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匿名さん [更新日時] 2021-03-31 09:28:02
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【沿線スレ】横浜市営地下鉄グリーンライン沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/news/2007/20080107.html


ついに横浜市営地下鉄グリーンラインの開業日が正式発表されましたね。
使い勝手や沿線の将来性を語り合いましょう。

[スレ作成日時]2008-01-14 16:56:00

 
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開業!!横浜市営地下鉄グリーンライン

191: 匿名さん 
[2010-05-21 21:36:12]
>横浜は地下鉄や開港祭で税金の使いすぎです。
わかっているんじゃない。
十分失敗した。
延伸はないよ。
192: 匿名 
[2010-05-28 14:30:08]
クルーは横浜に住む。大師は無理です。CAはサラリー下がり無理です。日本経済の無知です。
193: 匿名さん 
[2010-08-30 12:33:08]
まだ乗ったことありません
194: 匿名さん 
[2010-08-31 01:09:52]
川崎市は未だに市営地下鉄に拘っているようだが、横浜市のヘルプも兼ね、
ブルーラインを新百合ヶ丘に、グリーンラインを川崎に伸ばすように動いた方が、
両市共にwin-winになると思うのだが。
195: 匿名 
[2010-08-31 21:21:21]
市の境界でへんな曲がりかたする路線にするぐらいなら利用者の事も考えて横浜と川崎協力しろよな
196: 匿名 
[2010-08-31 22:04:31]
横浜の計画が優先する。
197: 港北住民さん 
[2010-08-31 23:06:13]
横浜市はグリーンラインを川崎方面に伸ばす計画は無いと言っているので、
きっとそうなんでしょう。鶴見駅に伸びても有難味がないですけど。

でも、鶴見は市営地下鉄誘致よりも、
横須賀・湘新線を停車させてもらった方がプラスなんじゃないですか。
198: 匿名 
[2010-09-01 02:46:08]
港北方面から羽田空港に伸ばす方が横浜の収益性がある。環状線から羽田空港に伸ばす。羽田空港深夜早朝国際線に投資する方がいい。新宿方面は大井町で乗り換え出来る。将来的に羽田空港は収益収支は横浜に計り知れないです。横須賀ラインはYライン駅は不便です。筋屋泣かせです。鶴見に横須賀ラインより羽田空港の収益性がいいです。品川にリニアの構想が鶴見利便性がもたらす。
199: 匿名さん 
[2010-09-01 02:50:31]
現状三ツ池あたりの鶴見内陸部から鶴見駅へバスで出ている人は多い。
そもそも市営交通の目的は金儲けではなく鉄道空白地帯の解消なんだから
計画が鶴見になっているのは当然なんだよ。
200: 匿名 
[2010-09-01 02:52:20]
鶴見ー羽田空港は23分で直通運行している。
201: 鶴見大好き 
[2010-09-01 03:27:57]
これからは東急より京急の方が利便性がある。日本の経済ラインは品川ー横浜になる。横浜の強みは海岸が長い。鶴見区から金沢区です。特に鶴見区は住宅地、商業施設、企業施設と住み分けされている。人口バランスがある。リタイアした方の税収減が商業企業で持ちこたえる。地下鉄を作っても利用価値がある。国際都市機能がある鶴見区です。山側は治安も良いです。
202: 鶴見満 
[2010-09-01 09:34:25]
わかったけどグリーンラインはどうなった?鶴見で良し?品川〜横浜まではちょっと伸ばし過ぎ
203: 匿名さん 
[2010-10-03 12:27:46]
グリーンラインは、日吉から新川崎に延伸後鶴見に向かうようにすれば、鶴見も恩恵に授かれる。
新川崎に接続できれば、港北ニュータウンから、東京駅まで40分台から50分台での通勤が可能となり、環境の良さも相まって、港北ニュータウンの人気が今よりも高まること間違いないかと。

港北ニュータウンの付加価値増大のためにも、市境なんてくだらないものにこだわらないでほしい。
205: 匿名 
[2010-10-03 14:11:36]
新川崎に接続してそこまでメリットあるの?
それだったら、路線変更して川崎か武蔵小杉に接続した方がよくない?
※鶴見まで来れば川崎は隣なのでメリットがあまり無いかも…
206: 匿名さん 
[2010-10-03 14:45:46]
鶴見接続にしないと市営バスが廃止できないから
横浜市としては鶴見接続以外ありえない
207: 匿名 
[2010-10-03 14:57:15]
コスギ強欲。鶴見忍耐。結果羽田空港直通の鶴見。
208: 匿名 
[2010-10-03 15:04:10]
横浜市の市民利用の鉄道です。鶴見は横須賀線駅がない。市の税収に貢献している鶴見です。
209: 匿名さん 
[2010-10-03 15:10:39]
小杉は確かに強欲な人が多そう。
210: 匿名 
[2010-10-03 15:25:13]
鶴見に青葉区の企業の商業施設が建設している。欲しい企業が来てくれる。周辺は喜んでいる。鉄道と関係あるかも。
211: サラリーマンさん 
[2010-10-03 17:25:32]
まともに集客を考えたら日吉-新川崎-川崎だね。
それで乗客も大幅に増え横浜も川崎もウィンウィン。

鶴見なんかに伸ばしたら全然客が増えなくて赤字路線になる。
212: 匿名 
[2010-10-03 18:20:54]
空想な思考。エゴ。
213: 匿名 
[2010-10-03 18:28:30]
鶴見に失礼ですよ。高飛車な態度。未来は誰もわかりませ。
214: 匿名 
[2010-10-03 18:37:26]
川崎経由反対。
215: 匿名 
[2010-10-03 18:39:20]
>>211
だからなんで新川崎なの?
いったい何のメリットがあるの?
メリットって、横須賀線だけですよね(湘南ラインは武蔵小杉ですよね)
品川・東京でるなら鶴見・川崎からの方が楽だし…。
赤字黒字の前に、理由を教えてください
216: 匿名さん 
[2010-10-03 19:27:06]
新川崎にも湘南ライン停まりますよ。
各駅だけですが…
日吉―新川崎が地図上近いからでは?
217: 匿名 
[2010-10-03 20:02:32]
黒字赤字の統計情報はどこの資料ですか、鶴見ー川崎ラインの税収は安定している。東海道本線ラインは経済の要です。通勤線の横須賀線との違いです。
218: 匿名 
[2010-10-03 21:15:08]
高田駅近くの生協跡地にOKが出店するって本当?どなたか知りませんか?
219: 匿名さん 
[2010-10-04 00:13:17]
日吉と新川崎は近い。
また、新川崎と鹿島田は近い。
という事は、日吉から新川崎に繋げば、東京方面も川崎方面も近くなる。
グリーンラインは、そもそも、港北ニュータウンの人口増加で田園都市線がパンクしたため、田園都市線から東横線・目黒線に乗客を分散させるためのものでしかない。
もっと言えば、田園都市線の混雑緩和は必須だが、乗客自体は減らさずにすむため、東急にとっては最高のバイパスという位置付けだと思う。

そんなグリーンラインにとって、新川崎に繋がることは、積極的に沿線外からも集客できる、良い機会。あざみ野当たりからであれば、田園都市線の混雑を嫌って、市営経由横須賀線の通勤に切り替える人も多数でる筈。東急とメトロ経由が、市営地下鉄とJR経由に変わるだけだから。

グリーンラインには頑張って欲しいが故の長文、ご容赦ください。
220: 匿名 
[2010-10-04 00:52:46]
地下鉄は横浜環状線の目的で作れます。新横浜、鶴見の副都心計画です。 鶴見は羽田空港直通で利便性向上している。
221: 匿名 
[2010-10-04 00:53:46]
地下鉄は横浜環状線の目的で作られます。新横浜、鶴見の副都心計画です。 鶴見は羽田空港直通で利便性向上している。
222: 匿名さん 
[2010-10-04 00:58:00]
確か最初の計画では日吉じゃなくて綱島だったよね。
どうして日吉に変更したのかな?
鶴見へ伸ばすことを考えれば綱島のままの方がよかったと思う。
日吉に伸ばしたばっかりに川崎市民があれこれ言ってくる。
これはあくまで「横浜市営」地下鉄だからね。
そこんところお忘れなく。
223: 匿名 
[2010-10-04 01:01:55]
川崎は強引な思考ですよ。鶴見は横浜にとって重要です。
224: 匿名さん 
[2010-10-04 01:06:11]
横浜市営だからこそ日吉で終わりでしょ。
無理に鶴見まで伸ばせば採算がとれずに市の首が絞まるだけ。
採算考えるなら日吉-新川崎-川崎-大師線直通で羽田くらい考えないと
作るだけ無駄になりそう。
225: 鶴見は理想 
[2010-10-04 01:13:14]
鶴見の税収は横浜にとって重要です。貢献している。鶴見は国際都市を目的としている。立地条件として整えている。少子化、高齢化のバランスが平均している。
226: 匿名 
[2010-10-04 01:24:19]
224は無策なことですね。横浜のことは横浜が決めます。川崎は謁見行為です。
227: 匿名 
[2010-10-04 01:27:08]
採算資料を出してください。鶴見が採算ないとは根拠を示しなさい。
228: 匿名 
[2010-10-04 01:29:59]
川崎は中国が横浜の領土に口出すな。
229: 匿名 
[2010-10-04 01:35:47]
224資料請求します。採算の資料。鶴見住民ですが。
230: 匿名 
[2010-10-04 06:33:34]
>228
外国の人ですか?日本語で書いてくれ。
231: 匿名さん 
[2010-10-04 07:19:38]
鶴見在住の中国人か韓国人?
毎回日本語の文法が変なのにそれが全く認識できてないみたい。
232: 匿名 
[2010-10-04 07:45:29]
>>224
>>226
川崎に延びるのは百歩譲って理解するとして、新川崎に接続したって意味無いのでは?
233: 匿名 
[2010-10-04 08:05:27]
横浜市営地下鉄です。
234: 匿名 
[2010-10-04 08:17:56]
横浜市住民の自宅から駅までの所用時間を15分以内に。
という目的でグリーンラインの延伸計画がある。
川崎経由は明確に行政からNOという回答がでている。
川崎経由がいいと思う、みたいな、〜思う、な話は無駄。
235: 匿名 
[2010-10-04 11:04:53]
234確かに無駄
借金抱えてでも市民のために地下鉄掘る横浜は実に偉い! 先々の市民の財産になりますよね。

236: 匿名 
[2010-10-04 11:46:51]
川崎のエゴに横浜を利用しないで。羽田空港直通ライン、横浜は長い路線を有している。横浜の経済効果が191億円である。国際会議が開催される設備は横浜のイメージの向上する。海岸線の開発は利用価値が高い。川崎は川崎区だけが利用価値です。内陸部は価値はありません。もう企業は横浜に投資している。
237: 匿名 
[2010-10-04 12:02:55]
10月21日は羽田空港国際線のオープンです。大田区、川崎区、鶴見区は羽田空港に便利です。近い国は日帰り圏です。
238: 匿名 
[2010-10-04 12:06:08]
コスギご愁傷様です。
239: 匿名さん 
[2010-10-04 14:14:02]
新川崎に行った後で、鶴見にむかえばいい。

JRにとっても、鶴見に横須賀線を止める必要がなくなり、ウマー。
240: 匿名 
[2010-10-04 14:22:13]
>>239
どうしても、新川崎でないと駄目でしょうか?
ちょっと頑張って可能ならば、日吉―武蔵小杉―鶴見がいいな(望)

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