マンションなんでも質問「冷やかしでモデルルーム見学に行きたい…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 冷やかしでモデルルーム見学に行きたい…
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2022-08-04 14:58:20
 削除依頼 投稿する

モデルルーム訪問4軒目で気に入ったマンションを購入しました。ローンもたっぷり残っていて、買い替えなんて当分できません。

が。

モデルルームを見るのが大好きなんです。インテリアとか造作家具とかリフォームのアイデアがたくさんあって。

街中でモデルルームを見かけると冷やかしで行きたくなるのですが、全く購入の意思がない者が訪れてもいいのでしょうか?

行くとしたら、販売開始してからどのくらいのマンションが狙い目ですか?
モデルルーム見学に来たらプレゼント進呈みたいなところは行っちゃダメですか?
あと、営業がしつこいから冷やかしでは絶対行っちゃダメって業者もありますか?


----
こちらも合わせてご参照下さい [2015/11追記 管理人]
モデルルーム見学 体験記
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/tanbo/

[スレ作成日時]2010-07-27 22:22:09

 
注文住宅のオンライン相談

冷やかしでモデルルーム見学に行きたい…

1: 匿名さん 
[2010-07-27 22:58:18]
自分で考えられないの?
2: 匿名さん 
[2010-07-27 22:59:42]
まず電話で予約を取ります。このとき、モデルルームを見学するだけで購入の意思はないことをはっきり伝えます。その上でモデルルーム訪問をしてもよいか尋ねます。
売主は商売ですから、断られるかもしれません。そしたらそこでおしまい。逆に、予約が取れたら普通に行けます。行けたらラッキーくらいに考えて連絡してみましょう。
3: 匿名さん 
[2010-07-27 23:04:30]
はっきり言うとモラルの問題ですが、既に購入しているなら冷やかしは基本的にNG。
購入の意思が全くないのにプレゼントまでもらっては詐欺に近い。

大塚家具などのインテリアショールームに行かれてはどうですか?
4: 匿名 
[2010-07-27 23:22:07]
売るためのモデルルームに買う気なく行く後ろめたさ覚悟なら行けばいいのでは。勧誘電話がかかってきたって仕方ないと腹くくって。

ここで『買う気なくたって大歓迎ですよ!』と言ってもらえれば気兼ねなく行けるのにと思ってるとしたら…、資本主義社会の構造を理解してなさすぎる(笑)。
無償のサービスとか善意を求めるのは内々だけにしときましょう。
5: 匿名 
[2010-07-27 23:25:58]
冷やかしを買う気にさせれるかどうか、ローンが残ってようが買いかえをさせれるかも営業マンの仕事だしそのチャンスを与えてあげてるんだから冷やかし大歓迎と思う。
プレゼント目当ての冷やかしでも良いから来てください。チャンスをください。ってことでしょ。
6: 匿名さん 
[2010-07-27 23:27:43]
お客さんが少なく暇そうなときに見るだけとはっきり伝え
資料なども全くもらわないならよいんでないの?
余計な経費がかかるわけでもないし。

7: 匿名さん 
[2010-07-27 23:30:40]
まぁ別に行ってもいいんじゃね?

すでに購入済みで買い換える気ないというけど、ひょっとしたら見てるうちに気がかわるかもしれないし、お金もないのに夢を見に行ってる人もけっこう多そうだし、そういうのも含めて大きな意味では客層だし営業の腕のみせどころでしょう。

デパートなんかでは普通にやってることじゃないですか。。
そういうお店でただ見に来ただけだとわかって怒る店の人がいたらそれはおかしいでしょう。
男性で気になる車があったら買う気もないのにディーラー行って試乗したりする人もおりますし。(いやがれれると思いますが、笑)

それが商売というもんです。

と言い切ってみる(笑)
8: 匿名はん 
[2010-07-27 23:31:03]
買う気がなく冷やかしでモデルルームへ行ったのに気に入って買ったという話もありますが、
買う気になっても買えないなら行かない方がいいのではないですか?
正直に話して見せてもらえるなら見学者向けプレゼントは辞退するべきだと思います。
モデルルームの雰囲気(ニコニコ対応してくれる)が好きなだけではないですか?
9: 匿名さん 
[2010-07-28 00:10:24]
既に出てますが、インテリアショールームでは駄目なのですか?
10: 匿名 
[2010-07-28 00:22:35]
なんか擁護派は『(あたしもやってるから)一体なにがいけないの?』と屁理屈こねたがってるようにしか見えんな。
買う気ないと言い切ってる奴にうろちょろされるのは邪魔、もっと言や迷惑だろう。それが商売というもんでは。

とか書くと『それで友達に宣伝してそいつが買うかも』とか言うんだろうな。
11: 匿名 
[2010-07-28 00:30:41]
冷やかしでも個人情報が手に入る。
12: 匿名さん 
[2010-07-28 00:38:49]
>>10
>それが商売というもんでは。

ちがうだろ。
13: 匿名 
[2010-07-28 00:41:34]
そうだって(笑)
14: 匿名さん 
[2010-07-28 00:45:26]
俺なんか新築マンション購入後もいくつかのモデルルームを見にいったよ。
目的は商品券と、自分の購入した所を比較してやはり自分の選んだ物件は良かったと再確認する為。
もらった商品券は、ある程度まとまったところで金券ショップで現金に。
携帯番号は正直に教えるけど、かかってきた電話には出ないようにして無視。

結局デベもあの手この手で購入者をやり込めようとしているんだから、お互い様で良いんじゃないの。
これを非難する人はどうぞご自由に。
15: 匿名 
[2010-07-28 00:57:51]
『目的は商品券』『電話は無視(=相手の商売上、何の得にもなってない)』で、「お互い様で良いんじゃないの」。…ネタですか?

ここまで言い切られると逆に清々しいな(笑)。非難も何も、これは道義とか倫理って話だと思う。その基準が違うんじゃ話にならない。
スレ主は多少はそこが気になってるから質問してる訳でしょ?だから道義的に?じゃね?という話になる訳で。

そんなのカンケーねー(古)なタイプにはそりゃ関係ないだろうね。しかしそれではスレ主の求めてる回答にはならないと思う。
16: 匿名 
[2010-07-28 01:10:28]
あ、でもスレ主のコメント読んでたらモラルのモの字もないかも…(モラル、の意味はわかるよね?不安になってきた)。

なんかこわいおじさんとかおばさんが感じ悪いくらいな感じなんだろうか。そういう層がマンション購入層になってたらショック…。

まあ行きたきゃ行けばいんじゃん(いきなり方向転換)でも冷やかしを不愉快に思う相手もいるんだよ世の中。
あとは顔で笑ってても裏で相手に常識ねーなこいつと思われるのより、見たいと思うのを優先させるかやめるか、じゃん?いい大人はあんまやらないけどね。
17: 匿名さん 
[2010-07-28 02:18:57]
業者さんは怒るだろうけど、気にする事はありません。
ただし、「購入する予定のない方の見学は御遠慮ください。」って書いてあったらダメだけどねw
18: 匿名 
[2010-07-28 09:04:10]
まぁ金券やらの『御来場プレゼント』は、それを餌にでもしなければ集客力がないからな訳で。
そんなもの配らなくても客が我先に「売ってくれ!」って言ってた時代もあったんだからなぁ。
もう買ってるけど、同じ地区の物件はやっぱり気になるよ。
自分のところと較べたいから間取りや設備に興味が沸く。
プレゼント要らないから暇な時に覗かせてもらって資料だけ欲しいって気持ちは解るな〜。
19: 匿名 
[2010-07-28 09:44:30]
スレ主は新築を考えているようだが、
中古物件を売りに出すと冷やかし客が次々とやってくるよ。

中古内覧初めて直ぐに来るのは、内覧マニアみたいな人達。
内覧慣れしていて呆れた言動もする。
その後、フツーの内覧客達が来る。
そのフツーの内覧客に売れないと、後はダラダラと売出し中が続く。
何をしに来たの?って言いたくなる冷やかし客が多くなり、売れるまで内覧が続く。
20: 匿名さん 
[2010-07-28 10:36:45]
賑やかな方がいいいから基本はウエルカムなはず

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる