みさん 
[2011-02-14 10:59:19]
確かに寝たきり介護の状態で風呂2階なのは現実味が無いですね。
注意が必要なのは、風呂は構造上の床が無い為、吹き抜け扱いになり、1階にSタレ壁が必要などの制約が出ます。
1750: 契約済みさん 
[2011-02-14 11:11:36]
電気錠は地域で種類違うんですねある意味良かった…
では値段も地域差があると思いますので、営業さんに確認が必要ですね。

美和ロックには自動で扉も開くタイプもあるみたいなので、車椅子の方等には非常に良いと思います。
1751: 匿名さん 
[2011-02-14 22:07:33]
一条さんと提携してる外構屋さんってどこですか?
i-cubeに合う外構のサンプル図面みたいのってないですかね?
1752: 匿名さん 
[2011-02-15 20:41:26]
外構業者さんは地域によって提携している会社が違います。地域によっては、一条と提携している業者さんの方が提携外業者さんよりも安い見積もりを出してくる所もまれにあるみたいです。通常は提携外業者さんの方が安いとは思いますが…
一条で何社か紹介してもらってサンプル図面を作成してもらいつつ、自分でも3社程の業者さんを探しサンプル図面を作成してもらうのが良いと思います。
1753: 匿名 
[2011-02-15 20:42:49]
アイキューブは本当に何もサービスで付けてもらうことは出来ないのでしょうか?
セゾンとかならたまにカップボードのサービスとか聞くんですが…

また、床暖の不凍液は10年に一度交換が必要との事ですが40坪程度でいくら位掛かるのでしょうか?
1754: 匿名 
[2011-02-16 01:55:53]
オプションでフィンランド式サウナを取り付けたいと考えているのですが、実際に取り付けられた方で、使用してみての感想・不満などがあったら教えてくださいm(_ _)m
1755: 匿名 
[2011-02-16 05:51:25]
床暖房の温度設定は何度位にしてますか?
1756: 契約済み 
[2011-02-16 17:48:48]
内装の色で迷ってます。何処の展示場もプレーンしかないのでミディアムの方いましたら感想聞かせて下さい。
1757: 匿名さん 
[2011-02-16 17:54:57]
紹介サービスがありますよ!
一条で家を建てた人の紹介で20万円相当のサービスがつきます。
具体的にはジェットバス・ミストサウナ・TVボード(6尺?両サイドの収納がないもの)です。
1758: 匿名 
[2011-02-16 19:01:34]
紹介はすでに営業担当が付いている時点で無理みたいです
元々厳しいみたいなのであきらめます
ありがとうございます!!
1759: 匿名さん 
[2011-02-16 20:30:58]
床暖の温度設定は30℃にしています。
1760: 購入検討中さん 
[2011-02-16 23:21:26]
i-cubeを検討中ですが先日営業さんに床暖、ハムニカ、外壁塗装、窓(汚れを流してくれるタイプ?)などの標準装備が2月末までのキャンペーンと聞きました。
でもなんだがはっきりしない口ぶりで・・・
そんな話聞かれた事はありますか?
1761: 匿名ですよ 
[2011-02-16 23:51:53]
>>1760さん

一条工務店の売り込みはその手法をよく使われるそうです。
(私も昨年の2月にそれで仮契約しましたが…)

ただ全て納得した上でだったので>>1760さんがそのような気持ちになっていれば仮契約してもいいかと思いますよー

はうすめーかーはありとあらゆる手で契約に持ち込もうと必至ですので、
自分の気持ちがブレないよう信念を持って決断出来るメーカーがいいのではないでしょうか。

でも、I-CUBEは住設でみれば私は素敵だと感じますね。
1762: 入居予定さん 
[2011-02-17 00:09:45]
イチジョウのキャンペーンは多少の内容の変化があるでしょうがほぼ年中やっていると考えてもいいようなものです。
それに釣られて検討もほどほどに契約すると後悔することにもなりかねません。
あと この仮契約という言葉も誤解をうむ言葉であまり好きではありません。
イチジョウの出す契約書に仮とは書いていませんし内容は本契約そのものです。
実際それでトラブルになる可能性もありますので安易には考えないでいたほうが良いですよ。
一応そこらへんも理解して契約した人間より

1763: 匿名さん 
[2011-02-17 00:14:58]
契約後の打ち合わせのとき、インテリアデザイナーとかは付けてくれるのでしょうか?
照明関係が素人なのでアドバイスをもらいながら設計していきたいのですが。
1764: 匿名 
[2011-02-17 14:19:28]
コンセントの追加とテレビを各部屋で観れるようにするには一ヶ所いくら位掛かるのでしょうか?
よろしくお願いいたしますm(__)m
1765: 購入検討中さん 
[2011-02-17 15:43:14]
>>1761さん
>>1762さん

1760です。ご意見ありがとうございます。
気持ちがぶれない様信念を持ち、キャンペーンの言葉に釣られない様じっくり検討する事にします!!

ところで1761さんは仮契約をしましたが・・・って事ですが現在i-cubeにお住まいですか?
住み心地はどうですか?
夏のi-cubeでの住み心地はどうなんでしょうか?
1766: 匿名 
[2011-02-17 18:32:16]
フィンランド式サウナですが、かなり高温で肌も潤い、本格的です。ただし排水溝がないので拭き掃除になります。ただ今の時期は床暖房で快適なので、あまり入りたいと思わないです。


1767: 匿名ですよ 
[2011-02-17 19:14:37]
>>1762さんへ
仮契約という名ばかりの契約ですよねーごもっともです。
>>1765さんへ

現在基礎工事中です。

6月頃に完成みたいで楽しみにしてます。
(^o^)/

1768: 匿名さん 
[2011-02-17 21:06:22]
>>1767さん
契約後にはインテリア担当の方もついてくれますよ。まずは設計士さんと間取りの打ち合わせが進んで、ある程度決まってくるとインテリア担当の方も打ち合わせに参加してくれますよ。

照明がお悩みとのことですが、間取りがある程度決まったらPanasonicや東芝等の照明メーカーさんに間取り図を送ると無料で照明をプランニングして下さるサービスもあるので利用してみてはいかがでしょう?

各メーカーからプランニングしてもらった資料とインテリア担当の方がお勧めして下さったプランの両方があった方が選択肢が増えるのでお勧めですよ。

Panasonicのサービス名は(あかりプラン)、東芝のサービス名は(あかり設計)、その他ではコイズミの(PIA・PLAN)等があります。詳しくはネットで検索してみて下さい。各社無料で参考になりますよ。
1769: @ 
[2011-02-17 22:03:59]
>>1764さん

だいたいの値段ですが、標準数をこえてのコンセントの追加料金は1ヶ所3000程だったと思います。この時、2口と3口のコンセントがあるのですが100円の差額で3口に変更出来るので、全てのコンセントを3口に変更するのをオススメします。

テレビ配線は6500程だったと思います。詳しくは営業さんに確認して下さい。
1770: 匿名さん 
[2011-02-17 22:10:26]
>>1768の書き込みは>>1764さんへでした。
1771: 匿名 
[2011-02-17 22:16:10]
仮契約した場合、本契約に至らなかった場合には100万返却するということらしいですが、必ず100万返って来るのでしょうか?
今、資金的に厳しい状況でかなりギリギリなので建てられない可能性もあるので詳しい方教えて頂ければと思います
宜しくお願いいたします
1772: 匿名ですよ 
[2011-02-17 22:31:30]
>>1768さんへ

気にしないで下さいな。


ちなみに私はインテリア一条で照明・カーテンは頼みませんでした。
理由はカーテンは全て自分で取り付ける事が出来る。

照明に関しても同様に引っ掛けシーリングだけ設置されていれば(勿論電気配線は必須)電気の知識がなくとも取り付け可能です。

ですが、玄関・勝手口・階段等引っ掛けシーリングではない箇所は電気屋さんにお願いした方が安上がりかもです。
と言うのも、インターネットで検索すれば「照明」で出ると思いますが、インテリア一条は値引き率30%ですがネットなら60%以上値引き出来るみたいなので
施工費用を入れても安上がりだという事に気がついてしまいました…(笑)

まぁ面倒を取るか、お金で解決するかの考え方ですかね。

私は大金をはたくから少し位お金をかけて…という考えは゛ノー゛でしたので。

その分浮くお金でフロアコーティングを考えちゃいました(笑)

いつも長文失礼しました(汗)
1773: 匿名ですよ 
[2011-02-17 22:37:32]
連投スミマセン

仮契約の100万円はその後営業・設計料とう差し引かれて返却されますので
安易に承認しないで下さい。
せっかくのマイホーム計画のための大切な資金ですので
ご自分がここで決めよ!って決意してからの方が
後々のつまらないトラブルにならなくて済むと感じます。
1774: 購入検討中さん 
[2011-02-17 22:44:26]
i-cube 検討中です。
私としては、性能を気に入って、かなり乗り気なのですが、
カミさんは逆に、かなり難色を示しております。
デザイン(特に外観)が気に入らない、
全てがオーバークオリティじゃないか(この性能で全館床暖房は必要か?)、
そして何より、営業が自社製品の自慢ばかりで嫌だ、
と言っております。
また実際私も、不安な点がいくつかあって、いまいち押し切れません。
そこで質問がいくつかあります。

Q値0.76は、どんなモデルプランで算出されたのか、ご存知な方いらっしゃいますか?
また各々の家の設計段階で、このプランだとQ値はこうなります、と計算してくれるのですか?

i-cubeってC値が公開されてませんが、C値は測定してくれるのですか?
測定してくれるものとして、実際どのくらいでしたか?

契約後の打ち合わせが長いと聞きましたが、実際どんな打ち合わせで、具体的にどのくらいの期間でした?

ネットでよく聞くうわさですが、一条は施工が悪い、とよく目にします。
うわさを全て信じる訳ではありませんが、施工の悪さはC値に影響すると聞きますので、心配です。

実際に建てられた方のご意見を、ぜひお聞きしたいです。
また、同じ様に奥さんが反対されて、説得された方がいらっしゃいましたら、
アドバイスなど、よろしくお願いします。
1775: 匿名さん 
[2011-02-17 23:46:22]
>>1763
地域(FC)によって違うかもしれないので,営業の方に確認されると
よいと思います。インテリアコーディネータ(IC)がつくということは,
私の場合,契約前の段階で説明がありました。

壁紙,畳,カーテン,照明はもちろん,家具までトータルに見てくれました。
カーテンと家具は,それぞれ提携している地元の業者さんとの間に立って
アドバイスをしてくれます。基本的に施主の味方で,
知識のない私どもに代わって,いろいろ交渉してくれました。
なお,家具の購入契約は家具屋さんと直接でした。
(一条は契約には関与しないが,一条のICがいっしょに交渉してくれる。)

私自身,あちこちのカタログを調べて,比較・検討するのは好きな方で,
照明などはWebカタログを飽くほど眺めました。
それでも,特にダウンライトは,どうしてこれほど種類がある?というくらい
いろいろなタイプがあって,どれを選んだらよいか皆目検討がつかず。
そういうときにICのアドバイスは助かりました。
LED照明は影がいくつもできるので,ものを書くような用途の
テーブルには向かないとか,いろいろ教えてもらいました。
1776: 匿名 
[2011-02-18 00:03:52]
元々一条工務店のいう仮契約とは土地から探すお客に対して行なっているものでこの場合は解約となれば全額返金という話しだったような。
そうでなければ仮契約というても契約。かかった経費は差し引き返金 経費が数十万ということもあるかと思います。
1777: 匿名 
[2011-02-18 07:32:17]
1769さん
結構高いんですね
テレビも二ヶ所じゃ足りないだろうし予算アップになるのは間違いないですね
情報ありがとうございました!!
1778: 匿名 
[2011-02-18 07:38:38]
1773さん、1776さん
やはり設計料とか差し引かれるんですか
ただ、いろんな見積を出してもらってこれ以上は前に進まないし、一条で建てたいと思っているので契約してみようと思います
アドバイスありがとうございました!!
1779: 匿名さん 
[2011-02-18 10:43:22]
設計料は引かれますよ。金額は忘れてしまいました、すいません。
1780: 匿名 
[2011-02-18 11:33:39]
1766さんへ☆
サウナの件について答えてくださってありがとうございました。
うちは年中、週1で銭湯に行きサウナに入ってきているので、家に取り付けたらものすごい頻度で使用すると思います。

使用感は本格的とのことで安心しました(*^o^*)付けてみて、温度などたいしたことなかったらただの物入れになってしまうんじゃないかと心配だったのでp(´⌒`q)

電気代やメンテナンスにかかる費用(どれぐらいの年数でメンテナンスするのか)など、まだ分からないてんがあるので良かったらまた教えてくださいm(_ _)m
1781: 匿名 
[2011-02-18 11:34:08]
今あらためて確認しましたが仮契約の時点では設計士などは出てこないそうで、契約に至らなかった場合は全額もどるそうです
ありがとうございました!!
1782: 匿名 
[2011-02-18 13:00:36]
契約書はそんなこと書いていませんのでできるなら一筆書いてもらったほうがよいかと
1783: 匿名さん 
[2011-02-18 18:15:30]
仮契約中でも設計士さんが付くこともありますよ。もちろん設計士さんが図面を書いた時点で設計料は発生しますのでお気を付け下さい。もし気になるようでしたら皆さんが書かれているように一筆書いて頂きましょう。
1784: 匿名 
[2011-02-18 19:52:56]
仮契約する前に設計士が出てくるべきじゃないの?
努力が足りないよね。
1785: 匿名 
[2011-02-18 20:09:01]
皆さんありがとうございます!!確かに自分も不思議な感じがします
設計士が出てこないで仮契約をして何の話が進むか疑問です
日曜に会うのであらためて確認してみます
1786: 匿名さん 
[2011-02-18 20:26:52]
一条の場合はそういった契約前の段階で設計士を付けない等、無駄なコストを抑えているのだと思います。(間違いなく契約をすると決まっている場合は設計士さんが付く場合もあるようですが…。)

私もHMを検討していた頃の段階では、なんて売る気がない制度と思っていましたが、実際に家を建てた後にはコストダウンに繋がっていたと考えると良い制度だと思っています。

一条は他のHMと少し違うので、家は高い買い物ですし納得できないようなら迷わず他のHMにした方がいいと思います。

家作りは不安がいっぱいだと思いますが、少しでも不安要素をなくして、是非素敵な家を建てて下さい。
1787: 匿名 
[2011-02-18 20:58:32]
仮契約の後も基本的に設計士さんは登場しないのですか?
1788: 匿名さん 
[2011-02-18 21:13:27]
たしか仮契約後に設計士さんが付きます。間取りの打ち合わせ等を週1位でした記憶があります。

ある程度Excel等で希望の間取りをザックリと作っていくと良いですよ。
1789: 匿名 
[2011-02-18 23:25:11]
なんとなくそれぞれ仮契約の認識がずれて話が噛み合ってない気がするが気のせいか?
1790: 匿名 
[2011-02-18 23:48:08]
土地が決まらないのに建物の話をしても意味がないのでは?
1791: 匿名 
[2011-02-18 23:58:53]
たぶん通常だったら
仮契約→打ち合わせ→本契約


坪単価の値上がりを気にしての仮契約
仮契約→気持ちが決まるまでの取り敢えずの様子見→一条で建てる決心がつくor他のHMへ→打ち合わせ→本契約


の違い?
1792: 匿名さん 
[2011-02-18 23:59:42]
土地が決まってないと話は確かに進まない
1793: 匿名 
[2011-02-19 00:02:25]
新しいロスガードの話は進んでるの?
1794: 匿名 
[2011-02-19 00:07:02]
土地が決まるまでお話中断→仮契約ってことじゃなかったですか?
1795: 契約済みさん 
[2011-02-19 01:30:00]
1774さん

具体的な回答をあげられている方がいらっしゃらないようなので書いてみますね。
Q値0.76は、どんなモデルプランで算出されたのか、ご存知な方いらっしゃいますか?
 また各々の家の設計段階で、このプランだとQ値はこうなります、と計算してくれるのですか?

自分がQ値について説明を受けたのは0.76は宿泊体験棟を建築した際の値という事でした。

 i-cubeってC値が公開されてませんが、C値は測定してくれるのですか?
 測定してくれるものとして、実際どのくらいでしたか?

0.7以下という事でした。なお各家で(どの段階かは忘れました)気密測定は必ず行うそうで、0.7を上回る場合はその数値を上回るまで気密性をあげるための工事を行うそうです。

 契約後の打ち合わせが長いと聞きましたが、実際どんな打ち合わせで、具体的にどのくらいの期間でした?

契約から2ヶ月間びっしりと間取りや色、電気設備などの打ち合わせを毎週やりました。前回の打ち合わせの内容を踏まえた図面がそのたびにできており、それを元に打ち合わせでした。
なお現在i-cubeの着工は混雑しているようで、契約から4,5ヶ月はかかるのが普通のようです。

 また、同じ様に奥さんが反対されて、説得された方がいらっしゃいましたら、
 アドバイスなど、よろしくお願いします。

私達は着工待ちの状況ですが、やはり妻に反対されました。反対された点は自由度が低そうという点でしたが、打ち合わせ終了後で、妻の考えていた点(自由度)に問題はなかったとのことで、ほっとしています。

 ネットでよく聞くうわさですが、一条は施工が悪い、とよく目にします。
 うわさを全て信じる訳ではありませんが、施工の悪さはC値に影響すると聞きますので、心配です。

施工についての噂はi-cubeの場合工場生産比率がかなり高いようなのであとは現場の施工次第だとおもいますが、C値についてはほとんどの会社がやらない実測(詳しくはわかりませんが普通よりも高い気圧?をかけて試験をされるようです)を行ってくれるので問題はないとおもいます。

真冬でも暖かく、真夏でもエアコンをかければすぐに冷え、夏冬ともに冷暖房費が安いという家にあこがれて選択しましたが1774さんもよい家ができるといいですね。長文失礼いたしました。
1796: 匿名さん 
[2011-02-19 09:46:48]
玄関ドアでYKKの電動キーを付けたいと考えています。付けた場合、最初に鍵は何個付いてくるのでしょう?
1797: 匿名 
[2011-02-19 10:18:52]
Iーcubeは大工の負担が大きいみたいですね。
石膏ボードも二枚貼りなんですよね?
その為腰を痛める大工さんが多い様です。
施工数が多い営業所は多少安心な気はしますが、施工数の少ないであろう九州方面の方は事細かに確認をした方が良いと思います。
1798: 匿名さん 
[2011-02-19 11:37:15]
やはり建ててる時は監督さんにまかせっきりにしないで現場に行って細かくチェックするのは重要ですよね。
1799: 匿名 
[2011-02-19 12:27:17]
監督なんて毎日確認しに来る訳では無いので、大工さんとのコミュニケーションを密に取った方が良いです。(経験上)
施主さんも色々な方面から情報を集める努力も必要だと思います。
1800: 匿名 
[2011-02-19 14:12:48]
監督さんは毎日来ていないからきめ細やかなチェックは難しくどうしても業者の自主チェックに頼る部分があるように見えます(業者に任せっきりではなく監督さんがチェックするが出来上がりをみている感じ) でミスが発覚するのが後れぎみかもしれません。 まあ大手ホームメーカーで毎日監督さんが顔だして確認している所も少ないでしょうが…
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる