一戸建て何でも質問掲示板「「使い勝手の良い間取り」と「家 相」は両立しますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 「使い勝手の良い間取り」と「家 相」は両立しますか?
 

広告を掲載

名匿さん [更新日時] 2021-04-20 19:08:51
 削除依頼 投稿する

さまざまな過去レスを見ていると、
家相を取り入れてしまうと、
使い勝手の悪い間取りになると言う方がいます。
昔から家相は間取りに取り入れていたと思うのですが、
使い勝手の悪い家なんてあまり見ないように感じます。
みなさんは使い勝手と家相を両立できましたか?

【一部テキストを削除しました。10.08.30 管理人】

[スレ作成日時]2010-08-21 12:59:51

 
注文住宅のオンライン相談

「使い勝手の良い間取り」と「家 相」は両立しますか?

501: 匿名さん 
[2010-09-06 21:09:23]
ところで駄々広い土地って何坪から?
使い勝手70点・家相70点てどんな間取り?
都心の狭小地って何坪?
502: 匿名さん 
[2010-09-06 23:18:30]
>>498
にやける(若気る)の若気には肛門という意味もあるそうだ。
偶然だよねえ。
503: 匿名さん 
[2010-09-07 06:25:48]
>501
>ところで駄々広い土地って何坪から?
敷地境界線や接道の位置を気にしないでいいくらい
中身の要求によってケースバイケースだから何坪からとは言い難い

>使い勝手70点・家相70点てどんな間取り?
具体的には考えてないけど、敷地の制約無視という条件ならたぶんいけるんじゃないかなとなんとなく
どこまでやって70点かというのも曖昧なのでごめんてきとーに言った
ただ、敷地条件無視でそこそこ程度のものも造れないと設計で飯は食えないと思う

>都心の狭小地って何坪?
間口2間以下とか
504: 匿名さん 
[2010-09-07 07:51:34]
敷地条件無視なら、風水70点満たしても使い勝手95点の家は可能なんじゃね?
使い勝手を極めた家には負けるだろうが。
505: 匿名さん 
[2010-09-07 08:36:48]
同じ自称家相にこだわる人でも
風呂トイレキッチン鬼門裏鬼門はずして玄関南東にさえすれば100点て人もいるだろうし
上記やトイレおじさんの三大禁忌(笑)程度だと30点にも満たない人もいる
その人の主観で何点にでもできるから
あまりこうやって議論しても意味ないよね
506: 匿名さん 
[2010-09-07 20:33:08]
結局、家相や風水にこだわることのメリットと使い勝手や住みやすさへのデメリットを比較し、
他人の意見も聞きたければ聞いて自己責任で決断するしかない。

ん?待てよ。
家相や風水にこだわることのデメリットと使い勝手や住みやすさへのメリットを比較すべき
じゃないのか。

なんか、わけがわかんなくなってきたな。
誰か、家相風水にこだわることのメリットというものがあるなら教えてくださらんか。
507: 購入検討中さん 
[2010-09-08 07:17:56]
こういう根本的な問いかけをすると急に過疎るんだよなw
508: 匿名 
[2010-09-08 07:33:15]
単なる迷信なのだから神経質にならないほうがいい。
510: 入居済み住民さん 
[2010-09-08 09:28:40]
家相、風水に拘る事の、メリット。これは、あくまでも私の意見ですが、「気持ちよく暮らせる」が大前提です。人によって価値観が違うので、何が「気持ちよく暮らせる」かは、それぞれだとは思いますが、家相、風水では、方角の性質を重視していると思います。(南は明るいけど、暑いとか)それに基づいて間取りすれば、生活は安定すると。現代では、南のリビングは、暑ければクーラーもあるし、北のトイレが寒ければ、温水便座もある。では、逆の場合、寒い日光の入らない北のリビング、南の暑いトイレだと、電気は入れられても、日光を入れるのは、難しいし、暑いモワッとした、トイレに冷房までいれるのか?自然に有るものの、逆をやろうとすると、かなり無理がある。自然に則って、取り入れるとある程度心地よい配置が、決まってくるのではないかと。土地に関してもそうですが、家相、風水を取り入れている私は、南向きであっても日当たりの悪い土地、広くてもジメジメした土地などは、まず選びません。もし、日当たり悪くても良いし、ジメジメしてても良いという価値観と、それらの土地の値段と合致した人は、それはそれでOKだと思います。
512: 購入検討中さん 
[2010-09-08 10:32:46]
>自然に則って、取り入れるとある程度心地よい配置が、決まってくるのではないかと。
>南向きであっても日当たりの悪い土地、広くてもジメジメした土地などは、まず選びません。

家相風水などのオカルトとは別問題ですね。
誰だって過ごしやすい家にしたいはずで日照や水はけは考えるはずです。

普通に考えてわざわざ日当たりの悪い、ジメジメしたところに住みたいと思うでしょうか?

これは人間ならば当たり前に思うことであって。間違っても家相風水などというオカルトとは違います。
514: 入居済み住民さん 
[2010-09-08 11:06:36]
NO.511さんへ、窓の位置、風通しに関して。家相、風水では、窓の位置でも吉凶ありますが、それぞれの建物の構造上の問題もあるので、ここは設計士さんとの摺り合わせしか、ないと思います。(風水、家相だけの問題では無いです。)それに、今年暑くて堪えているのは、みんな一緒です。
515: 匿名さん 
[2010-09-08 11:21:26]
>日当たりや湿度なんかより、ホントは風通しの方が昔からはるかに重要とされているんだョ

まったくそのとおりです。
スッキリしました、ありがとうございます。
最近は風水かなんか知らないけど、
小さい窓を採用している家が多くなってますよね?
その住民たちは風通しの悪さをよく口にします。
風の弱い日は仕方が無く窓を閉めてクーラー付けてるって人もいますからね。
やっぱり窓は家相風水抜きにしても、普通の窓がいいですよね。
516: 入居済み住民さん 
[2010-09-08 11:25:30]
小さい窓を採用してるのは、風水では無いですよ。たぶん採光とプライバシー保護を両立させたいからだと思います。
517: 匿名さん 
[2010-09-08 12:09:16]
小さい窓を採用してるのは・・・採光とプライバシー保護を両立させたいからだと

採光?
普通の窓に加えて小さい窓を追加しているなら通風や採光に有利だろうけど、
普通の窓をやめて小さい窓を採用している人がいるだろ?
結局は、
通風ダメ、
採光ダメ、
暗ーいジメジメしたイメージの家になっちゃうだろうね。
そんな家には暮らしたいと思わない。
518: 匿名さん 
[2010-09-08 14:30:27]
家相は基本的にその家単体でしか見ません。広げてもせいぜい自身の敷地程度。
実際の設計ではそれだけではなくて周りの環境を考えないといけません。
例えば隣家の位置によって日影や通風等の影響を受けます。
東向きにして朝日を浴びる?結構ですが隣家の影になる位置にもってきては意味ないです。
南西で暑い?南西側に隣家があれば日影になってそこまで暑いということはありません。
影の影響を受けない南東側よりもおそらく涼しいでしょう。
その他にも、お隣さんの換気扇や窓の位置も考えて設計しないと
せっかく大きく開放的な窓を設けてもお隣から丸見えでカーテン閉めっぱなしなんてことにもなりかねません。
家相などは確かによく考えられたものもありますが
お隣さんまで最低でも何十mなんて田舎の農家のような家が普通に時代の話です。
現代の一般庶民の家では建築の素人が周りの環境を考えないでそのまま家相などを取り入れても
先人が意図したことは有効に発揮できません。
519: 匿名さん 
[2010-09-08 20:11:38]
家を建てるときには周辺環境や立地条件が少しでも良い方がいいに決まっている。
間取りも家族構成、生活スタイル、ライフプランなどと採光や通風を考慮した少しでも住みやすく使い
勝手の良い間取りがいいに決まっている。

で、聞きたいのは、これをしのぐようなメリットが家相風水にこだわることにあるのかということ。

「気持ちよく暮らせる」なんてのは家相風水以前の大前提であって、別に家相風水にこだわらなくても
というか、むしろこだわらない方が「気持ちよく暮らせる」はずなんで、メリットがあるという人には
説得力のある解りやすい理由での反論をぜひ聞かせていただきたい。
521: 匿名 
[2010-09-08 20:36:44]
家相風水にこだわることのメリット。
①親戚や近所のうるさい人からとやかく言われなくてすむ。
②いいことがあるはずだとか良くないことは起きないはずだ、という自己満足感に浸れる。
③他人にも「家相風水にこだわった家」が自慢できる。
④「家相風水にこだわった家」の広告塔として使ってもらえるチャンスがある。

え? 使い勝手や住みやすさのメリット?
ごめん。どうしてもデメリットしか思い浮かばないんだ。
522: 匿名さん 
[2010-09-08 22:04:05]
>>521
②~④はどうでもいいが、①はよく聞く話だったりする。
結構深刻。
親戚のオバチャンからケチつけられて家族が凹むとか。
こだわる人がこだわり抜いた家を建てるのは別にいいから、他人を巻き込まないでほしいとつくづく思う。
523: 入居済み住民さん 
[2010-09-08 22:34:28]
私は、家相、風水をオカルトとか、迷信とか思う方は気にせず、取り入れ無い方が良いと思いますよ。自分たちの、使い勝手の良い間取りで、充分です。親戚や、近所のおばちゃんが色々うるさくったって、そのおばちゃん誰も責任なんか取ってくれないので、気にしないで下さい。あまり乗る気でもないのに、取り入れると、逆にストレスになりますよ。
524: 購入検討中さん 
[2010-09-09 15:34:06]
「両立しない」という結論でいいんでしょうかね?
525: 匿名さん 
[2010-09-09 16:07:30]
いちゃもん付けられたら、逆にオバチャンちを使い勝手についてこきおろせばいい。
526: 入居済み住民さん 
[2010-09-09 16:26:33]
私は、ずっと両立すると思ってますが、迷信オカルトと思っている方には、それ以前の話だと思います。
家相に関していえば、色々な側面を持っていると、思うのですが、人相や手相のように家相も家の相を見るものです。

人相手相は変えられないけど、家相は自分で作れます。どういう家の相にしたいのか、です。
子供の名前の画数を、名づけの時に気にされる方もいらっしゃると思いますが、画数も子供に対する親の願いだとすると、家の相も「こういう家になって欲しい」という願いの部分があるかもしれません。 子供の画数大吉にしたからって、その子が大物になる保障はありませんが。別に子供の名前は、響きが良いからとかそういう理由でも、全然構わないと、思いますが、間取りに関してもそんな所だと、私は思っています。 前、書き込みのあった、ア○ネス・チ○ンさんの、使い勝手の悪そうな家は、見ていないので知りませんが、芸能人の方やお金持ちの方は、一般の無難な家相風水を施すのではなく、とにかく業績上げたいとか、もっともっと運気をあげたいとかで、庭に滝作ったり、川作って橋渡らないと家に入れないとか、工夫するようです。私には、まだ理解の及ぶ範囲では、ありません。
528: 匿名 
[2010-09-09 17:10:52]
中身がないからね
これを読んだところでやっぱりオカルトの類なんだとしか思わない。
530: 匿名さん 
[2010-09-09 19:59:51]
結局結論としては
家相風水のメリットが「親戚や近所のうるさい人からとやかく言われなくてすむ」ということしかなく、
両立するかしないかなんて考えるまでもないってことになりそうですな。
531: 購入検討中さん 
[2010-09-10 06:06:51]
やっと結論がでたようだね。

「使い勝手の良い間取り」と「家 相」は両立しません。
532: 匿名さん 
[2010-09-10 17:53:47]

私は葬式を「友引」にしたくないので、

「家相」を取り入れたいかな。
533: 入居済み住民さん 
[2010-09-10 18:03:05]
葬式を友引にできないのは、参列者の中に気にする人がいるから。
家相はそこに住む人が気にしないならあえて古い因習に従う必要はない。
関わってくる人数が少ない分、葬式よりは融通がきく。
534: 匿名さん 
[2010-09-10 18:22:53]
>葬式を友引にできないのは、参列者の中に気にする人がいるから

そのとおりですよ。
「家相」もお客様が気にするものですからね。
535: 入居済み住民さん 
[2010-09-10 18:27:40]
家相は住む人に影響を与えるとされています。
家相が悪くてもお客様に迷惑はかけませんよ。
536: 匿名さん 
[2010-09-10 18:35:26]
使い勝手は住む人に影響を与えるとされています。
使い勝手が悪いとお客様にも迷惑ですよ。
537: 入居済み住民さん 
[2010-09-10 18:44:14]
だね。
家相が悪くても来客に迷惑を掛けないが、使い勝手が悪い家は来客にとっても使い勝手が悪いよね。
538: 入居済み住民さん 
[2010-09-10 19:06:13]
逆にお聞きしたいことがあります。家相、風水にどんなメリットが有ったら、心動かされるのでしょうか?
539: 匿名さん 
[2010-09-10 19:11:13]
多少のメリットがあろうと、大きなデメリットがあるから心を動かされない。
540: 匿名さん 
[2010-09-10 19:16:58]
>多少のメリットがあろうと、大きなデメリットがあるから心を動かされない

確かにね。
私も「仏滅」に結婚式やらないということは守っていきたいと思っています。
「先人の教え」である「家相」という考えも大切に守っていこうと思います。

これらはメリットやデメリットと無縁の事ですからね。
541: 匿名さん 
[2010-09-10 19:30:08]
だから、家相風水にはこれといったメリットなんてないという結論が出ているのに、
それでも家相風水を取り入れたい、というのなら、家相風水のメリットをきちんと
出して反論しないと意味がないんだよね。

そういう意味で№532の**の一つ覚えのレスは全くのナンセンス。
542: 購入検討中さん 
[2010-09-10 19:33:56]
もういいんじゃない?
結論はでているんだから。

家相風水は取り入れないほうが良い

気にする人は勝手にやっていてくれ

543: 匿名さん 
[2010-09-10 19:37:45]
>これはメリットやデメリットと無縁の事ですから

家相風水に何のメリットもないってことを認めた「***の遠吠え」のレスですな。
544: 入居済み住民さん 
[2010-09-10 20:02:41]
ずーっと、思っていたのですが、「みなさんは使い勝手と家相を両立できましたか?」の問いに対して、
私は家相風水を勉強していたので、両立できた。
両立できないという方は、わからない知らない、理解しようともしていないから、両立できない、が正解ではないですか?
545: 匿名さん 
[2010-09-10 20:48:16]
>私は家相風水を勉強していたので、両立できた。
メリットのないこと勉強するのに、人生は短すぎると思うんだがどうだろう?
546: 匿名さん 
[2010-09-10 20:55:19]
家相というのは平面でしか家の構造を見ていません。
けれども現実には人が住まう家というのは立体であり、人間も立体的に生活しています。
家相の考え方は、根本的にナンセンスなんです。

一方、風水はそうでないという人もいます。
しかし、風水の考え方の根幹には、陽宅と隠宅、というものがあり、
風水の考え方に即し、方位学も計算に入れた立派なお墓をつくらなければ、意味がありません。
よって、日本には風水は定着しません。
547: 入居済み住民さん 
[2010-09-10 21:24:43]
NO.545の方 風水にお詳しいようですが、陰宅まで、考えてたらただでさえ膨大な風水の、考えの中では、家作りようがないですよ。せいぜい陽宅でいっぱい、いっぱいではないですか?土地でさえ、四神相応の土地から探さなくては、ならないですよ。それに、個人的な話ですが、転勤で来た土地に家を建てたので、陰宅までは、無理です。陽宅に関しては、間取り、土地(ウチは四神相応に近い土地をみつけましたけど)環境、九星気学で転居時期までは、考慮しました。
548: 匿名さん 
[2010-09-10 21:56:07]
私は詳しくは無いです。陰宅の字を間違えましたしね。
興味本位で家相の本だの風水の本だの読んでるだけです。
ただ、風水で本当に大事なのは陽宅よりもむしろ陰宅の方だ、と聞いたことがあります。
なので、少し知ったかぶってみました。

風水については、547さんの方が多分詳しいですね。
四神相応の土地を捜されたとのこと。
現代の価値観から見ても、気持ちよく住むのに適した、よい場所であることと思います。

私自身は、家を建てるときに、
そういったものに振り回されることには害があるという考え方でもあります。
風水に叶ったお墓をたてるよりも、きちんとお墓参りすることの方が大事だと思います。
間取りにこだわるよりも、自分の家をいつくしんで綺麗にして、
感謝して暮らすことの方が大事だと思っています。
549: 匿名さん 
[2010-09-10 21:57:40]
まあこんなややこしいの勉強してまで家建てたくないなぁ。

自分が満足して住みやすいのが一番。
550: 匿名さん 
[2010-09-10 22:20:37]
×私は家相風水を勉強していたので、両立できた。
○私は使い勝手の勉強をしていなかったので、両立できたと思い込んでたが実は違った。


ずーっとグダグダ言ってるけど両立できたという間取りの具体例が一切出てこない。
自分の家で両立できてんなら自分ちの間取り出せばいいだけじゃない。
551: 購入検討中さん 
[2010-09-10 22:46:51]
墓相なんてのもあるけど、あれなんか完璧な悪徳商法だからね。
なんの問題もない墓をこれは悪相だの何だの因縁つけて、意味不明な形の意味不明な文字をかかれた墓を買わされてしまう。
本来、自分の宗派の決まった型があるんだよ。それを無視して、おかしな墓を作らされる。

仏教的な解釈だと、お墓はご先祖様の魂が眠る場所でそこから子孫を暖かく見守る場所。お墓参りすることで子孫に繁栄と幸せを与える場所なんです。
だけど、墓相にかかると、厄災を呼ぶ悪相とかえらい難癖つけて、ご先祖様を冒涜するようなことを平気でする。

不安を煽るこういった何とか相なんてのはみんなうさんくさくて大嫌い。
553: 入居済み住民さん 
[2010-09-11 07:09:56]
NO.547です。私前に自分の間取り出しましたよ。あと、モデルの間取り出されて、風水家相を施した間取りに変えてください、というのも間取りソフト、入れてやってみて、なかなか良いのが、出来たのですが、UPの仕方がわからず、断念しました。メール送信をして保存してからと、やったみましたが、うちPCのセキュリティーそせいか、無理でした。
それから、使い勝手について、これに関しては、とても個人差のある事で、和室は南が良いという方もいれば、畳焼けるからイヤだ、という人もいるだろうし、リビングとダイニングは、一緒が良いという人や、片付かないから、別が良いという方まで、それぞれです。個人の使い勝手は、自由ですが、家相風水のせいで、使い勝手が悪いというのは、全てがあなたの主観と同じとは、限らないのでは?
554: 購入検討中さん 
[2010-09-11 07:36:49]
【くたばれ家相・風水】

このサイトを見るといかに家相風水がいかがわしいものなのかわかりますね。
555: 購入検討中さん 
[2010-09-11 07:39:06]
墓相商売なんかと同じで家相風水も悪災だ祟りだと言って
人々の不安を煽り、商売につなげる。

最低だよな。
556: 匿名さん 
[2010-09-11 09:15:23]
>私前に自分の間取り出しましたよ
どれ?

>というのも間取りソフト、入れてやってみて、なかなか良いのが、出来たのですが、UPの仕方がわからず、断念しました。メール送信をして保存してからと、やったみましたが、うちPCのセキュリティーそせいか、無理でした。
プリントスクリーンというので撮って(←分からなければ検索)
ペイント立ち上げて貼り付けして保存すればOK
557: 匿名さん 
[2010-09-11 09:27:39]
東接道で東北玄関にしたら鬼門だなんだと義母から言われて困る。
そこ以外玄関おけないんだよ・・。
558: 入居済み住民さん 
[2010-09-11 10:03:24]
NO.114に、間取り書き込みしています。三大禁忌といわれる、中央階段に近いですが、四角形の周囲155センチの柱が天井まで立っていて、中は空洞で配線だけが通っています。その配線は屋根の一番上に付いている、換気扇のもので、暑い時はその換気扇をまわせば、上部に溜まった熱気を換気できるようになっています。階段の形状も変わっていて、厚さ5センチの木板がステップにはめてあって、階段正面から見ると、向こうの壁が抜けて見えるようになっています。
間取りソフトのUPは、参考にしてチャレンジしてみます。その間取りは、構造上可能であれば、私の今住んでいる間取りより、良いなあとおもっています。
559: 匿名さん 
[2010-09-11 10:45:34]
>>558
ありがとう
和室北東で完全分離型か。
玄関正面中央で和室とリビングに振り分けってのは昔よくあった間取りだね。
同居型とかじゃない限り今はあまり受け入れられてないですねえ。
まあ住んでる人が問題なければそれでいいと思うよ。
ただ不特定多数の人間に評価してもらうと、使い勝手と両立してるとは言い難い間取りだろうねえ

>水周りのせいで若干凶相でますが、後は掃除でがんばっています。
これが気にいらないんだよね
掃除でなんとかなる程度のものなら最初から気にしなくてもいんじゃないの?

>天井まで太い柱が立っています。構造上に必要な柱では無いようで、中は配線しか通っていませんでした。
>風水的にも気が柱を中心に回るように、なっているようです。
それは柱とは言わないなあ。どっちかとういうと設備配管じゃね?
560: 入居済み住民さん 
[2010-09-11 12:27:18]
すみません。プリントスクリーンは、初めて使って成功しました。ペイントに貼り付けて保存までは、できたのですが、書き込み欄に反映どうしても、できないです。何度か切り取り、貼り付けやっているのですが・・・・
561: 匿名さん 
[2010-09-11 22:06:57]
>560
保存形式をjpgにするんだ。
もしくは画像が大きすぎるか。
562: 入居済み住民さん 
[2010-09-12 05:48:28]
>561
ありがとうございます。その保存形式jpglで、やってみます。変なこと色々やっていたら、ウチのPCの壁紙が、間取り図になっていました。(泣)
563: 匿名さん 
[2010-09-12 11:09:13]
№547さん、随分お詳しく、かつ、ご自身でも随分凝っていらっしゃるようですね。
で、お聞きしたいんですが、そのように考慮することでどんなメリットがあるのか、逆に使い勝手や
住みやすさだけを考えて全く考慮しなかった場合はどんなデメリットがあるのか、わかりやすく説明
してはもらえないでしょうかね。
564: 匿名さん 
[2010-09-12 11:41:26]
四神相応。
東に川、西に道、南に池、北に山。
さらには東北(鬼門)西南(裏鬼門)に神社仏閣あればなお良しってか。

でも、こういうところに家を建てるとなんでいいのか、そうじゃないところに建てると
なんでいけないのかは素人にはよくわからない。

そこに風水師が登場。
「このままではいけませんね。でもこういうふうにすれば幸せになれますよ。」
と言われるまま高い鑑定料を払わされ高いグッズを買わされる。
565: 匿名さん 
[2010-09-12 11:58:47]
ま、人間には科学的、合理的には説明が困難な精神的思考や行動があるんで、何かを信じるか信じないか、
どういう行動をするかということについては、他人がとやかく言うべきでないんでしょうが、少なくとも
他人を騙したり不幸にするようなモノは信じるべきではないと思いますね。
566: 入居済み住民さん 
[2010-09-12 22:05:20]
使い勝手を優先して、デメリットとか私は特別無いと思っているので、気にしなくて良いと思います。不幸災いなど起こりません。特にここで使い勝手に対して、真剣に考えていらっしゃる方は、そんな心配は無用だと思います。
メリットに関しては、価値観が個々ちがうので、私の主観でしか言えませんが、何か将来の目標がある時、自分達も一生懸命がんばるので、あと一押しの運を味方に付けたいと、思う人など、取り入れたりするのでは、と考えています。
私達家族 にも将来の夢があり、その実現の為、努力していますが、あと一押しの運を味方につけられたら良いなあ、と思っています。このままで充分です、という方は必要無いかと。
個人的には、少しずつ夢に近づいては、来ています。主人の収入も結婚当初より、かなり増えましたが、これに関しては、本人の努力で家相や風水を取り入れたせいかは、わかりませんが、取り巻く生活環境は良くなっては、来ています。
567: 匿名さん 
[2010-09-13 08:15:37]
>使い勝手を優先して、デメリットとか私は特別無いと思っている

それって「仏滅」に結婚式を挙げてもデメリットがないと思う事と同じですよ。
ただ「先人の教え」を大切にするかしないかだけの違いです。
568: 匿名 
[2010-09-13 08:44:57]
先人の教えが間違っているんだろ。
569: 入居済み住民さん 
[2010-09-13 09:29:40]
家相を無視して不幸災いが、起こるのではないか?というのは、順序が違っていて、「新築引越しをしてから立て続けに悪いことが起こった」時に、初めて「家に関してなんか、やらかしたかな?」と疑うのが一般的な流れだと思います。
 その時知識が無ければ、変な「これを買えば災いがなくなる」とかいう商売に引っかかる可能性は大かもしれませんね。
家相を無視して、使い勝手の良い家を建てた。何も悪いことも無く幸せに暮らしている、なら全然OKだと思います。
570: 匿名さん 
[2010-09-13 12:23:11]
>「新築引越しをしてから立て続けに悪いことが起こった」時に、初めて「家に関してなんか、やらかしたかな?」

まったくその通りだと思います。
何か災いが起こった時に、
「しまったー、家相的に最悪な間取りだった」と後悔しても後の祭りです。
そう言うことは間取りの設計時に考えとかないとね。
家造りには時間がかかるんですよ。
あまり安易に考えないことです。
571: 匿名 
[2010-09-13 12:42:04]
よくわかりました。
家相について何も知らないほうが幸せであることが。
572: 購入検討中さん 
[2010-09-13 13:46:42]
こういう”恐怖”を前程にした宗教や変な教えってろくなもんじゃないよね。
573: 匿名さん 
[2010-09-13 13:50:43]
>>572
ネットワークビジネス勧誘も、*****なもんだよね。
「絶対に良いから!!間違いないから!!」って。何を根拠に(笑
574: 入居済み住民さん 
[2010-09-13 14:48:38]
>>573
そう、何を根拠に?という方は、取り入れなければ良いだけの事です。
NO.569の補足です。
親戚のおばちゃんや、他人の為の家ではないので、自信をもって、使い勝手の良い間取りで、ご自分の家を建てれば良いかと思います。実際、家相風水を取り入れずに、平穏な生活をされている方が、ほとんどなのですから。
575: 匿名 
[2010-09-13 15:54:27]
そう言うこと。
知ったばかりにありもしない疫災に怯え、間取りに制限を加えなければならなくなる。
誰かのイタズラだと思いながらも書かれた通りにしてしまう不幸の手紙のようなもの。

俺から言わせてもらうと家相自体が疫災。

家相を知らない世界中の多くの人々のほうがハッピー。
576: 匿名さん 
[2010-09-13 16:11:48]
色彩心理学から、構造計算の問題から見ても、風水は理にかなってる。
オタクらが信用しないだけの話し。
いいよ、信じない人は、コの字型の家でも建てて地震で倒壊してれば。
風水は、みんな理にかなってる事実なんすけど。
577: 購入検討中 
[2010-09-13 16:24:14]
やあ風水君ヽ(^^)

今日も電波を飛ばしてくれるのかい?
578: 匿名 
[2010-09-13 16:35:12]
風水君。
家相の話をしているのに飛び込んで来ちゃだめだよw
風水が話題にすらならなくて寂しかったの?
579: 匿名さん 
[2010-09-13 16:41:54]
風水も家相も似たようなモンです
580: 購入検討中さん 
[2010-09-13 16:58:19]
風水君。

誰も風水批判をしていないのにフライングしてしまったんだね。

やっぱり天然風水君だ。
581: 匿名さん 
[2010-09-14 12:39:15]
>「新築引越しをしてから立て続けに悪いことが起こった」時に、初めて「家に関してなんか、やらかしたかな?」

まったくその通りだと思います。
何か災いが起こった時に、
「しまったー、家相的に最悪な間取りだった」と後悔しても後の祭りです。

離婚してしまった人が、
「しまったー仏滅婚なんかしたからだー」と思うのと同じですよ。
日本の「しきたり」は大事にしていきたいですね。
582: 匿名さん 
[2010-09-14 13:07:46]
家相と風水が全く別物なんて、そんなオタッキーなこと言われてもな。
ヤマトゴキブリとチャバネゴキブリくらいの差しかないだろうに。
583: 匿名 
[2010-09-14 13:26:33]
「しきたり」って何かの**なんですかね。
聞けば聞くほど、知らないほうが良いとしか思えんのだが。
584: 匿名 
[2010-09-14 13:30:39]
風水君。

風水は利にかなっていて構造計算もうんたらかんたら語れるのに、家相と風水の区別もつかないの?
やっぱり天然なの?
585: 匿名 
[2010-09-14 18:23:49]
家相は、姓名判断とか手相とかと一緒なんじゃないの?
気になる人は気にすればいいだけだと思うよ。

科学的根拠ではなく、類型論的なものだと思います。
586: 匿名さん 
[2010-09-14 22:35:46]
>科学的根拠ではなく、類型論的なもの

同意します。
星占いにしても姓名判断にしても一定の法則があるので自分で勉強して納得して参考にするなら、
法外な占い料が発生しない分だけ害が少ないといえるでしょう。

あと大事なことは、そうして得た知識を他人に押し付けない。
お隣りのお子さんの名前が姓名判断で大凶だったとしても、口に出すのは非常識です。
家相に関してはそういう非常識な人が未だに少なくないのが問題ですね。
587: 匿名さん 
[2010-09-14 22:37:12]
大京は大凶の変換ミスでした。
588: 匿名 
[2010-09-14 23:19:53]
東京 北京 南京 大京
589: 匿名さん 
[2010-09-15 07:35:13]
>家相は、姓名判断とか手相とかと一緒・・

まさにそのとおり。

人の名前というのは、
姓はともかく読み間違えの少ない名前で、姓と名が続けて発音しやすく、それでいてある程度個性的
な中にも女の子なら○○ちゃんと言いやすいく、男の子ならある程度重厚感もあり、なおかつ親しみや
すく将来高齢になったときでも不自然でなく・・・というようなことを考えてつけるべきものであり、
良い名前というのは画数がどうのこうの、とは関係ないはずなんですね。

家の間取りも
周辺環境や立地条件、家族構成、生活スタイル、ライフプランなどに合わせて、日照、採光、通風な
どを考慮しながら、使い勝手が良く、住みやすく、それでいて構造強度的にも問題のないように決め
るべきもので、良い間取りというのは家相的にどうのこうのとは関係ないはずなんです。

姓名判断でも家相でも、良くないことが起きた時には「それ見たことか。」と鬼の首を取ったように
言いますが、逆にこれ以上ないような良い名前や良い家相の持ち主に良くないことが起きた時はスル
ーですから。
590: 匿名さん 
[2010-09-15 09:01:34]
>気になる人は気にすればいいだけだと思うよ

その通りだと思うよ。
例えば葬式の時に黒のスーツを着るのが嫌なら自分の好きな色(例えば白)のスーツを着ればいい。
それと同じで「家相」が嫌なら自分の好き勝手に間取りを設定したらいい。

どちらも常識のようなものだけど、
別に科学的根拠なんかはないからね。
591: 入居済み住民さん 
[2010-09-15 09:49:11]
申し訳ないけど、家相、風水に関しては、取り入れる入れないは個人の自由だと思うけど、お葬式に好きな色スーツ
特に白いスーツは誤解されるかもしれないですよ。白いスーツ着ていったら、私死人です、になってしまうかも。
お葬式に関しては、しきたりというよりも、悲しい気持ちを色で表す、というのがひとつにあると思います。
「自分の悲しみを表すのは、この色だあ!」と信念もって着用されるのは、構いませんが、それをご遺族に理解していただく大変な作業がまっているかもしれません。
592: 匿名さん 
[2010-09-15 09:54:30]
>例えば葬式の時に黒のスーツを着るのが嫌なら自分の好きな色(例えば白)のスーツを着ればいい。
葬式は自分のもんじゃねーんだよ。
不謹慎な格好は迷惑。
例えばやっちゃダメだという科学的根拠がないから、行列に割り込むようなもの。
自己満足に過ぎない家相・風水と一緒にするな。
593: 匿名さん 
[2010-09-15 10:02:24]
>家相、風水に関しては・・お葬式に好きな色スーツ特に白いスーツは

どちらも科学的根拠のない思想の問題です。

だから「仏滅」に結婚する事も、
葬式に白いスーツを着ていく事も、
「家相」を無視する事も何ら変わりはありません。
これらは先祖代々親から子へ伝わってきたものです。

大事にするもしないも個人の自由です。
最近は「仏滅婚」をする人もいるようですから。
594: 匿名 
[2010-09-15 10:31:02]
喪服と家相を一緒にするなよw
故人を忍び、その気持ちを表したものが喪服。

一方、疫災だ凶相だと不安を煽るオカルトまがいのものが家相。
595: 匿名さん 
[2010-09-15 10:53:34]
「家相」を無視して家を建ててしまうと一生困る事があります。
それは来客者から、

「この家の玄関って裏鬼門よね?あと階段が中央エリアじゃありませんこと?」

とブツブツ言われた時に、

「いやー家相なんて何かのオ力ルトまがいのものですから問題ないっすよー」

って一生言い続けるの?
596: 匿名さん 
[2010-09-15 11:01:18]
お葬式の服装はいわゆるマナーと言われるもの。
喪服を着る理由はご先祖様が着ていたからではなく、現代社会でそれがマナーだからです。
一度ご自分の行動について、どうしてそうしなければいけないのかを立ち止まって考えてみられてはいかがですか?
ご先祖が伝えてくれたものだから、で思考停止が起こっていませんか?

>例えばやっちゃダメだという科学的根拠がないから、行列に割り込むようなもの

まさにこういった行為はマナー違反ですね。
597: 匿名さん 
[2010-09-15 11:02:20]
家相を無視して建てちゃうと

>>596のようにごまかすしかなくなりますよ。
598: 匿名さん 
[2010-09-15 11:08:24]
>>595
そういう時は、家相は信じていませんから、と答えるのが正しい対処法。

****の人が何度も玄関先にやってきて「この神様を信じないと大変なことになりますよ」と言いつづけたら、あなたは言われ続けるのが嫌で入信するの?
599: 匿名さん 
[2010-09-15 11:09:21]
家相を無視して建てちゃうと、
>>598さんのように「家相」と関係のない話でごまかそうとするしかなさそうですね。
そんなごまかしを一生するのは、
まっぴらごめんです。

600: 匿名さん 
[2010-09-15 11:11:13]
ご先祖様を隠れ蓑にするのはやめて、家相と喪服の何が違うのかを、きちんとご自分の頭で考えたらどうですか、と提案しただけですが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる