住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その21」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その21
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-10-24 19:31:09
 

前スレ(その20):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/79774/

それ以前のスレは>>2に記述します。

[スレ作成日時]2010-08-31 00:15:55

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その21

301: 匿名さん 
[2010-09-16 15:15:14]
どうやら一番知りたがってるのが、299だな。

すまんが、教えん。
302: 匿名さん 
[2010-09-16 15:26:56]
299、 金融って分かるか? お金って分かるか? そもそも字読めてるか?


俺は一体、どこから教えればいいんだ~! 
303: 匿名さん 
[2010-09-16 15:54:25]
事実:8割の人が変動、2割が固定。
推測:8割が290を理解できている、2割が理解できていない。

2割はそのままでいいじゃん。そっとしておいてあげろ。
あんまり熱くなるなよ。
304: 匿名さん 
[2010-09-16 16:07:10]
>302
おまえ、頭悪そうだな
305: 匿名さん 
[2010-09-16 16:09:32]
「昨日ドル買いに使った2兆円は市場に残すみたいね。また長期金利下がるね」
え~、8割が理解できるか?
306: 匿名さん 
[2010-09-16 16:18:43]
『310回債 利回り1.05、前日比△0.055』を読める人も含めると、8割ってことじゃない? 
307: 匿名さん 
[2010-09-16 16:23:38]
ん~?『310回債 利回り1.05、前日比△0.055』と290の関係が分からない。 
っていうかこの関係が分かる人がいるのか?
308: 匿名さん 
[2010-09-16 16:25:50]
う~ん、俺理解できない
だから・・・10年固定なのかな(苦笑)
309: 匿名さん 
[2010-09-16 16:31:38]
昨日の低下は資金じゃぶじゃぶもそうだけど、国債増発派の小沢が負けたことも大きいぜ。

今日はどうなってるの? 
310: 匿名さん 
[2010-09-16 16:32:57]
ヒント:昨日ドル買いに使った2兆円は市場に残すみたいね。また長期金利下がるね=金融緩和
311: 匿名さん 
[2010-09-16 16:51:39]
読んでて思ったけど、国債価格と利回りの関係(式)分かってないんだよ、絶対。 あと、需要と供給とか。 説明するならそのあたりからじゃないのか。
312: 匿名さん 
[2010-09-16 17:21:18]
政府日銀による外国為替市場への非不胎化介入が行われました。介入の手段が非不胎化だった為、金利を
押し下げる方向へ作用しました。

不胎化介入ではなくて非不胎化介入だった為に金利が下がった。今後も介入手段が非不胎化で
あれば金利の低下要因となるようです。

ようするに「非不胎化介入」が何か分かればそれが答えですね。
313: 匿名さん 
[2010-09-16 17:35:25]
米(ご飯じゃないよ、304君)の金融緩和観測収まらない中、日本が動かなかったらどうする。日米金利差さらに縮小して円高で困るだろ。日本は金融緩和しようにも金利は既にゼロ。量的緩和しかないわな。緩和受けた市場はそのお金で何買うの? みんなが買ったら値段どうなんの? それで利回りはどうなる? これ以上噛み砕けんぞ。

為替介入しても、結局は中国も外貨準備に円を買ってくるから円高。どうやったら金利上がるか俺が教えて欲しいよ? 国債増発して価格を下げる(利回りを上げる)ってか? それならまた昔のハイパー議論を読み返してくれ。

これ以上書いたら、パンクするか?

帰る時間になりました。またね。 
314: 匿名さん 
[2010-09-17 00:57:25]
>No.313
答えになってないな。(でも誰が何番の発言が分からないので違ってたらすまんが)

>量的緩和しかないわな。緩和受けた市場はそのお金で何買うの?
介入したら量的緩和がセットになってもれなく付いてくるってことですか?
(まあ、実は「量的緩和」については俺も詳しくしらないんだ。でも金融に詳しい
という人もハッキリ答えられなかった。日銀と銀行でどのようなやり取りで当座預金
残高が増えるのか? そもそも銀行によって量的緩和は全く必要ないだろうし。)

>中国も外貨準備に円を買ってくるから円高
この「円高」って通貨は円と何?
中国が円を買うとドル/円も下がる(円高)の?

>国債増発して価格を下げる(利回りを上げる)ってか?
小沢の国債増発発言で長期金利は上がったけど

ヒントとかはいらないから答え欲しいな。
「昨日ドル買いに使った2兆円は市場に残すみたいね。また長期金利下がるね」 の意味を。
この市場って何を指すのか分からないし、長期金利との関係も全く答えないし。
315: ビギナーさん 
[2010-09-17 04:55:21]
割って入ってすみません。

ローンの組み方で悩んでいます。アドバイスいただけたらありがたいです。

夫婦ともに34歳、子ども3歳、来年あたりもう一人予定。

中古住宅購入につき、2000万借り入れる予定です。
フラット35Sは適用外です。
10月実行になります。

2つの銀行を競合させて以下の数字をもらっています。

A銀行 35年固定:なし
    20年固定:2.0 21年目以降0.6優遇
    10年固定:1.3 11年目以降1.3優遇
    変動 : 0.875 全期間1.8優遇

B銀行 35年固定:2.41(10月金利)
    20年固定:なし
    10年固定:1.6 11年目以降1.5優遇
    変動 :0.875(本来は最大で1.3ですが、A対抗策として特別優遇)

    なお、B銀行はがん保険(がんになったら返済免除)が無料でついています


年収低めですので、毎年ガンガン繰り上げできないと思います。
年齢を考えて、25~30年では返済したいです。

堅実に35年1本でいくか、変動とのミックス。

あるいは、20年後は上の子の教育費が不要になることを考えると、
20年固定1本か、変動とのミックス。

というあたりで考えているのですが、
どう思われますか?

みなさんならどうされますか?

また、変動とミックスの場合、
固定の金利がどの程度になったら、変更すべきなのでしょうか?

完全素人な私に、ご教授ください。
よろしくお願いします。
316: ビギナーさん 
[2010-09-17 04:58:26]
補足です。

両銀行とも、当初はともかく、
以降の優遇については、なんとでもなる、と言っています。
他行に変えられるくらいなら、いくらでも相談にのる、とのこと、

それってやはりセールストークですよね?

レベルの低い質問ばかりですみません。
317: 匿名さん 
[2010-09-17 06:01:16]
>>314

読んでわからないならまず自分で勉強しろ。このスレでは、誰も親切に教える義理・義務などないから。

あんたがこのスレ読むのは10年早いってことだ。
318: 匿名さん 
[2010-09-17 11:42:01]
来客あり遅れた。おはよう。

314君は、312さんとか309さんのヒントも頑張って読もうな。

答えは自分が出すんだよ。自分の考えが答えだよ。うちの会社ではヒントすら容易には与えない。
319: 匿名さん 
[2010-09-17 12:12:58]
変動0.875%はいい水準だ。3ヶ月ごと見直しと仮定すると、銀行野郎のスプレッド(表面的な取り分)は0.5%程度と理解できる水準。

0.765%は既に見たこと有るから、0.75%を目指して頑張れ!  固定は論外。


320: 匿名さん 
[2010-09-17 12:57:46]
追記。315さんへ 

不親切ですまん。

変動で組んだ場合も、そのとき固定で組んだ場合の返済条件(金額)をきっちり残しておき、
その差額は必ず、毎月積み立てること。一歩間違えば固定で組んでいたわけだから、家計上これは
できるはず。これが万一の際のバッファー資金にもなる。言わば、保険料はキャッシュアウトさせず、
自分で積み立てる。

一番いいのは、最悪の35年固定(2.41%)との差額を毎月積み立てるということ。

矛盾するが、この理論で行くと俺の生命保険も本来は不要な出費だが... 
それとも妻は着々とその日に向け準備しているのだろうか... 
自分では万一(1/10000)の際に家族にとの良心だが、実は妻が1/2まで確立操作してたりして...
321: 匿名さん 
[2010-09-17 13:55:25]
>314君は、312さんとか309さんのヒントも頑張って読もうな。
ありがとう、もういいよ。
322: 匿名さん 
[2010-09-19 14:23:08]
今日放送の噂の東京マガジン

住宅ローンの破綻原因が
所得の低下でしたね。

固定・変動の関連はなかったですが
リスクで考えたら
やっぱり変動の方がいいですね。
323: 匿名さん 
[2010-09-19 14:32:06]
>住宅ローンの破綻原因が
>所得の低下でしたね。

それはそうですよ。金利が上昇しているわけでもないのに、
変動ローンを選択したという理由で破綻するはずがありません。

>固定・変動の関連はなかったですが
>リスクで考えたら
>やっぱり変動の方がいいですね。

頭金を十分に用意して、借入金額を少なくする。もしくは、不動産の購入
を取りやめる、というのがリスクを考えた賢い人の行動でしょう。
324: マンコミュファンさん 
[2010-09-20 09:23:37]
なんだか最近中国との関係が悪化してますが・・

仮にだんだんと関係が悪化して国家的緊迫の度合いが増してゆく場合

金利はどのように推移してゆくと思われますか?
325: 匿名さん 
[2010-09-20 10:04:26]
どうせ執行猶予が付くから、すぐに出てこられる。そしたら、日本が圧力に負けて

譲歩した結果だとか宣伝して、あちらの国が勝った勝ったと勝手に盛り上がって幕引き。

そんなのに一々付き合って金利が動くわけがない。
326: サラリーマンさん 
[2010-09-21 22:34:29]
地銀が変動0.2上げた。
327: 住民さんD 
[2010-09-21 22:42:30]
>>326
どこの地銀?
328: 匿名さん 
[2010-09-21 23:54:02]
変動金利選択して、低金利の恩恵を受ける。そして、浮いたお金は金利が高騰した際の準備金として蓄えておく。
高騰せずいた場合は、その時にプラスになる。それはそれですばらしい考え方だと思う。

でも、結局は当面使えないお金であることは間違いない。

生活に余裕がある人はそれでイイと思うが、結局、現時点で生活が苦しいため、その見直しの一環で低金利だからといって当面の負担減のために、変動金利に切り替えている人が多いために、いま、変動にする人が多いということでは危険な気がする。

当面は金利が上がらないだろう(上がる要因はない)といわれるが、たしかに上がる要素は少ないが、金利も経済も生き物だから、この先どうなるかわからない。

金利が上がれば、破たんする人もいるから、そんなに金利は上がらないという安心論があるが、銀行自体に体力がついていて、住宅ローンの処理も出来得るならば、金利はどんどん上がるのだろう・・・
329: 匿名さん 
[2010-09-22 00:18:48]
全く意味不明、論理が狂ってるよ。
330: 匿名さん 
[2010-09-22 02:07:10]
変動金利=政策金利だから、株安のうちは全く上がらない。
ゼロ金利解除の水準である日経1万6000円や7000円ははるか先。
331: 匿名さん 
[2010-09-22 04:21:40]
確かに低金利が随分長い間続いているが、もし住宅ローンの金利が何%か上がったとして、
住宅ローンの数倍あると思われる預貯金の金利も上がるのか?
332: 匿名さん 
[2010-09-22 06:32:06]
いちばん危ないのはぎりぎりまで繰り上げ返済してしまって
貯金が少ない人だよ。
変動金利を選ぶからには、
何かあってもいいように最低のめやすとして一千万円は貯金してあることが望ましいと思う。
あくまで最低額、多いほどよい。
一千万ない人は非常に危険、繰上げ返済は一旦凍結して
貯金しまくることだ。
333: 匿名さん 
[2010-09-22 06:59:56]
一千万の根拠は?

オレから言わせれば金利ばっか払って元本がなかなか減らず、高齢になっても払い続ける可能性が高い
固定こそ一千万以上の貯蓄が無ければまずいんじゃないかな?

最悪高齢で低収入、年金無し、当てにしていた退職金は会社の都合でゼロ。だけど住宅ローンだけは残ってる
なんて事になりかねない。後は生命保険で返すしかなくなるよ
334: 匿名さん 
[2010-09-22 07:24:39]
審査の甘いフラットの人はさらに厳しいんだろうな。貯蓄も出来ず、繰上も出来ず。
高い団信払ってギリギリの生活。よぼよぼになっても払い続けるんだろ?
実際、団信の保険料は加入者の高齢化と破綻者急増に伴い、高騰してるらしいじゃん。

団信の保険料高騰を見ればフラット利用者がギリギリだったり高齢者が多いって事が一目瞭然。
335: 匿名 
[2010-09-22 08:13:54]
変動固定関係なく子供が大きくなって学費が掛かるようになる前に子供一人あたり500万位は貯蓄しておきたいですね。
336: 匿名 
[2010-09-22 10:40:19]
ギリフラットとギリ変、どちらのリスクが高いのでしょうか?
だったら買うなってのは無しで。
337: 匿名さん 
[2010-09-22 11:13:54]
フラットSは9月の水準だったら、団信払っても全然余裕だと思うが。
変動もこれから10年は上がらない可能性が高い、という見解が多いし
変動・フラット・固定に関わらず、1番怖いのはリストラや減収の方なんじゃないの。
338: ビギナーさん 
[2010-09-22 11:18:05]
315です。

またまた割って入ってすみません。

319・320さん、
ご回答いただいてありがとうございました。
お礼遅くなって申し訳ございません。

こちらのスレを読んでいると、
全部変動にしたい誘惑にかられますが、
うちのような余裕のない家庭では危険すぎですね。

20年固定と変動のミックスにして、ご教授いただいだように
35年固定との差額(最大でも6千円程ですが)をきっちり貯蓄して
繰上げにまわして頑張りたいと思います。

別途、預貯金1000万円なんてとても無理ですが・・・。
うちはミックスのギリ変ということなんでしょうね。

あぁ、また不安になってきました・・・。
339: 匿名さん 
[2010-09-22 12:50:40]
>>338
なんで固定と変動のミックスなんて馬鹿なことしようとしてるの?
最も最悪な選択だと思うけど。20年固定は金利高すぎるし、フラット20S一本にすればいいかと。
340: 匿名さん 
[2010-09-22 12:55:18]
20年固定のミックスにするのは、
変動を繰り上げ返済して20年で払い終わる予定でしょうか。
そうでないのでしたら、
21年目以降に変動か新たな金利で固定を設定しなくてはいけないから
あまり意味が無いように感じます。

ミックスにする意味がある方法としては、
固定は35年で最少額にして残りを変動にし、
変動の繰上げ返済は、
期間短縮より毎月の返済額減少を優先して行うことで
今後の金利上昇があった場合に対応できるようにする
というものではないでしょうか。

でも、返済額減少できるプランであれば
全部変動にしたほうがいいんですけどね。

返済額減少が出来がないのであれば、
20年で変動を繰り上げ返済で完済して、
21年目以降は固定分のみ払う
という方法でないとミックスのよさが発揮できないと思われます。
341: 匿名さん 
[2010-09-22 14:37:41]
一千万円あったら繰り上げしないか?
全部とは言わないし、トータルの借入額や
今後家庭での必要経費にもよるが・・・。

ミックスは他のスレにあったが
変動の安さと長期固定の安心感と両方を得て
リスクの軽減っていう考えなんだろうけど。

良いとこ取りというより悪いとこどりに思う。
342: 匿名さん 
[2010-09-22 15:16:54]
>>341
うちは、これから子供の大学進学が連続します。
1000万円程度ではとても繰り上げできません。
343: 匿名さん 
[2010-09-22 15:45:59]
>>342
じゃあ家など買うべきじゃないよ。固定と変動のミックスでは、何の対策にもなってないし。
344: 匿名さん 
[2010-09-22 16:17:00]
10年後とかの金利1%程度上昇のために、変動をミックスして、低金利の恩恵を受けておきたいという気持ちはわかるが、手間かけてそこまでせずとも、フラット1本でいいんじゃんないのかな?今の金利なら・・・

345: 匿名さん 
[2010-09-22 18:38:48]
それにしてもフラットがこれだけ低金利なのに変動を選ばないと
買えないってどんだけ~。
346: 匿名さん 
[2010-09-22 18:45:49]
>342

ってことは、子供が、大学卒業->一人暮らし->結婚 で出て行くから生活パターンも変わるよ?
部屋数も少なくてもよくなるし、買い物しやすいところとか、購入物件の場所も変わるし
子供が独り立ちするまで待ってもいいような?
347: 匿名さん 
[2010-09-22 18:55:57]
大学入学 → 妊娠 → 大学中退 → 独立
ってパターンもある、女性なら。
348: 匿名さん 
[2010-09-22 20:55:19]
フラットSのおかげで民間は0.7%台の変動や1.1%の10年固定も有るからね。
フラットSは1%優遇で1.3くらいが相場。団信込みで1.6~2%が現状。しかも確実に10年後に1%金利アップ。

フラット選ぶヤツって頭悪すぎだよね。

3%台を未だに払い続けてるなんてよく死にたくならないね
349: 匿名さん 
[2010-09-22 21:05:21]
>>348
フラット20Sは優遇込みで0.87%だけど。
350: 匿名さん 
[2010-09-22 21:08:46]
>>349

フラットSは35年で借りるべきではないと?
351: 匿名 
[2010-09-22 21:19:51]
変動金利で集客してジワジワ上げていくんですよね
352: 匿名さん 
[2010-09-22 22:00:39]
変動を選ぶ人・・・2極化

余裕のある人、高年収・・・ローン払っても貯蓄ができる人
目いっぱいのきつきつな人(それでもほしいマイホーム派)、低年収・・・とりあえず買ってから考える人
353: 匿名さん 
[2010-09-22 22:08:37]
>>350

変動金利がどうやって決まるか知らないんですね。

フラットは破綻者急増で団信高騰してきてるらしいね。金利が固定でも団信払えない人とか増えるんじゃないか?
フラットは審査が甘い分破綻予備軍が沢山いるんだろうね。これから社会問題になるかもしれないね。
354: 匿名 
[2010-09-22 22:10:24]
物件3500万 変動3.325 自営業ローンです。ヤバイでしょうか?
355: 匿名 
[2010-09-22 23:00:39]
>348
>353

あんた色んなスレに顔出して同じ事ばっかり書いてるね〜w

フラットスレでは追い払われてたけどw
356: 匿名はん 
[2010-09-22 23:33:17]
まあ、こんなとこにネガティブ情報を書き込むくらいでしか憂さ晴らしできない御仁ですから、大目に見て差し上げましょうよd(^_^o)
357: 匿名さん 
[2010-09-23 00:37:38]
ローン払ったら貯蓄できないんじゃ、きついねぇ。

フラットはありえない。
35Sでも11年目から1.75、20年目から2.05も払うのが決まってるなんて。
しかも100万以下で繰り上げ返済出来ないし。

変動でさっさと繰り上げ返済して余生はローン0ですごしたいものです。
358: ビギナーさん 
[2010-09-23 03:08:38]
315/338です。

20年固定と変動、あまり意味ないですか・・・。


・中古購入なので、フラット/フラット35Sは使えません。

・主人が35年固定(2.41)1本にしたがっているのですが、
 変動を組み合わせることで、総支払額を少しでも落としたい。

・年齢的に、目標25年完済(最低でも30年完済)なので、
 固定20年でも、その頃には、上の子は社会人ですし、
 あと5年くらい、なんとかなるかなと。
 (20年後の金利まで、正直考えられません)

・20年固定1本より、変動を組み合わせて総支払額を
 落としたほうが、25年完済できそうな気がしています。

・小さいことですが、20年固定の銀行は、繰上げ手数料が5250円。
 35年固定の銀行は、手数料が21000円です。なんだかなー。

こういう考えで、20年固定+変動、という選択だったのですが、
この思考回路が、みなさんからしたらすでに問題あり、なのかもしれませんね。
 
少し前まで、新築を検討していて、
フラット35Sにするつもりだったので、
急に中古に転身して、契約日も迫り、
しっかり調べて比較検討する余裕がありませんでした。

友人も「私なら全部変動にする」と言っています。
35年固定の銀行の担当者も同じこと言ってます。
「金利については正直なんとでもなるので、
 その時に一番お得なものを選んだ方が」なんだとか。

けれど、ローンを組む張本人の主人は「全額変動は絶対NG」な人ですし、
それほど余裕もないので、それはできません。

中途半端ですよねぇ。
少しでも変動の金利の恩恵を受けようと
欲を出している私がだめなんですね。

35年固定の割合を低くして、変動とのミックス・・・。

パニック状態。 長くてすみませんでした。
359: 匿名さん 
[2010-09-23 07:27:01]
間違いなく変動でしょ!

今長期固定って商品の存在価値はないよ。

360: 匿名さん 
[2010-09-23 07:29:12]
まともに35年借金返済する人なんていないでしょ。

それできるんだったら変動で15年~20年で借金終わらせましょう!

お金は頭を使ってうまく返したり増やしたりしないと、人生損するよ。


361: 匿名さん 
[2010-09-23 07:57:14]
私は金利上昇が怖くてフラット35S(20年以下)を選択しました。
変動金利は景気が良くなり金利が上がるとともに確実に給与も上がる方ならば良い気がします。
もしくは共働き等で短期間に返済可能な方でしょうか。
またよく三大疾病だとかありますが、条件を良く確認してみてください。
がん以外はほとんどの方がその対象にならないでしょう。

362: 匿名さん 
[2010-09-23 12:22:15]
変動金利はお金を借りる側が大きなリスクを負うことによって
その分だけ金利をおまけしてもらえる仕組みになっています。
固定金利はお金を貸す側が大きなリスクを負うかわりに、
その分だけ金利を高めにするという仕組みになっています。
この点を十分に理解しておいた方が良いと思います。
363: 匿名さん 
[2010-09-23 12:47:17]
変動金利が10年以内に上がる可能性=日経平均が10年以内に1万7000円ぐらいまで回復する可能性
つまり日本経済がそこまで回復すると思う人は、株を買えばいい
それ以外の人は変動で無問題

ハイパーインフレは、住宅ローンだけでヘッジしようとしても対処不可(固定でも緊急時は金利変えられる)
364: 匿名さん 
[2010-09-23 15:26:01]
固定金利ってどんな時でも金利が固定されているから固定金利ではないのですか???
365: 匿名さん 
[2010-09-23 15:36:34]
No.363さんが言うように「固定でも緊急時は金利変えられる」のであれば
その緊急時に「銀行側の都合でいつでも金利が変更できる」ということになります。
変動金利と何が違うのですか???
銀行によるかもですが、ちょっと確認しなければならないですね。
366: 匿名 
[2010-09-23 15:40:08]
世も末な状態では、固定も変動も動く。
どこも一緒。
367: 匿名さん 
[2010-09-23 15:50:06]
>364、365
ハイパーインフレきたときの話でしょ。
普通のインフレならちゃんと固定は守られるよ。
まあ今の日本に普通のインフレが来るかどうかは置いといて(苦笑
368: 匿名さん 
[2010-09-23 15:58:15]
「ハイパーインフレ」と「普通のインフレ」の基準は誰が決めているのでしょうか?
369: 匿名さん 
[2010-09-23 16:07:36]
>>388
経済成長や金融緩和によるインフレが普通。
国債デフォルトや国家破綻によるインフレがハイパー。

普通のインフレによって今の変動水準から固定水準に上がるには
相当な経済成長が必要なので、変動金利が急上昇するのはハイパーのみと考えて問題無いかと。
370: 匿名さん 
[2010-09-23 16:13:12]
変動金利といいつつも、過去10年以上はほとんど変動していないからな・・。

まあ政府が動かないのに民間の銀行がそう簡単に独断で金利を上げるとは思えないし、
政府は世論やマスコミを気にして他の国の景気が回復した所を見計らってから政策金利を上げてくるだろうし。

順番としては(勝手な予想)
世界の景気が回復して各国で金利引き上げられ(特にアメリカ)マスコミで報道される。

選挙の無い時期を考慮に入れつつ、政策金利引き上げ

銀行の金利引き上げ

日本を取り巻く環境をみてみても後何年かかることやら・・
371: 匿名さん 
[2010-09-23 16:18:29]
固定は金利が絶対に固定だよ。金利が変わるなんてことは絶対にないよ。

このスレでバカの一つ覚えみたく固定でも金利が変わると言ってる奴が一人だけいるけど、
そんな極論を言うなら何でも言える。 預金が封鎖される、クーデターが起きて日本円
自体が無効になる、土地の個人所有が禁止なる、、、、、。
372: サラリーマンさん 
[2010-09-23 16:40:23]
>>327
近畿大阪。
新規金利優遇をこちらで上乗せしてるみたい。
今後、他銀行も追随するらしいが、
変動金利の借り入れは継続する。
373: 匿名さん 
[2010-09-23 16:47:09]
>>371
ハイパーインフレ自体が、それに匹敵する出来事なんだが。
つまりそんな状態で固定金利のルールが維持されると思っている方がおかしい。
374: 匿名さん 
[2010-09-23 17:14:08]
>373
ハイバーインフレの定義は知らんが、クーデターに匹敵するとは思わない。
それくらい、猿でも分かるだろ。
375: 匿名さん 
[2010-09-23 17:47:11]
ちなみにハイパーインフレの定義は年率13000%以上。

缶コーヒー1本が1月に100円だったとして、年末には130万円に値上がり
376: 契約済みさん 
[2010-09-23 18:17:09]
じゃあ、6500%の時の変動さんは大変ですね…

それとも、皆さんの事だから余裕でしょうか?

固定も大変ですが、住宅ローンが変動しないだけ幾分マシですね。
377: 匿名さん 
[2010-09-23 18:43:49]
インフレが始まると固定は楽になるね。
378: 匿名 
[2010-09-23 18:50:52]
いや3000万のローンは一年で缶コーヒー1ダース分くらいになるし。
379: 匿名さん 
[2010-09-23 18:54:44]
現実的でないハイパーインフレの話を持ち出すのはやめにしてください。

変動には変動の、固定には固定の魅力があると思います。

それとも、わざわざハイパーインフレの話を持ち出さないといけないほど変動には魅力無いのかな?
380: 匿名さん 
[2010-09-23 19:15:24]
>>379
ハイパーインフレにならない限り、変動金利が上昇する要素が無いからでしょ。
つまり極端な例にならない限り固定にする人がほぼ必ず負ける。
ただし、フラットSは金利が下がってきてるのでその限りにあらず。
381: 匿名さん 
[2010-09-24 00:30:41]
住宅ローンって勝ち負けのある勝負だったの?

初めて知りました!
382: 匿名さん 
[2010-09-24 01:03:18]
ハイパーインフレを持ち出すのはいつも変動君だよ。
インフレの話が出ると、必ずいきなりハイパーインフレにしちゃうんだよ。
国債が下落という話が出ると、国債暴落で日本破綻にしちゃうし。
直ぐに極論を言う無職でココに張り付いている変動君がひとりだけいる。

383: 匿名さん 
[2010-09-24 01:24:34]
住宅ローンの勝ち負けは、ローン完済が勝ちで、競売等で家を手放す人が負けです。

俺は変動で、固定の奴より金利が少ないから勝ちなのではありません。
変動でも短期固定でも、35年固定でも自分に合うもの選びましょう。

短期固定で1年ってのあるけど、そんなの組む人いますかね?
1年や3年固定組むなら、変動のがいいように思うのですが。
384: 匿名さん 
[2010-09-24 07:21:22]
しかし変動金利はこれ以上下がらないとかいいつつ、去年0.975で借りたけど今じゃ0.7台があるんだもんな。
去年の0.975の時はどこの銀行も表には出てないで交渉しだいというか、誰でも借りられる金利じゃなかった
けど、今じゃ0.975はどこも広告に載せてるしね。

フラットも1%優遇だし、ほぼ金利ゼロで家が買える時代なのに現実には家は売れず景気は低迷。
もっともっと住宅が売れて地価が上昇しないと金利なんて上げようが無いだろうな。
385: 匿名さん 
[2010-09-24 08:07:45]
ハイパーとか破綻を主張するのは、昔から固定派だ。

それしか自分のアイデンティティーを保つ方法がないからな。
386: 匿名 
[2010-09-24 08:27:33]
↑すごい!具体的根拠も無しに決め付けて、まるで中国みたい(笑)
387: 匿名さん 
[2010-09-24 09:24:36]
まぁ、実際に富裕層の預金をチャラにしちゃうような
ハイパーインフレは政府は絶対に起こさせないだろう。
ということでこの辺でハイパーの話はいいんじゃないかな。
388: 匿名 
[2010-09-24 09:52:02]
そうですね。
より現実的な話しをした方が良いと思います。
389: 匿名さん 
[2010-09-24 10:06:37]
現実な話すると金利が上がる要素がほとんどなくなっちゃうんだよね。
390: 匿名さん 
[2010-09-24 10:18:21]
>358さん

中古でもフラット/フラットS適用可能な物件はありますよ。
ご購入なされる物件に関して調べてみては如何でしょうか?
391: 匿名 
[2010-09-24 12:07:22]
変動も固定も関係無しに全て1%で貸せばいんだべ。
392: 匿名 
[2010-09-24 12:10:52]
ワロタ
393: 匿名さん 
[2010-09-24 12:24:51]
中古のフラット/フラット35Sが使えないと言うのは ありえません。
僕は築40年以上の中古物件ですが、フラット35Sの適用を受けました。
ただし、内装は全面改装していますので、内装は築5年です。
築年数は関係ありません。

最近基準が設定されたものばかりなので審査項目が古い家では通らないだけです。

そのフラット35Sの審査をする人も民間の資格を持った人が認定書を発行します。
耐震診断、バリアフリー、水周り? などなど かなりのチェック項目があります。

僕の場合は2日間の診断を受けて5万円ほど支払いました。
それをもって、銀行のローンの手続きを行います。銀行はその診断書さえあればいいのです。

ちなみに、僕の場合はミックスのためにそうしました。
ミックスと言っても98%が変動です。

なぜ、そんな比率にしたかと言うと・・・・、借入条件をよくするための裏技を使ったからです。
今は使えませんがね。(去年までの技です)
抵当権が2つ入って、面倒でしたがね。
ちなみに、抵当権の上位はフラットになります。金額の多さではありません。
394: 匿名 
[2010-09-24 12:56:50]
私はローンは変動で借りて、余剰資金は株に投資してます。
395: 匿名さん 
[2010-09-24 21:00:41]
↑それで損してんじゃ意味ないだろ。
396: 匿名 
[2010-09-24 22:49:24]
幸運にもリーマンショック後に株式投資をはじめたので、現在でも数百万程度は含み益があります。ピークからは大分へこみましたが…
397: 匿名さん 
[2010-09-24 22:56:34]
まさに幸運だったってだけですね
398: 匿名さん 
[2010-09-24 23:03:11]
変動の人がヘッジとして株を買うのは方向性的には正しい。
399: 匿名さん 
[2010-09-24 23:08:43]
株で儲けることのできない人が
何かほざいてますねー
400: 匿名さん 
[2010-09-24 23:22:39]
変動の人は株に投資するぐらいなら、どんどん繰り上げ返済した方が現実的では?

株が上がる間にも金利はしっかり銀行に払っているというのに・・

変動を選択して、さらに株に投資するって考え方は私には理解できませんでした。

リスクにさらにリスクを重ねているのでは???

株投資だって確実に儲けられる方法なんてないし、数学的な確率論からも負ける人が多いでしょうに・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる