一戸建て何でも質問掲示板「間違えだらけの家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間違えだらけの家
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-08-18 02:04:27
 削除依頼 投稿する

現在、注文住宅で建築中なのですが、コーディネーターと打ち合わせしてきた仕様と間違った箇所ばかりで困っています。

部材の色違いが数カ所、照明のセンサーがついていない、話し合って図まで書いた施工の形と違う、一番はわざわざ窓のサッシを特注にして床からと天井からの高ささを指定してつけたはずの窓の大きさが違う…

もっともっとあげればキリがありません。

最近頭にきたのはカワジュンの取っ手と鍵を建具屋さんに頼んでドアへ取付してもらったのですが、ノブの真上に鍵がついていない…

ノブの斜め上に鍵がつけられていました。
こんな扉見たことない!なぜこんなことに!?と聞くと穴の開いたドアを注文して取付たらノブの位置は決まっていて、でもその真上に鍵をつけたら鍵が届かなかったから…と言われました。
対策としては穴の開いていないドアを頼めば良いとのこと…
コーディネーターには穴の開いていないドアを頼むと聞いていたし、何よりこちらが指摘するまでこんな仕上がりをヨシとしていることが腹が立って仕方ありません。

そして特に謝罪もなく毎回毎回直せばいいんでしょって感じ。
むしろ細かい事言う奴みたいな雰囲気…

修正だらけで完成予定も大幅にずれているので、引っ越し後も手直しする予定…

そんな中、今日引き渡しです。
色々考えていたらこんな適当な仕上がりで、言われたままの金額を払うのが嫌になってきました。

ちょっとゴネてみても良いのでしょうか?

それとも注文住宅では想定内の事なのですか?

我慢しかないでしょうか…

皆様の意見を聞かせて下さい。
お手柔らかに…(笑)

[スレ作成日時]2010-08-12 04:06:08

 
注文住宅のオンライン相談

間違えだらけの家

15: 匿名 
[2010-08-12 11:26:36]
クレーマーですか…

今まで散々間違っていても文句も言わず直して下さいだけで済ませてきたのに…

こちらも嫌な気分で終わりたくないんですよ。

だから引っ越し代を出せなんてもっとクレーマーになりませんか?

何度も現場に足を運んでその度に間違えの指摘の電話。

信頼出来ないからますます現場へ行かなくてはいけない状況で。
この迷惑に対してもう少し誠意を見せて欲しいと思うようになりました。

とりあえず引き渡しは延ばせないので書面にて訂正箇所を書いてもらいます。

というか注文住宅で指定した窓も入っていなくて、うち被害者じゃないの?…

1、2箇所なら初めはこのぐらいしょうがないと思っていましたよ…

でもいくら完璧に出来ないとしても限度ってものがあるのでは。
16: 土地勘無しさん 
[2010-08-12 12:08:59]
瑕疵を指摘して治してもらうのはクレーマーでも何でもない
カネ払ってるんだから設計通りにつくってもらうのは当然
また吊るしのモノじゃなんだから行き違いがあるのも当然
治さないって言ってるわけじゃないんだから治させるのが当然

>色々考えていたらこんな適当な仕上がりで、言われたままの金額を払うのが嫌になってきました。
>ちょっとゴネてみても良いのでしょうか?

こういう発想がクレーマーな
俺なら再度協議してダメ工事が終了するまでは入居しない
引渡しを伸ばすのが吉
引渡しが遅延した分のペナルティは分かりやすい形で貰えばいい
その一つの例が引越し代

引渡しが伸びたことには正当なペナルティを請求すればいいが
いろいろ難癖つけてまけてもらおうなんて考えてると痛い目に遭うと思う
少なくとも様々な行き違いは注文住宅では多かれ少なかれある事
このスレで聞いた話程度なら珍しくはない

可哀想だけどここまで建ててしまってる以上割りきって
指摘事項を全て治してもらってこれからの生活に前向きに向かいましょう
17: 匿名さん 
[2010-08-12 12:37:19]
請負契約に遅延した場合の取り決めが普通は書いてあると思うが。

未完成部分に関しては正式な書面(法的効力のあるもの)にしてもらって
その金額を差し引いて支払うのがいいよ。
金貰ったら急に対応が変わることも有りうるから。
18: 匿名さん 
[2010-08-12 12:54:45]
スレ主
とりあえず、無駄な改行はしないこと。

>>11>>16の内容を良く読み直してみ。

>だから引っ越し代を出せなんてもっとクレーマーになりませんか?

引っ越し代を出せじゃなくって、引っ越し日を変更したり仮住まいを延長したりすることによる追加出費は請求できるってこと。

>それは修正されて、見た目は図も通りになっている場合でも、払う事を拒否できますか?

これは、クレーマー。
冷静にってアドバイス、分からなきゃ仕方ないね。
19: 匿名 
[2010-08-12 13:09:01]
冷静ですよ。めちゃくちゃ頭にきたからただ安くしろなんて言うつもりありません。
この場合、どの程度の責任追求出来るのか気になって聞いてみただけです。今更引き渡し延ばす気もないので、普通に引き渡ししてもらって終わります。とりあえず今の指摘は直してもらうということで。
携帯からなんで改行増えてすみません。
20: 匿名さん 
[2010-08-12 13:53:00]
だから、請負契約書見てみろって・・
取りきめについて書いてあるはず。

こういうのは、契約書がものいう。

それと、打ち合わせして決まった決定事項は、
言葉で言ってそれでおしまいではなく、きちんと紙に書いて、残しましょう。
仕様を決定することも、契約行為ですから。

そういう努力したの?
こういうトラブルって、どちらにも責任があると思う。

まあ、とにかく「直します」という内容を期限を決めて打ち合わせ、
決定事項は、紙に書いて残すように。
21: 匿名 
[2010-08-12 14:08:40]
>>20
そりゃ打ち合わせの決定事項は仕様書としてありますよ。努力もなにも注文住宅では当たり前でしょう。

仕様書と違うから指摘してるのであって、まさか口約束で話を進めるわけありません。
そんなの言われなくても常識。
22: スレ主さんへ 
[2010-08-12 15:28:26]
答えてくれてる方々の、具体的内容を、重視して参考にすれば・・?
解決になる、良いことを書いて下さっていると思いますけどね^^

勝手にクレーマーと呼ぶ人、ほっとけばいいんです。

自分が納得して、具体的に決定してやればいいです。
家作りに、これが相場、平均、なんていうやり方あるとは思いません・

10回ほど、こちらからのお願いで、やりなおしてもらったなんて
忍耐力ありますね。
がんばってください。
23: 土地勘無しさん 
[2010-08-12 15:43:12]
>>19を見るとスレ主は結局どうしたいのか見えないんですよね
>>1>>19では話の内容が大きく異なる気がします
望む結論を得られないからと言って冷静さを欠くのはたいへん損な事です
スレを継続させるなら今一度どうしたいのかを明確に書いて頂きたいですね

打合せも仕様書も綿密に行ったと仮定しての話だけど
問題はその通りのモノが定められた期日まで出来ていない事
これが現状です

時間は取り戻せませんからそれには然るべきペナルティを課すべきでしょう
もちろんモノは仕様書通り作らせるべきでしょう
これは当然の権利ですし義務です

ていうか一切作り直しに応じない業者は問題外として
定められた期日内に作り直せなかった業者ははっきり言って問題ありです
打合せの内容が完璧だと仮定すれば
恐らくあなたには何の非もないでしょう
注文通り作り直してもらうまでカネを払う必要はありません

但し時間を超過した事については何らかのペナルティはあって然るべきだが
作り直す行為に対して罰金的なペナルティは課せらるものではないと考えます
どうしても『責任追及』をして『言われたままの金額を払うのが嫌』なら
精神的苦痛等で民事訴訟でもするしかないと思います
HMとの関係をこじらせてでも『ゴネ』たいならお好きにどうぞとしか言えません

最後に
あなたや私の常識が世間の常識であると思わないでください
もう一度現状を把握して先に進んでください
感情的にならずに冷静な対応を望みます
24: 匿名さん 
[2010-08-12 16:35:57]
23さんが言われていますが、「注文通り作り直してもらうまでカネを払う必要はありません 」
ということが重要なポイントだと思います。

図面通りに修正が済むまでは、引渡しは拒否し、絶対に支払いもしないことです。
引渡しを受けたら支払う義務が出てくるし、支払ったらもうそれで終わりです。
引越しが迫っているのかもしれませんが、引越しはキャンセルしてホテルにでも泊まって
待ちましょう。もちろんホテル代や引越しのキャンセル費用などはきちんと領収書をとっておけば、
後日請求できますよ。向こうがゴネるかもしれませんが、代金から差し引いて支払えばよいです。

一応事前に、引渡しは受けないとこちらの意思を連絡しておきましょうね。
それでは、がんばってください。


25: 匿名さん 
[2010-08-12 16:59:48]
8月12日、今日引き渡しですね。

無事終わったのかしら?
26: 匿名 
[2010-08-12 20:16:08]
引き渡しするなとの意見が多数でしたが、残念ながら今日無事に引き渡しが終わりました。
伸ばしてホテル暮らしとの意見もありましたが、お金の問題どうのではなく、小さな子や猫を連れては現実的には無理でして…何より主人は明日引っ越しする気マンマン…
とりあえず今月末までに現在の訂正箇所3点を直してもらう約束をしました。現場には営業、営業部長、コーディネーター現場監督、電器屋さん建具屋さんが来て、それなりの謝罪とこれからの対応を説明してくれ、引き渡しのお祝いととても感じ良くしてくれました。ただ機嫌取られてるだけかもしれませんが(笑)とりあえず気持ち良く終われたのでこれで良かったのかと思います。結局 自分でもどうしたいのか分からないんですよね。ただ皆さんが同じ状況ならどうするか聞きたくてトピック建てました。結果アドバイス通りの引き渡しを遅らせる事は出来ませんでしたが、最後にきちんとした対応をされたのでこれ以上文句は言えないかなと思っています。もちろん直らなかったら追求しますが。
なんだか支離滅裂な文章で「コイツ何がしたいんだ」と思われてるでしょうが、まだまだ勉強不足の子供だと思って多目に見て下さい。コメントくれた皆様ありがとうございました。
27: 匿名 
[2010-08-12 22:19:16]
今までのはすべてネタです

大漁です
28: 匿名 
[2010-08-13 03:25:07]
ネタじゃないです。本当のことです。人の気分を損ねて楽しむ人がいるんですね。釣りならもっと話を長引かせるでしょ。
29: 匿名さん 
[2010-08-13 06:23:57]
子供は家にお帰り
30: 匿名さん 
[2010-08-13 09:15:31]
Happyにまとめてくれたのは、工務店?HM?。それぐらい最後に教えてくださいな。
31: 匿名 
[2010-08-15 16:40:28]
工務店です。
32: 匿名 
[2010-08-15 19:32:35]
>>8
俺もあんたも完璧じゃない
業者も家も完璧じゃない
医者も手術も完璧じゃない。これ許される?建築業界って気楽なんだね。仕事もなめてんだろうなぁ…意識が低いね

スレ主はこれから不具合起きても、もうスレ立てないで下さいね。
そんな工務店をのさばらして犠牲者増えませんよーに
33: 土地勘無しさん 
[2010-08-16 10:21:14]
>俺もあんたも完璧じゃない
>業者も家も完璧じゃない
>医者も手術も完璧じゃない。これ許される?
許されなくても存在する事実だろ
完璧ならそりゃ最高だ
でもそれは有りえません
パーフェクトなんて言える医者も居ません
まして住宅以上に密室でダーティな業界だから尚更でしょ
もしそう言える医者がいたらリップサービスか間抜けか嘘つきかどれかだな

スレ主には感情的になって無駄ないさかいを起こす事ではなくて
設計や打合せに基づいた内容に是正するまで諦めるなと言っただけの話

そもそも完璧なんてありねーんだからそれに近づけるしかないだろ?
単純にスレ主は完璧に近づけさせる権限を持ってるんだからそれを行使しろと言っただけ
そして工務店は完璧に近付ける義務があるんだから従わないといけないまで
当たり前のことだよな?

ていうか意識の問題や業界の体質なんてレベルじゃなくて
人間社会の一般常識の話をしただけだけどね
自分以外の人間が介在する時点で完璧な事なんてありえないよ
無機物相手ですらなかなか完璧にいかねーんだから


あんたも自分の仕事は完璧って言えるかい?
自宅警備員なら完璧もありだろうけどな
くだらねー
34: 匿名 
[2010-08-18 02:04:27]
うちなんて、引き渡し後に外壁タイルの張り直し工事をしたよ。。
想像以上の騒音と粉塵、足場を組んでの作業は見張られてる感じがするし、本当に最悪だった。ボロボロの壁を見て、泣きそうでした。

工務店に対しては、正直今でもモヤモヤした気持ちがあるけれど、自分たちの希望を沢山つめこんだ夢のマイホームは、やっぱり最高の空間と時間を与えてくれますよ。
リビングのソファにごろりと寝転がって、気持ちの良い空間に癒されながら、なんて素晴らしい我が家だろう…と思ったり。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:間違えだらけの家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる