管理組合・管理会社・理事会「防火管理者の責任と消防設備(消火設備)の点検について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 防火管理者の責任と消防設備(消火設備)の点検について
 

広告を掲載

無資格点検者 [更新日時] 2012-06-19 20:09:23
 

どうぞ!
好きな様にカキコを入れて下さい!

何も解かって無いのがスレを経てていますので!

法のホの字も解かってなのが。当然私もですが!

[スレ作成日時]2010-08-22 00:37:43

 
注文住宅のオンライン相談

防火管理者の責任と消防設備(消火設備)の点検について

No.1  
by 匿名さん 2010-08-22 00:41:29
消火設備の点検が年に2回あります。

最近は、共働きも多く、点検のためにその日自宅にいてくださいといっても
なかなか休めないようです。確かに、たかだか10分のために仕事休むのは
納得いかないでしょう。

でも、家庭内のスプリンクラーのチェックは100%が望ましいと思っています。

皆様の管理組合では、どのように工夫されていますか?
No.2  
by 匿名さん 2010-08-22 00:42:24
分譲マンションの防火管理者は、消防設備の適正な維持に努める義務があります。

重大な火災に見舞われ、刑事被告人になる可能性もあります。

消防設備の点検業者には、下請けや孫請けに丸投げしているケースも多く、適正なメンテナンスの維持の為に、従業員の『資格免状』の確認を周知徹底させましょう!
No.3  
by 匿名さん 2010-08-22 01:21:40
消火設備の点検が年に2回あります。

最近は、共働きも多く、点検のためにその日自宅にいてくださいといっても
なかなか休めないようです。確かに、たかだか10分のために仕事休むのは
納得いかないでしょう。

でも、家庭内のスプリンクラーのチェックは100%が望ましいと思っています。

皆様の管理組合では、どのように工夫されていますか?


No.4  
by 匿名さん 2010-08-22 01:22:31
分譲マンションの防火管理者は、消防設備の適正な維持に努める義務があります。

重大な火災に見舞われ、刑事被告人になる可能性もあります。

消防設備の点検業者には、下請けや孫請けに丸投げしているケースも多く、適正なメンテナンスの維持の為に、従業員の『資格免状』の確認を周知徹底させましょう!


No.5  
by 匿名さん 2010-08-22 01:39:32
このスレを盛り上げるぜ。
なんとしてでも!
No.6  
by 丸投げ反対 2010-08-22 05:32:16

丸投げ防止

下請け業者・従業員の『資格免状』の確認を徹底しましょう
No.7  
by 匿名さん 2010-08-22 07:08:00
>分譲マンションの防火管理者は、消防設備の適正な維持に努める義務があります。
お客を招く商店を備えた複合用途型のマンションと居住専門のマンションとの違いも分からない単純発想。
>重大な火災に見舞われ、刑事被告人になる可能性もあります。
お客を呼び込んで於いてその対策不適格の場合の人命に関わった場合に限られます。居住専門のマンションの場合は、身内同然ですので、絶対にそのような事はありません。
>消防設備の点検業者には、下請けや孫請けに丸投げしているケースも多く、適正なメンテナンスの維持の為に、従業員の『資格免状』の確認を周知徹底させましょう!
丸投げで結構、問題は丸投げ先の業者が有資格企業であることは当然な事です。
防火管理者なるものは、居住人数に関係なくたった一人でも良いとの規定は、何も求めていない形式的対策に過ぎない。
No.8  
by 匿名 2010-08-22 10:37:04
丸投げでも結構?

下請け業者の従業員が無資格アルバイトでも良いのか?
No.9  
by 匿名さん 2010-08-22 12:03:02
>>8
なんで内容を一部しか読まないんだ?
No.10  
by 匿名 2010-08-22 15:59:49
9>

有資格企業とは、どのような意味ですか?

消防設備工事業の登録会社と言う解釈ですか?
No.11  
by 匿名さん 2010-08-22 18:22:45
防火管理者を外部委託した場合、委託料はいくら位するんだろうか?

消防設備の点検料は?

どちら共に資格が必要なので人件費は高くなるのでしょうか?
No.12  
by 匿名さん 2010-08-22 18:27:15
第十七条の三の三  第十七条第一項の防火対象物(政令で定めるものを除く。)の関係者は、当該防火対象物における消防用設備等又は特殊消防用設備等(第八条の二の二第一項の防火対象物にあつては、消防用設備等又は特殊消防用設備等の機能)について、総務省令で定めるところにより、定期に、当該防火対象物のうち政令で定めるものにあつては消防設備士免状の交付を受けている者又は総務省令で定める資格を有する者に点検させ、その他のものにあつては自ら点検し、その結果を消防長又は消防署長に報告しなければならない。
No.13  
by 匿名さん 2010-08-22 19:36:30
コピペは簡単なんです(法令の)。
それよりも、具体的に書いてもらいたいですね。
つまり、第十七条第一項の防火対象物(政令で定めるものを除く。)ってなに?
また、総務省令で定めるところにより、定期に、当該防火対象物のうち政令で定めるもの。って?

教えて。

加えて、市町村条例ってのもあるよね!
まぁ、そこまでは求めないけどさ!
No.14  
by プロ設備士 2010-08-22 20:02:44
たとえば、消火器(粉末)だと、ちゃんと重さまで計り1本5千円でやってます。もちろん、書類作成まで。
高いか安いか、手間賃等考えればどうですかね?
聞けば、電気屋の出張費1回で5千円と聞いたことがあります。
No.15  
by 匿名さん 2010-08-22 20:38:30
>つまり、第十七条第一項の防火対象物(政令で定めるものを除く。)ってなに?
>また、総務省令で定めるところにより、定期に、当該防火対象物のうち政令で定めるもの。って?
>教えて。

知りたかったら自分で勉強しなさい。
それより消防設備士免状の交付を受けている者を雇用している業者にお願いする事です。
No.17  
by なまくら設備士 2010-08-22 21:12:12

消防設備協会の単価リストを参考に見積りを作成してください。

民間企業なら単価リストの半額程度です。
No.18  
by 丸投げ設備士 2010-08-22 21:18:14
丸投げ業者の皆さん!

火報の総合点検では、絶縁測定を行いましょう。
No.19  
by 匿名 2010-08-22 21:48:37
マンションには目の見えない人、難聴の人、寝たきりの人など介護を必要とする住民も居ます。

消防設備は重要な点検です。
No.20  
by 入居済み住民 X さん 2010-08-22 22:28:54
マンション管理組合副理事から先日「防火管理者」を設けなければいけないと言われました。マンション管理には危険物取扱者とか消防関係の資格が必要な場合もあるんでしょうか?ちなみに私は「丁種危険物取扱者」を持っていますが、マンション管理に役に立ちますでしょうか?
No.21  
by 匿名さん 2010-08-22 22:43:51
少し前に消防点検があったが、普通の名札だけで資格を証明するものの提示はされなかった。
こちらから「資格を証明するものを見せてください」と言えば見せてくれるものですか?

重要事項説明をするときの主任者のように、点検前に資格者自ら提示する義務はないんでしょうか?
No.22  
by 匿名 2010-08-23 02:47:38
21>

消防設備では免状の携帯義務は有りますが、明示義務はありません。

しかし、現場で明示を任意で依頼する事は出来ます。

契約業者に点検に従事する有資格者の免状コピーの提出は可能だと思います。

最低限、業務担当責任者としては消防設備士(4類・6類)の保有が望ましいと思います。
No.23  
by 匿名 2010-08-23 02:51:07
20>

マンションに灯油タンク等の少量危険物がある場合は危険物取扱者が必要となります。

また、危険物の知識がある事は防災に関して有効だと思います。
No.24  
by 21 2010-08-23 09:05:01
>>22さん
ありがとうございます。
管理会社名の入った名札だけでしたので、次回の点検の時に見せてもらおうと思います。
No.25  
by 匿名 2010-08-23 16:10:11
24>

通常のマンションの消防設備点検では、2~4人程度です。

点検前に資格免状の確認は有効だと思います。

責任者では『甲種4類消防設備士』の技能は欲しいものです。
No.26  
by 匿名 2010-08-23 21:13:19
責任者は最低限、消防設備士の資格が必要だな。
No.27  
by 匿名さん 2010-08-23 21:38:24
飛んでるではないの?
No.28  
by 匿名 2010-08-23 21:55:54

消防設備士の資格がなければ工事・整備が出来ません!

不具合の改修が出来ません。

すなわち消防設備点検資格者では技量不足と言う事です。
No.29  
by 匿名さん 2010-08-24 06:59:51
ちゃんとした点検業者に任せれば良いだけのこと。
No.30  
by 匿名 2010-08-24 18:28:13
29>

ちゃんとした点検業者とは?

ちゃんとした点検業者とは一定の技術水準がある業者だと思います。

一定の技術水準とは不具合箇所の改修が出来る消防設備士の居る会社です。

公共施設での入札条件では、消防設備士の業務担当技術者の選任を条件としています。
No.31  
by 匿名 2010-08-24 20:11:04

【自家発電設備】

自家発電設備とは、消防用設備等に係わる常用電源が停電した場合に、内燃機関(ガソリンエンジン・ディーゼルエンジン・ガスタービン等)により発電機を作動させ電力を供給できる重要な設備です。

人命に関わる重要な自家発電設備の適正な点検(電気主任技術者との連携)が行われるように、指導をお願い致します。


重要な消防設備である自家発電設備は一定の技術水準が必要であり、消防設備士及び電気主任技術者の有資格者で点検が行われることが望ましいと思います。
No.32  
by 匿名さん 2010-08-24 20:29:21
自分でやる訳でないのよ。御託を並べても意味ないよ。
No.33  
by 匿名 2010-08-24 20:37:22
32>

素人は消防設備点検が出来ません。

有資格者による点検が義務付けられています。

素人が出来ないから、技術水準が高い業者に任せる必要があります。
No.34  
by 匿名さん 2010-08-25 06:57:07
すべてはお金で解決よ。
No.35  
by 匿名 2010-08-25 18:55:06
34>

具体的にお金で何をするのか?
No.36  
by 理事経験者 2010-08-25 19:21:56
>技術水準が高い業者?
消防点検は技術に差がつき難い資格です。
資格ですので、素人にはできません。

資格者同士の比較では、ほとんど差がない業界です。
やっている仕事を見たことありますよね。
自分でもできると思ったりしませんか(笑)

例をあげると
技術に差がある資格
 医師)手術の腕で生存率がきまる。
技術に差が少ない資格
 薬局薬剤師)薬剤を袋に詰め、患者に服薬指導する。
No.37  
by 匿名 2010-08-25 19:51:06
36>

消防設備点検が技術に差が無い資格?

それは違います。

消防設備点検資格者はわずか3日間の講習で得られる資格。

消防設備士は国家資格に合格する必要があり、製図などの知識が必要です。

点検資格者は点検のみですが、消防設備士は工事・整備も出来る資格です。

技術水準の違いが明らかだと思わないですか?
No.38  
by 理事経験者 2010-08-25 20:01:40
>>37さん
分かり易い説明ありがとうございます。
まとめますと、

技術の差が少ない資格
 消防設備点検資格者はわずか3日間の講習で得られる資格。

技術に差がある資格
 消防設備士は工事・整備も出来る資格。(国家資格)

したがって、
マンションの消防点検はどこの業者に依頼してもほとんど差がでませんね。(悪徳業者は除く)
消防設備の工事・整備を検討するなら、業者選定が必要ですね。
No.39  
by 匿名 2010-08-25 20:23:05
38>

消防設備点検では技術水準に差が無いとの見解も間違いではないと思います。

点検業務でも高い技術力を持つ消防設備士の方が、日本消防設備安全センターの点検マニュアル通り実施する可能性が高いと思います。
No.40  
by 理事経験者 2010-08-25 20:45:35
>38
通常のマンション消防点検は、技術水準に差がつき難いですが、
資格があっても、人がする業務なので、一つの基準として消防設備士の所有者を業者選定の参考にしてもいいかもね。
こだわらなければ、零細業者にお願いすれば相当安くできますよ。
No.41  
by 匿名 2010-08-25 21:26:41
消防設備の点検は一種保険のようなものです。

安かろう!悪かろう!では意味がないと思います。

せめて現場責任者には、技術水準の高い消防設備士を選任して欲しいと思います。
No.42  
by 匿名さん 2010-08-25 21:53:25
安かろう!悪かろう!では意味がないと思います。
確かにそうですが、消防設備の点検に限っては、安かろう!、普通!ですね。(悪徳業者は除く)

馬鹿にするわけではありませんが、点検内容は保険のような仕事ですよ。
No.43  
by 匿名 2010-08-25 22:45:45
安かろう!普通!の普通が難しい解釈だと思います。

点検費用に見合う内容であれば普通なのでしょうか…
No.44  
by 匿名さん 2010-08-26 03:04:20
内容が、技術の差が少ない資格者がする仕事。
 消防設備点検資格者はわずか3日間の講習で得られる資格。

法律に従ってする仕事で、技術の差が少ない資格者がする仕事。
どうやれば内容に差がでる?

>せめて現場責任者には、技術水準の高い消防設備士を選任して欲しいと思います。
責任者の技術水準が上がっても、点検する消防設備点検資格者は変わりませんね。点検内容は仕様通りに実施するだけ。
技術水準に差がないのでベテランの責任者がいれば事足ります。

業者選択基準は、技術水準を比較してもあまり意味なし、
重要なのは点検費用とまじめに仕事をするかどうかですね。

こんなの、まじめに仕事をする零細業者の方がよっぽど安くていいのにね。見つけるの難しいかな?
No.45  
by 匿名 2010-08-26 20:24:25
点検費用については管理組合の努力次第だと思います。

数社から見積りを取れば参考になると思います。

点検内容については、日本消防設備安全センターの技術基準で行われているかが重要だと思います。
No.46  
by 匿名 2010-08-26 20:24:32
点検費用については管理組合の努力次第だと思います。

数社から見積りを取れば参考になると思います。

点検内容については、日本消防設備安全センターの技術基準で行われているかが重要だと思います。
No.47  
by 匿名さん 2010-08-26 20:57:28
防火管理者を外部に委託したらいくらでしょうか?
あくまでも月に!
防火管理者は偉いんだ!組合員で月に3万は貰わないと割に合わないんじゃない!
どうでしょう。
No.48  
by 匿名 2010-08-26 21:11:43
防火管理者の外部委託は難しいと思います。

外部委託は費用対効果が疑問です。

月額3万円も支払い外部委託は無駄です。

粘り強く組合員から選任すべきです。

理事長や理事が率先して資格を取得し、役員報酬と合わせて防火管理者の手当を支給すべきです。

防火管理者の手当は、月額5千円~1万円位が妥当だと思います。
No.49  
by 無資格点検者 2010-08-26 21:22:41
まず、48さん貴方に聞きたいんですが。
防火管理者の責任とやらは貴方がスレ主ですか?

防火管理者の手当て、月額5千から1万円は倍の開きがありますが?
この金額ならば貧乏人の私は直ぐに飛びつきますが?


No.50  
by 匿名 2010-08-26 21:49:35
防火管理者の手当が高いか?は貴方の考え1つ。

理事長と兼務なら5千円~1万円でも良いと思います。

高収入だと思えば、是非防火管理者に選任されてください。
No.51  
by 匿名 2010-08-26 22:48:39
厳しい御時世に防火管理者に手当を支払う管理組合は珍しい。

せいぜい防火管理者の資格講習の費用を負担するのが精一杯だと思います。
No.53  
by 理事経験者 2010-08-27 16:58:19
>防火管理者の手当は、月額5千円~1万円位が妥当だと思います。

高いですな。ぼったくりですねー。
表示間違っていませんか。

誤)月額5千円~1万円位
正)年額5千円~1万円位
No.54  
by 匿名 2010-08-27 19:59:55
防火管理者で責任感のある役員は、消防設備点検で共用部の火災報知器の作動試験や地区ベル鳴動試験のすべてに立ち会う防火管理者もいます。

また、理事長兼務の為に一定期間、占有部の点検を拒否している入居者に対し強制力を持つて点検をしています。

このような責任感ある防火管理者なら月額5千円~1万円の手当は妥当だと思います。
No.55  
by 匿名さん 2010-08-28 07:05:20
>防火管理者で責任感のある役員は、消防設備点検で共用部の火災報知器の作動試験や地区ベル鳴動試験のすべてに立ち会う防火管理者もいます。

管理規約に無知なお人。
作動試験は業者の仕事で、これに立ち会うのは管理委託契約に基づいて管理員による理事長の代理業務です。
役員は勿論、防火管理者による業者への立会は不必要な行為です。
No.56  
by 匿名さん 2010-08-29 00:26:42
>>54
>このような責任感ある防火管理者なら月額5千円~1万円の手当は妥当だと思います。
不必要な業務を自ら作り、報酬をせしめる行為に近い。
No.57  
by hepoko無資格点検者 2010-08-29 18:44:38
連送、ホースの耐圧試験が10年後から法定されているが、これは間違いなく
業者の救済処置かな?
しかも、安くは無いし。
連送耐圧試験で管破裂とかなったらどうするんでしょうか?
連送管が破裂したようなマンションは無いんでしょうか?
アネハのようなのが設計したマンションの連送管なら間違いなく柱諸共に破裂するんでしょうが。
No.58  
by 匿名さん 2010-08-29 23:12:36
No.59  
by 匿名さん 2010-08-29 23:16:03
ヒィー
No.60  
by 匿名さん 2010-08-30 20:28:28
消防設備の点検および結果報告は別にしなくても消防署から指摘されない限り必要なし。
防火管理者も居ても居なくても一緒。不要な者。
押し詰まって、点検、防火管理者選任すれば事足りる。これが現実です。
なにか?他にありますか?付け加える事が?
あまりにも簡単に現実を書いてしまいました。

No.61  
by 匿名さん 2010-08-30 20:32:00
60に追伸:当然、建物の用途に合った設備完備です。
No.62  
by 匿名さん 2010-08-30 21:51:52
プロがスレを統一して遣ったのに!

防火管理者の責任! 消防用設備について!さぁ!

No.63  
by 匿名 2010-08-31 19:21:48
プロ魂を見せてください。
No.64  
by 匿名 2010-09-05 12:28:28
結局、防火管理者など全く不要。消防設備の点検も不要と言う事で良いでしょうか?
No.65  
by 丸投げ設備士 2010-09-05 21:14:12
『下請け業者への丸投げ防止策』

資格免状コピー、社会保険証コピー、写真付きネームプレート着用

社会保険証コピーの提出は、資格免状の名義貸し防止に有効です。

火災報知器の受信機操作は有資格者(消防設備士等)が行う。

漏電などの感電事故が懸念されます。
No.66  
by 匿名さん 2010-09-05 21:34:05
いずれにせよ形ばっかりの防火管理者はいらないね。
No.67  
by 匿名さん 2010-09-05 22:22:25
『下請け業者への丸投げ防止策』
丸投げされて、困ることあるの?
No.68  
by 匿名 2010-09-06 18:59:40
丸投げでは資格の名義貸しなど、責任ある業務が行われない可能性があります。

日本消防設備安全センターの点検基準で適正な消防設備点検の履行を望みます。

『下請け業者への丸投げ防止策』

資格免状コピー、社会保険証コピー、写真付きネームプレート着用

社会保険証コピーの提出は、資格免状の名義貸し防止に有効です。
No.69  
by 匿名 2010-09-06 19:19:44
やましい気持ちが無ければ、何故社名を入れていない作業着を着用させるのか?

疑問です。
No.70  
by 匿名さん 2010-09-07 20:56:38
責任とは何だろう?
建物が建った時点で設備は完備してるハズ!
点検なんて、業者保護の為と思います。

防火管理者なんて、居ても居なくても一緒なハズ!
何故って!居ても災害は起きるから!居る起きない なんて事は無い!

不要な事にお金は使わない!
No.71  
by 匿名 2010-09-07 22:16:15
ばかなやつ
No.72  
by 匿名 2010-09-08 18:07:52
70>

貴方のような無責任な人間が居るから防火管理者が必要なんです(笑)
No.73  
by 匿名さん 2010-09-08 18:50:45
うちのマンションの防火管理者は何もしていないみたいです。

2~3年に1回くらいの割合で消防訓練はあるけど、お膳立ては全部管理会社がやってるし。

防火管理者なんていらないんじゃないですか?

No.74  
by 匿名 2010-09-08 19:09:04
防火管理者の責務として消防訓練・消防計画と避難誘導があります。

消防設備の維持管理はもちろんマンション共用部の避難経路の確保も重要な業務です。

明らかな怠慢がある場合は、万が一の時には刑事・民事裁判で責任を追及されます。

『明らかな怠慢』が理解出来ないのなら、防火管理者を引き受けるべきではないと思います。
No.75  
by 匿名さん 2010-09-08 19:55:48
えっー、万が一の時には刑事・民事裁判で責任を追及!って事は百分の一の百倍って事!
じゃー先ず、責任なんて追求されないと言うことですね!
やっぱり防火管理者なんてどうでもいいんだ!
No.76  
by 匿名 2010-09-08 20:36:18
『万が一』に当たらないと言う保障があるのか(笑)

当たらないと言う確証があれば消防設備や防火管理者はいらない
No.77  
by 匿名さん 2010-09-08 20:50:39
そうそうお客の来ない住居専用マンションには防火管理者は不要。
No.78  
by 匿名 2010-09-08 21:14:07
なぜ
No.79  
by 匿名 2010-09-08 21:53:32
防火管理者が居なければ、誰が消防計画や消防訓練を実施する?

消防設備の維持管理が適当になるな!
No.80  
by 匿名 2010-09-10 20:04:06
無資格アルバイトの点検では安心して夜も眠れない。
No.81  
by 点検自称有格者 2010-09-10 20:49:33
明日、社長からアパートの消設の点検を命ぜられました。
消設は消火器、自火報、ハロゲン消化設備、避難器具です。
1000㎡無いから私でも良いと言う事でした。

頑張って行って来ます!
No.82  
by 匿名 2010-09-10 21:17:12
消防長が認めないケースもあるので、消防本部に確認してください。
No.83  
by 匿名 2010-09-11 12:20:50
眠るな!
No.84  
by 匿名 2010-09-11 16:58:22
83>

くだらん書き込みをするな!

人命に関わる事をふざけるな!
No.85  
by 匿名 2010-09-12 17:08:29
無資格アルバイトの仕事では、適正な点検が保障出来ない。

資格免状コピーと写真付きのネームプレート着用を義務付けさせる。
No.86  
by 匿名さん 2010-09-12 19:26:22
マンションならば管理組合が業者を決めるベキ!
マンション管理業者に委託しているから問題が発生する。
マンション管理組合役員(理事会)が業者を選定して法定点検業務を委託すれば問題ないんじゃないか?
No.87  
by 匿名 2010-09-12 22:01:27
消防設備やエレベーター保守点検は、管理組合で分離発注した方が良いと思います。

管理会社に委託しても、資格免状コピーや写真付きネームプレート着用を義務付けしなければ責任ある対応が望めないと思います。
No.88  
by 匿名 2010-09-13 19:34:29
無資格アルバイトは許さん。

最低限のモラルとして、有資格者に点検をさせるのが当たり前。
No.89  
by 匿名 2010-09-13 21:40:04
防火管理者の成り手が居ない。
No.90  
by 匿名 2010-09-14 08:20:24
いるよ
No.91  
by オールマイティ管理者 2010-09-14 20:36:24
防火管理者になり手はいくらでも居る!
消防設備点検が出来る資格者もいくらでも居る!

いくらでも人手はある!つまりいくらでも安くできる!

管理組合にしてみれば良いことばかり!

年々点検費が↑になるようであればおかしいよ!

ここまでしか言えません!



No.92  
by 匿名さん 2010-09-14 21:56:15
消火器の安全栓と封印シールの確認はバカでもチョンでもできます。

消火器だから!ですね!


No.93  
by 匿名さん 2010-09-14 22:09:20
コザワは、何処に行ったの?
No.94  
by 匿名 2010-09-17 21:09:53
消火器を使ったことあるんかい
No.95  
by 匿名 2010-09-17 21:55:52
消火器には粉末、強化液、泡、二酸化炭素、ハロン等様々な種類がある。

素人に解るかな?
No.96  
by 匿名 2010-09-18 13:52:51
消防設備の点検業者には、無資格アルバイトの防止策として、資格免状コピーと有資格者名簿の提出を義務付けましょう!
No.97  
by 匿名 2010-09-18 19:06:19
社会保険証コピーも提出させましょう!
No.98  
by 匿名さん 2010-09-19 11:31:56
大した事でない事を大仰に取上げるなよ。
そんなの予算書に組み込んであるよ。
No.99  
by 匿名 2010-09-19 17:23:41
予算書には資格免状コピー・社会保険証コピー・資格者名簿等は記載されていない。

無資格アルバイトや下請け業者への丸投げ防止策として必要です。
No.100  
by 匿名さん 2010-09-19 20:51:19
結果良ければ全て良しですよ。
No.101  
by 匿名 2010-09-19 22:01:32
正確な結果を求めるなら日本消防設備安全センターの点検基準で実施をしてください。
No.102  
by 匿名 2010-09-20 07:49:35
簡素化点検で業者丸儲け(笑)
No.103  
by 匿名さん 2010-09-20 08:46:38
素人が口出しするとそれこそヤケドするよ。
No.104  
by 匿名 2010-09-20 19:15:50
玄人が簡素化点検してヤケドするよ(笑)
No.105  
by 匿名 2010-09-20 20:00:44

わずか3日間の講習で得られる資格『消防設備点検資格者』の業務レベルは察して知るべし!

再講習の内容を厳しくすべき。

有効期限を5年→3年に短縮した方が良い。
No.106  
by 匿名さん 2010-09-21 06:46:42
無くても、居なくても良い資格で、単なる形式であることに気がつきましょう。
No.107  
by 匿名 2010-09-21 20:51:45
消防設備点検資格者の資格が無ければ、誘導灯の点検が出来ない。

技能不足である点検資格者でも、二酸化炭素ガス設備や泡消火設備の点検が可能なのが非常に問題です。
No.108  
by 匿名 2010-09-21 22:35:32

わずか3日間の講習で得られる資格『消防設備点検資格者』の業務レベルは察して知るべし!

再講習の内容を厳しくすべき。

有効期限を5年→3年に短縮した方が良い。
No.109  
by 匿名さん 2010-09-22 21:26:01
消防設備点検資格者が、何故不要と言われなきゃいけないんだ!

お金が掛かってんだぜ!

1種、二種と殆んど全て小坊設備の点検ができるのに!
No.110  
by 匿名 2010-09-22 22:08:38
小坊設備点検資格者が二酸化炭素ガス設備や泡消火設備を点検すると、大事故に繋がるケースがある。

しっかり消防設備士の勉強をして、ガス系消火設備の点検をしましょう!と講習の講師が言ってましたよ(笑)

点検資格者が不要とは言っていないです。

楽ばかりしないで、消防設備士の資格を取りましょう!
No.111  
by 匿名さん 2010-09-23 08:27:23
人間は楽する為に働いているのだ。
他人の仕事を奪う事無く、餅屋は餅屋にやらせて始めて世の中は円満に回るのだよ。
No.112  
by 匿名 2010-09-23 14:44:25

楽をする事(要領よく)と手抜きは違います。

力量不足の小坊点検資格者では、ガス系消火設備の点検は危険です。

火災報知器の配線も理解していないのが現状でしょう。
No.113  
by 匿名さん 2010-09-23 15:06:36
パソコン使う人が、パソコンの電子回路のすべてを知っている必要はない。
普通の人はOSやアプリケーションから得られる情報で大部分はカバーできるはずです。

防火管理者だって、火災報知器の配線なんて知る必要はない。

消火器が未使用の状態であるべき場所にある、それを確認することが大事なはずです。
誰でも、できることだけど、それを当たり前に実施することが大事なはずです。
非常口の周りにモノを置かないといった当たり前のことができていないときに、大惨事につながるのです。

「匿名」は消防設備点検者に何を期待しているのでしょう。
まぁ、日頃いじめられているストレスをここで発散しているというのが正解でしょうが...
かわいそうですね。どうぞご自愛ください。
No.114  
by 匿名 2010-09-23 15:27:04
そもそもくそ古い団地だって1部屋しか燃えないのに
マンションの共用部分燃え広がって大変
なんて考えられないんだが
No.115  
by 匿名 2010-09-23 16:38:06
113>

『日頃イジメられているストレスを発散』

論点をずらさないでください。

消火器の点検では、封印シールや安全栓の確認、設置基準の確認も重要です。

安易な点検では素人の仕事ですよ(笑)

わずか3日間の講習で得られる『消防設備点検資格者』では、消火器の点検すら理解していない資格者が居ます。

何故、消防設備士の資格を取得しないのでしょうか?

勉強嫌いなだけではないでしょうか?
No.116  
by 匿名さん 2010-09-23 18:06:29
点検資格者は三日間で取れるけれど、三日間も座学を耐えなければいけない!大変だ!
しかし、三日間では機械系か電気系か、どちらかだけ。機械系と電気系を取るには六日間も座学を受けなければ成らない。お金が掛かります!

点検資格者は誰でも取れるかと言えばそれはノー!
どれか設備士を持っていないと受講できない!問題は電気工事士を持っていれば受講出来る事(消防設備に関して無知)。他にも何か持ってたら受講資格があったかもしれないけど!

何故、文句を言われるかと言えば、設備士は免状に書かれた設備しか何も出来ないが点検資格者は1種か2種つまり
機械系か電気系と設備点検ができる!

点検資格者の殆んどはどれか消防設備士の免状は持ってる!全く無知ではありません。
消防設備士で一つしか持ってない者からしたら面白くないよなぁ!
No.117  
by 匿名 2010-09-23 18:39:44
116>

消防設備点検資格者の受講資格に『消防設備の工事・整備の補助5年』もあります。

こちらに問題点を感じます。

むしろ消防設備士の資格を1種類でも所持していれば、消防法を理解していると思います。

電気工事士の受講者も同じく消防法を理解していない人間が多数見受けられます。

ガス系消火設備の点検などは、点検資格者から外す改正が必要だと思います。

点検資格者の受講資格の改正も必要だと思います。
No.118  
by 匿名さん 2010-09-23 18:53:05
ガス系を外す改正はチョット間違いだよ!
ガス系と言えば第三類の事だろ!

三類を持って設備点検資格を受講した者も入るハズ!

つまり!点検資格者をバカにできないの!
No.119  
by 匿名 2010-09-23 19:04:25

3類消防設備士を点検資格者の受講資格から外すのではなく、高度な技術力が必要なガス系消火設備を点検資格者の点検項目から外すのです。

怠け者の点検資格者も一生懸命に3類消防設備士の試験勉強をするでしょう(笑)
No.120  
by 匿名さん 2010-09-23 19:25:11
マンションに消防設備第三類のガスは無いよ!
ひょっとして駐車場の移動性粉末消化設備を言ってるの?
あれは粉末消火器と同等よ!
 
ワァーワァー言うことはないよ!
No.121  
by 匿名 2010-09-23 19:35:55
移動粉末設備の点検は、点検資格者には難しいでしょう(笑)

放射試験などは、消防設備士の立ち会いの元で行いましょう。
No.122  
by 匿名 2010-09-23 19:38:12
120>

移動式粉末消火設備の点検は外箱に点検シールを貼って終わりか(爆笑)
No.123  
by 匿名さん 2010-09-23 19:58:21
ここにスレを入れてる奴(頭悪いボンクラ)の必死さが伝わってきました!
それは何かと言えば、末尾にワザワザ(笑)や(爆笑)を入れてる事。

本当に必死だね!
ビジネス!を知ってるのか?
仕事は取ったが勝ち。じゃねぇのかい?

(笑)を入れてもらいたくなければ消防設備士の甲種を取れ!
まずはそれからだ!
No.124  
by 匿名 2010-09-23 20:26:30
甲種消防設備士は工事が出来る!
No.125  
by 匿名さん 2010-09-23 20:32:40
甲種消防設備士は整備もできる!
No.126  
by 匿名さん 2010-09-23 20:36:10
よって、消防設備点検資格者は1種、2種を持っていれば
    全ての消防用設備の点検ができる!




                       以上
No.127  
by 匿名 2010-09-23 20:40:06

消防設備点検資格者には『有効期限』がある!

よって1日でも更新が遅れたら、資格は剥奪だ(笑)

また、手抜き点検が発覚したら即免状の返納命令の対象だ(爆笑)
No.128  
by 匿名さん 2010-09-23 21:12:43
小坊設備士の反応が無いぞ!
おもしろくねぇー!
No.129  
by 匿名さん 2010-09-23 21:39:04
何なんだ!このNo.127 by 匿名は!アルバイトじゃないか!
それが、問題なんだよ!このNo.127 by 匿名 がさ!
義務教育もまともに受けてないし、一番気に食わないのは給食費を払ってないって事!
No.130  
by 匿名 2010-09-23 21:54:26
129>

給食費未納?

訳が分からん!

消防設備点検資格者は有効期限を忘れずに
No.131  
by 匿名さん 2010-09-23 22:09:57
No.130 by 匿名さん お前スゴイな!具具ってみーや!

他にもスレ立ててるようやな。

No.132  
by 匿名 2010-09-23 22:40:29
鉄筋屋見たいやなぁ!

鉄筋曲げるなよ!

ボケ!電気屋~
No.133  
by 設備屋 2010-09-23 22:42:56
131>

具具してる暇が有ったら、設備士の勉強をしないとあかんなぁ…
No.134  
by 匿名 2010-09-24 20:04:02
漏電火災もあるから、7類消防設備士も必要だな!

電気工事士の資格もあると、誘導灯の設置工事も出来るなぁ

電気主任技術者の資格があれば、自家発の点検も出来るなぁ
No.135  
by 匿名 2010-09-25 23:32:36
消防設備点検資格者は便利な資格だなぁ…
No.136  
by 匿名さん 2010-09-26 18:10:28
隣とのパテションボド壁横に物置してもいいのかどうか?
管理会社は注意しないようです。
No.137  
by 匿名さん 2010-09-26 19:54:54
パテションボド壁ってなんいですか?
初めて聞いたもので。
No.138  
by 匿名 2010-09-26 22:49:47
こんな資格評価されないから。低額報酬がそれを証明している。
No.139  
by 匿名 2010-09-26 22:58:15
電気主任技術者の資格でなければ高評価はされない。
No.140  
by 匿名さん 2010-09-27 06:55:24
>管理会社は注意しないようです。

管理会社の業務ではありません。
No.141  
by 匿名 2010-09-27 19:58:01
消防設備の点検では、危険物の知識のある資格者を配置して欲しい。
No.142  
by 匿名さん 2010-09-27 20:02:27
居住専用マンションには危険物は存在しませんから、全く不要です。
No.143  
by 匿名 2010-09-27 20:29:03
駐車場の車両はガソリンや軽油です!

暖房器具に灯油も使います。
No.144  
by 匿名 2010-09-28 07:53:03
マンションの暖房器具に灯油を使う地域がどれだけあるか知っていて言っているのか?
No.145  
by 匿名さん 2010-09-28 14:04:54
>マンションの暖房器具に灯油を使う地域がどれだけあるか知っていて言っているのか?

そんなあばら屋は対象にしておりません。オール電化傾向を対象にしましょう。
No.146  
by 匿名 2010-09-28 19:03:31
オール電化なら安心とは限らないよ!

配線からの漏電火災への対応策は?

屋内駐車場や地下駐車場で車両火災が発生した場合に、小型消火器で消せるかな?

屋内消火栓に対応する火災を教えてください。
No.147  
by 匿名 2010-09-28 21:50:50
茨城県住宅供給公社が自己破産を申請。

負債総額は548億円

全国にある都道府県の住宅供給公社では初めての自己破産。
No.148  
by 匿名 2010-09-28 22:13:54
このスレに投稿?
No.149  
by 匿名 2010-09-28 22:26:36
既存住宅の防火管理が心配?
No.150  
by 匿名さん 2010-09-29 16:48:37
>>146
防火管理者です。屋内消火栓は確かに住民が操作するものだけど、使用する段階では炎が天井まで上がっているので危険ですから通報が優先になるようです。そうなると通報訓練の方が必要不可欠になります。
住民が対処できるのは初期消火ですから消火器取扱いと通報・避難誘導を中心に、いざという時完璧にこなせるように訓練すればいいと習いました。
No.151  
by 匿名 2010-09-29 17:13:37
150>

確かに初期消火と消防への通報を優先させるべきです。

しかし、タバコの不始末等の建物火災には、屋内消火栓による消火は延焼防止になります。

放水による消火は油火災や漏電火災には不適なので、消火知識も必要だと思います。

建物の老朽化が目立つマンションが増えているので、漏電火災には気をつけて欲しいです!
No.152  
by 匿名さん 2010-09-30 00:12:32
茨城県住宅供給公社が自己破産を申請。

負債総額は548億円

全国にある都道府県の住宅供給公社では初めての自己破産。

ほんとうか!

公社だろ!親方日の丸だよな!

何故だ!この日本は終わるのか?大日本帝国だぞ!

No.153  
by 匿名 2010-09-30 21:02:29
消防設備の総合点検と機器点検の違いを教えてください!
No.154  
by 匿名さん 2010-09-30 21:10:29
全ては専門業者にやらせなさい。素人がやるクセをつけると間違いのもと。
No.155  
by 匿名 2010-10-01 19:48:50
防火管理者は消防設備点検を立ち会い、適切な業務を実施しているか監視をしましょう!
No.156  
by 匿名さん 2010-10-01 20:16:17
全く意味無し。後からでもチェックできる。
No.157  
by 匿名 2010-10-01 20:52:31
156>

後からどのようにチェックが出来ますか?

感知器の作動試験を飛ばしても解らないよ!

書類上では手抜きが見抜けないよ!
No.158  
by 匿名 2010-10-03 19:11:38

最も多い要因は、エアゾール缶等を使い切らずに不燃ごみに混ぜて捨て、清掃車の荷箱内で、エアゾール缶等が圧縮された際に残存ガスが噴出し、圧縮時等に発生した火花が引火し火災となったもので、591件(東京消防庁管内・平成17年から平成21年の過去5年間)発生している。

これは、年平均では118.2件で、約3日に1件のペースでエアゾール缶等による清掃車火災が発生している計算となる。

清掃車火災以外では、自宅等で廃棄するため穴をあけていた際に何らかの火源に引火した、厨房器具・暖房器具の側で使用していた際にガステーブル・ストーブの炎が引火した、厨房器具・暖房器具の側で保管していたため破裂したなどの火災・事故が多く発生している。

エアゾール缶等の生産量は、年間約7億缶で、国民1人あたりに換算すると年間約5~6缶消費していることとなり、日常生活において身近に存在している製品であることがわかる。

また、火災・事故件数は、平成17年以降、エアゾール缶等の生産量が約4,000万缶減少しているにもかかわらず増加傾向にある。
No.159  
by 匿名 2010-10-06 20:34:59

管理組合の理事長や防火管理者は、消防設備の消火器や誘導灯の状態に、パイプシャフト内に設置してある自動火災報知設備の感知器の設置状況位は、最低限正確に把握する必要があります。
No.160  
by 匿名さん 2010-10-06 20:41:05
そが本当なれば理事長も防火管理者にもなる人はいませんよ。
だから業者を使う事になるのです。
No.161  
by 匿名 2010-10-06 21:27:00
自動火災報知設備は24時間、365日休みなく入居者の安全を守っております。

一般市民が目の届かない、解らない細かい部分の安全を守る事が消防設備の責務だと思います。
No.162  
by 匿名 2010-10-06 21:28:16
防火管理者は、パイプシャフト内に設置してある自動火災報知設備の熱感知器が正常な実際で警戒しているか?

誤報で感知器を取り外した状態で放置していないか?

しっかり確認する必要がありますよ。

管理組合の理事長や防火管理者は、消防設備の消火器や誘導灯の状態に、パイプシャフト内に設置してある自動火災報知設備の感知器の設置状況位は、最低限正確に把握する必要があります。
No.163  
by 匿名さん 2010-10-07 16:51:46
年1回業者の点検で十分よ。
No.164  
by 匿名 2010-10-07 20:19:22
消防法では消防設備点検は年2回です!

業者に任せ切りは危険だな。

消火器や誘導灯のバッテリーの期限は、防火管理者が把握すべきだよ。
No.165  
by 匿名さん 2010-10-07 21:17:03
75歳のおばあさん防火管理者にそれを求めるのは酷ですよ。
No.166  
by 匿名さん 2010-10-08 16:21:27
理想的なのは、防火管理者が消防設備士の免許を取得して、設備点検と避難訓練を同時に実施すること。
設備士免許があれば屋内消火栓や各種消火設備の点検と使い方も指導できる。
ただし、あくまでボランティアなので、そこまでできるかどうか?
それと誘導灯や非常灯バッテリー点検は建物設備検査又は特殊建築物定期調査で点検するので防火管理者は立ち会うだけで充分だと思う。つまり、各種設備点検と連携して把握すればいいと思う。
No.167  
by 匿名さん 2010-10-08 17:05:39
募集しているよ。消防士になったら如何ですか?
No.168  
by 匿名 2010-10-08 18:54:44
167>

無知丸出し!

消防設備や建築設備の点検は消防士の仕事ではない!

消防士は消火をする仕事!
No.169  
by 匿名さん 2010-10-08 21:03:15
>消防設備や建築設備の点検は消防士の仕事ではない!

消防法4条を読みなさい。
No.170  
by 匿名さん 2010-10-13 22:10:59
消防法4条なんて、関係法令集を持って無いからわからないよ!
ちょっと、消防法4条をコピーペーストしてよ!
No.171  
by 匿名さん 2010-10-14 20:50:53
マンションの消防設備の点検費用は高いと思いませんか。

家は16階、200戸程のマンションですけど、年間点検費用70万です。

No.172  
by 匿名 2010-10-14 20:57:47
171>

高層マンションと200戸で年間費用が70万円なら妥当だと思います。

スプリンクラー設備など設備が充実しているので、点検に時間が掛かります。
No.173  
by 匿名さん 2010-10-14 21:29:27
>172
全く、妥当ではないよ!
スプリンクラーの点検なんて、何がある!
しかも、たった11階以上だけ。
No.174  
by 匿名さん 2010-10-14 21:37:56
>マンションの消防設備の点検費用は高いと思いませんか。

相見積を実施したか否かが問題で、地域差を論じても始まらないよ。
No.175  
by 匿名さん 2010-10-21 01:00:44
16階200戸のマンション 70万

一般的な費用の流れ

管理会社 70万
メーカー 56万
下請会社 40万

作業 金4名 土3名 日3名 3日工程 年2回

管理会社を経由した場合、妥当なラインですね
ただし、下請会社には厳しい金額と思われます。
No.176  
by 匿名さん 2010-10-21 06:47:52
村立マンションかな?
No.177  
by えーカモマンション? 2010-10-21 18:49:46
三階建て18戸のマンションですが、年二回の点検で37万余り支払っていました。

これまで管理会社の委託契約書に記載されてました。もしかしたらカモマンションなのでは?
No.178  
by 匿名 2010-10-21 20:10:50
177>

間違いなく鴨鴨マンションです。

18戸なら年間2回の点検で、せいぜい10万円。
No.179  
by 匿名さん 2010-10-22 13:29:42
三階建てで18戸と言う事は、消防設備は何が付いてるのでしょうか?
自火報と消火器位でしょか?それとも駐車場があったとして粉末消化設備移動式でしょうか?
No.180  
by えーカモマンション? 2010-10-22 14:47:53
床延べ面積 1600㎡
消火器具 泡消火設備 自動火災報知器 避難器具 誘導灯及び誘導標識 防排煙制御設備

消火器10本
以上の設備です。
No.181  
by 匿名さん 2010-10-22 15:58:08
延べ面積 1600㎡で泡消火設備 誘導灯及び誘導標識 防排煙制御設備があるということは
5項ロ、単項ではありませんね。
37万は安いのでは?
No.182  
by えーカモマンション 2010-10-22 16:19:40
はい、5頂口でした。

どう違うのですか?
No.183  
by えーカモマンション 2010-10-22 16:23:04

スミマセン。項でした。
No.184  
by 匿名さん 2010-10-22 18:13:35
えーカモマンションのマンション(複合だろうけど)は点検費は非常に安上がり!
鴨にもなりゃしない!
No.185  
by 匿名 2010-10-22 18:19:36
18戸で年間37万とは、まさに鴨鴨マンションに間違いない!

泡消火設備が有っても、せいぜい年間2回で15~20万円が良いところです。

間違いなく鴨鴨マンション!
No.186  
by 消防設備士会 X 2010-10-22 20:11:29
No.185 by 匿名 は 
泡消火設備が有っても、せいぜい年間2回で15~20万円
とカキコしているが?
泡消火設備を知っているのかな?
No.187  
by 危険物取扱者会 2010-10-22 20:19:23
186>消防設備士会殿

泡消火設備とは屋内駐車場に設置している消火設備で、泡消火による窒息作用で油火災を鎮火させる設備です。

たとえ泡消火設備が有っても、年間37万円は高い過ぎますなぁ(笑)

消火器の設置数が10本と言う事実が、軽重な作業を物語っております。
No.188  
by 匿名さん 2010-10-22 21:03:29
消火器1本 5000円として・・・・
おかしくはないよ。
プロとしては当然の価格ですよ!
無資格個人事業者はしらないけども。
No.189  
by 匿名さん 2010-10-22 21:35:05
防火管理者と危険分を勘違いしてるのが居るのね。
No.190  
by えーカモカモマンション 2010-10-22 22:57:21
ショックでへこみそうです。
そこまで、ボッタされてたとは~

念のため、見積もりをしてもらうために問い合わせをしたらはっきり言って「ボッタですね」との事でした。
No.191  
by 匿名さん 2010-10-23 19:17:07
37万ですか~
鴨ネギマンションですね^^;
泡消火の薬剤規制法律が改正(2010/10/1)されまして
PFOSの規制に該当します。
以後、業者から薬剤の入れ替えなどが提案されると思います。
PFOSについてはググッて下さい。。。

泡消火薬剤は定価@4000/Lですが
相場は1500/L前後です。

タンクの平均容量が400Lなので、薬剤費で60万+作業費で80万~100万が参考相場です。
(以下重要)
ただし、PFOSの廃棄処理が規制により困難となっていますので
PCB同様で処分方法が明確にされるまでは、原則客先保管となります。
強化液タイプの消火器も該当しますので、今後業者は引き取ることが出来ません。

管理者様は、鴨鴨にならないようにお気をつけ下さいませ~
業者の見積に納得いかない場合はメーカーに見積を取得しましょう^^
参考相場は、メーカー最低価格の近似値です^^v

(価格評価 高+++ 中++ 低+)
ヤマトプロテック(+)
初田製作所(++)
日本ドライケミカル(+)
能美防災(+++)
ホーチキ(++)
ニッタン(++)
モリタ(+)
宮田工業(++)
(他メーカー割愛)

2011年より、広域認定の廃棄処理方法の関係上
消火器の価格が廃棄処分費を含む価格となります。
通常消火器で500円、大型で2000円、移動式粉末で10000円が上昇します。
上記価格を参考に鴨にされないように。。。
No.192  
by 危険物取扱者会 2010-10-23 19:17:49
188>

消火器1本 5000円

それは高過ぎですわ!

消火器の点検費用は、せいぜい 1000~1500円が相場ですよ!

消火器の点検が数本のみの点検なら、点検報告書の作成費用もあるので、5千円は理解出来るが…

泡消火設備の点検費用も、せいぜい5万×2回で10万円が相場。

泡の放射試験は別途当たり前です。

18戸のマンションなら、泡消火設備を含んでも、せいぜい年2回で20万円が良いところです。

年間の点検費用が37万円は、間違いなく鴨鴨マンションです(笑)

これが当たり前だと言う業者なら、暴利を貪る悪徳業者です。
No.193  
by 匿名 2010-10-23 20:01:28
防災器具などを製造するヤマトプロテック(東京)製の簡易型消火器の破損事故が昨年以降に計89件、消費者庁に通知されていることが22日、分かった。

同社は約5年前から製品を自主回収しているが、回収対象品約18万4千本のうち約12万2千本が未回収のため、事故が続いている。

昨年9月以降は事故による直接のけが人はいないが、同庁は早急に製品を回収するよう同社に求め、消費者に注意喚起した。

問題の製品は台所などに使う簡易型の消火器『ヤマトボーイKT』と『FMボーイk』。

中身の薬剤とアルミの容器の化学反応が起き、容器中で水素ガスが発生すると、容器に亀裂が入ったり破裂するという。
No.194  
by えーカモカモネギマンション? 2010-10-23 21:19:39
さっそく今日見積もりに来てもらいました~

点検簿を一つ一つ見ながら、泡消火器具があってもやっぱりこの価格はひどいとのこと。

191さんの情報も教えてくれました。
192さんの消火器具のことも話してもらいました。
No.195  
by 匿名 2010-10-24 18:04:50
ぼったくりには気を付けましょう(笑)
No.196  
by 匿名さん 2010-10-24 18:12:14
管理会社がいろいろすすめてきて丸ごとボッタクリの場合は?
No.197  
by えーカモカモネギマンション? 2010-10-24 19:19:32
消火器がヤマト粉末ABC10型で、処分料金込みで7350円だったけど?

またまたカモネギ?
No.198  
by 匿名 2010-10-26 19:42:34
197>

ヤマト10型消火器が廃棄費込みで 7350円なら妥当だと思いますよ!
No.199  
by 匿名 2010-10-26 19:59:29

消防設備点検において、技能不足によるいい加減な点検が見受けられます。

火災報知機、消火器、避難器具などの点検は一定の技術水準がある消防設備士が望ましいと思います。

技能不足の点検資格者には、再講習の際に厳しい試験を課す必要性を感じます。

特に電気工事士、消防設備士、危険物取扱者の資格を1つも所持していない点検資格者の再講習は厳密な信認が必要だと思います。
No.200  
by 匿名 2010-10-26 22:25:30
>特に電気工事士、消防設備士、危険物取扱者の資格を1つも所持していない点検資格者の再講習は厳密な信認が必要だと思います。

消防設備士の免許がないのに点検資格者が取れるのかな?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる