東京23区の新築分譲マンション掲示板「(検討)新築マンションの耐震性(課題)・・・パート5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. (検討)新築マンションの耐震性(課題)・・・パート5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-26 07:43:56
 
【地域スレ】23区内マンションの耐震性| 全画像 関連スレ RSS

首都直下型地震

突然起こる自然災害ではありますが、被害を未然に防ぐ、あるいは最小限にする。
マンション選びもその第一歩ですね。

それには先ず正しい基礎的な知識を身につけましょう。

マンション毎、地域毎の防災アイデアも募集しています。

様々な研究機関から新しい予測資料が公表されています。
参考リンク貼りますが、この他にも大学の研究資料などもたくさんありますのでそちらも検索してみてください。


地震調査研究推進本部事務局(文部科学省研究開発局地震・防災研究課)
http://www.jishin.go.jp/main/index.html


東京都防災ホームページ
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/index.html
首都直下地震による東京の被害想定報告書
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/material_h.html

パート4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/85187/

【人為的ミスによりスレッドが非公開状態となっていたため、再公開いたしました。大変失礼いたしました。管理人】

[スレ作成日時]2010-08-24 13:13:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

(検討)新築マンションの耐震性(課題)・・・パート5

1: 匿名さん 
[2010-08-24 17:26:49]
とりあえず、都が危険とする真っ赤な地域は避けた方が無難というのは、皆の合意のようですね。
とりあえず、都が危険とする真っ赤な地域は...
2: 匿名 
[2010-08-24 18:16:02]
いい加減、耐震性の話だけだとループし続けてるから
スレタイも「防災防犯」のトータルでマンションの安全性を考えた方が
現実的だし有意義だと思います。
3: 匿名さん 
[2010-08-24 18:31:49]
賛成!

地域選びは、ご自由にと言うことで良いと思います。
4: 匿名さん 
[2010-08-24 23:22:41]
まだやるんだ、ここ。
前にも書いたけれども、大地震の時のタワーマンションの最大の問題は、
建物の問題じゃなくて、中にいる人の問題なの。
震度6強でシェイクされたときに、中の人がどうなるのか。
建物はもちろん大丈夫だけど、中の人が大丈夫かどうか。
よほど対策を講じておかないと、中でシェイクされてしまうと私は思っているから。
5: 匿名 
[2010-08-24 23:43:06]
年寄りと子供はたまらん
6: 匿名さん 
[2010-08-25 00:34:41]
このスレはたくさんの人に注意喚起して、売り手の都合よい情報に騙される閲覧者を減らすことが目的だからループでいいのよ。
勝手に言っちゃったけどそうだと思うよ。

古い資料出して埋立地は安全だなんて言うヤツがいるからね。

7: 匿名さん 
[2010-08-25 01:02:12]
>>6
まだあほなこと言ってるな

新しい資料なんてどこにもないだろう。液状化の状態なんて一度やれば十分なんだから。あとは、対策を講じたところを書き加えるだけって言うのが永久に理解できないあほに何を言われようが、誰も影響しない。

湾岸の地盤が悪いのは認めるが、耐震策を施せば、耐震策を施していない建物より耐震性を増すことが可能ということが理解できなければ、技術を信じないことと同じ。

永久ループしているのは、あんただけ。
8: 匿名さん 
[2010-08-25 01:05:36]
建築技術や地震研究は日進月歩なのに、ネガは同じところに永久に留まるのか。
まあそれもよかろう。
9: 匿名さん 
[2010-08-25 01:14:28]
いつも連投、カッコワルイヨw
10: 匿名さん 
[2010-08-25 01:28:46]
>>9
妄想で頭が一杯のようだね。
11: 匿名さん 
[2010-08-25 01:31:07]
まっかだぞ
12: 匿名 
[2010-08-25 02:20:15]
>>6
ネカフェからのレスですか?
風説の流布、営業妨害等で損害賠償されないように気を付けてね。
13: 匿名 
[2010-08-25 02:31:20]
営業妨害には笑った!

東京都防災ホームページは埋立地マンションの営業妨害のためにあったのか
14: 匿名さん 
[2010-08-25 02:53:45]
うん?

東京都が危険として赤く塗っているのは、どこだっけ?
うん?東京都が危険として赤く塗っているの...
15: 匿名 
[2010-08-25 02:57:31]
西側は孤立しにくいし被害予測が小さいね。
16: 匿名さん 
[2010-08-25 08:18:50]
西側と湾岸だよね。

だから、どちらにも、防災広域拠点があるわけね。
17: 匿名 
[2010-08-25 11:33:17]
防災拠点だかなんだかわからんが

住環境の安全性耐震性とはなんら無関係なわけだ

消防署が隣にあっても火事は出る

18: 匿名さん 
[2010-08-25 11:40:55]
拠点があったとしても
耐震性があるとはどーもつながりませんよね。
安心を求めるなら、違う国に住んだほうがいい。
19: 匿名 
[2010-08-25 11:45:17]
防災拠点があっても液状化は起きる。
20: エセ玄人 
[2010-08-25 11:46:40]
中越地震のウイキで被害状況を見て液状化は埋め立て地それも豊洲だけと言っている輩は、
建築物の柱・梁・耐震壁・ベタ基礎・基礎杭を使う工法…etcもな~んにもわかっていないと思われます。

全ては耐震性能よりカネが目的でしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C%8C%E4%B8%AD%E8%B...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる