一戸建て何でも質問掲示板「間違えだらけの家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間違えだらけの家
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-08-18 02:04:27
 削除依頼 投稿する

現在、注文住宅で建築中なのですが、コーディネーターと打ち合わせしてきた仕様と間違った箇所ばかりで困っています。

部材の色違いが数カ所、照明のセンサーがついていない、話し合って図まで書いた施工の形と違う、一番はわざわざ窓のサッシを特注にして床からと天井からの高ささを指定してつけたはずの窓の大きさが違う…

もっともっとあげればキリがありません。

最近頭にきたのはカワジュンの取っ手と鍵を建具屋さんに頼んでドアへ取付してもらったのですが、ノブの真上に鍵がついていない…

ノブの斜め上に鍵がつけられていました。
こんな扉見たことない!なぜこんなことに!?と聞くと穴の開いたドアを注文して取付たらノブの位置は決まっていて、でもその真上に鍵をつけたら鍵が届かなかったから…と言われました。
対策としては穴の開いていないドアを頼めば良いとのこと…
コーディネーターには穴の開いていないドアを頼むと聞いていたし、何よりこちらが指摘するまでこんな仕上がりをヨシとしていることが腹が立って仕方ありません。

そして特に謝罪もなく毎回毎回直せばいいんでしょって感じ。
むしろ細かい事言う奴みたいな雰囲気…

修正だらけで完成予定も大幅にずれているので、引っ越し後も手直しする予定…

そんな中、今日引き渡しです。
色々考えていたらこんな適当な仕上がりで、言われたままの金額を払うのが嫌になってきました。

ちょっとゴネてみても良いのでしょうか?

それとも注文住宅では想定内の事なのですか?

我慢しかないでしょうか…

皆様の意見を聞かせて下さい。
お手柔らかに…(笑)

[スレ作成日時]2010-08-12 04:06:08

 
注文住宅のオンライン相談

間違えだらけの家

1: 匿名 
[2010-08-12 07:02:24]
毎回毎回直せばは、誰か言ってるのですか?現場の大工?営業マン?コーディネーター?設計?
2: 匿名 
[2010-08-12 07:57:51]
契約した時の図面や仕様書の通りに寸分違わず出来ていれば契約した通りの金額を払わなければいけませんが、少しでも違えば工務店の契約不履行ですので、こちらも契約した金額を払う必要はありません。金額については協議が必要になりますね。
3: 匿名さん 
[2010-08-12 09:09:17]
あり得ません!
うちもトラブルはあったけど、レベルが全然違います。
少なくとも不具合を直し終えるまで引き渡しを伸ばしたほうがよいように思いますが。
4: 匿名 
[2010-08-12 09:24:57]
>>1
営業マンです。
毎回「違う所は直すのがうちの方針ですから…」と偉そうに。
こちらとしては当たり前なんですが。
5: 匿名 
[2010-08-12 09:29:00]
>>2
それは修正されて、見た目は図も通りになっている場合でも、払う事を拒否できますか?
こちらとしては修正ばかりで一向に新築気分ではないし、クロスを剥げばキズだらけなんでしょと思ってしまいます。
6: 匿名さん 
[2010-08-12 09:32:59]
確かに入居後に手直しとか、もしかして入居ということは支払い後!?であればなおさら考えにくいですね。
納得いくまでは引き渡しで受け取らない、お金を支払わないが基本だと思いますが。対応が不親切な業者ならなおさらに。
完成までにミスが1つもないということは、よほどレアか、施主が気がつかない、業者が気がつかないまたは黙っていることを除けばなかなか無いのではと思います。
うちもいくつかミスはありましたが、その都度の相手の対応も含めて、納得のいく回答や提案、対応をしてもらい結果的には信頼を損なわずに良い家ができたと住んで3年経過した今でもそう感じています。もちろん次に建てる機会があれば今度はここはこうしてみようということはありますが、不満があるというよりはこうすればより良くなるおではという感じですが。

少なくとも引き渡しの書類などに、入居後の修正箇所を形として残しておくことは最低限するべきですよ。
7: 匿名 
[2010-08-12 09:38:10]
>>3
これでも既に10箇所以上修正していて、2週間は予定と過ぎています。
当初は完成見学会もする予定だったので、完成から引き渡しまで余裕のあるスケジュールでした。
ちょうどお盆に引っ越し出来そうで主人の連休中のが何かと都合が良いので喜んでいたのです。

引っ越し業者にもう頼んでいますし、引き渡ししてもらわないと困るんです。

だってまさかまだ完成してないなんて…予想もしていなかったので。

8: 土地勘無しさん 
[2010-08-12 09:50:55]
>>2
>それは修正されて、見た目は図も通りになっている場合でも、払う事を拒否できますか?
無理でしょ
>こちらとしては修正ばかりで一向に新築気分ではないし、クロスを剥げばキズだらけなんでしょと思ってしまいます。
もっと別のところはもっと酷い事になってるから安心しなさい

工期が遅れるなんてよくある事
引渡し後にダメ工事の連続よりはいいんじゃないの?
カネ払うまではしっかりと全部やってもらおう
その後ちゃんと確認してそれから引渡してもらえばいい

遅れた場合のペナルティとか定めてないの?
定めてなくても引越し業者代くらいは払ってもらったら?

俺もあんたも完璧じゃないみたいに
業者も家も完璧じゃないよ
落とし所を誤ると泥沼になりそうな予感
9: 匿名さん 
[2010-08-12 10:33:03]
こんなミスばかりじゃ腹立ってしょうがないですね。
どこのHMか教えて下さい。
10: 3 
[2010-08-12 10:49:53]
スレ主さん、心情お察しします。
が、敢えて、もう一度。
引き渡ししてしまえばあとは知っちゃこっちゃない、という業者ではないと、信用できますか?
引越しキャンセルしてでも引き渡しを受けない、あるいは全部直し終わるまで全額は払わない、という勇気が必要だと思います。
11: 匿名さん 
[2010-08-12 10:54:50]
お金払っちゃったら、もうおしまいよ。
ただし、払えない具体的な瑕疵を主張しないと。スレ主は被害者意識強すぎ。

>それは修正されて、見た目は図も通りになっている場合でも、払う事を拒否できますか?

できるわけないでしょ。これじゃクレーマー。
感情的じゃなくてたとえば、引き渡しが遅れて、これこれの損害が出たけど、どうしてくれる、などと客観的な損害を出さないとね。瑕疵がなくなるまで、引き渡ししない方がいいんじゃない?

なんか、クレーマーになりそうで心配。
>落とし所を誤ると泥沼になりそうな予感
に同意。冷静に。
12: 匿名 
[2010-08-12 11:03:20]
スレ主は完全に被害者ですね。注文住宅なのに注文が履行されてないんだから。
13: 匿名さん 
[2010-08-12 11:24:34]
施工会社はどこでしょう。

下記なども参考にされてみては、
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18334/all
14: 匿名さん 
[2010-08-12 11:26:35]
大変な事になっていますね。
一生に一度かもしれない家づくり、不具合はしっかり修繕してもらってから引渡しされた方がぜったいいいですよ。
建築会社にもよりますが、工務店だと引き渡して知らんぷり、考えられますし。HMなんでしょうか?
15: 匿名 
[2010-08-12 11:26:36]
クレーマーですか…

今まで散々間違っていても文句も言わず直して下さいだけで済ませてきたのに…

こちらも嫌な気分で終わりたくないんですよ。

だから引っ越し代を出せなんてもっとクレーマーになりませんか?

何度も現場に足を運んでその度に間違えの指摘の電話。

信頼出来ないからますます現場へ行かなくてはいけない状況で。
この迷惑に対してもう少し誠意を見せて欲しいと思うようになりました。

とりあえず引き渡しは延ばせないので書面にて訂正箇所を書いてもらいます。

というか注文住宅で指定した窓も入っていなくて、うち被害者じゃないの?…

1、2箇所なら初めはこのぐらいしょうがないと思っていましたよ…

でもいくら完璧に出来ないとしても限度ってものがあるのでは。
16: 土地勘無しさん 
[2010-08-12 12:08:59]
瑕疵を指摘して治してもらうのはクレーマーでも何でもない
カネ払ってるんだから設計通りにつくってもらうのは当然
また吊るしのモノじゃなんだから行き違いがあるのも当然
治さないって言ってるわけじゃないんだから治させるのが当然

>色々考えていたらこんな適当な仕上がりで、言われたままの金額を払うのが嫌になってきました。
>ちょっとゴネてみても良いのでしょうか?

こういう発想がクレーマーな
俺なら再度協議してダメ工事が終了するまでは入居しない
引渡しを伸ばすのが吉
引渡しが遅延した分のペナルティは分かりやすい形で貰えばいい
その一つの例が引越し代

引渡しが伸びたことには正当なペナルティを請求すればいいが
いろいろ難癖つけてまけてもらおうなんて考えてると痛い目に遭うと思う
少なくとも様々な行き違いは注文住宅では多かれ少なかれある事
このスレで聞いた話程度なら珍しくはない

可哀想だけどここまで建ててしまってる以上割りきって
指摘事項を全て治してもらってこれからの生活に前向きに向かいましょう
17: 匿名さん 
[2010-08-12 12:37:19]
請負契約に遅延した場合の取り決めが普通は書いてあると思うが。

未完成部分に関しては正式な書面(法的効力のあるもの)にしてもらって
その金額を差し引いて支払うのがいいよ。
金貰ったら急に対応が変わることも有りうるから。
18: 匿名さん 
[2010-08-12 12:54:45]
スレ主
とりあえず、無駄な改行はしないこと。

>>11>>16の内容を良く読み直してみ。

>だから引っ越し代を出せなんてもっとクレーマーになりませんか?

引っ越し代を出せじゃなくって、引っ越し日を変更したり仮住まいを延長したりすることによる追加出費は請求できるってこと。

>それは修正されて、見た目は図も通りになっている場合でも、払う事を拒否できますか?

これは、クレーマー。
冷静にってアドバイス、分からなきゃ仕方ないね。
19: 匿名 
[2010-08-12 13:09:01]
冷静ですよ。めちゃくちゃ頭にきたからただ安くしろなんて言うつもりありません。
この場合、どの程度の責任追求出来るのか気になって聞いてみただけです。今更引き渡し延ばす気もないので、普通に引き渡ししてもらって終わります。とりあえず今の指摘は直してもらうということで。
携帯からなんで改行増えてすみません。
20: 匿名さん 
[2010-08-12 13:53:00]
だから、請負契約書見てみろって・・
取りきめについて書いてあるはず。

こういうのは、契約書がものいう。

それと、打ち合わせして決まった決定事項は、
言葉で言ってそれでおしまいではなく、きちんと紙に書いて、残しましょう。
仕様を決定することも、契約行為ですから。

そういう努力したの?
こういうトラブルって、どちらにも責任があると思う。

まあ、とにかく「直します」という内容を期限を決めて打ち合わせ、
決定事項は、紙に書いて残すように。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:間違えだらけの家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる