神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「兵庫県内の学区について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県内の学区について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2022-07-18 00:24:41
 削除依頼 投稿する

特定エリアの厨は自粛すべし。

「学区など関係ない」程度の発言しか出来ないのも来なくて結構です。

【スレッド名を修正しました。2010.08.16 管理人】

[スレ作成日時]2010-08-11 15:40:13

 
注文住宅のオンライン相談

兵庫県内の学区について

193: 匿名さん 
[2020-03-23 07:11:32]
西北の塾に行くのは私立の子か高校から難関私立を目指してる男子だよね
公立は基本同じ教科書だけど本山の定期テストは何故か受験問題みたいなのが出てくるから点が取りにくいらしい
194: 匿名さん 
[2020-03-23 19:14:07]
小学校のレベルでいうと、芦屋、西宮と神戸ではかなり差があるけどね。
195: マンション検討中さん 
[2020-03-23 22:29:11]
芦屋の小学校ってレベル高いの?
196: 匿名さん 
[2020-03-23 22:52:49]

http://www.nada.ac.jp/nyuushi_chu2019.htm
19年度灘中合格者数
神戸市 15人
西宮市13人
芦屋市8人
尼崎市2人
明石市1人
人口比なら芦屋がぶっちぎり1位ですね
197: 匿名さん 
[2020-03-23 23:02:47]
芦屋は、中学は私立進学比が高いのでイマイチだが、小学校は山手、岩園以外でも評判が良い。
学区狂に人気の本山第二は難関中はほぼいないでしょ。
198: 通りがかりさん 
[2020-03-24 02:10:21]
>>196
人口比で出せば分かりやすいけど、神戸は芦屋のたった一割の合格率。
その神戸内でも神戸高校より長田高校の方が上なのから見ても、
本山第二のレベルは全然大した事ないよ。

神戸市 15人 10、2万人に一人で
西宮市13人 3、8万
芦屋市8人 1、2万
尼崎市2人 22、6万
明石市1人 29、3万
199: 匿名さん 
[2020-03-24 13:51:18]
公立で学力気にしても…
私立行かせれば良いのに
200: 匿名さん 
[2020-07-12 03:05:54]
201: 匿名さん 
[2020-07-13 07:32:44]
>>199
レベルの低い学区でもトップクラスならそこそこの私学にも行かせれるけど、普通はろくな私学にも入れませんよ。
そんな私学にお金出すくらいなら良い学区の公立に通わせる方が良いに決まってます。
202: 選択してください 
[2020-07-14 05:53:49]
西宮スレで反論できないから古参が立てたの?笑
203: 選択してください 
[2020-07-22 14:03:54]
今は近場なら六甲、海星
多少遠くに行かせるなら白陵、淳心、
大学受験向きじゃない子だと思ったら百歩譲って関学

ここまでに入らなかったら公立中から学区トップ高校コースが定番。
高い学費かける意味がほぼないし。
204: マンション掲示板さん 
[2020-08-01 08:30:53]
>ここまでに入らなかったら公立中から学区トップ高校コースが定番

まともに中学受験の訓練して六甲海星に入れないなら、公立トップ高校は無理だと思うよ、能力的に。
公立トップはもともと中学受験を検討していない地頭いい組、秀才組で埋まる。
つまり、中学受験していりゃ、それくらいは余裕で到達できる子たち。
205: 匿名さん 
[2020-08-01 09:46:39]
>>204
六甲程度で落ちても公立トップに入った子供を何人も知ってるし、
公立トップで関関同立にも入れなかった子供も何人も知っています。
206: 匿名さん 
[2021-02-24 23:22:43]
垂水区、須磨区か地下鉄沿線沿いで検討中です。
評判のいい校区を教えてください。
地域の事は詳しくないので地域柄なども知りたいです。
207: 匿名 
[2021-02-25 12:28:10]
中卒ですけど何か。
208: 通りがかりさん 
[2021-02-25 23:04:03]
>>206 匿名さん
須磨学園にでも入れとけ
高校からなら3類コース
209: 中浦和 
[2022-06-29 08:04:27]
>>206 匿名さん

垂水より須磨区にする
210: 匿名 
[2022-06-29 18:51:04]
>>209 中浦和さん
終わた。
211: 匿名さん 
[2022-07-17 15:55:45]
兵庫県で一番治安、環境、教育面
でいいところはどこですか?

引っ越しを検討しています。
212: 評判気になるさん 
[2022-07-18 00:24:41]
六麓荘かな?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる