注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛知県一宮市のライトスタッフデザインファクトリーはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛知県一宮市のライトスタッフデザインファクトリーはどうですか?
 

広告を掲載

もりを [更新日時] 2011-02-17 21:27:56
 

ガルバミウムを多用したデザイン志向の建築会社。

そのデザイン性に惹かれています。

木造の場合、在来工法を用いるということですが、
この会社の建築した住宅について、
耐震性能、断熱、機密性など、「家」としての機能はどの程度信頼できるのか
ご存じないでしょうか?

デザインを重視していそうなので、そのあたりがおざなりでないか心配です。

[スレ作成日時]2010-07-29 22:53:02

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

愛知県一宮市のライトスタッフデザインファクトリーはどうですか?

601: 匿名 
[2010-09-28 05:58:02]
600さん
ありがとうございます。
ラフ図のプラン提案で決めなきゃいけないっていうのも、
ずいぶんしんどい話ですね…
602: 匿名さん 
[2010-09-28 07:54:49]
598さん
やはり、ライトであれHMであれ明確なビジョンを持ってあたらないと
後悔することになりますよね。
ご回答ありがとうございました。
603: 匿名 
[2010-09-28 08:12:38]
ライトで建てたものです。
断熱はスタイロフォームを使いました。
発泡ウレタンとの差額を家族会議で検討した結果そうしました。
ここで書いてあることと違うのがライトから提案ありましたよ。
建築中のブログの方と担当していただいた方も同じなので懐かしく拝見してます。
すごい話が飛び交ってますがあまり気にせず頑張って下さい!
604: 匿名さん 
[2010-09-28 08:27:42]
603さん
便乗質問ですみません。
うちもスタイロフォームを検討しています。
断熱性能はいかがですか?
感覚的なもので結構ですので、教えていただけるとありがたいです。
607: 匿名さん 
[2010-09-28 10:32:55]
垂木の間に防音効果の高い断熱材をいれればいいんじゃない?
屋根についても意見はいろいろだよね。
大きな地震があった地域では、屋根は軽いほうがいいって言うし
そうでもない地域の人は屋根はメンテナンスフリーの陶器瓦に限るって言うし、
家って本当に思想の塊。
608: 匿名さん 
[2010-09-28 10:33:47]
現在判明したライトの断熱スペック

・グラスウール
http://www.what-myhome.net/08ku/gurasuuuru.htm#01

・スタイロフォーム
http://www.what-myhome.net/13su/sutairofoomu.htm#01

・発泡ウレタン
http://www.what-myhome.net/10ko/kousituuretanfoomu.htm#01
609: 匿名 
[2010-09-28 11:49:55]
ガルバ直張りでは断熱を上げれば上げるほど
結露問題は危険なことになります。
屋根も然り。
610: 匿名さん 
[2010-09-28 14:35:44]
実際に建築した方の登場で事態は沈静化ですね。
皆さんしっかり吟味してください。
きっと良さが分かると思います。
612: 匿名さん 
[2010-09-28 15:44:35]
上からざーっと見てみましたが、群を抜いている良さってないような気がします。
社風というか、ライトスタッフの雰囲気が自分に合うか合わないかそれだけなんじゃないかなぁ。
613: 匿名 
[2010-09-28 17:08:11]
討論内容も堂々巡りだしね。
選考基準はホントに好きか嫌いかの
その一点だけですね。

OBが集まってのイベントを酷評してる方がいましたが、他社でもありますよ。

強制参加でもないし、選考基準には関係ないかと。
614: 匿名 
[2010-09-28 17:32:59]
604さん、確かに断熱性はいいと思いますが断言はできないです。
なぜならあたり前ですがそれぞれ住み比べた訳ではないから何がいいのかわかりません。
私基準で考えるなら問題はないです。
ご参考までに。
616: 匿名さん 
[2010-09-28 21:07:49]
上の608にあるようにライトスタッフの断熱に関する構造の選択肢はある程度明確になった。
では残るもう一つの関心事項の耐震性に関してはどの様な選択肢があるのか?
建築現場の写真を見る限り、断熱材や防湿シートが貼られているので、筋交いさえ確認出来ない。
在来工法としてどの様な耐震対策が可能なのか?
617: 購入検討中さん 
[2010-09-28 23:33:59]
614様
ところで気になる建築費っていかほどでしたか???
前にあるように、RCの壁に予算を使われてしまうのでしょうか??
618: 匿名 
[2010-09-29 07:30:35]
>>617
その質問は個人が特定される恐れがある。
620: 匿名 
[2010-09-29 08:18:25]
617さん、初めてにカミさんがRCがあまり好きではないことを伝えました。
なのでRCはありません。建築費用は外構もやってもらってだいたい2350万ぐらいだった気がします。
622: 匿名さん 
[2010-09-29 19:27:16]
施工というか、建材の選定が微妙な気が…
ここに頼むなら相当勉強しないと怖いな。
623: 匿名 
[2010-09-29 21:10:14]
621さん、建坪は34坪強です。
造成費用もあったからあまり参考にはならないかもです。
ちなみに私は同業ですがライトにお願いしました。
625: 匿名さん 
[2010-09-30 00:17:14]
590さんへ

600です。

おっしゃるように一回のプレゼで決めるのは躊躇しますよね。
まあ、申込金を払えば先にすすめるのですが、取りやめにした場合は返金はありませんし、
そこまでにかかった費用も請求されるようです。
ライトに一目ぼれした方はいいのでしょうが、一生懸命、働いて貯めたお金と長いローンを
組むのですから、私は慎重に検討したかったので結局は断り、他社で建築中です。

ライトに興味があるのであればオープンハウス、プレゼを実際に経験してみるといいと思いますよ。
決して無駄な時間になるとは思いませんし、家作りの勉強になることは間違いないと思います。
私も今の家を建築するにあったって参考になりました。
627: 匿名 
[2010-09-30 13:16:03]
アマとプロの違いか。
ベースが違うから当たり前と言えば当たり前だな。
628: 購入検討中さん 
[2010-09-30 14:05:30]
しいて言えば、NAPとかイチワホームとかと変わらない感じの
印象を受けました。
価格は2ランクくらいライトは高いようですが・・・
629: 匿名さん 
[2010-09-30 15:04:32]
・・・・・。
あらためて、感性というのは様々だなと思います。
それぞれにちゃんと相性が合う建築会社もありますし。
世の中うまく出来てるな。
630: 匿名 
[2010-09-30 19:32:03]
626さん
クリエとは何処の設計会社ですか?
631: 匿名 
[2010-09-30 21:15:52]
木曽川だった記憶があります。
クリエじゃなくて、クレエだったかなぁ…
632: 匿名 
[2010-09-30 21:27:28]
http://www.cr-cr.com/

クレエで見つかりました
ありがとうございます
634: 匿名さん 
[2010-10-01 10:13:05]
 
朝駆けの駄賃。
 

635: 入居済み住民さん 
[2010-10-01 14:40:38]
クレエの家は、開放感があって気持ちよさそうだけど、光熱費がかかりそう・・・
でも、ホームページを見る限り建築方法はわかりずらいな~
ライトスタッフと同じ在来工法何だろうか?
結構ライトスタッフの家は住みやすいよ。
立てた後もきっちりアフターしてくれるし・・・
636: 匿名 
[2010-10-01 18:21:47]
光熱費が掛かるのは断然ライトの家です。
ここらでは断トツのナンバーワンでしょう。

何しろ鉄板の壁に屋根で普通の断熱だもの。
風も通りませんしね。
639: 匿名さん 
[2010-10-01 21:32:17]
ガルバリウム鋼鈑を使っているだけでライトのパクリって言われちゃうの???
気持ちわるーい
640: 匿名 
[2010-10-01 21:51:12]
パクリのパクリだもんなw
643: 匿名 
[2010-10-02 00:55:40]
でもライトは左官屋さんが白壁塗ってるよ
644: 入居済み住民さん 
[2010-10-02 04:36:36]
ライトの家ですが風通しもよいし、ことしの猛暑もそんなに暑くなかったよ!
クーラーなしですごせる日もあったし。
基本はガルバかもしれないけど、左官仕上げもあるし、話し合いしだいじゃないかなー?
うちの担当者は、決して押し付けはなかったです。
ウチは、住んでみて良かったと思う住人です。後悔はありませんよ!
結局、家作りは相性だと思います。
ちんみにうちは坪単価55万円から60万円くらいでした。
むちゃくちゃ高いとはおもいませんでしたが?
他に頼むともっと安いんですか?
高いと言っている人はいくらで建てようと思っているんですか?
安くうちが欲しいなら建て売りでも買えばいいのに?
645: 匿名 
[2010-10-02 07:37:17]
>>644すごい時間に書き込みしてるな
646: 入居済み住民さん 
[2010-10-02 08:14:14]
でしょ!!
あんんまり自分の家がけなされると腹立つからね。
もう少し意見の言い方に気をつけよ!
641さん
「知り合いの家が暑かった」でしょ?
クーラーもつけてもらえなかったのかな~
どんな家でも暑いときは暑いよ?
648: 匿名さん 
[2010-10-02 10:26:28]
坪単価55万~60万か。
もう少しがんばれば設計事務所でお願いできるなぁ。
649: 匿名 
[2010-10-02 11:19:57]
バカにされて悔しいなら
建てる前に吟味しなきゃ。
ていうか、バカにされてるかな?
そう感じたのだからそうなのでは?
650: 匿名さん 
[2010-10-02 11:33:58]
坪55~60!!
ガルバ張った普通の在来が?

ならば近所のアーバンコーポレーション
行ってみたら?
坪50切って、樹脂サッシも入るよ。
見た目もライトは似通ってるという
指摘が多いですけど、
オリジナリティーが有りましたよ。

651: 641です 
[2010-10-02 11:39:11]
住んでる本人が言ってたんですけどねぇ。
654: 匿名 
[2010-10-02 12:05:32]
650さん
アーバンコーポレーションのブログを見てみました。
建設会社のブログらしく現場の様子なんかがわかって、いい感じですね。
トイレの紙巻き器までその家のイメージにあったものを選んでいて、
デザインに柔軟性のある会社だなぁと思いました。
ここでは、通柱は無垢材で背割が入ってますよね。
ライトスタッフでは背割のない柱を使っているようですがどっちがいいんだろ…
655: 匿名さん 
[2010-10-02 12:12:30]
653さん
煽りには泰然としてましょうよ。
批評というよりは個人的な感想だし、
自身が満足してればそれでいいじゃないですか。

もしよければ、今後の参考にしたいので、ライトスタッフに決定したポイントなどを教えていただけるとありがたいです。
657: 匿名さん 
[2010-10-02 12:36:19]
656さん
やはり、注文住宅の醍醐味はじっくりと決められるですよね。
ありがとうございます。
658: 匿名 
[2010-10-02 15:03:27]
ゆっくりならどこでもゆっくり出来るよね。
他に無いのかな?
662: 匿名 
[2010-10-02 16:40:53]
>>661
どえりゃー詳しい意見が出てきたがね!
肯定派の人達、何か言い返してやってちょーよ!
664: 匿名 
[2010-10-02 18:04:03]
663さん
今のライトスタッフの断熱材の仕様からすると、ガルバニウムでなくどの様な壁材が最適になるのですか?
それとも、仰る様に気密が考慮されてないから、壁材がどうとかいような話では無いというレベルの話ということでしょうか?
666: 匿名 
[2010-10-02 22:03:59]
↑面白い人が来たよ♪
667: 匿名さん 
[2010-10-02 23:46:16]
うわー・・・
あんなに立派そうな木が雨ざらし?
もったいない。
668: 匿名 
[2010-10-03 08:24:45]
↑面白い人が来たよ♪
670: 匿名 
[2010-10-03 23:20:34]
今日はみんな休日をエンジョイしてたんだな。
今日はくだらん書き込みしか無いな。
このレスも本当にネタ切れしたという事か。
672: 匿名 
[2010-10-03 23:25:29]
必死のツッコミ乙
674: 匿名 
[2010-10-03 23:36:13]
反応し過ぎ
いちいち構ってるから必死とか言われるんだよ
676: 匿名さん 
[2010-10-04 08:49:14]
ライトはパトロン感覚や遊びで作る別荘とかならいいんだけどな。
692: 匿名さん 
[2010-10-04 14:43:15]
683さん
そりゃあ、屋根があって、壁があって、窓があって、広くて、デザインが良くて、風通しが良くて、
日当たりが良くて、断熱性能に優れていて、地震に強くて、プライバシーが保護されていて、
安くて丈夫であればどんな家でもいいんじゃないですか?
手っ取り早いところで、住宅展示場へ行って鉄骨系・木造系のHM営業マンや、
地元メーカー、建築事務所などに話を聞いて、勉強されたほうがいいです。
情報を取捨選択して自分の土地には何が必要なのか、
どうしたいのかの優先順位をつけて検討していったほうがいいと思います。
ひとつとして同じ立地や形状の土地がない以上、構造上なにがいいのか、デザインがいいのかなんて
こんな掲示板でアドバイスできるわけがありません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる