防犯、防災、防音掲示板「マンションでの布団干し」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションでの布団干し
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-10-24 01:55:39
 削除依頼 投稿する

我が家は二階で、二階のみテラスが広いマンションに住んでいます。
手すりへの布団干しは規約で禁止されていますが、初めはみんな干すだろうとは
覚悟していました。でも、上階の方の布団たたきの音がひどく、とても響きます。
また、我が家のテラスに布団が干してあっても、おかまいなしにバンバンとたたかれると、
正直むかつきます。先日は洗濯ものを干していると、上階の方がタオルケットのほこりをぱんぱんと
落として、ほこりが私にも、洗濯ものにもかかりました。
テラスには、よく布団はさみやごみや、おもちゃのようなものも落ちてきます。
シーツや洗濯ものは、取りに来て謝られる方もいますが。
マンションすれでは、布団干しは景観の問題だから、それぐらいで文句いうのはおかしい
といわれました。しかも、住居を特定されたくないので迷惑している当事者としては
書き込めないです。布団干しを禁止する納得のいく理由はありますか。
落下などの面からも、危険ですよね。

[スレ作成日時]2010-08-27 17:24:32

 
注文住宅のオンライン相談

マンションでの布団干し

321: 匿名 
[2011-11-16 21:22:01]
貴方みたいな方は気を付けて下さいね。
322: 匿名 
[2011-11-16 21:43:13]
320は近隣に注意されたことある経験者だな。

解釈の仕方が変だし食い付きかたが尋常じゃないよね。
323: 匿名さん 
[2011-11-17 21:29:22]
苦情を言われてイライラしているんじゃない?
そんなおバカちゃんは無視しましょう。
324: 購入検討中さん 
[2011-11-17 22:21:51]
質問して良いかな?

相手の身になって考えたときどうして布団干しに対して文句が言えるのかな?
布団を干している相手の身になって考えていない証拠だろ。

配慮の意味を考えろよ。
325: 匿名さん 
[2011-11-17 22:40:45]
ただ布団を干しただけなら文句は言わないけど、
早朝からバンバン叩いたり、人に不快な思いをさせたら
苦情が来ても仕方ないんじゃないの?
そんなこともわからないで、人に噛み付くんじゃないよ。
頭が悪いって言われてもしょうがないね、君。
326: 匿名 
[2011-11-17 22:42:37]
干すこと事態がどうこうじゃなくて干しかたが問題だって話でしょ。読解力が無いと困るね。
327: 匿名さん 
[2011-11-17 22:48:56]
324購入検討中はトンチンカンだから皆さんスルーでお願いします。
328: 匿名 
[2011-11-17 23:10:52]
配慮の意味を考えろよ。

あんたは、よく読んで全ての意味を考えな。
329: 購入検討中さん 
[2011-11-18 00:22:44]
このような掲示板で陰口をたたく事が配慮のある人間の
やることなのか?
配慮の意味を考えるのはあんたの方だよ。
330: 匿名 
[2011-11-18 01:06:52]
たぶん中学生だと思います。
331: 匿名 
[2011-11-18 05:37:15]
中学生でも分かります。

こんだけ話のピントがずれてる人も珍しいですね。

こういう人は苦情言われても理解出来ないでしょう残念ながら
332: 匿名さん 
[2011-11-18 07:53:06]
そうそう。理解出来ないから「いわれのない文句言われて被害者だ!!」って言いかねない。
333: 匿名さん 
[2011-11-18 08:59:32]
そういう人間が一番厄介だね。
こんな人(329)の隣近所は最悪だ。
334: 匿名 
[2011-11-18 11:09:35]
お馬鹿な騒音主と同じで、今時、お馬鹿しか布団叩きはしてないよ。
335: 匿名 
[2011-11-19 01:25:15]
羽毛布団って叩いていいの?
336: 匿名 
[2011-11-19 02:13:31]
布団は、叩いたら、中身が痛むだけで、有害無益。
337: 匿名さん 
[2011-11-19 06:50:32]
羽毛布団に限らず叩くのは布団の寿命を縮めるだけですよ。

338: 匿名さん 
[2011-11-19 18:05:55]
その通り。
綿でも羽毛でも叩くと繊維が壊れてダメになってしまいます。
おまけに最近証明されたのは、どうしても発生しがちなダニとかその死骸・糞が
叩くことによって奥に入り込みそれにまた繁殖しちゃうとのこと。
アレルゲンがドンドン増えていく。。。

布団はよく日光に当てて表面を払い落すのが正解!
って、病院、雑誌、新聞、TV…いたるところで広報されてるんだけど、
未だに叩いてる人って外界の情報一切シャットアウトなんだろうか??
339: 布団叩き命さん 
[2011-11-19 18:55:02]
叩いて何が悪い。昔からしてたことじゃない。世間が何と言おうと私が一番正しいのよ。

的な人なんですかね(笑。
340: 匿名さん 
[2011-11-19 19:21:17]
布団の叩く音聞くと、実刑になった迷惑おばさんを思い出すのは私だけでしょうか?
341: 匿名 
[2011-11-20 10:40:55]
はたくが正解。昔の人もバンバン叩いたりしてないと思うよ 綿が粉になるだけだからね
342: 匿名さん 
[2011-11-20 19:47:07]
うちの真上、羽毛掛け布団を干してすぐ叩き1、2時間後ぐらいに又叩いて取り込む時も叩いています。 もう中身はボロボロ粉々なんでしょうね。
343: 匿名さん 
[2011-11-21 00:28:55]
あれだけ布団干し(物干し全般)は危険だからと管理会社から言われているのに、
管理人の目が光らない土日祭日にコソッと物干しをする2階の住民!!
夕方急に雷雨になったけど、そのまま布団が出てたよね。
ざまーみろ!!
344: 匿名 
[2011-11-21 02:33:53]
それはきっと天罰ですね。
345: 匿名さん 
[2011-11-27 15:44:05]
天気のいい日はとなりのマンション2F住人がベランダから布団垂らしてバサバサ振った後
干してるけど、下のプリウスにダニやら埃やら全部かかってるよ。
自分の車だったら嫌だぁ!
346: 匿名 
[2011-11-27 21:03:18]
以前から懲りずに嫌がらせする二階のアラフォー独身女。

新車買った途端、車の真上からバンバン叩きやがって

エレベーターで合ったら不気味な笑み浮かべてんじゃねーよ。
親よりかなり年上の彼氏、最近見なくなったけど捨てられた腹いせ?
347: 匿名さん 
[2011-11-28 01:27:13]
可愛そうな女なんだから、我慢してやんなよ。(涙)
348: 匿名 
[2011-11-28 18:17:40]
車の上から布団叩くってどういう神経してんの?
駐車場側に干すものじゃないでしょう。

349: 匿名さん 
[2011-11-28 20:56:05]
布団に排気ガス吹っかけちゃえばいいじゃん♪
350: 匿名 
[2011-11-28 22:18:02]
>>346。車から煙草の煙スパスパしてみたら?
ヤニの臭いって洗ってもなかなか取れないからね。
ただアラフォー女が煙草吸うひとだったら意味ないかも
351: 匿名 
[2011-12-05 20:33:33]
うちは4階建てで私は2階に住んでますが、皆さん干してますよ。
低層だし古い建物なので、規則とかゆるいのかもしれないです。
昼食時間帯に平気でバンバン叩いてる人もいますが、結構うるさいし
迷惑なので、うちは干しても軽く払うくらいにしてます。

規約で禁止されてるという理由はもっともですが、景観とかマンションの
価値が下がるって・・・理解できません。ただの見栄ではと感じます。
そういう人は億単位の高級マンションに住めばいいのでは。
352: 匿名さん 
[2011-12-06 21:47:18]

管理体制がしっかりしているかどうかも、
評価にかかわるんですよ。
規約に反してる人を放置=管理が出来てない
そういう事です!!
353: 匿名さん 
[2011-12-06 21:59:54]
外側に垂らして干すって汚いと思うんですが?
354: 匿名 
[2011-12-07 00:03:56]
No.351さん
見栄とかではなくて、ベランダの外にダラ~と布団を垂らして干してるのは、見た目も悪いですよ。
規約で禁止してるのは、落ちた時に危険なのと、見た目(景観)が悪くなるからです。
億ションでなく、普通の一般的なマンションでもそういう規約になってるのが多いですよ。
355: パタパタママ 
[2011-12-07 02:10:43]
景観とか余計なお世話だし!

昔から日本ではベランダに布団を干すものと決まっている。

訳のわからないクレーマーはダニと一緒に消毒します!!!
356: 匿名 
[2011-12-07 09:46:34]
余計なお世話も何も、規約で禁止なんだから、干してはいけない。
357: 匿名 
[2011-12-07 09:50:12]
わざわざ外に垂れ流さないで、ベランダの内側に干しなよ。じゅうぶんフカフカになるよ。
358: 匿名さん 
[2011-12-07 12:18:44]
まあそれが昔から庶民の暮らしぶりなんだから、しょうがないんじゃないの?

アタシは庶民じゃない違う、景観も気にするってなら
相応の場所に越して住めばよろしい。
何の問題も無い。
359: 匿名 
[2011-12-07 14:21:03]
>まあそれが昔から庶民の暮らしぶりなんだから、しょうがないんじゃないの?
完全に時代錯誤ですね。
加えてあなたが、公団などベランダの狭いマンションか、庭やバルコニーのない戸建てしか知らないだけの事です。
誰でも「最近は布団はベランダに干さないようになっている。」くらいは小耳に挟んだ事があるでしょう。
その上で実際に購入したマンションのベランダを目にしたら、おのずと外側に垂れ下がるような干し方はしないですよ。
やっちゃってるのは年寄りか余程トロい人か、固定観念に縛られている者だけです。

聖子ちゃんカットやテクノカットをいまだに続けているようなものですよ。
360: 匿名 
[2011-12-07 16:34:18]
おっしゃる通りです。
361: パタパタママ 
[2011-12-07 17:03:14]
流行っているから
髪形をツインテにしたりニーソを穿くのですか?
皆が聞いていたら
K-POPを聞かないといけない?

おかしいよね。
ベランダ布団干しは昔からある日本の伝統。古き良き慣習を軽んじるのはよくありません。
362: 匿名 
[2011-12-07 19:47:45]
>>ベランダ布団干しは昔からある日本の伝統。古き良き慣習を軽んじるのはよくありません。

下町にある平屋の長屋で好きなだけ干せ
明子も干してるよ
363: 匿名さん 
[2011-12-07 21:44:06]
今時、長屋なんてあるの?
364: 匿名 
[2011-12-10 08:45:43]
つい最近のアンビリバボーで隣人トラブルやってたけど、
殺された被害者のおばさん何で隣が嫌がってるって分かってて布団叩き止めなかったんだろう。
確かに煩いし窓閉めててもかなりの爆音だからね。
干す場所や叩き方を配慮すれば殺されずに済んだのに。些細なことの積み重ねって恐ろしい、我慢すればする程、恨みたくなる気持ちはわかるなぁと。
容疑者はほんとは被害者だよね。
365: 匿名さん 
[2011-12-10 08:52:15]
何十年も毎日のように繰り返してきたことを
逆効果だの非科学的だのと、上から視線でなじられたら
頭にきて今まで以上に派手に叩く人がいても
不思議じゃないよね。

ネットと同じ感覚でリアルを生きたら駄目だよ。
366: 匿名さん 
[2011-12-10 09:05:04]
最近は布団を干したり叩いたりしないのが流行りなんですよ、
位の言い方のほうが受け入れやすいかな。
367: 匿名 
[2011-12-10 09:13:48]
そもそも頑固で古風な人は流行りなんて気にしませんから言うだけ無駄
368: 匿名さん 
[2011-12-10 09:20:56]
そうですかねぇ?
良くないことは教えてあげたい気がするけど、、、
369: 匿名 
[2011-12-10 09:49:25]
とにかく、人に迷惑をかけるのは良くない。流行りも何も、それは昔から変わらないこと。
人が嫌がってることをやり続ける人は、自分本位で頑固だから。
容疑者になってしまった方は、相当ずっと我慢してたんだろうね。
370: 匿名さん 
[2011-12-10 11:07:05]
嫌がってるの分かってても止めない神経ってどうよ!
家族も注意すら出来ないんでしょ。 家族で引きこもりの隣人と一緒だわ。 そりゃ散弾銃で撃ちたくもなるわなぁ。 加害者に同情する。
371: 匿名さん 
[2011-12-10 11:54:31]
>>自分本位で頑固だから。 まさしくこう言う人がいます

職場リタイアして家に多くいるようになったじいさん
やることないから6時ごろからふとん叩きしだして
7時ぐらいに、うるさいオンボロ軽自動車乗り付けて家の前でエンジン空ぶかし
もちろん近所迷惑で、隣の人が苦情言ったら
エスカレートして、窓全開でTVの音全開で訳分からん時代劇を垂れ流し。
その間自分では時代劇は見ず、ニヤニヤしてベランダでふとん叩き。
たぶん、じいさんが死ぬまで続くんでしょうね・・・・・
372: 匿名さん 
[2011-12-10 14:01:22]
坊や、人間関係は鏡みたいなものなだよ。
373: 匿名はん 
[2011-12-10 20:37:49]
坊やだからわかんなにんだよ
374: 匿名さん 
[2011-12-13 13:32:35]
また叩き始めた!
わざわざ日当たりの悪いうちに向けて。
嫌がってるの知ってるクセに。
隣は角部屋だから干す所たくさんあるのに何で?
もう我慢も限界です。
このままで済みませんからね。
375: 匿名さん 
[2011-12-13 14:35:28]
内橋容疑者もこんな感じだったんでしょうね。散弾銃を持ってないといいですが...w
376: 匿名 
[2011-12-13 18:28:03]
高そうなタワマンの中層からやや上で、布団を干してるのを見た時は、落ちたらどうするんだろう
と素直に疑問に思う
377: 親と同居中さん 
[2011-12-13 20:13:58]
いるいる、下の階までダランと垂らしてさぁ、あれ気分悪いよね。
下の人も洗濯物干してるだろうに。自分さえ良ければいいんでしょうね。
378: 匿名さん 
[2011-12-14 09:07:29]
隣接してる側は気をつかいますけどねぇ普通。 付き合いが無いと只の無神経もしくは嫌がらせとしか思えない。
379: 匿名はん 
[2011-12-14 10:54:13]
最近のマンションは布団も干せないのか。
世知がない住人たちだな。
380: 匿名 
[2011-12-14 13:57:53]
よその子が転んで怪我をしたら唾をつけてあげますか?
買い物するときに値引きやおまけを期待しますか?
『中国』と聞けば人民服と自転車を思い浮かべますか?

完全に時代錯誤です。
381: 匿名 
[2011-12-14 14:43:15]
モンスターが多いな
わがまま放題好き勝手に甘やかされて育ったバブル世代が親になってからだよな…
自分の気に入らないことはどんな事でも迷惑だなんだと大騒ぎ。
382: 匿名さん 
[2011-12-14 15:31:06]
マンションで干せないではなく干し方の問題です。
383: 匿名 
[2011-12-14 18:17:29]
モンスターとか我がままとかではなく世間と足並みを揃えなさいといっているのです。

近所の分譲マンションを見てごらんなさい。
外側にダラリと布団を垂らしているようなベランダが何件ありますか?
布団パンパンに至っては、オロナミンCやボンカレーの看板並みに目にしなくなった光景ですよ。

昭和の団地のイメージが抜けていないだけです。
384: 匿名さん 
[2011-12-14 18:48:37]
後、由美かおるの看板もね。
いろんなところで叩くのは良くないって言ってても止めない、下の階の人が見えるまでの垂らし干しとかしてる人は人付き合いも、ろくに出来ないんじゃない?
時が止まってる感じがする。
385: 大阪愚民 
[2011-12-14 20:20:42]
そうかなあ?
うちの近所の団地はベランダや屋上にVHFやパラボラが立ち並び
ベランダから延長した物干しが香港のスラムのように立ち並んでいます。
当然朝は近所の専業主婦が布団をたたきながらベランダ越しに世間話をし
調理中にしょうゆが切れたら隣に借りに行ってます。
下町には下町のよさはあります。後からきたマンション住人は
おとなしくわしらに従わんかい!!!っていいたくなるこのごろです。
386: 匿名 
[2011-12-14 20:28:00]
いわゆる「ご近所付き合い」が無い、もしくは否定したいんだろうね。
だから布団叩きなんて、普通の人がごく当たり前にする事でも気になるんだよ。
387: 匿名 
[2011-12-14 22:19:57]
昭和40年代、50年代に開発された古い住宅地や団地であれば当時の習慣も活きているでしょう。
しかし、新興宅地や新築マンションに住居を構えるのであれば、今の常識にリセットしなければいけませんよ。
いくら昭和の匂いが漂う、人情身に溢れる下町とは言え、農村部の理屈が通用しますか?
古きも新しきも、郷に入れば郷に従えです。
388: 匿名 
[2011-12-14 22:53:46]
常識だと思い込んでる所が痛いね。
389: 匿名 
[2011-12-15 00:19:01]
あなたの普通当たり前の方が残念ですよ。いい加減目を覚ましなさい。
390: 匿名 
[2011-12-15 04:21:29]
布団乾燥機と掃除機のがよほどキレイになるのにね…
391: パタパタママ 
[2011-12-15 07:49:47]
天日に干す事には意味がありますし、布団乾燥機など皆が持ってるものでもありません。
どちらにせよ価値観の押し付けはよくありません!
392: 匿名さん 
[2011-12-15 11:50:32]
それより、手摺にふとんを掛ける方が問題だろう。
規約にないの? 落下した場合、危険ですから止めましょう・・・って。
393: 匿名 
[2011-12-15 13:13:47]
日本語を読めない人や、日本語を理解できない人が
10階以上に住んでいて手摺に家族分
ダラ~~~~と干して、落下しても平気な顔で取りに行き
無論注意すれば、【ニホンジンハスグイジメル】と逆切れ起こして手に負えない。
394: 匿名さん 
[2011-12-15 14:25:34]
うちは、天日に布団干します。
ただ、ベランダ内で、布団干しにかけていますので、落ちたり飛んだりしません。
外からも見えません。

マンションの規約で、ベランダ手すりに布団干しは禁止されているし、洗濯ものは規定の高さ以下で干す決まり。
395: 匿名さん 
[2011-12-15 16:32:10]
布団干しに文句いうのは
日本の慣習を理解できず、自国の文化押し付けるガイジンでしょう。
396: 匿名 
[2011-12-15 19:20:34]
干し方の問題ではなく、干す事自体を否定してる人っているのですか?
397: 匿名 
[2011-12-15 19:47:03]
そこまではいないんじゃない?
398: 匿名さん 
[2011-12-16 06:25:38]
紫外線消毒が有用だということは、否定されていいんでない。
399: 匿名 
[2012-01-19 12:53:53]
婚約者が、賃貸の一階住まいでバルコニーが凄く幅が狭い(一人立つのがやっとの幅)のだけど、
先日、私が洗濯物を外に出したら上階から砂埃が洗濯物めがけて大量に降ってきました。
見上げたらカーペットが干されてて…
「だから外に(洗濯物を)干すなっていったじゃん」って言われました。
納得。
自分はベランダに布団干すの好きだったけど、それ以来止めました。
400: 匿名 
[2012-01-19 19:11:44]
一階ということと、賃貸ということが災いしたんでしょうね。
401: 匿名 
[2012-01-27 03:58:54]
最近まで、布団はベランダで干す。って思って干してたけど…。隣の干す布団を叩く音を聞いたら…引いた

それから…なるべく止めようと思い、布団乾燥機にかえた。

ベランダに…タラーンと干されてあるバスタオルを見ると、あまり感じいいものじゃない…。意外にも、隣や向かいのマンションの住民は…見てるね〜。洗濯物を…。
怖いわ。
402: 匿名さん 
[2012-01-29 11:48:19]
曇り空なのに今日も布団パンパン
だからプリウスにゴミ落ちてるってば。
403: 匿名 
[2012-01-29 12:46:05]
分かっててやってる嫌がらせだよ。
うちも駐車場の隣の家からしょっちゅうヤられるもん。
いつか・・・な。
404: 匿名さん 
[2012-01-29 17:24:02]
車の真上でそれされたら動画でも撮って洗車代金請求してやればいいじゃん、新車や外車だと絶対イヤだね。そりゃあ殺意買うわ
405: 匿名さん 
[2012-01-29 22:00:10]
中古車でもイヤじゃー。
ありえーん。
406: パタパタママ 
[2012-01-29 22:18:42]
洗濯物干してる真下に車停めるなんて非常識ですね。
排ガスで洗濯物が汚れるでしょう。
407: 匿名 
[2012-01-29 22:33:14]
パタパタママだって(笑)
懐かしい。
いかにも釣りや荒らしの名前だね。ベタ過ぎてダメ、やり直し!
408: 匿名さん 
[2012-02-01 07:56:03]
布団干さないでどうするの? 万年床でいいの?

皆が干すから私も干すんですよ だからお互い様なんです
しない人はしないで勝手でいいと思いますけど

409: 匿名 
[2012-02-01 17:19:37]
布団叩きは余り意味がありません ダニは中の方に逃げるし
布団は傷むし、 ほぼ無意味で周りに迷惑をかけ、意味の成さない行動と労力と時間の無駄です
隣人とのトラブル。なにもいい事が無いと覚えましょう!
ちゃんとした知識を身につければ、トラブルも無くなり、布団も綺麗!寝ごこちもGOOD
無知な方に親切に教えましょう!広めましょう!http://webcache.googleusercontent.com/search?hl=ja&gbv=2&gs_sm...
410: 匿名さん 
[2012-02-01 17:57:27]
意味がある無しじゃない、叩きたいから叩くんだよ。
411: 匿名 
[2012-02-01 18:41:51]
ですね!叩きたいから叩くんですね!意味が無いのに叩く事はイヤガラセに等しいですね!
意味を知って布団を叩く事は 私は嫌なやつで無駄にイヤガラセをして、無駄に力を使い、トラブルメーカー、
低脳だとアピールしてるように感じ可哀想だと思います。とても残念です・・これを気に学ぶ事を覚えましょう!
412: 匿名 
[2012-02-01 19:55:40]
411様 共感します。
413: 匿名 
[2012-02-01 21:35:34]
411さんの仰る通りですね。
414: パタパタママ 
[2012-02-01 23:02:04]
布団叩きが迷惑とか訳がわかりませんね。
古来より日本の伝統文化として伝えられてきた事ですし、どこの家庭でもやってる事ですよ。
415: 匿名さん 
[2012-02-01 23:58:47]
近年は家事一切をされない家庭もあるとか・・・
内縁の夫が子供に暴力を振るう。

そんな家庭では布団干しなんてしないそうですよ
一種のバロメーターにもなってますね。

416: 匿名 
[2012-02-02 01:39:45]
伝統文化ではなく、ただの習慣です。
それが、『悪しき習慣』であった事に日本人が気付いたのは一昔以上前の話しです。
平成24年2月現在、継続している日本人はほとんどおりません。

昭和40年代に開発された古い団地や住宅地で、ご年配の方々が当時の習慣を継続されているくらいではないですか?
417: 匿名 
[2012-02-02 03:20:38]
411です 

416さんのおっしゃる通りと思います。414さんの古い考えも(おばあちゃんの知恵など)、良い面もたくさん
あったと思いますが近年、あきらかに布団叩きは(干すのはOK!)余り意味をなさない、どころか布団が傷み
騒音を出す上、トラブルに発展するケースがある。その行動を支持すると言うのは少しおかしな考えと思いますが・・

百歩譲って、田舎の一軒家で、その村の方々が布団たたきを支持され、苦情も来ない場合はそれはそれでケッコーと
思いますが・・ ただし パンパンすると 布団は傷みますよ!外のダニはとれても中のダニはもぐりこみますよ!

良く干して、埃、ダニ、を 掃除機で吸う!いいですよ!暑さで死んだダニも吸うし! 楽だし。

もっと綺麗にしたい場合は大型コインランドリーで丸洗い!!その後、乾燥、掃除機で吸う!完璧です!


注意> 洗える、洗えそうな布団はいいと思いますが、
高級、羽根布団、敷布団 は 専門店で!



418: パタパタママ 
[2012-02-03 17:10:37]
昔から伝わる文化や風習を否定するのは良くありません。
皆それなりの意味があるのです。
あなたが家事を手抜きしたいのであれば乾燥機にでも布団を放り込めばいいだけですし、他人にとやかく言う事ではありません!
419: 匿名さん 
[2012-02-03 17:30:34]
マンションの規約で禁止になってるなぁ。
近所のマンションでも布団を手すりから、ダラーンと干してる家はない。
団地っぽい昔のマンションだけだな・・・
420: 匿名 
[2012-02-03 19:23:45]
パタパタママさんは只の荒しですか?
ほんとの文化と風習の意味もわからいでしょう・・・文書を見る限り・・

文化を重んじる京都のマンションでも布団たたきは禁止ですよ。(笑)
舞妓さんが町屋で布団たたきをしてますか?(冗談)

文化にも風習にも良し悪しがあります。悪い風習は淘汰されるべきです。
そして手を抜くじゃなく、効率的で人様に迷惑をかけない、良い日本の風習になっていきます。

効率的の意味わかりますよね?文書を読むと少し解かりずらいため・・・

建設的じゃなく只のイヤガラセに感じますよ。学びましょう!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる