一戸建て何でも質問掲示板「ローコスト住宅について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ローコスト住宅について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-09-16 08:44:54
 

ローコスト住宅で良い会社をご存知な方、お教え願います。
悪かろう。安かろうでは、困りますし、欠陥住宅や輸入材などを使用していたりと、
問題が浮上しておりますが、消費者目線で、いかに安く良い家を建てる為には、
どうしたら良いでしょうか?家というのは、とても高価な買い物であり、
価格が見えません。
どのたかご教授願えたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-08-12 20:24:20

 
注文住宅のオンライン相談

ローコスト住宅について

1183: 匿名さん 
[2014-09-13 20:54:08]
大手と同等の仕様で、大手より安く建てる
大手と同等のプライスで、大手より高品質で建てる

どちらも、ローコスト住宅でokay?
1184: 匿名さん 
[2014-09-13 22:29:34]
今、検討している人にとって、恐らく、このスレで一番望まれる書き込みのひとつは、
建てた人が、良かった悪かったこうすればな~!という内容ではないか。
その一方で、大手がどう、ローはいまいちというやりとりも、今後の施工者にとっても業界にも、生きてくるとは思うが。
誰もがわかっているのは、金持ち貧乏という類のやりとりは必要ではないということ。
1185: 匿名さん 
[2014-09-13 23:24:08]
>1184

そうそう、自分で直接見たり話を聞かないと分からないし、数社より数十社を比較すると自分に合う会社が分かります。

まあ、経験的に他社をさげすむ会社って言うのは、殆どが自社に自信がないないダメ会社ですね。
1186: 匿名さん 
[2014-09-14 03:22:38]
だから検討時に同一の住設品などで比較見積もりを取れば、一目瞭然。
その会社の掛け値と対応能力、おおよその販売姿勢が垣間見れるだろう。




1187: 匿名さん 
[2014-09-14 05:19:30]
いやいや、他にも手を抜こうと思えばなんとでもなるからね。
お金ないなら何も考えないこと。
比較検討できるのは富裕層
1188: 匿名さん 
[2014-09-14 06:25:47]
ローコスト住宅も手がけるHMの建売り住宅の建築費は、坪30万円程度でしょう。
同じ場所に似たような家を沢山建てるので、作業費は効率が良く安く出来るそうです。
でも建材や内装・建具は安価なものが多い。
注文住宅でも構造や空調・太陽光発電など機能の話ばかりで、家の質感は建売り感満載。
1189: 匿名さん 
[2014-09-14 08:41:56]
>>1186
それ一番意味ない。
リホーム会社とかでよくある手法で
製品定価の何%とかで出して客引き付けて工事代でボッタくるパターンもある。
ただ引っかっかる人も多いので注意が必要。
1190: 匿名さん 
[2014-09-14 09:53:46]
読んでいて、総論的に分かっちゃったんだが。
これがこのスレの大体の真相だね。

ローコスト住宅を建てた人の本音
(1)自分がローコスト住宅でしか建てられなかった事を認めたくない。
(2)ハイコスト住宅はお金の無駄で、自分の選択が正しいと信じたい。
(3)お金があったとしても、ローコストを選択していたと信じたい。
(4)とにかく、「ローコスト住宅を選ぶ事が最適だった!」と思いたい。
(5)とにかく自分が貧乏=ローコスト住宅と思われたくない。
(6)ハイコスト住宅を建てた人に「ローコストが良かった!」と言わせたい。


でも。。。
ハイコスト住宅を建てた人は、あなた達ほどはそこまで出費を惜しんでないし、
決して「ローコスト住宅が羨ましい!」とは思わない人種ですよ。

犬はかみつく、猫は引っ掻く、犬には犬の、猫には猫のケンカの仕方があるように
どっちが良いかはその人次第。

見ていると、ローコスト住宅の方がハイコストを「金の無駄」と言って
それをハイコストの方が「貧乏人が!」と馬鹿にする感じが続いていますが、
お互い相容れないと思うのでやめたらいかがですか??

ローコストの方の言い分は、ただの僻みや妬みにしか見えないし、
ハイコストの人はあなた達が言わなきゃ言わないと思いますよ。

1191: 匿名さん 
[2014-09-14 10:03:03]
>1190
いやいや、そうやって煽る貴方みたいな人がいるからスレが荒れてるんだよ。
スレの趣旨から外れてるんだよね。

スレ内容は以下。
--------------------------------------------------------------------
ローコスト住宅で良い会社をご存知な方、お教え願います。
悪かろう。安かろうでは、困りますし、欠陥住宅や輸入材などを使用していたりと、
問題が浮上しておりますが、消費者目線で、いかに安く良い家を建てる為には、
どうしたら良いでしょうか?家というのは、とても高価な買い物であり、
価格が見えません。
どのたかご教授願えたらと思います。どうぞよろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------

ローでの醍醐味は安くて如何に良い家が建てれるかを議論する所なの。
建設的な書き込みしてくださいね。
1192: 匿名さん 
[2014-09-14 10:12:31]
> 1190
お門違いのご意見どうも。
ここは、ローコストで建てたいって前提のスレ。
荒らしてるのはハイコストさんの勝手な自己満。
1193: 匿名さん 
[2014-09-14 10:14:20]
>>1190
同意。

ローと大手が同じ仕様って、
大手より安く高品質を建てるって、

まず性能の低い安価な部品ばかりだし、母体も中身も削り放題なんだから無理でしょ。似てるのは外観だけでしょ。

ローは安くてまぁ住めるかなー程度で割り切る企画商品。
1194: 匿名さん 
[2014-09-14 10:28:41]
本当に出費を惜しまないならこんなスレに興味ないはずなんだが。
1195: 匿名さん 
[2014-09-14 10:32:25]
1190が書いた内容が図星過ぎて、1191 1192の焦りが半端ない件について(笑)

普通にこのスレ読んでいると、誰もが1190と同じ感覚を持つが、
読解力と理解力・洞察力あらゆる力が欠けている1191 1192は理解できない件(笑)

結局、ローコスト住宅=貧乏
貧乏=低学力

という公式が成り立つ件(笑)

普通に考えて、10年程度の消耗品であるローコスト住宅会社には
対して違いなんてなく、どこだって構わないという件。

三井・ミサワ・積水ハウスなどの中級ブランド以上から、こだわりを持てって話。
1196: 匿名さん 
[2014-09-14 10:42:21]
> 1195
期待通りの恥ずかしい書き込み乙
1197: 匿名さん 
[2014-09-14 11:01:28]
こんな情報を出し合おうぜ

建築知識の土台が無く「いい家」を素人判断しないで
http://housingworld.co.jp/without-knowledge/


いい家の優先順位がわからないことが、「家づくり」に疲れる理由です。
http://www.matsuokasaimaru.com


平均年収の方でも建てられる100年住宅を
http://profile.ne.jp/pf/saimaru/
1198: 匿名さん 
[2014-09-14 11:15:20]
大手=高品質

ロー=低品質

ここ立証できる人誰もいないよね?

イメージだけで語ることはもう止めない?

具体的な数字出してよ、大手擁護派さん!
1199: 匿名さん 
[2014-09-14 11:54:40]
別に大手擁護派じゃないけど
ロー側は大手と物変わらない!って言ってるだけでなく
ロー側が実際に変わらないって立証すればいいんじゃないの?w
言い切れるって事はそれだけの比較情報はあるんだよね?
ロー側は証拠出せ出せ言うばっかで馬鹿っぽいよw
人に求めずに自分が出せば話終わるよw
1200: 匿名さん 
[2014-09-14 12:19:53]
>1199
論旨が理解できない人ですね

大手が高いのはイメージ戦略=ブランド料であって、実質=品質の差じゃないって言ってるんだよ?

品質の差どーのこーの言ってる「かわいそー」な人がいるんで、じゃーなんか証拠出して、って言ってるだけね

ワタシのみた、E戸建のスレの中で、この「品質」の差について、納得のいくレスは一つもありません

1199さんのような、「逆切れ」「頓珍漢」「すりかえ」レスが延々延々延々延々・・・・・・・

繰り返されてているだけです
1201: 匿名さん 
[2014-09-14 12:38:54]
地元工務店でローコストで建てても家に大差はなさそうですよ
http://www.polaris-hs.jp/reverse/urazizyo.html
1202: 匿名さん 
[2014-09-14 13:04:27]
大手で建てた人の本音
(1)必死に借金して建てたのに、もっと安く建てれる事を認めたくない。
(2)ハイコスト住宅は高性能・お金の無駄じゃ無かったと信じたい。 (データ比較も無く)
(3)お金があったとしても、35年ローンで生活が苦しい。 (突っ込むと一括で買ったという人が多い)
(4)とにかく、「大手住宅を選ぶ事が最適だった!」と思いたい。 (違うスレで自慢してください)
(5)とにかく自分が金持ちだと思いたい。 (言うだけならタダ)
(6)ローコストの人を見下したい。(数千万円余計に出してるし)

特に6番に当てはまる人は以下の人。
>1193
>1194

こういう人がいる限り有益な話は出来ないよね。
データも無くローコスト=低品質と言ってるんだから。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる