防犯、防災、防音掲示板「マンションでの布団干し」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションでの布団干し
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-10-24 01:55:39
 削除依頼 投稿する

我が家は二階で、二階のみテラスが広いマンションに住んでいます。
手すりへの布団干しは規約で禁止されていますが、初めはみんな干すだろうとは
覚悟していました。でも、上階の方の布団たたきの音がひどく、とても響きます。
また、我が家のテラスに布団が干してあっても、おかまいなしにバンバンとたたかれると、
正直むかつきます。先日は洗濯ものを干していると、上階の方がタオルケットのほこりをぱんぱんと
落として、ほこりが私にも、洗濯ものにもかかりました。
テラスには、よく布団はさみやごみや、おもちゃのようなものも落ちてきます。
シーツや洗濯ものは、取りに来て謝られる方もいますが。
マンションすれでは、布団干しは景観の問題だから、それぐらいで文句いうのはおかしい
といわれました。しかも、住居を特定されたくないので迷惑している当事者としては
書き込めないです。布団干しを禁止する納得のいく理由はありますか。
落下などの面からも、危険ですよね。

[スレ作成日時]2010-08-27 17:24:32

 
注文住宅のオンライン相談

マンションでの布団干し

1: 匿名さん 
[2010-08-27 17:43:15]
家のマンションでも、規約で禁止されています。
しかし、我が家の隣だけがバルコニー手摺壁に干しています。
また、地域的に「ゆるい」ので、近隣タワーでも布団を干している家があります。

しかし、手摺干しが規約で禁止されている限り、
それをタテに管理会社や管理組合に注意してもらうことは可能だと思います。

スレ主さんがどのようなマンションにお住まいか分かりませんが
マンションでの手摺への布団干しの禁止は、景観の問題だけではなく、危険防止も目的です。
布団そのものや、布団バサミが落下して、事故につながらないとも限りませんから。

残念がら、スレ主さんのところは、マンション住人以外の第三者に被害が及ばないので
スレ主さんが、覚悟を決めて申し立てない限り、
2階にお住まいの方が、落下物により怪我をして
もしくは、落下物により洗濯物等が破損して
初めて問題になるのではないでしょうか。
2: 匿名さん 
[2010-08-27 19:51:50]
うちのマンションも一応禁止ですがみなさん干してますね
テラスとかは無いので特に迷惑される人がいないので問題にはなってません
ふとんが吹っ飛んで事故になったとかもあまり聞かないですから難しいね
当事者間で話し合ってみるしか無いのかもしれません
3: 匿名さん 
[2010-08-27 19:57:36]
どうして汚れているバルコニーに布団を掛けられるんだろうか。
そこが不思議でならない。自分ちの手摺りだけは汚れてないとでも??
4: 匿名さん 
[2010-08-27 20:00:33]
物干し台のように、始めからふとん干しをセットしとけば、かけないんじゃない?
それでもかけるのは、もう頭おかしいか、10人家族くらいで、
手摺りにもかけないいとまにあわないんだろう。
それでもだめなら、布団乾燥機を標準装備。
それでもかけたら追い出す。
5: 匿名 
[2010-08-27 20:01:07]
ちゃんとベランダ干し用の汚れ防止シートが売ってますよ、ご存知ないの(笑)。
6: 匿名さん 
[2010-08-27 20:07:11]
お日様にあてるのが肝要だかんね
仕方ないです
7: 匿名さん 
[2010-08-27 21:02:30]
存じませんね、干す気ないですもん。
うちのマンションは規約で干してはいけないと決められているので、
必要ありませんわ、そんなもん。
8: 匿名 
[2010-08-27 22:22:38]
きたねぇ〜
9: 匿名 
[2010-08-27 23:11:17]
おんなとしてはほされているみたいだね。
10: 匿名さん 
[2010-08-28 00:00:30]
ベランダに布団干しを置いて干せばすむ話でしょ。なんでそうしない?
11: 匿名さん 
[2010-08-28 00:56:41]
シミのついた汚い布団は恥ずかしくて干せないでしょうに。
12: スレヌシ 
[2010-08-28 14:38:35]
しかも、今日はマットのようなものが、下までだらりと干してあります。
だからといってどうこうなるものではないですが、正直気分は悪いです。
我が家のテラスは、上階のごみやほこりをこのまま受け止めなければいけませんかね。

せめて、ほこりをはらうのは自分のベランダ内で、音を立てずにしてほしい。
ふつうのフラットなマンションならまだいいでしょうが。
13: 匿名 
[2010-08-28 15:18:05]
規約違反なら管理会社に言えば良いだけです。
その際、「幼児にでも落下したら重大な事故になりかねず、管理責任にもなりますよねぇ?」と添えて。
ある程度の管理会社なら、最初は掲示板に(勿論部屋は特定せずに)注意喚起します。ポイントは、当マンション管理規約○条の布団干し禁止に該当し、、。と、美観上好ましくないだけで無く、落下時に重大な人身事故の原因となる、とはっきりとフォント変えて付記することです。
これで数日しても無くならないなら次に移行です。
よく管理会社の担当者(敵ではないから仲良く)と相談し、誘導しましょう。
14: 匿名 
[2010-08-28 20:01:36]
窮状を訴える相手は管理会社ではなく理事会でしょう。
15: 匿名 
[2010-08-29 00:31:45]
普通の管理会社なら規約に違反している事は速やかに改善するように注意なりしてくれます。布団干しで落下して事故になったら管理責任も問われますから。干している部屋にTELなり直接訪問なりしてすぐに対応してくれない場合はいい管理会社ではないですね。その場合は管理人に毎回報告しても違反者に注意して改善するよう努力してもらえないので理事長命令で管理人に次に見かけたらその場で速やかに注意してもらえるように理事会へ話をします。
埃をはらうなどでバルコニーの外でやっているなどは時間も短いし、注意が直接いくのは難しいでしょう。ただ、手すり越えでの布団干しなどがなくなれば大分よくなると思います。下には上の人が埃を払わなくても色々な所からゴミや埃は飛んで来ますからね。
16: スレヌシ 
[2010-08-29 09:51:55]
ありがとうございます。上から、おちてきたものは、ごみも含めて保管してあり、
限界がきたら、それらを添えて管理人にいうつもりです。
ほこりはらいは、目の当たりにすると、本当に嫌なものです。
洗濯はさみの落下などは2回ほどあり、当たっていたらと思うとぞっとします。
1階の方の専用庭にも、落下物はあるようです。
17: 匿名 
[2010-08-29 16:49:51]
落下物の保管だけでなく、デジカメなどで証拠写真を撮り、シーツなどスレ主さん宅に見えるように干してある場合も、証拠写真を撮っておいた方がいいですよ!

それらの証拠を管理会社に見せ、対策を練られたらいいのでは?
18: スレヌシ 
[2010-08-29 22:08:11]
以前、シーツが垂れ下がっているのは、写真に撮りました。
落下物はどこのお宅か断定は難しいですが。
やはり、そういう家庭は騒音もうるさいです。
こどもさんがいるので仕方ないとは思っても、おもちゃで床をがんがんするのは鳴り続けると
親がやめさせていないということだから、むかっときますね。
走り回っても、すぐにおさまればがまんできます。
でも、クレーマーと思われたら嫌なんで、がまんしています。
19: 匿名さん 
[2010-08-30 07:49:29]
夜に帰宅する道すがら、いくつかマンションの前を通るのですが、
21時ごろにベランダで布団をバシバシ叩いてる人を見かけます。
遠慮なしに思いっきり。
あれって恥ずかしくないんですかね。夜の街にかなり響いてましたが。
20: 匿名さん 
[2010-08-30 09:22:43]
カーペットをたたく音はもっとすごいぞ。
干してもいいが、掃除機にしてほしい。
21: 匿名さん 
[2010-08-30 10:30:11]
布団はたたくと繊維によくないんだよね。
騒音もあるけど、無知な人とばればれでそれも恥ずかしい。
22: 匿名さん 
[2010-08-30 15:03:15]
でも…いるよね、バルコニー越えの家。
こういう掲示板で堂々と
「ベランダ干し用の汚れ防止シートが売ってます」
と言う人もいるし…。
タワー30階くらいで、布団みたいなものをバルコニーに
かけてるのを見かけますが、落ちてきそうで怖いです。
23: 匿名 
[2010-08-30 15:12:04]
売っていると言うことは需要がある、使う人がいると言うことです。
24: 匿名 
[2010-08-30 15:34:21]
戸建ての人が使うのが本来の需要なんだと思います。
戸建てならゴミも万が一落下しても自分の庭なら問題もないですが、マンションなら何階でも手すりを越えて干すのは危険が伴いますよね。最近は戸建てでも洗濯物を庭など青空干しにしないような傾向だし、布団もバルコニーにかけて干すってのも見ません。
25: 匿名 
[2010-08-30 15:45:17]
マンション用ですよ???
26: 匿名さん 
[2010-08-30 16:30:28]
布団乾燥機というものがあるようですが。
27: 匿名さん 
[2010-08-30 17:35:38]
ここ見て自分ちの布団を乾燥させてなかったことに気づいた。そういえば脚にダニに刺されてるっぽい湿疹が・・・
28: 匿名 
[2010-08-31 00:41:56]
バンバンしなくて掃除機で吸っててもその音がうるさいって言われるんだろうなぁ…って。
小心者の私は手で払う程度です(汗
29: 匿名 
[2010-08-31 01:38:50]
布団叩く音が向かいのマンションに反響するほど思い切り叩くから窓を閉めててもうるさいんだよね。勘弁してほしいよ。
30: 匿名さん 
[2010-08-31 04:34:55]
たしかにうるさいけど、せいぜい1分くらいでしょ。私はそのくらい我慢できるわ。
叩いてる人の感覚をほんのちょっと疑うくらいで軽く流す。ずーっと叩いてたら頭に来るけど。
私自身は布団だけでなく洗濯物をベランダに干したことが一度も無い。

落下の危険は問題ありで、高いところの布団干しは完全禁止ですね。
31: 匿名さん 
[2010-08-31 14:06:00]
お布団干しちゃ だめですか?
ウチのところは、みなさん 干されていますよ。
ジメっとするのがとれるので 気持ちよいんですが。
32: 匿名さん 
[2010-08-31 14:15:26]
あなたのところは干せばいいじゃん。
そういうレベルの物件なんだから。
それぞれですよ。
33: 匿名さん 
[2010-08-31 14:19:34]
ありがとうございます。
ちなみに 20階建ての 6.5千万程度の安い物件です。
皆様のような 億越えは 手が出ませんでした。
34: 匿名 
[2010-08-31 14:44:25]
みんなが布団を干しているから干してイイわけじゃないということだけ。
規約や細則にどう書かれているかです。
手すりを越えて外側に干すのは禁止とあればみんながどうしていようと干してはダメです。でも、日本人ってみんながやってるから…と真似して崩壊していっちゃうんですよね。
35: 匿名 
[2010-08-31 16:10:58]
>>33

「レベル」
には価格だけではなく、
・住人のマナーレベル
・規約のレベル
が含まれていると感じますが。
36: 匿名さん 
[2010-08-31 16:29:32]
うわ、、。ピシャリ!

しかし20階で布団とは壮観です。色んな意味でコワイくらいに。
私はそういう物件は御遠慮、、、、。

そこまでいくと管理会社の「レベル」もありますかねー。
37: 匿名さん 
[2010-08-31 16:35:36]
さすがに20階のマンションではバルコニーの中に干すのでしょ??
でも今時はそれも禁止か。

まさか手すり越えないですよね。
38: 匿名 
[2010-08-31 16:50:41]
えっ!
バルコニーもダメって話なの?
39: 匿名さん 
[2010-08-31 17:05:52]
布団すら干さない不潔な連中が住み着いてるマンションも嫌だが・・
40: 匿名 
[2010-08-31 17:22:24]
カオス
41: 匿名 
[2010-08-31 17:27:29]
つうか、手刷り越え禁止なら、一階の外廊下の防犯用の柵みたいに手刷りを天井まで伸ばせよ。
物理的に干せる作りなら当然干すよ。
42: 匿名 
[2010-08-31 17:29:44]
あ〜あ
ガラの悪い嵐がきたよ。
43: 匿名さん 
[2010-08-31 17:31:59]
41は物理的にBBQ出来ない仕様にしないとジュージューやりそうw
44: 匿名さん 
[2010-08-31 17:33:42]
しかしタワマンとかほんとどうしてるの?
布団乾燥機だけじゃ気持ち悪いでしょ?
45: 匿名 
[2010-08-31 17:43:41]
マンションはやりたいことが全てできる訳ではありません。
どうぞ戸建てでパンパンパン!
46: 匿名さん 
[2010-08-31 21:36:27]
おひさまの匂い 気持ちいいですよ。
しっかり ガードして干してるから 大丈夫ですよ!
47: 匿名 
[2010-08-31 21:47:07]
>>45やって良いことと出来ることは違うよ。
48: 匿名さん 
[2010-08-31 22:19:35]
>>46
それ、いわゆる塵や浮遊微粒子の臭いです。

おひさまの臭いって何ですか?(笑)
49: 匿名 
[2010-08-31 22:22:18]
良いじゃん、何の匂いでも本人が好きならさ(笑)。
50: 匿名さん 
[2010-08-31 22:29:50]
干したい人は干せば良い。
他人の価値観に一々文句言うなよ。
面倒臭い奴だな。
51: 匿名さん 
[2010-09-01 09:16:35]
50みたいなモンスターが1人いるだけで、資産価値も住環境も崩壊するからマンションって難しいね。
52: 匿名 
[2010-09-01 09:33:00]
スレ主さんの上階住人が反論の書き込みしてるみたいwww
53: スレヌシ 
[2010-09-01 10:42:19]
今度下まで垂れさがったら、下から引っ張り落としてやろうかな。
54: 匿名さん 
[2010-09-01 10:54:45]
やっぱり、太陽に干した ふかふか の お布団で寝たいから 干すことにします。
そんなもんでしょ、人間なんて。
55: 匿名さん 
[2010-09-01 11:13:44]
↑文字間隔で連投バレてますよ。
56: 匿名さん 
[2010-09-01 11:22:00]
>54

やっぱり、モクモク煙出して 焼きたて の BBQを食べたいから ベランダで焼くことにします。
そんなもんでしょ、人間なんて。

やっぱり、家族や部屋は守りつつ プカプカーッ と タバコ吸いたいから ベランダで吸うことにします。
そんなもんでしょ、人間なんて。
57: 匿名さん 
[2010-09-01 11:22:45]
和室があるなら畳も定期的に干した方がいいよ
マンションの畳の間は通気性がまったく無いのでかなりヤバイです
お日様に干せないタワマンとか北向きはちょっとつらいね
58: 匿名 
[2010-09-01 14:16:07]
ウチは布団干している部屋があったら速攻ベランダ焼き肉はじめます。
59: 匿名さん 
[2010-09-01 14:21:16]
布団の一枚や二枚で せこいな!
60: 匿名さん 
[2010-09-01 14:29:09]
>>58

お布団が、おひさまの臭いとお肉の臭いで香ばしくなりそうですね!
61: 匿名 
[2010-09-01 15:23:58]
焼き肉宅には迷わず放水します。
62: 匿名さん 
[2010-09-01 15:29:21]
焼肉の一枚や二枚で、せこいな!
63: 匿名 
[2010-09-01 16:22:54]
下の部屋で布団干していたらベランダで喫煙しながらタバコの灰を下に落とします。
64: 匿名 
[2010-09-01 18:16:19]
ベランダ喫煙を発見したら、消火器をお見舞いしますよ。覚悟して吸うように。
65: 匿名 
[2010-09-01 18:41:59]
傷害と器物損壊で訴えますんで、どうぞお好きに
66: 匿名 
[2010-09-01 18:46:32]
規約違反のニコチン中毒が訴訟で勝てると思うなよ。
67: 匿名 
[2010-09-01 19:02:40]
うちは6階建ての80軒ほどのマンションの1階ですが、
4階にお住まいのお子様がお菓子のゴミをベランダから捨ててくださるので、庭によくゴミが落ちています。
先日は洗い替えが出来るタイプのモップが落ちてきてました。
誰も名乗り出ないので、管理人さんに渡しておきました。
捨てて文句を言われてもいやですからね。

2軒隣の韓国人一家は、その庭でBBQしてましたね。
隣の家には洗濯物が干してあったのに。

住む人まで選べないのが難しいですよね。

68: 匿名 
[2010-09-01 19:04:17]
失礼しました。
日本があなたを中心に回っていることを忘れていました。
69: 近所をよく知る人 
[2010-09-06 16:21:41]
布団たたき先日裁判で負けてましたね。
布団を叩く時間が約束と違うといったものでしたが
そもそも布団は叩くものではなく、はたくのですよ。
綿布団だと叩くと綿が切れる。
羽根布団だと羽が折れる。
布団を叩く時点で素養に問題がありますね。
相手にするのは大変ですね。
70: 匿名さん 
[2010-09-06 17:32:38]
なるほどガッテンみたいなTVで叩くのNGとよく言われてますが
ほんとにそうかなぁと思います
布団の表面をなぜると出てきたダニやホコリを布団に折り込んでしまいます
布団にご飯粒落としてその上を拭いたらと考えると理解しやすいかも
やはり叩いた振動ではじき飛ばす方が理にかなってると思いますです
んで叩いたら駄目という理由に布団が痛むというのがありますが
痛むのは布団の表面の布だけでその布は消耗品なんで痛んだらリペアすりゃいいと思います
71: 匿名さん 
[2010-09-06 18:25:20]
素養に問題のある方ですね。
布団を売る商売の方が布団のケア方法を教えてくれるのでよ~くお尋ねくださいな。
布団は叩くのではないし、もちろんなぜるのでもない。
布団を干したら、表面の埃を払い落す。
そして、死滅したダニを掃除機で吸い込む。
布団叩いたら、69の言うとおり布団が傷むし
おまけにダニの死骸や糞が撒き散らされる。
布団深部に沈んでいく。
せっかくふんわりなった布団もペッチャンコ
素養に問題のある方、何事もお勉強ですよ。
72: 匿名さん 
[2010-09-06 18:40:16]
いきなり素養に問題のある方という言い方は失礼ですねw
もちろん専門家がそういってるのも知ってますよ
ただ化学的に検証したようなサイトも番組もみたことないのでね
ぜひ専門家が言ってるからとかじゃなくて理解しやすいサイトでもあれば教えてください
(ご飯粒と書いたのはホコリに油分があって粘着力がある場合のイメージで書きました)
個人的には軽く叩いた方がいいのじゃないかといまだに思ってます
73: 匿名 
[2010-09-07 15:29:22]
<<スレ主さんへ
今時のマンションは景観、危険な事から
手すりでの布団干しは禁止で常識です。
ベランダ内に布団干し用のラックで
干しましょう。
私も似た様なマンションに住んでます。
上から植木の砂、小石が落ちてきて
早速苦情を理事会で言ってもらい
その後ピタッとなくなりました。
うるさいって思われてもいいんです。
迷惑してるんだから・・・
そういう非常識な人は我慢してると
調子乗ります。
迷惑してる事は常識内なら言う権利
があります。

74: 匿名 
[2010-09-07 17:08:44]
常識???
そんなもの振り翳しても役には立たないよ。
あくまでも規約で禁止されているかどうか。
禁止でないマンションは以外に多いから。
75: 匿名さん 
[2010-09-07 17:53:52]
上から物を落とす行為は犯罪ですよ。
小学生の子供がビルから石を投げ捨て警察に捕まった事件がありました。
76: スレヌシ 
[2010-09-07 18:09:08]
上階の方は重大さがわかってないだけで、悪気はないのでしょうが。
たかが、布団干しといいますが、布団はさみや布団が落ちてくるかもかもという
恐怖はけっこうなものです。野菜や花を育てているのが見えるのに、なぜおかまいなしに
ほこりも落とせるのだろう。私は1階に気をつかってできません。
77: 匿名さん 
[2010-09-07 18:32:53]
布団に直射日光をあてたいからね
仕方ないよ
78: 匿名さん 
[2010-09-07 19:14:05]
ベッド(テンピュール)+羽毛布団の組み合わせなのでうちは基本的に布団干さないですね。
シーツは毎日換えてますけど、テンピュールなんて重くて動かせないし、羽毛布団もいくら高級なものでも
布団の表面の加工が取れて一本でも羽根が出るようであれば捨てるしかない消耗品です。
たまに天気のいい日に物干しに干すことはありますが、シーツをかけて使う+中身が出ないように加工されているものなのに叩いたりわざわざ傷む行為をする意味がわかりません。
綿わたや絹わたの布団も気持ちいいものですが、重いですし、大体そういった布団は毎年打ち直しに出すべきものですから、わざわざ汚いベランダの壁面にかけて綿を引きちぎるような行為をする意味はないと思いますね。
なにより、物を落として下の人が怪我したり万が一死んだりしょうものなら、重過失で訴えられますよ。
79: 匿名 
[2010-09-07 19:18:36]
何故、万が一のことを殊更強調するのか意味が解らない。
そんなことを言っていたら、車も、自転車も乗れないし、調理に火も使えない。
80: 匿名さん 
[2010-09-07 19:22:29]
車に乗る≠布団を上層階で干す
でしょう?
少し極端だが、
飲酒して車に乗る=布団を上層階で干す
という話ではないかな?
81: 匿名 
[2010-09-07 19:26:19]
確率でいったら、頭上から落ちてきた布団が当たる確率は交通事故のそれより遥かに低いでしょう。
82: 匿名さん 
[2010-09-07 19:37:21]
普通に考えて飲酒運転は認識ある過失ですね
高層階での布団干しは認識ある過失と未必の故意の中間辺りと考えられるのでおそらく犯罪の程度としては重いと思うのだがいかがか?
そして、飲酒運転の車に横断歩道を通行中に轢かれるのと、布団が上層階から落下して障害を負う可能性はそれほど変わらないのではないだろうか・・・。
ついでに、中層マンションの最上階テラス付きに住んでいるので下に物が落下しないように気をつけているし、
風の強い日は飛ぶ可能性のあるものは全て室内にしまっているよ。
83: 匿名 
[2010-09-07 19:48:37]
飲酒運転は危険運転致死傷罪に問われる場合は過失出はなくなります。
危険性をどれだけ予見出来たかという点では布団干しの比ではありません。
飲酒運転で事故を起こす確率も同様です。
84: 匿名さん 
[2010-09-07 20:03:15]
糞重い低反発マットも干してるよ、ルーバルでだけど
やっぱ干した方が気持ちいいですね
全然違います
85: 匿名さん 
[2010-09-07 20:11:49]
私は危険運転致死傷罪が何件で、そのうちアルコール(薬物除く)によるものが何件なのか知らないし、
上層階のベランダからの落下物で死亡した件数も知らない。
だから、83の意見が正しいと思う人がいるのであればそれでもいいだろう。
私は、そのような恐怖に怯えて暮らすのはごめん蒙りたいので今後も最上階で暮らすことにする。

もし、運悪く落下物で怪我をしたら訴えられることは確実だし、
場合によっては行為の故意を認定できる可能性もある。
交通事故が起きる時は自分だけは大丈夫だと思って運転しているときに多いということを認識してほしい。
86: 匿名さん 
[2010-09-07 20:23:16]
>>84
ルーバルなら風さえ強くなければ大丈夫でしょうけど、
もし落ちたら大惨事なので紐とかで固定したほうが良くないですか?
でも、干せるのは正直うらやましいです。

うちはお手伝いさんも居ないのにクイーンサイズのテンピュールの3層タイプを買ってしまい
二人で何とか動かそうと思いましたがびくともしません(泣
こんなことならセミシングル2台を並べればよかった。。。
87: 匿名さん 
[2010-09-07 20:37:18]
>>86
台風でもこないと飛びそうにないです
ガーデンテーブルの上にのっけて干してますが
風が吹いても微動だにしませんです
88: 匿名さん 
[2010-09-08 01:37:25]
>>74
>禁止でないマンションは以外に多いから。
仰る通り。「布団のベランダ手摺干し禁止」が規約・細則に明示されていないマンションは多くあると思う。
しかし、専用使用部分の管理(使用)範囲は殆どのマンションで規定されている。
そして、その管理(使用)の範囲は「ベランダ手摺外側の表面部分」が限度となる(筈)。
そうすると、その表面を越えて空間を占拠するベランダ手摺への布団干しという行為は、規約違反と考えられる。

「布団のベランダ手摺干し禁止」が規約に明示されていないことを理由に、当該行為を止めない者がいるならば、
前述の規約違反となる行為であるとの矛盾を訴えることで、管理組合としての判断を仰ぐことが出来ると思われる。

1F住居に専用庭が設定されているマンション等ならば、「当該行為の危険性」を主に禁止を訴えれば、負ける
可能性はないと思うが・・・・
お日様信仰教徒ばかりのマンションでない限り・・・
89: 匿名 
[2010-09-08 08:45:37]
手摺の外側は誰のものでもないってことだから、自由に使って良いんじゃないかな?
90: 匿名さん 
[2010-09-08 08:46:08]
その管理(使用)の範囲は「ベランダ手摺外側の表面部分」が限度

表面を越えて空間を占拠するベランダ手摺への布団干しという行為は、規約違反

このロジックがわからんぞ
超えた空間は管理外なら規約に関係なくね?
91: 匿名さん 
[2010-09-08 09:42:55]
マンションベランダ内部はマンション共有部分の占有が許可された部分
マンションベランダ外部は共有部分。
ただし、外部を使うこと自体は【占有】(善意であれ、悪意であれ)の状態で、
物件に対して(干された布団)については当然占有権を主張できる。
マンション共有部が利用できないような状況にしたり、
布団を強制的に排除するなどの行為はそれを行った者が罰せられる。
ただし、占有状態が長期間続けば時効により占有者の所有権が認められるので、
本来の所有者(マンションの共有者の合意)により、マンションの共有物であることを主張すべき。
92: 匿名さん 
[2010-09-08 10:21:45]
フトンが花盛りの団地マンションなんて中古でも敬遠されるし、そもそもそれなりの住民層なんでしょう。
昭和のノスタルジーが感じられて良いという人もいるかな。
そのような団地マンションはベランダタバコ、共用廊下なども推して知るべし。

関わらない方が吉。
93: 匿名さん 
[2010-09-08 10:24:20]
ベランダ喫煙=ピアノ=布団

で、理解はOK!
やめられないとまらない。
94: 匿名さん 
[2010-09-08 10:28:05]
布団干さない人たちは布団乾燥機使ってるの?
でもあれだけじゃいまいちだよね
お日様のパワーは凄いよ
95: 匿名さん 
[2010-09-08 12:05:23]
だから!!
ベランダ内で干せばいいのだよ。なぜ越える?
ベランダ内に置けるようにつくられた布団干しがあるだろ。
96: 匿名さん 
[2010-09-08 12:24:04]
でも、、、それじゃあ、

お日様のパワーが、、、、。

お日様のパワーが欲しいんですよ。
97: 匿名さん 
[2010-09-08 12:28:12]
今日は雨だから、布団をパンパン出来ないな・・・
98: 匿名さん 
[2010-09-08 17:36:47]
手摺りに布団干すのはまだ許せるけど、バンバン叩くのは
絶対止めて欲しい。下の階にホコリが降って来る。
99: 匿名さん 
[2010-09-08 18:53:59]
ベランダ内でも充分お日さまに当たりますが…?
100: 匿名さん 
[2010-09-08 19:32:49]
布団が落ちて通行人が怪我ってニュースは聞いたことが無いから
みなさんの心配は杞憂だと思いますよ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる