神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「兵庫県内の学区について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県内の学区について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2022-07-18 00:24:41
 削除依頼 投稿する

特定エリアの厨は自粛すべし。

「学区など関係ない」程度の発言しか出来ないのも来なくて結構です。

【スレッド名を修正しました。2010.08.16 管理人】

[スレ作成日時]2010-08-11 15:40:13

 
注文住宅のオンライン相談

兵庫県内の学区について

35: ビギナーさん 
[2010-08-24 12:05:46]
32さんの意見ですと、普通の家庭なら学区にこだわるなと言うことですか? たしかに、私の周りみても学区にこだわるのは自分の学歴にコンプレックスあるような人が多いのですが・・・私は人を学歴で判断するような事はしないのですが、高卒の人は高卒の人なりに差別されたような経験があるのでしょうか? たしかに、親のエゴで子供を
駆り立てるのは可哀相な気もする一方で、変なエリアで子供がイジメにあわないかも気になります。
39: 周辺住民さん 
[2010-08-24 13:40:24]
>32
子供が多いか少ないかは、絶対数ではないでしょう

>その程度の増加は誤差のうち。
5年で10%の変動を誤差のうちという方と議論しても仕方がないような気はしますが

 人口総数 10才未満人口 10才未満人口比率
東灘区 209643 19,974 9.5%
灘 区 129819 11,338 8.7%
中央区 124791 8,575 6.9%
兵庫区 111048 7,826 7.0%
北 区 230006 20,516 8.9%
長田区 105012 7,310 7.0%
須磨区 170038 13,229 7.8%
垂水区 225606 19,286 8.5%
西 区 250702 23,898 9.5%

10才未満の人口比率は 西区も東灘区も誤差のうちなんですけれど
http://www.city.kobe.lg.jp/information/data/statistics/toukei/jinkou/j...

ちなみに、5才未満では東灘区の方が多いことも付け加えておきましょう


40: 匿名 
[2010-08-24 14:41:14]
頑張って、データ引用する努力は認めるが、それでも東灘の子供は西区はおろかジジババのイメージ強い北区よりも少ない。陸の孤島の六アイをカウントしても、この少なさやからな。

さらに東灘の人間は東灘で消費せん。三宮か梅田か西北で買物する。東灘には安らぎ求めてるんやから、活気はいらんのや。
54: 匿名さん 
[2010-08-25 11:29:37]
名谷がええぜよ。
jupiterもできたし。
55: 匿名さん 
[2010-08-25 13:18:39]
なんで東灘をピンポイント攻撃するんだろ?
何かうらみでもあるのかな
56: 購入検討中さん 
[2010-08-25 15:55:57]
今から引っ越すなら第1学区がいいのかな・・・。

第3学区は生徒数も多いし、競争率激しそう。
第1学区は、頭のいい子は私立に行くし、公立中学も割と落ち着いてる学校が多そうだし。
第2学区は生徒数は少なくていいけど、荒れてる中学も多いと聞くし。

もし、みなさんが保護者だとしたら、どこに引っ越し検討されますか?
57: 匿名さん 
[2010-08-25 18:15:59]
第三学区は生徒も多いけどその分公立高校も多いですから、
他と比べて特に競争が激しいというわけでもないですよ。
生徒が多い分、長田高校は狭き門になりますが、
進路指導でそれぞれ学力に見合った学校に振り分けられて受験しています。
ただ大学進学や就職、となると自宅から通える範囲ではあまり多くは選べない。
下宿または一人暮らしとなると仕送りも大変です。@西神

59: 購入検討中さん 
[2010-08-25 21:22:50]
57さんありがとうございます。

第3学区「進学校」といえる公立高校はどのあたりまでですか?

第1学区だと、葺合高校あたりまでがなんとか有名私大の合格者をだしているほうかと
聞いた事があるのですが。
あ、有名私大と言っても、関西の甲南だとか同志社だとからしいですが。。。。

第2学区だと、夢野台くらいまでかな。



60: 匿名さん 
[2010-08-26 00:40:02]
名谷こそジジババ多すぎ。
将来、オールドタウン化は確実でしょう。
61: 匿名さん 
[2010-08-26 07:53:05]
学区のために引っ越すなんて、ちょっと公立に期待しすぎなんじゃない? 似たような授業カリキュラムなんだから
。 不動産屋のいいカモになるよ。
62: 匿名さん 
[2010-08-26 09:58:25]
>59

第3学区だと、長田 → 星陵 → 北須磨 → 須磨東 の順番で、

この辺まででしょうか。

長田だと東大や京大といった難関国立にも合格していますが、

須磨東では国公立よりも関関同立メインになりますね。

この辺の数字はサンデー毎日などに載っていたりしますよ。

もちろん、浪人も含めてですから、現役合格にこだわるのでしたら、

高1のうちから予備校に行くか、はなから有名私立中学に行くほうがいいんでしょうね。
63: 匿名さん 
[2010-08-26 13:09:34]
>61

そうですね。結局、勉強するのは子供なんですから、親のエゴ丸出しで学区選びしたところで子供にはいい迷惑かもしれません。 住み慣れた環境や友人と引き離される事の弊害の方がどれだけ子供の心理面に悪影響を与えるかを
考えるべきでしょうね。自分のつまらぬ虚栄心で子供の人生振り回すのは周囲からみても見苦しいです。
65: 匿名さん 
[2010-08-26 13:35:20]
学区云々はもはや時代遅れ。 いくらきばったところで、少子高齢化の斜陽の日本じゃたいした成果見込めないな。
そんなことより、公共心とか人に対するいたわりの心とかをしっかり教える方が大切なんじゃないかな。
目の色変えて競争しても、心ばかりがすさんでいく気がする。

66: サラリーマンさん 
[2010-08-26 13:55:09]
時代遅れかどうかはともかく、頑張って東大京大行かせて果たして子供は親に感謝してくれるのかな? なんか、他人を蹴落とす事に生きがい感じる人間って親も大切にしない気がする。 平気で老人ホーム入れたりしてね。
私は多少頭悪くても親を大切にする子に育てたいなぁ。 それも親のエゴだけど、頑張って育てたあげくポイされるよりはマシでしょ。 
67: 匿名さん 
[2010-08-26 14:02:04]
>66

ま、子育て放棄してホスト遊びしたあげくに餓死させるような親に比べたら、その程度は許容範囲じゃね?
68: 匿名さん 
[2010-08-26 15:14:45]
うれし たのし しあわせ みょうだに。
69: 匿名さん 
[2010-08-26 16:12:41]
うちは、留学も候補として考えています。
交換留学とかですかね。
費用や条件を調べているのですが、ピンキリですね。

そこで思ったのですが、いまの日本に神戸に留学するとかは
魅力あるんですかね???
70: 匿名さん 
[2010-08-27 08:39:20]
中国人とかなら神戸来たがるのでは? 華僑も多いしね。
逆に今時の日本人は留学なんかしたがらないよ。
むしろ、中華系のインターにでも入れたら?
75: 匿名さん 
[2010-08-30 14:50:20]
いや、いまの日本人が留学したがらない事は、どうでもいいのです。
だから日本が堕落するのだと思っているほどです。

中国もいろいろ考えていますが、20年後30年後の中国は 今のような
勢いがあるとも思えないのでパスです。

77: 匿名さん 
[2010-08-31 10:13:21]
いまのところカナダが第一候補

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる