マンションなんでも質問「4人家族で2LDK+Nってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 4人家族で2LDK+Nってどうでしょうか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2011-02-02 23:23:46
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】4人家族に合う間取り、広さ| 全画像 関連スレ RSS

このたび、70㎡の新築マンションを購入することに決めました。
もともと3LDK(洋室6、洋室5、中和室4.5、K3.7、DK11.4)
という間取りなのですが、プラン変更で中和室をつぶして納戸3、DK14.3にする
こともできます。

我が家は子どもが2人、2歳違いの男の子です(上が4歳、下が2歳です)。

もしも3LDKのままいくならば、リビングスペースがかなり狭く、どうなのかな、と
思っていたところに、プラン変更することが可能、と聞いてかなり迷っています。

もしも2LDK+Nとするならば、
当面洋室6を主寝室、洋室5を子どもたちの寝室・着替え部屋とし、
リビングに子どもコーナーを作りたいと思っています。
また、Nが広く取れるので、家中の収納を一括でまとめられれば、と思います。
そのほうがかえってほかの部屋がすっきりとすごせるのではないか・・・と。
3LDKのままにしても、1部屋はおそらく納戸状態になると思いますし・・・。

子どもたちが成長して勉強スペースが必要になれば、洋室6を子ども部屋にし、
夫婦は洋室5へ。さらに成長して個室が必要になれば、夫婦はリビングに寝るか
そのころに売却か賃貸に出すか。長男が高校生になる10年後くらいかな・・・と
思っています。

つまりは、今少しでもゆとりあるリビングスペースを確保し2LDK+Nにするか、
10年後を考えて(売却のしやすさなども考えて)3LDKのままにしておくか、
ということです。

育児の考え方として、ある程度大きくなるまでは個室ではなくて、
親の目の届くところにいてほしいという気持ちはあります。
共働きのため、少しでも子どもとコミュニケーションをとりたい、ということもあります。
同性の兄弟なら、中学生くらいまではなんとか同室でもいけるかな、と。
私自身が中学生までは2歳上の姉と同室で過ごしたので、そんなイメージもあります。

また、泊り客というのはめったにありませんが、あっても、マンションの共用部に
ゲストルームがありますので、そちらで対応できるかな、と。

いかが思われますか?
資産価値を考えて3LDKのまま?あるいは当面自分たちの過ごしやすさを考えて
2LDK+Nにするか?

次の週末までに決めないといけないので、ご意見ありましたらぜひ
お願いします。

ちなみに、立地や予算の関係から、この広さにしましたので、
もともとが狭いということは重々承知の上での購入です。

[スレ作成日時]2010-08-05 00:48:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

4人家族で2LDK+Nってどうでしょうか?

26: 匿名さん 
[2011-01-25 06:44:08]
55平方メートルの社宅に4人住まいだったけれども、上の子が中学校に入って学習環境に気を配る必要が生じると無理でした。部屋数はともかく70平方メートルは無いと二人が中高になると厳しいと思います。
27: 匿名 
[2011-01-26 13:51:52]
先週のスーモに、夫婦と思春期の姉弟の4人家族で2LDK住んでるってのがあった。

「幸せの間取り」ってコーナーなんだけど、ちっとも幸せそうだとは思えなかった。
28: 匿名さん 
[2011-01-26 15:51:28]
見ました。
同性の兄弟ならともかく、しかも小学生とかでなかったので、私も駅で
おいおいと突っ込みを入れました。
そうですよねー、どういう部屋割りかまでは書いていなかったけれど。
案としては男親と弟、女親と姉が同部屋っていうパターンかな?
あとは弟は全寮制の○サールなどで時々しか帰って来ないとか?
29: 匿名 
[2011-01-26 23:09:00]
うちは60平米で4人だった。大学入学するまで住んでたよ。
それが当たり前だから狭いと感じたことはなかったなあ。
30: 匿名 
[2011-01-26 23:10:39]
そのせいなのかは分からないけどグレずに育ったよ。
31: 匿名さん 
[2011-01-27 10:21:36]
昭和時代の公団分譲物件は50~60㎡台の3DKとか3LDKが多かった。
ほとんど家族4人で暮らしていたと思います。

今は、生活が豊かになってモノを所有しすぎなのか?
32: 匿名さん 
[2011-01-27 17:11:10]
同性の子どもが複数同じ部屋という、農家さんとかはあったれど。
自分がもし、中学校以上で異性の兄弟と同じ部屋・・・無理です。

みなさんは?
33: 匿名さん 
[2011-01-27 17:12:10]
追記
平米数でなく、部屋数ね。
34: 匿名 
[2011-02-01 17:08:59]
>>32>>33
日本語でお願いします
35: 匿名さん 
[2011-02-01 23:54:54]
すまん。
姉妹二人で一室、男兄弟3人で一室というような、うちは以前あった。
しかし、50や60平米の公団でも3DKの1部屋に中学生以上の異性の兄弟が一緒と
いうような事は余りなかった記憶。
自分は姉と弟なので、中学校になる前に家を建てて別の部屋になったけれど、
一緒とか今考えても無理。
平米数の問題でなく、異性の兄弟が一緒とか、無理だと思う。
36: 匿名さん 
[2011-02-02 00:12:12]
姉弟・兄妹は生物学的に異性でも人間としては異性でも同性でもない別の生き物です

お互いが異性として気になってしまう姉弟・兄妹はゲームやアニメや漫画やドラマ以外には
まず存在しないでしょう
37: 匿名 
[2011-02-02 00:20:32]
思春期の姉弟、兄妹が、一緒に風呂に入ったりしなくね?
娘なら父親や男兄弟の前で着替えたりしなくね?

家族を性の対象とか言い出す方がおかしいよ。
38: 匿名さん  
[2011-02-02 06:43:28]
間違いは誰にでもある 起きてしまっては大変ということですよ
39: 匿名 
[2011-02-02 09:41:07]
ねぇよ。。
40: 匿名 
[2011-02-02 10:10:41]
あるよ
41: 匿名 
[2011-02-02 16:22:50]
ねぇよ
42: 匿名さん 
[2011-02-02 16:57:55]
性の対象としてみるかとか気になるとかよりも、つつしみ、とかの問題では?

奥さんが里帰りしたら、お父さんと一緒にお風呂に入っていたら、どう?
「おう、ちっちゃい頃から一緒に入ってたぞ」といわれたら?
43: 匿名さん 
[2011-02-02 17:00:20]
五歳下の弟と同じ部屋だったけど別に何も
日中はお互い家にいないし、夜は家族みんなリビングにいたし
ただ私も大学出たらすぐに結婚したし、弟も大学時代に1人暮らし始めて
さっさと二人同時に実家出ちゃったけどね
まあうちの場合、父が会社員生活の2/3が海外勤務で単身赴任や両親だけで赴任したりしてて
(弟が高校生の頃から姉弟で実家で二人暮らししてた)
親があまり家にいなかったのもあるけれど
親が日本にいないものだから、家の買い替えが出来なかった
44: 匿名さん 
[2011-02-02 21:34:49]
>>42
子供の話をしてるのであって大人の話をしてるんじゃないことは普通分かると思うんですが
一々明示されないと分かりませんか?
それともあなたの奥さんは子供であるという設定ですか?
45: 匿名さん 
[2011-02-02 23:23:46]
>42
意味不明
妻が実家に帰った時に父親と一緒に風呂に入るのと
兄弟姉妹が同じ部屋になるのと
どうして比較できるのか
そもそも妻が父親と風呂に入るとかいう発想が理解できない
そういう人が皆無だとは断言できないが

学生時代に付き合ってた男が、私に弟がいると知って
近親相姦的な関係にならないのかと馬鹿な事をアレコレ聞いてきたので即別れた
男兄弟しかいないからと言い訳してたけど、頭オカシイキモチワルイ
若干トラウマになってしまい、結婚相手は絶対に姉か妹のいる人と決めて実行した
スレ違い失礼しました

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる