管理組合・管理会社・理事会「防火管理者の責任と消防設備(消火設備)の点検について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 防火管理者の責任と消防設備(消火設備)の点検について
 

広告を掲載

無資格点検者 [更新日時] 2012-06-19 20:09:23
 

どうぞ!
好きな様にカキコを入れて下さい!

何も解かって無いのがスレを経てていますので!

法のホの字も解かってなのが。当然私もですが!

[スレ作成日時]2010-08-22 00:37:43

 
注文住宅のオンライン相談

防火管理者の責任と消防設備(消火設備)の点検について

1: 匿名さん 
[2010-08-22 00:41:29]
消火設備の点検が年に2回あります。

最近は、共働きも多く、点検のためにその日自宅にいてくださいといっても
なかなか休めないようです。確かに、たかだか10分のために仕事休むのは
納得いかないでしょう。

でも、家庭内のスプリンクラーのチェックは100%が望ましいと思っています。

皆様の管理組合では、どのように工夫されていますか?
2: 匿名さん 
[2010-08-22 00:42:24]
分譲マンションの防火管理者は、消防設備の適正な維持に努める義務があります。

重大な火災に見舞われ、刑事被告人になる可能性もあります。

消防設備の点検業者には、下請けや孫請けに丸投げしているケースも多く、適正なメンテナンスの維持の為に、従業員の『資格免状』の確認を周知徹底させましょう!
3: 匿名さん 
[2010-08-22 01:21:40]
消火設備の点検が年に2回あります。

最近は、共働きも多く、点検のためにその日自宅にいてくださいといっても
なかなか休めないようです。確かに、たかだか10分のために仕事休むのは
納得いかないでしょう。

でも、家庭内のスプリンクラーのチェックは100%が望ましいと思っています。

皆様の管理組合では、どのように工夫されていますか?


4: 匿名さん 
[2010-08-22 01:22:31]
分譲マンションの防火管理者は、消防設備の適正な維持に努める義務があります。

重大な火災に見舞われ、刑事被告人になる可能性もあります。

消防設備の点検業者には、下請けや孫請けに丸投げしているケースも多く、適正なメンテナンスの維持の為に、従業員の『資格免状』の確認を周知徹底させましょう!


5: 匿名さん 
[2010-08-22 01:39:32]
このスレを盛り上げるぜ。
なんとしてでも!
6: 丸投げ反対 
[2010-08-22 05:32:16]

丸投げ防止

下請け業者・従業員の『資格免状』の確認を徹底しましょう
7: 匿名さん 
[2010-08-22 07:08:00]
>分譲マンションの防火管理者は、消防設備の適正な維持に努める義務があります。
お客を招く商店を備えた複合用途型のマンションと居住専門のマンションとの違いも分からない単純発想。
>重大な火災に見舞われ、刑事被告人になる可能性もあります。
お客を呼び込んで於いてその対策不適格の場合の人命に関わった場合に限られます。居住専門のマンションの場合は、身内同然ですので、絶対にそのような事はありません。
>消防設備の点検業者には、下請けや孫請けに丸投げしているケースも多く、適正なメンテナンスの維持の為に、従業員の『資格免状』の確認を周知徹底させましょう!
丸投げで結構、問題は丸投げ先の業者が有資格企業であることは当然な事です。
防火管理者なるものは、居住人数に関係なくたった一人でも良いとの規定は、何も求めていない形式的対策に過ぎない。
8: 匿名 
[2010-08-22 10:37:04]
丸投げでも結構?

下請け業者の従業員が無資格アルバイトでも良いのか?
9: 匿名さん 
[2010-08-22 12:03:02]
>>8
なんで内容を一部しか読まないんだ?
10: 匿名 
[2010-08-22 15:59:49]
9>

有資格企業とは、どのような意味ですか?

消防設備工事業の登録会社と言う解釈ですか?
11: 匿名さん 
[2010-08-22 18:22:45]
防火管理者を外部委託した場合、委託料はいくら位するんだろうか?

消防設備の点検料は?

どちら共に資格が必要なので人件費は高くなるのでしょうか?
12: 匿名さん 
[2010-08-22 18:27:15]
第十七条の三の三  第十七条第一項の防火対象物(政令で定めるものを除く。)の関係者は、当該防火対象物における消防用設備等又は特殊消防用設備等(第八条の二の二第一項の防火対象物にあつては、消防用設備等又は特殊消防用設備等の機能)について、総務省令で定めるところにより、定期に、当該防火対象物のうち政令で定めるものにあつては消防設備士免状の交付を受けている者又は総務省令で定める資格を有する者に点検させ、その他のものにあつては自ら点検し、その結果を消防長又は消防署長に報告しなければならない。
13: 匿名さん 
[2010-08-22 19:36:30]
コピペは簡単なんです(法令の)。
それよりも、具体的に書いてもらいたいですね。
つまり、第十七条第一項の防火対象物(政令で定めるものを除く。)ってなに?
また、総務省令で定めるところにより、定期に、当該防火対象物のうち政令で定めるもの。って?

教えて。

加えて、市町村条例ってのもあるよね!
まぁ、そこまでは求めないけどさ!
14: プロ設備士 
[2010-08-22 20:02:44]
たとえば、消火器(粉末)だと、ちゃんと重さまで計り1本5千円でやってます。もちろん、書類作成まで。
高いか安いか、手間賃等考えればどうですかね?
聞けば、電気屋の出張費1回で5千円と聞いたことがあります。
15: 匿名さん 
[2010-08-22 20:38:30]
>つまり、第十七条第一項の防火対象物(政令で定めるものを除く。)ってなに?
>また、総務省令で定めるところにより、定期に、当該防火対象物のうち政令で定めるもの。って?
>教えて。

知りたかったら自分で勉強しなさい。
それより消防設備士免状の交付を受けている者を雇用している業者にお願いする事です。
17: なまくら設備士 
[2010-08-22 21:12:12]

消防設備協会の単価リストを参考に見積りを作成してください。

民間企業なら単価リストの半額程度です。
18: 丸投げ設備士 
[2010-08-22 21:18:14]
丸投げ業者の皆さん!

火報の総合点検では、絶縁測定を行いましょう。
19: 匿名 
[2010-08-22 21:48:37]
マンションには目の見えない人、難聴の人、寝たきりの人など介護を必要とする住民も居ます。

消防設備は重要な点検です。
20: 入居済み住民 X さん 
[2010-08-22 22:28:54]
マンション管理組合副理事から先日「防火管理者」を設けなければいけないと言われました。マンション管理には危険物取扱者とか消防関係の資格が必要な場合もあるんでしょうか?ちなみに私は「丁種危険物取扱者」を持っていますが、マンション管理に役に立ちますでしょうか?
21: 匿名さん 
[2010-08-22 22:43:51]
少し前に消防点検があったが、普通の名札だけで資格を証明するものの提示はされなかった。
こちらから「資格を証明するものを見せてください」と言えば見せてくれるものですか?

重要事項説明をするときの主任者のように、点検前に資格者自ら提示する義務はないんでしょうか?
22: 匿名 
[2010-08-23 02:47:38]
21>

消防設備では免状の携帯義務は有りますが、明示義務はありません。

しかし、現場で明示を任意で依頼する事は出来ます。

契約業者に点検に従事する有資格者の免状コピーの提出は可能だと思います。

最低限、業務担当責任者としては消防設備士(4類・6類)の保有が望ましいと思います。
23: 匿名 
[2010-08-23 02:51:07]
20>

マンションに灯油タンク等の少量危険物がある場合は危険物取扱者が必要となります。

また、危険物の知識がある事は防災に関して有効だと思います。
24: 21 
[2010-08-23 09:05:01]
>>22さん
ありがとうございます。
管理会社名の入った名札だけでしたので、次回の点検の時に見せてもらおうと思います。
25: 匿名 
[2010-08-23 16:10:11]
24>

通常のマンションの消防設備点検では、2~4人程度です。

点検前に資格免状の確認は有効だと思います。

責任者では『甲種4類消防設備士』の技能は欲しいものです。
26: 匿名 
[2010-08-23 21:13:19]
責任者は最低限、消防設備士の資格が必要だな。
27: 匿名さん 
[2010-08-23 21:38:24]
飛んでるではないの?
28: 匿名 
[2010-08-23 21:55:54]

消防設備士の資格がなければ工事・整備が出来ません!

不具合の改修が出来ません。

すなわち消防設備点検資格者では技量不足と言う事です。
29: 匿名さん 
[2010-08-24 06:59:51]
ちゃんとした点検業者に任せれば良いだけのこと。
30: 匿名 
[2010-08-24 18:28:13]
29>

ちゃんとした点検業者とは?

ちゃんとした点検業者とは一定の技術水準がある業者だと思います。

一定の技術水準とは不具合箇所の改修が出来る消防設備士の居る会社です。

公共施設での入札条件では、消防設備士の業務担当技術者の選任を条件としています。
31: 匿名 
[2010-08-24 20:11:04]

【自家発電設備】

自家発電設備とは、消防用設備等に係わる常用電源が停電した場合に、内燃機関(ガソリンエンジン・ディーゼルエンジン・ガスタービン等)により発電機を作動させ電力を供給できる重要な設備です。

人命に関わる重要な自家発電設備の適正な点検(電気主任技術者との連携)が行われるように、指導をお願い致します。


重要な消防設備である自家発電設備は一定の技術水準が必要であり、消防設備士及び電気主任技術者の有資格者で点検が行われることが望ましいと思います。
32: 匿名さん 
[2010-08-24 20:29:21]
自分でやる訳でないのよ。御託を並べても意味ないよ。
33: 匿名 
[2010-08-24 20:37:22]
32>

素人は消防設備点検が出来ません。

有資格者による点検が義務付けられています。

素人が出来ないから、技術水準が高い業者に任せる必要があります。
34: 匿名さん 
[2010-08-25 06:57:07]
すべてはお金で解決よ。
35: 匿名 
[2010-08-25 18:55:06]
34>

具体的にお金で何をするのか?
36: 理事経験者 
[2010-08-25 19:21:56]
>技術水準が高い業者?
消防点検は技術に差がつき難い資格です。
資格ですので、素人にはできません。

資格者同士の比較では、ほとんど差がない業界です。
やっている仕事を見たことありますよね。
自分でもできると思ったりしませんか(笑)

例をあげると
技術に差がある資格
 医師)手術の腕で生存率がきまる。
技術に差が少ない資格
 薬局薬剤師)薬剤を袋に詰め、患者に服薬指導する。
37: 匿名 
[2010-08-25 19:51:06]
36>

消防設備点検が技術に差が無い資格?

それは違います。

消防設備点検資格者はわずか3日間の講習で得られる資格。

消防設備士は国家資格に合格する必要があり、製図などの知識が必要です。

点検資格者は点検のみですが、消防設備士は工事・整備も出来る資格です。

技術水準の違いが明らかだと思わないですか?
38: 理事経験者 
[2010-08-25 20:01:40]
>>37さん
分かり易い説明ありがとうございます。
まとめますと、

技術の差が少ない資格
 消防設備点検資格者はわずか3日間の講習で得られる資格。

技術に差がある資格
 消防設備士は工事・整備も出来る資格。(国家資格)

したがって、
マンションの消防点検はどこの業者に依頼してもほとんど差がでませんね。(悪徳業者は除く)
消防設備の工事・整備を検討するなら、業者選定が必要ですね。
39: 匿名 
[2010-08-25 20:23:05]
38>

消防設備点検では技術水準に差が無いとの見解も間違いではないと思います。

点検業務でも高い技術力を持つ消防設備士の方が、日本消防設備安全センターの点検マニュアル通り実施する可能性が高いと思います。
40: 理事経験者 
[2010-08-25 20:45:35]
>38
通常のマンション消防点検は、技術水準に差がつき難いですが、
資格があっても、人がする業務なので、一つの基準として消防設備士の所有者を業者選定の参考にしてもいいかもね。
こだわらなければ、零細業者にお願いすれば相当安くできますよ。
41: 匿名 
[2010-08-25 21:26:41]
消防設備の点検は一種保険のようなものです。

安かろう!悪かろう!では意味がないと思います。

せめて現場責任者には、技術水準の高い消防設備士を選任して欲しいと思います。
42: 匿名さん 
[2010-08-25 21:53:25]
安かろう!悪かろう!では意味がないと思います。
確かにそうですが、消防設備の点検に限っては、安かろう!、普通!ですね。(悪徳業者は除く)

馬鹿にするわけではありませんが、点検内容は保険のような仕事ですよ。
43: 匿名 
[2010-08-25 22:45:45]
安かろう!普通!の普通が難しい解釈だと思います。

点検費用に見合う内容であれば普通なのでしょうか…
44: 匿名さん 
[2010-08-26 03:04:20]
内容が、技術の差が少ない資格者がする仕事。
 消防設備点検資格者はわずか3日間の講習で得られる資格。

法律に従ってする仕事で、技術の差が少ない資格者がする仕事。
どうやれば内容に差がでる?

>せめて現場責任者には、技術水準の高い消防設備士を選任して欲しいと思います。
責任者の技術水準が上がっても、点検する消防設備点検資格者は変わりませんね。点検内容は仕様通りに実施するだけ。
技術水準に差がないのでベテランの責任者がいれば事足ります。

業者選択基準は、技術水準を比較してもあまり意味なし、
重要なのは点検費用とまじめに仕事をするかどうかですね。

こんなの、まじめに仕事をする零細業者の方がよっぽど安くていいのにね。見つけるの難しいかな?
45: 匿名 
[2010-08-26 20:24:25]
点検費用については管理組合の努力次第だと思います。

数社から見積りを取れば参考になると思います。

点検内容については、日本消防設備安全センターの技術基準で行われているかが重要だと思います。
46: 匿名 
[2010-08-26 20:24:32]
点検費用については管理組合の努力次第だと思います。

数社から見積りを取れば参考になると思います。

点検内容については、日本消防設備安全センターの技術基準で行われているかが重要だと思います。
47: 匿名さん 
[2010-08-26 20:57:28]
防火管理者を外部に委託したらいくらでしょうか?
あくまでも月に!
防火管理者は偉いんだ!組合員で月に3万は貰わないと割に合わないんじゃない!
どうでしょう。
48: 匿名 
[2010-08-26 21:11:43]
防火管理者の外部委託は難しいと思います。

外部委託は費用対効果が疑問です。

月額3万円も支払い外部委託は無駄です。

粘り強く組合員から選任すべきです。

理事長や理事が率先して資格を取得し、役員報酬と合わせて防火管理者の手当を支給すべきです。

防火管理者の手当は、月額5千円~1万円位が妥当だと思います。
49: 無資格点検者 
[2010-08-26 21:22:41]
まず、48さん貴方に聞きたいんですが。
防火管理者の責任とやらは貴方がスレ主ですか?

防火管理者の手当て、月額5千から1万円は倍の開きがありますが?
この金額ならば貧乏人の私は直ぐに飛びつきますが?


50: 匿名 
[2010-08-26 21:49:35]
防火管理者の手当が高いか?は貴方の考え1つ。

理事長と兼務なら5千円~1万円でも良いと思います。

高収入だと思えば、是非防火管理者に選任されてください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる