大和ハウス工業株式会社 東京支社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・レジデンス千歳船橋〔契約者・住民限定〕」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 世田谷区
  5. 船橋
  6. ザ・レジデンス千歳船橋〔契約者・住民限定〕
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-24 00:38:57
 

ザ・レジデンス千歳船橋 住民・契約者の皆様、
ここで是非活発な意見交換をしましょう!

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60014/


所在地: 東京都世田谷区船橋2丁目49-4、7(グランエアレジデンス)、東京都世田谷区船橋1丁目49-1(ノーブルエアレジデンス)(地番)
交通: 小田急小田原線 「千歳船橋」駅 徒歩8分 (ノーブルエアレジデンス)、徒歩9分(グランエアレジデンス)

売主:大和ハウス工業株式会社 三井不動産レジデンシャル株式会社 株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社ダイワサービス



[スレ作成日時]2010-07-29 13:12:20

現在の物件
ザ・レジデンス千歳船橋
ザ・レジデンス千歳船橋  [第2期1次・第1期1次]
ザ・レジデンス千歳船橋
 
所在地:東京都世田谷区船橋1丁目49-1(ノーブルエアレジデンス)、東京都世田谷区船橋2丁目49-4、7(グランエアレジデンス)(地番)
交通:小田急小田原線 千歳船橋駅 徒歩8分 (ノーブルエアレジデンス)、徒歩9分(グランエアレジデンス)
総戸数: 282戸

ザ・レジデンス千歳船橋〔契約者・住民限定〕

911: マンション住民さん 
[2012-07-07 20:49:30]
ゴミ出しと自転車は全く次元が違います。

完売した後に駐輪場を作るかどうかは営業マンではなく住民が判断するわけですから、
「駐輪場作ります」と約束してない限り、何もないのと同じでしょう。

完売後のことに関して営業マンの言うことなんか信じちゃダメです。

都営住宅じゃあるまいし、館内の自転車は勘弁してほしい。

そうはいっても、この判断はグレーだと思いますし、
自転車乗せている人に直接言うつもりはありませんので、
自転車乗せたい方はどうぞご自由になさってください。
912: 匿名 
[2012-07-07 21:59:32]
ルールやマナーの話じゃないですよ。雰囲気と事実の話ですよ。45リットル一杯のゴミやベットボトル、ダンボール、飼い犬、ベビーカーや自転車などなど。あらゆるものが、時間の制約なく通るところがうちのエントランスというだけのことです。
もちろん、それでも美意識は守られているマンションと思います。
913: 匿名 
[2012-07-07 22:23:24]
910さん
営業マンは、売り切れればあとでもめようがお構いな感じですね。営業マンの質を疑います。
しかし、911さんのおっしゃるとおり、実際には駐輪場は増設されていないので、それを前提とした家の前での駐輪許可もまったく無意味ですよね。

家の前にとめておられる方には、真剣に駐輪場増設を発議してほしいと思います。現状のなし崩し的な状態で満足するというのは道理に反します。
914: 匿名 
[2012-07-07 22:32:31]
ここでホテルのような高級志向を強制されても正直困ります(マナーは大切ですが)

都心から離れた住宅街のマンションらしく、平凡に行きましょうよ。それで幸せです
915: 匿名さん 
[2012-07-07 22:53:25]
各自の価値観の積み重ねでマンションの雰囲気が形成されると思いますので、
各自が他の住民の迷惑にならないよう行動すればいいのではないでしょうか。

通過するだけならありだと私は思いますが、
忘れ物に気付いたからといって、ロビーに通行の妨げになるような形で自転車を放置するのはよしてくださいね。
916: 働くママさん 
[2012-07-07 23:49:16]
自転車論争もだいたい議論し尽くした感じですね。
この論争を見て、「今まで通り自転車を家の前に置いちゃおう。でも、いままでよりちょっと周りの目を気にしようかな」と思う人もいれば、「意識してなかったけど、不快に思っている人がいるなら1台にしよう」と思う人もいる。「駐輪場不足は明白だから、あんまりきつくはいえないよな」と思う人もいれば、「自転車1台は最初からわかってたことじゃん」と思う人もいる。
いろんな立場の人がここで情報を入れた上で考える機会が生じたことを思えば、この掲示板でのこの論争にも一定の意義はあったんじゃないかなと思います。

次のステップに進むことがあるとすれば、それは「駐輪場増設案」が総会の議題に上がったときでしょうね。

って、勝手にまとめちゃったら怒るかしらw
917: ノーブル住民さん 
[2012-07-08 09:47:08]
働くママさんにうまくまとめていただいたと思います。
1台分しかない今の状況で乗り入れ反対の人も直接に相手に不快感を露わにすることはないけど、
自転車の乗り入れがロビーの雰囲気を台無しにしていることは自覚してほしいといったところだと思います。

ただ、仮に駐輪場増設案が議題に上がり、グランに100台分が増設されたとしても、
荷物を乗せたまま堂々と玄関まで押して入る人がゼロにはならないでしょうね。

しかし、車一台分のスペースをもってしても15台くらいしか停められないなんて、自転車って無駄に場所取りますね。
918: 匿名 
[2012-07-08 17:26:21]
働くママさんのまとめには反対です。
結局は、自転車は一台しか置けないんだけど、二台以上起きたいだけの言い訳です。
ルールを決めたとしても、価値観は人それぞれってことでは、ルールを決める意味は無いですよね。
919: 働くママさん 
[2012-07-08 20:02:42]
918さん
実のところ私個人は、自転車は駐輪場に1台派です。
しかし、この掲示板でそのルールの厳格な運用を訴えることに実効性はないなぁと感じているのです。
その上で、この掲示板の議論に意味があったとすれば、上に書いたまとめということになるんじゃないかなぁと感じたわけ。

駐車場増設もそうですが、918さんのおっしゃる自転車の2台目所有禁止も、今の既成事実に鑑みれば、総会で明示的に議題として扱わない限り次のステージにはいけないのではないかしら。

918さん、総会で議題として提案されてみてはいかが??少なくとも私は賛成しますよ。
920: ノーブル住民さん 
[2012-07-08 22:57:54]
反対されちゃいましたね。

私も1台派なので議題に上がれば2台目禁止に賛成しますよ。
921: 匿名 
[2012-07-09 01:35:38]
今さらだけど、子供が大きくなったときに、自転車を買ってあげられないことがわかった 汗

駐輪所は盲点でした。子共の友達も、「自転車できちゃダメな家!」ってなりますよね。

みんなで良い方策を考えていきましょう

922: 匿名 
[2012-07-09 10:09:02]
ここで、いろいろ言っても管理人さんはなにもしてくれないのですか?
少なくとも①家の前に自転車を置いている人への注意、②上段が使えなくなる構造の自転車への改善指示はすべきだと思います。
これらの点に反対の人はいないはずです。
管理人さん本当にお願いします!
923: 住民ママさん 
[2012-07-09 11:14:53]
921さん
どうも、あなたの書き込みは、「子供が望んでいることを叶えられないなんてひどい。」というニュアンスに聞こえるのですが。
もちろん子供は大事にすべきですよ。でも、すでにあるルールやマナーを曲げてまで、子供を甘やかすことはだめです。しつけを放棄しているにすぎません。

子供が自転車に乗れる年齢ならば、大人の自転車は必要不可欠ではなくなります。買い物も徒歩圏内です。カートを使えばいい。

自転車で遊びに行けない家って、そんなにたいしたことですか?それが原因で子供がいじめられるとでも?ただの過保護です。他の有料の駐輪場においてもらって遊びにくればいい。駐輪代をあげるくらいしてあげればいい。子供にもルールを教えるいい機会です。

マンションは集合住宅である以上、戸建てにはない制約があって当然。また、マンションによっても事情は違います。わがままとしか思えない文句は勘弁してほしい。
924: マンション住民さん 
[2012-07-09 11:27:20]
>>922
ひとつだけ。
ここ(掲示板)でいくら管理にさんにお願いしても全く無意味です。
ここはオフィシャルな場ではないのですから。
働くママさんは直接はそう書いていませんが、まとめはその通りなのでしょうね。

総会にはお出になりましたか?
家の前の駐輪についてはダメってことは明確になってましたし、理事会の方からも管理会社(実際に動くのは管理人さんでしょうが)を通じて違反世帯には定期的な注意を行っているという事でしたよ。
925: 匿名 
[2012-07-09 13:52:15]
お互いの顔が見えないから、各自の意見になったり、マナー違反にもちょっと甘えちゃったりするんですよね。これが、もう少し同じ棟の住人や近隣の部屋に顔見知りの方ができれくれば、マナーは自然と守られていくと思いますが、いかがですか?○○さんちもお子さんいるけどルール守ってるみたいだし、うちも守らないと・・・みたいなことって、結構大きな抑止力だと思います。特に日本人は。逆に、抑止力だけでなく、実はお互いに家庭の事情なんかもあって、それを聞かせてもらえると、柔軟な運営への理解ということもあると思います。

せっかく全戸埋まったことですし、なにか顔の見えるような催しなどしてはどうですかね?
知り合いのマンションでは、夏祭りとかいって、中庭で親睦会をやっているそうです。子ども達には、わた飴やアイス配ったり、金魚すくいなど、いろいろ露天みたいなことをやるみたいです。お父さん方にはビールですが(笑)もちろん、連携があれば災害時のときにも大変役に立つと思います。数十万あればこのような親睦会はできますので、どうでしょうかねえ。

まあ、運営の是非やプライバシー、好き嫌いやら、とにかくいろんなことがあると思うので、すんなりうまく行くとは思いませんが、理事会も今いろんなもめていることは、北風作戦より、太陽作戦でうまくまとめてくれたらなあと思います。
少し住民の顔が見えてくれば、まとまらない意見も少しは歩み寄りが出てくると思います。



926: 匿名 
[2012-07-09 15:03:29]
管理人さんが定期的な注意をしていても、ルール違反は無くなりませんね。
どうすべきなのでしょう…
927: 匿名 
[2012-07-09 18:03:38]
926さん
具体的に、「どこどこの部屋が違反してるので注意してほしい。」という風にいえば、
管理人さんの注意もより強くしてくれると思いますよ。
928: 匿名さん 
[2012-07-09 20:03:35]
管理人さんではなく、本来は管理組合(理事会)の仕事
929: 匿名 
[2012-07-09 20:52:00]
注意するのって管理人の仕事?
住民は見て見ぬふりするから「管理人が注意しろ」と言うのも・・・
そこは、理事会で自治するんじゃないかな?

電車内で痴漢があっても、みんな見て見ぬふり・・・
930: 匿名 
[2012-07-09 23:14:07]
912さん

犬は二匹まで飼ってよい事になってるしエレベーターにペットボタンはあるし、45リットルのゴミ袋だってダンボールだって良いじゃないですか?自転車は一台と決められていたのだから、同列に並べるのは違うでしょう?自転車と一緒にエレベーターに乗り合わせるのは嫌です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる