一戸建て何でも質問掲示板「家を真似されました...」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家を真似されました...
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-03-30 22:32:01
 削除依頼 投稿する

2年前に注文住宅で家を建てました。主人と話し合いながら、大変ではありましたが、満足のいく家が完成しました。その後主人の大学時代の友人Bさんが家を購入したいから家をみせてほしいということで家族で遊びにきました。私は家もまだ片付いてないし気のりはしなかったですが、わりと私達の家とも近いしところにAさんが住んでいたので
今後お世話になることもあるかもしれないと思い、仕方なく、
家の中を色々とみせました。
Aさんは建て売りの家をずっと探していたせいか、我が家は普通の家ですが、我が家をいたく褒めて帰り、建て売りを買うのを辞め、注文住宅にしたそうです。
その後、Bさんから音沙汰がないので家はどうしたのかなと思っていたら、主人の知人Cさんから友人Bさんの家は既に完成している言われ、近所なのでふらっと観にいったところ本当にびっくりしました。我が家と良くにた外観。私達がこだわった箇所をそのまま真似され、ほぼそっくりでした。まさか.... と思い
なんだか悔しい思いと悲しい気持ちでいっぱいになりました。私達にはBさんから何の連絡もなく、ほぼ同じ家を建てていたのです。私には考えられませんでした。外の樹木まで同じです。
こんなずうずうしい人が世の中にいるんですね。私にはそっくり真似するなんて考えは絶対におきません。どんなに気に入ったとしても
相手の気持ちを考えたら少しはデザインを変更するなどします。
主人がここはこだわったんだと説明した箇所なのに、
あっさりと真似してます。礼儀も正しいし、常識のある
ご家族と思ってました人はみかけによりません。さすがの主人も驚きをかくせないようすです。私達が悩んで×2で建てた家をあっさり真似してました。
今は悔しい思いでいっぱいです。不動産業者にも真似されたデザインの広告を出されてしまったことはありましたが、業者だから仕方ないと諦めました。でもまさた知り合いに、まさかこの人がという人に真似されて少し人間不振です。。このもやもやした怒りのような悲しいような悔しい思いをなんとか解消したいのですが、同じ様な思いをした方がいましたらアドバイスを
お願いします。Bさんの家はもう建ってしまたので割り切るしかないと頭では
わかっているのですがなかなか割り切れません。みなさんならどうしますか?よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2010-07-26 22:33:07

 
注文住宅のオンライン相談

家を真似されました...

51: 匿名さん 
[2010-07-27 16:31:08]
>同じ会社で建てたのかなと思うんじゃない?
B:「素敵なお家ですって?ありがとうございます。○○ハウスで建てたんですのよ」
近所住人:「スレ主さんのところも素敵よね。やっぱり○○ハウスで建てたの?」
スレ主:「いえ、私は▲▲工務店で・・・」

って会話がどこかから漏れたらスレ主のところがパチもんだと思われちゃうんじゃないか?
また、近所の人はどこの家がどこの会社で建てたって、覚えてるものだよ。
俺だってこの5年くらいで新築の近所の家はどこで建てたかみんな知ってる。
特に大手で建てたやつはずっと覚えてる。

ということでちょっとスレ主哀れだな。
52: 匿名さん 
[2010-07-27 16:35:51]
まぁスレ主さんの為に敢えて見方をかえるとして。

もしホントに間取りから何から同じだとすれば、同じ通り沿いならともなく
方角は違えば、日当たりにも影響が出るし風水的には大いに問題ありな住宅になっているはずです。

スレ主さんが、妬まなくても家相の悪い家には長く住む事は出来ません。
そんなにカリカリしなくても大丈夫です。

と、思っていれば少しは溜飲も下がるんじゃないですか?

53: 匿名さん 
[2010-07-27 16:39:06]
それはきっとスレ主さんの家の恵方にBさん宅があるんですよ。
よくできた話だこと。
54: 匿名さん 
[2010-07-27 17:33:35]
近所住人:「スレ主さんのところも素敵よね。やっぱり○○ハウスで建てたの?」

スレ主:「□□設計事務所で設計してもらいました」

でよくない?
55: 匿名さん 
[2010-07-27 18:18:29]
普通ならBさんが我が家も注文住宅で契約しましたの電話1本くれるだろ!

Bさんは真似したから連絡できないんだよ!
Bさんって普段も人の真似してるんだと思う。

俺だったら、なに人の家を真似してんだ!と言うけどね!
56: 匿名さん 
[2010-07-27 18:30:20]
真似ってサイディングの色とかも真似されたの?
フローリングとか間取りとかも。
57: 匿名さん 
[2010-07-27 18:34:00]
詳しくは解りません。

Bは同じHMで建てたの?
58: 匿名さん 
[2010-07-27 19:17:18]
スゲー近くって訳じゃないんでしょ?
誰も何も言わないよ。
余程変わった外観じゃない限り気付きもしないよ。
59: 匿名さん 
[2010-07-27 19:23:41]
でも自分の家を真似されたら怒るべ!

注文住宅だよ!

スレ主さんの家とBさんの家の写真がみたいね!!
60: 匿名さん 
[2010-07-27 20:01:21]
>我が家は普通の家ですが、我が家をいたく褒めて帰り、

自分で普通の家って言ってて何を怒ってんのか・・・
普通の家の仕様は真似したくなくても同じ作りになるものだ。
真似されたと大騒ぎするのはいいけど、勘違いでBを攻撃する自分の恥かしさに気付け。
61: 匿名さん 
[2010-07-27 20:09:12]
同じ庭、近所にありました。造園屋が同じだったみたいです。
近所の人が、わざわざ教えに来てくれました。「お宅と同じ庭の家、あるわよ。」って。
向こうのほうが手入れがいいので、参考にしてます。
でも、一生懸命考えた注文住宅で、まねされたいきさつから見ても、腹は立つでしょう。
で、家は建てて終わりじゃありませんから、ガーデニングで個性を出してみてはいいのでは?
おんなじ家でも、ガーデニングでぜんぜん地学見えるようになりますよ。
62: 匿名さん 
[2010-07-27 20:10:19]
地学→違く の間違いです。失礼しました。
63: 匿名さん 
[2010-07-27 20:56:36]
「違く」も正しくないけどね。
64: 匿名さん 
[2010-07-27 21:02:23]
>>59
また真似されますよw
65: スレ主 
[2010-07-27 21:09:19]
みなさんたくさんのご意見ありがとうございます。
今回の家の件は、忘れることは出来ないと思いまが、時間とともに怒りも収まってくると思います。一生の買い物を真似しかできなかったBさんよりも、オリジナルで建てることが出来た私達に
自信を持ちたいと思います。みなさんから色々の意見をいただき、人がみて真似したくなる家を
建てられたことを誇りに思う様にします。 ありがとうございました。
66: 匿名さん 
[2010-07-27 21:58:45]
こういう掲示板がなかったらスレ主さんもわずか1日では冷静になれなかったでしょうね。
改めて、ネットの効果というか威力の大きさを感じます。
これからも、良いスレ良いレスで有意義に活用したいですね。
67: 匿名さん 
[2010-07-27 22:06:39]
建て売りならともかく、注文住宅で真似されると建て売りに見られそう。
ガーデニングにしたら又真似されそうだし。

Bさんとは仲良くはできないでしょう。Bさんみたいな人が身近にいたら怖い。
68: 匿名さん 
[2010-07-27 22:39:25]
>>67
そりゃスレ主の一方的な意見を鵜呑みにしてるからだよ。
B氏にしてみりゃ、うちの方がずっと工夫してるし洗練された外観なのに、スレ主がこだわった部分かなんだか知らないけど、似た部分見つけてはネットで不満ぶちまけるなんて、明らかに常軌を逸してる、と思ってるかもしれない。
こういうのは双方の言い分を聞いて、さらに実物の写真なりが添えてない限り、話半分も信用できない。
69: 匿名さん 
[2010-07-27 23:10:39]
無駄に悪意を持って見ても損なだけ。争いごとの好きな人は別として
平和に考えましょうよ。自分のために。世の中の平和のために。
70: 匿名さん 
[2010-07-27 23:17:29]
スレ主さんの怒りの原点は、友人であるBさんのためだからご好意で自宅を見せた。なのに何の連絡も無く真似をされ、別筋からの情報で発覚したところにあると思います。
一言、Bさんから「参考にさせてほしい。。」とのお願いがあったなら、快く「どうぞ。。」というふうになったのではないでしょうか?
友人の家をどうしても真似したいのであれば、一言連絡するのが大人の対応だと思います。
71: 匿名さん 
[2010-07-27 23:56:11]
>>相手の気持ちを考えたら少しはデザインを変更するなどします。
留守の間にコッソリ寸法測ったりしたのかな?すごいな。
72: 匿名さん 
[2010-07-28 00:10:37]
まあHMの営業がこっそり写真撮ったりはしただろうね。
73: 匿名さん 
[2010-07-28 00:56:08]
真似して何がいけないんだ?
単に、「Bさんから、挨拶がない」だけだよね。そんなの、家族内で「Bさんは、うちの家を真似して建てたんだから挨拶くらいしろよ。非常識だよね。」と文句を言いあって終わりの内容じゃない。ネットに超長文を書いてまで投稿する内容かな。

> 気のりはしなかったですが、...仕方なく...
という部分からして最初から不満あり、建築後に挨拶なくて、一気に、不満爆発というとこですかね。
74: 匿名さん 
[2010-07-28 01:04:37]
>一生の買い物を真似しかできなかったBさんよりも

ん~この一言が無ければ綺麗に終わったんじゃないかと思います。
根っこの部分でBさんを許さないぞ~と言った感じがしますね。

元々気にしない人は掲示板にこんなスレ立てないしね。
女は怖い。
75: 匿名さん 
[2010-07-28 01:27:54]
>>70
そんなことでいちいち了承を得たり連絡したりしないよw
正直>>1さんの感覚はおかしいと思いますよ
76: スレ主さんにBと呼ばれているものです 
[2010-07-28 01:46:17]
夜分遅く失礼します。
最近家を建ててこちらのサイトに訪問するようになりました。そこで、あまりに私どもが建てた家事情に似ている?と読んでいたら、スレ主さんが書かれているBさんは私どものことだと100%確信し恐怖感につつまれました。
こちらはスレ主さん側の言い分しか書かれていませんが、思い込みもはなはだしいことも多くあり(個人情報もからんでいますしこのサイトで結論の見えないことを論争しあう事はしたくないのでしませんが)、このようなサイトに***の遠吠えのようなことを書き連ねられることに腹立たしく感じております。
お名前はここでは書きませんが、スレ主さんわかっていますよ!
文句があるならこのような掲示板に書かずに直接言いにきてください!
あなたの勝手な思い込みで誹謗中傷されるいわれはありません!
主人もよく、あいつも困った嫁さん(いろいろな意味で変わっている)もらって大変なんだよ。と言っていた理由が今回の件でよくわかりました。
みなさん、どうぞ安心してください。こんな思い込みの激しく自己中心的なスレ主さんに新築の家に招くようないたしません。
ネットはあるいみ怖いところもありますが、今回はこの投稿を見つけてBとよばれている人物が自分だとわかったときは凍りつきましたが、スレ主奥さんという人物の性格の悪さが判明し、主人の友達の奥さんだからといって、これから交流が深まる前に気づけて関係を断つことができるのでよかったです。

いろいろ反論したいことはありますが、エンドレスになりそうなので皆さんには失礼かと思いますがやめておきます。
これだけスレが伸びなかったら私どもは気づかなかったとおもうので、その点皆様に大変感謝いたします。
77: 匿名さん 
[2010-07-28 02:21:21]
>>76 までみると、このスレってツリだったんだなと思う。w
78: 匿名さん 
[2010-07-28 02:36:00]
>>77
文体も似てるね
79: 匿名 
[2010-07-28 02:45:06]
中身は分からないわけだから、いわば外観がそっくりって事ですよね?

全く知らない人が近所に同じようにしても腹をたてたのでしょうか?
80: 匿名さん 
[2010-07-28 04:49:53]
>>77

単なる文体じゃなくって、国語力の貧弱さと人格のお粗末さが酷似してるってところですかね。
これが釣りでなかったとしたら、スレ主もBも、極めつきのボーダーってことですなw
似た者同士でいがみ合うって、周りからみてて失笑物以外の何物でもなく、みっともないですね。
81: 匿名さん 
[2010-07-28 06:00:50]
スレ主は勘違いしているようだが、著作権は建築士のもの。施主は家を買ったのであって、著作権まで譲渡されたのではない。つまりデザインは他人のもの。所有権のある建築士本人が

>インターネットで我が家とそっくりのイラストが掲載された時も驚き、家の設計をしてくれた建築
>家に連絡しました。建築家の方も家が真似されることは仕方ないと言ってました。

なんで、文句垂れる筋合いじゃない。これでお終いの話。
釣りじゃなければね。
82: 匿名 
[2010-07-28 08:12:20]
偽物の友人Bさんが登場したね。
83: 匿名さん 
[2010-07-28 08:12:32]
例えば美容院で雑誌を参考に同じ髪型にした。
モデルないしヘアメイクに了承取ったか、というのとどこが違うんだろ?コノ話。
84: 匿名 
[2010-07-28 08:40:04]
大漁ですか?
85: 匿名さん 
[2010-07-28 12:52:33]
一気につまらなくなったね
86: 匿名さん 
[2010-07-28 19:47:14]
Bさん!!!

でてきて真実を書き込んでよ!

真似したのは事実なのですか?
87: 匿名さん 
[2010-07-28 21:10:24]
と、スレ主が噛み付き出した。
88: 住まいに詳しい人 
[2010-07-29 00:15:49]
>>81
バカたれ
お施主様が神様じゃい
建築士なんて施主のアイデアを具現化したに過ぎない
アイデアは施主のオリジナルじゃボケ
89: 匿名さん 
[2010-07-29 06:43:12]
なにも知らない人
90: 匿名さん 
[2010-07-29 09:23:57]
88は社会の癌細胞。
91: 匿名さん 
[2010-07-29 13:47:27]
>>90

馬鹿な建築士がオナっとるw
92: 匿名さん 
[2010-08-02 21:01:04]
Bさん!!!

でてきて真実を書き込んでよ!

真似したのは事実なのですか?
93: 社宅住まいさん 
[2010-08-02 23:39:40]
一気につまらなくなった

85さんの言うとおり

というか、もうスレ締めてるし
94: 匿名 
[2010-08-03 15:55:38]
パクリはよくないニダ
95: 匿名さん 
[2010-08-03 17:42:43]
なんていうか・・・夏休みですね。
96: 似た話 
[2010-08-12 10:30:42]
Aさん宅が同じHMならば泣き寝入りするしかないと思います。
もし違うHMならば担当に報告して裁判なりなんなりと対応してくれると思いますが
匿名さんが疲れると思います。

私の家の近所には
家の形
ドアの色
外壁
芝 などなど
同じ家が建っています。
同じHMの為どうすることもできず
泣き寝入りした形です。
ただうちの担当の方に「泣き寝入りはさせません」という言葉を頂き
徐々にではあるのですがドアを帰る計画中です。

お互い納得がいく結論が出るといいですね。
97: 匿名さん 
[2010-08-12 11:32:01]
プライドの高い建築士の家とかデザイナーズ住宅とかじゃない限り裁判なんか起こしてくれるわけないじゃん。
終わったスレ上げて適当なこと書くなよ。
98: その他 
[2010-08-12 15:42:28]
おわっとっつたい
すまん
99: 親と同居中さん 
[2010-08-12 16:17:38]
我が家はモデルルームを真似して作りました。
100: イライラ 
[2010-08-28 23:24:34]
現在、新築して1年目です。
うちの隣にも区画が空いてたのデスが、最近やっと買い手が決まり、建築中なのですが...形や外壁(サイディング)の種類、色まで真似されました。
しかも買い手は、うちを建てた工務店の事務の社員だそうでビックリしました。
同じ家が2件ならんでいるみたいで嫌です(涙)そこまでお金もかかってないですが、夫婦で色々悩んで考えた外観や色です。
サイディングも色ぎめの時にあるサンプル以外で反対を押しきってまで決めたのに..。

社員なのに真似するなんて、ありえません。9月下旬に完成だそうで、ほんとイライラします。

宝くじが当たったら、とっとと引っ越しします(笑)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:家を真似されました...

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる