一戸建て何でも質問掲示板「家を真似されました...」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家を真似されました...
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-03-30 22:32:01
 削除依頼 投稿する

2年前に注文住宅で家を建てました。主人と話し合いながら、大変ではありましたが、満足のいく家が完成しました。その後主人の大学時代の友人Bさんが家を購入したいから家をみせてほしいということで家族で遊びにきました。私は家もまだ片付いてないし気のりはしなかったですが、わりと私達の家とも近いしところにAさんが住んでいたので
今後お世話になることもあるかもしれないと思い、仕方なく、
家の中を色々とみせました。
Aさんは建て売りの家をずっと探していたせいか、我が家は普通の家ですが、我が家をいたく褒めて帰り、建て売りを買うのを辞め、注文住宅にしたそうです。
その後、Bさんから音沙汰がないので家はどうしたのかなと思っていたら、主人の知人Cさんから友人Bさんの家は既に完成している言われ、近所なのでふらっと観にいったところ本当にびっくりしました。我が家と良くにた外観。私達がこだわった箇所をそのまま真似され、ほぼそっくりでした。まさか.... と思い
なんだか悔しい思いと悲しい気持ちでいっぱいになりました。私達にはBさんから何の連絡もなく、ほぼ同じ家を建てていたのです。私には考えられませんでした。外の樹木まで同じです。
こんなずうずうしい人が世の中にいるんですね。私にはそっくり真似するなんて考えは絶対におきません。どんなに気に入ったとしても
相手の気持ちを考えたら少しはデザインを変更するなどします。
主人がここはこだわったんだと説明した箇所なのに、
あっさりと真似してます。礼儀も正しいし、常識のある
ご家族と思ってました人はみかけによりません。さすがの主人も驚きをかくせないようすです。私達が悩んで×2で建てた家をあっさり真似してました。
今は悔しい思いでいっぱいです。不動産業者にも真似されたデザインの広告を出されてしまったことはありましたが、業者だから仕方ないと諦めました。でもまさた知り合いに、まさかこの人がという人に真似されて少し人間不振です。。このもやもやした怒りのような悲しいような悔しい思いをなんとか解消したいのですが、同じ様な思いをした方がいましたらアドバイスを
お願いします。Bさんの家はもう建ってしまたので割り切るしかないと頭では
わかっているのですがなかなか割り切れません。みなさんならどうしますか?よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2010-07-26 22:33:07

 
注文住宅のオンライン相談

家を真似されました...

No.101  
by 匿名 2010-08-28 23:32:10
うちは同じ家が6つ並んでいます
No.102  
by イライラ 2010-08-28 23:44:47
↑↑
それは有名一流メーカーさんですよね?それならよくある話だと思いますが…。

うちは、たかだか地元工務店で設計士の人と、私達の希望を言って考えてもらい建てたので、同じになるのは、おかしな話です。
てか、施主さんが希望したとしても、設計士さん&営業さん、何か打つ手は無かったのかと思っちゃいます。
愚痴ってゴメンなさい。
No.103  
by 匿名さん 2010-08-28 23:50:01
営業に文句言ったら?
No.104  
by イライラ 2010-08-28 23:57:36
言っても、もう遅いですよね…(涙)

言った方が、まだスッキリするかも知れませんけど。
隣が引っ越してきたら布団をバンバン叩いて睨み付ける事にします。

No.105  
by 匿名さん 2010-08-29 00:02:35
私だったら営業に意匠のアイデア料として家電とか家具とか、それなりのものを持って来させるな。
No.106  
by イライラ 2010-08-29 00:20:21
↑↑
その案、いいですね。

でも、それしきで今は許せないと思うけど。

やっぱり明日にでも営業に電話してみます。黙ってられないし。イライラして病気になったら困るので。

105さんは、同じ家6件は嫌じゃなかったですか?
もう慣れましたか?

多分、時間が経てば気にならなくなるんだろうけど、何せ、まだ新築1年なので、生々しいです。
No.107  
by 匿名さん 2010-08-29 00:31:38
>>106
ゴメン、私は>>103>>105>>101さんじゃありません。
とにかく、気持ちが晴れない状況が続くよりも、何らかの結論を出すことが重要ですね。
若干モメてもいいじゃないですか。最終的には「真似されるほどステキな家を建てた」と
納得できますし。
No.108  
by イライラ 2010-08-29 00:54:51
↑↑
勘違いして済みません。

今、このスレで色々、書き込みして少しイライラが治まりましたよ(笑)

わたしが1番腹が立つのは社員が真似したって事です。しかも隣だし。建て売り状態です。

よしっ!明日、電話してみます!ちょっとモメたって、かまわんっ!
No.109  
by 匿名 2010-08-29 08:04:11
心が貧しいっていやだねぇ
ケチクサッ
No.110  
by 匿名さん 2010-08-29 08:17:18
そうやって他人を批判する人も心が貧しいって事ですね、よく分かります。
No.111  
by いつか買いたいさん 2010-08-29 11:59:29
ここはひどいインターネッツですねw
No.112  
by 匿名さん 2010-08-29 15:54:52
真似されたと言っても、あなたの建てた家の素晴らしさを認め、
あなたの努力を尊重し、相談してくれたら、
あなたのおかげで素晴らしい家を建てることができました、ということなら、
むしろ、誇らしい気持ちになるかもしれないけど、
何もなしのパクリだったり、隣に同じ家を建てられたりだったら、
いい気持ちがしないのは、当たり前なんじゃないでしょうか。
No.113  
by e戸建てファンさん 2010-08-29 19:02:48
スレ主は、真似されたとか言う前に

まず家の画像を公表しなさい。


No.114  
by サラリーマンさん 2010-08-29 19:18:31
逆に誇りに思ったらいいんじゃないかな。
人に真似されるくらい素晴らしい家を建てたんだから。
No.115  
by 匿名さん 2010-08-29 19:42:58
レストランで隣のテーブルと同じ物を注文してしまう私。

同じ状況に置かれてたら、多分言っちゃうな。

「考えるのが面倒なのでお隣と同じ仕様でお願いします。」
No.116  
by 匿名 2010-08-29 20:02:20
電話して揉め事まいてどうするんだろ。今後はメンテなど他社に頼むのかな?厄介だなぁって思われるんだろうなぁ。
No.117  
by 匿名さん 2010-08-29 20:13:16
何も遠慮することはない。真似されて不愉快だと言い放ってやれ。
No.118  
by 匿名さん 2010-08-29 20:21:54
モノマネのコロッケさんは尊敬に値しますね。
No.119  
by 匿名 2010-08-29 20:29:19
引越ししてきたら「うちと似てますね~真似ですね」って言ってみよう。どんな反応するかな。
No.120  
by 匿名さん 2010-08-29 20:36:32
「あはは、工務店の言われるままお願いしたら、こんな安っぽくなっちゃいましたよ。お宅もそうでしょ?」

とでも答えてあげようかな?
No.121  
by 匿名 2010-08-29 21:25:24
そしたら揉めるだろうねぇ…。どっちにしても工務店に文句いいに行った時点で、さらに隣ともうまくいかないし、下手すると周り近所ともうまくいかなくなるかも?
No.122  
by 匿名 2010-08-29 21:57:41
何もしないで一生不愉快な思いをするよりはマシだな。悪い方に考えたらキリがない。
No.123  
by 匿名 2010-08-29 22:02:18
そりゃキリはないけどなぁ…自分から悪い状況作っていくのもねぇ。
No.125  
by 匿名 2010-08-29 22:16:57
現時点が悪い状況だから。
本人が何らかの形で納得すればいいと思う。

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.127  
by 匿名 2010-08-29 22:29:49
まぁ外野がいくら議論しても、あとは本人の問題だからな。良い結果になることを祈ってるよ。
No.128  
by イライラ 2010-08-29 23:18:31
色々書き込みして頂いて有難うございます。

今日、結局営業には電話しなかったです。
した所で隣は9月下旬には完成です。
何1つ変えてもくれないでしょうし。

今日、ちょっと遠くから見てみたら、同じ家が2軒ていうより、パッと見1軒家ぽいです。やっぱり見ちゃうと施主も無神経だけど、施工した工務店も無神経だなぁって改めて思ってしまいます。

腹は立つけど、結局うちが我慢するしかないですね。どうしても我慢できなかったら、またその時考えてみます。

あした気晴らしに、家族で滝を見に行ってマイナスイオン浴びて来ます(笑)


No.129  
by 匿名 2010-08-29 23:24:49
気をつけて行ってらっしゃい。我慢も大変だけど、やっぱり近所とは仲良くやった方がいいよ。
No.130  
by 購入経験者さん 2010-08-29 23:50:52
私の大学時代の先生は、「都市部(住宅地)の町並みは、おもちゃ箱をひっくり返したようだ」と嘆いていました。

「いろんな建材のおかげで、好きな色、好きな形の家を建てることが出来、町並みとしての魅力が無い」と・・・

旅行会社のパンフレットのエーゲ海の町並みは全て白い壁にオレンジ色の屋根。
 
みんなが自分の家を真似してくれれば、ちょっとした高級?住宅街になる。
No.131  
by 匿名 2010-08-31 00:19:19
我が家も真横に屋根の色が違うだけ。外観も家の中も全く同じ家を建てられました。夕方になると屋根の色は違ってても同じに見えるんです(笑)もう10年になりますが やはり 見ると未だに嫌な気分がします おまけに 周りに違うお家が建ちはじめたら
その家の奥さん私の前で‘みんな違う家建てて、良いですね~家は同じなのに'って言い出す始末。真似して後から建てたのは その方なのに。同じ家が隣に建つと聞いた時私は、嫌だと言う事はハウスメーカーさんに伝えましたが施主様が聞き入れないのでとの事でした。隣の奥さんがおっしゃった、そのセリフ私がアナタに言いたいですと心の中で叫びました。(隣ですし、揉め事おこしたら住みにくくなりますから言葉にするのを我慢しましたが(涙))
結局お隣と差をつてけれるのは植栽だけですので 私はガーデニングで頑張ってます 後、窓や壁など綺麗にしています。同じ家だから 目立ちますよ。
主様の嫌な気持ち凄く解ります
服なら同じが嫌なら脱ぐ事出来ますが 家は高い買い物 簡単に嫌だから 買い替えますって事出来ませんからね。自分がストレス貯めたら負けですよ!頑張って下さいね!!
No.132  
by 匿名さん 2010-08-31 07:38:48
南道路で他の三方をアパートで囲まれてるウチに比べたらイイじゃん
No.133  
by 匿名 2010-08-31 08:04:24
あっそれもキツイね。南道路って聞けば立地はいい方になるんだけどね。
No.134  
by 匿名さん 2010-08-31 18:14:32
まことちゃんハウスみたいなのが建つよりも、
自分好みの家が建つ方がマシだと思う。
No.135  
by 匿名さん 2010-09-02 14:19:00
数年たったら「向こうが真似した」といいだしかねないですね。
No.136  
by 匿名 2010-09-02 15:55:39
分譲地に行くとどれも同じ家に見える
流行りのデザインなんだろうけど面白みに欠ける
他人はそこまで見てないからモヤモヤするのはオーナーだけ
No.137  
by 匿名さん 2010-09-02 17:24:02
誰もまねできないような家建てとけばいいだけです。
それでもまねされたら、喜ばしいことです。
まったく同じ外観の家でも家は生き物ですから
不思議と住んでいる人の個性が出て来るものです。
No.138  
by 匿名さん 2010-09-02 18:29:11
同じ建物でも外構でいくらでも雰囲気変わるしね
No.139  
by 匿名 2010-09-02 23:14:15
15年もすりゃ塗り替えないといけないし。それまで我慢かのう
No.140  
by 匿名さん 2010-09-02 23:23:28
みんな人の物がよく見える。
何でもそうじゃないですか?
おたがいさまです。
No.141  
by 匿名さん 2010-09-03 01:17:38
塗り替えた隣の色、イイ感じだな。
同じ様に塗ってもらう様にペンキ屋に頼もう。
No.142  
by 小太郎 2010-09-03 02:29:11
「すてきな外観ですね。どこか参考にした家はありますか?」
って聞いてみたらどうですか?
No.143  
by 匿名さん 2010-09-03 03:55:18
自分で頑張って好みの雰囲気にした私としては、誰かに真似さたら本望かな・・・
No.144  
by 匿名 2010-09-03 08:52:10
サイディング選びの参考に近所をブラブラしていたとき、好みと合致した家を偶然発見して、
型番を聞くために突撃訪問したぞ

理由を説明したら家主は嫌な顔せず快く教えてくれた

ふつうの感覚の人ならこんなもんだろ
No.145  
by 匿名 2010-09-03 08:55:46
感覚的にはそうなんだが
突撃隣の晩ごはんを敢行した行動力には敬服します(笑)
No.146  
by 匿名さん 2010-09-07 19:07:00
工務店で施工、見学会実施。
その後契約した内の約1名、建物の形が多少違う他は色から部材までウチと一緒。
建築前に担当者から「ウチを見学して同じにしていきたいと言っている客がいる」と聞いていたので、
「ウチのセンスを気に入ってくれた=高(好)評価」ととらえ、「お好きにどうぞ」と軽く了承。
まぁ近所ってわけではなく(隣の市)、建物の形も多少違っているので気分良くOKしたけれど、
同市内・さらに徒歩圏内だったりしたら、さすがに少しご遠慮願ったかも…。
No.147  
by 匿名さん 2010-09-07 22:04:24
スレ主の家の外観見てみたい
画像アップされてないの?

不動産会社にも真似されたと判断できるぐらいだから
よほど個性が強いんだろう

これでフツーの外観なら怒るで、しかし!
No.148  
by トクメー 2010-09-07 23:27:56
私たちのデザインやこだわりは
真似されるほどすばらしいものだったと
自慢をしたい訳ですね。了解です。
No.149  
by 匿名 2010-09-08 00:22:23
うちの内覧会に来た人が、うちが気に入ったみたいで、契約を決めてくれたと営業さんから報告があった

その後の打ち合わせでも、うちの家が引き合いに出されてたみたいで、もう一度見て参考にしたいと営業さん経由で申し入れがあった

なんか恥ずかしがったけど悪い気はしなかったね
そのひとの家ができたら是非見に来てくださいと言われた
どんな家になるのか楽しみです
No.150  
by 匿名さん 2010-09-08 00:58:12
確かにそっくりな家が並んでると建て売りにしか見えないもんな。
スレ主さんが怒るのも分かる気がするな。
No.151  
by 匿名さん 2010-09-08 11:37:32
別に怒ることでもないと思う。なんで怒ってるの?
逆に自分のセンスのよさに満足してはどうでしょう?
No.152  
by 匿名さん 2010-09-08 13:08:08
ものは取りようですから。なんでも良い方に解釈する人と悪く解釈する人といます。
No.153  
by 匿名さん 2010-09-08 18:42:46
玄関に「本家本元」とでも書いとけ
No.154  
by 匿名 2010-09-08 19:06:43
いくらなんでも隣は嫌かな
No.155  
by 匿名さん 2010-09-08 19:14:15
燃やしたれ。
No.156  
by 匿名さん 2010-09-08 23:52:17
そんなにモヤットしてるならBさんに直接言えばいいのに。
No.157  
by 匿名さん 2010-09-09 08:10:15
玄関先で「建て替えっ♪建て替えっ♪さっさと建て替えっ♬しばくぞ!」
これしかない
No.158  
by 匿名さん 2010-09-09 19:42:05
玄関に運子したれ
No.159  
by 匿名さん 2010-09-09 19:59:46
まだあったの?この糞スレwww
No.160  
by 匿名 2010-09-09 20:23:28
スレ主さんは元祖ですと看板だせば?
すかさず、本家ですと真似されていたら笑いますね
No.161  
by TOKUMEI 2010-09-09 21:02:30
暇人ヲタが 寄ってきたワwwイ ワwwイ
\(^O^)/
No.162  
by 匿名 2010-09-09 23:31:26
引っ越して来てから、知り合いに来て貰い、聞こえるように
「ちょ~真似されてるじゃ~ん(笑)」
と、来る人 来る人に言って頂く。


隣に来客があった時は、急いで知り合いを呼び、
隣の来客がウソを吹き込まれないように、「ほんっとソックリ真似されてるよね~(笑)」と、言って頂く。


勿論、ご近所付き合いも大事なので、主はお隣さんをかばうような感じで、
かつ、うちは真似された側。をさり気なくアピールで
「でも、私の考えたデザインが良かったから。って事だから、私は真似されるの嬉しいけどな♪」
と、聞こえるように。
No.163  
by 匿名さん 2010-09-10 00:47:14
ふっ、暇なんだな。
No.164  
by 匿名さん 2010-09-10 15:16:27
>>162
お前小学校のときイジメられてただろ?
No.165  
by 匿名 2010-09-10 15:35:40
マネー、マーネ・イズ・クレイジ~、と浜田省吾のマネーを隣家の前で熱唱する。
ノースリーブのTシャツをスリムのGパンにインして、トンボ型のサングラスをかける事も忘れずに。
No.166  
by 匿名 2010-09-10 17:05:30
でもホントかどうかわからないから
二軒とも写真載せてみて
No.167  
by 匿名さん 2010-09-10 22:13:45
たぶん、スレ主の家は俺の家そっくりに真似してるはずだ。
No.168  
by 匿名さん 2010-09-10 22:45:17
お前はオレの家真似しただろう?
No.169  
by 管理人代行 2010-09-10 23:35:54
もういい加減にヤメましょうね〜
2チャンネルに逝って下さい
No.170  
by 匿名 2010-09-19 11:24:19
なにが管理人代行だw

ここで「真似されてもいい」「家は高価な買い物だからこそ真似したくなる」と言ってる人は真似する側の人と見た。
建築家と悩んで悩んで、結果、建築家の他の顧客に応用されたとかでなく、見にきた知人にこそっとパクられてたらそりゃ気持ち悪くもなるわ。
「真似させてもらうよー」とか、「ここは参考にしました」とかあってもいいと思う。
でもまぁ庭木の種類まで、ってことだから本当になにもかも丸パクリだったんだろうな…
気持ち悪い通り越して哀れ、カワイソウな人だなと思ってもう二度と近寄らないかな。
No.171  
by 匿名さん 2010-09-19 23:05:26
実際に比べて見てみたいな。
両方ともうちとそっくりな普通の家だったら怒るぞ。

No.172  
by 匿名さん 2010-09-20 00:36:07
意匠登録するべきだったな。
No.173  
by 匿名さん 2010-09-20 07:22:37
意匠登録していたとしても、問題あるのは真似された側に金銭的損害が生じた場合だけでしょ。
注文住宅の場合は、全く問題ないはずだよ。
No.174  
by 匿名さん 2010-09-20 08:44:55
些少なことを。
住宅会社は、マネだらけだよ。
No.175  
by 匿名さん 2010-09-23 13:21:07
でもこれで、真似されている上に少しづつ工夫されて1ランク上に見えるように作られていたら、タマッタものではないね。

スレ主さんの心中お察ししますわ。

キツイな~これ、自分がヤラレたら悔しくて嫌がらせしてしまいそう。
No.176  
by 匿名さん 2010-09-23 23:25:14
子供が絵に描けば、どの家も一緒。
真似されるのが嫌な人は、まことちゃんハウスみたいな家にしましょう。
No.177  
by マンション投資家さん 2010-09-23 23:37:36
まだあったの?
この糞スレ
No.178  
by 匿名さん 2010-09-23 23:56:33
家にも流行があるから
大手HM共同開発分譲地なんて車で走ってると
み~んな同じ家に見えるよ
No.179  
by 匿名さん 2010-09-24 16:26:52
ここはタマスレよりレベルが低い奴の集まりだね。
No.180  
by ↑ 2010-09-24 17:10:37
一番レベルが低い奴だね。
No.181  
by 匿名さん 2010-09-24 18:08:14
スレ主さん
苦労した結果が評価に結び付き知人や
不動産業者のHPやチラシにのる位の評価!
すごい事です。
No.182  
by 匿名さん 2010-09-24 18:54:22
外壁は何色なの??
そのくらい聞きたいわ。
今、ナチュラル系とか森ガールな人って多いけど
まったく個性がないのよねー
そういうテイストが同じなだけでは?

ま、建てたならBは一言挨拶すべきだね
お邪魔した以上、招くべし。
途中でてきたBは偽者っぽいけど
人に依存してしまう性格は自分じゃ気づかないんだよね。
女のきょうだいしかいないと、「依存」が普通な人多い気がする。
真似普通だから。
No.183  
by 悔しがりやさん。 2010-09-29 16:53:37
176さん、貴方楽しい方ね、近所にいたら酒の飲みてー感じ、悔しがりさん、ほんとだよ。でも、コーピーの様にされたの、設計士に頼んだのかな友人は、もし、頼んでいるならプライドねー設計士さんだね、マジに、怒らないでね、笑いますね。
No.184  
by 匿名さん 2010-09-29 18:50:35
↑クスリやってんの?
No.186  
by 匿名さん 2010-09-30 02:54:07
ネットの恥は掻き捨てだす。
気にするこたぁありましぇん。
No.187  
by 匿名はん 2010-09-30 03:22:48
スレ主の家画像とBの家画像をアップせんと

議論にならんき。


アップできんかったら、せめて

イメージだけでも出してぇな。
No.188  
by 匿名さん 2010-09-30 07:58:02
>>187のいうとおり
百聞は一見にしかず、見てみないことには判断できん
No.189  
by 匿名 2010-09-30 10:05:35
確かに画像を見ないと判断出来ないけど、2ヶ月前のスレだし、スレ主とっくに逃亡してるしな。

いつまで上げてても仕方無いだろ。
No.190  
by 匿名さん 2010-09-30 21:20:22
家作りにこだわって無い人には、こだわる人の気持ちは理解出来ないだろうね。
No.191  
by 匿名 2011-11-28 23:39:52
同じようなの見ました 同じ分譲地内で… 文面も良く似てる 相当 頭にきたのか 少々 気分悪くなる ヤッパ 器小さい
No.192  
by 匿名 2011-11-28 23:49:47
わたしもこだわって注文住宅建てたけど真似されても別にかまわないな。
他人は他人。
自分が自分の満足する家に住んでいるんだから他人が真似しようがどうしようが関係ない。
No.193  
by 匿名さん 2011-11-28 23:53:13
真似されるほど良いって思えないなんて・・・小さい了見ね。
No.194  
by 匿名さん 2011-11-29 00:06:37
お隣さんやご近所に真似されたらイヤだけど、
離れた場所の友人なら大歓迎だけどな。
自慢すべきことじゃない?
真似されるほど素敵な家だ、と。
No.195  
by 購入検討中さん 2011-11-29 03:46:07
別に良いじゃん、何でこんな事で怒ってんの?
No.196  
by 匿名さん 2011-11-29 06:24:14
俺には近所の住宅地の家々は、みんな同じ位の大きさで似た様に見えるけどな・・・
それこそ建売住宅地なんて、全部一緒じゃん。それでも人住んでるよね。

そんなの気にしてどうすんのよって感じ。

No.197  
by 匿名 2011-11-29 08:15:59
>190
そんな人いないでしょ、と思ってたけどいるもんですね>195-196
No.198  
by 匿名さん 2011-11-29 10:38:52
真似されて怒ったり悲しんでる人の話を聞くに、 「何の断りも挨拶もなくこっそり」「近場で」 真似することがだめなんだと思う
手柄横取りのパクリや盗作みたいなもん。

>>144>>146のように事前に断りがあったり、遠くの地域であれば、「そんなに気に入ったのね」って喜んだり、特に問題なく了承する人も多いと思うよ
これなら敬意あるオマージュといえる
No.199  
by 匿名さん 2011-11-29 13:02:38
あれなんじゃないの?
服買ったらご近所さんとかぶっちゃった、私の方が先だったのに~みたいな。
で、多分ご近所さんの方が似合うから腹立つんだろ?
劣化コピーだったらムカつかないもん。
No.200  
by 入居済み住民さん 2011-11-29 14:42:24
まったく違う建物建てられたらBさんはスレ主の家なんか全然ダメっていってるようなもんだから
素直に喜んだらいいのに。Bさんは参考に見せて下さいって断って見せてもらってるんだから
参考にされてよかったじゃないですか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:家を真似されました...

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる