横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「開業!!横浜市営地下鉄グリーンライン」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2021-03-31 09:28:02
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【沿線スレ】横浜市営地下鉄グリーンライン沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/news/2007/20080107.html


ついに横浜市営地下鉄グリーンラインの開業日が正式発表されましたね。
使い勝手や沿線の将来性を語り合いましょう。

[スレ作成日時]2008-01-14 16:56:00

 
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開業!!横浜市営地下鉄グリーンライン

51: 匿名さん 
[2008-01-26 15:29:00]
何をもって「将来性がある」とするかだと思いますが・・・

日吉本町は、これでもかってぐらいに物件があるよね。

あくまでも個人的な見解だけど、将来の相鉄の東横乗り入れを考えると、
なるべく日吉寄りの方がいいのかなと思う。
52: 匿名さん 
[2008-01-26 16:11:00]
>日吉本町は、これでもかってぐらいに物件があるよね。

具体的に教えてほしい
53: 匿名さん 
[2008-01-28 11:45:00]
だからあんたにとっての将来性は何?それによって違うだろうし、
ここに書き込んでいる環境があるなら自分で調べた方が早いと思うが。

でももう残り少ないかもね。デベ各社ともにグリーンラインの開通を前面
に打ち出して「日吉本町(新駅)徒歩○分!」なんて配布していた広告は、
既に1年前ぐらいだったし。
あの頃は日曜になれば、この手の物件広告がすごかったけど、最近はほと
んど目にしないからね。

もし利便性の高い物件を望むなら、こんな話が出始めてからは遅いよ。

早い人は東急・相鉄乗り入れや、本牧の開通を見越して動き始めている
からね。
54: 匿名さん 
[2008-01-28 11:58:00]
>早い人は東急・相鉄乗り入れや、本牧の開通を見越して動き始めている

本牧の開通ってなんですか
55: 匿名さん 
[2008-01-28 19:46:00]
東急・相鉄乗り入れで、相鉄線沿線が価値が上がるって事ですよね?
でも本牧の開通ってのが私も気になります。
56: 匿名さん 
[2008-01-28 19:55:00]
相鉄線沿線って、何か良い所有りますか?
57: 入居済みさん 
[2008-01-28 21:42:00]
横浜高速鉄道が延伸するという話です。

本牧はずっと前から「地下鉄が通る」「中止になった」の繰り返しでしたが、東横線桜木町駅が無くなり、みなとみらい線の開通とグリーン・ブルーの開通で再燃したようです。
実際にも横浜市の想定路線図がUPされていたことがあります。
私も今、当時のURLを探していますが、最終的には横浜市を円で囲むような図だったと思います。
当時(確か1年〜2年前)はブルーラインが西谷と大倉山あたりが繋がる話でしたが、実際にリアルな話になってきていますし、この話も十分にありえると思います。

本牧はピークを過ぎていますが、昔から良い街ですし人気は相変わらずなので、これが徐々にリリースされればあっという間に人気になるでしょう。
58: 匿名さん 
[2008-01-28 21:48:00]
>>57さん
ありがとうございます。

本牧って魅力的ですよね!
只、確かに今は電車で行くには不便な場所なので、地下鉄が繋がればうれしいですね。
まあ地元の方は環境が変わってしまうのを好しとしない人もいるのでしょうが。

現実になれば地下鉄の価値も益々増してきますね。
59: いつかは一戸建て 
[2008-01-28 23:17:00]
昨年、中古マンションが本牧にあったので見に行ってびっくりしたのは、マイカル本牧のあたりがすっかり廃れていた事です。確かに交通の便は悪いのですが、元米軍住宅の美しい町並みやマイカル本牧が出来た頃のオシャレさが頭にあったのでショックでした。
マイカル本牧はかつて何棟もありましたが、全部閉鎖され1棟が残るのみ、それも地方のスーパーの様になってました。近くにあったホテルも無くなってました。スポーツジムのアクア本牧のプールは好きだったのに...。
この5年間に何が起こったのでしょうか?
60: 匿名さん 
[2008-01-28 23:27:00]
バブルの頃の「イケイケどんどん」の時代ならいざ知らず、
このご時勢、地下鉄の建設に回す「お金」を一体どこから捻出するのでしょう?

市債の発行なんていう、子や孫の世代への借金の「ツケ回し」が
許される時代でもないですし。

どこかの大企業か資産家が3,000億ぐらいど〜んと寄付でも
してくれれば、実現可能かもしれませんが。
61: 匿名さん 
[2008-01-28 23:59:00]
本牧?
グリーンラインのシティループとしての延伸は夢のまた夢。
伸びるにしてもまずは日吉より鶴見方面と決まっています。
62: 匿名さん 
[2008-01-29 02:23:00]
横浜は市電を一気に全廃したのが失政だったんだと思っている。
本牧あたりは市電は残せたはずだし残すべきだった。
市電廃止の代わりに将来地下鉄が出来ます、などと言われて
何十年待てばいいと思っているんだ?
63: 匿名さん 
[2008-01-29 10:40:00]
>61

グリーンラインの話じゃないってば。

しかも鶴見方面は別に決まってないでしょ。
64: 匿名さん 
[2008-01-29 12:50:00]
公務員の為だけの埋蔵金があるじゃないか?
65: 匿名さん 
[2008-01-30 01:01:00]
みなとみらい線延伸ですか。
確か途中の本郷町商栄会が反対運動をしているんですよね。
要するにそんなものが出来ては地元住民が地元で買い物しなくなるから
反対しているんだな。
66: 匿名さん 
[2008-02-10 00:44:00]
MM線の本牧延伸は実現しそうにありません。
http://honmokustation.web.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたkaitou.htm
67: 匿名さん 
[2008-02-15 00:37:00]
グリーンライン沿線で新しい物件が続々出ていますね。
駅5分以内だとグランノエル日吉本町、パークホームズセンター北ブランプレミア、プレミスト港北サウスヒルズと3物件もあり今後注目されるでしょう。
成熟しつつあるセンター北のパークホームズ以外は新駅が最寄となる為、将来性をどう判断するかが鍵となりそうです。
68: 匿名さん 
[2008-02-18 19:25:00]
新しい物件の情報は無いですか?
69: 匿名さん 
[2008-02-20 18:07:00]
都筑区長坂14-1って「都筑ふれあいの丘」駅付近の物件でしょうか?

【神奈川】港北NT住宅用地取得 相鉄不動産等5者(2/18)
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p03898.html

一戸建て住宅か集合住宅の用途とし、「南側道路」面には物販・飲食店舗、事務所、サービス施設なども併設できる。所在地は横浜市都筑区長坂14ノ1。
70: 匿名さん 
[2008-02-20 18:12:00]
>>69
グランスイートセンター南のスレで既にひとしきり話題になっています。
見てみてください。
71: 匿名さん 
[2008-02-20 18:20:00]
>>70さん

69です。レスありがとうございます。さっそく見てみました。
たしかに盛り上がってました(^^;
72: 匿名さん 
[2008-02-21 19:46:00]
73: 匿名さん 
[2008-02-25 12:38:00]
中山駅をはじめ、各駅ともどんどん完成が近づいてきたますね。
実際に開通するとけっこう利便性を実感できるのでしょうね。
74: 匿名 
[2008-02-25 14:48:00]
今、田都で通勤しているみなさんグリーンラインで日吉経由の東横利用に
変える予定はありますか?
75: 匿名さん 
[2008-02-26 13:54:00]
NTの関西人の方は日吉に出ないようお願いします。
76: 入居予定さん 
[2008-02-26 15:24:00]
>73

実感できるとすれば、一部の人だけでしょう。
77: 匿名さん 
[2008-02-26 19:04:00]
>74さん

試してみるつもりです。
田都のラッシュよりはマシじゃないかと予想しているのですが・・・。


>76さん

そんなのあたりまえじゃないですか。
78: 匿名さん 
[2008-02-26 19:29:00]
開業前日の3/29に試乗会があるようですよ。
興味のある方は参加してみてはいかが?
79: 周辺住民さん 
[2008-03-02 09:46:00]
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/greenline/event/

    ↑

けっこう色んなイベントがあるみたいですよ。
80: ご近所さん 
[2008-03-20 10:45:00]
後10日で開業ですね。

楽しみです。
81: 周辺住民さん 
[2008-03-20 12:04:00]
試乗会、残念ながら抽選外れてしまいました。
結構な倍率だったのでしょうか・・・?
82: 匿名さん 
[2008-03-20 15:21:00]
グリーンライン沿いのマンションを購入したので、開通がとても楽しみです。
試乗会応募して当たりました。
倍率は6倍くらいですかね。

・応募はがき数 9,190通(約30,800名)
・招待状送付数 1,550通(約5,000名)
83: 匿名さん 
[2008-03-22 14:13:00]
前評判から推定すると、
結構、すいてそうですよね。
中山〜日吉だから、そうそう利用者多くないでしょう。
少なくとも、ぎゅうぎゅうにはならなそう。
新しい駅舎もきれい&清潔。
その点でいえば、グリーンライン利用は快適かも。
84: 周辺住民さん 
[2008-03-23 09:39:00]
81です。

82さん、試乗会当選おめでとうございます!

倍率情報ありがとうございます。
6倍なら外れても仕方なかったですかね。

当方も同じくグリーンライン沿線に引越し予定です。
ぜひ試乗会行きたかったのですが、外れてしまったので
30日に自腹で行くことにします。
やっぱり開業日は激混みですかね〜?
85: 契約済みさん 
[2008-03-24 01:23:00]
NO.81さんへ
No.82です。NO.81さんもグリーンライン沿線ですか。では開通が待ち遠しいですね。
3/30は鉄道マニアの方々も多いでしょうから、混むと思いますね。試乗会も多そうですが。。
入居はもちろん楽しみですが、通勤に田園都市線を使わなくて良くなるのも楽しみですかね(^^;
86: 匿名さん 
[2008-03-24 23:48:00]
プレス向けの試乗会が行われたようですね。都筑区のケーブルテレビのサイトに詳細が載っていました。駅舎も駅構内もとっても豪華で、横浜線や東横線への乗り換えもスムーズに出来そうな作りになっていましたよ。楽しみですね。
87: 匿名さん 
[2008-03-25 09:03:00]
あんな凝った造りにしなくても、
各駅とも画一的、機能的、シンプルなデザインでいいので、
運賃をもっと下げて欲しいと思いました。
88: 周辺住民さん 
[2008-03-27 19:20:00]
とりあえずは、田都の殺人的なラッシュから開放されそうで楽しみにしてます。

日吉乗り入れで目黒線も6月から日吉発になるみたいで、都心へのルートがかなり変わりますね!
89: 匿名さん 
[2008-03-28 19:50:00]
これからは日吉がかなり便利な駅になりますね。
90: 匿名さん 
[2008-03-29 13:05:00]
日吉が横浜の玄関口になる感じかな。
明らかに利便性向上でしょう。
いよいよ 明 日 開業。
91: 匿名さん 
[2008-04-01 13:18:00]
無事に開業しましたね!

どなたか乗車された方の感想とかいただけないでしょうか?
92: こたろう 
[2008-04-01 22:44:00]
リニアモーターのせいか、音も小さく振動も少ないです。日吉の東横線の乗り換えも楽々です。なにより空いているのがいいです。
93: 匿名さん 
[2008-04-02 01:22:00]
主人の話ですが、現在はかなり空いてるようです。ただ、定期購入していない方やこれから入学の学生さんが増えてくれば、それなりに混むだろうと言っていました。それに車内はかなり狭いようで圧迫感も否めないようです。それでも、これを知ってしまったら田園都市線には絶対に戻れないと言っていましたね。
94: 匿名さん 
[2008-04-02 06:58:00]
あざみ野も、少しは空いたように感じると、どなたかが書いてました。
双方にとって良い結果になりそうですね。
ただ来週からが、本当の勝負ですかね。
95: 周辺住民さん 
[2008-04-04 12:02:00]
そうか・・・

来週からを見てみないとまだ判断は難しいですか。

田都の利用をやめて、グリーンライン利用に変えたところ、かなり快適なもので
ちょっと喜んでたのに・・・

個人的にはこの快適性が続く事にかなり期待してます。
96: 周辺住民さん 
[2008-04-05 21:00:00]
センター北〜東横線・日比谷線・銀座線〜日本橋と定期を買おうとしたのですがパスモ1枚にはならず、2枚持たなくてはいけないということなのでグリーンラインを使った通勤はやめました…。
JR(スイカ)を利用した場合であれば1枚でOKなのに。インフラを早くちゃんとしてほしいです。なんでパスモ1枚でできるようにならないのか、しないのか非常に疑問??
97: 匿名さん 
[2008-04-05 22:22:00]
運賃高くて乗れません。。。
98: 匿名さん 
[2008-04-06 09:39:00]
私も田都通勤からグリーンライン通勤に変更した者です。

全然混み具合が違いますね!

パスモが2枚になっても、運賃が少しくらい高くても、この快適性にはかえられません。

6月に目黒線が延伸して日吉発になれば益々便利になりますね。

個人的にはもう田都通勤には戻れないと思ってます。
99: 匿名さん 
[2008-04-08 14:10:00]
そろそろ学校も会社も新年度が本格的にスタートしましたが、グリーンラインの混雑状況は如何でしょうか?
通勤で利用されている方とか田園都市線からの変更組の方など、どなたか現在の状況を教えていただけませんでしょうか。
100: 匿名さん 
[2008-04-09 02:38:00]
何で田んぼだらけの中山なのか?
どうして鴨居にしなかったのか?
鴨居のららぽに接続していれば黒字確実だったのに。
こういう経営感覚だから横浜市は赤字自治体から抜け出せないんだよ。
101: 匿名さん 
[2008-04-09 03:52:00]
中山〜日吉:
1.グリーンライン 21分
2.中山〜菊名:12分+菊名〜日吉:5分=17分

これを見れば分かるようにスピードがのろすぎて使い物にならない。
3角形の2辺を通る方が1辺よりも速いんだからね。

こののろさでは、中山あたりの横浜線沿線住人はグリーンライン利用に移行するとは思えず
今まで通り菊名乗り換えでしょうな。
そもそも日吉には東横特急は停まらないし、
しかも日吉の乗り換えは結構時間を食うようだし。
喜んでいるのはニュータウン住人だけだよ。
黒字化は恐らく無理。
せめて中山じゃなくて鴨居にするべきだった。
102: 匿名さん 
[2008-04-09 11:04:00]
その2辺の中心の菊名が大問題なんですよ。
まずJRと東急の接続がかなり悪い。待ち時間が半端じゃない。
さらに菊名での待ちは、冬場は風が吹き抜けて非常に辛い。
これが無くなっただけでも、グリーンラインに変えた価値は十分有りです。
103: 匿名さん 
[2008-04-09 20:13:00]
> 3角形の2辺を通る方が1辺よりも速いんだからね。
菊名の接続が悪いから実際はあんまり時間差は無いのだろうけど、酷いことになってるんですね。
グリーンラインを菊名経由と競合して客を奪って利益を上げるには時間短縮が必要なのは明らか。
早期に急行運行を考えねば成らなくなるのではないかな。でも、追い越す場所が無いから難しいか。


> そもそも日吉には東横特急は停まらないし、
通勤特急は停まるわけだし、急ぐ平日朝夕には問題にならないのでは?
急行停車駅が多すぎて(湘南新宿ラインに対抗できる所要時間になるように)導入した特急なんだから、
これ以上特急停車駅を増やすのは適切ではないと思うし。
104: 匿名さん 
[2008-04-09 22:46:00]
まあ中山あたりから都心へ向かうんだったら、
長津田へ出て田園都市線始発で楽々着席通勤が可能なわけで。
中山→長津田→(渋谷)→大手町
150+290+190=630円

それをわざわざ高い金を払ってグリーンラインなんかを選択する
理由はどこにもない。
中山→日吉→武蔵小杉→(目黒)→大手町
290+210+210=710円

会社によっては差額は自腹を切らなくてはならないだろうが、
後者のルートにそんな価値があるとは思えない。
105: ご近所さん 
[2008-04-09 23:24:00]
鴨居に接続してれば…と言いますが、NECが撤退を決め、その跡地を三井不動産が買ってららぽーとを作るよりもずっと前から地下鉄の工事は進んでおりましたし、以前の鴨居の都筑側なんて、何にもなかったわけですから横浜線に接続するなら中山で当然では?
106: 匿名さん 
[2008-04-10 00:00:00]
別にグリーンラインは中山の住民の為にあるわけじゃ無いんじゃないかなぁ。
元々横浜線利用者は長津田でも菊名でも使えばいいんだし。
やっぱり都筑区とか青葉区に住んでて、今まで田都しか利用しづらかった人にこそ一番の
メリットがあるんじゃないかなぁ。

実際に使ってみたけど日吉の乗り換えは、乗る車両によって距離も近いし全然楽だったよ。
それこそ目黒線が日吉に入って来ればすごく乗り換えも楽だと思うし、何より横浜線の菊名
のあのふきっさらしの古い駅舎じゃなくって、完成したばかりのグリーンラインの駅舎と
乗り換えルートの方が気持ち良いし、なんか乗り換え駅で特急も停車するのに何で菊名は
あんなに寂れてるのか・・・。
それに日吉にも急行は停車するけど、東横の場合は田都と違って、横浜〜渋谷間の時間も
距離もたいしたことないから、急行が特急に抜かれる事も一切無いから、単純に特急が
停まればいいって事でも無いと思うけど・・。

JRと東急が仲が悪いとしか思えないけど・・・。
それに引き換え日吉での乗り換えはスムースだし、駅舎はきれいだし、街はきれいだし、
お互いの路線で日吉での接続を大きく宣伝してるし、すごく将来性を感じるよ。

まぁ新しいものが嫌いとか、社員が実際に便利な路線よりも、安い路線の交通費しか出して
くれない会社に勤めてるんなら仕方ないかなって思うけどね。
107: 匿名さん 
[2008-04-10 00:56:00]
>別にグリーンラインは中山の住民の為にあるわけじゃ無いんじゃないかなぁ。
>元々横浜線利用者は長津田でも菊名でも使えばいいんだし。

だからこそ地下鉄はセンター南〜日吉だけで十分だった。
中山まで伸ばす必要なんか全然無かった。
農村地帯に地下鉄なんか作ってどうするのかと思うよ。
中山〜センター南間はバスで十分だろ。
108: 匿名さん 
[2008-04-10 01:42:00]
>>107

まぁまぁ
そんなに緑区を嫌わなくても。

センター南で終点よりも中山まで繋がってる方が少しでも価値は高くなると思うよ。

もっと将来的な色んな選択肢と色んな利用価値に目を向けなきゃ。
109: 超ビギナーさん 
[2008-04-11 14:50:00]
今週から日吉中山間を乗り降りしてますが、朝の上り日吉駅での状況は
1両につき10人前後立ってる人がいる程度(朝8時)で楽そうですね。
東横線の乗り換えは個人的には気になりませんでした。
下りはもちろんがらがらです。
すごく気になったのは中山駅の改札〜ホームまでとってもトイレ臭い
と思うのは私だけですか?
新しい駅なのになんであんな臭いがするんだろう!?
それ以外はとてもいいとは思うんですが・・・
110: 匿名さん 
[2008-04-13 15:10:00]
東横線通勤の皆さん!

グリーンライン開通で通勤ラッシュは激しくなりましたか?

7月から東横線通勤が始まるので心配です。
111: 匿名さん 
[2008-04-13 15:44:00]
うん。東横線は以前に比べて混むようになった気がする。
・5分や10分程度の遅れが日常茶飯事になってきた
・駅員が「押しますよ〜」とぎゅうぎゅう押すようになった
・以前は新聞が楽勝で読めていたのに新聞を読むのが困難になってきた
112: 匿名さん 
[2008-04-13 15:48:00]
ひえ〜、通勤が心配になってきました。
10年前綱島から通勤していたときは各駅停車なら楽に読書ができるくらいだったと記憶しています。
113: 匿名さん 
[2008-04-13 16:17:00]
10年前の事を言われても・・・。

まあ目黒線が日吉に延伸すれば、ある程度落ち着くんじゃない。
利便性アップとラッシュの緩和が目的の延伸なんだから。
114: 匿名さん 
[2008-04-17 12:50:00]
http://www.jj-navi.com/edit/greenline/access.html

をみると、ブルーラインあざみ野田園都市線経由とグリーンライン日吉東横線経由の実際の比較が載ってます。
グリーンラインの方がよさそうですね。
115: 周辺住民さん 
[2008-04-18 13:41:00]
>>111さん
最近確かに天候とかJRの事故の影響もあるけど、東横線の遅れとか混雑が目立ってきてる
ような気がしますね。

でも>>113さんの言われるように、目黒線の日吉駅までの延伸にはかなり期待をしています。
  ↓
http://www.next-group.jp/news/pdf/20080415.pdf

のようにかなり利便性の高い路線ですし、グリーンラインからの乗客も、元々の東横線の
乗客もうまく分散して、お互い便利で快適になるんじゃないでしょうか。
116: 匿名さん 
[2008-04-18 22:29:00]
6/22目黒線の日吉延伸、東横ダイヤ改正
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/080418-1.pdf
117: ご近所さん 
[2008-04-21 22:57:00]
今日初めて通勤で利用しましたが、全てピカピカですしそんなに混んでないしで
かなり快適だと思いましたよ。

日吉での乗り換えも割りとスムースに出来ますし。
全4両の短い車両も、これくらいの混み具合なら愛嬌かなって思いました。笑
118: 匿名さん 
[2008-04-28 17:19:00]
開業からそろそろ1ヶ月ですね。

どなたか最新の乗車レポートお待ちしています!
119: なかやまん 
[2008-05-04 15:09:00]
こんにちは。きょう初めてこちらの掲示板を見ました。

私は通勤の帰宅時、日吉ー中山間のグリーンラインを利用しています。(出勤は菊名乗り換え利用)

少し変則的な利用方法なので専ら回数券利用なんですが、夜の横浜線の混雑ぶりや菊名のホームでの待ち合わせ時間等とくらべると、とても快適で気に入っています。
通勤が長いので、夜遅い帰宅時に電車で座れるとホント心身ともに楽です。

ただ、どなたかが書いていらっしゃいましたが、私も中山の駅構内は「トイレくさい」と感じています。
そのうちなくなるかな、と思っていましたが、一向に改善されていないようなので、交通局担当者宛にその旨をメール送信しました。横浜市への意見や質問はいつも大体1週間位で返信が来るので、またこちらで報告できれば、と思います
120: 北山田 
[2008-05-04 21:08:00]
私は北山田から日吉までグリーンラインを使っています。

朝八時半ごろに北山田駅から乗っていますが、立つとしてもかなり空いてますし、

2回に1回くらいは北山田駅からでも座れるのでかなり快適ですね。

ただ、もう少しすると田園都市線からグリーンラインに切り替える人が増えてくるので、

少し混むようになるかもしれませんね。
121: 匿名さん 
[2008-05-05 09:51:00]
118です

119さん120さんありがとうございます。
とても参考になります。

又、色々状況も変わってくると思いますので教えてください。
122: サラリーマンさん 
[2008-05-05 17:45:00]
みなさんの書き込み見てるとグリーンラインは思いの外便利そうですね。

今まで電車の無かったエリアに出来たんだから、付近の地域は環境激変って感じなんですかね!
123: 匿名さん 
[2008-05-10 18:47:00]
この沿線での何かお勧め物件とか、これから販売になる物件情報はありませんか?
124: 近所をよく知る人 
[2008-05-10 19:05:00]
グリーンラインなんて出来たおかげで、東横も三田線もさらに混雑するようになって迷惑だ。
客層もなんか悪くなってきた。コスギに住んでるが、ローカルは田都に乗ってね。
125: 匿名さん 
[2008-05-10 19:09:00]
>>124
近所をよく知る人って、ほんとかいな?怪しい〜。

あ、この手のレスはスルーしなくちゃいけませんでしたね。
大人の対応が出来ませんでした…
126: 匿名さん 
[2008-05-10 19:13:00]
>>124
そんな心のせまい事書いてて自分が哀れに思えたりしませんか?
自分の子供とか家族の前で言えないような事を匿名だからって書き込んだりしない方がいいですよ。
127: 匿名さん 
[2008-05-10 19:13:00]
きっとものすごい高貴なお方なんですよ(笑)
128: 匿名さん 
[2008-05-10 22:11:00]
コスギらしいっちゃ、コスギらしいお人ですね。今も昔もイメージそのまんまなんだな。
129: 匿名さん 
[2008-05-10 22:49:00]
すごいな。
いまやコスギもデカイ顔。

○ーンズメイトにあさ○ま。
コスギもまだまだローカルだって言うの(笑)

町田や相模原に住む一部の人が自分の街が都会と
思っているのと何ら変わらない。

元々三田線を使っている人にとっちゃ、あなた
だって迷惑ですよ。
130: 匿名さん 
[2008-05-10 23:31:00]
グリーンラインを使うなというのは一体何の権限があるのやら・・・。

田園都市線に比べると東横は接続がいいので、混むと言ってもコスギあたりでマシになりますね。
通勤が凄く楽になりました。

ちょっと時間がある時は各駅でも通勤しますが、込み具合はマシですし、時間もかからないと思い
ます。

日吉から帰り座れるので、乗り換えも全然苦では無いですね。

朝はエスカレーター使えると便利なのになぁっと思うぐらいですかね。難点は。
131: なかやまん 
[2008-05-11 23:20:00]
中山駅の構内に「不快なにおい」についてのお詫びと説明を書いた張り紙が掲示されていました。

今後、本格的な対策がとられるようです。

よかったです。
132: サラリーマンさん 
[2008-05-11 23:32:00]
不快なにおいってなんですか?
中原街道で下水処理場の横の橋を渡るときも臭うけどあんな感じ?あれならまあ耐えられないってこともないけど。
133: 周辺住民さん 
[2008-05-12 19:47:00]
コスギ?
まー偉くなったものだ。
人の通勤手段まで指示出来るんだ
川崎の片田舎に少し最近ノッポな建物が
出来たもんだから、すごいねー!
だからいつまでたっても「川崎じゃねーかよ」って
言われるの、人の質はなかなか変わらない
証拠!!
134: 匿名さん 
[2008-05-12 20:00:00]
武蔵小杉に住まいを購入した人の目下の悩み

① 住所が「川崎市中原区下丸子」
② 街の略称が「ムサコ」
135: なかやまん 
[2008-05-15 22:57:00]
No.132 by サラリーマンさん>

「不快なにおい」=トイレの臭気、のような感じでした。

気になったので、1週間ほど前に横浜市へメールで問い合わせましたら、きょう「横浜市交通局技術管理部施設課長」さんのお名前で下記のような返信が来ました。

「市営地下鉄グリーンライン中山駅において、ホーム及びコンコースにおいてご
指摘いただいたような臭気が発生し、お客様に不快な思いをおかけして誠に申し
訳ありませんでした。
 臭気はトンネル内の湧水から発生しているものであり、排水管や排水溝の洗浄
や消臭剤の散布を試行してまいりましたが、なかなか解消できませんでした。
 現在、専門家等の指導のもとでさらなる対策を進めているところですが、現時
点では、一部で多少臭気が残っているものの、かなり改善することができました

 今後、引き続き対策を進め、より快適に駅をご利用いただけるよう取り組んで
まいりますので、なにとぞご理解とご協力をお願い申し上げます。」

ひき続き、ご担当の方、がんばってください!
136: 匿名さん 
[2008-05-19 08:47:00]
137: 匿名さん 
[2008-05-19 09:36:00]
書いてある通りじゃないの?
138: 匿名さん 
[2008-05-21 17:03:00]
東横に関西人が増えてきているのはこれのせいか?
139: 匿名さん 
[2008-05-21 20:48:00]
何が気になるんだろう・・・。
そんなに気になるんだったら、駅員にでも聞いたら?
140: 匿名さん 
[2008-05-22 02:54:00]
グリーンラインって計画上鶴見まで延伸することになっているけど、相当先になるんですかね・・・
141: 匿名さん 
[2008-05-24 10:22:00]
鶴見なんかに行かずに新川崎、鹿島田に接続のほうがよっぽど利用者には便利。
142: 匿名さん 
[2008-05-24 10:27:00]
でも残念なことに鹿島田、新川崎は川崎市なんだよね、以上の理由により延伸は出来ません。
143: 匿名さん 
[2008-05-24 10:48:00]
だから公務員に線路を引かせるとダメなんだ
ブルーラインのときも東急推奨のたまプラーザではなくてあざみの接続
その理由が
横浜市いわく
「たまぷらーざでは市境に近すぎる」
144: 匿名さん 
[2008-05-24 15:12:00]
川崎市側でも川崎市営地下鉄など作らずに、グリーンラインを川崎市の負担で延伸して
新川崎・鹿島田を経由して川崎駅の地下につなげて欲しいという意見は多いようですね。
正直言って鶴見より、新川崎・鹿島田、川崎に接続する方が経済効果はかなり大きいでしょうね。
145: 匿名さん 
[2008-05-24 15:40:00]
鶴見への接続だと、JR京浜東北線、JR鶴見線、京急本線(各駅停車)に乗り換えが可能になるの
に対して、
新川崎・鹿島田経由で川崎への接続だと、JR東海道線、JR京浜東北線、JR横須賀線、
JR湘南新宿ライン、JR南武線、京急本線(特急停車)、京急大師線に乗り換えが可能になります。
現在地下化工事が進行中の京急大師線は羽田まで延伸するなんて話もありますし、
将来的には羽田空港まで一気に行けるようになる可能性もあります。
ここは横浜市と川崎市で協力して、より経済性や利便性を重視した方向に進んで欲しいですね。
もっとも鶴見への接続ですら実現しない可能性もありますが。
146: 匿名さん 
[2008-05-31 23:30:00]
グリーンライン開業1カ月 乗客数目標の半分
やっぱりターミナルが弱いんですかね。

http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20080529ddlk14020367000c.html
147: 匿名さん 
[2008-06-02 02:44:00]
新百合ヶ丘に接続してくれたらなぁ…
毎日3人がウチだけでも乗るのになぁ…
148: 購入経験者さん 
[2008-06-04 15:05:00]
牛久保東1丁目の元横浜交通局の事務所があった場所が、更地になっていましたね。
かなり広大な土地のようですが、ここには何が出来るんでしょう?戸建?マンション?
センター北から徒歩で10分もかからない場所なので、もしマンションなら興味あります。
149: 匿名 
[2010-04-15 01:55:47]
羽田空港が深夜早朝利用になる。日吉ー鶴見ー羽田空港にすると新横浜方面が便利になる。羽田空港へのアクセスは複数利用方法でないと乗客がさばけない。羽田空港は日本経済の起爆剤です。大田区鶴見区川崎市横浜市が協力して日本経済の沈下を防ぐ。
150: 匿名 
[2010-04-16 04:23:42]
尻手に大型ショピングパークが出来る。川崎は治安が悪く鶴見は2つのエリート高校がある。私は鶴見に住居を買った。川崎は住むより遊ぶところ。川崎は嫌。

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