一戸建て何でも質問掲示板「家の庭で簡単に大きなプールを作る方法、素晴らしいアイデアありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家の庭で簡単に大きなプールを作る方法、素晴らしいアイデアありますか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2019-07-29 12:08:13
 削除依頼 投稿する

毎年簡単に大きめの子供達が楽しめるプールを作りたいです。近所の子供達も呼ぶので小さくとも3m×3mくらいの大きさは欲しいなと思ってます。簡単にプールを作るいい方法ないでしょうか?庭に作るのですが2面はL字に塀があります。それを利用してブルーシートなどで四角くしようかと思ってます。壁以外の角はブロックなどを積み上げシートを乗せてまたブロックで抑える。ダメでしょうか?いいアイデアあれば教えてもらえますか?

[スレ作成日時]2010-07-31 05:20:55

 
注文住宅のオンライン相談

家の庭で簡単に大きなプールを作る方法、素晴らしいアイデアありますか?

126: 匿名さん 
[2010-08-04 21:22:19]
その程度のプールで喜ぶのって幼稚園~低学年だけでしょうね。
127: 匿名 
[2010-08-04 21:29:15]
いいんだよ、小学校低学年くらいまでで(笑)それ以降は友達と出掛けたくなるもんでしょ。
128: 匿名 
[2010-08-04 21:32:28]
これって四隅に短い単管立ててそれに4mと2mの単管を2段でクランプで接合して組んでるのかな?シートはどうやって固定してるんだろう?気になるなぁ
129: 匿名さん 
[2010-08-04 22:18:54]
排水とかも気になる?
バスポンプでも使う?

水なんて3日もすれば腐るよね?
ビニールシートの底なんて、2~3日でヌルヌルでしょ?
普通のビニールプールでも掃除しないとヌルヌルするんだから
塩素消毒でもしてるのかね?

作るのは作れるけど、維持・管理が大変そうだね!
材料代より、毎回の注水・排水・清掃・消毒・・・

ヌルヌルの水でも気にしなきゃいいけどね
うちは気持ち悪いから、1日で水を捨てるけど
130: 匿名さん 
[2010-08-04 22:34:09]
雑菌、感染症に対して耐性のある子供を育てるにはよいかもね。
131: 匿名さん 
[2010-08-04 22:58:41]
他人を自分の車に乗せられるかに似てる
手作りプール遊びは日常ではないから
何かあったらやっぱ問題になるだろう
132: 匿名 
[2010-08-05 01:09:50]
たぶん毎日するわけじゃないんじゃない?一週間に1回とか10日に1回とか。それだと維持管理とか関係ないもんね。次の日に水捨てて掃除したらいいんだから。本人に聞いてみないとわからないけどね。そろそろ本人さんの返事ほしいな
133: 匿名さん 
[2010-08-05 01:47:13]
10日に1回って、夏休み中に4回とかだよね
広いプールに入りたければ、公営のプール行った方が早いって気もするよね
まあ本人が出て来て言ってる訳じゃないけどさ

維持管理とか関係ないかもしれないけど、実用的ではないってことかな?
小さいビニールプールでも、いっぱい遊ばせてあげた方がいい気がするよね

もし、実用的かつ維持管理に費用や労力が必要ないなら、もう一度出て来て
そこら辺のノウハウ教えてほしいな!
嫌味とかじゃなくて、ぜひとも!

そうじゃなくて、自己満足するためのモノなら興味ないんだけど
134: 匿名さん 
[2010-08-05 01:52:39]
3m程度のビニールプールなら1万円以下で売っている。
広げたビニールシートの上に2,3個置いて、通路には滑り止めに人工芝を敷くといい。


135: 匿名さん 
[2010-08-05 02:11:47]
>134
主はビニールプールはどうしても嫌なんだとよ
早い段階でビニールプール案はたくさん出ているよ
どんなに皆がビニールプールをすすめても、他の案を求めているんだ!
どうしても、自分で作りたいらしい
きっと親せきや近所に自分で作ったものを自慢したんだろうな
でも、そのための案をここで聞いてちゃぁ・・・

実は、周囲にはDIY好きの器用なすごい人で通っているんだが、最近アイデアが頭打ちになって
助けを求めて書き込んだのかもしれんな!
136: 匿名 
[2010-08-05 02:22:54]
これって水位が好きな様に調整できるのがいいよね。60センチだったかな?ちょうど風呂の水いっぱい入れたくらいだろうか?衛生面や維持管理はどうでもいいけど設置と撤去にどれくらいの手間がかかるのか知りたい。まぁ庭が広くて邪魔にならんのだったら撤去せず横にどけとけばいいんだろうけど
137: 匿名 
[2010-08-05 02:23:00]
これって水位が好きな様に調整できるのがいいよね。60センチだったかな?ちょうど風呂の水いっぱい入れたくらいだろうか?衛生面や維持管理はどうでもいいけど設置と撤去にどれくらいの手間がかかるのか知りたい。まぁ庭が広くて邪魔にならんのだったら撤去せず横にどけとけばいいんだろうけど
138: 匿名 
[2010-08-05 02:26:36]
どんな骨組みになってると思いますか?シートの固定方法は?
139: 匿名さん 
[2010-08-05 04:58:19]
>どんな骨組みになってると思いますか?シートの固定方法は?

単管をクランプでとめて、10m×10mのブルーシートを広げてあるだけじゃない?
これくらいシートを余らせて、単管の淵に丸めておけば、水を入れたときに
水の重みで勝手に固定されると思う

たぶんね
140: 匿名 
[2010-08-05 08:05:46]
マジですか。水の重みでシートが固定されるって楽ですね。骨組みそのままにしてりゃ空気入れるビニールプールより楽かも
141: チャチャ 
[2010-08-05 08:37:45]
おはようございます。たくさん、スレ入っててびっくりです。
少しづつ回答しますね。
1.旦那は大工でも鳶でもなく営業職ですが、建設関連なので、自分で溶接とかして作りました。

2.単管パイプ2本の間に鉄メッシュ(?)みたいなのとか鉄板でくっつけてます。2Mのが6個で、隅はホームセンターに売ってるL字のジョイントでくっつけてます。強度計算もしてあります。

3.ビニールシートは端に穴があるので、紐で枠にくくりつけてます。水圧もあるので、上をガムテープとかでも大丈夫す。パイプの上から直接ジャンボクリップ(せんたくばさみ)でとめたりもしてます。

4.ウチは塩素は入れてないので、2-3日に1度水を入れ替えてます。(井戸水です) ホースで排水溝に流してます。(高低差を利用して) バスポンプも使ったりします。 お掃除は面倒です。。ビニールシート2枚重ねているので、遊んでて間に水がたまったら、シートを全部はずして、道路でごしごし洗ったりもします。。 

作ってすぐは、よく遊びますが、そのうち飽きます。。ここ1週間は遊んでないし。。
ウチのプールを見た親戚が欲しくなって、ネットで直径3.6mのプールを買いました。
http://ookinapool.ocnk.net/product/8(34000円) 

結論としては、子供も主人も買った方が正解といってます。。
排水バルブもついてるし、見栄えもいいし、収納もよさそうだし。。 
以上です。
スレ主さん、見てくれるかな。。。
142: 匿名さん 
[2010-08-05 09:31:56]
溶接とか強度計算とか、簡単さを求めてるスレ主さんの要件を
満たしてませんかね。
あとビニールシート利用は必須のようです。
143: 匿名さん 
[2010-08-05 09:51:52]
141さんの書き込みを読んで簡単だと思うか無理だと思うかだね。
でも実際に作った141さんでさえビニールプールを薦めていますが…
144: 匿名 
[2010-08-05 10:01:04]
主はもう強度計算で忙しいから見てないのかな。
145: 匿名さん 
[2010-08-05 10:14:00]
つーか強度計算してそれを満たす強度が保証できる溶接技術って、無理じゃん。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる