住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その21」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その21
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-10-24 19:31:09
 

前スレ(その20):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/79774/

それ以前のスレは>>2に記述します。

[スレ作成日時]2010-08-31 00:15:55

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その21

863: 土地勘無しさん 
[2010-10-11 19:31:27]
中卒でいいじゃん

高校無料化だっけ?

864: 匿名さん 
[2010-10-11 20:02:16]
子供手当てもらえるし、自治体によっては医療費無料だし、高校も無償だから
高卒まではいけるでしょう。本人の給料だって多少上がることはあるだろうし。

子供も一人のままの可能性あるわけだし、全額変動で組めばどうってことない。
車は持たない方が良いだろう。
865: 匿名さん 
[2010-10-12 00:56:21]
なぜ年収の9倍が無謀なのか理解できない。
年収400万円なら3600万円のローン、OKだね。
866: 匿名 
[2010-10-12 01:03:52]
危険だろw
867: 匿名さん 
[2010-10-12 06:46:24]
年収というより

頭金だよ

うちは6割頭金 なので、支払いも4万(月)変動で期間25年
返済期間15年ぐらいまで短縮でクリあげ予定

楽で楽で、ソープもOK

ついでに配偶者も正社員でOK

868: 匿名 
[2010-10-12 08:42:10]
借入額の話で、購入額の話ではない。
なので頭金は関係ない。
869: 匿名さん 
[2010-10-12 09:00:56]
数年前に固定で借りた人
数年前に金利が上がると思って、固定に変更した人

哀れだ・・・

金利は上がったり下がったりするのだから
上がってもあわてずに変動一本で入ればよいのだ。
870: 匿名さん 
[2010-10-12 09:42:16]
そもそも変動は金利が上がることが有る、と言っても
どういう時にどれくらい上がるのか理解していない人が多すぎる。

変動が10年内に今の長期固定金利ぐらいまで金利が上がるような状況であれば
景気は良くなっているどころか、バブル経済に近い。
しかし、実際はたった0.25%上がるのにどれだけの苦労が必要なことか。
871: 匿名さん 
[2010-10-12 11:59:03]
数年前までは、大半の人は固定と言っていた→それにならってみ~んな長期固定や10年固定→撃沈!

今は、大半の人が変動でいいと言う→それにならって多くの人が変動利用 →数年後どうなる?

自分の判断でそれぞれ選んだ人はそれなりにメンテナンスする(できる)だろうが、ただ流された人は困るだろうな??
872: 匿名さん 
[2010-10-12 12:05:20]
>>871
今も大半の人は固定と言っていると思うが。
873: 匿名さん 
[2010-10-12 12:16:56]
>>872

え、そうなんですか?
変動派が半分以上ではないんですか?
874: 匿名 
[2010-10-12 12:38:30]
今は8割変動ですって大手都市銀の担当者に聞きました。
多少サバよんでるかもしれないけど。
875: 匿名さん 
[2010-10-12 14:11:05]
不景気で変動じゃないと買えないんだよ。
固定と差はわずかだけどそのちょっとが払えないんだね。
876: 匿名さん 
[2010-10-12 14:26:56]
金利は当分上げないと日銀が言ってるし国内見ても世界中見ても金利が上がる要素がないのにほんの僅かな金利上昇リスクの為に年間何十万もの高い金利を先取りして払っているような行為は明らかに無駄金だ。
固定は無駄じゃかいと言い張るが結果が全て。最近のフラットSならまだしも、数年前の3%とかをいまだに払い続けてるとか学習能力がないのか?と思ってしまう

特にギリギリだから変動との捨て台詞を言う奴。反論出来ない時の決まり文句だけに見てて見苦しい。

877: 銀行関係者さん 
[2010-10-12 14:34:40]
変動すすめて頂いて本当に有難うございます。
878: 匿名さん 
[2010-10-12 14:42:03]
さすが変動先生

フラット可能ならフラットにしとけ

これぐらいの金利払えないなら、家買うのやめとけ



879: 匿名さん 
[2010-10-12 15:03:43]
固定君は変動先生に反論も出来ないみたいでw
880: 匿名さん 
[2010-10-12 15:27:29]
いろんな説明聞いて、それぞれの考え方で判断して決めたならそれでいいんじゃないですか。
いちいち自身の選択を肯定すべきためにそれぞれを主張しなくても。

2%前後で全固定もいいし、1%前後で変動もいいじゃないですか。
881: 匿名さん 
[2010-10-12 15:41:32]
払えないから変動を選んだ訳じゃなくて、固定を選ぶ有効性を見いだせないので変動で借りてるだけだよ。変動で借りる事によって生まれる余剰金を繰上なり貯蓄なり有効活用したほうが固定で借りるより遥かにメリットがある。リスクは金利上昇だけではないですからね。
882: 匿名さん 
[2010-10-12 16:18:20]
ゼロ金利政策の発表もあって、変動が盛り上がるのはもっとも。
ただし、変動・固定どっちが良いかなんて人それぞれ、一般論で語るのは無理だと思う。
自分は対象外だったが、10年程度の返済期間なら現在のフラットSは最強だと思う。
が、それだって変動の方が有利な人もいるだろう。

自分は、今年、変動から利率1%以下の全期間固定に乗り換えた。
固定するのに良い時期だったと思う。

銀行が変動(短期固定)を勧める理由は、
1.自行の固定商品がフラットSに勝てない
2.将来の金利上昇を見込んで、現在の低金利で固定されるリスクを避けている
このあたりだと思うがいかがか?

金融資産を豊富にもっていれば全期間変動でいったかもしれないが、庶民なのでね。

>>881さん
固定の有効性ですが、変動の時より心が安らかな気がします。
これも人それぞれでしょうが。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる