一戸建て何でも質問掲示板「サイディングのコーキングが目立つ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. サイディングのコーキングが目立つ
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居予定さん [更新日時] 2020-06-24 19:50:38
 削除依頼 投稿する

先日外壁のコーキングが済んだので見に行ったらものすごく目立ちます。
グレーなのにほぼ白のコーキングです。
工務店に言ったところ、外壁のコーキングはメーカーが選んでいるのでうちが選んでるわけでも外壁屋選んでるわけでもないと言われました。
この外壁にはこの色と勝手に決まっていて、うちはよこされたものをそのまま使うだけだからと。
でも、この色をみたときに「これでほんとにあってるの?」と思いメーカーに問い合わせたけど間違いないのでそのまま使ってと言われたのでそのまま使ったということでした。
なので誰が悪いわけでもないし、しいていうならこの色を選んだメーカーの責任と。
こういう場合ってメーカーに「こんなに外壁と色が違う。目立ちすぎる」と苦情を言ったら無償で交換とか変更とかしてくれないんですか?
今つけてるのをとって市販で売ってるものをつけることはできないと言われたし、このまま我慢するしかないと工務店はいいます。
もうどうにもならないんでしょうか?
目立ちすぎるコーキングされた人はやっぱり我慢したんでしょうか?

[スレ作成日時]2010-08-14 18:37:50

 
注文住宅のオンライン相談

サイディングのコーキングが目立つ

1: 匿名さん 
[2010-08-14 20:59:24]
まずはサイディングメーカーに問い合わせては如何か?

メーカー側が確かに指定コーキングはその通りであり、その位気にするな、面倒は看ない
そう言われたら又書き込んで下さい。
その時はメーカー名と商品名を記載して下さい。

工務店の言う通り、各サイディングには指定のコーキングや
コーキングも付属して来るのが大半です。
きちんと指示に従っているなら、工務店に落ち度は無いと思われます。


2: 匿名さん 
[2010-08-15 08:22:40]
我が家はニチハだけどサイディングとほぼ同色でしたよ。
ただ主さんのように何色か混ざったデザインの場合、どれに合わしても結局目立ってしまうので白が指定されていることも考えられますが、発注ミスも有り得ますので先ずはメーカーに確認して下さい。
3: 匿名さん 
[2010-08-15 08:33:43]
メジはこんな物だよ、気にし過ぎ、白い壁に黒いメジも有るよ。
4: 匿名さん 
[2010-08-15 08:38:19]
サイディング目地はカッコいいもんじゃないけど、主さんのところぐらいコントラストはっきりしてるとかえって潔くてモダンに見える。
5: サラリーマンさん 
[2010-08-15 09:54:18]
普通は同系色ですよ ピンク系ならピンク系の目地。工務店が間違っているような気がしますけど?

どう見てもセンスないです
6: 匿名 
[2010-08-15 10:03:16]
タイル調のサイディングの場合、コーキングの色は目地の色に合わせるのが普通ですね

スレ主さん宅の写真もそのようになっていると思われます

サイディングが横貼りの場合、どうしても縦目地が多くなるのでコーキングが目立つのが嫌な場合は縦貼りのサイディングを選ぶのが良いです
7: 匿名 
[2010-08-15 10:11:19]
コーキングクなんて弾性シリコンでしょ。色はなんでもいいと思うけど、気に入らなかったら打ちかえれば?メーカー推奨が事実なら費用は施主負担かもね。
8: 匿名さん 
[2010-08-15 10:48:11]
うちも外壁のサイデングの塗り替えをします。

サイデイングに縦縞模様(コーキング)を残したいという人いるんでしょうか?
そういう人でない限り、もしくは、この事に無関心、もしくは全く知らな人以外は
縦に線が残っていても気にしない、ということになるのでしょう。
実際、縦線が残っているお家がありますので・・・

でもスレ主さんは嫌なんですよね。
我が家も縦線はしっかり消去してもらう予定です。

そのメーカーさん、どこですか?

コーキングは、種類があり(検索すると出ます)、
ですので、そのメーカーさん特有のはあるかもしれんませんが?
そのサイディングに、これしか使ってはいけないというものではありません。
それぞれ違う製品です。
また、こういう縦の線が出ないように、コーキングの適切な種類選びをします。
コーキングをした後、上から、塗装しにくい種類があるそうです。
塗れるけど、とても処理がしにくい・・それ故、その種類は使わないほうがいい、
というものです。

工務店さんも、それをご存知で、
実際に施工する前に、確認するということを
しなかったのでしょう・・
結果がどうなるか施工している本人が分からない・・なんて
なんて今風の工務店さん?ですね・・・

どのメーカーの、どの種類のコーキングを使い、それぞれの短所と長所を
メーカーと工務店からお聞きしたら・・・・いかがでしょうか。
メーカーの「お客様担当セクション」というものがあれば、そこで正式に聞いてください。

メーカーは自社の製品を売りたい・・
その人って営業マンですか?

我が家のコーキングラインは、補修前より、「消えている」ので、
同じように消してくださいと依頼してます。
もし、それでスレ主さんのお家のようになれば、
もう一度、やり直ししてもらいます・・が。

コーキングが逃げないので、 
時間もありますし、
しっかり対応してください。
9: 匿名さん 
[2010-08-15 10:52:26]
>サイデイングに縦縞模様(コーキング)を残したいという人いるんでしょうか?
>そういう人でない限り、もしくは、この事に無関心、もしくは全く知らな人以外は
>縦に線が残っていても気にしない、ということになるのでしょう。
>実際、縦線が残っているお家がありますので・・・

日本語、間違いました。

サイデイングに縦縞模様(コーキング)を残したいという人いるんでしょうか?
そういう人、もしくは、この事に関心なし、もしくは全く知らない人は
縦に線が残っていても気にしない、ということになるのでしょう。
実際、縦線が残っているお家がありますので・・・

でした。
10: 匿名さん 
[2010-08-15 11:11:16]
サイディングのコーキングなんて数年もすれば黒ずむ

11: 入居予定さん 
[2010-08-15 15:32:31]
主ですが、メーカーに早く問い合わせしたいところですが、お盆休みのため17日からしか連絡のとりようがないです。
一応メールを送ってみましたが、どうなりますかね。

連絡がきたら画像を見せて、おかしくないと言われたらもうあきらめるしかないですよね。

複雑な色の混じった外壁のコーキングを選ぶってのは難しいみたいですね。
でも目地に合わせるならもう少し暗い色のほうがよかったかなと。
白い線がまぶしすぎます。

また火曜日以降にメーカーから連絡がきたら書き込みします。

みなさんありがとうございます。
12: 匿名さん 
[2010-08-16 03:43:03]
縦にビシッッと、真直ぐな筋の通っているのがサイディングのいいところ

みんなそこに魅力を感じてサイディングを選ばれるのですよ
事実新築される多くの方が選ばれています
13: 匿名 
[2010-08-16 07:16:24]
確かに目立つけど、タイル調?レンガ調?
いずれにしてもそもそもがサイディングなんでニセモノでしょ。

そんな柄を選んでる時点で、目地を気にしたところでそれ以前の問題かと。
14: 匿名さん 
[2010-08-16 09:32:07]
コーキングはそもそも伸び縮みするものなので、
プライマーぬって塗装したとしても、すぐに塗膜がわれそうなのですがどうですか?


モルタルなどに使われる、ウレタン系のコーキングは紫外線に弱いので、
塗装はかならず必要ということみたいです。
サイディングは耐久性の面から変性シリコンが多いみたいですね。
直射日光で熱収縮による動きがあるものというこいとが理由らしいです。
15: 匿名 
[2010-08-16 09:34:07]
近所に新築された家はタイル調なのかな?正方形のタイルが均等に並んだ柄のサイディングでした。

でもタイルの目地部分とコーキング部分とが幅も色もほぼ同じなので、よ~く見ないとどこにサイディングの継ぎ目が有るのか判りません。
あれならコーキングが目立たなくて良いなぁと思いました。

スレ主さんちの場合、タイルの目地とコーキングは写真で見る限り同じ様な色ですが、コーキングの方が幅が広いので目立つのかもしれませんね。

16: 匿名さん 
[2010-08-16 09:46:10]
うちもサイディング(レンガ調)です
同系色のコーキング(濃い色に合わせた色)ですが、やはりそれなりに目立つような気がします
間違ってないならopということで、有償かもしれませんね・・
17: 匿名さん 
[2010-08-16 11:46:00]
うちの近所に、
このスレの写真と同じサイディング、同じコーキングの家があります。
凝った色目の外壁を白い縦ラインで引き締めたように見え、
変な家とは感じません。

メーカーとの交渉でどうなるかはわかりませんが
素敵な家になるといいですね。
18: 入居予定さん 
[2010-08-16 18:24:14]
主です。
みなさん意見をたくさん下さってほんとに感謝します。
レスを読んでいくとうちがそんなにめずらしいことでもないのかもしれないなという気分になります。
濃ければ漕いで文句言っていた可能性も(汗)
今日はぐるぐるといろんな家の外壁を回りました。
どっちかというと白っぽいより黒っぽいコーキングのほうが多いようですね。
私はそんなに気にならないと思いましたが、住んでる人は「黒っぽ過ぎ!」と気にしてたりするのでしょうか。
自分が思うほど人は気になってないってのはやっぱり当たってるのかもですね。
何度も何度も自分の家を見に行ってるうちに少し目が慣れてきました(笑)
最初はすごい衝撃だったんですけど・・・オーバーですが。

ちなみに塗装に関しては「無理」と言われて終わりました。
すぐにはがれるから意味がないってことです。
19: 匿名 
[2010-08-19 01:45:09]
主さん その後どうですか?
20: 入居予定さん 
[2010-08-19 17:21:39]
主です。
メーカーから返事がきましたので画像も送りました。
指定のコーキングで間違っていないし、色もおかしくないと言われました。
きちんと検討して一番あっている色を選びましたとの回答です。
もうこれ以上どうにもできなそうですね。

合ってないって答えたら交換しないといけないから合ってると言いますよね、やっぱり。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる