一戸建て何でも質問掲示板「家の庭で簡単に大きなプールを作る方法、素晴らしいアイデアありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家の庭で簡単に大きなプールを作る方法、素晴らしいアイデアありますか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2019-07-29 12:08:13
 削除依頼 投稿する

毎年簡単に大きめの子供達が楽しめるプールを作りたいです。近所の子供達も呼ぶので小さくとも3m×3mくらいの大きさは欲しいなと思ってます。簡単にプールを作るいい方法ないでしょうか?庭に作るのですが2面はL字に塀があります。それを利用してブルーシートなどで四角くしようかと思ってます。壁以外の角はブロックなどを積み上げシートを乗せてまたブロックで抑える。ダメでしょうか?いいアイデアあれば教えてもらえますか?

[スレ作成日時]2010-07-31 05:20:55

 
注文住宅のオンライン相談

家の庭で簡単に大きなプールを作る方法、素晴らしいアイデアありますか?

No.1  
by 匿名 2010-07-31 07:27:55
ブロックは危ないような気がする。崩れたり、はしゃいだ子供がぶつけてケガしそう。
No.2  
by 匿名さん 2010-07-31 08:38:19
そんな小さいプールなら作らない方が良いよ。すぐ誰も使わなくなるから。

No.3  
by 匿名 2010-07-31 08:39:03
ビニールプールの四角い物を二つ買ってきて、置いては? ホームセンターの大きいところにいけば少し大きいビニールプールもあると思いますよ。
No.4  
by 匿名さん 2010-07-31 08:45:31
深さはどれくらい?
地面を掘り起こすんだよね?残土はどうするの?
排水は?
No.5  
by 匿名さん 2010-07-31 08:45:32
そう、買うのが簡単。
我が家は直径180cmの円形プール二個設置。
一個1499円だった。
水鉄砲やボールなどもお忘れ無く。
No.6  
by 匿名さん 2010-07-31 08:47:40
輸入の組立式プールとかもあるよ!!
No.8  
by 匿名さん 2010-07-31 08:50:18
錦鯉でも飼えば○
No.9  
by 匿名 2010-07-31 08:56:07
デカいビニールプール買った方がよいかと。空気いれるのも抜くのも時間かかるから大変だが。入も抜も機械付けて放置だけど地味にウルサい。

排水は隣に生活排水路があるからうちは簡単だがよそはどうしてるんだろ?
No.10  
by 匿名 2010-07-31 09:00:50
元スーパー勤めだが3×3位のなら普通に販売してたような記憶がする。外国製のが。
空気はコンプレッサーで一気に入れてた。抜くのは人が乗るのが早い。空気穴は一カ所じゃないから。
No.11  
by 匿名 2010-07-31 12:06:48
うちはトイザらスで、240×180の滑り台つきを買いました。
No.12  
by 匿名 2010-07-31 12:58:40
子供の頃、すごく大きな簡易プールがあったな
外国製だったはず
ググったらわかるんじゃない?
No.13  
by 匿名さん 2010-07-31 13:04:51
No.14  
by 匿名 2010-07-31 13:36:47
これ似てるこれぐらいが楽しめる
http://ookinapool.ocnk.net/product/15
No.15  
by スレ主 2010-07-31 13:39:07
穴などを掘るのではありません。簡単に毎回設置、撤去ができるものを考えてます。大きいブルーシートやビニールシートでできる方法ないでしょうか?周りに水が漏れないように縁を簡単に作る方法です。
No.16  
by 匿名 2010-07-31 14:03:26
ビニールプールの意見がたくさんでてるけどそれに対しては何もないの?何故ダメなの?
No.17  
by 匿名さん 2010-07-31 14:04:22
なぜビニールプールじゃダメなの?
平面のシートでそんな簡単に出来ないよ。水の重さをナメたらあかん。
No.18  
by 匿名さん 2010-07-31 14:11:23
>穴などを掘るのではありません。簡単に毎回設置、撤去ができるものを考えてます
そういう用途のためにビニールプールがあると思うんだが。
No.19  
by 匿名さん 2010-07-31 14:16:12
手持ちにビニールシートがあるのかね。
それにしても、このスレも速攻でスレ主がフェードアウトするパターンだな。
No.20  
by 匿名 2010-07-31 14:40:59
ビニールシートに拘る理由は?
No.21  
by 匿名 2010-07-31 14:42:40
3m×3mのビニールシートって、大きいね! 工事現場用?
No.22  
by 匿名さん 2010-07-31 15:10:09
スレヌシさん17さんの言うとおり!
水の重さなめちゃぁあかん
シートなんてあっという間に破れますぜ

どうしてもというなら、鉄のアングル溶接して枠を作って、
シートを3重くらいにすれば!

ビニールプールが簡単に設置、片付けできないと思っているのかな?
シートでも簡単に、設置・片付けできないと思うぞ

ちなみに、我が家はビニールプールを1シーズン膨らませっぱなし!!
台風など強風のときにのみ、玄関に非難させる
No.23  
by 匿名 2010-07-31 17:56:37
ビニールシートのプールなんて、貧乏臭い。
No.24  
by スレ主 2010-07-31 18:09:36
ビニールプールでもいいのですが最初に書いたように小さくても3m×3m以上の大きさを希望の為できれば5×5、もしくは可能ならばそれ以上を希望する為にビニールプールならば限界だろうしそのような大型のビニールプールが販売されていたとしても高額になる為に他の方法がないのか知りたかったのです。やはり無理そうですね
No.25  
by 匿名さん 2010-07-31 18:11:43
市民プールとかに行けばもっと大きなプールがありますよ。
No.26  
by 匿名 2010-07-31 19:12:05
スーパー元従業員だがデカいの売ってましたよ。デカいのは売れ残るからこの時期には1万円以下になる。
No.27  
by スレ主 2010-07-31 19:33:09
去年ホームセンターで一番大きいのを買ったんですが幼児3人以上になるとやはり狭いです。幼児が10人くらい。もしくは小学低学年5人くらいが全員入っても楽しめるほどの広さが理想的です
No.28  
by スーパー元従業員 2010-07-31 20:06:19
自分が見本出ししたときに中に一番売れるサイズのプールを2つは入れたから長さは4Mはあったと思う。幅は2Mくらい。3年も前の話しだからよく覚えてない。
ホムセンじゃなくスポーツショップで探した?あとはアマゾンとか楽天にあるんじゃないの?簡単なプールが。
No.29  
by 匿名 2010-07-31 20:38:49
幼稚園の屋上とかで見かける組立式のファイバーのプールはかなり高額なのかな?

No.30  
by 匿名さん 2010-07-31 20:50:52
>>24
高額っていくらぐらいの予算で考えてるの?
>>14のヤツなんて大きさは合ってると思うけど
10万未満ぐらいはもう高額なのかな
No.33  
by 匿名 2010-07-31 21:25:52
そんなに大きいプールだと水道代もかさむし、掃除も大変。 やはり大きいプールに入りたいなら出かけて行くのがいいのかも。 夏の遊びはプール以外にもありますよ。スライムとか色水遊びとか。
No.34  
by 匿名 2010-07-31 21:34:16
スライムとか色水遊びって何ですか?
No.35  
by パラペット 2010-07-31 22:32:12
パラペットにプール設置できますよ、うちは。
No.36  
by 匿名 2010-07-31 23:24:11
スライムは液体で伸びてデロンデロンに作り、触って遊べるものです。 幼稚園などで遊ぶことが多いです。 色水遊びは水に色を付けたりそれを使って遊びます。どちらも、簡単に遊べますが多少後片付けは大変かもしれません。 まあ、子どもの遊びです。
No.37  
by 匿名 2010-08-01 04:26:32
深さが欲しいのかな?
No.38  
by 匿名さん 2010-08-01 08:06:15
>パラペットにプール設置できますよ、うちは。
ゴメン、意味わかんない。
日本語でヨロ。
No.39  
by 匿名 2010-08-01 11:03:09
ビニールシート屋だから
No.40  
by 匿名 2010-08-01 14:30:59
>>スレ主
一般的なビニールシートは水漏れします。
火気養生シート&足場パイプ&足場板で簡単に作れます。
大きさや深さはシートサイズ次第で5メートル程度なら楽勝です。
実際、現場で排水処理を行うときなど都度作成しています。
ビニールシートや市販ビニールプールはチョイトぶつけただけで穴があきますが、養生シートは角材で突いた程度ではびくともしません。

個人的には、市販のビニールプールをおすすめします。
No.41  
by 匿名 2010-08-01 15:10:18
穴掘らないで、ビニールシートでプールって、無理だよね?
No.42  
by 匿名 2010-08-01 17:37:56
ホムセンで角材買ってきて木枠組んでビニールシートで覆うとか。
わたしゃやりたくないけど。
No.43  
by 匿名さん 2010-08-01 21:21:16
楽天とかで「大型プール」で検索したら、3m越えるプールはいっぱい出てくる。
空気を入れる必要がないものも多い。

やはり、このくらい大きさじゃないと。
http://item.rakuten.co.jp/abc-tuhan/27/
No.44  
by スレ主 2010-08-01 22:05:34
大型のビニールプールを15万も出して買うつもりはありません。しかも画像見るとかなり深そーなので幼児は遊べないでしょう。足場板の方法はよさそうですね。木の足場板で四角に釘止めして組みいずれかのシートを被せて足場板の外側で所々ブロックなどで抑えればなんとかなりそうな気がしました。どうでしょうか?簡単でローコストだと思います。足場板は4mになるのかな?詳しくわからないけど
No.45  
by 匿名さん 2010-08-01 22:06:58
上手くいくんじゃない?
頑張ってね。
No.46  
by 匿名さん 2010-08-02 00:23:59
素人施工で崩壊して怪我人でも出たらどうすんの?
そこまでして子供を遊ばせばたいなら15万くらい惜しくないでしょ。
No.47  
by 46 2010-08-02 00:25:38
遊ばせばたい→遊ばせたい
失礼
No.48  
by 匿名 2010-08-02 00:58:20
どうしてもシートでプールを作りたいんだな主は。
何百L(千は超えるか)もの水の排水はどうするの?
No.49  
by 匿名 2010-08-02 06:29:30
しかしビニールシートのプールって、貧乏臭いなあ。
No.50  
by 匿名 2010-08-02 06:36:51
これから台風シーズンなのにそんな危険なもの作らないほうがいいと思う。 私が友人にそういったプールに子どもと招待されたら危険じゃないか不安になりそう。
本当に怪我させたら大変だしやめておいたほうが無難。 
No.51  
by 匿名 2010-08-02 06:45:23
>>スレ主
足場パイプ、金属製の足場板、番線、シートで施行可能。
パイプをたてて、更にパイプで横をつなぎます。
足場板を並べ番線でパイプにつなげます。
シートを張って番線でくくりつけて終わりです。
二人居れば一時間くらいかなあ。

やるなら、自己責任ですよ。

冬場はパイプや板をドコにおくのかな?
No.52  
by 匿名 2010-08-02 07:53:31
なんかそこまで近所の為にお金や労力かけて頑張れちゃうのがすごい(笑)夏なんて近くの保育園や幼稚園、小学校のプールも無料で開放してて、事故時の応急処置ができる監視員もいるし…そんな大きなプールで人数呼ぶなら、日よけ用にちっこいパラソルなんかじゃなくて、カーポートくらいの屋根を容易した方がいいし、ヌシも万が一に備えて応急処置くらいできるようにしないと。万が一の時救急車来るまで何も出来なかったじゃシャレにならん。(似たようなレスがあったら重複失礼)
No.53  
by スレ主 2010-08-02 08:06:19
こちらは比較的都会ではなくどちらかといえば田舎です。庭も広めで自分の子供3人で兄弟のところの子供も集まれば10人近くなります。近所の仲良しさんも集まれば10人以上になる為。危なくなるほどの深さにするつもりはありません。兄弟、近所の方も大きなプールには賛成してくれています。ただ方法ですね。できるだけ簡単に安くて大きく安全な方法を求めます
No.54  
by 匿名さん 2010-08-02 09:31:11
>大型のビニールプールを15万も出して買うつもりはありません。しかも画像見るとかなり深そーなので幼児は遊べないでしょう。

ちゃんと作ったら、15万じゃすまないと思うのだが・・・

それから、水の深さは調節できるんですよ。知らなかった?
No.55  
by 匿名 2010-08-02 09:46:52
考えている間にビニールプール数千円でもうひとつ買ってきて遊ばせたほうがはやいと思います。
衛生面においても気軽に洗えて、すぐ乾いてくれるものでやるべきです。 幼稚園などの大きいプールはちゃんと循環器がついているし、何人かの先生達で後片付けするから何とかなるけれど、素人が大きいプールを作ったたら、毎日水を替えるのも、掃除するのも大変でとても一人では出来ないと思いますよ。 ほっといたらボウフラも湧くし、後かたずけもちゃんと出来るか考えたほうがいいです。
No.56  
by 匿名 2010-08-02 09:58:03
兄弟と近所の人は賛成してるって言ってるけど、協力はしないのかい?

特殊な例だけど、大人でも水深15cmあれば溺死することがあるそうだから、絶対に目を離さないように気を付けてね。
No.57  
by 匿名さん 2010-08-02 10:20:33
英語でビニールプールって検索してみてください
ショベルで掘って型枠にコンクリー流して防水にビニール貼る方法のプールがわんさかでてきます
アメリカだとDIYが多いようでプールの規模のわりに費用は少ないようです
No.58  
by 匿名 2010-08-02 13:21:18
兄弟、近所の人にもお金だしてもらうか、掃除片付けをやってもらうか言ってみれば?そんだけの人数ならプールの広さや浄化設備などキチンと揃えた方がいいよ。安全安心のためにヌシがお金かけなきゃ~!まぁ兄弟近所にお金や掃除の話ししたら、しばらくして来なくなるかもだけど。
No.59  
by 匿名 2010-08-02 14:36:46
主は人の話し聞いてないような感じがする。
No.60  
by スレ主 2010-08-02 14:57:57
だって基本的にお金のかかるのは無理だから
No.61  
by 匿名 2010-08-02 15:26:31
予算はいくらだよ
No.62  
by スレ主 2010-08-02 15:45:44
予算はできるだけ安くなるなら労力は惜しみません
No.63  
by 匿名 2010-08-02 15:57:28
だから穴掘ってビニールシート敷けば安上がり
No.64  
by 匿名 2010-08-02 16:08:06
頭わりーな
No.65  
by スレ主 2010-08-02 16:26:10
穴を簡単に掘れるような地ではありません。ユンボなどの機械でやるなら可能ですが。前にも言いましたが穴を掘るのは考えてません
No.66  
by 匿名 2010-08-02 16:30:17
散々アイデア出ただろ後は自分で考えろks
ピンとくるアイデアがないならビニールシート利用のプールを作るのは不可能ってことだ
No.67  
by 匿名 2010-08-02 16:42:48
>ユンボなどの機械でやるなら別ですが


労力は惜しまない
って言ったのに
No.68  
by 匿名 2010-08-02 16:46:09
釣り
No.69  
by スレ主 2010-08-02 16:46:24
ユンボのレンタル代と残土搬出で金がかかるでしょ。しかもユンボの資格ないしね。足場板で囲う方法でしたいと思います。皆さん色々なアイデアありがとうございました
No.70  
by 匿名 2010-08-02 17:32:31
謙虚さのカケラもない主だったな。
まぁ頑張ってくれや。
No.71  
by 匿名さん 2010-08-02 18:24:02
結局上手くいかず購入に1票。
No.72  
by 匿名 2010-08-02 18:44:05
わたしも一票。または出来上がっても見栄えの悪さにガッカリ一票。
No.73  
by 匿名 2010-08-02 18:59:47
上手くいかないに一票
サイアク出来上がってもすぐ壊れるか
衛生的・安全性に難ありか
No.74  
by 匿名 2010-08-02 19:04:21
大きめのビニールプールを4つほど合体させたらどうよ?
No.76  
by 匿名 2010-08-02 19:21:47
バカなスレ主って事は判った。
No.77  
by 匿名 2010-08-02 19:36:04
そんな真剣にならなくても。ただの釣りなんだから
No.78  
by 匿名 2010-08-02 19:51:25
しかし15万のプールすげぇな!あんなの使ってる家あるのかよ!実物見た人いる?
No.79  
by 入居済み住民さん 2010-08-02 19:55:43
基礎の打設の時に、一緒に作ってもらえば良かったのに。

もう住み始めてるなら手遅れだが・・・

いっそのこと床下に水張ったら??基礎パッキン+ベタ基礎(もしくは土間コンあれば)なら巨大プール完成だよ。
No.80  
by 匿名さん 2010-08-02 20:47:47
金も労力も使いたくない。皆さんの意見も無視。
仮に可能な方法があったとしても。今から施工では完成時には夏も終わる。。。
結論→不可能。
ちゃんちゃん。
No.81  
by 匿名さん 2010-08-02 21:14:32
プールという名の釣り堀大成功だな。
No.82  
by 匿名 2010-08-02 22:42:33
足場板で作っているのは、『排水用プール』であって、『レジャー用プール』ではない。
番線が刺さったり、足が滑って足場板に頭をぶつけたり、走り回ってパイプに顔をぶつけたりと、様々な危険を容易に大人なら予想できると思う。

スレ主は本当に子供のことを思っているつもりなのかもしれないが、自らの思慮が足りない事を自覚するべき。
子供のためにね。
No.83  
by 匿名 2010-08-02 22:57:37
>>69スレ主

労力惜しまないなら、手堀じゃないの??


誰がユンボ借りろと言いましたか?
No.85  
by 匿名 2010-08-03 06:16:42
もうこのスレ終わったんだからいいんじゃない?あなたたちもネチネチとしつこいよ
No.86  
by 匿名 2010-08-03 07:10:35
今日は市民プール行ってピチピチのケツでも拝んでくるぜ!
No.87  
by 匿名 2010-08-03 07:41:49
>>85
すぐ解決するような事でつくるからー
No.88  
by 園長先生 2010-08-03 12:43:21
プールは滑るのでブロックとか鉄パイプとかは要注意だよ。
角にはクッション材必須。
No.89  
by 匿名さん 2010-08-03 22:44:13
スレ主さんは何も行動しない、に一票。
No.90  
by 匿名さん 2010-08-03 23:11:18
釣りスレを立てたに2票。
No.91  
by 匿名さん 2010-08-03 23:19:58
行動するけど、どんどん違う物ができてきて諦めるに一票
No.92  
by 匿名さん 2010-08-03 23:43:36
いや、>>0を見ればわかるけど雰囲気的に釣りではないな。
最初は本気で考えたんだろうと思うよ。
書き込みが増えるにつれて現実的じゃない事に気づき、釣りに見せかけた、ってオチ。
No.93  
by 匿名さん 2010-08-03 23:54:10
ただの頑固者でしょうな。
No.94  
by 匿名さん 2010-08-04 00:02:22
素晴らしいレベルの釣りですね。

釣り師試験 準2級合格です。
No.95  
by 匿名 2010-08-04 00:20:07
見事に釣られたあなたたちも
釣られ師試験 準2級合格です。
No.96  
by チャチャ 2010-08-04 15:26:19
ウチはだんなが鉄パイプで長方形の枠を作りました。4mX2Mのプールです。解体できるし、最長6mまでできます。そこに工業用のブルーシートを2枚重ねています。 深さは60CM位まで。今年で3回目です。近所の子もよく遊びにきます。
No.97  
by 匿名 2010-08-04 15:34:15
>96スレ主がやりたかったのはこんな感じのプールじゃないの?ここの皆さんは危ないだの何だの文句いってたけど俺はいい感じだと思うな。穴掘るとかより全然簡単そう。パイプでもいいんじゃない?子供達楽しそう。素晴らしいプールですね。骨組みの写真はないのかな?
No.98  
by 匿名 2010-08-04 15:39:00
すごいねぇ。そのプール。材料代いくら?旦那さんは鳶職とか大工の方ですか?プール何人くらい入れるの?
No.99  
by 匿名 2010-08-04 15:44:23
それパイプはどうなっているんでしょうか?2段?シートはどうやって固定されてるの?水圧で崩壊しないのかな
No.100  
by 匿名 2010-08-04 15:46:09
そりゃ近所の子供も集まるわな
No.101  
by 匿名 2010-08-04 16:49:55
>96
こんなプールだったら大人でも入りたくなるよね。近所の子供に大人気だろうね。簡単だったら作ってみたい。
No.102  
by 匿名 2010-08-04 17:49:22
水はその都度入れ替えですか?
No.103  
by 匿名さん 2010-08-04 17:53:18
>>97
反対した人達は自分の感覚で危ないと助言しただけ
第一同じように作れるスキルがスレ主にあるかは誰にもわからん
つーかもっと早く教えてあげられたら良かったね
No.104  
by 匿名 2010-08-04 17:56:36
簡単そうな気がするんだけどどうなんだろうか。材料費と組み立て手順と施工時間が知りたいなぁ。教えてもらえませんか?
No.105  
by 匿名さん 2010-08-04 19:11:14
ジョイント部分とか普通に危ないだろ、これ。
シートに足とられてぶつけでもしたらどうするの?
No.106  
by 匿名 2010-08-04 19:21:02
↑その程度でぶつける心配してたら、立派なプールでもぶつけるわ(笑)過度に心配症(笑)
No.107  
by 匿名さん 2010-08-04 19:51:30
立派なプールにはきちんとした管理者がいる
何かあったらという心配もあるけれど
責任が取れるかって事だと思う
No.108  
by 匿名 2010-08-04 19:54:32
>105
そんな事くらいで心配するなら子供を外に出さずにずっと部屋に閉じ込めとけ!
こんな親が子供をダメにするんだろうね
No.109  
by 匿名 2010-08-04 19:55:56
素直にいいプールだと思う。これは子供は喜ぶだろう
No.110  
by 匿名 2010-08-04 19:58:17
>105あんたは一生段差のない所を捜して生きていけ
No.111  
by 匿名 2010-08-04 20:01:31
ジョイント部分って何?写真にジョイント部分ある?パイプって1本物でしょ?
No.112  
by 匿名さん 2010-08-04 20:06:28
こんな造りだと怪我はしなさそう
http://ikukyuutouchan.blog34.fc2.com/blog-entry-138.html
No.113  
by 匿名 2010-08-04 20:11:03
何してもケチつけたがるやつはどこにでもいるよ
No.114  
by 匿名さん 2010-08-04 20:26:33
濡れたブルーシートでは滑りやすいし、風でシート煽られて思わぬ怪我することもありうる。
ビニールプールと違って縁硬いから危ないと思う。
パイプ部分全体にタオル巻いとくとか、安全対策何もしてないんでしょ?
自分の子供ならこんなところで遊ばせるのは御免こうむる。
No.115  
by 匿名 2010-08-04 20:35:07
子供ってバカじゃないんですよ。ちゃんと教えたり自分の身体で経験すればちゃんと学習して成長します。例えば危ないからといって海に連れていかなければ子供達だけで遊びに行くようになった時に事故になります。小さい時から何が危ないのかを学ばせる事は大切な事です。危ないから何もさせないでは子供は成長しません。
No.116  
by 匿名 2010-08-04 20:40:21
>96ってかこれってそんなに神経質になるほど危ないものでもないでしょ。これが危ないんなら公園のジャングルジムとかの遊具の方がよっぽど危ないと思うけど
No.117  
by e戸建てファンさん 2010-08-04 20:51:53
公園のジャングルジムとかの遊具は安全対策されてるし、事故が起きたら行政のせいにしときゃいいけど、こういうので怪我したらどうすりゃいいの。
パイプ外れて指挟んでちょん切れても、誰も補償してくれないよ。
No.118  
by 匿名 2010-08-04 20:54:45
外で遊んできなさい的な親からすればいいんでしょうけど家の中で遊びなさい的な親からすれば許せない代物なんでしょうね。私が子供の頃は擦り傷だらけで帰ってきたりしてましたが今は子供が擦り傷作ったらギャーギャー騒ぐ親が多いのかも
No.119  
by e戸建てファンさん 2010-08-04 20:59:29
>>118
自分の子が外でおおいに遊んでくるのはかまわないんですよ。
そういうことでなくて、問題は施設自体の安全性が未知数だってこと。
No.120  
by 匿名 2010-08-04 21:12:29
キリないよ(笑)んじゃ友達の家に遊ばせにもいけないじゃん。ケガした時、相手に払ってもらう保障ばっかり気にしてるけど、んじゃ当然かわいい我が子にも保険金がっつりかけてるよね?(笑)人のお金頼りにしてばかりじゃなくて、自分自身でも子供にかけてるよね?(笑)
No.121  
by 匿名さん 2010-08-04 21:15:36
施工費用がいくらかかるのか知らんがやりたい奴はやればいい。但し自己責任で。
ご近所巻き込むのはちょいと問題ありそうだ。
家は外で遊びなさい派だがメンテ、安全性等考えたらいらん。そのまえに邪魔。
近所の市民プールなら1日遊んでも50円だし。
無理して作る必要もない。
No.122  
by 匿名さん 2010-08-04 21:18:07
所詮シロートの足場組みだからなあ
No.123  
by 匿名 2010-08-04 21:20:58
>119未知数ってどうなの?大袈裟だなぁ。そこまで複雑なもんでもないでしょうに
No.124  
by 匿名 2010-08-04 21:21:47
3年もやってるんだから問題ないでしょ
No.125  
by 匿名 2010-08-04 21:22:13
あれ?ひょっとして自慢スレだったの?
No.126  
by 匿名さん 2010-08-04 21:22:19
その程度のプールで喜ぶのって幼稚園~低学年だけでしょうね。
No.127  
by 匿名 2010-08-04 21:29:15
いいんだよ、小学校低学年くらいまでで(笑)それ以降は友達と出掛けたくなるもんでしょ。
No.128  
by 匿名 2010-08-04 21:32:28
これって四隅に短い単管立ててそれに4mと2mの単管を2段でクランプで接合して組んでるのかな?シートはどうやって固定してるんだろう?気になるなぁ
No.129  
by 匿名さん 2010-08-04 22:18:54
排水とかも気になる?
バスポンプでも使う?

水なんて3日もすれば腐るよね?
ビニールシートの底なんて、2~3日でヌルヌルでしょ?
普通のビニールプールでも掃除しないとヌルヌルするんだから
塩素消毒でもしてるのかね?

作るのは作れるけど、維持・管理が大変そうだね!
材料代より、毎回の注水・排水・清掃・消毒・・・

ヌルヌルの水でも気にしなきゃいいけどね
うちは気持ち悪いから、1日で水を捨てるけど
No.130  
by 匿名さん 2010-08-04 22:34:09
雑菌、感染症に対して耐性のある子供を育てるにはよいかもね。
No.131  
by 匿名さん 2010-08-04 22:58:41
他人を自分の車に乗せられるかに似てる
手作りプール遊びは日常ではないから
何かあったらやっぱ問題になるだろう
No.132  
by 匿名 2010-08-05 01:09:50
たぶん毎日するわけじゃないんじゃない?一週間に1回とか10日に1回とか。それだと維持管理とか関係ないもんね。次の日に水捨てて掃除したらいいんだから。本人に聞いてみないとわからないけどね。そろそろ本人さんの返事ほしいな
No.133  
by 匿名さん 2010-08-05 01:47:13
10日に1回って、夏休み中に4回とかだよね
広いプールに入りたければ、公営のプール行った方が早いって気もするよね
まあ本人が出て来て言ってる訳じゃないけどさ

維持管理とか関係ないかもしれないけど、実用的ではないってことかな?
小さいビニールプールでも、いっぱい遊ばせてあげた方がいい気がするよね

もし、実用的かつ維持管理に費用や労力が必要ないなら、もう一度出て来て
そこら辺のノウハウ教えてほしいな!
嫌味とかじゃなくて、ぜひとも!

そうじゃなくて、自己満足するためのモノなら興味ないんだけど
No.134  
by 匿名さん 2010-08-05 01:52:39
3m程度のビニールプールなら1万円以下で売っている。
広げたビニールシートの上に2,3個置いて、通路には滑り止めに人工芝を敷くといい。


No.135  
by 匿名さん 2010-08-05 02:11:47
>134
主はビニールプールはどうしても嫌なんだとよ
早い段階でビニールプール案はたくさん出ているよ
どんなに皆がビニールプールをすすめても、他の案を求めているんだ!
どうしても、自分で作りたいらしい
きっと親せきや近所に自分で作ったものを自慢したんだろうな
でも、そのための案をここで聞いてちゃぁ・・・

実は、周囲にはDIY好きの器用なすごい人で通っているんだが、最近アイデアが頭打ちになって
助けを求めて書き込んだのかもしれんな!
No.136  
by 匿名 2010-08-05 02:22:54
これって水位が好きな様に調整できるのがいいよね。60センチだったかな?ちょうど風呂の水いっぱい入れたくらいだろうか?衛生面や維持管理はどうでもいいけど設置と撤去にどれくらいの手間がかかるのか知りたい。まぁ庭が広くて邪魔にならんのだったら撤去せず横にどけとけばいいんだろうけど
No.137  
by 匿名 2010-08-05 02:23:00
これって水位が好きな様に調整できるのがいいよね。60センチだったかな?ちょうど風呂の水いっぱい入れたくらいだろうか?衛生面や維持管理はどうでもいいけど設置と撤去にどれくらいの手間がかかるのか知りたい。まぁ庭が広くて邪魔にならんのだったら撤去せず横にどけとけばいいんだろうけど
No.138  
by 匿名 2010-08-05 02:26:36
どんな骨組みになってると思いますか?シートの固定方法は?
No.139  
by 匿名さん 2010-08-05 04:58:19
>どんな骨組みになってると思いますか?シートの固定方法は?

単管をクランプでとめて、10m×10mのブルーシートを広げてあるだけじゃない?
これくらいシートを余らせて、単管の淵に丸めておけば、水を入れたときに
水の重みで勝手に固定されると思う

たぶんね
No.140  
by 匿名 2010-08-05 08:05:46
マジですか。水の重みでシートが固定されるって楽ですね。骨組みそのままにしてりゃ空気入れるビニールプールより楽かも
No.141  
by チャチャ 2010-08-05 08:37:45
おはようございます。たくさん、スレ入っててびっくりです。
少しづつ回答しますね。
1.旦那は大工でも鳶でもなく営業職ですが、建設関連なので、自分で溶接とかして作りました。

2.単管パイプ2本の間に鉄メッシュ(?)みたいなのとか鉄板でくっつけてます。2Mのが6個で、隅はホームセンターに売ってるL字のジョイントでくっつけてます。強度計算もしてあります。

3.ビニールシートは端に穴があるので、紐で枠にくくりつけてます。水圧もあるので、上をガムテープとかでも大丈夫す。パイプの上から直接ジャンボクリップ(せんたくばさみ)でとめたりもしてます。

4.ウチは塩素は入れてないので、2-3日に1度水を入れ替えてます。(井戸水です) ホースで排水溝に流してます。(高低差を利用して) バスポンプも使ったりします。 お掃除は面倒です。。ビニールシート2枚重ねているので、遊んでて間に水がたまったら、シートを全部はずして、道路でごしごし洗ったりもします。。 

作ってすぐは、よく遊びますが、そのうち飽きます。。ここ1週間は遊んでないし。。
ウチのプールを見た親戚が欲しくなって、ネットで直径3.6mのプールを買いました。
http://ookinapool.ocnk.net/product/8(34000円) 

結論としては、子供も主人も買った方が正解といってます。。
排水バルブもついてるし、見栄えもいいし、収納もよさそうだし。。 
以上です。
スレ主さん、見てくれるかな。。。
No.142  
by 匿名さん 2010-08-05 09:31:56
溶接とか強度計算とか、簡単さを求めてるスレ主さんの要件を
満たしてませんかね。
あとビニールシート利用は必須のようです。
No.143  
by 匿名さん 2010-08-05 09:51:52
141さんの書き込みを読んで簡単だと思うか無理だと思うかだね。
でも実際に作った141さんでさえビニールプールを薦めていますが…
No.144  
by 匿名 2010-08-05 10:01:04
主はもう強度計算で忙しいから見てないのかな。
No.145  
by 匿名さん 2010-08-05 10:14:00
つーか強度計算してそれを満たす強度が保証できる溶接技術って、無理じゃん。
No.146  
by 匿名 2010-08-05 10:18:00
チャチャさんに質問しますが使ってみて安全面はどうですか?子供が安全に遊べますか?
No.147  
by 匿名 2010-08-05 10:20:37
近所の子供さんも遊びにくるとのことですが子供さんとか親御さんの評判はどうなんでしょうか?
No.148  
by チャチャ 2010-08-05 11:37:15
安全面は問題ないと思います。私の見解ですけど。。
この3年間、けがもないし。 普通のプール遊びと変わらないと思います。 近所の親御さんもつきっきりじゃなく、子供達だけで遊ばせてます。

簡単に作れるかどうかは別として、主さんのアイデアの参考になればと思い投稿してみました。
設置・解体は30分くらいでしょうか。難しくはないです。ウチは夏の間は枠はそのままです。 ただ、芝生は枯れました。。

No.149  
by 匿名 2010-08-05 12:37:10
溶接したとのことですが溶接機などをレンタルしたんですか?溶接しなくともクランプで接合できると思うんですけど。溶接してしまったら撤去できないでしょ
No.150  
by 匿名さん 2010-08-05 20:00:08
>2.単管パイプ2本の間に鉄メッシュ(?)みたいなのとか鉄板でくっつけてます。

この部分が溶接なのでは。

設置・解体は30分くらいとも書いてありますよ。
No.151  
by 匿名 2010-08-05 22:19:53
それってホームセンターで売ってるコンクリートの基礎に埋める鉄のメッシュの網の事でしょうか?
No.152  
by 匿名さん 2010-08-06 02:33:29
3mx3mくらいでいいのなら、4.5m×2.2mのこれがいいんじゃないの?
http://item.rakuten.co.jp/j-pool/rf1590/
自作するより安くて簡単。

近所の子どもも入れるなら、プール感染症を防ぐため、塩素投入が必要。
No.153  
by 匿名さん 2010-08-06 21:25:21
>152さんが紹介した商品はかなり魅力的です。
保育園用の教材のカタログにはFRPの組み立て式のプールが百数十万、鉄骨の枠にシートものが20万から60万です。大きいものになるとなかなか「簡単に」とは行きません。地面に穴掘っては排水のことまで考えると良い方法ではありません。私が幼少の頃見たものでは木製のリンゴ箱で外枠を作り、ブルーシートを使ったものがありました。大変うらやましかったのですが、一度見たきりです。組み立ての時間があったら、車で海に連れて行った方が良かったのでしょう。
よそ様の子供に使わせることを考えたら、衛生には相当気を遣わなくていけません。今はつぶれてしまったリゾート施設のプールで泳いだら、翌日目やにで目が開かなくなったことがあります。最近暑さが厳しいですから消毒をおろそかにすると雑菌の玉手箱になりかねません。
No.154  
by 匿名さん 2010-08-06 23:49:27
プールと名はついてるけど
どう見ても風呂にしか見えない
No.156  
by チャチャ 2010-08-08 22:59:37
旦那が作ったって書きましたよね。 
自分の会社で社長に許可とって、休日に作ったものです。 設計も強度計算も一人でしました。 ちなみに溶接の資格もアークからWES、AW、UT等々持ってます。自慢する気はありませんが、ちょっと発言が気になったので。。  失礼しました。
No.157  
by 匿名 2010-08-08 23:31:49
確かに155のレスは嫌な感じだよね。
スレ主のご主人は器用な頑張り屋さんでうらやましいです!ちなみに他にもご主人の手作りなものはありますか?
No.158  
by 匿名さん 2010-08-09 07:31:26
>>157
チャチャさんは主じゃないってば。
No.159  
by 匿名 2010-08-09 07:38:17
スレ主は出来上がったかね?
No.160  
by 匿名 2010-08-09 07:43:43
158へ

うん、スレ主じゃないのは知ってる(笑)でももうどうせここのスレ主は出てこないでしょ(笑)
No.161  
by 匿名さん 2010-08-09 12:39:51
>>160
コテハン書いてあるんだからそれで呼ぼうよ。
例えもうスレ主が出てこなくても紛らわし。

スレ主のところは出来たんかね~
もう少しでプールの時期は終わるぞ!
No.162  
by プールして匿名 2010-08-11 15:58:50
南に池やプールは大吉ですな。ラブラブになるかも
南池
No.163  
by 購入検討中さん 2012-02-08 23:35:15
波板使えば
No.164  
by 匿名 2012-08-02 17:22:34
手間や保証や衛生もだいじだけど、小さいうちに遊び心をおしえてあげれるのはおやだけだすよ!
No.165  
by マンコミュファンさん 2012-08-02 19:54:58
ヤフオクで売ってるビニールのデカいのじゃだめなの???
No.166  
by 匿名さん 2012-08-03 00:11:30

これ2年前のスレ。

イベント用のプールレンタルすればよいだけ。
利用後は返せばいいだけなので保管場所も必要なし。



No.167  
by 匿名 2012-08-03 00:14:16
たしかに遊び心はだいじかも
買ったり捨てたりで忙しいです。
一生懸命に作ったり考えたりを見せたいのでは?
No.168  
by 匿名 2012-08-03 00:39:47
子供もレンタルでOK!
No.169  
by 匿名さん 2012-08-03 03:24:57
庭に穴掘って、ブルーシートじゃダメなの?
たぶん小さな子供はそれでも大喜びだと思うよ
No.170  
by 匿名さん 2012-08-03 03:25:28
妻もレンタルがよい
No.171  
by 匿名 2012-08-03 07:22:23
妻らない!笑

合わせ技一本!


No.172  
by 匿名 2012-08-03 07:34:08
くだらん。
こいつらを妻みだせ

隊長!
了解しました。
No.173  
by マンコミュファンさん 2012-08-03 07:38:57
仕方ないよ
妻がつまんないんだろ
No.174  
by 匿名 2012-08-05 00:47:07
自衛隊の施設科部隊に頼んで家の周りをぐるっと掘ってもらって
そりゃもうサクッと掘ってくれるから、すかさず防水シートとメッシュを
パパっと敷いて、そんでもってミキサー車からドドーンとコンクリ流して
もらえばいいんでないかと。

現代の名城いっちょう上がり
No.175  
by 匿名さん 2012-08-05 10:35:59
スレ主が欲している3m×3mくらいの大きさの家庭用プールなんて、
普通にホームセンターや通販で安く手に入る。

外構工事が必要なくらいのプールを作るなら、
強度や水位、給排水をちゃんと設計しないと危険。
子供の命にかかわることなので、安く済まそうなんて考えない方がいい。

複数の子供を入れるプールには、感染症予防が必須。
毎日水を入れ替え、プール用の塩素も使うべき。
風呂上りでもない限り、普通は、肛門に大腸菌だらけの大便を付けている。
そんなものが混ざった水を子供に飲ませたいなら話は別だが。

塩素を使う場合でも、水が汚れてくると効果が薄くなるばかりか、
汚れと結合した有害な塩化物が残るので、子供によくない。
No.176  
by 匿名 2013-01-07 06:52:24
古いトピだけど、
主って変な人だったんだね。
3メートルくらいのプールなら、
ビニールプールで数千円であるから、
それ2つ並べりゃ、
ブルーシートより
大きい


無駄な労力使って
子供達に危険かもなビニールシートのプールって無意味
No.177  
by 匿名 2013-01-13 23:50:49
何このトピ(笑)
No.178  
by 社宅住まいさん 2016-07-06 00:44:41
周りに土嚢を積み上げて枠を作って、シートをかぶせるとできるかな?
強度がたらんかしら?

それか、ホームセンターの農業のとこに売ってるプラスチックの割と頑丈ででかいカゴで枠を作ってそこにビニールシートをかぶせるとか。
うまくいったら楽しいなぁ!
No.179  
by 匿名さん 2016-07-06 05:22:54
近くにプールないの?
No.180  
by 匿名さん 2016-07-07 14:04:06
外構と一体感のある豪華で見栄えのあるプールを望まなければビニールプールでいいだろ。
インテックスやベストウェイなどの大型プールでええやんか。
No.181  
by 匿名さん 2016-07-08 05:57:50
スレの建った7年前はそんな大型プールは売ってなかったと思われる
No.182  
by 匿名さん 2019-07-29 12:08:13
突然すみません。
中学校の夏休みの宿題で保育園の子が遊ぶおもちゃをグループで作ることになりました。うちの子のグループは魚釣りのおもちゃを作る計画で、うちの子の担当は魚の入れ物になったようです。
魚ももちろんおもちゃなので、実際に水を入れたりはしないと思います。
そこで、レジャーシートでビニールプールのようなものを作りたいと考えています。
ダンボールで作ると家から学校まで運ぶのが大変なので折りたためる仕様にしたいようです。
材料や作り方で何か良い案があれば教えてください。よろしくお願いいたします。
レジャーシート以外の材料の予算は千円です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる