横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「プラウド藤沢はどうですか? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. プラウド藤沢はどうですか? その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-20 09:09:43
 

引き続きよろしくお願いします。




所在地:神奈川県藤沢市藤が岡3丁目1番4他(地番)
交通:小田急江ノ島線 「藤沢」駅 徒歩15分
    東海道本線 「藤沢」駅 徒歩15分
    小田急江ノ島線「藤沢」駅バス7分 「藤ヶ丘14号」バス停から徒歩1分(藤沢神奈交バス)

[スレ作成日時]2008-04-27 13:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

プラウド藤沢はどうですか? その2

201: 匿名さん 
[2008-07-10 22:20:00]
「強度に問題あり」だけでは建て替えは出来ません。

てゆうか今回に関しては建て替えなんてありえません。

詳しくは建物区分所有法をご覧下さい。
202: 匿名さん 
[2008-07-10 22:37:00]
三井は取り壊し決定なのに・・・
203: 匿名さん 
[2008-07-10 23:12:00]
例え強度に問題がないということになったとして、建築基準法違反の物件で銀行融資を受けられるの?住宅性能評価の対象になるの?保険会社は建物に対する保険を引き受けてくれるの?
もう、ワケわからない。
204: 匿名さん 
[2008-07-10 23:34:00]
>>203
そもそも建築基準法に違反していて建築確認の完了検査に通るのだろうか??
205: 物件比較中さん 
[2008-07-10 23:50:00]
コンクリートの「ポップアップ現象」等の耐久性・強度の問題より深刻なものがあります。
それは「溶融スラグ」に含まれている有害物質です。
生活の中で体に有害物質が蓄積する健康障害が心配されます。
 問題はコンクリートで固めて地中に埋設廃棄すべきものを、新築マンションに廃棄したことです。
有害産業廃棄物の処理は通常は莫大な費用がかかります。建設業者(生コン業者)はコンクリートのわずかなコストダウン以上に新築マンションに廃棄することで莫大な利益が得られたのではと考えてしまいます・・・これって、許せませんよね(少し考え過ぎでしょうか)?
206: 匿名さん 
[2008-07-10 23:50:00]
>>203
アホか!!お前は!!建築確認の許可がなければ工事にとっかかれないんだよ!!
207: 匿名さん 
[2008-07-10 23:53:00]
>>202
三井は工事中だったからだよ。
208: 購入検討中さん 
[2008-07-11 00:11:00]
レクセル藤沢も販売休止になりました。
ここら辺はほとんどダメですね!!!
エクシオあたりはまだ発表してないですが、あやしいですね。。これは本格的にマンション購入は見送りです。。涙
209: 匿名さん 
[2008-07-11 00:22:00]
>205

冷静にニュースを見ろ。六会コンクリートが溶融スラグを作っているワケではない。ちゃんと「無償提供された」と報道されている。

今回の図式は、溶融スラグを作っている会社が、さらにその使用を促進してもらおうと、用途を説明した上で六会に無償提供→六会がその説明を無視してコストダウンに目がくらみ、使ってはならない場所にまで使用した、という事。

六会と溶融スラグ提供会社が結託して廃棄物処理をしていた、といいたいのだろうが、それにしては昨年12月から今年7月までと、期間が短すぎる。

それに溶融スラグそのものは、アスファルト等に再利用が進んでいる。それを心配するなら、自動車の排ガスは何故気にしない?

疑おうと思えば何でも疑えるけど、根拠の無い事を自信たっぷりに書かれてもねぇ。
210: 匿名さん 
[2008-07-11 00:45:00]
しかし溶融スラグから有害物質が出てくるのでは、
という想像は誰もがしますよね。実際に健康被害が
出る濃度ということはないでしょうけど、毎日生活する
家の中のことですから、気分的にいい気がしないのは
間違いありません。
211: 匿名さん 
[2008-07-11 01:03:00]
購入者は重説等で、問題点等があれば契約前にひととおり説明を受けてから契約に至っているもの。
契約した後に聞いていなかったデメリットが契約後に出てきたら、「話しが違う!」と
怒ったり抗議するのも当然だと思う。
耐震性に問題がないんだったらとかいっている人は、少なくとも購入者ではないでしょうね。
自分だったら、納得のいかない気持ちでマイホームなんて大きな買い物はしたくないし、
許せないと思う。(ちなみに私はここの購入者ではないけど、マイホーム所有者です)
毎日、そしてなにかある度に思い出してしまいそうで、そんな気持ちで生活するのは
とてもキツイと思います。
どうにか納得のいく方向で解決できるといいですね。
(建て直ししてもらえるのが一番でしょうか)

仮に(建て直しではなく)補強とかで対処がされたとしても、
うっかり中古に出す時があったりしたら苦労されるでしょうからね・・。
212: 匿名さん 
[2008-07-11 06:50:00]
>>211
手付金の倍返しで許せますか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45357/
213: 近所をよく知る人 
[2008-07-11 07:43:00]
プラウド藤沢って、100年品質のコンクリートとかを売りにしていたような?
表面にクラックが入りやすい→コンクリ内部に水が浸入しやすい→鉄筋が錆びてボロボロ→耐震強度はガタガタ
正直、
建物の躯体に使用するのは御法度→当然過去の使用実績がない→コンクリの強度/耐久性について十分なデータがない
と言えるだろう。
故意ではなくとも、(無過失)瑕疵担保責任で野村が建て替えるべきだ。

大鋸と言う、藤沢駅から12分(公称)も歩き、途中から急な坂道になる。
その立地の悪さ(都市型マンションとしては)で駅から徒歩5分圏内の物件より1〜2割高額。
それでも買った人は野村のブランドを信じてのことだろう。建て替えてあげないと気の毒だ。

もっとも、野村の方も気の毒ではある。
マーケティングのミスと言えばそれまでだが、立地の悪さから販売は元々苦戦していたようだ。
それに加え、巨額の建て替え費用の損失。
更に、売主都合キャンセルによる売買代金+違約金返還の損失。
曰く付きになってしまったことで再分譲も見通しは暗い。

大失敗プロジェクトに終わることはもはや疑いようがない。
正直なところ手を引いてしまいたい位だろう。
214: 匿名さん 
[2008-07-11 08:10:00]
利害関係者じゃないが、文句いうのは当然じゃん
内覧会でいつかは付く小さな傷までチェックさせるのは何故かを考えれば明らか
建築資材でケチついたら、許せないに決まってる
当事者の心中お察しします
215: 匿名 
[2008-07-11 08:18:00]
213あなたは何様なの?何か嫌な事でもあったのか?大失敗だの大苦戦だの弱い犬か?この掲示板が世の中にどれだけ影響力をもつか全然わかってないな。物事を客観的にかつ長い目で見ることができないな。自分の発言がどれだけ愚かか反省しろ。まあむりだろうけどね。
216: 匿名さん 
[2008-07-11 08:56:00]
「物事を客観的にかつ長い目で見ることができない」というのは、むしろ215の方だと思う。
そもそも、「この掲示板が世の中にどれだけ影響力をもつか全然わかってないな。」という発言が不思議で仕方ない。

だって、誰が書いているか、書いている事の根拠はどこにあるのか、証明責任はないんだよ。壁の落書きを読んでいるのと同じようなもの。

こういった掲示板は、あくまで「参考程度」。蒙昧に全てを信じ切ってしまう、その姿勢がむしろコワイ。
217: 匿名さん 
[2008-07-11 11:06:00]
216に同感。
215はもはやパニックに近いな。
218: 匿名さん 
[2008-07-11 11:09:00]
なんだぁ?215の方が213より数倍『何様』って感じだけどな。
215はどういうスタンスの方?単に213はけしからん、って言いたいの?それとも販売状況に異論を差し挟みたいの?
219: 匿名さん 
[2008-07-11 11:15:00]
ま、善解すれば、 野村はすんごく頑張っちょる、なのになのになのに、大苦戦だなんてヒドいヒドいヒドすぎるわぁ〜、ちゅうデベの声の代弁かねぇ〜。
220: 匿名さん 
[2008-07-11 13:34:00]
モデルルーム、どうなるのかな。
張り紙してあったよ。
221: 購入経験者さん 
[2008-07-11 14:09:00]
デベも被害者です。生コン屋がこんなことをするとは
思ってなかったはずです。だから多数のデベが同じ
ような事態に至ったわけです。そのため、デベが
建替えることはありません。では生コン屋が賠償できるか?
それも無理でしょう。おそらく倒産です。
契約解除となるでしょう。
222: 契約済みさん 
[2008-07-11 14:31:00]
確かに野村も被害者ですよね。でも契約者は野村を信頼して購入したわけですから。コンクリ会社のした事とは言え、私たちに対する責任はあると思います。天災ではありませんから。だから契約解除ならきちんと素早い対応、倍返をお願いしたいです。すごく楽しみにしていた夢が壊れたわけですし、家を購入するからにはそれなりの覚悟とローン審査だの何回もセミナーに参加したり。小さな子供のいる我が家としてはかなりの重労働でした。あれが全部無駄になるなんて。引越しに備えて買った家具だってあります。きちんと責任をとって欲しいです。
223: 匿名さん 
[2008-07-11 16:39:00]
野村も被害者だなんて随分とぬるい事言ってますけどホントにそうなの
野村は建設業者にコスト削減要求を全くしなかったと言い切れますか
生コン屋が率先してが剥がれ落ちてくるような違法な生コンを理由も無く
使うというのは考えにくい
224: 匿名さん 
[2008-07-11 17:35:00]
コスト削減は当然要求したでしょう。
あるいは当初、うちなら○○で引き受けることが可能ですのような提示があって、野村もそれなら・・・となったかもしれません。
だから野村に責任がまったくないわけではありあません。そこを採用したということで。

自分は以前マンションを検討しているとき、プラウド○○を何度も見に行きましたが野村の営業は頭が高かったのが不思議でした、他社より。
人に物を売る立場の人がなんで?と思いました。慇懃無礼という態度。
おごれる者は久しからず、です。
225: 匿名さん 
[2008-07-11 19:15:00]
デベはゼネコンを管理、ゼネコンは施工を管理、つまり、デベは被害者ではなく、管理の落ち度はあるはず

それを踏まえて話しないと、ぜーんぶ末端に押し付けられて終わるよ?

ゼネコンの責任者はなんのために、管理者として名前が掲示されてるん?
226: ご近所さん 
[2008-07-11 19:22:00]
確かに、野村の社員の態度はかなり横柄。
知り合いが購入希望だったので1度モデルルームにも行ったけど、
すぐ近所のマンションを比較して、『資産価値無しですよ、うちが建てば全く展望もなくなるんだから』って言っているのを聞いた。
私の知人の中にはそのマンションに住んでいる人間もいてイヤな気持になった・・・
気になるのは、イーストをもし壊し立て直すなら工事期間はかなり長くなるという事。
ウエスト建設時から、かなり周辺では騒音・トラックの多数往来、通学路が危険にさらされている、など問題多発だった。
やっと秋には終ると思ったのに。これって苦情は言えないのか?
法律に疎いのでわからないが、工事期間が延びるのは約束違反ではないのか?
更にウエスト入居者は、あまりに気の毒だ。
高額での購入・・・が資産価値明らかに低下・・・
野村は早く今後の予定を発表してほしい
ウエスト居住者はファミリーも多い。もし立替なら子供たちは転校などの可能性もある。
やっと引っ越してきたのに・・・
227: 匿名さん 
[2008-07-11 19:36:00]
ここも含めて建てかえにはならないような気がする。
「調査の結果補修すれば強度的には問題ない。建築基準法には特例で対応。住民の不安をなくすため瑕疵担保期間の延長。引き渡し前の人の解約には応じる」
購入者の人たちが納得するかどうかは別として、こんなところが落としどころなのではないかな。
228: 契約済みさん 
[2008-07-11 20:47:00]
日々、出来る範囲での情報収集と法律的な勉強と・・・「いい人生経験させてもらっています」
と笑うしかないです!と言いいつつ笑ったり、溜息ついたり・・・疲れますね。
野村さんも被害者要素は強いんだろうなと同情はします。
が、今後の対応は現実対立関係になるんですよね。営業の方も本当にいい方で、そういった
いい印象も契約にこぎつけた要因には含まれているだけに、今後このような形で会うことに
なるのは本当に残念でなりません。
一日も早く野村は対応するべき!とは思いながらも、県や市も絡んでおり
県や市の対応や判断を待つことになる事を考えると・・・・時間はかかりますよね。。
当物件のみならず、神奈川県内であちこち起こっている・・・
関係はないのかもしれないけど、ネットで見てたら数年前に六会小学校の建物で耐震偽装が
あったみたいで原因はコンクリートの技術不足って書いてあったけど・・・
関係ないのかな?ここ1年の問題なのかな?などなどよからぬ推測もしてしまう。
どの物件でも・・・と考えると、当物件をあきらめたにしても、一体どこを信頼して
探せばいいんですかね? 手作りするしかないんでしょうか〜ともうなげやりになっています。
今後の見通しが早くたてばいいのですが・・・と願うのみです。
229: 契約済みさん 
[2008-07-11 21:01:00]
三井のパークホームズは手付け倍返しで契約解除のようなので、同じ大手の野村さんも早く対応してもらいたいものです。228さん、お気持ちわかります。プラウド、住みたかったです。涙
ほんと何を信じたら良いのやら?この辺りのマンションはほぼ全滅っぽいので当分賃貸から抜けられそうにありません。。。
230: 契約済みさん 
[2008-07-11 21:15:00]
229です。 228さん同じ立場なんですよね。気持ちわかっていただけてうれしいです。
何も解決していませんが、同じ立場でわかっていただける事だけでも今は救われます。
パークホームズさんって手付け倍返しで契約解除という話が流れている一方で、
全く実は話が進んでいないという話も出ています。情報の波に巻き込まれつつ、
冷静に!なんて冷静になれていない自分が情けないです。。。
我が家もこのまま賃貸生活みたいですね。 せっかく吹っ切って進んだのにな〜
やっぱりぐずぐずしてしまいます笑。。 
もっと個人がしっかりしろ!と思われる方も多いかもしれませんが、
何か参考になります情報がありましたら、皆さんよろしくお願いいたします
231: 第3者 
[2008-07-11 22:29:00]
私は第3者です。これは事故です。野村の責任ではないです。生コン屋、六会コンクリートとそれを搬入した淺沼組に全責任があります。野村にまで責任があるというなら、それを見破れなかった契約者も同罪です。こういうときだけ私は素人と言い訳はできません。だって契約前に考えたでしょう!あなたたちは自分の胸に手を当てて考えてください。起こったことに対してこれからどうするかが大切なことです。
232: ご近所さん 
[2008-07-11 22:33:00]
だから、何故立て替えが必要なの?
幾つなきゃいけない強度が、いま幾つだったの? 判らないんでしょ? これから調べるんでしょ?
そんな状況の時に、何故立て替えが必要と言えるの??
外壁が落ちてくるなら、外壁だけ補強すれば良いでしょ? 普通、そうするでしょ?
なのに、何故全部立て替える必要があるの? 
本質を考えずに、ごちゃごちゃ言うなっつうの。

とにかく、必要性も無いのに工事再開されるのはお断りです。
233: 匿名はん 
[2008-07-11 22:45:00]
ダイオキシンコンクリートですよ。立替は当たり前でしょ。外と中のコンクリート同じだよ。
それに100年コンクリート歌ってるのに嘘になるんじゃない。
234: 匿名さん 
[2008-07-11 23:01:00]
野村は、100年耐久コンクリートだって…。なんかぁ〜、もぅ、寒々しぃね。
コープ野村のしょぼい時代に先祖帰りした方がええんでない。
235: 匿名さん 
[2008-07-11 23:02:00]
231....いきなり私は第三者ですって。じゃなんでそんなに熱くなるの?関係ないじゃん。野村の回し者としか思えない。。。100年コンクリを売り文句にしててこれはないでしょ。
236: マンション住民さん 
[2008-07-11 23:11:00]
231さん
こちらは初めの内覧会の時に外壁やタイルの凸凹の件でおかしいと指摘してるし
ちゃんと検査したのかも聞いたんだよ。
何も知らない第三者が口をはさむなよ。
237: 入居予定さん 
[2008-07-11 23:17:00]
100年の耐久性を目指したコンクリートが、あえなくポップアウト。
せつなすぎます。
238: 匿名さん 
[2008-07-11 23:17:00]
>232
お気の毒ですが、建て替えか最低でも補強工事と
なるでしょうから、またいずれ工事は再開されるでしょう。
ご近所さんにも同情します。
239: マンコミュファンさん 
[2008-07-11 23:18:00]
販売会社は受託でやっているだけなので責任はありませんがデベに責任ないはずありません。

一つの売り物を一人で作っているわけではないのです。
だから請負なりで業務を分散化してするのです。
請負なり購入先の事故ではありますがその最終責任者は完成させた売主に決まってるでしょう。

メーカーが「それは部品会社や下請けがやったことですから当社に責任はありません」なんてありえませんので。
消費者に対して責任を取りつつ、並行して下請けや施工に損害賠償の訴訟を起こすというのが正しいやり方でしょう。

「購入者の選択は引き換えせない面がある」という意味では損をする面を直視しなくてはいけませんが、
「それを見破れなかった契約者も同罪です。」なんて第三者が言うなんて、問題外。
240: 匿名さん 
[2008-07-11 23:19:00]
>231
オマエなに言っちゃってるの?
トヨタの車買って、そこの小さい部品の不具合見つかったらトヨタに行くだろ?
その小さい部品造ってるどっかの下請けの工場まで文句言いに行くか?
もちろん偽装した会社が一番悪いんだろうけど、責任は発注者の野村にあんだよ。
見破れなかった契約者が同罪って、オマエ頭ダイジョブか?
241: マンション投資家さん 
[2008-07-11 23:45:00]
ここの住人は痛々しいなぁ
こうなったんだからしょうがないじゃん
ちゃんとニュースみてる?
六会が全面的に違法行為したんでしょ?
デベは関係ないとはいわないが責任はほとんどなし
結局は購入者が泣き寝入りで六会父さんってながれだろうな
242: 匿名さん 
[2008-07-11 23:49:00]
≫241
はいはい。
243: 匿名さん 
[2008-07-11 23:51:00]
≫233
歌ってるだって(笑)
244: 匿名さん 
[2008-07-11 23:53:00]
241
偉そうな事言って感じ悪いんですけど。投資家には関係ないでしょ。
住民や契約者は大変なんだよ。
しかも六会父さんって・・・変換ミスかよ。
245: マンション投資家さん 
[2008-07-12 00:01:00]
まぁ、それとこれは結局ユーザーが値引き値引きと価格競争を煽った結果だね
結局は自分に帰ってくるんだよ
成れの果てってやつだね
246: 契約者 
[2008-07-12 00:06:00]
ある意味姉歯以上の問題になっていくのですかね?被害物件の数からすると・・・・
あの時の場合、まず施工会社の責任を追及している間に施工会社がつぶれ、売主(ヒューザー)
の責任追及の間に売主もつぶれ、国の支援もたかがしれていたような記憶があります。
結局立替を行った所も含め多大な負担を負ったのは居住者だったのではないでしょうか?
前回の姉歯の件同様耐久力のない、デペ、ゼネコンは会社を倒産させれば終わりでしょう。結局のこされた居住者が負担を負わなければいけなくなるような事態になると思うと恐ろしいです。
国の支援も期待できませんし・・・(民間会社と消費者のトラブルに国が税金を使って支援していたら、いまはやりの振込みめ詐欺等に数百万取られた被害者にだって支援しないといけなくなる訳で、きりがなく国にも期待できません。せめて穏便に契約破棄ができればよいのですが・・・
247: 購入経験者さん 
[2008-07-12 00:07:00]
>245さん
はいはい。
248: 入居済み住民さん 
[2008-07-12 00:19:00]
>245
 アンタ、何言ってるの?投資家のくせにさっきからとんちんかんな意見ばかりだな。
この物件は、必要以上に高額だった。
でも安かろう悪かろうはごめんだから、姉歯の物件みたいなことはごめんだから、
高くても値引きなくても契約した。少なくとも竣工前は、値下げしろなんて煽らない人たちが
大半だったはず。
 で、参考までに投資家さんのおすすめのマンションて、たとえばどういう物件か教えて。
249: 入居済みさん 
[2008-07-12 00:24:00]
248
高かった、という人に限って、たいしたお金だしていない。
もっと見聞広めな。
セレブ気取りもいいかげんにしなよ。ばかばかしい。
250: 匿名さん 
[2008-07-12 02:03:00]
荒らしはスルーしましょう。
今は荒らしに構ってあげられるほど余裕はありません。
251: 匿名さん 
[2008-07-12 02:39:00]
e-mansionのリンクが外部に貼られまくっているので、
この先も面白半分で、中傷や煽りが沢山入ると思います。
釣られないよう、冷静にいきましょう。
252: 購入経験者さん 
[2008-07-12 02:57:00]
208さん、お隣の茅ヶ崎はいかがですか。いいところですよ。
253: 匿名さん 
[2008-07-12 07:16:00]
以前にも茅ヶ崎のパークスクエアもいいんじゃない?って勧めてたのに・・・とても残念です。
だって野村の管理能力の欠如は市川タワマン事件で明らかになってたもん。
それなのに皆さん(デベ書込み?)が一生懸命に他物件をけなしてプラウドを持ち上げるもんだからさ。
やっぱり冷静に物事を考えることは必要ですね。
254: 通りすがり 
[2008-07-12 09:12:00]
コストカットしろとは言ったがここまでやるとはびっくり!ってのが野村の正直なところでは?ブランドを守るか実利を取るか企業の危機対応能力が試されますね。
危機対応でその企業の本質が透けて見えますから良くも悪くも野村のターニングポイントはプラウド藤沢だったと後々に言われるケースだと思います。
255: 匿名さん 
[2008-07-12 09:39:00]
ここも市川のタワーマンションのように補強だけして終わりになっちゃうんでしょうか

http://www.nomura-re.co.jp/news/2008/20080421.pdf
256: 住まいに詳しい人 
[2008-07-12 09:54:00]
分譲マンションとしては価値0になりました。
(1)悪いのは六会コンクリート・・・自己破産、廃業
(2)野村・・・ゼネコンの責任追及(建替え、損害賠償)・・逃避
(3)ゼネコン・・・資力的に建替え・損害賠償能力なし・・・自己破産・廃業
(4)住民・購入者・・・泣き寝入り
(5)行政・・・違法建築を根拠に住民に立ち退き命令
これじゃ姉歯の時と同じ道をたどるな、ある意味今度のほうが根が深い。
257: 契約済みさん 
[2008-07-12 19:34:00]
営業担当より電話があり、電話ではなく面談の上お話したいという連絡でした。
うちは遠方なので、担当者が出向いてくるとのことで、おそらく契約に関する
重要な用件だと思います。ある程度野村社内での方向性が固まったのではないでしょうか。
どのような内容が提示されるのか・・・
258: 購入検討中さん 
[2008-07-12 20:40:00]
市川のタワーマンションの場合は補強することで強度が保障されるのであれば、
納得して購入することもできるかと思います。
もし仮に、今回のコンクリートが品質的に保証されたとしても、建築基準法に
違反したコンクリートが使用されている事実は変わらないので、建物への
信用・価値が100%回復するということは無いのではと思います。
ポップアウトのような現象が出ているので、品質を保証することも難しいと
思いますが、そのあたりも含めて、野村さんの対応に期待したいです。
259: うちも契約済 
[2008-07-12 22:10:00]
うちにも営業のかたから直接あって説明したとの連絡ありました。
イーストは、契約金相当分を野村が払って、キャンセルとなるらしい。
じゃあ、すでに住んでるウエストはどうするのでしょうね?
260: うちも契約済 
[2008-07-12 22:13:00]
うちにも営業のかたから直接会って説明したいとの連絡ありました。でした。
261: ビギナーさん 
[2008-07-12 22:28:00]
下側にご近所マンションとして宣伝のある「レクセル藤沢」は
×で「あぼ〜ん」されているが何かあったの?
↓↓↓
262: 契約済みさん 
[2008-07-12 22:37:00]
キャンセルですか。。。
営業の詳しい説明を待ちたいと思いますが、本当にショックです。
ここに住みたい気持ちは今も変わりません。
今後イーストの建物はどうなるんでしょうね。
263: 入居予定さん 
[2008-07-12 23:34:00]
私はまだ営業と話してません。
解約をするってことは、やっぱり問題があるってことですよね?
補修が効かないような・・・。
イーストは解約させる(問題があるから)、すでに住んでるウエストは
しょうがないから、効き目の無い補修で我慢しろってこと??
イースト、ウエストそれぞれに納得感のある解決方法になるんだろうか?
264: 匿名さん 
[2008-07-12 23:43:00]
補修対応できる物件である場合、入居前ならそのまま入居するか、契約解除・倍返しの選択ができるが
入居後なら瑕疵担保責任に基づいて補修する以外の部分は争っていくしかない、ということになるのでは?
265: 入居済みさん 
[2008-07-12 23:47:00]
ウエストはどうなるか分かりませんが、この先イーストが復活したら
今回購入を検討していた方々が、また検討してもらえるとうれしいですね。
そのためにも、住民がしっかりと野村さんと納得いくまで話し合って
円満に解決していかないといけないですね。
知らぬが仏と言うのもありますが、知らずに住んでて数年後に発覚して
住民の自己責任しかないと言うことにならなかっただけでも、良かったと
思ってます。
まあ、結論が出た時には、こんなのんきな事を言ってられないかも
しれませんが。
266: 匿名さん 
[2008-07-13 00:44:00]
瑕疵担保責任は
デベにあります
267: サラリーマンさん 
[2008-07-13 02:31:00]
瑕疵担保責任っていったって、10年でしょ。
建築基準法違反のスラブが使われていてそれが耐久上問題ないなんてだれも証明できないでしょ。
もう建っちゃったんだから。
つまり将来に渡って不安を拭い去るのは無理なのでは?
私だったらデベに買い取らせるよう交渉しますね。迷惑料上乗せして。
資産としての価値が著しく毀損されたことを主張すべきですよ。
268: 匿名さん 
[2008-07-13 02:57:00]
↑アオリーマンに名前を変えたら?
269: 匿名さん 
[2008-07-13 08:18:00]
住友大阪セメントが50%の株を保有する完全子会社ですからこのまま親会社が
知らん顔で逃げてしまうのは無理ですし、株価はこれに反応して暴落中です
建て替えも含めて最終的には親が全責任を取ることになるのではないでしょうか
大手デベも六会というよりはそちらの方を信用して取引をしているのでしょうから
270: 契約済み 
[2008-07-13 10:11:00]
イースト倍返し決定!
271: 入居済み住民さん 
[2008-07-13 10:23:00]
>>270
とりあえず、よっかた(?)ですね。
手付け金倍返しですか?
272: 匿名さん 
[2008-07-13 10:38:00]
>>268
意味が分からない
273: 匿名さん 
[2008-07-13 11:51:00]
>大手デベも六会というよりはそちらの方を信用して取引をしているのでしょうから

デベは商社に発注してるだけ。
商社は地域の組合に発注し、組合が各々の生コンプラント会社に発注を振り分ける。
発注先なんて全然見れないし、見る気もないはずだよ。
274: 住民さんA 
[2008-07-13 15:37:00]
姉歯事件で、こんなのは氷山の一角だってネットで散々言われてたのに、
それでもマンション買う奴ってバカなの?
275: 周辺住民さん 
[2008-07-13 16:57:00]
274さん 今回の件は偽装は偽装では姉歯の問題とも異なるように思います。
マンションが取り上げられていると思いますが、これってマンションだけの問題では
ないですよ。 公共事業にも多く使用されてますから、学校、体育館など多くの施設
トンネル・・そして戸建ての基礎だってコンクリートです。
マンションを買わなければいいって問題でもないように思います。

気になるのは、対象物件のマンションだけが若干報道に取り上げられているだけで
報道が限定されている事です。これ、相当の問題ですよ。
まあ、何らかの圧力がかかっていると考えるのが普通ですよね。

そうい意味では、もちろん該当のマンションの方々のダメージは大きいと思いますが
なんらかの明確な妥協が見つかれば、不幸中の幸いなのかもしれません。
それより、表面化されない物件で知らない間に巻き込まれ、そしてなあなあに
なったまま・・・・が実は相当数になるかもしれない事の方が今回問題の
ようにも思ってしまいます。

法律関係の仕事をしているため、友人が当物件を契約していて相談を受けていて
心配していたのですが、野村不動産とはある程度めどがたったと連絡が入りました。
少しだけほっとしました。
被害が最小限になり、今後事実がうやむやにならない事を切に祈るのみです。
マンションを買わなければいいとかいう問題ではなく、誰にでも降りかかる可能性が
ある問題だと思います。 この信用できなくなってしまった情勢が残念ですが。
276: 匿名さん 
[2008-07-13 17:44:00]
274さん

一戸建てにも使われています。
277: 契約済みさん 
[2008-07-13 18:08:00]
イーストは、売主側の事由により契約解除・手付金倍返しになりましたね。
理由:現在調査中であるがいつまで調査がかかるか見通しがたたない
   調査が終わったとしても、その先の結論もどうなるか不明である
よって、引渡しが大幅に遅れることは必至なので、とりあえず契約解除という
処理になります、ということです。

倍返しでラッキー、という考えもありますが、住宅ローン減税はなくなるし、
入居時期に意味があったので、計画が狂ってしまい個人的な事情で無駄な
支出が100万以上かかるし、倍返しのうち半分は結局「損害」で消えてしまうことに。
なんだか気が抜けてしまいました。
278: 匿名さん 
[2008-07-13 18:24:00]
藤沢の違法生コン:市が調査開始 国交省リスト、使用の疑い1万件以上 /神奈川

http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20080710ddlk14040204000c.html
279: 契約済みさん 
[2008-07-13 18:32:00]
イースト周囲を歩いて様子を見てみました。
見える範囲でコンクリートがはく離したり浮いたりしているところは
無かったです。北東側はタイルを外壁に張り始めていたんですね。
内装はかなり進んでいたのかどうか、外からはわからないです。

現場の警備員さんとなんとなく立ち話をしたところ、
少し興味深いお話聞けました。
その方はウエスト工事の時から1年半以上ずっと警備に立ってるけれども、
ウエストには六会の車が出入りするのはほとんど見なかったから、
ウエストは大丈夫じゃないか、使ったとしても少しだと思う。イーストは
立ち場所が違ったのであまり生コン車の出入りはわからないけど、違う
会社の生コンが多いのではないか、というようなことでした。
警備会社のパートさんだろうし口止めされてるような雰囲気でもないし、
現場の事実に近いのかな、という気がしました。

ただ、帰りの藤が岡14号バス停のすぐ横で、なんとなく見ていたら、
ウエストの駐車場のコンクリートが浮いていたので、手を伸ばして
触れてみたところ、ボロッと見事に薄くはがれて落ちました・・・
2センチ四方くらいの小さい剥がれですが、ああやっぱり、と。
ウエスト駐車場には使われてる?かもです。
280: 匿名さん 
[2008-07-13 20:47:00]
>>278
[溶融スラグ]196物件に使用され、うちマンション7件、工場1件で不具合を確認した
http://d.hatena.ne.jp/vohowo/20080710#1215673361
281: 職人 
[2008-07-13 22:31:00]
それはちがうぞ うす塗りのモルタルだコンクリートかモルタルの判断はつけましょう
282: 匿名さん 
[2008-07-13 22:37:00]
とにかく目の前の問題を一つ一つ解決していくいかないのですが・・・
売り主側の責任による契約解除になりました。手付け金倍額で
戻ってくる事にはなりましたが。 手付け金と一緒に戻る事になった
手付け金同額の金額は確定申告をしなければいけないのでしょうか?
どなたか何か情報ありましたら教えてください。。。 
自分で調べなければいけないのでしょうが。。。
もうこれ以上の出費はお許しくださいって気分です。
283: 入居済み住民さん 
[2008-07-13 22:55:00]
ウエストは溶融スラグは全体の4%、どこに使われているかが問題です。これが明らかになれば補修で終わりでしょう。野村&浅沼&六会が嘘をついていなければ・・。
でも、購入者は悲しいですね、イーストは契約金倍返し、ウエストは補修で終わりって。慰謝料とかないのかなぁ??資産価値でいったら、かなり落ちたはずだ!
284: 購入経験者さん 
[2008-07-13 23:26:00]
>282

不動産の売買契約の締結に際しては、その契約の履行が安全になされるために、
買主は売主に対して手付金を支払います。この契約が履行される限り、
この手付金の性格は代金の内金としての役割を果たします。

しかし、手付金については、民法557条により手付け流し(買主は手付金
を放棄)や手付け倍返し(売主は受領していた手付金に同額の金額を添えて返
還)によって、その契約を一方的に解除することが認められています。

 所得税法では、民法557条の規定により売買契約が解除された場合に、買
主が取得する手付金又は償還金(業務に関して受けるものを除く)について、
一時所得とすることを定めています。

したがって、一時所得として確定申告をする必要があります。

一時所得の計算式は次の通りです。
{(1)−(2)−50万円}÷2=一時所得
(1)その年中の一時所得に係る総収入金額
(2)(1)の収入を得るために支出した金額
(3)特別控除額50万円。ただし、(1)−(2)の残額が50万円に満た
   ない場合はその金額。

なお、一時所得は、給与所得等の他の所得等と合算して所得税を計算する「
総合課税」ですので、それら所得の合計から社会保険料控除等の所得控除を差
し引いた残額に応じて課税されます。

以上、税金相談のHPから転載

物件価格5000万、一時金500万払って、倍の1000万貰って契約解除したとすると
(1000−500-50)/2=225万
225万を一時所得として申告。
これで良いのかな?
現在お住まいの市の税務署に行けば詳しく教えて貰えると思いますよ。
落ち込まずに頑張って下さい。
285: 契約済みさん 
[2008-07-14 00:54:00]
契約解除になり、本当に気が抜けてしまいました。
この物件が本当に気に入っていただけに、どうしていいのやら。。。というのが今の正直な気持ちです。
今後、再度販売があるのかどうか分かりませんが、色々な選択肢を考えながらプラウドイーストの再販にも期待したいと思っています。
286: 匿名さん 
[2008-07-14 05:48:00]
284さん ご親切にありがとうございました。
いただいた情報を元に調べてみます。 282でした。
287: 藤沢市民 
[2008-07-14 14:04:00]
イーストの方は気持ちはガッカリでも契約書通りに返金されておめでとうございます。
ウエストに居住中の方はどう転んでも大変は大変ですね。
補修で済まされてしまえば、生活への影響は少ないけど、不安を払拭し切れないまま何十年も住み続けることになりますし。
再建となれば、仮住居住まいが必要でしょうし。
デベに力があるのでグランドステージ藤沢のようにはならずに済むでしょうけど。

グランドステージ藤沢は、近隣住民(含む老人)を立ち退かせて開発規模を拡大することで再分譲可能戸数を増やし、その売却益で自分たちの負担を減らすという、畜生道にも劣る再建計画が決議されたようですからね。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2134/
288: 匿名さん 
[2008-07-14 19:00:00]
>売却益で自分たちの負担を減らすという、畜生道にも劣る再建計画が決議されたようです

そんな言い方はないだろ。ただで立ち退かしたわけでもあるめえ。
それより、グランドステージ藤沢の「藤沢」が気になる。
コンクリ大丈夫か?
大丈夫でないとすると二重遭難だぜ。
289: 匿名さん 
[2008-07-14 19:18:00]
グランドステージ藤沢
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38239/

六会コンクリートでないことを
願います。
290: 匿名さん 
[2008-07-14 19:27:00]
287>
「おめでとうございます」って表現はどうでしょう・・

288>
藤沢市立六会中学校の建替え問題でも「コンクリートの技術不足」が
原因となっていますが、今回の件と関連あるのでしょうか。
http://www.townnews.co.jp/020area_page/03_fri/01_fuji/2007_1/03_02/fuj...
291: マンション検討中 
[2008-07-14 19:30:00]
マンション検討中の者です。

入居前の方々は不幸中の幸いとなるのかそれぞれの価値観の違いもあると思いますが、ウエストへ入居済みの方々には頑張ってくださいとしか言いようがありません。

ほかの業界ですが、
昨今、食品偽装や車や家電製品のリコールなど様々なことが起こっております。
いろいろな対応している企業の中で松下電器のファンヒーターの件が印象深く記憶に残っております。実際、新聞チラシやTVCMなどちょっとやりすぎでは?と思うくらいやっていたと思います。私もどれだけ費用がかかっているのか人事ながら心配しておりました。
ですがそれが消費者から支持され松下の製品がかなり売れたとのことで、マイナスイメージからプラスイメージへ見事に転換することに成功しました。ピンチをチャンスへ変えたとのことです。
創始者の”損して得取れ”の精神が息づいているのか、経営陣が目先の利益(損失)にとらわれずに長期的な視野で英断できたことで結果的にブランドイメージが上がり売上も上げることになりました。

検討中の私としては、
野村のウエスト入居者への対応が気になります。補修で済ませたり補償延長や金で解決など小手先だけでなんとかしのごうとした場合は私のマンション検討の対象からは野村不動産は消えます。高い価格がプラウドというステータスだけで中身がなければ付加価値にすらなりません。
何が入居者の方々のベストアンサーかはわかりませんが、私ならば建て替えとそれにまつわる様々な保障でしょうか。

松下の件と野村の件は違う
と言ってしまえばそれまでです。ですが、マンション販売に苦慮している今でこそここで”期待以上の対応”をすることで野村不動産にとどまらずいろいろと良い方向に回り始めるような気がします。野村としてもそういったことは言われるまでもないことかもしれませんが、入居者の皆様が満足できるような提案できるようお願い致します。
292: 匿名さん 
[2008-07-14 20:09:00]
なんかすごいね・・。語るね・・。
293: イースト検討者 
[2008-07-14 20:32:00]
私もプラウド藤沢イーストを申し込もうとしていたので、イースト第1期契約が解除になった今、ウエストのご入居者の方への野村不動産の対応、気になります。イーストが今後、仮に建て替えられたとしても、ウエストに対してもご入居者の方々が納得できる形で対応されなければ、将来起こるかもしれない何らかのトラブルに対する不安は、イースト入居者にとっても続きます。棟は違っても同じマンション、何かトラブルがあれば、同じ立場になります。ウエストの方々にとって最善策がとられることを祈りたいです。
294: 契約済みさん 
[2008-07-14 21:44:00]
プラウド藤沢イースト、建て直し・再販 に期待します。
関係各社、頑張ってください!
あの静かで環境の良い立地には、またプラウドが建つべきです。
細心の注意を払って建て直して、価格も妥当なものであれば、
逆に売れるのではないか、と、消費者の感覚からは思います。
みな、偽装素材や手抜きの無い、100%信頼できる安全な物件を求めているのです。
今度こそ確実なものなのだと誰もが思えるなら、きっと契約したい人は
たくさんいると思います。
295: 匿名さん 
[2008-07-14 22:36:00]
イーストは契約解除により手付け金倍額の返却になりました。
契約者にとって、とりあえずは妥協できる形ではあったようには思います。

ただ今回、最終的な調査結果まで知ることはできなくなってしまいました。
契約までしたのだから、調査結果を知る権利があるのではないかという気分にはなってしまうが、契約解除は、野村不動産との関係も終わる事を意味する。

六会コンクリートの使用は一部であったようだ・・という事実かどうか不明な
曖昧な情報が最後となる。このまま事実が葬られるような気にもなってしまう。
販売がもし再会になった時、第三者機関による安全性が確認されましたという説明は
あるにしても、今回の詳細な調査結果が発表される事はないように思う。
手付け金倍額は、その補償という意味も含まれているのかもしれない。

ふと、これでいいのだろうか・・・と冷静になると感じてしまいます。
296: 匿名さん 
[2008-07-14 22:48:00]
100年耐久コンクリートとさも良質のコンクリートを使用してる旨アピールしながら、、、実は他社と同じ所から仕入れた『普通』のつもりのコンクリートだった、、、はずが、JIS規格外の『粗悪品』だった、という二段オチ。
これでは、『デベも被害者論』は少なくとも対消費者向けトークとしてムリムリ。
297: 匿名さん 
[2008-07-14 23:08:00]
296>
100年耐久コンクリートは特別なコンクリートではありません。水や空気を少なくして耐久性を高める方法
298: 契約済みさん 
[2008-07-14 23:10:00]
100年耐久コンクリートというのは、水分や砂などを極力少なくして
密度の高いものにし、高い施工技術も必要だということ。
また配筋もグレードアップして耐震性などを高める、といった内容だった
と思います。
ですから、購入する生コンクリート自体が「100年耐久」の特別仕様じゃないんで、
296匿名さんは、筋違いの指摘だと思います。
使っている生コンが違うのではなく、施工方法や技術・配筋が違うのです。
299: マンション投資家さん 
[2008-07-14 23:12:00]
はたから見ればウエストもイーストも資産価値は落ちた
今解約できるのであれば解約しここを買うことを止めたほうがいいと思う。
このまま行けば賃貸物件として多くの部屋が貸し出されるであろう。
分譲マンションの賃貸化ほど悲惨なものは無い。
300: 匿名さん 
[2008-07-14 23:19:00]
イーストを購入した入居前の方には手付け倍返し、入居後のウエストの方々にも見舞金を!というのはおかしな話でしょうか??だって、入居してしまった人からすれば、もう簡単に動くことは出来ないのだから、イーストを買おうとしていた人より被害が大きいと思います
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる