一戸建て何でも質問掲示板「まったく同じ形の建て売り住宅が何軒も建ち並ぶ家を購入する人の気持ちって?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. まったく同じ形の建て売り住宅が何軒も建ち並ぶ家を購入する人の気持ちって?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2020-04-27 11:33:57
 削除依頼 投稿する

私の住んでいるところは建て売り住宅と注文住宅が入り混じった新興住宅地です。私は注文住宅で建てましたが周りはまったく同じ建て売り住宅が多くこの様な住宅を購入する人の気持ちが理解できません。価格も安いHMなら注文住宅で建てれるくらいです。なのになぜ買うのか?ポリシーやプライドはないのか?衝動買いなのか?同じくモデルハウス(後々売りに出される物件)の隣、近所にまったくモデルハウスと同じ家を建てる人の気持ちもわかりません。やはりこの様な人達って後から後悔してるんですか?

[スレ作成日時]2010-07-27 08:03:24

 
注文住宅のオンライン相談

まったく同じ形の建て売り住宅が何軒も建ち並ぶ家を購入する人の気持ちって?

1: 匿名さん 
[2010-07-27 08:10:45]
買いたい人が買えばよい。
買いたくない人が口を出す筋合いのものではない。
終り。
2: 匿名さん 
[2010-07-27 08:19:44]
たしかに何軒も同じ色や形の建売の住宅って貧乏臭く見えますね
3: 匿名 
[2010-07-27 08:33:53]
スレ主は人を見下して安心感を得るタイプの人間か
ちっちぇな
4: 匿名さん 
[2010-07-27 08:56:58]
家?べつにただ雨露しのげるねぐらでありさえすればそれでいい。
それよりも自分の愛車がチューンもせずに市販車そのままというのが考えられない。
5: 匿名さん 
[2010-07-27 09:09:20]
>モデルハウスと同じ家を建てる人の気持ちもわかりません

2階にトイレ付ける人達と同じでしょ?
業者のいいなりになってしまう人って少なくないですよ。


>やはりこの様な人達って後から後悔してるんですか

『家の中で無駄なもの』ランキングでトップを独走しているのが「2階のトイレ」です。
これを見ても分かるように、
業者の言いなりで間取りを決めてしまうような人は、
後から後悔しているみたいですね。
6: 匿名さん 
[2010-07-27 09:40:32]
騙されてるのかもなぁ
実家の近所に10件くらい同じ家が並んでる
幹線道路沿い、傾斜地に盛り土とどう考えても最悪なんだよ・・・
7: 匿名さん 
[2010-07-27 09:44:27]
家としての機能があり、十分に暮らせるのなら外観の個性など、どうでも良いのでしょう。

注文住宅を建ててアレコレ悩むより、そのリソースを他の事に使いたい
そういう人だって居るのでしょう。
まあe戸建には少ないと思いますがね。
8: スレ主 
[2010-07-27 09:51:33]
注文住宅の様にあれこれ考えるのが面倒くさいみたいな感じなんでしょうか?住めりゃ何でもいいと?
9: 匿名 
[2010-07-27 10:01:29]
ここで聞いて来いよ
http://m.e-kodate.com/board/tateuri/

生の声が聞けるだろ
10: 匿名さん 
[2010-07-27 10:28:59]
需要があるんだよ。
立地、間取り、値段さえ満足出来ればいい人が買うんでしょ。
あとそういうので安心感を持つ人もいるかな。
11: 匿名さん 
[2010-07-27 10:49:56]
>>8
そうそう、服なんか着れりゃいい、嫁は飯炊けりゃいい。
つまんないこだわり通すくらいなら、もっと有意義なこと考えた方がいいよ。
環境問題とか世界平和とか。
12: 匿名 
[2010-07-27 11:04:53]
嫁には家の中の片付けもしてもらいたいなw

全く同じはあれだけど景観が揃っているのはいいね
13: 匿名さん 
[2010-07-27 11:10:16]
たしかに。すこし遠くの丘などから見た景観はいい感じかもね。だけどやっぱり中には失敗したとか騙されたって人もいるんじゃない?
14: 匿名 
[2010-07-27 12:08:58]
私の家は親の土地がありましたので注文で建てました。上モノで4500万です。主さんが言ってるのは上モノ3000万ぐらいの注文住宅でしょうかね。だったら、
建て売り ハンバーガー
注文 チーズバーガー
その程度の差に1000万多くだすのは馬鹿らしいんじゃないかな。その程度の買い物なら安上がりの方がましに思えます。注文でも予算的にしたいことができず、なんちゃって注文の方が笑ってしまうという意見があるのも事実でしょう。家のお金は生活費の一部に過ぎません。使い方はひとそれぞれですね。
15: 匿名さん 
[2010-07-27 12:10:50]
上モノで4500万ぽっちのダブルチーズバーガーごときに言われることでもないけどね。
16: 匿名さん 
[2010-07-27 12:19:47]
スレ主の身の回りの物は既製品じゃないのかい?
服や家電や車なんかもオーダーメイド?すごいねw

良くて住んでるんだからいいんじゃないの~人の事なんか。

セレブな人達は思ってるかもね「他人と同じデザインの服を着たり、大衆車に乗ってる奴の気が知れない」ってねw

スレ主は「家を真似された」って騒いでたスレ主と同一人物か?
17: 匿名さん 
[2010-07-27 12:20:14]
因果応報だね。バカにすればバカにされる。
次はトリプルチーズバーガーか。
18: 匿名さん 
[2010-07-27 12:40:43]
一戸建てなら、隣と同じでもいいんじゃない??
でも、最近のミニ開発分譲建売だと、サイディングの色を変えたり
玄関扉や出窓のデザイン変えてみたり、外形は確かに同一だけど、
それなりに棟ごとに個性(?)を出すようにデベも努力しているよ。
また、入居者によっても、カーテンやエクステリアの小物なんかに
個性が出ているし。


それより、高度成長期の後半に建てられた団地のほうが信じられないよ。
みんな同じ顔の人が出てきそうで怖い。自分は絶対住みたくない。
19: 匿名さん 
[2010-07-27 13:01:56]
新興住宅地なら区画の大きさは同じくらいですよね。
それなら立地の好みで建売りを選ぶ人もいるでしょう。
少しでも駅に近いとか、メインストリートから外れているとか、角地とか人それぞれですね。

いずれ家は建て替えれますから・・。
20: とーりすがり 
[2010-07-27 13:14:15]
他人よりチョット金を多く使っただけで調子こくスレ主って…
どうせショボいんでしょうね。

…と、釣られておきます。w
21: 匿名 
[2010-07-27 13:55:53]
安いからじゃないのかん?チラシ見てると60~80坪で上物延床30~35坪くらいが多いけど土地つき3000千万以下で安いぞ。外構付きだし。

使い辛そうな間取りばかりだがな。
22: 匿名 
[2010-07-27 13:59:12]
知人がさ…劣化した社宅壊すから半年以内に出て下さいいわれて慌てて似た家が並ぶ建て売り買ったと言ってたよ。あまりに急だったから良く考えられなかったと。とりあえずダンナの会社が近く子供が転校しなくていいとこ選んだと。
23: 匿名さん 
[2010-07-27 14:10:02]
でもやっぱり隣と比べちゃう・・・ちっちゃいオレ。

うちは工務店で隣はダイ○ハウス。
同時期に建てたんだけど、自分と工務店社長,ダイ○の大工さんとで話してた時に
大工さんが「こっちの家の方がカッコいいな」ってお世辞言われた時には社長と2人で
ニヤニヤしちゃいましたから。

お隣と全く同じっていうのはちょっと嫌かな?
24: 匿名さん 
[2010-07-27 15:00:42]
100坪平均の区画の家が並んでる地域に土地を3つに分筆して3軒同じ家が建った
周辺住民は「建坪率無視かよw?」「せめてデザイン変えろよw」などと興味津々・・・
古い住民は入居者を好奇の目で見てることをお忘れ無きよう
デベもあんまり無茶すんなよ、町の景観も崩れちゃうしなぁ
25: 近所をよく知る人 
[2010-07-27 19:57:39]
たかだか注文住宅建てれたくらいで上から目線って・・・
常に下に見れる対象をさがさないとやってられない欲求
不満ばばあかじじいの物言いだね。
病んでるよ。
さもしいね。
人は見てないようで見てるものですから、気をつけたほうがよいですよ。
26: 匿名さん 
[2010-07-27 21:04:52]
そういうことじゃなくて
コピーハウスだって結構な値段してるやん
「なんでこれをそんな値段で買うかなー」とみんな思ってるわけ
27: 匿名さん 
[2010-07-27 21:11:25]
それはね、世の中目の肥えて無い人が大半だからですよ。
家に興味がある人ばかりではありませんから。
あなたもはじめは新築の建売り住宅が建ち並ぶ光景に憧れていたことがあるのでは?
私も小学生の頃はそういう家や街並みは良いものだと思っていましたよ。
今では本当に安っぽい退屈な街並みにしか見えませんけどね。
28: 匿名さん 
[2010-07-27 22:16:40]
すれ主さんの気持ちよくわかります。

29: 匿名 
[2010-07-27 22:26:36]
同じ家がたくさん並んでるの見ると楽しくなるのは私だけか?
30: 匿名さん 
[2010-07-27 23:04:23]
建物づくりの原点を観る-2
http://blog.goo.ne.jp/gooogami/e/19ef20ee9ca9912879dc44a4b371e00b

この写真を観て、今の日本人は、どの建物も皆同じ形をしていて個性がない、と思う人が多いの
ではないかと思います。とりわけ「建築家」は・・・。
もちろんそうではありません。今の日本人の多く、そして「建築家」の多くは、「個性」につい
て勘違いをしているにすぎないのです。

なぜ、皆同じような形体になるか。
それは、ここに暮す人びとの、その地の「捉えかた」が同じだからです。
その地に暮すには、当然ながら、その地域特有の「環境」に対応しなければなりません。その
「環境」の捉えかたに、相互に違いがあるわけがないのです。
私はフラットな屋根が好きだからといって陸屋根をつくれば、一冬もたないでしょう。そういう
「好き」は個性ではないのです。
しかし、日本では、そして「建築家」には、こういう「個性」の捉えかたをする人が多すぎるのです。

私が “Non-Pedigreed Architecture” つまり「名もなき建築」が性に合うのは、つくる人の
勝手な《個性》:思い込みの表出がなく、地域特有の「環境」に素直に対応して住まいをつくる
ことに徹しているからです。それが、その地に暮すにあたっては、あたりまえのことだからなのです。
その人たちの個性は、そこでの「暮しかた」のなかに自ずと表れるのであって、建物の形に直ちに
表れるものではないのです。
31: 匿名さん 
[2010-07-27 23:12:14]
たとえば飛騨高山の同じような建物郡と新興住宅地の同じような建物郡では意味合いが全く違いますけどね
32: 匿名さん 
[2010-08-04 21:36:12]
価格も安いHMなら注文住宅で建てれるくらいです。なのになぜ買うのか?
→無駄使いする余裕はないからです。
ポリシーやプライドはないのか?
→ポリシーは無駄はしたくない。
衝動買いなのか?
→同じぐらい考えているでしょう。
後から後悔してるんですか?
→HMで建てた人たちと同程度でしょう。家は3度建てgvfhds。

終了
33: 匿名はん 
[2010-08-05 17:26:22]
住宅地の景観を作るのは「われわれ住人なんだ」という意識が芽生えない限り、
住宅地の景観はカオスのままでしょうね。

住宅地の景観なんて考えたことないでしょ日本人は。
住宅地の景観は、デベが作ってくれるか、オカミが作ってくれるか、
そんくらいの意識しかないんだよ。
あるいは
「個人が自由にデザインした住宅の寄せ集めこそが住宅地の景観なのだ」
と開き直るくらいでしょ。

建築協定も結べないなら隣近所のデザインをあれこれ言うのは控えましょう。
34: 匿名 
[2010-08-17 04:03:44]
上物に4500万ってお金持ちやね。オレは2000万くらいのを建てる予定なんで倍かぁ。
35: 匿名 
[2010-08-17 06:17:24]
価値観の違い。家にはあまり興味ない、だけど、家賃払うのは馬鹿馬鹿しい、と思う人だっています。
36: 匿名 
[2010-08-17 08:14:34]
家庭の事情で家を選ぶ時間がなかったって場合もあると思うんだけどなぁ。
またはその地域限定で探してた+出物が少ないとかならいくらでもありうるかと。
37: 匿名 
[2010-08-17 08:22:28]
同じ形で同じ色だったら近所の知らない人が見たら賃貸だと思われるよ?色違いでも思われるかも。買った人いたら何故買ったのか是非教えてほしい
38: 匿名さん 
[2010-08-17 08:56:18]
スレ主さんは配偶者がそういう家を買おうとしていて、
反対するための材料を探すためにスレを立てた、に一票。
39: 匿名さん 
[2010-08-17 09:06:14]
このスレ主、注文っていってもたいした家じゃないんだろうな。
40: 匿名さん 
[2010-08-17 13:19:34]
紅白ストライプの外壁とか、個性的でいいですよね!
41: 匿名さん 
[2010-08-25 23:09:37]
家っていつから建てるんではなく買うようになったんですか。
私の住んでる調整区域では土地は安いですけど家を
建てるのは高くて大変です。
42: 匿名 
[2010-08-26 06:54:20]
バカにされるさいたま市でさえ坪単価80万はするからねサラリーマンには
43: 匿名 
[2010-08-26 07:47:22]
うちはまとめて建てた一画に住んでるよ。最初は注文の予定で土地を探してたけど、駅から徒歩10分以内で立地にも恵まれたトコがなくて☆建売にしました。10棟現場だけど間取りや外観に変化をつけてるから気にならないし、みんなほぼ同時入居だから古株がいなくて気が楽。
44: 匿名 
[2010-08-26 09:24:01]
三棟現場で間取りは全く一緒の建て売りを買うか迷ってます。値段も一緒。
不動産屋は価格が同じだから、同じような経済レベルの人が買うだろうから、大丈夫ですよと言うが、そんなの住んでみなきゃ分からないし…
でも、駅まで12分でその辺りは、なかなか土地が出ないのも知っているので悩んでいます。
45: 匿名 
[2010-08-26 09:36:47]
何に重きを置くかじゃないの?すべて満足して住んでるなんて人はなかなかいないでしょう。
46: 匿名さん 
[2010-08-26 11:23:03]
さいたま市でも結構するだね
福岡市だと坪85で便利良い地域
地方都市で良かった
にしても家高いな(笑)
47: 匿名さん 
[2010-08-26 11:58:12]
スレ主みたいな奴の家に限って、駐車場には、売れ筋のどノーマルの5ナンバーミニバンが止まってるんだよね。
人と全く同じ車に乗ってはずかしくないのかな。
48: 匿名さん 
[2010-08-26 12:15:10]
注文住宅といっても、選択肢が少しあるという意味
で自己満足しているのか。セルフビルドまでいかなく
てもハーフビルドなら意味あると思うけど。
49: 入居済み住民さん 
[2010-08-26 12:24:50]
建売って言っても色々だから。

私は大手HMの家に住んでいるけれど
数年前近くに野村プラウド系の建売が販売された時は
羨ましいと思った。
統一感があって整備されていて
別空間

でも7000万円でも安い方><
我が家は、そんなに払えません
(土地は主人の実家所有だから、建物代のみ)
50: 匿名さん 
[2010-08-26 12:58:03]
同じ家が多いてのも安心感あるかも
庭とか外構で個性を出すこともできるし。
注文建築で外はほったらかしより
ずい分ましかも
51: 匿名 
[2010-08-26 13:28:45]
スレ主です
52: 匿名 
[2010-08-26 13:30:11]
スレ主です。ファースト住建のことだったらどうでしょう。
53: 匿名さん 
[2010-08-26 13:33:52]
>数年前近くに野村プラウド系の建売が販売された時は
>羨ましいと思った。

ないない(笑)
都内の住宅地は戦前の分譲地じゃないとどこもクソですよ
54: 匿名さん 
[2010-08-26 13:48:58]
ないですね。
だけど、HMでファーストさんに対抗できるのは
タマさんぐらいじゃないですか
もっともタマさんのもオプションつければ
結構なりますよ。
55: 匿名 
[2010-08-26 14:24:50]
うん。下手に工務店に頼んでヤキモキしながら注文やるより、多棟現場はみんな同じとこだから何となく安心感あるかな。
56: 匿名さん 
[2010-08-26 14:30:54]
ファーストさんのは安いし公庫検査通すし
考えようによっては良いんじゃないでしょうか。
かなり値引きしてもらえるし、変な工務店
よりは良いと思います。
57: 匿名さん 
[2010-08-26 14:50:48]
俺の知り合いが建て売り買ったんだけど、入居して1年も経たずに壁紙やキッチンの化粧パネルがめくれだして、
売り主へクレーム入れてチェックに来た業者をみて初めてファースト住建の建てた家だと気付いたようです。
知っていたら買わなかったと言ってますが、価格は発売当初からその地域では相当格安だったようですが、
半年以上売れなかった物件で、その間の2度の値下げで更にビックリするくらい安くなったようです。
それで文句は言えないけど、これだけ補修が多いと、この先が不安だと嘆いていました。
58: 匿名さん 
[2010-08-26 14:59:37]
売れ残り早く処分して次の現場行くみたいですね。
下請け工務店はたたかれて大変でしょう。
今は品質保証制度であとのメンテまでありますから。

59: 匿名さん 
[2010-08-27 19:17:45]
外観が周囲と同じなのは別に気にならないが、入居後すぐに内装がべろべろになるのは嫌ですね。

外壁が隣と同じだけなら、生活するに差し障りはないと思いますが
玄関ドアが向かい合っていたり、窓の位置が隣家と向かい合わせだったりの物件もありました。
ありえないと思いました。
開口部をずらして住人同士のプライバシーを守るという配慮が建築側にないのはどうかと思います。
60: 匿名 
[2010-08-27 23:07:42]
建て売り物件だと、往々にしてありますよね。窓がぶつかることって。でもしょうがないよね。同じ造りなんだから。
61: 匿名 
[2010-08-27 23:53:40]
そういやウチには窓がぶつかったりとかないな。
旗形でリビングと後ろの家の駐車場が面するのは嫌だね☆カーテン開けられなさそう。
62: 匿名 
[2010-08-28 09:35:18]
宅地の後ろが旗竿地だと毎日横目に見ながら出入りされる訳だからそれはそれで嫌だなあ
63: 匿名さん 
[2010-09-15 23:43:30]
分譲地って結果、おんなじ様な家が並んでます。
あれ見るとマンションのほうがいいなと思いませんか?
64: 匿名さん 
[2010-09-16 20:22:50]
住宅地にマンションが建つと北側の土地に大きな日陰ができます。
景観面で言えば、同じような戸建てが並んだほうがマシな気がしますが。
65: 匿名さん 
[2010-09-21 17:17:36]
マンションは皆同じ。
66: マンコミュファンさん 
[2020-04-27 04:58:12]
>>2 匿名さん
その通りだと思います!
おまけに建て売りのコピー住宅は手抜きなのか壁が本当に薄くて、アパートと変わりありませんよ
67: 匿名さん 
[2020-04-27 06:17:58]
今は建売り住宅でも同じ外形やデザインの家が並ぶことはない。
とくに地価の高い都市部では、個々の敷地形状自体が異なるので間取りも全く異なり、当然外観やデザインも変わる。
外装の色使いも統一性を維持しながら同じものは一つもない。
68: 匿名さん 
[2020-04-27 08:53:24]
全く同じでなくても、同じようなものであることは同じです
でもそんな事を気にしていたら、マンションはどうなるんだって話はありますが

周囲の皆と合わせてお揃いがいいという考えもありますし
戸建なら地味なスーツ、マンションなら制服だから楽でいいと思う人もいる
69: 匿名さん 
[2020-04-27 11:26:20]
マンションが良いなんて思ってたら家を買わない。
賃貸で充分じゃないですか。
今はコロナでマンションの共用施設やエレベータ、エントランスや廊下も不特定多数の人間が出入りするから危険。
子供のいる世帯なら尚更。
70: 匿名さん 
[2020-04-27 11:33:57]
>>68 匿名さん
和洋新旧の戸建てが入り乱れる住宅地より、デザイナーが街路から家の意匠まで考えてつくられた開発地域は、新築の注文住宅街と見紛う。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる