注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エスバイエル(SXL)家族謳歌について・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エスバイエル(SXL)家族謳歌について・・
 

広告を掲載

夢坊 [更新日時] 2019-01-07 12:02:43
 削除依頼 投稿する

夢坊ともうします。m(__)mただいま新築に向けてエスバイエルさんと打ち合わせ中なのですが、新商品の家族謳歌と言う商品です。かなり魅力的な商品でプランもほぼ文句なしの間取り、外観で契約まで間もなく?と言うところまできています。この商品はかなり受注があり大変人気みたいです。が、、いまいち踏ん切りがつかないです。エスバイエルの家自体(耐久性、耐震性)どうも信用できないというか、なんというか、我が家は耐震性、耐久性を第一に考えています。壁体内換気工法、木質パネル接着工法、営業さんはいいことしかいわないです。(絶対に耐久性には自信があります)と・・
どなたかご教授下さい。

[スレ作成日時]2010-08-15 19:39:47

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エスバイエル(SXL)家族謳歌について・・

47: 匿名さん 
[2011-01-08 08:09:38]
エスバイエルって、株価が50円の会社ですよね。
48: 匿名 
[2011-01-08 08:40:34]
株は続伸ですので今が買い得と思います
49: 匿名 
[2011-01-08 16:29:42]
株価とか全然無知なんですが、株価50円ってどうなんですか?
50: 匿名 
[2011-01-08 16:47:30]
エスバイは株主優待とかしてないしこんなもんじゃないとですかね

伸びてますのでずばり買いでしょう
51: 匿名さん 
[2011-01-08 17:33:38]
50円額面の株が100円割ってる状況はお世辞にも良いとは言えない。
そんなの人に勧めるってどういう神経してるんだろう?
52: 匿名さん 
[2011-01-09 07:59:39]
株のことはわかりませーん
53: 勉強中 
[2011-02-28 06:07:05]
僕も今家をたてるのにハウスメーカをかなり勉強しました。エス・バイ・エルも候補に入っています しかし不安です。エス・バイ・エルの特徴は壁の中に卵パックのような通気を儲けてやるのとパネルの薄さでした。実際パネルの薄さは見れば見るほど不安です。通気に関してはいいと思います 特許が切れたとたんに積水ハウスが真似をしているので、しかしその通気のために断熱材→ロックウールの効果が期待できないらしいです。展示ハウスにいったところ周りのハウスメーカより外の車の通る音などがきになりました。高気密高断熱の家は音も遮断するはずでわ?
後エス・バイ・エルの構造は住まい21も家族謳歌も同じ仕様です。つまり住まい21を自由設計(ちなみにトイレと階段だけメータモジュールにしてほしいと言ったら家族謳歌はメータモジュール対応していないので上の商品←名前忘れた(笑)にかわるらしいです←また坪単価アップします)どこのハウスメーカも同じく値段あがりますがエス・バイ・エルの企画品と自由設計の値段の違いは異常です。いくら太陽光などを上にのせるとはいえ…後エス・バイ・エルの一番の良さは僕の中ではデザインです(^3^)/ハウスメーカNo.1です(笑)しかし正直それはこちらから指定すればほとんどの工務店(メーカは仕様による)真似できます。内装などは特にどこでもできます。後エス・バイ・エルの間取りがいいとの事ですが…パネル工法なので逆に条件が多くつくはずですよ(ここに壁がいるとかね)正直住まいは間取りさえあれば自由はないが値段と物を比較すればかなり良品に思えますが他わ…てのが僕の調べです。地元に良い工務店があるならば本来利益をめちゃくちゃとるハウスメーカ等に用はないのですが…後どこのハウスメーカにしても一生懸命勉強して五月蝿い客だと思わせないと舐められます。日本人は高い買い物だと逆に適当になる?ので頑張って考えてください
54: 虎家 
[2011-02-28 07:39:34]
勉強中さん よく勉強されているようで特に否定はしません。
家族謳歌で契約した私は別にエスバイエルの肩を持つ訳でも無いのですが、一点だけ…
うるさい位で舐められないように…とありますが、勉強中さんはうるさくしないと舐められるんですか?
常に冷静にプレッシャーを掛ければ、お互いにイーブンだと思いますけどね。
専門分野は、にわか勉強なんかより設計士さんをリスペクトした方が良い仕事してくれますよ。
うちなんてスローペースですが契約から半年経ってもまだお互い一生懸命間取りを相談してます。
おそらく大手ならあり得ないでしょうね(笑)
私自身は違う業界で接客してますが、にわか知識でうるさいだけの客は放流しちゃいます。
まぁ何が言いたいかと言うと、勉強は大事ですが、相手は百戦錬磨です。リスペクトしつつ、情に流されない冷静さを相手に見せる。うるさいの質にもよりますが、逆に舐められそうな感じなので一応念のため。
55: 匿名 
[2011-02-28 17:47:54]
私も検討中なので、
知り合いの証券マンに、経営状況とか株価について調べてもらったら、株価は、発行数が多いので妥当かなでした。経営状況も上向きしてるようです。

住林のツーバイは、外張り断熱で、内部結露を防いでいます、日本の気候では 内部結露対策必需ですよね!!
56: 虎家 
[2011-02-28 19:41:22]
住林さんはすごく実用的な間取りを作ってくれたので、悪い印象は無かったですね。
あくまで個人的意見ですが、私の場合はエスバイエルの間取りの方がハマったので、エスバイエルに決めました。
あとは契約を急かされ無かったのもエスバイエルに傾いた要因です。
検討中の方もメーカーはどこであれ、良いプランに出会えると良いですね。
57: 匿名 
[2011-03-01 22:22:39]
エスバイエルは、丁寧な仕事ぶりをしますね。玄人好みの家かな。
わかる人にわかる。
地味だけど良い仕事しますね。
58: 虎家 
[2011-03-02 07:10:27]
私の場合、玄人でもわかる人でも無いのですが(笑)…
契約前も後も、じっくり打ち合わせに時間を割いてくれるので丁寧だと思ってます。
他に比べて客が少ないからかも知れませんが、人気あるハウスメーカーの過密スケジュールで満足に打ち合わせ出来なかったことを思えば、私達にはエスバイエルが合ってたと考えます。
会社や素材に拘る人も多いですが、建売住宅を買うのではなく注文住宅を建てるので、私は打ち合わせをしっかりする所を重視します。
地場工務店も良かったのですが、値段が高過ぎました…
59: 匿名 
[2011-03-10 16:02:37]
住林、エスバイエルで建てる人はセンスがいいなーと思います。小綺麗なイメージ。
60: 匿名はん 
[2011-03-11 10:58:47]
質問です。本当に高気密高断熱なんでしょうか?
24時間換気システムとかどんなのが付いてますか?
薪暖炉設置の家があるのですが(外に向けて煙突はあります)高気密高断熱の家って、ファンヒーター、ストーブなどをたくと、一酸化炭素?とかの逃げ場がなく、危ないと聞いたことがあります
薪ストーブでない方はエアコンですか?
61: 虎家 
[2011-03-11 14:06:25]
本当に高気密高断熱か?
どうなんでしょうね(笑)
個人的には全く興味の無い部分なのと住んでないのでお答えできないのですが…
まぁこのご時世誇大広告もあるまいし、程度はともかく基準は満たしてるんでしょう。
高気密の家で無くても一酸化炭素中毒は発生しますし、絶対に発生しないのは壁か屋根の無い家くらいですね。
うちは今のところ予定ではガスの床暖房にする予定です。
62: 匿名 
[2011-09-19 21:14:16]
エスバイエルで家を建てました。営業企画の方が親切丁寧なことに驚いています。Mホームの方は他社の悪口ばかりでしたが、こちらは一切なく、会社の雰囲気が違うのだろうと思います。住むのは来月からですが、細々した要望を言えるのは、担当者次第だと思います。また大工さんも説明を詳細にしてくれすばらしく家造りに関しとても恵まれていたと思います。
63: 虎家 
[2011-09-22 20:14:45]
久しぶりに訪れました。
ようやく建築確認申請に入るところまでたどり着きました。
とても丁寧に仕事を進めてもらい、言うこと無しです。
あとはまともな家が建てば文句無しです(笑)
家族謳歌と言う名の企画商品ですが中身はほぼ自由なオーダーメイドです。
会社の儲けは少ないみたいで、ホームページで見る決算資料でも低採算の商品として反省してるのが確認できます。
裏を返せばコチラにとってありがたい商品だと言うことです。
好みは人それぞれなので、あくまで個人的な意見ですが画一的な家がイヤな人は覗いてみることをオススメします。
64: 契約済みさん 
[2011-11-15 09:06:38]
虎屋さん 進行具合どうですか?

こちらのオーセントは今週中に上棟を迎えますよ
あのパネルってホントかっちょいぃです

結構現場で融通利いて防湿断熱の仕様を変更して
強化中!

虎屋さんのパネルって新構法のやつですか?

うちのパネル通気口が正方形の穴ですけどどうなんでしょう??

65: 匿名さん 
[2012-03-28 15:59:29]
平成5年にSXLで家を建てました。20年近くなりましたが、数年前に家の周囲をリフォームした際、下水の配管がいたる所下水管につながっていなかったことが判明しました。他にも家自体が斜めに傾いていたり、それを隠すために壁面のパネルが斜めに無理に張られていたり・・・他にもたくさんあります。最悪の業者です。
SXLに事実を指摘すると、傾斜があっても問題ないとか、補償期間は過ぎているので何もしないでした。
それ以来、リフォームはいかがですかとか言ってきていた営業マンも一切来なくなりました。
積水だと50年補償とか・・・。高い買い物で、こんな会社を選んで後悔しています。
責任も取れない会社の物件を検討するのはやめた方がいいです。
66: 匿名さん 
[2012-03-29 23:23:20]
>>66
欠陥住宅を掴まされたことは残念ですが、イコール50年補償が良いとは言えません。
50年に渡る補償の費用も当然価格に反映されますし、SXLの全てが欠陥と言うわけでもありません。もちろん積水を含む他社にも欠陥住宅問題はおきています。

また、平成12年4月に施行された品確法にて、住宅の欠陥(瑕疵)の中でも限定した部位についてのみ10年間の瑕疵担保責任を負うことになりましたから、(あくまで推測ですが)欠陥住宅は減少していると思います。もっともそれ以外の部位や構造的欠陥以外の瑕疵に関しては、民法または宅建業法で定める責任期間が適用されることになりますけどね。

50年補償があれば確かに安心です。積水なら倒産リスクも少ないでしょうし。しかしそれは、人間に例えれば「多額の費用を支払って高額な生命保険に加入すれば万一の時に安心」という極めて当然の理屈に過ぎません。
金銭的に余裕があるならともかく、住宅ローンを利用して建てようとするならば、完成現場見学会だけでなく建築中の現場見学会にも参加して業者を見極め、地盤調査と地盤改良をしっかり行い、自宅建築中にも頻繁に顔を出し、現場に迷惑にならない程度のプレッシャーを与える等の方法をとった方が良いと思います。補償を頼るのではなく、自宅を欠陥住宅にしない予防策を立てた方が堅実ですよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる