一戸建て何でも質問掲示板「サイディングのコーキングが目立つ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. サイディングのコーキングが目立つ
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居予定さん [更新日時] 2020-06-24 19:50:38
 削除依頼 投稿する

先日外壁のコーキングが済んだので見に行ったらものすごく目立ちます。
グレーなのにほぼ白のコーキングです。
工務店に言ったところ、外壁のコーキングはメーカーが選んでいるのでうちが選んでるわけでも外壁屋選んでるわけでもないと言われました。
この外壁にはこの色と勝手に決まっていて、うちはよこされたものをそのまま使うだけだからと。
でも、この色をみたときに「これでほんとにあってるの?」と思いメーカーに問い合わせたけど間違いないのでそのまま使ってと言われたのでそのまま使ったということでした。
なので誰が悪いわけでもないし、しいていうならこの色を選んだメーカーの責任と。
こういう場合ってメーカーに「こんなに外壁と色が違う。目立ちすぎる」と苦情を言ったら無償で交換とか変更とかしてくれないんですか?
今つけてるのをとって市販で売ってるものをつけることはできないと言われたし、このまま我慢するしかないと工務店はいいます。
もうどうにもならないんでしょうか?
目立ちすぎるコーキングされた人はやっぱり我慢したんでしょうか?

[スレ作成日時]2010-08-14 18:37:50

 
注文住宅のオンライン相談

サイディングのコーキングが目立つ

No.1  
by 匿名さん 2010-08-14 20:59:24
まずはサイディングメーカーに問い合わせては如何か?

メーカー側が確かに指定コーキングはその通りであり、その位気にするな、面倒は看ない
そう言われたら又書き込んで下さい。
その時はメーカー名と商品名を記載して下さい。

工務店の言う通り、各サイディングには指定のコーキングや
コーキングも付属して来るのが大半です。
きちんと指示に従っているなら、工務店に落ち度は無いと思われます。


No.2  
by 匿名さん 2010-08-15 08:22:40
我が家はニチハだけどサイディングとほぼ同色でしたよ。
ただ主さんのように何色か混ざったデザインの場合、どれに合わしても結局目立ってしまうので白が指定されていることも考えられますが、発注ミスも有り得ますので先ずはメーカーに確認して下さい。
No.3  
by 匿名さん 2010-08-15 08:33:43
メジはこんな物だよ、気にし過ぎ、白い壁に黒いメジも有るよ。
No.4  
by 匿名さん 2010-08-15 08:38:19
サイディング目地はカッコいいもんじゃないけど、主さんのところぐらいコントラストはっきりしてるとかえって潔くてモダンに見える。
No.5  
by サラリーマンさん 2010-08-15 09:54:18
普通は同系色ですよ ピンク系ならピンク系の目地。工務店が間違っているような気がしますけど?

どう見てもセンスないです
No.6  
by 匿名 2010-08-15 10:03:16
タイル調のサイディングの場合、コーキングの色は目地の色に合わせるのが普通ですね

スレ主さん宅の写真もそのようになっていると思われます

サイディングが横貼りの場合、どうしても縦目地が多くなるのでコーキングが目立つのが嫌な場合は縦貼りのサイディングを選ぶのが良いです
No.7  
by 匿名 2010-08-15 10:11:19
コーキングクなんて弾性シリコンでしょ。色はなんでもいいと思うけど、気に入らなかったら打ちかえれば?メーカー推奨が事実なら費用は施主負担かもね。
No.8  
by 匿名さん 2010-08-15 10:48:11
うちも外壁のサイデングの塗り替えをします。

サイデイングに縦縞模様(コーキング)を残したいという人いるんでしょうか?
そういう人でない限り、もしくは、この事に無関心、もしくは全く知らな人以外は
縦に線が残っていても気にしない、ということになるのでしょう。
実際、縦線が残っているお家がありますので・・・

でもスレ主さんは嫌なんですよね。
我が家も縦線はしっかり消去してもらう予定です。

そのメーカーさん、どこですか?

コーキングは、種類があり(検索すると出ます)、
ですので、そのメーカーさん特有のはあるかもしれんませんが?
そのサイディングに、これしか使ってはいけないというものではありません。
それぞれ違う製品です。
また、こういう縦の線が出ないように、コーキングの適切な種類選びをします。
コーキングをした後、上から、塗装しにくい種類があるそうです。
塗れるけど、とても処理がしにくい・・それ故、その種類は使わないほうがいい、
というものです。

工務店さんも、それをご存知で、
実際に施工する前に、確認するということを
しなかったのでしょう・・
結果がどうなるか施工している本人が分からない・・なんて
なんて今風の工務店さん?ですね・・・

どのメーカーの、どの種類のコーキングを使い、それぞれの短所と長所を
メーカーと工務店からお聞きしたら・・・・いかがでしょうか。
メーカーの「お客様担当セクション」というものがあれば、そこで正式に聞いてください。

メーカーは自社の製品を売りたい・・
その人って営業マンですか?

我が家のコーキングラインは、補修前より、「消えている」ので、
同じように消してくださいと依頼してます。
もし、それでスレ主さんのお家のようになれば、
もう一度、やり直ししてもらいます・・が。

コーキングが逃げないので、 
時間もありますし、
しっかり対応してください。
No.9  
by 匿名さん 2010-08-15 10:52:26
>サイデイングに縦縞模様(コーキング)を残したいという人いるんでしょうか?
>そういう人でない限り、もしくは、この事に無関心、もしくは全く知らな人以外は
>縦に線が残っていても気にしない、ということになるのでしょう。
>実際、縦線が残っているお家がありますので・・・

日本語、間違いました。

サイデイングに縦縞模様(コーキング)を残したいという人いるんでしょうか?
そういう人、もしくは、この事に関心なし、もしくは全く知らない人は
縦に線が残っていても気にしない、ということになるのでしょう。
実際、縦線が残っているお家がありますので・・・

でした。
No.10  
by 匿名さん 2010-08-15 11:11:16
サイディングのコーキングなんて数年もすれば黒ずむ

No.11  
by 入居予定さん 2010-08-15 15:32:31
主ですが、メーカーに早く問い合わせしたいところですが、お盆休みのため17日からしか連絡のとりようがないです。
一応メールを送ってみましたが、どうなりますかね。

連絡がきたら画像を見せて、おかしくないと言われたらもうあきらめるしかないですよね。

複雑な色の混じった外壁のコーキングを選ぶってのは難しいみたいですね。
でも目地に合わせるならもう少し暗い色のほうがよかったかなと。
白い線がまぶしすぎます。

また火曜日以降にメーカーから連絡がきたら書き込みします。

みなさんありがとうございます。
No.12  
by 匿名さん 2010-08-16 03:43:03
縦にビシッッと、真直ぐな筋の通っているのがサイディングのいいところ

みんなそこに魅力を感じてサイディングを選ばれるのですよ
事実新築される多くの方が選ばれています
No.13  
by 匿名 2010-08-16 07:16:24
確かに目立つけど、タイル調?レンガ調?
いずれにしてもそもそもがサイディングなんでニセモノでしょ。

そんな柄を選んでる時点で、目地を気にしたところでそれ以前の問題かと。
No.14  
by 匿名さん 2010-08-16 09:32:07
コーキングはそもそも伸び縮みするものなので、
プライマーぬって塗装したとしても、すぐに塗膜がわれそうなのですがどうですか?


モルタルなどに使われる、ウレタン系のコーキングは紫外線に弱いので、
塗装はかならず必要ということみたいです。
サイディングは耐久性の面から変性シリコンが多いみたいですね。
直射日光で熱収縮による動きがあるものというこいとが理由らしいです。
No.15  
by 匿名 2010-08-16 09:34:07
近所に新築された家はタイル調なのかな?正方形のタイルが均等に並んだ柄のサイディングでした。

でもタイルの目地部分とコーキング部分とが幅も色もほぼ同じなので、よ~く見ないとどこにサイディングの継ぎ目が有るのか判りません。
あれならコーキングが目立たなくて良いなぁと思いました。

スレ主さんちの場合、タイルの目地とコーキングは写真で見る限り同じ様な色ですが、コーキングの方が幅が広いので目立つのかもしれませんね。

No.16  
by 匿名さん 2010-08-16 09:46:10
うちもサイディング(レンガ調)です
同系色のコーキング(濃い色に合わせた色)ですが、やはりそれなりに目立つような気がします
間違ってないならopということで、有償かもしれませんね・・
No.17  
by 匿名さん 2010-08-16 11:46:00
うちの近所に、
このスレの写真と同じサイディング、同じコーキングの家があります。
凝った色目の外壁を白い縦ラインで引き締めたように見え、
変な家とは感じません。

メーカーとの交渉でどうなるかはわかりませんが
素敵な家になるといいですね。
No.18  
by 入居予定さん 2010-08-16 18:24:14
主です。
みなさん意見をたくさん下さってほんとに感謝します。
レスを読んでいくとうちがそんなにめずらしいことでもないのかもしれないなという気分になります。
濃ければ漕いで文句言っていた可能性も(汗)
今日はぐるぐるといろんな家の外壁を回りました。
どっちかというと白っぽいより黒っぽいコーキングのほうが多いようですね。
私はそんなに気にならないと思いましたが、住んでる人は「黒っぽ過ぎ!」と気にしてたりするのでしょうか。
自分が思うほど人は気になってないってのはやっぱり当たってるのかもですね。
何度も何度も自分の家を見に行ってるうちに少し目が慣れてきました(笑)
最初はすごい衝撃だったんですけど・・・オーバーですが。

ちなみに塗装に関しては「無理」と言われて終わりました。
すぐにはがれるから意味がないってことです。
No.19  
by 匿名 2010-08-19 01:45:09
主さん その後どうですか?
No.20  
by 入居予定さん 2010-08-19 17:21:39
主です。
メーカーから返事がきましたので画像も送りました。
指定のコーキングで間違っていないし、色もおかしくないと言われました。
きちんと検討して一番あっている色を選びましたとの回答です。
もうこれ以上どうにもできなそうですね。

合ってないって答えたら交換しないといけないから合ってると言いますよね、やっぱり。
No.21  
by 匿名さん 2010-08-20 04:54:24
メーカーに難癖付けて戦っても、あまり良い条件は出ないでしょうな
でも今後のユーザーの為にも、対応策を検討してくれと、取り合えず言っておきましょう。

まあそれでも望みを叶える方向として
工務店にもっと近い色のコーキングを上塗りしてもらう
塗装の乗るコーキングであれば、近似色の塗料で塗ってもらう
もちろん有料で。

コーキングを剥がして違うものに替えるのは、メーカー保証の問題もあるから勧められない。
No.22  
by 匿名さん 2010-08-20 09:54:15
うちのサイディング(16mm金具止め)のシーリングは、ほぼ同色で全く目立っていません。
施工前にパネルだけでなく、施工後の写真などは見せてもらえなかったのですか?
でも、これがデザインだと言われれば受け入れるしかないですね。
実費でやり直すと結構費用が掛かるようなので、どうしても目立たない方がよければ、
5~10年後の補修時に好きな色でコーキングしてもらえばいいのではないでしょうか。
No.23  
by 匿名さん 2010-08-23 20:10:13
コーキングには、その上から塗装できるのと、できないのが(困難)あります。
多分、できないコーキングを使っているのでは。

分かりませんが。

すれ主さんの希望で、現状でいいのであればそれでOKです。
どちらでも、種類が違うということです。

うちは、現状で上から塗装しているので、外壁塗装には塗装をするタイプを選ぶ予定です。

上に、塗装すると、年月が経つと割れますが、でも、コーキングが、直接出ているより
保護されるので、メンテが少々楽になってはいるようです。

すれぬしさんが満足すればいいかと。
No.24  
by コーキング職人 2010-08-25 09:47:56
入居予定さんへ。 

自分はコーキング職人ですけど、この写真見たけど、これは明らかにメーカーが指定している色ではないですね!

100%違いますよ!。 

おそらく、工務店さんが以前どこかの現場で余った材料を使ったのだと思いますよ。  
 
コーキング材には、使用期限とゆうものがありまして、半年くらいしか保存・保管できないので、『これ余ってるから使ってしまえ~』的な事だと思いますよ。   

一生ものの高い買い物をするわけですから、我慢してはいけません!

まず、自分でメーカーに問い合わせてから、この色が違う事を確認してから(100%違いますので)工務店に言えばいいと思います。
No.25  
by 匿名さん 2010-08-25 10:18:49
問い合わせて間違ってないという返事がきたって書いてあるけど。
No.26  
by 匿名さん 2010-08-25 10:30:06
気にしすぎだよ
どうせコーキングなんて、すぐ汚くなるんだから

てか、コーキングに頼るチープなサイディングって、日本以外で使ってるところあるのかな?
No.27  
by 匿名さん 2010-08-25 11:04:28
やっぱりコーキングが目立つと安っぽいと思います。
No.28  
by 匿名 2010-08-25 12:01:52
う〜ん コーキングって元々は無いほうがいんだけど
サイディングには絶対必要なものよね

その無い方がいいコーキングだから極力目立たない同系色にするのが当たり前

それをあえて目立つような色にするとはメーカーのセンスがおかしいw
No.29  
by 購入経験者さん 2010-08-25 15:32:54
スレ主さんと同じサイディングですが、コーキングは同系色です。
なので目地がどこかは気が付きませんでした。
工事中に聞いた職人さんの話では、サイディングとコーキングの施工は別会社だそうです。
No.30  
by 匿名 2010-08-25 15:51:45
コーキングは防水屋がするとこが多い
No.31  
by 匿名 2010-08-25 22:40:18
ほぼ毎日現場に顔出してたけど、外壁は職人さんがサイディングを貼り終えた翌日に違う業者の職人さんが来てコーキングだけやってました。

拙宅はなるたけコーキングの少ない四方相決りのサイディングを選びました。
これだとコーキングは窓やドアの周りや軒下、建物のコーナー部分だけになりますから。

No.32  
by 匿名さん 2010-08-26 11:23:25
スレ主さんは、今もコーキングの色が気になっているようですが、
5~10年後のメンテナンスでは塗り替えすることが一般的だというのは知っているのでしょうか?
塗り替えだから基本的に同色になります。
スレ主さんのサイディングも、何色かの色合いや濃淡がありますが、
塗り替えると1色になってしまいます。
No.33  
by 匿名 2010-08-26 12:31:13
だから5〜10年辛抱しろってこと?
No.34  
by 匿名さん 2010-08-26 12:39:40
>だから5〜10年辛抱しろってこと?
いや、5~10年後はもっと悩むということ。
No.35  
by 匿名 2010-08-26 13:17:19
オゲレツ(涙)
No.36  
by 匿名さん 2010-08-26 13:29:33
スレ主んちのサイディングの柄で一色になったら変になっちゃうね。
コーキングが目立つくらい、それに比べたらいいんじゃないの?
そもそも、施工後の将来のメンテナンス方法もちゃんと知った上で
色柄を決めなくっちゃダメだよ。
それに見たところ薄手の釘打ちみたいだし。
まさか12mmじゃないよね。
12mmは2年前にJIS規格から外されたからたぶん13mm以上だと思うけど、
薄いサイディングは反ってくることがあるから注意してください。
No.37  
by 匿名 2010-08-26 13:40:32
知り合いの新築のサイディングは反ってきて凄かったなあ
張り替えろって言ったら生産中止だから無理って言われたとか
No.38  
by 匿名さん 2010-08-26 14:06:53
今は元の色をそのまま生かすクリア塗装もあります。
しかし、色落ちしてからでは遅いので、早めのメンテナンスが必要ですよ。
うちは18mmと16mmの2種類使っていますが、共にKMEWの光セラです。
光触媒で汚れがつきにくく、色落ちもし難いようです。
やはりサイディングは最初に少々金を掛けた方が、満足感やメンテ費の削減になりますよ。
No.39  
by 入居予定さん 2010-08-26 20:25:10
主です。
もうみなさんの書き込みないかと思ってひさびさにみたらけっこうありましたね。
ありがとうございます。
ちなみにメーカーは旭トステムので15ミリで引っかけるタイプです。
15ミリも反ってきますかね。
外観だけだと何ミリかわからないですが3ミリ増えたってあんまりかわらなそうですね。

この外壁を注文すると自動的にこのコーキングがセットでついてくるとかで、工務店はうちのせいじゃないというわけです。
でも同じ外壁使ってるのにちゃんと目立たないコーキングにしてくれてる業者もあるんですね。
やっぱり施主に優しくない工務店ってことでしょうね・・・
家を建てる予定の友人を紹介してくれとしつこいけど、誰も紹介したくない。

色の選択は考えすぎてわけわからなくなってきて、なかば適当に決めたふしがあります。
色が混じってて面白いとも思って決めましたが、それがあだとなりました(汗)

ただ、写真ではベランダだけ写しましたが、ベランダ以外は全部ナチュラルホワイトという色なので、塗り替えしても変なのはベランダだけになるかもです。
レンガ調って塗り替えたら確かに目地の部分が変ですね。
最終手段は他は塗り替え、ベランダだけサイディング張替とか?

当初の予定ではこの色全部だったんですが、気が変わってベランダだけにしましたが不幸中の幸いですかね。
No.40  
by 匿名さん 2010-08-26 20:56:32
ベランダ以外の部分のコーキングの色とベランダ部のコーキングの色は同じですか?
本来、2つのコーキングは違う色を使うのではないでしょうか?
同じであれば、施工する方が『一部だけなので同じ色でいいや!』としてしまった可能性大です。
そうであれば、工務店に抗議すべきと思いますが・・・・
No.41  
by 匿名さん 2010-08-27 09:24:09
15mmの金具止めなら反りは問題ないと思います。
ベランダだけだったんですね。
それじゃあ、あのコーキングでも我慢できる範疇かもしれません。
でも、40さんのいうようにナチュラルホワイトのコーキングでそのまま施工したような気が・・・
うちも2種類のサイディングを使っていますが、それぞれコーキングの色は違っています。
そのせいで全く目立ちません。
建物全体がレンガ調であの白いコーキングだと絶対おかしいと思います。
目地部分が白いのなら分かりますが、縦のみ白いのは絶対不自然です。
標準のコーキングであるはずがないと思いますので、再度メーカーに問い合わせた方がいいかも。
No.42  
by 匿名さん 2010-08-27 09:36:25
問い合わせたのはメーカーに直接ですか? それとも工務店経由?
後者だったら怪しいなあ。
No.43  
by 匿名 2010-08-27 10:29:47
>>11
メーカーに直接メールしたんだろ
No.44  
by 42 2010-08-27 10:55:07
そうでしたね。失礼しました。
No.45  
by 匿名さん 2010-08-27 12:39:12
シーリングが間違っていないというメーカーの回答
このサイディングにこのコーキング
メーカーのセンスを疑います
No.46  
by 匿名さん 2010-08-27 13:02:38
どこのメーカーの物ですか?
No.47  
by ビギナーさん 2010-08-27 13:12:00
>>46

>>39で旭トステムと答えていますよ。
No.48  
by 匿名さん 2010-08-27 13:26:38
ごめんなさい。and ありがとう。
No.49  
by 匿名さん 2010-08-27 22:12:23
施工者が違うコーキングを使用したのなら施工者(工務店)に対して
メーカーが設定したコーキングで間違いないのであれば、酷い設定をしているメーカーに対してクレームをつけられるのでは?
ベランダ部だけのコーキングの打ち替えであれば半日あれば十分できます。
No.50  
by 匿名 2010-08-31 03:37:57
他の方が書き込んでいた通りタイルガラ目地の
色のコーキングでしょうね。
これ違和感覚える人多いみたいです。
ただし釘隠しのタッチアップ材同様に色は目地
の色にするかばん本体の模様の色にするか選べるはずですがね。
何も指定せずに建材屋に注文すると目地の色できます。
特に最近のコーキングは他の近い色のサイディングと兼用になっているので目立ちますね。
多くの場合純正のカートリッジのコーキング
は高かったり無駄が出るのでシーリング屋さんが色材を調合して施工するのでこんなトラブルも少ないんですがね。
No.51  
by 匿名さん 2010-08-31 10:37:10
どうみても目地の色より遙かに白いですよね。
これはすごく違和感あると思いますよ。
バルコニー部分とのことですが、全体じゃなくて良かったですね。
No.52  
by 匿名さん 2010-09-02 16:00:33
う~ん 確かに色がこれほど白いのは変ですね
主さんは結局納得(諦めた)したのですか?
No.53  
by 匿名 2010-09-02 18:40:09
これ酷いね!
本当にコーキング合ってるの?
No.54  
by 匿名さん 2010-09-11 07:13:09
これは酷い!!
メーカーに抗議すべきです
No.56  
by 匿名さん 2010-09-20 10:02:11
シーリングを合わせ難いサイディングの色使いですね。3色?以上の色が使われているサイディング材なので表面色(トップ)や目地色(ベース)どちらに合わせても表面色が数色あるので違和感は必ず出ると思います。

サイディングメーカーが販売する純正品のシーリング材は必ずあるはずですが、値段が高いので使用される割合は10%以下と聞いています。工務店が工事を安くするために純正品では無いものを使用するためです。
No.57  
by 匿名さん 2010-10-17 19:15:46
私の自宅で採用したサイディングと同じサイディングのようです。
こんなに違和感ないですよ。
コーキング屋さんが違うコーキングを使用したのではないですか?
No.58  
by 通りがかりさん 2018-06-29 22:08:54
純正品だと結構色が離れてる
純正といっても製造元は3流メーカー仕方ない事です
No.59  
by 通りすがり 2018-06-30 07:20:25
>>外壁のコーキングはメーカーが選んでいるのでうちが選んでるわけでも外壁屋選んでるわけでもないと言われました。うちはよこされたものをそのまま使うだけだからと。

ならばこう言いましょう。「私は施主です!これはおかしいし、色が違いすぎる。コーキングの増打ちをして欲しい。」と

どうみてもおかしいのであれば、カタログなどの見本と比べて主張もいいと思います。

工務店が一声かければ、メーカーは何らかの対応をすると思いますよ。

一生に一度の買い物なので、遠慮などいりません。納得行くまで、相談しましょう。

一生住む家で何千万も出しているのに、気を使って我慢するなんてやめましょう。

なぜなら、一生引ずることなので。
No.60  
by 通りすがり 2018-06-30 07:54:50
サイディング屋がコーキング屋を使うなんて、今じゃレアなんじゃないかな。

メーカーからサイディングと一緒にコーキングも届くんだけども、今まで明らかに違う調色のコーキングは経験ないね。

サイディングと同じ色しか見たことないよ。

タイル調とかだったら、なんとも言えないけども。。。
No.61  
by まめたろう 2019-03-25 15:58:50
ベランダの木目サイディングの目地が目立つ気がします。シーリングの色でしょうか?
カット場所の位置も気になります。
ネットで画像を検索してももう少し目地の目立たないものばかり出てきて不安です。
No.62  
by 通りががりさん 2019-03-25 20:09:39
>>61 まめたろうさん

普通です。
何が不安なんですか?
他人が見て何も思わないレベル
No.63  
by 戸建て検討中さん 2019-03-26 08:17:43
コーキングに塗装して色合わせは出来ます。
No.64  
by 匿名さん 2019-03-26 11:13:57
そのベランダは横幅何メートルでしょうか?
割付は両端から均等だとしたら、7メートルくらいある?
No.65  
by 通りがかりさん 2019-03-28 22:43:31
>>61
これ、横から太陽の光が当たっているから、サイディングの角で光が反射しているだけじゃない?
写真左下の目地の部分をみると全然目立っていないから、コーキングはきっちり色合わせしているように見える。

No.66  
by 検討板ユーザーさん 2020-06-24 19:50:38
工務店に建材のメーカーと品番を確認してください!
あとコーキングの材料メーカーも聞いてください。
建材の品番がわかればコーキング材料のメーカーに聞けば色はわかります。

はっきりいってこれはありえないかと…

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる