移住相談掲示板「神奈川で子育てにいい地区はどこですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 移住相談掲示板
  3. 神奈川で子育てにいい地区はどこですか?
 

広告を掲載

関西人 [更新日時] 2018-09-13 21:54:44
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】神奈川の子育て| 全画像 関連スレ RSS

転勤で東京に行くことになりました。神奈川県に住みたいのですが、関東のことは全くわかりません・・お勧めの地区があれば教えていただきたいのですが。よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-07-03 22:43:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神奈川で子育てにいい地区はどこですか?

351: 匿名さん 
[2010-05-06 22:14:19]
新川崎はゴクレだからどうだか。
三井あたりが派手にやってくれたら、結構いいと思うんだけど。
ただ、公園とかあまり多くない気がします。
352: 匿名さん 
[2010-05-06 23:19:54]
>もしくは他に期待できそうな街があればご意見ください。

まだ開業すらしてないが未知数の将来性に賭けるんだったら羽沢はどうか
http://journal.mycom.co.jp/photo/news/2008/11/29/009/images/001l.jpg
353: 匿名さん 
[2010-05-07 12:05:52]
新川崎は夢見が崎動物公園が駅からほど近くにあります。
桜木町の野毛山動物公園と同じような規模です。
また、駅前に現在公園を造成しています。
大規模マンションが増えたのでそのためでしょう。
怖い事務所、風俗店などは建てられない規制がある地域です。閑静な住宅街です。
港北区日吉が隣接していて駅の利用も可能です。
354: 物件比較中さん 
[2010-05-07 12:33:12]
青葉区は
公園がやたら多いので放課後に、野球やバスケサッカーをそこら中の公園でしているのを
毎日見かけます。歩道と車道も綺麗に整備されしっかり分けられています。
休日は、お父さんが子供にバドミントンや縄跳びを教えている風景が微笑ましいです。
子供か安心して自転車で駆け回り、団塊世代がジョギングや犬の散歩をしたくなる快適な地域です。
年齢層のバランスも良く平和で幸せを絵に描いたような環境です。街並みも綺麗です。

通勤は大変混雑します。その犠牲を払ってでも幸せそうな家族を見ていると充実した子育て
したい人が選ぶ街なんだろうなと思います。

355: 匿名さん 
[2010-05-07 17:56:19]
公園でボール遊び自由なんですか。最近では珍しいですね。キャッチボールで硬球だと怖い気もしますが。。。
356: 物件比較中さん 
[2010-05-07 18:14:38]
さすがに硬球ではなくカラーボールで遊んでいます。
公園によく見かけるのは小学生中学年位までが多いかしら
池で魚釣りや、休日は野球やサッカーチームが試合をしていますね。親御さんは送迎など大変ですね。
マナーの良くない悪ガキなどは会ったこと無いです。今のところ
地元ではない学生さんなどはバイクの運転が荒いですが、基本的に騒音より子供の登下校痔の黄色い声
がほのぼのします。四季を感じられる自然を活かした施設が多いのも人気の理由なのかも知れません。
357: 匿名さん 
[2010-05-07 21:45:07]
夢見が崎と野毛山公園を同列に比較するなんてとんでもない話です。
玉石混交もはなはだしい。
似ているとすれば、小高い山の上にあることくらいです。
我田引水もここまでくるとちょっと待ってくれという感じです。
358: 匿名 
[2010-05-08 00:26:29]
そない怒らんでもと思うけど確かに野毛山と夢見ヶ崎は全然違う気がする。
359: 匿名さん 
[2010-05-08 01:07:00]
どっちも無料でそれなりには楽しめるんでは?
あえてどっちも頻繁には行かないでしょうけど。近くにあるならいいよね。品川、横浜に挟まれてるし。
360: 匿名さん 
[2010-05-08 01:30:08]
野毛山がどれだけいいかわかりませんけど、これから新川崎には
輝かしい未来が待ってますし甲乙つけがたいと思うのですが。
361: 匿名さん 
[2010-05-08 01:34:23]
緑区あたりはどうでしょう?
362: 匿名さん 
[2010-05-08 02:35:54]
名前の通り緑が豊かで家族で住むには良いところだと思いますよ。
街の整備は青葉区の方が手入れが行き届いていますが、こちらも住環境充分だと思います。
横浜緑区には、日本最大級の動物園ズーラシアがありますよね。
363: 匿名さん 
[2010-05-08 08:49:36]
>360

野毛山の最寄りのJR駅は桜木町ですけど。

新川崎がどれほど輝かしい未来を持っているか知りませんが、相手になりませんね。

現状なら、浜川崎あたりが、適当な比較相手じゃない? 名前も似ているし。

364: 匿名さん 
[2010-05-08 09:55:02]
>>361
緑区といえば、橋本駅もまだまだ開発も進んでますし、面白いと思います。公園施設も整っていますし、車で少し行けば湖もありますし。
通勤も京王が始発駅ですし、横浜線の始発もありまので着席も可能です。
365: 匿名さん 
[2010-05-08 14:49:40]
南区・緑区の場合、文脈で明らかに判る時以外は横浜なのか相模原なのかを明記したほうがいいのでは。
中区・中央区の判別はつくけども。
366: 匿名さん 
[2010-05-09 09:47:49]
浜川崎と新川崎、確かに響きが似ているな。
新川崎は昔は発展が期待された時期もあったが、現在では再開発計画がほとんど頓挫状態で、
最近でも駅西側の跨線橋設置が同じうきめにあっている。
一帯は操車場で東西に分断されていてまとまりがなく、特に西側は日常の買い物にもこと欠く。
367: 匿名さん 
[2010-05-09 10:46:31]
夢見ヶ崎公園は、国宝の秋草文壷や、4世紀の白山古墳をはじめとした古墳群が発見され、多くの社寺がある来歴ある加瀬山にありますし、いいところですよ。
368: 匿名さん 
[2010-05-09 11:01:50]
新川崎なんてどう考えても子育てに向かないでしょ。
なんかごちゃごちゃしてるし、空気悪いし、雰囲気淀んでるし、大体なんだあの駅舎は。
現状見ると、とても子育てしたくなるような街じゃないが、
貨物線が無くなって、扶桑の工場が無くなって、駅横の汚らしいマンションが無くなって、
鹿島田と統合して、駅前のパークシティが建て替えになったら、その時は買いかもね。
369: 匿名さん 
[2010-05-09 11:27:44]
ふそうがなくなっても市が中小企業の工場を誘致しているし、実際に来るようだ。
もともと横須賀線の駅があるというだけの町だからね、子育てのために越してくるようなまちではない。
日吉に近いとか言ってる人がいたけど、普通に行けば2Km弱ある。
370: 匿名さん 
[2010-05-09 12:24:46]
歴史的に見れば、鹿島田付近まで旧・日吉村ですが・・・川崎、横浜に分割併合されたのが昭和12年です。現在も日吉小学校など地名の名残があります・・・
371: 匿名さん 
[2010-05-09 13:04:58]
>>1
関西から関東への転勤ですね。
教育重視で国立や私立進学希望ならば文京区や豊島区がベストだと思います。
それに準じたエリアならば杉並区や、板橋区、練馬区と言ったところだと思います。
どこも都内では緑も多く子育てには良い環境だと思います。

渋谷、新宿、池袋の中では池袋は小さな子供も多い街です
池袋はサンシャインに水族館やプラネタリウムなどもありますし
ベビーカーも多く見かけますよ。
372: 匿名さん 
[2010-05-09 13:33:45]
「神奈川で」と言ってますが。
373: 匿名 
[2010-05-09 13:35:11]
神奈川に住みたいって書いてあるけど。
374: 匿名さん 
[2010-05-09 17:45:53]
青葉区の田園都市線沿線は、開発当初は子育てに向いた良いところでした。広々とした敷地の一戸建てに公園に適度な野山に小洒落たお店に…。もともと東京都の世田谷区や目黒区近辺に住んでいた住民が開発に伴って引っ越してきたり、大企業の社宅が多数建てられたりしていたからこその住環境だったと思います。

今は…。広々とした敷地の一戸建ては3分割4分割のミニ住宅になり、大企業の社宅も減り、ネームバリューだけが独り歩きして、短大高卒の勘違いした田舎者の奥さま方が大手を振って歩く街になり果てた感があります。昔の上品さがなくなってしまったのが寂しい限り。中学受験もステータスや大学進学のためではなく、純粋に教育理念に共感してでのことだったと思うのですが。

開発当初からの住民の成人した子どもたちは、通勤時の混雑や遅延、ケンカ、痴漢をはじめ、バカバカしいママ友付き合い、動機が不純なお受験などなどに辟易して、他地区へ脱出していますよ。子どもを何でもいいから中学受験モードに仕立て上げたいというママ以外にはオススメできる地区ではないと思います。
375: 匿名さん 
[2010-05-09 18:05:09]
>>357

知らない、ということは恐ろしいね。

歴史のロマンという観点からみれば
>>367
さんのおっしゃるとおり、

まさに
夢見ヶ崎公園が玉、
野毛山動物園などただの石ころに過ぎないんだけどね 笑
376: 匿名さん 
[2010-05-09 18:15:00]

おそれ多くも国宝が出土された場所を石扱いする人がいるとは、、、、、。

http://www.keio.ac.jp/ja/contents/mamehyakka/84.html
377: 匿名さん 
[2010-05-09 18:28:34]
>>1
なんで関西からの転居で神奈川限定なのでしょうか?
378: 匿名さん 
[2010-05-09 18:41:49]
どっちが玉でもいいけどさ、普通の人間は、夢見ヶ崎公園なんか知らないよ
379: 匿名さん 
[2010-05-09 18:45:29]
国宝の出土と子育てになんの関係があるんだ???
380: 匿名さん 
[2010-05-09 20:40:59]
話がそれまくってるよ。。
381: 匿名さん 
[2010-05-09 21:58:06]
>379
たったひとつの自慢をけなされて泣き笑いしていらっしゃるようです。

【一部テキストを削除しました。管理人】
382: 匿名さん 
[2010-05-09 23:55:08]
親がある程度教養がないと、子育ては難しい、どんな地域に住んだとしてもね。
ま、とんびが鷹を産むこともまれにあるけどね。

【一部テキストを削除しました。管理人】
383: 匿名さん 
[2010-05-10 00:17:13]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
384: 匿名さん 
[2010-05-10 00:24:57]
東京よりもはるかに痴漢や喧嘩の件数は少ない区だと思います。
実際わざわざ外部の人が脚を運ばない場所なのでほとんど地元の人しかいません。
夕方まで子供が安心してのびのび遊んでいられるのもそのせいでしょう。
ミニ戸建てはあまり見かけません。建築基準法で建ぺい率40や50%なので
必然的に庭には花々や木を植えたゆとりのある綺麗な街並みになっています。
青葉区全域かは知りませんが相対的に子育て目線で作られているのでお勧めできます。
若者男性の一人暮らしや刺激や娯楽がほしい人には反対には向いていません。
385: 匿名さん 
[2010-05-10 00:53:02]
夢見ケ崎というのは例の悲惨マンションの近くの暗い公園のことか。
あのあたりは学校も荒れていると聞くな。
386: 匿名さん 
[2010-05-10 00:58:34]
そうでしょうか。そもそもそこは人口が少ないですしあまり聞きませんよ。
どちらかというと横浜市鶴見区の方がよく書き込みに登場しますがどうしてなんでしょう。
387: 匿名さん 
[2010-05-10 02:37:16]
青葉区、緑区は確かに子育てには向いている。住みやすそう。
都心勤務を考えていない人だったら都築区もお勧め。
子育て世代ばかりだからありなんだけどねー。
389: 匿名 
[2010-05-10 18:52:53]
宮前区はどうですか?土地勘ある方教えてください。
390: 匿名さん 
[2010-05-10 23:49:56]
宮前区は川崎市の中でも閑静で高級住宅街が多い地域です。
田園都市線沿いは横浜、川崎どちらも子育てしやすい環境が多いでしょう。
391: 匿名さん 
[2010-05-11 00:23:42]
子育てに良い環境ってなんだろう?

共働きなら、保育所に入りやすい、通いやすい場所。
私立進学希望なら私学や塾に通い場所。
のびのび育てたいなら、自然環境の豊かな場所。
人それぞれいろいろあると思います。

共通するのは子供の多い場所の方が子育てには良さそうに思えます。
392: 匿名さん 
[2010-05-11 00:57:19]
子育てしやすいバランスのとれた街が最近もいくつか書き込まれていたけど
それらは共通して391さんの言う要素を網羅しているのではないかなぁとつくづく思うよ。
393: 匿名 
[2010-05-11 07:59:39]
問題は保育園か
394: gtayuy 
[2010-05-12 17:24:57]
管理人のジジイがいちいち話しかけてくるので超うぜえ。
老人はひっこんでろ。
395: 匿名さん 
[2010-05-12 20:57:56]
あんたも年取ったら若造からウザイと言われるタイプなんだろうね
396: 匿名さん 
[2010-05-22 17:46:28]
プレジデントファミリー7月号 に「住民の教育水準が高く、我が子の教育にお金をかけている町」ランキングというのが出ていました。
神奈川では青葉区全国23位、鎌倉市29位、西区32位、逗子市38位となってます。やはりイメージ通り青葉区は環境も良いし、子育てにうってつけの場所なんですねー
横浜、川崎で下位の方を見ると、瀬谷区168位、鶴見区157位、川崎区266位、幸区124位と。23区で低い足立区151位、葛飾区98位と共通性あるかな。。。
397: 匿名 
[2010-05-23 00:03:59]
ちなみに茅ヶ崎は?
398: 足立区育ち田都沿線住まい 
[2010-05-23 00:19:25]
>>396
共通性・・・?

見たまんま下町。わかったらもうそれ以上は言わないでくれ。
399: 匿名さん 
[2010-05-23 08:34:22]
藤沢市49位、茅ヶ崎市69位、葉山町97位となってます。
鎌倉市、逗子市、葉山町は就業者平均所得が、神奈川ベスト3ですね。これもイメージ通りかな。。。
400: ご近所さん 
[2010-05-23 08:52:43]
青葉区は待機児童が多いし、前年より増えてます。
保育園激戦区の一つですね。
tp://www.city.yokohama.jp/me/kodomo/press/file/220517_220401taikijidousuu.pdf
スレ主さんが、専業か共稼ぎかでも違ってきますね。

鎌倉市、逗子市、葉山町の就業者平均所得が高いのは高齢層が多いということでしょう。
お年寄りの町です。
そういう地域が子育てにいいのかな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる