注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エスバイエル(SXL)家族謳歌について・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エスバイエル(SXL)家族謳歌について・・
 

広告を掲載

夢坊 [更新日時] 2019-01-07 12:02:43
 削除依頼 投稿する

夢坊ともうします。m(__)mただいま新築に向けてエスバイエルさんと打ち合わせ中なのですが、新商品の家族謳歌と言う商品です。かなり魅力的な商品でプランもほぼ文句なしの間取り、外観で契約まで間もなく?と言うところまできています。この商品はかなり受注があり大変人気みたいです。が、、いまいち踏ん切りがつかないです。エスバイエルの家自体(耐久性、耐震性)どうも信用できないというか、なんというか、我が家は耐震性、耐久性を第一に考えています。壁体内換気工法、木質パネル接着工法、営業さんはいいことしかいわないです。(絶対に耐久性には自信があります)と・・
どなたかご教授下さい。

[スレ作成日時]2010-08-15 19:39:47

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エスバイエル(SXL)家族謳歌について・・

3: 匿名 
[2010-08-16 19:33:04]
最近、ラジオでCMしてますよね。
4: 夢坊 
[2010-08-16 20:23:54]
レスありがとうございますm(__)mそうなんですか?ラジオでやってるんですかぁ!検討してる人いないですか!?本当にエスバイエルって長持ちする家なの?足長さん以外どなたか教えてください。
5: 匿名 
[2010-08-17 07:25:23]
はじめまして
私も今家族謳歌でプランを出して貰ってます。
外観が気に入れば、かなりお買い得ですよね。
長持ち云々の話ですが、エスバイエルも歴史のある会社です。
品質悪い家なんて作ってるなら、とっくに潰れてるでしょう。…と考えてます。家が長持ちするかしないかは、ハウスメーカーや工務店に限らず住んだ後のメンテ次第だと聞きました。
結局メンテするにもお金は掛かるので、よほど変な会社で建てない限りは家族で良いと思ったところで建てようと思います。
ハウスメーカーを一通り回りましたが、それぞれ個性があるので他人の意見なんかより、自分の感覚で選ばないと後悔しそうです。
私はと言うと、家族謳歌にかなり良い印象を受けたので、逆に契約に踏み切れず今他に気になる工務店で、家族謳歌を超えるプランが出るかどうか待ちの状態です(笑)
6: 夢坊 
[2010-08-17 16:43:36]
↑レスありがとうございますm(__)m結局メンテナンスしだいですかぁ!なるほど!でも今一つ信用できないというかなんというか・・あの木質パネルの薄さ、壁体内換気工法の効果のほどを考えれば考えるほど今一つ踏み切れません(´Д`)私も実は他に検討しているところがあるんですが同じ間取りみたいな感じで見積りを工務店に出してもらってます!(多分叶わないと思いますが・)ただ家族謳歌は標準で長期優良住宅に対応しているので工務店レベルではどうしても限界があるみたいです・・工務店で安くても住宅ローン金利が優遇されなくて長期優良住宅対応でなければ結局家族謳歌の方が高くても装備面、昨今の数々の優遇によっては結局エスバイエルの方がお得だと思います。コストパフォーマンスも最高だと思います。ちなみに5さんは見積りいくら提示されましたか?我が家は述床46坪外構(100万)証明、カーテン工事(50万)登記費用、火災保険(概算)すべていれて融資手数料のみ別で3000万の提示を受けています。補助金関係は別で後で戻ります。(太陽光、エコキュート、浄化槽150万位?)。ちなみに中部地方です。高い?安い?ねばればもう少し(100万位は)安くなりそうですが・・・ご参考までに、
7: 足長坊主 
[2010-08-17 18:54:53]
夢坊主の問いかけに的確に答えられるのは、この足長おじさん以外おるまいの。

ましてや、小堀の家じゃ。

わしを置いて他にはおらぬずら。

荒川さんも聞きたがっておるらしいずら。
8: 匿名 
[2010-08-17 19:24:25]
5です。足長さんがどのような方か存じ上げないですが、営業力が弱いのは的確やと思います。
荒川さんみたいに積水のトップセールスだった人なら尚更でしょうね。
うちは関西ですが建坪50で全て込み3700位です。
ただし高めに1回見積もっただけなので、当てにはならない金額です。
実家が最近積水ハウスで建て替えて、確かに安心感はありますが、全く面白く感じません。
この辺りはホンマ好みですね。
ハウスメーカーでは間取りの自由度が高いエスバイエル以外に今のところ興味なしです。
夢坊さんと違い、唯一のハウスメーカー選択肢のエスバイエルこそ、うちにとっては一番の安全な選択肢です。(それは違うとツッコミされそう(笑))
まぁこれも人それぞれの意見ですね。
夢坊さん足長さんどうぞよろしくお願いします。
9: 夢坊 
[2010-08-17 22:40:59]
↑だからこないでください!!うっとおしい!!スレが荒れます!なにがズラだ!
言っていることが理解不能です。
本当に消えろ!!!!!
10: 夢坊 
[2010-08-17 22:56:24]
No.8さんレスありがとうございます。とても参考になります。
前の9の文章は足長に言っているので気にしないでください。
足長さんは他の方のスレも散々荒らしてるみたいなので・・・・・
私はよろしくしたくないです。
50坪で高めで3700ですか!すごいですね!どれだけ豪華なんでしょうか!
わたしと坪数はそれほど変わらないのにこの金額差はきっとすごい装備等盛りだくさんなんでしょうね!
たしかに、間取りの自由度はかなりあると思います。やはり8さんがおっしゃっているようにいい加減なハウスメーカーであればとっくに潰れてますよね!?
ましてや一番長い歴史を誇り今年の6月で創業60周年らしいですね!すごい歴史ですよ!
いろんなところで経営的に非難されていますが私はそうは思いませんでした。
支払いも完成後の一括払いでいいみたいですし、、
こればっかりは積水だろうが大和だろうがわからないと思いますよ!
JALが経営破たんして実質倒産する時代ですから!!一昔前では考えられないことが起こっている昨今でがんばっていると思います。
営業力は弱いのかわかりませんが私の担当者は某支店の所長??だから??そんなことはないですよ!
的確に設計士さんともどもに駄目なものは駄目と指摘されて、レスポンスもよく今のところ文句なしです!
契約後変わるのかは不明ですが今のところそんな気配はないですよ!急いで契約させることもないし、
詳細を詰めて契約前に住宅ローンを事前審査する予定です。
住宅ローンは(私の管轄エリアだけ??)提携している優良住宅ローンのフラット35sなら通常の融資手数料が半額みたいですごいお得らしいです。
事前は民間の金融機関で出して無事に通れば契約した暁にはそちらに切り替える予定です。ご参考までに・・
11: 匿名はん 
[2010-08-17 22:59:25]
はじめまして。
うちは、VITですので、参考になるか分かりませんが、6月中旬に着工し、今は内部造作中です。
うちは延床28坪で、上に挙げられているものを含んで2500万です。太陽光発電やエコキュートはありません。
着工以来、現場を見に行っていてよく思うのですが、SxLは施工に関わる大工さんがしっかりしているかどうかが仕上がり(や耐久性)に影響するような感じを受けます。
例えば、基礎に関して、うちはMS基礎です。検査に来たコングロエンジニアリングの方が言っていましたが、彼が言うには他のHMのほうが厳しいようです。また、うちに来た基礎屋さんはSxLではしっかりしているほうだとも言っていました。実際、施工は質が良かったように思います。
仕様がきっちりしていたとしても、現物がお粗末であっては元も子もないので、どの下請けが施工に当たるか、それに気を配られてはいかがでしょうか。
また、営業や工務の方の対応力、指導力も重要なように思います。
参考になれば幸いです。
12: 入居済み住民さん 
[2010-08-17 23:17:00]
>9
スレヌシだからこそ、こんな文面UPしちゃだめですよ
余計に荒れちゃうんだから・・・
普通にスルーしておけばいいんですって!

数年前に「家族の休日」で建てましたが、全ての感じが普通って感じかな
可もなく不可もなく
とりあえず困っているところはありませんし、飛びぬけて良いところもない感じ
まあ金額は、30坪で55周年記念商品だったし、ほぼ標準仕様なんで、上のVITの方より
お手ごろだったかも
うちも結局施工した工務店さんがいい感じだったんで、よかったんだと思う!
SXLの現場管理能力なのか?工務店が良かっただけか?
下請け工務店さんの責任者さんがよく現場確認にいらっしゃって、自ら清掃したり
いろいろやってくれたので、安心して任せられました

でも、こればっかりは運なんじゃないかなぁ・・・
15: 5・8匿名改め虎家 
[2010-08-18 07:32:59]
最初は正直エスバイエルを全く考えてなかったのですが、展示場で家族の休日を見ていいなぁと思いました。
私のところも設計士さんがしっかりしてて、うちらの希望間取りに納得出来るダメ出しをはっきり言ってくれます。
でも企画住宅の家族謳歌で間取りの自由度が高いのは、うちらには嬉しい誤算でした。
施工会社は運ですよね。
まだ契約すると決めた訳ではないですが、値下げを諦める代わりに社内で評判良い施工会社をつけてくれるなら、それの方がいいのかも…
そういうのがなければ、ガンガン値下げさせますが
16: 12 
[2010-08-18 08:06:04]
虎家さん
うちは施工する下請けさんを聞いたら、あらかじめ教えてくれましたよ
営業所や建築場所によるかもしれないけど?
うちの場合は営業所からちょっと距離があったんで
地域的に施工する下請けさんが限定されたからかもしれないけど・・・
値引きは無茶のない程度ならガンガンしていいんじゃないですかね
僕も結構頑張ったし!

施工する下請けさんには当たったけど、上記したとおり営業所から遠かったから
SXLの各担当者はほとんど現場に現れなかったけど
17: 足長坊主 
[2010-08-18 08:40:07]
わしのおかげで、閑散スレがどうにか息を吹き返したずらな。

夢坊やは最初のコメントで小堀に否定的なレスをしておるのぅ。

実はそれが答えずら。気に入ってもいない会社を無理に気に入ろうとしても、例えば担当者との行き違い等でやっぱり止めとけば良かったと思うようになるずら。

これを「妖怪、先っぽが立たぬ」、あ、いや、「後悔、先に立たず」と言う。

夢坊やにはクレーマーの気が出ておるようじゃから、余計に「妖怪・・」あ、いや、まぁいいずら。

ところで、小堀のネット通販についての皆さんのご意見を賜りたいのぅ。
18: 匿名さん 
[2010-08-18 12:45:25]
夢坊vs足長坊主
19: 夢坊 
[2010-08-18 13:11:24]
あらためまして虎家さんこんにちわ!
施工会社により当たり外れがあるんですね!
うちの場合も心配でしたのでそこら辺を聞いたときに100%認定の工務店(エスバイエルの仕事以外できない)と半認定工務店(自社の家の建築もOK)との3社が私の地区ではいるとのことでどちらがいいんですか?
と聞いたら100%下請けの工務店の方がいいですよ!
とのことでしたので契約したらそこら辺も協議しようと思っていました。
参考になります。

あと皆さんに(足長以外)お聞きしたいのですがMS基礎とありますが私の土地の場合地盤は良好でコンクリート住宅でも改良がないくらいに強固なんですがその場合は通常の連続布基礎?でも大丈夫なんでしょうか?頑丈な地盤でもMS基礎に変更できるのでしょうか?意味がないんですかね?どなたか教えてください!!(足長以外)
20: e戸建てファンさん 
[2010-08-18 16:44:57]
ここにも足長が・・・・・

全く・・・

懲りないやつ・・
21: 匿名はん 
[2010-08-18 16:54:27]
11です。
うちは、傾斜地だったので、MS基礎の300と600です。SxLでは通常の仕様は連続布基礎ですね。
夢坊さんはもう地盤調査されたのでしょうか?

うちの土地は、土地の売主(建売業者)の話では、山手なので地盤は硬いということでした。
確かに全体的には硬かったのですが、実際調査してみると、土地の低い方1か所に
軟弱な層が連続していたため、結局MS600を使うことになりました。

MS基礎といっても、通常仕様と長期優良住宅の型式認定の仕様とあります。
何が違うかと言うと、配筋ピッチや、コンクリートの厚みだったと思います。

基礎の仕様変更は出来ると思いますが、基礎の耐久性にとっては、基礎屋さんやコンクリ屋さんのきちんとした施工
(十分なかぶり厚や、打設の際の丹念なバイブレーター掛け、アンカーボルトに被せをするなど)のほうが
大事な要素だと思います。
22: 匿名さん 
[2010-08-18 19:26:03]
坊主はいろんなスレに現れるけど、SXLに関するコメントが一番的確だよね。
案外SXLの関係者なんじゃないの?
24: 夢坊 
[2010-08-18 21:25:52]
匿名はんさん、こんばんは!レスありがとうございますm(__)m地盤調査は契約前ですが実費で致しました。しましたが通常の連続基礎で大丈夫みたいです。あまり意味がないならわざわざ予算を追加してまでやる必要はないと思いますが基礎は一番肝心な部分だと思うので悩みます。
25: 匿名 
[2010-08-18 23:11:24]
接着剤で貼り付けたパネルを組んだ家の信頼性が気になるところ。
工場でどの程度の品質管理をおこなっているのか知りたい。

購入する接着剤の品質と賞味期限の管理。
その日製造したロットの接着強度の確認方法。ロット毎に破壊試験等を行っているのかな?

厳しい品質管理で製造された部品で作った車でさえ不具合が出てリコールになってしまうのに
工場でしっかり管理しているから大丈夫、て言われても中々信用はできない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる