横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線沿線で・・・その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 田園都市線沿線で・・・その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-08-31 12:22:00
 
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件をご存知の方どんどん情報交換しましょう!

建設的な議論の場にしたいと思っています。
荒らし・釣り・アンチは完全スルーの上で削除依頼にご協力ください!

過去スレ
その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/

[スレ作成日時]2008-02-10 16:43:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

田園都市線沿線で・・・その2

No.2  
by 匿名さん 2008-02-10 18:13:00
このスレ、外車の話とか年収の話で荒れるから、バトル板か、雑談板に引っ越したら?
田園都市線って神奈川だけじゃないですよね。
No.3  
by ご近所さん 2008-02-10 22:34:00
田都住民が、華麗に2Get!
No.4  
by 匿名さん 2008-02-14 22:54:00
No.5  
by 契約済みさん 2008-02-14 23:19:00
祝 その2開設!
何だかんだ言って人気あるんですよ、田園都市線は。
他の沿線とかエリアに行って戻って来るとやっぱいいなと思いますもん。

やり玉にあげられる電車の混雑ですが、
各停に乗ったりピークをずらしたりして今んとこ凌いでます。
>4さんのYoutube画像ですが、通勤ピーク時はどの線もあんなもんなのでは?
あまり驚きませんでした。
西武線でもっと凄い光景を見たこともありますので。
No.6  
by 匿名さん 2008-02-15 00:46:00
>>5は明らかに釣りだな。
No.7  
by 匿名さん 2008-02-15 01:51:00
東横線沿線に住んでいるが、あのYoutubeには驚いた。すごいの一言。何駅だろ?
No.8  
by 周辺住民さん 2008-02-15 07:24:00
溝の口です(音声で一瞬そう流れる)。
でも昔の小田急があれと同じ感じだったんですよね、成城とか下北沢とか。
ひどい時は町田でああいう目に遭うこともしょっちゅうでした。

私はその混雑が嫌になってこっちに移って来たはずだったのに・・・。
No.9  
by 匿名さん 2008-02-15 08:48:00
悪名高い総武線快速新小岩駅でもあんなひどいことはなかったよ。
しかしたまプラーザの急行はもっとひどかったような気がするが。
冗談抜きで体が浮いたからね。
No.10  
by 匿名さん 2008-02-15 11:42:00
だからイヤなら住まなきゃいいじゃん!
ここで田都の混雑文句言う奴って「***」っぽくでイラつく。

人気のエリアなんだから混雑は当たり前。
そんなに混雑がイヤなら引っ越すなり、時差出勤するなり幾つか
方法があるはず。それを文句ばっかで自分から何もしない。

自分が能力無いのに仕事が出来ないは会社や世の中が悪いとか言って
責任転嫁している奴と同じ。***の典型だなww
No.11  
by 匿名さん 2008-02-15 14:49:00
田都は今後とも人口が流入し、混雑状況がますます悪化していく。
バイパス路線がないので、飽和状態に上限が見えない。
耐え切れなくなった人から大井町線に逃げていく我慢比べになっている。
No.12  
by 匿名さん 2008-02-15 19:20:00
10さんは何に怒っているのですか?
掲示板の内容が思ったとおりにならないことかなぁ。

>だからイヤなら住まなきゃいいじゃん!

そのまま10さんに適用できるセリフですね。
イヤなら読まなきゃ…
No.13  
by 匿名さん 2008-02-15 19:34:00
大井町線の急行運転&溝口延伸
と横浜市営グリーンラインの開業で
結構改善されるんじゃないの?
甘い?
No.14  
by 匿名さん 2008-02-15 21:10:00
>9 しかしたまプラーザの急行はもっとひどかったような気がするが。

このYoutube画像よりひどい混雑があるんですか・・
No.15  
by 匿名さん 2008-02-15 21:54:00
田都の住民って、けなされるとムキになって反論してくるね。
そしてさらにけなされるという悪循環。
ここの掲示板が荒れやすいのは>>10のような奴のせいだということが分かっているのだろうか。
No.16  
by 匿名さん 2008-02-15 22:41:00
子供の頃、田都は大井町〜鷺沼間の運転で
緑色した3両編成で路面電車みたいでしたが、のどかでのんびりして良かった。
人情にも厚かった。
いつのまにか非論理的思考パターンで、そこに住んでること自体を自慢する人が増えた。
No.17  
by 周辺住民さん 2008-02-15 23:36:00
>>13
うん・・・今のところ未知数。されるかもしれないし、されないかもしれないし。
一時は減っても、また増加に転じる可能性が大きいかもしれない。

私の結論は「是非、効果が上がって欲しい」。
No.18  
by 周辺住民さん 2008-02-16 10:39:00
今さら田園都市線って恥ずかしいよね
No.19  
by 匿名さん 2008-02-16 12:38:00
今朝の朝日新聞にあざみ野が特集されていました。
人情が厚く、住人が街づくりに参加していると、好意的に紹介されていましたよ。
私もこの地域にけっこうすんでいますが、ふつうのいい街だと思います。

>いつのまにか非論理的思考パターンで、そこに住んでること自体を自慢する人が増えた。

それって、こういうスレだけの話ではないですか?
周囲にはそういう人間ってあまりいないように思います。
それに、別に自慢するような土地じゃないですし。
友人も長く住んでいる人もいれば、都心に出て行く人もいます。
嫌な人は出て行けばいいし、好きな人はすみ続ければいい、それだけのことですよね。
もっと建設的な話題が欲しいと思います。

ところで、長津田駅前再開発の計画があるとのことですが、
どなたか詳しくご存知の方いらっしゃいませんか?
No.20  
by 匿名さん 2008-02-16 14:26:00
あなたの周りにはいないかもしれないが、現にこのスレには大勢いるではないか。どちらがマジョリティかな。
No.22  
by 匿名さん 2008-02-16 17:22:00
過去のレスで、街の格付けが上とか
外車に乗ってるから格上とかの内容のものがありました。

ずいぶん薄ぺっらな事を自慢げに
書き込む人がいるもんだなと思い、あきれました。
No.23  
by 匿名さん 2008-02-16 18:27:00
高級輸入車に乗る人が多い地区は格上だと思いますよ。
軽自動車や国産大衆車が多い地区は下町というのが現実です。
No.28  
by 周辺住民さん 2008-02-17 21:13:00
>>21
ただ煽りだけが目的?
明らかに田都住人じゃないし、田都に引っ越す予定もないだろうに。

>>19
今日の日経マガジンにはたまプラーザが特集されていました。
ブランドが誇示されたのは遠い昔で、今はいいコミュニティになっていると。
それにブランドというのは『金妻』の時代のことのようで・・。
道理で、あの時代をよく知らない者にとって、
田都はお高くとまってるとか言われてもピンとこないわけです。
逆にその意識を変えられない人は、時代がとまったままということか・・。

また、以前、田都には歴史がないという話がでていましたが、
たまプラーザの歴史の一端が紹介されていて、なかなか興味深かった。
徳川秀忠の位牌がたまプラにあるとは・・。
No.31  
by 匿名さん 2008-02-17 21:47:00
煽るほうも、言い返すほうも、スレの趣旨から外れていることにおいて全く同じだということに気づいて欲しいですね。。
なんでスルーしないで、いちいち几帳面に反応しちゃうんでしょう。
だから、いつまでも面白がって煽られるんだと思いますよ。
もういい加減にしてほしいものです。

スレの趣旨は
>田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件をご存知の方どんどん情報交換しましょう!

注意事項として
>荒らし・釣り・アンチは完全スルーの上で削除依頼にご協力ください!

です。。
No.32  
by 匿名さん 2008-02-17 22:04:00
長津田再開発の話があるなんて初耳です。
個人的には長津田、すごくいいと思います。
田都には座って乗れるし、最近はSCができたりと暮らしやすくなりましたよね。
お店がチェーン店ばかりなのがちょっと気になりますが、
再開発がうまくいけば他の街のように魅力的になっていくかもしれないですね。

そういえば先日、長津田みなみ台のくら寿司にはじめて行ってみたのですが、
どのお皿もベトベトしていて辟易してしまいました。
それでも周囲の皆さんは気にしている様子は全くなかったんですが(汗)
皿の淵には不可思議な物体がこびりついていたりして(本当にお皿洗ってる?なんて……)
いつもあんなものなのでしょうか……なんて、完全にスレ違いでしたね、失礼しました。
No.33  
by 周辺住民さん 2008-02-17 22:19:00
地域横断的なスレの性格上、スレ違いな内容が出がちなのはやむを得ないかなとは思います。スレ趣旨から多少逸脱したって、建設的で大人な会話や情報交換ができていれば問題なし。
しかし最近のこの状況を見るともうグダグダ状態だね。特定物件スレじゃないことをいいことにもう荒れまくっちゃってさ・・・。
スレがスタートした頃は、そんなんじゃなかったのだけどね。
No.34  
by 匿名さん 2008-02-17 22:26:00
所詮匿名の掲示板なんてこんなものですよ。特に特定の物件ではなくて田園都市線なんて
マクロの視線ではね。
でもなんで神奈川掲示板にあるのか不思議・・・雑談スレくらいに引っ越したら?
田園都市線って東京都にも走ってるでしょ。
No.35  
by 匿名さん 2008-02-17 22:29:00
田園都市線って、二子玉までですよね!?
え、、、違う???
二子玉から向こうは新玉川線では?
No.36  
by 匿名さん 2008-02-17 22:33:00
田園都市線は中央林間までです。
http://www.tokyu.co.jp/railway/menu/station.html
No.37  
by 匿名さん 2008-02-17 22:36:00
たしか、以前は二子玉川から渋谷までが新玉川線だったような記憶があります。
渋谷の先は半蔵門線ですよね。
でも、新玉川線なんて名称、全然聞かなくなりましたね。
No.38  
by 匿名さん 2008-02-17 22:40:00
渋谷駅から二子玉川駅までの区間は玉川線を継承する代替路線として建設された地下路線で、
開業から2000年8月5日までは新玉川線と呼ばれていた【ウィキペディアより抜粋】
No.39  
by 匿名さん 2008-02-17 22:58:00
確かに以前は、渋谷〜二子玉間を新玉川線と呼んでいましたが、現在は田園都市線に統一されています。その理由は何でしょうか?
その当時は、新玉線の建設費用を賄うために、あえて料金体系(新玉線、田園都市線)を別々にしていたが、それが、徴収できたことより、全て田園都市線に統一されたのでしょうか。
或いは、何か別の理由があるのでしょうか?お知りの方がいたら、ご教示下さい。
No.42  
by 周辺住民さん 2008-02-18 03:33:00
>>34
田園都市線の都内区間
渋谷〜二子玉川
つくし野〜南町田

>>39
新玉川線開業直後はつきみ野〜大井町間と二子玉川園〜渋谷間で分断運転をされていて、
その名残というのもある。それも数年だけで今の運転体系になったということ。
料金もそうだろうけど運転実態にあわせた統一、ということも言えるようですよ。
昔は大井町線との直通運転で、そういえば快速大井町行きなんてあったりしました。
たまプラからこどもの国線直通という、まったりした電車にも乗った記憶がありますね。
No.43  
by 匿名さん 2008-02-18 17:05:00
マンションとは直接関係ありませんが、保育所のニュースです。

・豪の保育所大手、日本進出・まず神奈川、英語教育も
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080218AT3B1800918022008.html

東急田園都市線の中央林間駅近くに4月1日、第1号の施設を開く。
No.44  
by 周辺住民さん 2008-03-20 02:01:00
その2になったとたん、書き込みが増えませんね。。。(笑)
3/15のダイヤ改正、および大井町線急行化などで、少し田園都市線の混雑が和らいだように感じません?
毎日のように遅れていたのが、月・火・水この3日間連続で、オンタイムで渋谷に到着しました。ポジティブサプライズです。
ダイヤ改正のよい影響なのかな?それとも学生さんが少ないのかな?
No.45  
by 周辺住民さん 2008-03-20 09:54:00
>>44
この時期はいつも空いています。4月になると一気に警戒モードに変わります。
4月は学生が戻ってくるのと(春の大学生は授業をサボらないのでみんな乗る)、
ラッシュの電車に慣れない新入生・新入社員が乗るので、春は遅れまくりです。
これはJRや小田急や東横他、どこの路線も同じですよ。
No.46  
by 周辺住民さん 2008-03-21 18:17:00
>45さん
レスありがとうございました。やはり、春休みの影響か。。。
ダイヤ改正・大井町線急行導入の成否は、4月以降でないと判断できませんね。
No.47  
by 匿名さん 2008-03-22 23:33:00
>44

あのー、すみませんが、東急のダイヤ改正は3/28からです。
大井町線の急行も、まだ走っていませんが・・・。
No.48  
by 匿名さん 2008-03-24 08:27:00
44さん情報、何もかも間違ってますね…。
そうなんだ〜!と一瞬でも喜んだ私がバカでした。
グリーンライン開通も、たいした影響は無いと言われているし
春からの殺人的混雑、今から恐怖ですね。
No.49  
by 匿名さん 2008-03-24 19:21:00
あざみ野の剣山スポーツガーデン前に中規模マンションができるみたい。
No.50  
by マンコミュファンさん 2008-03-28 20:57:00
>49
「ドレッセあざみ野ガーデンシエスタ」、先ほどスレを作っておきました。
あざみ野で3つ目のドレッセですね。
No.51  
by 匿名さん 2008-03-29 10:57:00
田園都市線住民はフレックス勤務にしてください。
No.52  
by 土地勘無しさん 2008-04-01 00:40:00
グリーンラインの開通で田園都市線の混雑は緩和されたのでしょうか?
No.53  
by 契約済みさん 2008-04-01 21:34:00
緩和されたと思います。

毎朝8時半頃(最後の準急か、準急後最初の急行)あざみ野乗車 → 青山一丁目まで利用している者です。
まずあざみ野駅の人数が減った気がします。
市営地下鉄の地下ホームからダッシュして来る乗り換え組が明らかに少ないです。
先頭に並んでいなくても車両の中ほどへ楽に入り込めました。
遅延は相変わらずありますが、車内の密度が薄くなった分以前ほどのストレスを感じません。
ただ真価が試されるのは学校が始まってからですね。

仮に港北NT在住だとしたら、日吉経由で都心に出る方を選ぶと思います。
昨日と今日の混雑緩和からすると、やはりそのような方が多いのでしょうか?
No.54  
by 匿名さん 2008-04-01 23:29:00
頼むから、朝のダイヤを全部各停にするのは辞めてくれ!
小田急に流れちゃうぞ!!
No.55  
by 匿名さん 2008-04-02 00:03:00
全部各停にはなってませんが・・・。準急のことですか?
小田急に流れられるなら、流れてください。
No.56  
by 周辺住民さん 2008-04-02 04:47:00
あざみ野の利用者が減ってくると今度は準急・急行通過に戻る気もして、少し心配です。
ただし終日の通過は無理でも、平日の上り朝ラッシュと下り夕方以降は通過とか。
とにかく3駅連続停車は評判がよろしくないようですからね。
No.57  
by 契約済みさん 2008-04-02 20:47:00
>56
利用者が減るといっても極端に減るわけではないでしょう?
地下鉄に接続している訳ですからやはりあざみ野は外せないと思います。

もし特急を走らせるとしたら、
中央林間 → 長津田 → あざみ野 → 溝の口 → 渋谷 かな?
他線接続駅のうち二子と三茶はゴメンナサイ。
大井町線はそのうち溝の口始発となりますので。
No.58  
by 匿名さん 2008-04-02 21:41:00
溝口は通過だろ。普通に考えて。だって、溝口だよ?
No.59  
by 契約済みさん 2008-04-02 22:00:00
南武線と接続しているので一応。
それに一年後には大井町線の始発駅ですよ〜
No.60  
by 匿名さん 2008-04-02 22:26:00
ちなみに小田急の快速急行は登戸通過ですね。
No.61  
by 匿名さん 2008-04-03 00:13:00
昔の玉川線に戻して、溝の口行く奥の山林は廃線にしよう!!必要なし!!
No.62  
by 匿名さん 2008-04-03 07:28:00
>>57さん

あざみ野は地下鉄に接続した後もずっと急行停車しなかった前科があります。
56さんは、それを心配してるんでしょう。
でも、グリーンラインくらいでは、そんなに利用客数は変わらないと思います。通過駅に戻すほどには。
特急が走るとすれば、なんとなく長津田始発になる気がします。それと、鷺沼始発の急行が復活すればいいなあ。そうなると他線からの乗客は特急利用してくれるので、純粋な沿線住人が急行に少しは楽な体勢で乗れるだろうし。
No.63  
by 匿名さん 2008-04-03 20:55:00
ものすごい溝の口いじめに笑いましたw
No.64  
by 匿名さん 2008-04-04 08:53:00
今日も激混だった(汗)
No.65  
by 匿名さん 2008-04-04 09:42:00
田園都市線沿線に住む専業主婦です。通勤・通学ご苦労様です。
子供たちを送り出して、洗濯もさっき終わったので、これから昼寝して、お昼過ぎに渋谷やニコタマにショッピングに行くつもり。田園都市線は主婦天下でございます。
No.66  
by 匿名さん 2008-04-04 14:06:00
渋谷やニコタマ…ちょっと笑えるわ。
No.67  
by 65 2008-04-04 17:55:00
65の主婦です。
今帰りました。通勤ラッシュになる前に電車に乗ろうと思ったから、結構忙しかったです。
通勤定期がないので、JRに比べればお安い東急は好きですね。
No.68  
by 匿名さん 2008-04-05 03:14:00
>>65,67
タマタカは車で5分だから便利。
でも渋谷は乗車時間が短くても電車が混んでて座れないから行く気がしない。
逆方向のたまプラーザや南町田なら電車で座って往復できるから楽チン。

田園都市線は逆方向じゃないと乗る気がしませんよ。
通勤で使ってる方々は本当にご苦労様です。
No.69  
by 匿名さん 2008-04-05 10:32:00
>>68

ここは一応横浜スレなので、お隣の川崎はいいとしても、東京の方はご遠慮ください。
No.70  
by 匿名さん 2008-04-05 11:19:00
>>57-59
田園都市線各駅の乗降人員は渋谷を除けば、溝の口が圧倒的に多いから、仮に特急を走らせるとしたら、通勤通学需要の多い溝の口は停車駅としてはむしろ最初に当確でしょうね。

買い物等に行く場所としても、溝の口のNOCTYは、客観的に見れば沿線の大型複合商業施設の中でも実はかなり充実しているSCですよ。
No.71  
by 匿名さん 2008-04-05 19:54:00
電車の朝夕混雑にうんざり、NOCTYのエレベータの休日混雑にうんざり。
こんなに混むのに有効な打つ手無しの手詰まりなんて。
暗い気持ちになるよ。
No.72  
by 匿名さん 2008-04-05 20:17:00
専業主婦の方が羨ましい。
No.73  
by 匿名さん 2008-04-05 20:28:00
特急がどの駅に停車するということより、そもそも先行列車を追い抜く区間が無いので
スピード的には意味がありませんね。
前の列車に追いついてノロノロ走るだけ・・・(単に駅に停車してドアが開かないだけ?)
小田急線のように10キロ近く複々線区間がないと・・・
No.74  
by 匿名さん 2008-04-05 21:19:00
複々線区間も必要ですし
渋谷駅のホームの増設も必要です。
No.75  
by 匿名さん 2008-04-05 21:38:00
二子玉川-渋谷が複々線にならないと、根本解決は難しいよな。
まずは、急行の車両数増加と急行停車駅のホーム延長が必要だな。
急行停車駅のホーム延長無しに急行の車両数増加で開かないドア作っても混乱するだけだろ。
No.76  
by 契約済みさん 2008-04-06 10:59:00
たまプラから乗ってくる人が明らかに増えましたね。
No.77  
by 匿名さん 2008-04-06 21:46:00
なんか
①住宅地開発優先で、田都の輸送力増強は後まわし
②東横優先
改めて東急の方針を気付きました。
No.78  
by 匿名さん 2008-04-06 22:40:00
東急東横線の副都心線直通(2012年度予定)を引き替えに渋谷駅の深度地下化で山手線・銀座線への乗り換えが悪くなるのに対し、
JR湘南新宿ラインは今の東急東横渋谷駅のスペースに駅が近くなって山手線・銀座線への乗り換えが良くなる。
さらに先だって東急東横線特急停車駅である武蔵小杉に横須賀線・湘南新宿ラインの新駅が誕生(2009年3月)。
湘南新宿ラインが武蔵小杉に各停しか停まらなかったら本数が少ないから脅威には成らないけど、
もし快速を停車して増発されると一気に客を奪われかねない。
競争に晒されていない田園都市線より東横線を優先するというのは利益のために当然かも。
No.79  
by 物件比較中さん 2008-04-07 21:23:00
>>78
東横渋谷駅跡地にJR湘南新宿ライン用ホームが移設されるってホント?
せっかくの駅前ど真ん中、利用価値抜群の虎の子の土地をよりによって
ライバルに明け渡すかな?明け渡したほうが長い目で見て渋谷のために
なるとは思うが。
No.80  
by 匿名さん 2008-04-07 23:41:00
No.81  
by 匿名さん 2008-04-07 23:58:00
ただ、現状では案のままなはずです。
No.82  
by 周辺住民さん 2008-04-08 19:32:00
グリーンライン開通により多少なりとも混雑が緩和されることを
期待してましたが、混雑緩和の効果を実感できない。

これって、田園都市線沿線の宅地開発によって増えた人口分を
グリーンライン移行組で相殺しただけか。

そして4月からの新社会人および学生の流入により、
田園都市線の通勤者数はプラスになっているのではないか???

利用者の声を一切無視する今時きわめて珍しい会社。
そのわりに形態だけの意味のない座談会などをやっている。

東急は田園都市線をどうしたいのか?
いや、どうあるべき路線と捉えているのか?

これほど利用者が不快で嫌な思いをしているのに放置している。

不快、危険、不安 3拍子そろった最悪の路線ではないだろうか?
No.83  
by 匿名さん 2008-04-08 21:10:00
最悪の路線と思うのなら引っ越すべきです。一民間企業の東急に大幅な輸送力増強を期待すること自体が間違っています。
No.84  
by 匿名さん 2008-04-08 22:22:00
みんな東横線に引っ越そうよ。待ってるよ。
ちなみに、今朝の東横線は先週より混んでたけど、
急行でも充分乗れたよ。ちょっと渋谷に着くのが遅れたけどね。
No.85  
by 無知ですが 2008-04-08 22:40:00
田都は小田急みたいに複々線にしようという話はないのでしょうか?
先日、いつもの通勤時間に立ち寄りで下北沢に小田急に乗った時、
あんなに急行が空いているとは考えられませんでした(普通に本が読めた)。登戸から梅が丘はかなりスピード出すし・・・
我が田都もこれからは複々線しかないです。
No.86  
by 匿名さん 2008-04-09 00:04:00
>>85
二子玉川-渋谷が複々線にならないと、根本解決は難しいのだが、
この区間が全線地下なため建設費が莫大で、さらに現路線の横にもう2つ線路増やしたり、
渋谷駅ホームを2つ増やす場所もない。

運転間隔の短縮もほぼ限界。
あとは全車両6つドア化か。

車両数を10両から増加のために接続先の各駅ホーム延伸さえかなり莫大な費用がかかって、これとて実現性は?

思い切って、渋谷から都心寄りで他路線を避けながら縦に増やして上りか下りを大深度化、
建設費を捻出するために、みなとみらい線や横浜市営地下鉄グリーンラインなどの新線同様な
レベルの高額運賃設定とか、そこまですれば実現するだろうけど、そんな決断できるのか?
ほぼ並行に近い別地下鉄を建設するのと同等以上の費用がかかるわけなので、無理な気がするが…。
どうせやるなら、二子玉から渋谷ではなく新宿かどこか他に接続する路線作った方がメリット有るわけだし。
No.87  
by 匿名さん 2008-04-09 00:29:00
朝ラッシュ時にこれ以上の輸送力増強は無理、というのはわかるので
代わりに夜の下り線をなんとかしてくれよと思います。
夜も10時を過ぎてくると本数も少なくなりいよいよ混雑が本格化します。なんかおかしいですよ。
少しでもやる気があるなら改善できるはずですが、やらないんですかね。
No.88  
by 匿名さん 2008-04-09 00:57:00
二子玉から新宿に接続はありがたいけど、用賀辺りから田園都市線と分かれて明大前か下北沢辺りを通って新宿へ
地下鉄を通すような大きな道路が見あたらない。用地買収的に無理では。
No.89  
by 匿名さん 2008-04-09 05:13:00
>>87
朝がどうにもならないのは同感です。
私は横浜線乗り継ぎで長津田からの乗車なのですが、夜の急行はもっと欲しいところですよね。
20時以降でたまプラ以西だと、実質12〜15分以上の間隔ですしね。
せめて急行は渋谷発24時前までで10分間隔になるといいのですが・・・。
同僚にも江ノ島線から来る人が何人かいるのですが、
やはり「夜の急行の本数が少なすぎて困る」という意見ですね。
No.90  
by 匿名さん 2008-04-09 08:37:00
根本的な解決策には程遠いかもしれませんが、二子玉川から大井町線に入りさらに大岡山から目黒線に入って三田線・南北線に抜けるルートに一部の電車を流すというのなら比較的少ないコストで実現出来ると思います。大井町線〜目黒線〜三田線・南北線方面なら多少は本数を増やす余地はあると思います。但し、その場合には大井町線内や目黒線内で急行運転させないと、田園都市線渋谷方向の混雑緩和の効果が薄いと思いますが、現状からすると急行運転はなかなか難しいかもしれません。あとは、田園都市線が10両に対し大井町線は6両、目黒線は8両というのもネックです。なので、大井町線内は通過運転させて駅ホーム延伸のコストをかけないで乗り切ることも出来なくはないかもしれませんが、目黒線と地下鉄線内は8両以上に増やすのは難しいでしょうね。
No.91  
by 匿名さん 2008-04-09 08:50:00
混雑していやだいやだといいながら、それでもなぜか人口が流入する。
しかも競合路線がないに等しい。
これでは東急が設備投資に積極的になるわけがない。
いやなら住まなければいい。
家畜並みの通勤事情に耐えてでもここに住みたい理由があるから住んでいるんでしょ。
No.92  
by 匿名さん 2008-04-09 08:58:00
>>85
小田急の複々線化もやっと今頃という感じですからねえ。
着工から10年以上かかってますし、全部できあがるまでには後5年かかるわけで、田都が例えば今からやるとしても、私たちが恩恵にあずかるのは、まだまだ先の話。田都の将来という意味では必要かもしれませんが、今現在なんとかしてほしい身としては、あんまり関係ない話かなと・・・。

この前、小田急で町田から鶴川に行こうとしたとき、ロマンスカーや急行待ちのため、各駅は発車に10分くらい待ちました。複々線化に関係のない町田−新百合間の駅にお住まいの方は相変わらず不便だろうなーと思います。昔、この2本が通過後、やっと来たと思ったら町田止まりで、あっけにとられたってこともあります。小田急沿線に住むなら、やっぱり急行停車駅か、新百合より先ですね。

>>86
基本、地下鉄って各駅停車のみですよね。二子玉ー渋谷間に急行が走ってるって、考えてみると珍しいのかなって思います。地下鉄の複々線化は、さらに前代未聞って感じがします。

現在、朝は早起きをして急行に乗ってます。まあ、一番ひどい時間帯よりはましですね。
No.93  
by 周辺住民さん 2008-04-09 09:50:00
>>92
>複々線化に関係のない町田−新百合間の駅にお住まいの方は相変わらず不便だろうなー

基本的に朝ラッシュはまだそうなのだけど、9時以降は新百合〜下北沢間ノンストップの快速急行がが走り、この間の急行通過3駅の利用価値は格段に上がったと言えそうですよ。しかも接続は100%新百合で行われます。よって「全て」の各停が新百合で急行以上と接続します。
むしろ取り残されたのが、準急が多摩急行に格上げされてかえって不便になった上に快速急行の恩恵をうけない百合ヶ丘・読ラン・生田の3駅。
現状では新宿寄りの百合ヶ丘より、町田寄りの柿生のほうが便利になっています。
田園都市線に置き換えて言えば、宮前平より江田のほうが便利になった、という感じです。

私は青葉台と鶴川両方出られる所に住んでいて小田急も乗るのでよく分かるのですが、あっちはあっちで矛盾を抱えているのです、便利にはなったけど。
No.94  
by 匿名さん 2008-04-09 10:37:00
>>93

はい。いろいろ矛盾がありそうだな、と感じます 笑。

>基本的に朝ラッシュはまだそうなのだけど、9時以降は新百合〜下北沢間ノンストップの快速急行がが走り、この間の急行通過3駅の利用価値は格段に上がったと言えそうですよ。

なるほど。でも、その、新百合で乗り換えるための各駅停車が、なかなか来ない、というか、そのために早く家をでなきゃいけないというか。乗り遅れたりしたら、かなりがっくりですよね。

小田急は田都以上に最寄り駅によって利便性の違いが出る気がします。
新百合が狙い目になるの、わかります。
No.95  
by 周辺住民さん 2008-04-10 19:19:00
>89
乗客の分散化を促すとか言って
平日の朝と同じように、平日夜もそのうち急行がなくなるんじゃないかな。
No.96  
by 大和市民さん 2008-04-10 20:43:00
中央林間まで各駅に停車されたら、さすがにたまらんですよ。
でも本当にやりそうで怖い・・・。
No.97  
by 匿名さん 2008-04-11 00:41:00
抜本的解決には中央林間駅の廃止しかないと思う。そうすれば混雑、遅延が解消され、急行運転も再開。
売上減少は運賃アップで相殺。
No.98  
by 匿名さん 2008-04-11 00:48:00
いっそ田園都市線自体を全線廃線ってことでどうでしょう?
グリーンラインも出来たし、現在の沿線の人は適当に各路線に分散して下さいということで。
No.99  
by 購入検討中さん 2008-04-11 01:29:00
なんだかんだで便利すぎるんだよ、デントは。
押上までなんて行かなくていい。せいぜい水天宮でよかった。

もう列車を15両編成にするとか、地下掘るとかしないと、解決できないだろ。
東急儲けすぎ・・・。でも運賃UPでもいいから混雑緩和の抜本解決してくれ。
寿命が縮む。
No.100  
by 匿名さん 2008-04-11 01:54:00
中央林間に加えて、長津田、あざみ野、溝の口も廃止にする必要があると思う。
他路線からの乗客流入を徹底的して阻止すればいい。
他路線からの乗換客は小田急や東横、JRなどに乗れ、と。
そうすれば、田都の通勤ラッシュは劇的に変わるはず。
No.101  
by 匿名さん 2008-04-11 08:25:00
便利すぎ?だとか、廃止だとか、何の解決にもならない話はやめましょうよ。

実はこんないい場所があるだとか、有意義な意見交換の場になったほうが楽しいと思うのですが。
No.102  
by 匿名さん 2008-04-11 12:23:00
こういう無益な書き込みをしたくなるのが田園都市線の特徴ですね。虐げられることを語り合うことが大好きなんですよ。
No.103  
by 匿名さん 2008-04-11 12:51:00
ほんと、無益な書き込みが少し見ない間に増えたねぇ〜。
東急だってただの民間企業なんだから、乗降客の少ない駅を
廃止することがあっても、わざわざ儲かる駅を
廃止にするわけないっしょ?
訳のわからない書き込みはやめようよ。
No.104  
by 匿名さん 2008-04-11 13:29:00
いーじゃないの、いーじゃないの。所詮、マンション掲示板の1スレでしかないんだから…。専門的な議論は鉄道オタク達にまかせておけば彼らが喜んでやってくれるし、その手の掲示板の方が余程為になるよ。ここは田都に対する日頃の不満をぶちまける場であってもいいのでは?
No.105  
by 周辺住民さん 2008-04-11 22:23:00
沿線にマンションを作りすぎなんじゃないですかね。
戸建にしておけば、そんなに人が多くならなかったのでは?

今まで木々が生い茂った山が翌年には山が削られてマンションに変わってた事なんて幾らでもあります。その度に悲しい気持ちになりました。

一番驚いたのは神社の横の山削ってマンションを建てたこと。神様もきっとビックリしたでしょうね。
とにかく開発しすぎです。
No.106  
by 周辺住民さん 2008-04-12 01:03:00
でも、マジでこのまま田園都市線で何十年も通勤するのかと思うと・・・
男はつらいよ。

でもカミさんがこのあたりをすごく気に入ってるんだよね。
No.107  
by 匿名さん 2008-04-12 02:09:00
田都沿線は、街並みは綺麗で、自然も多く、住宅地としては優れていると思います。
特に、奥様方からの支持は相当なものがあり、この地域の人気の原動力となっています。

また、比較的高額所得者層が多く住んでいる地域でもあり、一定以上の所得を得ている人たちにとっては、同類が多く、住むのに安心感があるのではないでしょうか。
No.108  
by 匿名さん 2008-04-12 02:51:00
東急のイメージ戦略の勝利だな。
人気が人気を呼び勝手に人がどんどん住み着いてくれる。
設備増強?
そんなことを東急がやるわけないよ。
何もしなくてもどんどん電車利用者が増えて儲かるんだから。
No.109  
by 匿名さん 2008-04-12 06:06:00
かつての小田急線に対して言われてたことが、今殆どそのまま田園都市線に対して言われるようになってきたのですね。複々線化される前の小田急線の混雑度&ノロノロ運転ぶりは、他路線と比べても群を抜いた悪評だったことをご存知の方は多いと思います。利用者からの小田急の言われようたるや、それはさんざんなもので、小田急線の混雑を避け田園都市線や京王線に逸走する乗客も出るほどでした。でも、今や小田急線は大幅に複々線化が進み、一部の区間を残すのみとなり、今度は逆に田園都市線や京王線など小田急線の南北を走る路線の混雑度&スピードダウンがクローズアップされるようになってきました。時代は変わったな、と思います。
No.110  
by 匿名さん 2008-04-12 13:04:00
>109
全くその通りですね。
田園都市線の大幅な複々線化が見込めないならば、ひたすら耐えるしか無いのでしょうね。
No.111  
by 匿名さん 2008-04-12 17:13:00
106のような人がすごく多いと思う。
専業主婦には電車の混雑は関係ないからね。
No.112  
by 匿名さん 2008-04-12 20:09:00
よくある話だね。夫のいない時間に妻はプチセレブ気分に浸ってるってこと。夫地獄の妻天国じゃ意見が合わないのも当然だわな。

東急って会社は差し詰め夫婦関係破壊企業と言えるかもね。
No.113  
by 匿名さん 2008-04-13 16:44:00
東急も大変だ・・・男の愚痴もここまでくると悲しい。

マンション建ててるのだって東急だけじゃないし。
奥さんだけが、ここの地域に住みたくて引っ越してきた訳じゃないでしょ?
そんなに嫌なら他へ行けばいいのに。

自分は納得して住んでるし、住んでる以上は楽しく過ごしたいし、嫌なことばかり言ってたら本当に嫌になっちゃうよ。

前向きな話をしましょうよ!
マンションも増えてきたら商業施設も充実してくるし良いこともあるでしょ。
駅前にあるオススメの店はありますか?
特に食事の出来る店が希望ですが・・・。
No.114  
by 匿名さん 2008-04-14 02:40:00
奥様はご主人の愚痴は聞きたくないらしい。
No.115  
by 匿名さん 2008-04-14 03:05:00
ご主人が苦しい思いをしてもお構いなし。
そんなこと無視して住みたいところに住むという我を通す。
ホントにそれで良いの?どんなに苦しい通勤環境か、一度味わってみるべき。

愛するご主人をもっといたわってあげないといけないのでは。夫婦円満を大切にしたいのであれば。
No.116  
by 匿名さん 2008-04-14 03:09:00
奥様方大のお気に入りの田都ライフが否定されちゃうから、聞きたくないのでしょう。
No.117  
by 匿名さん 2008-04-14 03:30:00
夫婦円満より田都ライフが大切なんだね。あきれたモノだ。

マンション増えたら改善策手詰まりな田園都市線の通勤環境がもっと悪化するから、
増えて欲しくなんか無いの。

商業施設が充実してくれて楽しいからマンションが増えて欲しい?
そんなこと言うようじゃあ、通勤で苦しむ人の気持ちを理解する気なんて皆無なんだね。
No.118  
by 匿名さん 2008-04-14 08:46:00
117さん

商業施設が充実してくれて楽しいからマンションが増えて欲しい?
そんなこと言うようじゃあ、通勤で苦しむ人の気持ちを理解する気なんて皆無なんだね。

そんな意味で言ったんじゃないんですが・・・。
歪んで捕らえられてしまうのですね。
利用客が少ないよりも増えた方がと言ったまでで、マンションだけが増えて欲しいって意味じゃないのですが・・・。


また通勤の話になってしまうのですか?
夫婦円満より電都ライフが大切なんて・・・どんな解釈ですか?
被害妄想?あなた鬱なのでは?話の捉え方が変ですよ。
そこまで田園都市線での通勤で夫婦円満になれないのなら、別の場所を検討したほうが夫婦円満になるのではないですか?
No.119  
by 匿名さん 2008-04-14 08:52:00
実は117と118が夫婦である件
No.120  
by 周辺住民さん 2008-04-15 00:00:00
今朝の田都の混雑&遅れひどかった・・
ぎゅうぎゅう詰めで、ケガすると思った。
通勤するのも命がけですね。
No.121  
by 入居予定さん 2008-04-15 00:36:00
今度、電都沿線に居を構えることになった者です。
以前に3年ほど住んでおりましたので、殺人的ラッシュも経験しております。
皆さんと同じように、奥さんは口では何だ言いながら、毎日通勤する身のことは分ってません。
私も皆様と同じような境遇ですし、なので愚痴を言っても良いと思ってます。
何か悟ったような言い方かも知れませんが、それも含めてバランスを考えて、住むということを
決断する、もしくは開き直れるかどうかかなと思います。

私個人のことだけを考えると、正直微妙というか、むしろどうかと思う部分も多いのですが、
都内までの通勤約1時間、さらに、辺環境も考慮し家族の生活の事も考えると、
諸々の要素を踏まえて、しょうがないという部分も含めて、良いのだろうお思い決断しました。

感じが悪かったら申し訳ありません。
No.122  
by 匿名さん 2008-04-15 07:33:00
ウチは私(妻)が田都出身で、もちろんラッシュも経験しています。
足がつかなくなったり、体が斜めになったまま次の駅まで動けなかったことも。
電車に乗ってるの、男だけですか?女もがんばってますよ 笑。

結婚してから主人もこの沿線に住んだので、二人でラッシュにもまれたこともあります。
その後転勤、そして東京に戻ってくるとき、私はラッシュを心配して、別の沿線をと思っ
たのですが、主人は自ら田都沿線を選びましたよ。
なんでかなと思いますが、好きみたいです、この町。
No.123  
by 周辺住民さん 2008-04-15 11:34:00
私(妻)も昨年まで田園都市線のラッシュを経験してました。
体調を崩して退職しましたが、あのラッシュを主人だけが
毎日がんばって通勤してると思うと、正直申し訳ないです。
体調も復調してきたので、せめて駅まではと主人の通勤時に
駅まで一緒に歩いて、そのまま線路沿いをウォーキングしてますが、歩道から見る田園都市線もすさまじいの一言です。

とにかく通勤通学に利用されてる皆さんが少しでも楽になるよう、東急さんが努力してくれるよう祈るのみです。
No.124  
by 匿名さん 2008-04-15 21:23:00
友人が、妊娠が判明した瞬間(2ヶ月弱くらい)、会社に産休届けを出していました。
会社も理解があって、もちろん快諾だったとか。
妊婦さんは絶対に乗ってはいけない電車ですね。田都に限らないでしょうが。。。
No.125  
by 周辺住民さん 2008-04-15 22:16:00
足も浮くって急行ですよね。
各停はそんなことないですよ。
あざみ野あたりまでだったら各駅でも良いのでは。
結局ぶーぶー言っている人って遠くに住んでる
田都じゃなくて田都利用の人ってことだよね。
ちゃんと田都の街に住んでいれば
この街の良いところたくさん分かるのに。。
No.126  
by 匿名さん 2008-04-15 22:29:00
田都の街のよさは誰でも知っていること。
でもその良さが帳消しになるほどの酷さが田都通勤にあるから
みんな通勤状況に腹が立ったり諦めたりしてるんですよ。
No.127  
by 匿名さん 2008-04-15 22:39:00
救いの無いレスが増えてきたのは万策尽きた絶望感からか?みんな何とかがんばろうぜ。
グリーンライン?What? 大井町線急行?So what?
何一つ効果が出やしない。そしてここんとこ毎日首都圏全体を襲う玉突き遅延の嵐。
混雑よりもこっちがキツいな。田園都市線は毎日毎日通勤時間が20分増しだもの。
これじゃあ佐倉あたりで朝から海の幸食べて東京に通ったほうが近いし。
ああ、今年のGWは久々に五月病にかかりそうだ。東急はせめてマンション開発やめれ。
No.128  
by 匿名さん 2008-04-15 23:07:00
>>125
>結局ぶーぶー言っている人って遠くに住んでる田都じゃなくて田都利用の人ってことだよね

遠くに住んでる人は着席通勤が可能なので、逆にその点には不満を持っていないようです。
彼等の場合、座れるけど立って混雑に耐えてもいい、という覚悟を決めた選択もあるという訳です
(もっとも彼等には立ちでも窓と網棚、つり革を支配できる・・・というアドバンテージがある)。
藤沢から田都利用で来る会社の人は、嬉々として田都のよさを語っていますし、
本厚木から通ってる人も相模大野・中央林間で乗り継いでまで田都で着席通勤をしています。
でも二人とも混雑うんぬんよりは「帰宅時の本数を確保して欲しい」といつも言っています。
田都で快適な通勤環境を得ているのは、実は沿線外の住民だったりする訳です。

ただ、市営地下鉄からの人はまた違った見方になるのでしょうが・・・
No.129  
by 契約済みさん 2008-04-16 00:00:00
うちのかみさんはOL時代、金沢八景方面から市ヶ谷まで通勤していたそうで、
その凄まじさは現在の田都でも数段及ばなかったと言います。
京急は揺れがひどく、品川駅で降りるとホームに人があふれて全然前に進まなかったとのこと。
もう10年以上前の話ですから京急も多少なりとは改善されていると思いますが、
あざみ野から青一なんて楽勝という認識です。
No.130  
by 匿名さん 2008-04-16 00:15:00
田園都市線が誇る漫画家しりあがり寿氏の往年の名作、
「どんなラッシュでも必ず座って帰宅する中間管理職 流星課長」をリメイクしてくれんかな…(笑
No.131  
by 121 2008-04-16 07:09:00
私も191さんの奥様の通われていた近くから京急を利用していた時期がありました。京急も寿司づめであり、あの電車でドアの上の出っ張りの使い方を学んだものです。
ただ、遅延は皆無といってよい程でしたし、快特、特急の本数も充実していて停車駅も少なく、混み具合で言えばまだましだったかなと。
(余談ですが京急の復旧の早さは日本一ではないかと思います。)
私の今まで経験した中で一番最悪だったのは10年ほど前の小田急です。あれに比べればまだましだなと思えます。
No.132  
by 匿名 2008-04-16 08:52:00
ここ数日更に田都ひどくないですか?
昨日は用事があっていつもより45分早く出たのに、少し遅刻でした・・、
久々貧血出そうでした。
No.133  
by 周辺住民さん 2008-04-16 09:46:00
123です。
うちは鷺沼に住んでいます。
鷺沼はかろうじて始発があるので、その時間に合えば座れないまでもいい立ち位置を確保出来ます。
ウォーキング途中でたまプラーザから渋谷方面に向かってる
電車を見るのですが(7時から8時くらい)すでにぎゅうぎゅうになってます。

田園都市線沿線の住民の方が少しでも通勤を楽に感じることが
出来るように、他の路線と接続されない駅での始発を増やせれば多少はいいのでは?
たまプラーザから溝口までもかなりの方が乗り込んで来られることですし。以前は鷺沼始発が7時代は3本ありました。長津田発にとって変わられましたが。
もちろん、始発は鷺沼じゃなくても問題なしですので、誤解なきよう(笑)

ちなみに私は結婚するまでは東海道利用でした。
あれもひどかった・・・・・。
No.134  
by 匿名さん 2008-04-16 10:30:00
車両基地や留置線がない駅での始発はありえないでしょう。 
そこまで回送電車を走らせる必要がありますからね。 人が乗ってる車両が殺人的ラッシュ
なのに人が乗ってない回送電車が渋谷方向に走っていたらおそらく暴動が起きます(笑)

逆に電鉄側から見れば車両基地全ての空き電車全てを中央林間に回送させてから走らせた
ほうが人を分散できると考えてしまう可能性が高い。 すると鷺沼ならず長津田始発も
なくなったりして・・・
No.135  
by 匿名さん 2008-04-16 11:45:00
>逆に電鉄側から見れば車両基地全ての空き電車全てを中央林間に回送させてから走らせた
ほうが人を分散できる

なんでこれで人を分散できるのかがわからない。
No.136  
by 匿名さん 2008-04-16 13:08:00
例えば始発駅を長津田と中央林間のみと仮定すると中央林間-長津田間の電車本数は
長津田始発の分長津田-渋谷間より少ないことになる。
中央林間-長津田間に限れば全て中央林間始発になったほうが本数が増えるのでトー
タルの乗車人数が変わらなければ混雑が緩和される。
長津田から先は本数が変わらないのでその先は厳密には同じだけど、始発への乗り
換えとか地元客が並んで待ったりすることが無くなるので電車毎の混雑は平均化
される、と思うから分散と書いた。

まぁ1、2本の始発駅が中央林間に移動になったからと言ってほとんど変わらん気も
するが中央林間-長津田間の混雑が減った事を東急のイメージ戦略に使われるだけ
かもしれない。 もしそんな事になったら長津田始発に並んでいた人の不満続出だ
ろうけど。
No.137  
by 匿名さん 2008-04-16 16:54:00
私は田都も京急も通勤に使ったことがある。
車内の混み具合は、田都の方がはるかに非人間的な混み方。
第一、乗っている時間が違う。
中央林間から渋谷の準急で、遅れなければ50分、横浜から品川は快特で20分くらい。
優等列車の整備状態がまったく違う。
揺れる云々も田都は狭軌、京急は標準軌。
No.138  
by 匿名さん 2008-04-16 17:51:00
通勤に半蔵門線しか使わないから、田園都市線のことは詳しくはわからないけど、
水天宮より先が伸びてからの方が、だいぶ込んでいるような気がしますが。

数年後には、押上に第二東京タワーができますよね。
影響が出ますかね。
No.139  
by 周辺住民さん 2008-04-16 19:27:00
田都はニコタマ過ぎたら地下だから長く感じるんだよね。
以前にTVでやってたのだけど、景色が見えるのと地下なのとでは
体感時間が違うらしい。
No.140  
by 匿名さん 2008-04-16 20:06:00
田園都市線が大井町線・目黒線経由で南北線・三田線に乗り入れれそれなりに使う人はいるのかな?田町(三田)や芝、白金や麻布など港区南部や目黒に勤務先がある人には便利になるけど・・・。
No.141  
by 匿名さん 2008-04-16 21:34:00
今朝もオーバーランとかで電車が遅れていましたが、
私が通勤する時間帯はここの所ずっとそんな感じです。
もっと早い時間帯はそんな事ないのでしょうか?
No.142  
by 周辺住民さん 2008-04-17 00:04:00
もうホントに毎日毎日・・・
「車両故障」「ポイント故障」「人身事故」「お客様の救護」「お客様同士のトラブル」
「後ろの電車が遅れているため」「東武線に遅れが生じているため」
渋谷まで●分とかマンションの謳い文句だけど、やめてほしい。
時間通りに運行できないんだから。
No.143  
by 入居前さん 2008-04-17 00:22:00
トラブル→駅と駅の間で止まる→具合悪くなる人多発→更に遅れる
悪循環ですよね。体調悪い人とか体が弱い人には厳しい電車です。
毎日のように遅延証明書出している気がする。。
No.144  
by 匿名さん 2008-04-17 03:38:00
田園都市線のラッシュ、すごい言われようですが
実際初めて体験しましたが東海道や小田急なんかと変わりないように思えますが・・・。
No.145  
by 匿名さん 2008-04-17 05:05:00
東海道線には、グリーン車があったり、湘南ライナーもあるので、金を出せば、楽できる。この差はでかい。
風邪をひいて具合が悪いときとか、小さい子やお年寄りを連れている時にはグリーン車があるのと、そういうのがまったくない
田園都市線では全然違うね。
小田急もロマンスカーとかあるし。
No.146  
by 匿名さん 2008-04-17 05:09:00
最悪の電車と横浜でも最高レベルの住環境がミックスされている地域ですな。
団塊世代がリタイヤすると一気に年寄りの街になりそうだから、そのうち電車の混雑も自然消滅してくれるのでは?
どうですかね?
No.147  
by 申込予定さん 2008-04-17 08:26:00
>>144
小田急は複々線になってからかなり楽になったよ。
No.148  
by 申込予定さん 2008-04-17 08:32:00
147です。
すみません。新百合ヶ丘から乗車です。他の駅の状況はわからないです。
No.149  
by 匿名さん 2008-04-17 10:18:00
朝の小田急の最混雑列車も、田都とそれほど混雑の度合いは変わらないです。
でも違うのは、小田急の場合は急行が2台3台連続で来ることがある点(あるいは急行-準急の連続)。
たいていこの続行便の急行か多摩線からの急行に乗れば、混雑を避けることも出来ます。
また東海道の場合は、グリーンやライナー・横須賀や京浜東北という選択肢もあります。
こっちにはそういう選択肢がない。

過去の小田急と今の田都では、前者のほうがまだ数段きつかったように感じます。
まあでも、田都も異常な状況はすでに超えていますけどね。
No.150  
by 周辺住民さん 2008-04-17 22:48:00
私鉄混雑度たしか東西線とならんで1位だったんじゃないかな?

仕事柄いろいろな電車にのるけど、やっぱ田都はかなり厳しい。
小田急のほうが全然ラク。
No.151  
by 契約済みさん 2008-04-17 23:30:00
>>146
>最悪の電車と横浜でも最高レベルの住環境がミックスされている地域ですな。

まさに。だから田園都市線スレは盛り上がるんですね。
No.152  
by 匿名さん 2008-04-17 23:34:00
東横、小田急、京急、京浜東北、東海道のこともたまには思い出してやってください。
No.154  
by 入居済み住民さん 2008-04-23 22:09:00
笑いものにはされませんが
かなり同情されますね。
No.155  
by 物件比較中さん 2008-04-25 04:37:00
複々線で小田急の混雑が緩和されたとよく聞くが
本数数えてみたけど(ロマンスカー以外全停車の)下北沢、新百合ヶ丘
で朝26〜7本/hと、本数は田都より少ないくらい。
混雑が緩和したとしたら、各停の長編成化や速達列車割合の増加によるものでは?
でもこれで代々木上原まで複々線ができて40本/hくらいまで増発なんかしたら
首都圏有数の快適通勤路線になるね。
No.156  
by 匿名さん 2008-04-25 05:35:00
10年以上前に沿線に数年住んでいましたが、電車の超混雑に「これは寿命が縮む←(退職後の余命が短いのは事実です)」と怖れ逃げ出しました。でも、まだ同じ状況が続いているのですねぇ。

何かの雑誌に今後も複々線化はありえず、「田園の憂鬱(うまい)は永遠に続く」と書かれていて、環境と名称(笑)にはすごく魅力を感じましたが、逃げてよかったと思います。

今は新浦安に住んでいます。来られたことがない方が大半だと思いますが、住環境も海外の街のようですし所得層もかなり高いので全く違和感ありません。電車も込んでも東京まで16分くらいで、逃げ出す先としてはお勧めです。

多分地震とか心配されると思うのですが、災害地図などをみても都内よりかえって安全みたいで(新しい街なので延焼や倒壊など2次被害がない)毎日快適にすごしています。
No.157  
by マンコミュファンさん 2008-04-25 07:27:00
田園都市線の中心、横浜市青葉区は男性の平均寿命が日本一ですね。
No.158  
by 匿名さん 2008-04-25 09:17:00
横浜から千葉には行けませんわな。
No.159  
by 契約済みさん 2008-04-25 11:42:00
>156
>157

寿命を縮めるほどの混雑列車が、実のところ長寿をもたらす結果となりましたね。
No.161  
by 匿名さん 2008-04-25 12:44:00
すみません。早おきなもんで。荒らしていると取られたらごめんなさい。たまたま目にして、雑談してるつもりだったのですが。

失礼しました。青葉区の男性が長寿一番、今朝の詩文記事にも乗っていましたね。ご同慶の至りです。高所得高年齢高学歴のひとが集まっているからとか。所得が高い人は一般的には長生きできるでしょうから。

通勤が定年後の寿命に影響を与えるという記事は昔日経で読んだのですが、どちらかというと長時間ということだったのかも知れません。

今思い起こしても、田園都市線沿線はいい環境で乗客の皆さんも上品(多分東京で一番)でしたが私にはそれ以上にあの通勤はたえられませんでした。来る電車も来る電車も超満員でその状態が40分以上続くので参ってしまったのです。読んでて今もあまり変わっていないんだなと思って。

機会がありましたら、是非新浦安にもいらしてみてください。失礼いたしました。
No.162  
by 匿名さん 2008-04-25 12:52:00
今朝の詩文記事にも乗っていましたね。
(訂正)
今朝の新聞文記事にも載っていましたね。
No.163  
by 匿名さん 2008-04-25 14:25:00
私は156さんの書き込みはそれほど嫌味にも受け取れなかったですが・・・。
このスレは荒れやすいですね。

何故なのだろう。
No.164  
by マンション住民さん 2008-04-25 14:53:00
>>156

新浦安だから、嫌われる。
千葉でも、あそこは異常にイヤミで変なプライドもっているいけすかない奴が多い。
所詮、千葉なのに。
元千葉県民の私としてもあそこの住民と同じにされるといやです。
No.165  
by 匿名さん 2008-04-25 21:25:00
なんつー心の狭さ!
No.166  
by マンコミュファンさん 2008-04-25 23:43:00
157です。161さん、わたくし現在は田都住民ですが、かつて新浦安に住んでいました。海があって活気があってとても魅力的な街だと思います。
No.167  
by 周辺住民さん 2008-04-25 23:52:00
京葉線はすぐ止まるのが・・・。
ちょっと雨風強いとストップ。

でも新浦安の街は人工的だけどきれいで住みやすそうですね。
道も広いし。
No.168  
by 匿名さん 2008-04-26 01:05:00
>>161

>来る電車も来る電車も超満員でその状態が40分以上続くので参ってしまったのです。

江田から田園都市線、大井町線、りんかい線を乗り継いで品川シーサイドまで通っています。
江田から二子玉川まで、余裕で新聞も読めます。
ましてや、来る電車全てが超満員なんてないです。
用賀から先が込むとしても、超満員を40分も乗らないでしょう。

あまりにも誇張をしすぎでは、ないでしょうか。
逃げ出したことを自慢したいのか、それとも新浦安を自慢したいのか、判りかねますが、誤解されるような書き方は、お控えください。
No.169  
by 匿名さん 2008-04-26 01:44:00
へ?自分の通勤時間帯だとひどい混雑は二子玉川まででそこからは空いているよ。
人によって感じ方が全然ちがうんだね。
No.170  
by 入居予定さん 2008-04-26 05:03:00
>168さん
何時発の電車に乗られてますか?
No.171  
by 匿名さん 2008-04-26 08:38:00
褒めてはみるけど、内心はまったくそうは思ってない。
164や168みたいなのが田都住民の実態でしょう。
変にプライドが高くて負けず嫌い、他の地区の事は上から目線。
そういう性格なんだったら、はじめから偽善的な発言なんてやめればいいのに。
No.172  
by 匿名さん 2008-04-26 08:47:00
>>171

激しく同意!負けず嫌いって言葉がぴったり。だから少しでも自分に不利な情報は揉み消したい。
住まい選びでも自分の手取りの範囲内でこの辺りがギリギリの裕福地区。一応、面目は保たれたと。

でも悲しいかな、田園調布や白金、松涛あたりの住人には頭が上がらないw
No.173  
by 匿名さん 2008-04-26 10:55:00
程度にもよるが白金、松涛なんて親が資産家でもないかぎり、一般のサラリーマンには住めない。
比較する場所が違うでしょ。
No.174  
by 匿名さん 2008-04-26 11:05:00
長生きとかそうじゃないとかという議論があるようですが・・・。
今、青葉区内で長寿の方はまだ都市化する前から住んでいる方々ではないかなと。
まだその人が現役の頃の田都は、まだまだ空いていて通勤そのものは楽だった訳で、
そういう事を考えると(もし通勤という要素だけで寿命が決まると見るならば)、
我々が長生きできるという要素があるとは、言い切れないのではと思うのですが。

他にも通勤目的の方々ばかりではなく、農業を営んでいたという方も少なくないでしょうから。
ご長寿の方の多くは代々、この地に住み続けている感じかもしれないですし。
ただデータを見た訳ではないので、あまりはっきりしたことも言えませんが。

>>155
朝ラッシュの小田急の速達:各停比率は概ね2:1、田都は1:1で、
小田急は遠距離・急行以上重視のダイヤを組んでいるという性格の違いはありますね。
No.175  
by 匿名さん 2008-04-26 11:56:00
>>程度にもよるが白金、松涛なんて親が資産家でもないかぎり、一般のサラリーマンには住めない。
比較する場所が違うでしょ。

この発言そのものが、田都沿線住民の象徴だな。
自分とこより下は多いに比較するが、上とは比較しないでくれと言う。
No.176  
by 匿名さん 2008-05-01 15:49:00
田園都市線にすんでいるというだけで、
いい感じ。
憧れの田園都市線、この沿線で買えれば
いいのですが。
No.177  
by 匿名さん 2008-05-01 21:32:00
憧れの田園都市線ってブランドとかイメージ戦略に弱すぎ。

普通に考えたら許容限度越えちゃってる激混みの通勤ラッシュとか、
渋谷から離れすぎた先は同じ路線に繋がっているだけのタダの郊外かも。

ブランドとかイメージに見合う中身があるか、作られたイメージに騙されていないか、一度見なおしてみては?
No.178  
by 購入検討中さん 2008-05-01 21:40:00
東急のイメージ戦略にのせられないように、注意しろということですね。
No.179  
by ご近所さん 2008-05-01 21:43:00
30年間この沿線に住んでいましたが、昔はたんぼしかありませんでした。
田園都市線ファンあこがれの青葉台やタマプラも田舎でした。

東急のブランド戦略は大成功してますよね。
でも自分は昔の田舎っぽい雰囲気の方がよかったです。
最近は人が急激に増えて雰囲気悪くなってます。
No.180  
by 周辺住民さん 2008-05-01 22:56:00
私もそう思います。
じゃり道だったけど。ほのぼのしてて良かった。
いまでいうと寺家町のあたりやこどもの国のあたりにそんな感じが見えるね。
今は便利になったけど、ゴミゴミしちゃいすぎましたね。
なんか心なしか住んでる人たちもイライラしている人が増えた気がします。
No.181  
by 契約済みさん 2008-05-01 23:46:00
もちろん通勤電車は混みすぎだと思いますが、
この沿線の魅力から離れられない住人のひとりです。
特によその沿線や場所から帰ってくると、やっぱいいどこだな〜と思うのです。
具体的には適度に成熟した街並み、車のアクセス、沿線に点在するショッピングタウン・・・などでしょうか。
No.182  
by 匿名さん 2008-05-02 00:54:00
JR,小田急,田都と住んできましたが、住人のイライラ度なんてどこも同じと思います。
ただ、田都の空気はかつて(10年ほど前ですけど)に比べれば悪くなったような気はします。
あの頃、JRも小田急も最悪でしたから…。かといって、それらは今もたいしてかわってないですが。

青葉台、たまプラ、あざみ野はたしかにごちゃごちゃしてきてしまいましたね。
でも、住んでみたことがない人にしかわからない魅力というのも確かにあります。
いい思い出がたくさんありすぎて、もうこの界隈から離れられないという人も多いはずです。
かくいう私もその1人ですし、通勤ではやはり苦しんでいる夫も同じ意見のようです。
特に青葉台にはいい病院がいくつかあり、沿線内外の住人からもその点に関してはうらやましがられます。
No.183  
by 匿名さん 2008-05-02 09:35:00
住んでいたけどわからないな。
買ってしまったら誰でもどこでもそう思うんじゃない?
No.184  
by 契約済みさん 2008-05-02 10:44:00
>182
いい病院名お教えいただけないですか。
最近引越してきてばかりで
お願い致します。
No.185  
by 匿名さん 2008-05-03 08:25:00
>>171
>>172

もしかして同じ人が書いたのかな。
文章の書き方が酷似している。

175も同じだな。

こんな事までしても、「上から目線の気持ちよさがたまらない」というところだろう。
No.186  
by 匿名さん 2008-05-04 21:32:00
南町田駅には土日に急行も止まり便利ですね
グランベリーモールがいつも沢山のお客さんで賑わっていたり
109シネマやカルフール、それにオシャレな東急プレッセもあったりして
これからの暮らしがとても楽しみな素敵な街ですね
このゴールデンウィークは鶴間公園の緑がまたきれい!
No.187  
by 173 2008-05-04 21:50:00
本当だ。>>173>>175のような荒唐無稽な言動を繰り返す
住民自体はどこに住んでるの?松涛、白金ってこんなところで
論議する自体がナンセンス、少なくともマンションの検討板でしょ。
まず松涛、白金にマンションが立つ用地があるのかどうか?立てられるのか?
それに田園都市線住民?をひとくくりにする愚かさ・・・
どうでもいいが私は田園都市沿線住民でもないし・・・
No.188  
by 匿名さん 2008-05-04 23:09:00
田都は多摩川越えても大人気か。
仕事で行ったときは川崎市だし田舎だから家が広いんだな。程度で思ってたが
実際は人気スポットだと知り驚いた。
電車が混んでるみたいだけど何処だって朝はだいたい混むしね。
頑張れ。
No.192  
by 契約済みさん 2008-05-06 10:09:00
>188
思うに田都は多摩川を越えてからがイイんですよ。
緑あふれる住宅街とほどよく洗練されたショッピングタウン(たまプラ、青葉台、南町田など)。
青葉区のパン屋やパティスリーが全国有数の激戦地であることをご存知ですか?
No.194  
by ご近所さん 2008-05-06 12:34:00
洗練されたショッピングタウンというか、かなり物価が高いので
覚悟したほうがいいと思います。
No.195  
by 匿名さん 2008-05-06 22:54:00
えっ?物価が高い?
タバコが1000円とかするの?
なに勘違いしてるんだか。
No.196  
by 匿名さん 2008-05-06 22:59:00
>>192さんと同意見です!
私は多摩川を超えるといつもほっとします。
都心が好きな人も沢山いるのでしょうが、おなじ意見を見ると嬉しくなります。
No.197  
by 匿名さん 2008-05-06 23:05:00
>>194
食料品は高いですね。
都内の平均より高めだと思う。
No.198  
by 周辺住民さん 2008-05-07 07:17:00
日用雑貨品も都内平均より高めだと感じてます。
No.199  
by 匿名さん 2008-05-07 08:17:00
>192
青葉区はケーキ屋とかパン屋の数は確かに多いな。
でも23区内や武蔵野市には敵わないだろ?

たまプラの超有名ケーキ屋でも東村山の弟弟子だ。
食べ比べてみればよくわかるよ。
No.200  
by ご近所さん 2008-05-07 08:52:00
OK安いよ。
車でまとめ買いしてます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる