横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「サウステラス横浜杉田について【2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 磯子区
  6. 杉田
  7. サウステラス横浜杉田について【2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-11-18 20:24:28
 削除依頼 投稿する

前スレが規定のスレ数を超えましたので【2】をたてました。

前スレ
サウステラス横浜杉田について
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8892/

所在地:神奈川県横浜市 磯子区杉田3丁目1368番(地番)
     神奈川県横浜市磯子区杉田3丁目12番(住居表示)
交通:京急本線「杉田」駅から徒歩4分

[スレ作成日時]2006-09-28 05:04:00

現在の物件
サウステラス横浜杉田
サウステラス横浜杉田
 
所在地:神奈川県横浜市 磯子区杉田3丁目1368番(地番)、神奈川県横浜市磯子区杉田3丁目12番(住居表示)
交通:京急本線杉田駅から徒歩4分
総戸数: 150戸

サウステラス横浜杉田について【2】

201: 匿名さん 
[2006-12-19 19:35:00]
ちょっとした人だかりになってたけど、それか。
結局、自分が好きで住むんだから、
誰でもいいじゃんって思う。
202: 匿名さん 
[2006-12-19 21:27:00]
私も別に誰でもイイです。
静かにして置いてあげれば・・・
思わせ振りの投稿はもうやめましょう。
203: 匿名さん 
[2006-12-19 22:12:00]
俺は199と同じく思いっきりミーハーだから気になる。
誰だよ!
204: 匿名さん 
[2006-12-19 23:31:00]
そもそもドラマに出演している有名女優が杉庶民にが購入できるそれも杉田のマンションを購入するでしょうか?
とてもそうとは思えません。
恐らく、その某女優の身内の方が購入し内覧会へ付き添いで来られたのではと思えます。
179さん「そんな発言は失礼な気がします」なんて言わないでくださいね。
205: 匿名さん 
[2006-12-19 23:56:00]
まぁ会えたらラッキー程度に思っていれば
いいんじゃないでしょうか。
騒ぎ立てる必要もないし、住んでも住まなくても
どっちでもいいでしょう。
206: 匿名さん 
[2006-12-20 00:15:00]

すいません誤字がありました訂正です。

そもそもドラマに出演している有名女優が庶民でも購入できる、それも杉田(横浜の外れ)のマンションを購入するでしょうか?
207: 匿名さん 
[2006-12-20 00:23:00]
女優だろうと庶民だろうと、自分のような貧乏人だろうと
このマンションが気に入って購入してるんだから、どっちでもいいと思うが。
上の人、やけに庶民、横浜の外れを強調しますな。
208: 匿名さん 
[2006-12-20 00:37:00]
あの、どうでもいいことですね。ほんとに。
舞い上がってるんじゃないですか?
209: 匿名さん 
[2006-12-20 07:17:00]
たぶん「芸能人の誰々さんを見ました!」って書いてくれた方がスッキリしたのにね。
変に思わせ振りだから、ミーハー気分の人やそれを諌める人の論争になる。
所詮杉田の大規模マンションの購入者のレベルなんてそんなモノ・・と自虐的になるよ。
178・179の論争あたりから推測すると、管理組合の総会なんてもめるんだろうなぁ。
入居する前からこんなじゃね。
210: 匿名さん 
[2006-12-20 08:13:00]
ところで、共用部分に仕様と違うところがあるといっていましたが、いったいどこなのだろう?
とおもって、もう一度レスを確認したらなくなってる〜!どうして????

共用部分の仕様違いについて気がつかれた方、教えてください。
気になってしかたありません。再内覧で確認しなくては。。
211: 匿名さん 
[2006-12-20 08:38:00]
どこのスレでも内覧会直後入居開始直後は、まま激論がかわされている様です。
このスレだけの話ではないです。
まあ皆さん自由に意見をぶつけあったらいいのではないでしょうか。
そのための掲示板なんですから。
212: 匿名さん 
[2006-12-20 12:29:00]
「芸能人を見た」で盛り上がっているみたいですが、仮に芸能人が本当にいたとしても、絶対に「誰か」なんてバレないほうがいいと思いますよ。
仮にすごい有名人だったとして、ファンやマスコミに張り込みやストーカーみたいに、毎日のように公園やら共用スペースにいられたらタマッタもんじゃない!
防犯の面でも問題あるだろうし、たばこの吸殻とかゴミとか平気で捨てられたりして、それこそアッという間に「荒れサウス」になっちゃう。管理人いても限界あるだろうし、警備員雇うなんてことになったら、管理費上がるだろうし。そんなのいやですね。
むしろ、マンション住民が守るくらいの気持ちじゃないと。芸能人と言えども同じ「住人」なんだから。こんなことで追い出すみたいになるのも後味悪いし。
213: 匿名さん 
[2006-12-20 13:26:00]
その通り。
だから198のような書き込みが一番困るんです。
物好きなミーちゃんハーちゃんが「誰だろう?」なんて偵察に来ても知らないよ。
214: 匿名さん 
[2006-12-20 16:46:00]
みんな知りたいんだろう。教えないよ!
215: 管理人 
[2006-12-20 17:11:00]
当スレッドの皆様へ

当サイトはマンションの購入を検討されておられる方が後悔されることなく
また、購入後にも入居までを有意義に情報交換されることを目的として、
提供させて頂いております掲示板サービスです。

こちらのマンションにつきましては、入居時期にさしかかった物件かと
存じますので、このたび新たに「住民板」にてスレッドを作成しました。

▼検討板から住民板への移行ルールについて
http://www.e-mansion.co.jp/rule.html

「マンションコミュニティ」を購入検討時からご利用頂いた方も
多くいらっしゃるかと思いますが、今後、販売終了後または入居開始後の
マンションは、不適切な利用者を皆さん自身で排除できるミクル(登録制)
へと移行させて頂きます。
必要に応じてより安心して情報交換を行って頂き、新しいマンション生活を
より豊かなものにして頂きたく考えております。

▼住民板へはこちらから
http://com.e-mansion.co.jp/dispthrep.cgi?th=968&disp=1

入居者コミュニティが皆様のお役に立てますことを願っております。
※当スレッドは様子を見て閉鎖させて頂くこととなりますので、
今後は上記URLよりご利用を頂ければと存じます。

                    マンションコミュニティ管理人
216: 管理人 
[2006-12-20 17:11:00]
新しく開発した掲示板システムも、広告料での運営のため無料です。
またシステム運営・掲示板管理も引き続きeマンションが行いますので
是非ともお気軽にご利用頂ければと思っております。

閲覧は非登録でも可能。登録時もメールアドレスなどの個人情報は不要で
匿名性も維持できる仕組みを採用しております。

●登録制に伴うログインIDの取得について●

新システム上で投稿を行う場合はログインIDが必要となります。
ログインID取得方法につきましては、以下のURLを参考にしてください。
http://com.e-mansion.co.jp/how_to_use.html


●携帯電話をお持ちでない方のログインID取得について●

テスト運用時のご要望を元に、携帯電話以外の登録方法としまして、
往復はがきにてログインIDを取得することも可能とさせて頂きました。
詳しくはこちら→ http://www.e-mansion.co.jp/oufukuhagaki.html

また、すでに「はてなID」をお持ちの方は、
はてなIDを使用することでログインすることも可能です。
詳細は以下のURLを参照願います。
http://auth.mikle.jp/hatena.html


●新しいID登録システムについて●

最後に「携帯電話」によるID登録について説明させて頂きます。

携帯電話によるID登録の際、送信される情報は携帯電話製造番号
(携帯電話番号ではありません)のみ。入力項目はログインID,PASSの2項目

--------------------------------------------------------------
この作業で携帯番号が登録されることはありませんのでご安心下さい
--------------------------------------------------------------

不適切な投稿を行えないようIDを複数登録させないことが目的なのです。
入居者を装って複数のマンションへ投稿しても管理側ですぐ不正が判明します。

以上、皆様のご理解の上、新しいサービスでお楽しみ下さい。
ご協力よろしくお願いします。
217: 匿名さん 
[2006-12-20 17:45:00]
管理人さんGOOD JOB!
もっと有益な話をしましょう
218: 匿名さん 
[2006-12-20 20:52:00]
>女優だろうと庶民だろうと、自分のような貧乏人だろうと
>このマンションが気に入って購入してるんだから、どっちでもいいと思うが。
>上の人、やけに庶民、横浜の外れを強調しますな。
有名女優がここに住むか?(笑)購入者のやらせに決まっているだろ!
マジにとるなよ。匿名だからいくらでも書けるよな・・・。
219: 匿名さん 
[2006-12-20 21:12:00]
自分も嘘っぱちかと思ったけど、こないだローンのことで
営業さんに電話してそれとなく聞いたら本当みたい。
名前は教えてくれなかったが!
220: 匿名さん 
[2006-12-21 12:16:00]
私も聞いてみましたが、名前だけは・・・ということでした。
221: 匿名さん 
[2006-12-21 14:16:00]
結局、皆さん誰か気になるんですね。
お隣が女優さんなんて、とんでもない低い確率ですよね。
222: 匿名さん 
[2006-12-22 21:32:00]
プライバシーに触れる話題になって、管理人さんの目にとまり入居前だと言うのに閉鎖勧告をだされてしまった。残念。
まだ住民ではないけれどもこれからは住民版に移行して意見交換して行きましょう。
223: 匿名さん 
[2006-12-24 02:04:00]
急に書き込みがなくなりましたね。住民版も一件しかないし。芸能人のことであれだけ書き込みしてたのに。大体芸能人で騒ぎ過ぎ!どうでもいいことだよ。
話題変えます。
【193さん】「共用部分にパンフレットの仕様と違っている箇所がいくつかあると指摘がありました。」と書いていますが、具体的にどこですか?
住民版の書き込みもその点を気にしているし、210さんも同様の書き込みしてます。私も気になります。
この掲示板に問題点掲げたんだから、答える義務があるような気がしますよ。他の人にも関係する重要なことかもしれませんしね。それともどうでもいいことかな?
224: 匿名さん 
[2006-12-24 14:05:00]
自分が気付いた点。
エントランス付近の壁の塗りがめちゃくちゃでした。
排出管も剥き出しで、汚かった。
225: 匿名さん 
[2006-12-24 16:37:00]
私も思ったのですが、屋上から出ている雨水の配水管と思われる塩ビ管、みっともないですね。
「団地みたい」に安っぽく見えるのは、あれが原因のような気がします。
やっぱり造成でお金掛けすぎて、そういう部分はお金かけてないのかも知れません。
それと図面では判っていたものの、リビングの間口が今住んでいる社宅より狭いのにちょっとショックを受けました。
226: 匿名さん 
[2006-12-25 15:20:00]
↑図面で数字が示されて最初からわかっている部分を今さら言うのはおかしくないですか?
実際に見たからといって、広くなるわけないでしょう。
227: 匿名さん 
[2006-12-25 18:37:00]
そうですね、ただ思ったよりずっと「縦長」な部屋だという印象でした。
別に広くなるとは思っていませんよ。
言っちゃいけませんか・・・?
228: 匿名さん 
[2006-12-26 00:09:00]
>226
>227
ヨンデイテフユカイ。
オナジジュウニントシテ、ハズカシイナリ。
ホカニ、ワダイナイノ?
ダカラナニ?ッテカンジネ。
229: 匿名さん 
[2006-12-26 00:33:00]
確かに私も「縦長」と「間口が狭い」とは思いました…が、
それでも念願のマイホーム!住めば都で、すぐ慣れますよ。
ちなみに配管類は、メンテナンスを考えてあえて外出しにするのが
最近の通例みたいですよ。
230: 匿名さん 
[2006-12-26 10:41:00]
配管類は専門家が見て、こんなの見たことないひどい造りだと指摘していました。
壁の塗りもむらだらけで、小学生でももっときれいに塗れるだろう
と怒ってました。
231: 匿名さん 
[2006-12-26 17:20:00]
230さんの同行された専門家さんは厳しい目をお持ちだったんですね。
私の専門家さんは外観は特に何も言ってませんでしたが…。
それで、それらの点は指摘されたんですか?
改善される余地があるのでしょうか。
232: 匿名さん 
[2006-12-26 17:58:00]
私が同行をお願いした建築士の方も共用部分は15ヵ所くらいチェックされていました。
配管やスロープ、自転車置き場にも不具合を見つけました。
もちろん指摘して、直してもらうようお願いしましたが、
どこまで直るかどうか心配です。
233: 匿名さん 
[2006-12-26 18:30:00]
共有部分のチェックご苦労様です。素人では、なかなか指摘出来ませんので感謝、感謝です。素人なりに確認の日に再度見てまわろうと思います。折角の大きな買い物ですので、少しでも良くしていきましょう。
99円ショップはOPENしたのでしょうか?
234: 匿名さん 
[2006-12-26 19:54:00]
共用部分の不具合項目をまとめると

・配管類の仕上げ?
・外壁の塗装が雑(エントランス付近 など)
・スロープ(C棟の前?)
・自転車置場

その他、気付かれたことがありましたら、情報を共有しましょう。

内覧会当日は、専有部分の確認で手一杯でした。再内覧会では、
ぜひとも確認したいと思っています。共有部分ですので、多くの方が
確認すれば、東急建設さんも全く無視することはできないでしょう。
235: 匿名さん 
[2006-12-27 13:07:00]
ちょうど大雨が降ったので、駐車場を見にいったのですが、
ちゃんと水が排出されておらず、下段が水没寸前でした。
一部は水がたぷたぷ波うってます。
自分の車を置いてたと思うと…ぞっとします。
236: 匿名さん 
[2006-12-27 13:22:00]
購入検討時から懸念していましたが、掘り下げで野外の機械式駐車場は最悪です。
まだ機能的には、一階が地面のレベルに来る形のほうがましです。
(見栄えは良くありませんが・・・)
うちは主人が車好きで、「あんな駐車場には置けない」と言い、
杉田の私の実家に駐車場を作って置かせてもらうことにしています。
片道10分近く歩きますが、235さんの投稿を読むと『あぁやっぱり』ですね。

駐車場の仕様、縦長間取りの多いこと、その他かなり建築費用をコストダウンしてますね。
私は共有施設の照明器具などが随分チープに感じられました。
友人宅の新築マンションに比べて、設備はかなり見劣りします。
もっとも、まともな造りだったら値段も立派になって買えなかったということです。
237: 匿名さん 
[2006-12-27 13:41:00]
自分も見ました。中段〜下段は洪水のようでしたね(泣)
平置きの抽選外れたのですが、上段にしておいたのが
せめてものすくいです。
今からどうにかなるものなのかな。
補償問題になったら大変です。
241: 匿名さん 
[2006-12-27 14:30:00]
>>236さん
10分歩いても車をダメにしてしまうよりは賢明な選択ですよね。
解約して近くの駐車場検討した方がいいのかな。
ある設備を心配で使えないなんて、おかしいですよ。
242: 匿名さん 
[2006-12-27 14:47:00]
以前駐車場の件で書き込みした181です。
一緒に行ってくれた叔父と言うのは、いわゆるスーパーゼネコンの現場所長をしているのですが、
今回の大雨の件は完全に想定の範囲内だったようですね。
その他にも共有施設に関しては「うちの施工だったらみっともなくてやらない」と言われた事が
何点かありました。
当日は、『私達が住むのに何てヒドイ言い方をするんだろう』と腹立たしく思ったりしましたが、
まさに皆さんが書かれているような事が含まれていて、凹んでいます。
他にも色々ありましたが、当日一応の指摘はしておきました。
ただ、担当者はかなり歯切れ悪く、今更変えるのは・・・って感じでした。
243: 匿名さん 
[2006-12-27 22:29:00]
送られてきた「生活散歩」にサウステラスが載っていなかったけど、とうとう完売?
244: 匿名さん 
[2006-12-27 23:16:00]
駐車場に溜まった水をポンプで排水する機能はある。だがそれで処理しきれないときはパレットを全て上に上げるしかない。これピット式立体駐車場の常識。
245: 匿名さん 
[2006-12-27 23:53:00]
駐車場の件ショックです。
貴重な情報ありがとうございました。
ところで、敷地内へは出入り自由になったのですね?
246: 匿名さん 
[2006-12-28 01:21:00]
>244
現実問題として排水が追いつかないときは誰がパレットを上げることになるのでしょう?
247: 匿名さん 
[2006-12-28 09:27:00]
242さん、
既知の情報以外には、どの様な内容だったのでしょうか?
美観上の問題だと意見が分かれるところだと思いますが、もし機能上問題があったり設計と違うのであれば、「今更変えるのは。。。」といわれても直してもらうように、再内覧会で指摘したいと思います。

ところで駐車場の件ですが、引渡し前のため今回はポンプが作動しなかったなんてことはありますかね?(そんなわけないか。)
248: 匿名さん 
[2006-12-28 09:38:00]
駐車場が水びたしという事でしたが敷地内にどうやって入られたのですか?
夜間は門がしまっているし作業時間内は警備員がいるし。
入居者だと言えば入れてくれるのですか?
249: 匿名さん 
[2006-12-28 11:12:00]
まあまあ。ネットの情報は、真偽の判断が難しいところですね。共用部がダメダメなのはわかりましたが、専有部分はクロスが雑な程度でした?我が家はクロス以外では、ほとんど指摘もなく今はインテリアの選定中です。収納は入れてみないとどれだけ溢れるかわかりませんよね。タンスいるかなあ
250: 匿名さん 
[2006-12-28 11:34:00]
以前住んでいたマンションで、集中豪雨の際機械式の駐車場が下段水浸しになり、車5台が廃車になってしまったことがありました。本当にあっという間の出来事で呆然でした・・・。それ以来、台風や大雨の前には必ずすべてのパレットを上に上げていました。。。住民と管理人さんとで。やはり大変でしたよ。とにかく、早めに予防する、それしかないです。
251: 匿名さん 
[2006-12-28 12:32:00]
>235さん、237さん
質問です。本当に下段が水没する程、水が溜まっていたのですか?ということは…1.5m(1500㎜)くらい溜まったということですよね?
26日の横浜の24時間降水量159㎜、1時間の最高が19㎜でした。
確かに大雨でしたが…1.5m分水没??そんなに水はけが悪い??高台に建っているのに?
これは大問題ですよね?正直有り得ない!
過去、横浜は1時間に100㎜くらい降ったこともあります。これじゃ、アッという間に水浸し?
252: 匿名さん 
[2006-12-28 13:35:00]
電車から、外観がすこし安っぽく見えます。
パンフの方が良かった。
255: 匿名さん 
[2006-12-28 18:22:00]
優良ゼネコンが施工しているので、保証で修正されますよ。
256: 匿名さん 
[2006-12-28 18:51:00]
販売時期から今に至るまで、何が何でもこの物件が
お気に召さない方がいるようで・・。
261: 匿名さん 
[2006-12-29 21:21:00]
駐車場の件ですが、再内覧会で業者に直すように言っても、直してくれるものですかね?
262: 匿名さん 
[2006-12-29 21:57:00]
直すと言っても形状は変えられないですから、
大雨の際の対処法をハッキリ説明して貰うぐらいでしょうね。
263: 匿名さん 
[2006-12-29 22:06:00]
あんなガケの上にたっているのに、なんで水浸しになるのさ?
264: 匿名さん 
[2006-12-29 22:22:00]
ガケの上でもプールを作れば水は溜まるでしょ?
265: 匿名さん 
[2006-12-30 01:28:00]
問題だらけのマンションですね。
わくわくしていたのに、悲しみのお正月
になりそうです。
内覧会でご一緒した方は解約手続きを申請するそうで…。
266: 匿名さん 
[2006-12-30 11:10:00]
このままだと、駐車場を借りない人が増えそうですね。管理費(修繕費?)が上がりそうで、心配です。
267: 匿名さん 
[2006-12-30 17:16:00]
底に穴を開ければ?地中じゃないのだから。
それにしても、今更解約する勇気はないね。
268: 匿名さん 
[2006-12-30 18:02:00]
>内覧会でご一緒した方は解約手続きを申請するそうで…。
不具合発覚によるデベ都合扱い?個人都合だと違約金1000万!
269: 匿名さん 
[2006-12-30 18:11:00]
D棟C棟の1F・2F・・・はカーテン閉めっぱなしで生活するしかない?
270: 匿名さん 
[2006-12-30 19:28:00]
>>268

違約金1000万と云うのはどこに書いてありますか?
271: 匿名さん 
[2006-12-30 20:49:00]
隣の区に住む知人宅のマンションも、同じ立体地下駐車場で、引渡しを受けて4年程たつけど、一度も駐車場が水没した事は無いと言っていました。ここの物件より低い地面なのに、何で、これほど差があるのでしょうか?業者の手抜きなのでしょうか?
272: 匿名さん 
[2006-12-30 21:01:00]
D棟C棟の南道路側は、フェンスで、部屋の中が見えない様に、なって無いのですか?
プライバシー保護のために、後からでもフェンス付けられないのかな?
273: 匿名さん 
[2006-12-30 21:06:00]
268さん、たしか個人都合で解約した場合、手付金は戻ってきますが、手付金と同じ金額の違約金を支払う様な事を重要事項説明会で言ってましたよ。
274: 匿名さん 
[2006-12-30 21:40:00]
>>273さん

ありがとうございました、手付金・・と言うか頭金が全て違約金になるという事ですかね?
そうすると・・・1000万超えます!
そう簡単に業者都合にはならないでしょうから、簡単に解約は出来ませんよね。
275: 匿名さん 
[2006-12-30 22:21:00]
274さん
私も、簡単にはならないと思います(素人な者で・・・すみません)。
しかし、業者都合で解約の場合は倍返しですが、個人都合で(手付金は物件価格の1割)違約金、1000万は無いのでは?
276: 匿名さん 
[2006-12-31 22:04:00]
今年ももう終わりですね。
来年の年越しは、サウステラスで過ごすとおもうとわくわくしてきます。
縁あって、同じマンションに住むことになる皆さん、来年からよろしくお願いします。
277: 匿名さん 
[2007-01-01 17:37:00]
駐車場の件、問い合わせてみてもはっきりしない回答しかもらえません。
大切な車のため、中段〜下段は置かない方がよいと思います。
278: 匿名さん 
[2007-01-01 19:42:00]
私は、下段なのでキャンセルしようと思います。
水没して、車が廃車になった場合の費用は、販売会社が負担してくれるのでしょうか?
279: 匿名さん 
[2007-01-01 23:58:00]
皆さん、明けましておめでとうございます。

>277さん
中段〜下段とありますが、実際に、下段だけでなく中段もキビシイのでしょうか?
もちろん水没のタイムラグはあるとはいえ…
280: 匿名さん 
[2007-01-02 00:32:00]
投稿者の皆さんの情報をすべて疑っているわけでは
ありませんが、あくまでもネット情報ですから、
重要な決断は自分の目と耳と足で確かめようと思っています。
281: 匿名さん 
[2007-01-02 13:52:00]
駐車場の排水は、ポンプのスイッチを入れなければ動かないそうです。
問題は前述の大雨の日にスイッチが入っていたかどうかですよね^^;
283: 匿名さん 
[2007-01-02 18:24:00]
スイッチというのは降雨に反応して自動的に入るものなのでしょうか。
それとも基本的に常時作動させっぱなし・・?
286: 匿名さん 
[2007-01-03 05:30:00]
恐らく排水ポンプには、水中ポンプのようなものがとりつけられているとおもいます。ポンプの作動は、タイプにもよりますが、「浮き」がついていてピット内の水位が上がると浮きが上がって、ポンプのスイッチをいれるのが一般的だと思います。(排水が進むと「浮き」も下がり、自動的にスイッチが切れる。)

従って、この前の大雨のときは、入居前ということもあり、ポンプを作動させるメインの電源が入っていなかったのではないかと推測します。(この部分は要確認ですね。)

仮に水位が上がっているのにポンプのスイッチが入らないという状況があるとしたら、ピット内にごみ等がはいり、「浮き」の上昇を妨げてしまっているか、純粋にポンプが壊れてしまっている可能性が考えられますが、どちらにしても定期的にメンテナンス(作動確認、ピット内の清掃)をする必要があるかと思います。

後は、この駐車場を設計した際に、ポンプの容量が、大雨が降った際の瞬間最大降水量より多ければ、水没することがないということになります。すなわち想定している降水量がいくらで、(安全率も考慮して)ポンプの流量がどのくらいかというのを確認すれば、この駐車場が問題ありなのか、問題なしなのかわかるはずです。

もし、ポンプの容量に余裕がない場合は、ポンプ交換等で対応できるかもしれません。少なくとも再内覧会で、設計図および設計仕様について確認してみようとおもってます。
287: 匿名さん 
[2007-01-03 07:43:00]
年末年始で連絡出来ないので仕方ないですが、長々と同じ話題を。聞けば一瞬で判るのに。ネットも便利なのか不安を煽るだけの道具なのか。残り一戸なので購入検討者にあまり影響がないのが救いです。私は駐車場は懸念しておりません。三菱ですよ。大丈夫ですよ。(今が駄目でも何とかするはずです)それより引越しの準備と必要書類の確認、融資の申し込みに専念しなければ。残り一ヶ月!
291: 匿名さん 
[2007-01-03 21:12:00]
D棟C棟低層階は完全に南側道路から丸見えですね。
ネットフェンスはありますが、あそこを壁にしたら陽が当たらないし。
我が家は運良くB棟を購入出来ましたが、D・Cとの少ない価格差を思うと申し訳ない気分です。
294: 匿名さん 
[2007-01-03 23:17:00]
駐車場の件、皆さん心配なのはわかりますが、そもそも水没現場を見たという
235・237さんから再レスが無いことが私はすごく疑問です。
いつ、どのような状態で見たのか??真偽の程はどうなのでしょうか。
私は下段ですが、駐車場を変える気もありません。
年も明けたことですし、この話題に早く決着が着くといいですね〜。
295: 匿名さん 
[2007-01-04 00:05:00]
294さん 同感です。
こういう掲示板の問題点でしょうね。
本当の購入者であるなら情報に振り回されずに
冷静になることが一番大事だと思います。
296: 匿名さん 
[2007-01-04 10:05:00]
駐車場問題ようやく終息しそうですね。もし本当に問題があるなら、記載されているように横穴をあけるなり、強力ポンプを導入するなり、対策させれば良いだけの話です。
297: 匿名さん 
[2007-01-04 11:02:00]
現実にこういう形の機械式駐車場は他にもあるのだから、不備の無い造りもしくは大雨対策をしていれば良いだけのこと。
近隣との問題もあるし、横穴は在り得ないでしょう。。
298: 匿名さん 
[2007-01-04 11:42:00]
私も286さんの推測と同じく、まだ入居前という事でポンプのスイッチが入っていなかったのだと思います。
近いので時々現地を見に行きますが、夜も電気が付いていたりいなかったり、まちまちです。
しかし、年末年始はガードマンも居なくて無用心なのも事実です。
引渡し前とはいえ、そんなもんなのでしょうか?
今も駐車場の下段はプールみたいになっていたら嫌ですね。
出来上がったコンクリート壁に、後から横穴というのは無いでしょう!
「雨が溜まりました、じゃ後から穴を開けましょう」じゃマトモなゼネコンのやることじゃないですよ。
299: 匿名さん 
[2007-01-04 15:38:00]
”まとも”であることを祈ります。
300: 匿名さん 
[2007-01-04 19:56:00]
駐車場の件、重要事項説明書のP24⑨に「冠水が予想あれる場合には、全ての駐車場の使用者の責任において車両を移動させる等、車両の安全を確保して下さい。」と書いてあります。買う時に担当者から「水没は有り得ます」と聞きました。
話変えますが、今日、裏側道路からマンション見てきました。サニーサイドテラスのC棟側で、土嚢が積まれているのが見えました。
あの土嚢、サニーサイドテラスのレンガ(でしたっけ??)下に埋もれているように見えました。もしかして、テラスの下は土嚢??
見間違えだったらごめんなさいですが、本当だったら「あれでいいの??」って感じです。確認した方いらっしゃいますか?
301: 匿名さん 
[2007-01-05 22:29:00]
見て来ました。はい、「あれでいいの??」って感じでした・・・
あの土嚢は一時的なもの?それとも最終の仕上げがああいう仕様なの??
共有部分・外溝部・植栽・駐車場・・・う〜んちょっとグレード低いかも。

>>全ての駐車場の使用者の責任において車両を移動させる等、車両の安全を確保して下さい。

大雨や台風の時、偶然車を置いて旅行に行ってたりしたらアウトってこと?
やっぱり敷地外でも平置きを探すべきですかねぇ?
302: 匿名さん 
[2007-01-05 23:31:00]
「冠水が予想される場合」って、どの位の雨量か気になりますね。
303: 匿名さん 
[2007-01-06 09:58:00]
車好きならば、平置きが基本でしょう。
いくら対策をとっていたとしても、相手は自然ですし、
廃車となった例が何件も報告されています。
304: 匿名さん 
[2007-01-06 19:15:00]
購入者です。
今日、オーダーカーテンを注文しました。
「カーテンファクトリー」と言うオーダーカーテンが1万円均一のお店です。(サイズによっては必ずしも1万円ではありませんが)
4窓分それぞれドレープとレースで約7万5千円です。
二週間後にできあがりますがとりあえず現在の住まいに配達してもらいます。

明日以降で家具の購入を行う予定です。
入居の準備は大変ですが楽しくもあります。
305: 匿名さん 
[2007-01-06 20:10:00]
304さん
自分もカーテンファクトリーを考えてます。
色は何色ですか? 値段参考になります。

家具はお店はどちらを考えてますか?
306: 匿名さん 
[2007-01-06 22:40:00]
>305さん
色は4部屋別々にしました。
家具は村内に行こうと思ってます。
307: 匿名さん 
[2007-01-09 00:22:00]
カーテンファクトリーは確かに安くていいですよね。
でも今では、家具を置いている店ではカーテンを必ず販売しているみたいです。
家具はこだわるといろいろと選択肢が出てきて悩みます。
東急アメニックスの割引を利用した方とかいたんでしょうかね。
308: 匿名さん 
[2007-01-09 22:59:00]
大塚家具見に行きましたが予算的にきつい。。
309: 匿名さん 
[2007-01-09 23:08:00]
購入者の皆さん照明器具はどうされますか?
入居時点必須の設備ですが、漠然とナショナルで統一しようかなと考えているくらいで何も決まってなく、あせり初めてます。
310: 匿名 
[2007-01-10 00:00:00]
今更ですが、駐車場の件。
不安になったので、ツテを頼って立体駐車場に詳しい人に聞いたのですが、
「あの高台で水没はあり得ない、水没するなら杉田駅が先。」と笑われてしまいました。
それでも不安だったので、三菱に電話しましたが、同意見。
三菱の人は「関係者以外入れないし、大体機械式駐車場を動かす鍵がないのに
どうやって下まで見えたのか?」と言っていました。
これでちょっと安心しました〜。
311: 匿名さん 
[2007-01-10 00:26:00]
高台と掘り下げ式の機械式ピットは関係ないのでは・・?
312: 匿名さん 
[2007-01-10 00:53:00]
とりあえずは、今使っている照明を流用して
家具や部屋の雰囲気に合うように、ゆっくり決めるつもりです。
港北のIKEAに行ってきましたが、種類がたくさんあって
迷ってしまいました。それも楽しいのですが。
313: 匿名さん 
[2007-01-10 09:20:00]
私もカーテンファクトリーにオーダーしました。
ただリビングの窓が大きくて一番値段の高いランクになってしまいました。
あと遮光裏地もつけてもらいました。
部屋が予想外に狭く感じたので少しでも広めに見えるように明るめのアイボリーです。
廊下側は暗い部屋なので華やかな感じを選び一部屋はシェードにしました。
それで8万円くらいでした。
オーダーにしてはリーズナブルですよね。
あと家具ですが大塚のアウトレットに行かれた方いらっしゃいますか?
314: 匿名さん 
[2007-01-10 09:39:00]
先ほど現場前を通ったら、駐車場のパレットを全部上に上げていました。
そのそばにクレーン車のような大型重機も入場しています。
この掲示板に書かれているころが全部嘘とも本当とも思えませんが、
やはり火のないところに煙は立たないのかも知れません。
とにかく引き渡し前に解決出来ていれば問題ありませんけどね。
315: 匿名さん 
[2007-01-10 15:49:00]
うちは、照明もカーテンも大塚家具で注文しました。

インテリアオプション会のとき、とっても気に入ったカーテンの柄があって
同じのを何件かのお店で見積もりだしてもらったら大塚家具が一番安かったので。
カーテンファクトリーはうちも見に行きました。たくさん種類がありましたね。
オプション会で気に入った柄の生地を先に見つけてなければ、ここで決めたかも。

照明は、リビングと和室のだけ新調しました。
残りのは今使ってるのを持っていきます。
照明は、同じ商品でいうと楽天のネットショップとかで買ったほうが、
大塚家具より少し安かったです。

そんなに変わらなかったのでまとめて頼んじゃいましたが。
IKEAも行ってみたいですが、まだ混んでいるのでしょうか。
316: 匿名さん 
[2007-01-13 08:56:00]
港北IKEAは相変わらず混んでいますよ。
もし車で行くなら、夕方位に行くことをお勧めします。
夜9時まで開いているので夕方に行っても十分見て回ることができます。
昼間の渋滞はうんざりしますよ。
317: 匿名さん 
[2007-01-13 09:17:00]
みなとみらいのOKAYも家具やカーテン安いね。
うちは、配送料1回1000円なんでまとめ買いです。
子供の机とベット(イトーキ製)は楽天のネット
通販と同等か安いくらいでした。
今ならクーポン使えたのでお得です。
ネットでマンションライフ応援フェアを申込むと
4%のポイント還元です。
ポイントでラグをゲット予定。
http://www.okay-japan.com/mansion/mansion.html
318: 匿名さん 
[2007-01-13 16:02:00]
OKAYは村内の系列ですね。
319: 匿名さん 
[2007-01-13 16:47:00]
>港北IKEAは相変わらず混んでいますよ。
>もし車で行くなら、夕方位に行くことをお勧めします。
今日行きましたが、込んでませんでしたよ・・・。
一時期の混雑は完全に終わってます。
11時に行って14時に戻りましたが、帰りでも駐車場待ちは0でした!!
320: 匿名さん 
[2007-01-13 19:50:00]
No.315 です。

316さん、319さん

IKEAの混雑状況を教えていただいてありがとうございました。
曜日と時間を選んでいってみたいと思います。
321: 匿名さん 
[2007-01-13 20:23:00]
今日確認会が終了後、新杉田のコジマ電気に向かったのですがマンションギャラリーの後地建設中でした。
どうも見た感じマンションギャラリーができる様です。
杉田界隈に新しいマンションができるのでしょうか?
322: 匿名さん 
[2007-01-13 22:02:00]
再内覧会に行ってきました。

前回時の指摘事項は、ほぼ改善されていたのですが、またいくつかの修繕箇所が出てきたのが残念でした(といっても、多少のキズと汚れ程度)
同じように、今日も何組かの入居者方がチェックで足を運んでましたね。

でも何度行っても、ワクワクするし、入居が楽しみです。

我が家は、決して、高級な家具やらインテリアまでは手は出ませんが、そんな中でも、ベストなものを楽しみながら揃えていきたいと思っています。
週末が楽しみです。
323: 匿名さん 
[2007-01-15 23:34:00]
私も再内覧会(確認会)に行ってきました。

私の場合は指摘した30数カ所について全て改善されていましたから
とても満足でした。

しかし、人が少なかったですねぇ。
一回目の内覧会であまり指摘事項が無かったんですかねぇ。
何にしろもうすぐ引渡しで楽しみですね。
324: 匿名さん 
[2007-01-16 15:57:00]
最後に残っていた部屋はもう売れたのかな?
325: 匿名さん 
[2007-01-16 19:51:00]
見には来てるみたいだけど、まだ。
326: 匿名さん 
[2007-01-17 23:10:00]
ホームページTOPの写真が変わりましたね。
http://www.s150.jp/index.html
327: 匿名さん 
[2007-01-18 18:46:00]
支払いと引き渡しの案内が来ましたね。

前にも質問が出ていましたが、コーティングやワックスは
される予定でしょうか?
328: 匿名さん 
[2007-01-18 22:38:00]
内覧会の時に東急建設の人からフローリングの木に呼吸をさせてあげる為にコーティングはしない方が良いと聞いたのでやるつもりないです。
ワックスは家具を搬入する前に自分でかける予定です。
329: 匿名さん 
[2007-01-18 22:49:00]
杉田に詳しい方にお聞きしたいのですが、駅近辺に表札を作成してくれるお店はありますか?
330: 匿名さん 
[2007-01-19 00:57:00]
私も、ワックスは引越し前に自分でかけます。
床のワックスがけ、した事がないので、機械に頼ろうかと思っています。
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=MP-P24
http://www.refineurawa.com/new_page_27.htm
みなさん、↑こんなの使うのでしょうか?
331: 匿名さん 
[2007-01-19 20:04:00]
こんな高価な機械はつかわない。
332: 匿名さん 
[2007-01-20 00:23:00]
ワックスのことについては考えていませんでした。
引越し前にかける方がいらっしゃるんですね。
333: 匿名さん 
[2007-01-20 09:51:00]
自分も何も考えず、何もしない予定です。
その分家具とホームシアターにお金かけます。
床は10年くらいで張り替えれば問題ないでしょう。
334: 匿名さん 
[2007-01-22 00:28:00]
今の状態でワックスはかかってますといってましたよ。
うちは、一部はげていたのでかけなおしてもらいました。
335: 匿名 
[2007-01-22 14:25:00]
前スレNo.483で投稿した者ですが、この物件は共用部分にも、多くの仕上状態不良の箇所が目につきます。入居早々に居住者による管理組合を立ち上げ、問題箇所の総点検と修復交渉を行なう必要があると考えております。外観上、目につく箇所が、余りにも多すぎるので、建物の基礎・構造・強度などが気になります。10年後の大規模修で対応では遅すぎると考えています。ご賛同の居住者の方の、ご意見をお待ちします。
336: 匿名 
[2007-01-22 14:54:00]
前スレNo.483で投稿した者ですが、この物件は共用部分にも、多くの仕上状態不良の箇所が目につきます。入居早々に居住者による管理組合を立ち上げ、問題箇所の総点検と修復交渉を行なう必要があると考えております。外観上、目につく箇所が、余りにも多すぎるので、建物の基礎・構造・強度などが気になります。10年後の大規模修繕での対応では遅すぎると考えています。ご賛同の居住者の方の、ご意見をお待ちします。(脱字あり再投稿します)
337: 匿名さん 
[2007-01-22 15:46:00]
336さん
私も同様に考えておりました。専門業者も大手なのにこれほどひどい物件は珍しいと
嘆いておられました。強度なども第三者の検査が必要であると思います。
安心して生活していくために、
住民が一丸となって、取り組んでいくべきことでしょう。

引っ越しを目前にして、こんな話題も悲しいですね。
338: 匿名さん 
[2007-01-22 17:53:00]
336&337さん、この時期、引越しを目前にとても残念な書き込みですね。
①なんでこの時期にこういうことを言うのですか?もっともっと早く言うべきではなかったのですか?
②これだけ気にしているのであれば、内覧会や確認会で共用部分の問題点を業者に指摘したのですよね?回答はどうだったのですか?
③簡潔かつ具体的に、どこがどう悪いのか、このスレに書いて下さい。私はバカなので、どこがどう悪かったのか今だ分かりません。ぜひ教えて下さい。

私も本当のことで納得出来る話ならば賛同しますが、「外観上、目につく箇所が、余りにも多すぎる」とか、「専門業者も大手なのにこれほどひどい物件は珍しい」とか、こんな抽象的な内容じゃ、単に不安を煽られているだけで、賛同どころの話じゃないと思いますよ。まずは具体的な問題点を示して下さい。

-------------------
別件です。ワックスの話が出ていましたが、三菱地所に聞いた所、「樹脂ワックス」というのが塗ってある」とのことでした。
ついでにダスキンに聞いたら、「樹脂ワックスが塗ってあるのなら、今回はワックスしなくてもいいのでは。一年後くらいに塗ればいいと思います。」とのことでした。ということで、我が家はワックスしないことにしました。
339: 匿名 
[2007-01-22 21:06:00]
No.338さん、No.336です。共用部分の玄関側廊下の外壁のモルタル仕上げ、玄関屋根の防水剤塗装の雑さ、集会所内部の仕上げなどです。(自分の玄関前の壁については、再塗装を指示しました)
また、この時期にということですが、内覧会後の修復確認が、1月13日です。その際に気がつきました。
340: 匿名 
[2007-01-22 22:05:00]
No.338さん
私は馬鹿なので分からないので、具体的にと、云われますが、ご自分で、確認されれば分かりますよ。共有部分が、どこを云うのかが分かればの話ですが。本物件の売主担当者が、「この棟は他の棟に比べ問題が多い」と云ってた訳ですからね。以前、居住していたマンションを事情あって売却し、販売が、三菱地所他、施工が東急建設ということもあり、このマンションを選んだのですが、以前居住していたマンションとは比べ物にならないほど、欠点が多くあったということです。
341: 匿名さん 
[2007-01-22 22:07:00]
336さん

以前、ゼネコン勤務の叔父に同行して貰ったものです。
全く同じ事を言ってました。
*塗装仕上げの壁の部分の塗り方が稚拙すぎる。
*防水塗装はたぶん2,3年で剥離しそう。
*排水の勾配の付け方が甘い。
*外部設備の材料が安物過ぎる。
総じて「一昔前の団地仕様」と断言されました。

こういう事を書くと荒らしだと非難されそうですし、
自分自身も認めたくなかったのですが、事実は事実のようです。
保障期間内に改善して貰いましょう。
342: 匿名さん 
[2007-01-22 22:14:00]
追加(341です)

叔父が東急建設の方に何点か指摘したところ、
「お宅様のような一流会社ではありませんから」とシニカルに笑われました。
ちょっと雰囲気が悪くなり、
「まぁお前達が良いなら俺はもう言わん」と、叔父にもヘソを曲げられました。
その為具体的な回答を要求出来る雰囲気ではありませんでした。
343: 匿名さん 
[2007-01-22 22:42:00]
337です。
ほぼ皆さんが言われていることと同様です。
塗装仕上げ、防水加工の手抜き、材料費のこれでもかというコストカット等に加え、
駐車場・駐輪場のおかしなつくりについても言及の上、指摘を行ないました。
塗り直しまで要求すると、ほぼ全棟ですから、どうしようもないのでしょう。
344: 匿名さん 
[2007-01-22 22:46:00]
ここまで具体的に問題が浮上しているのなら、
振込み・引き渡しを延期してでも、完全に直してもらわないと
納得できないのではないでしょうか。

こんな買い物は一生のうちにそうそうあるものではないですから。
インテリアなど楽しみに選んでいたのに、
一気にテンションがた落ちです。
345: 匿名さん 
[2007-01-23 00:02:00]
>338さん
では、具体的な問題点が出揃ったところで、コメントをどうぞ。
346: 匿名さん 
[2007-01-23 00:49:00]
東急を狙い撃ちした荒らしと見ました。
真の購入者の皆様スルーでいきましょう。
347: 匿名さん 
[2007-01-23 01:04:00]
337です。「真の購入者」です。
一生モノですから、よりよい状態で
住みたいと思うのは当然でしょう。
地所には直るまで払わないと言っています。
348: 匿名さん 
[2007-01-23 01:26:00]
>346さん
荒らし?そんなのんびりした問題ではないですよ。
検査に同行した建築関係者も、共用部分については、337さん、336さんとほぼ同じことを言っています。
室内の手直し箇所もかなり指摘しましたが、それでも手ぬるいのだそうです。
東急建設さんはマンション建設に不慣れだから仕方がないとのことです。
建物の構造については今更どうしようもないのですが、入居してから外部業者に検査を依頼したほうがいいかもしれませんね。保障期間内に。。。
349: 匿名さん 
[2007-01-23 01:30:00]
確かに、内覧会に同行された係の方は
専門的な質問をすると「?」ばかりで
ちゃんと話ができませんでした。
外部業者の検討は早々にすべきでしょう。
自分の資産は自分でちゃんと守らなきゃ。
350: 匿名さん 
[2007-01-23 07:47:00]
>>340さん
>本物件の売主担当者が、「この棟は他の棟に比べ問題が多い」と云ってた訳ですからね。

これは具体的な1棟の事を指しているのでしょうか?
それともマンション全体の話ですか?
351: 匿名さん 
[2007-01-23 08:36:00]
私もかなりの箇所を指摘しましたが、東急建設さんはあまり良い回答をしてくれませんでした。ですが、来週から入居が始まりますので今は少しあきらめて、入居できる事を楽しみに待ってます。入居しましたら、皆さんで組合など作って地所さんに意見を言いましょう。入居者の皆さんが納得して指摘しないと問題にならないと思いますので。
352: 匿名さん 
[2007-01-23 09:13:00]
パークハウスブランド物件と差をつけすぎ?
353: 匿名 
[2007-01-23 09:19:00]
350さん
340です。その表現のとおり、私の棟の専有部分について、「他の棟に比べて」という表現であったため、他の棟は少しは「まし」だったのではないでしょうか?他の棟は専有部分を見せてくれませんでした。本意では他の棟の専有部分が、どうなのか見たかったのですが、見せてもらえませんでした。
354: 匿名さん 
[2007-01-23 13:41:00]
340=353さん

350です。私もたぶん貴方と同じ棟かも知れません。
内覧会では指摘箇所が多すぎて、主人は激怒していました。
ただ、そのような説明は受けませんでした。
本当にそんなことを言ったのなら、問題発言ですよね。
355: 匿名さん 
[2007-01-23 13:57:00]
こんなに問題が露呈してくると、期限までの振込には
正直躊躇してしまいそうです。
対応もよくないとなると、救いようがないですよね。
入居が延期されてもいいので、はっきり説明をいただくなり
してもらいたいです。
356: 匿名さん 
[2007-01-23 17:30:00]
338です。
336さん、337さん、その他みなさん、ありがとうございました。共用部不具合箇所を纏めると、下記の通りでしょうか?
①玄関側廊下の外壁のモルタル仕上げ⇒雑(でいいのでしょうか?塗装の問題?)
②防水塗装⇒2,3年で剥離(手抜き?)
③集会所内部の仕上げ⇒雑(でいいのでしょうか?)
④排水⇒勾配が足りない?
⑤外部設備の材料⇒安価な製品の使用?(質問です、具体的にどの部分ですか?)
⑥駐車場・駐輪場の構造⇒おかしなつくり?

将来、筐体への経年劣化・修繕頻度等々の影響が大きいなら、最初が肝心ですから、修繕してもらう必要あると思います。(⑥は難しいと思いますが)
サウステラスの場合、①〜⑥は、世の中にある標準的マンションより劣っているのでしょうか?

「入居が延期されてもいいので」というご意見もありますが、みなさんは同様の考えですか?私は今の住居(賃貸)を2月初旬に引き払ってしまう為、入居が延期になったら行くトコありません。(提供公園にテント張って住む!?)
いずれにせよ、あと一週間で入居…という段階でこんな話をするのは、とても残念ですね。
357: 匿名さん 
[2007-01-23 19:02:00]
正直に言って、ある棟については“地上4階建て”という表現に疑問を感じます。
一部の部屋はどうみても“地下”じゃないでしょうか?
部屋数(売り上げ)を増やすためにあんな造りにしたのでしょうか?
敷地入口すぐの簡素な町内会館、陳腐な遊具しか置いていない提供公園。
同じ三菱地所の物件でありながら、ここはきっと「パークハウス」ブランドを名乗れないMSなのでしょうね。
それでも一生の買い物であることには変わりありません。
「今そんな話をしないで!」と見て見ない振りをするよりは、不具合や問題点はどんどん直して貰うしかないと思います。
入居してからビックリ・ガッカリするよりは、厳しい眼で見る人が多い方が心強いと思いたいです。
358: 匿名さん 
[2007-01-23 19:04:00]
自分は2月からもぐらになる決心をしました。
359: 匿名 
[2007-01-23 21:44:00]
「知合いのゼネコン」「同行業者」・・・みんな自分の職場では同じことやってるくせに・・・
私は自分と家族の目で確かめ、納得をしています。もちろん内覧会での指摘はありました。
塗装が雑(基準は?)2〜3年で防水が剥れる(根拠は?)駐輪場の構造がへん(どうへん?)
恐らく一生に一度の買い物だから、ババ引かされるのはゴメンだけど、なんか自分の家を馬鹿にされるのはつらいです。
360: 匿名さん 
[2007-01-23 22:59:00]
問題点を指摘している皆さんは、自分の家だからこそ・・なのでは?
決して馬鹿にしている訳ではないと思います。
361: 匿名さん 
[2007-01-23 23:06:00]
>塗装が雑(基準は?)

私も素人ですが塗装だけは見た時に「え〜・・」って感じでした。
そう思った人も多いと思います。
362: 匿名さん 
[2007-01-23 23:15:00]
残念ながら、キャンセルの方向で気持ちが固まりつつあります。
キャンセルに伴う損失は小さくはありませんが、一生住むことを
考えると致し方ありません。
何よりも、”気持ちよく”住むことができそうにありません。致命的です。
363: 匿名さん 
[2007-01-23 23:17:00]
防水塗装→手でさわっただけで剥げます
壁の塗装→見た目で一目瞭然。塗り直しが必要なレベルだと思います
外部設備のチープさ→他のいろいろなマンションを見て、帰ってきたらわかります
排水勾配→水を思いっきり流してみて、排水効率が悪いのに気付きます
364: 匿名さん 
[2007-01-23 23:19:00]
362さん
自分も検討してますが、地所には連絡されましたか?
どういった反応でしたか?
振込済みの400万はやっぱり大金ですし、もう少し考えたいとは
思ってます。
365: 匿名さん 
[2007-01-23 23:22:00]
いや〜、みなさんボロクソですね・・。
挙句の果てにペナルティの大金覚悟でキャンセルとは。
購入者がここまで言うなんて、そんなに酷いんですか?
366: 匿名さん 
[2007-01-23 23:59:00]
せっかくのマイホームなんだから文句を言わずに気持ちよく入居しようと思うか、
人生で一番大きな買い物なのだから納得するまで調べようと思うか、
一戸建てだったら買主はひとりなので、その人の考え方で判断出来ます。
集合住宅の一番難しい部分は、考え方の違う多数の人間が建物を「共有」することです。

ちなみに私はどちらかと言うと後者です。
現在は結婚した際に購入した中古物件に住んでいて、そちらからの買い替えです。
今のマンションに不満があったので転居を考えたのですから、
やはり新しい住まいは、今までより良いものでないと納得が行きません。
振込みはしないとか、入居を遅らせるとか、ましてやキャンセルとか・・
正直、そこまでの瑕疵は無いのではないかと思いますが、
いくつかの指摘には同意せざるを得ない部分もあります。

明日以降引渡しまで、この掲示板で騒ぐよりそれぞれ指摘箇所についてデベに問い質すべき。
それでも納得が出来なければ、今後瑕疵担保期間中に話し合うしかありません。

ここで詳しく指摘されてる皆さんと、入居後に直接お話出来る機会を待とうと思います。
367: 匿名さん 
[2007-01-24 01:16:00]
338&356です。
366さんの例で言えば、私は前者の「気持ちよく入居したい」派に近いです。
私は、ランドマークでのプロジェクト説明会から参加しています。MRもすぐに行き、夢は膨らみました。抽選会で当選した時も、会社でしたが同僚と仕事中大騒ぎして喜びました。それからというもの、家から、行き帰りの道路から、マンションの建設状態をワクワクしながら毎日のように見てました。

そのせいか、このマンションに対する思い入れはかなり強いです。また三菱地所の販売の方々にはわがままを聞いてもらったりして大変お世話になりましたし、ホコリにまみれながら現場で働いた人達を思うと、簡単に「何やってんだ!」と攻められないのが本音です。出来るだけ気持ちよく買いたいと、今でも思ってます。

こんな気持ちで買ったせいか、マンションの構造や仕上がりなどは勉強不足で、どこがどう悪いのか、全然分かりませんでした。共用部分の指摘は、336さん、337さんに書いてもらって初めて「そうなんだ!」と感じた次第です。
ということで、気持ちよく住む為にも、安心して住む為にも、問題の部分は直してもらうべきかと思います。ただ私は、どう指摘していいか分かりません。詳しい方々に乗っかるしかないのです。自分で調べようともせず、無責任な立場で本当に申し訳ないと思います。

どこが悪くてどうすべきか、こういう場を利用して正確な情報をきちんと掴み、これから一緒に住むみなさんと、意見交換をしていきたいと思っています。
368: 匿名さん 
[2007-01-24 03:17:00]
屋上のルーフテラスの仕上がりが雑なのが目につきました。
板張りの真ん中に塗装してある梁?が露出してますが、再検査のときは塗装の上にコンクリートがこびりついていました。
足でゴシゴシしましたけど、取れませんでした。
引渡しまでにはきれいになっているといいですね^^
369: 匿名さん 
[2007-01-24 12:55:00]
私も367さんと同じで、勉強不足のためあまり気づきませんでした。
いま、指摘事項についてどのような対応を取られているのか気になります。
はやくみなさんとお会いして相談したいです。
370: 匿名さん 
[2007-01-24 13:18:00]
ということは、皆さん振り込まれて引き渡し後に
指摘事項を精査して組合等で話し合っていくということでしょうか?
振込期限が迫っていますが、こんなに不具合の問題
が浮上すると悩んでしまいます。
371: 匿名 
[2007-01-24 13:58:00]
目に見える「瑕疵」は、早々に指摘し手直しの交渉をすべきです。また、納得できるまで説明を受け、場合によっては、存知よりの建築の専門家(業者)に見てもらう方法も選択肢の一つです。目に見えない箇所の「瑕疵担保責任」は民法上、規定されています。(民法の瑕疵担保責任をインターネットで調べてみたら如何でしょう)
372: 匿名さん 
[2007-01-24 14:53:00]
キャンセルもしくは、入居を決断してからの手直しとの線引きはどこに
あるのでしょうか?
最終的には自分で判断するしかないと思いますが。
373: 匿名さん 
[2007-01-24 14:57:00]
施工がダメってことは東急建設が×ということ?
374: 匿名さん 
[2007-01-24 15:04:00]
聞くところによるとマンション建設の工例が乏しく
作業自体が不慣れだということです。
そこを選んだのは我々ですから、一方的なキャンセルは
難しいのでは?
375: 匿名 
[2007-01-24 15:11:00]
372さん
買主が納得できる手直しができない場合には、ご自分の判断で契約解除されては如何ですか?
瑕疵により生じた損害は売主に損害賠償請求ができます。弁護士に相談されては如何ですか?
376: 匿名さん 
[2007-01-24 17:02:00]
341です。

叔父の意見ですが、一応書きます。
サウステラスの施工会社を決める際、地所は大手もはじめゼネコン数社に打診したそうです。
しかし既存の建物(日石の社宅?)の解体・造成を含み、かなり工期の長い仕事の割には
請負金額が余りに安く、大手5社にはとても無理と断られたそうです。
結果的に東急建設が手を上げて工事請負契約を結びましたが、当時から叔父の会社では
「赤字になるんじゃないか?」「どこを削る気だ?」と噂されていたとの事です。

施工会社は少しでも建築費を圧縮する為に、下請け業者を叩いて叩いて安く仕事をさせます。
下請け業者にしてもボランティアで働く訳にはいかないので、自分の会社の腕の良い職人は利益の多い現場に行かせ、安い現場には野球でいう所の2軍3軍の職人を付けます。
要するにサウステラスの現場で働く人は、一流とは言い難い職人さんになるのです。

また、叔父曰く(業界では有名らしいですが)東急建設は大手ゼネコンのリストラ組を監督として雇うことが多く、それも派遣会社を通しての派遣社員や嘱託扱いなので、スキルもテンションも低いとかで施工管理のスペシャリストとはほど遠いとか。

私は自分が契約してからこの話を聞きました。
事前に教わっていれば。。。買ったかな?微妙な感じですね。
377: 匿名さん 
[2007-01-24 18:43:00]

こんな裏話いまさら聞かされても、どうしようもないでしょ。
378: 匿名さん 
[2007-01-24 19:33:00]
でもやたら指摘されてる不具合の原因はこういう事情ってことか?
わざと手を抜くわけ無いだろうし。
友達(ゼネコン勤務)にマンション買うぞ、って話した時、
「施工どこよ?東急!?やめとけ〜」って言われたしな・・・
379: 匿名さん 
[2007-01-24 21:53:00]
>376さん
情報ありがとうございました。
正真正銘の不良物件である可能性が高いことがよく分かりました。
ここで皆さんが指摘されている問題点など、氷山の一角のような
気がしてきました。
380: 匿名さん 
[2007-01-24 22:35:00]

え、明日振込にいこうと思ってたのに。
ギリギリまでやめておこうかな。ここ最近の皆さんの書き込み
にテンション下がりまくり。引っ越しの準備も全然進みません。
賃貸期間を1ヶ月延長しちゃいました。
381: 匿名 
[2007-01-24 23:30:00]
この掲示板の管理人さん
これほど多くの情報が得られているのですから、これら情報を当該物件の建設会社を含め、売主の三菱地所他に提示されては、如何でしょうか。
382: 匿名さん 
[2007-01-25 00:00:00]
それは管理人さんのすることじゃなくて、
我々購入者が行うべきことですよね。
383: 匿名さん 
[2007-01-25 02:04:00]
これは別会社でマンション販売をしている知人から聞いた話ですが、
売主や販売は掲示板をしっかり見てるそうです。
そして会社側に不利な意見はつぶすように操作しています。
でもここまで騒ぎが大きくなると、つぶしきれないでしょうねえ。

でも、まさか天下の三菱地所さんが、そんなことをするはずはないですよね
384: 匿名さん 
[2007-01-25 08:51:00]
販売は地所販売だったけど、売り主としては地所と東急不動産、東急電鉄、どこが主導なんだろう。
385: 匿名 
[2007-01-25 09:26:00]
売主が、この掲示板の投稿を見ているなら、どうして、反論しないのだろう?不思議ですね。
玄関上がりかまち部分の「天然大理石」に「ひび状」のクラックに見える箇所を見つけた方はいらっしゃいますか?(物件の欠陥確認作業の立会い担当者は、天然大理石には、どうしても、このような
クラック状の「ひび」に見える部分は、必ずあると主張しているのですが、どなたか、分かる方がいれば、投稿願います。
386: 匿名さん 
[2007-01-25 11:55:00]
掲示板の話をしてみたら、やはりここは有名なので、
くまなくチェックしているとのこと。
ちゃんと調べないで書かないでほしいと、少々逆ギレされて
しまいました。
対応については依然として「?」のままですが。
387: 匿名さん 
[2007-01-25 12:35:00]
自分は耐震偽装問題発覚後の物件のため躯体・基礎工事は大丈夫かと思っていますが、投稿を読んでいると皆さん疑心暗鬼になられているようです。
くまなくチェックしているのなら確認後、社内でエスカレーションして欲しい。
このままではチェックアイズの信憑性に疑問を抱かれます。
388: 匿名さん 
[2007-01-25 12:42:00]
385さん

私も同じようにひびがあり質問しましたが,同じような回答をされました。
でも,「ひび」に見えるのではなく,割れているものをコーティングしているようにしか見えません。
引き下がってしまったのですが,「ひび」がど真ん中なので,あまり納得していません。
説明されたように必ずあるのであれば,同じタイプを選択された方は皆さんひびがあるということですね。
本当にそうならば仕方ないですが,いかがですか?
389: 匿名 
[2007-01-26 09:21:00]
385さん
諦めることはないと思います。納得できる理由を付した石材メーカー・売主の書類を提出させることと(自信があれば提出できる筈です)、他の部屋の玄関上がりかまちの「大理石部分」を見せてもらうことだと思います。念のため他の石材屋に聞いてみる方法もあります。
390: 匿名 
[2007-01-26 13:11:00]
No.389の宛先はNo.388の誤りです。
391: 匿名さん 
[2007-01-26 21:56:00]
サウステラスを希望していたものです。
偽装問題などもあり不安だったので抽選前に専門業者の同行を依頼しました。土地の造成、仕様、敷地面積、価格を総合的に考えると、かなりのお買い得物件だと言われました。皆さんも、そう思い購入を決めたのではないでしょうか?同行の結果、柱の鉄骨量などは、問題がないようですが、図面どおりに施工されるのか、手抜きなくやってもらえるのかはチェックする必要がありますねと言われました。結局、抽選に外れてしまったので、そのお金は無駄になってしまいました。
392: 匿名さん 
[2007-01-26 22:35:00]
    ↑
いよいよデベの情報操作が始まった?
あまりにも根拠のない投稿と思われ。
393: 匿名さん 
[2007-01-26 22:40:00]
目に見える部分だけでこんなにも不具合があるのだから、
ましてや目に見えない躯体などはさらにひどい手抜きをしてるのでは?
と考えるのが自然ですね。
394: 匿名さん 
[2007-01-26 23:19:00]
うちのマンションも内覧業者連れて行ったら、指摘箇所結構多かったけど、
ここはもっと凄いね・・・。
でもキャンセルしたら違約金が発生するし、みなさんどうしたものでしょうか?
395: 匿名さん 
[2007-01-27 01:45:00]
普通に暮らしますよ。耐震偽装でも欠陥住宅でもないです。見ていると否定的な2〜3人が盛んに書き込まれているのですね。150世帯の大部分は楽しみにしてますよ。共有部分に悪いところがあるなら直してもらいましょうよ。そのために期間が設定されているのですから
396: 匿名さん 
[2007-01-27 02:29:00]
391です。この物件を庇ったつもりで書いたわけでも、ましてデべじゃありません。
言いたかったのは、販売価格の割安感には理由があったということです。まだ目に見える部分でよかったじゃないですか?建築中に見てもらった限りは、鉄筋を減らしたような事はなかったわけですし。コストと利益のひずみが、共用部分の外装にきたのだと思いました。価格相応と自分を納得させて新生活に思いを馳せるも、不誠実だと憤りを募らせてクレームするも、それぞれの受け止め方だと思います。ただ正直、私は抽選で外れてショックだったのが、ラクになりました。
施工主さん、デベロッパー各社の方々、抽選外れた人から買わなくて良かったと思われるマンションを作っていたら、ブランド力が落ちますよー。
397: 匿名さん 
[2007-01-27 12:22:00]
389さん

ありがとうございます。あきらめずに調べてみようと思います。
地所さんからもちゃんと回答してもらわないと、納得できませんので。

キャンセルを考えていらっしゃった方はどうされたのでしょうか?
398: 匿名さん 
[2007-01-28 08:21:00]
どうもしていないと思います。実際。

いよいよ今度の水曜日が引渡しですね。
インテリアを決めるのは楽しいですが、子供連れなので思うようにはかどらず、あせってきました。
皆様は如何ですか?
399: 匿名さん 
[2007-01-28 13:38:00]
うちも小さいのが二人いて、インテリアがなかなか決まりません。
ていうか、まだなにひとつ買っていません(><)
住んでから、ゆっくり楽しみながら買っていこうと思います。

なんだか、入居前直前に穏やかでない書き込みばかりでちょっと凹んでいますが、
新しい土地で、新しい住まいで、新しい近隣の方々と毎日楽しく過ごしたいと願っています。
特にキッズルームはしょっちゅうお邪魔しようと思っているので、ママ友達がたくさん出来たら
うれしいなあと思っています。よろしくお願いします♪
400: 匿名さん 
[2007-01-28 22:00:00]
「否定的な2、3人」と書いてるけど、むしろ395のような肯定的な人が
2、3人しかいないように見えるが。
だいたい、150世帯の大部分は楽しみにしてる、というのはどこの情報?

何千万円もの買い物をして、こんなにも不具合があったら、まともな神経を
している人であれば心中穏やかでいられないはず。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる