野村不動産株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「プラウド藤沢イーストってどうですか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 藤沢市
  5. 藤が岡
  6. 3丁目
  7. プラウド藤沢イーストってどうですか?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-04 20:32:55
 削除依頼 投稿する

引き続き意見交換しましょう!
よろしくお願い致します。

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8355/


所在地:神奈川県藤沢市藤が岡3丁目1番4他(地番)
交通:
小田急江ノ島線 「藤沢」駅 徒歩15分
東海道本線 「藤沢」駅 徒歩15分
小田急江ノ島線 「藤沢」駅 バス7分 「藤が岡14号」バス停から 徒歩1分 (藤沢神奈交バス)
東海道本線 「藤沢」駅 バス7分 「藤が岡14号」バス停から 徒歩1分 (藤沢神奈交バス)
間取:3LDK~4LDK
面積:70.37平米~104.96平米
売主:野村不動産
売主:東京急行電鉄
販売代理:野村不動産
媒介:野村不動産アーバンネット


施工会社:株式会社淺沼組
管理会社:区分所有者全員で管理組合結成後、野村リビングサポート株式会社に委託

[スレ作成日時]2010-07-22 11:09:20

現在の物件
プラウド藤沢イースト
プラウド藤沢イースト
 
所在地:神奈川県藤沢市藤が岡3丁目1番4他(地番)
交通:小田急江ノ島線 藤沢駅 徒歩15分
総戸数: 170戸

プラウド藤沢イーストってどうですか?その2

1: 購入検討中さん 
[2010-07-22 11:56:58]
ライオンズと迷っています。
ライオンズにないこちらのウリは何でしょうか?
2: 契約済みさん 
[2010-07-22 13:13:24]
プラウド
 床暖房、ミストサウナ、スロップシンク
 駅徒歩15分、バス停あり、坂は急だが、道は明るい、別ルートあり
 回り全て住宅、静かと思います
 隣のウエストとの共用施設なのでゲストルーム2、ミニコンビ二など
 自走式駐車場(ただし全戸ではない)
 食洗機はオプション、IHコンロなし
 スーパーから距離がある
 とにかくプラウドとしては格安
 
こちらは現地を実際確かめてください。
住み心地はOkですよ。

3: 購入検討中さん 
[2010-07-22 19:26:35]
ありがとうございます。
特徴が似ている物件が二つあるので、迷いますね。
正直、大きな差はないと考えています。
4: 契約済みさん 
[2010-07-22 22:48:20]
いいですねー。
迷って悩んでください。
最終的にプラウドの方だとうれしいです。
5: 匿名さん 
[2010-07-22 23:21:52]
ライオンズにないもので後から設置できない(設置しにくい)ものを考えたら
床暖房、スロップシンク、自走式駐車場かなと思います。

それから実際に歩いてみて気づいたんですが、ライオンズへ行くには
ライオンズのモデルルーム側、御所ヶ谷橋側、遊行寺側の3方向から
坂を登ることになるのですが、どれもかなりキツイ急坂なんですよね。

プラウドは村岡トンネル側のゆるい坂ルートがあるので駅からは比較的ラクだし
団地街からはずれたところにあるので、リビング・寝室側ともに開放感があって
風通しの良さもすばらしいと思いますよ。
6: 匿名 
[2010-07-23 00:25:02]
どっちも止めておきなよ!公団住宅みたいな場所だよ。生活に特徴のない、つまらない土地です。
7: 匿名さん 
[2010-07-23 08:44:36]
ライオンズと悩んでいるとの事で、こんな所は住んでいていいですよって
お伝えしているんだから、横からわざわざちゃちゃ入れなくてもいいのに。。

でも公団住宅みたいな土地だよって変な日本語ですね・・・
だって、公団住宅の跡地なのに・・・
あまり良くない土地と言いたいのかもしれませんが、それは
住む皆さんがどう感じるかでいいのではないかと思います。

生活に特徴のない、つまらない土地・・・きっとそこに住んでる方なんでしょうね。

8: ご近所さん 
[2010-07-23 09:01:42]
公団住宅みたいな場所のどこがいけないのでしょうか。
駅前のガヤガヤした落ち着きのない雰囲気の場所よりかは、
はるかに良いと私は思います。

人それぞれ価値観が違いますからね・・・
藤が岡の環境の良さが分からない人には
こちらの掲示板にわざわざ来て欲しくないですね。
9: 購入検討中さん 
[2010-07-23 10:04:16]
雨の日のバスの込み具合はどのくらいですかね?
また、渋滞になって遅れることはないですか?
10: 住民さん 
[2010-07-23 11:14:06]
バス停で数分でも待つというのが苦手で、結局駅まで
歩いてしまう事が多いのですが、それでも利用した経験を・・

通勤の朝6時、7時代ですが、雨の日など乗る人が多い時には
定刻より数分送れてくる事があります。バス停は藤が丘循環14号を
利用しますが、次の15号でも乗る人が多いのでそこまではちょっと
我慢。しかし、その後は道的な渋滞はほぼないかと思います。

朝晩は行きも帰りも問題はないかと思いますが、日中は郵便局交差点
あたりがやはり渋滞します。そこさえ過ぎてしまえばなんともないんですけどね。

歩く事が可能であれば、そんなに苦にならない距離かと思ってはいます。
11: 購入検討中さん 
[2010-07-23 11:47:33]
居住者の方は、食材はどこで購入しますか?
12: 住民さん 
[2010-07-23 14:01:09]
結局、藤沢駅まで出て買い物してます
その点は、確かにマンション周辺におしゃれなスーパーが1軒でも
あるといいのにな~とは思います。

藤沢まで出てしまえば、小田急、さいかや、OKストア、イトーヨーカドーなど
なんでも揃ってますから便利です。

13: 購入検討中さん 
[2010-07-23 14:17:43]
営業の案内では、コープが近くにあると書いてありましたが、あまり利用しないのですかね?
14: 匿名さん 
[2010-07-23 20:18:34]
粗鉄ローゼん オリンピック OKストア さいかや 小田急 伊勢丹ストア トポス OPA イトーヨカドー スーパー三和 MAX など
15: 入居済み住民さん 
[2010-07-24 00:33:23]
遊行寺通りからの坂を登るとすぐにライオンズ、あの近さは魅力だと思います。
真南向きの部屋を選べば、普遍的な価値から言うとライオンズに分があるでしょう。

この季節どの坂を登ろうと、15分以上歩くのは汗だくになりますし、東向きで
朝の日差しは暑いし、バスも雨がひどい時は御所が谷橋の先の交差点から駅前への
通りに出られず大幅に遅れるし。

お値打ちだったし、後悔はしていませんが、余裕があるならライオンズもいいんじゃ
ないですか?

住民なんだか、関係者なんだか分かりませんが、こんなとこで必死に宣伝したって
資産価値は上がりません。マンションの管理運営に対する意識の向上こそ、資産価値
保全の最良の道でしょう。
16: 契約済みさん 
[2010-07-24 10:09:40]
そうかなー。
別に「必死で宣伝」ということはないと思うな。
まあ普通、住んでいるところと別のところとどうですか?と
他人に聞かれれば、「こんなところやめとけ」と言うほうが
少ないと思うけれど。

15さんの言うことを額面どおり、他の人が受け取ると、
・坂等が大変
・バスも不便
・東からの日差しがきつい
・マンションの管理意識があまい
となります。

坂、バス、東向きはどうとらえるかもありますね。
ライオンズとの比較なら結局同じかな。
駅前でないし、ライオンズには南向きでない物件も多いですから。
また、向きなどによってはライオンズの方が安そうですよ。

また、管理意識、そんなに低いですか?
もしそう思われるのでしたら、住民版で検討しましょう!

17: 住民さん 
[2010-07-24 11:55:16]
ライオンズ、駅に近いですか??
坂に関して言うならこちらとあまり変わらない気がしますが、
一度夜に駅からライオンズへ歩いてみました。
道が暗く、狭いので足早に歩いてしまいました。

プラウド側の道はバスも車も通っていますし、
人も歩いています。
お子さんや女性にはこちらの道の方が安全だなと思いました。
あくまで個人的な意見ですが・・・。

東向き、私はは好きです。
夏の朝は暑いですが、昼間は直射日光が入ってこない分若干涼しい。
日差しはないですが電気をつけなくても十分明るいですし、
風通しが良いので、すごく快適です。

どちらを選ぶかはその方の自由ですが、
私はこちらに決めてとても満足しています。
18: 入居済みさん 
[2010-07-24 12:16:54]
残り15戸になりましたね!!
完売まであと少しです!!!
19: 匿名さん 
[2010-07-25 13:09:44]
年内完売なら営業さんまずまずなのかな?

後は大きな部屋と日当たり悪い部屋かな?
20: 契約済みさん 
[2010-07-25 22:56:37]
早く完売して検討版から退去したい。
だいたい、ここは3月入居なのに、再売り出しが11月位だったから、
実際の売り出し期間は結構短いから、完成後になるのは仕方ないので、
売れ行きが悪いのとはちょっと違うと思う。
(業者ではありませんよ。1期購入者です)
21: 匿名さん 
[2010-07-26 02:53:09]
ライオンズのほうが駅からは近いけど、現地案内図のルートは夜、道が暗いですよ。
人通りも少ないです。

夜は、坂が急&長くなっても、プラウドの地図にある大道小学校→藤が岡1丁目のルートで帰ったほうが安心だと思います。


22: 匿名さん 
[2010-07-26 08:17:12]
販売期間が短いのは、コンクリート問題の影響ですか?
それとも、もともとの計画ですか?
23: 契約済みさん 
[2010-07-26 09:14:53]
もちろんコンクリートの影響です。
プラウドイーストは既に着工及び契約していたものを、契約解除して
検査等をして、建築再開と再販売です、
ライオンズは着工していたが確か販売はまだしないで、全く
基礎雨ざらしのまま、レクセルを大京が吸収して、再建築しつつ、
再販売しているところです。

24: 入居済み住民さん 
[2010-07-26 23:38:53]
当初の販売期間より再販売期間は短いと思います。
湘南方面のマンション販売がしばらくの間ストップしていたという
影響もあるのではないかと思いますが(コンクリート問題で)

再販売時、購入期間が短いのは、結局それだけ、購入者が多かったと
いう事ではないかと思います。

再販売時は、野村さんも反応が手探りだった所もあったのではないかと
思いますが、予想以上に反応は悪くなかったのではないかと思います。

途中、新聞で評価する記事などもありましたしね。
なんか、いい方向に向いたという感じがしてます。

住民になった立場としては、不安もありましたので、今ほっとして
快適な毎日を過ごしています。
25: 検討中さん 
[2010-07-30 17:43:37]
東海道線の村岡駅が出来るって本当ですか?
だとしたら藤沢より近くなる?
26: 匿名さん 
[2010-07-30 19:25:10]
市は要望していますが、現実的ではありませんね。
かなり前から議論にはなっていますが、進展はしていません。

ちなみに、ここからは村岡新駅よりも藤沢の方が近いと思います。TSUTAYAのあたりを予定しているようです。
27: 契約済みさん 
[2010-07-30 20:27:46]
タケダが来たら、研究員の住宅として中古で出るようになる!とか。
きっとコンクリートの事も知らないし…。

相模線の複線化とどっちが早いかな?
28: 地元に詳しい人 
[2010-07-31 11:28:26]
いずれ
いつになるかわからないですが駅が出来るのは確かだそうです。
それが来年なのか5年先なのか10年先なのかわかりませんが。
ちなみに根岸線が今大船止まりが村岡まで伸びるそうな。
東海道線は止まらないらしいです。
こちらのマンションからは藤沢駅の方が近いですね。確実に藤沢駅の方が便利ですね。

29: 契約済みさん 
[2010-07-31 20:42:28]
もともと地元ですが、村岡駅の実現は難しいと思います。
それこそ、タケダが製品工場なら人や物が動くでしょうが。
相模線の複線化なんて何年越しなんだろう…。
新幹線の新駅と、相模線複線化と村岡駅と同じくらい?
30: 匿名さん 
[2010-07-31 21:57:50]
いずみ野線延伸も忘れないで。
31: 匿名 
[2010-07-31 23:39:29]

駅一つ作るのは作ると決めてから20年かかります。

新しい駅の完成予定年度とかどなたか知ってますか?
32: 契約済みさん 
[2010-08-01 00:39:31]
いずみ野線というのは相鉄の渋谷延伸のことですか?
それは2013年?だったか、認可済み。

市営地下鉄の新幹線新駅への延伸は確か白紙っぽくなったので、
相鉄の方に話が行ってますが、それのことかな?
市営地下鉄もグリーンラインだけで目一杯そうな雰囲気ですし、
相鉄も渋谷の延伸の方でいっぱいいっぱいみたいです。
これも実現不可能っぽいですよね。
いい勝負かもしれません(笑)

でも市営地下鉄が藤沢まで来たり絶対しない、と思っていたけれど、
来た時にはびっくりしました。
小田急なんか、しばらく湘南台は各駅停車のままでしたからね。
今逆に急行が長後に停まっているのが変な気がするくらいですけど。
川崎の地下鉄は民意で白紙になっちゃったし、それぞれの財政もあるし、
新駅は結構どれも難しいと推察します。
33: 匿名さん 
[2010-08-01 11:37:21]
>32
当面の延伸先は慶応大湘南藤沢キャンパスだって。
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1002220042/
実現性は疑問だけど。

ところでタケダの研究所は、いつから稼動?
関連する人が移動してくると、その近辺の不動産は需要あるかもね。
かなりの高給取りの人たちだろうから。
34: 匿名さん 
[2010-08-01 15:57:30]
ウエストの中古はなかなか売れませんね。
やはり、コンクリート問題が大きいのでしょうか?
35: 契約済みさん 
[2010-08-01 18:19:46]
それも二転三転で慶応なので、うーーん、です。
湘南台から出ている「ツインライナー」、二連結バスで赤くてかわいいです。
一度ご覧ください。

タケダは来年度からじゃなかったかな?
今年度には竣工予定でしたが、どうなっているでしょう。
研究所と言っても、高給取りは一部研究員で、あとは助手や作業員ですから、
そんなに多くはないかもしれませんが、増えることは確か。
このあたりなら、ミニバイクで通勤可ですから、いいですよね。

ウエストの中古は高いですよね。
いい物件とは思いますけれど、今新築でもあの値段では売れないと思うので、
難しそうですね。


36: 匿名 
[2010-08-02 09:00:34]
六会じゃない新築の10年瑕疵保証の価値が一戸500~1000万円だとしたら
ここの20年瑕疵は1000~2000万円の価値がありますよ

通常の中古契約は、瑕疵保証を継承出来ないのだから、
理論的には新築価格からマイナス1000~2000万円で売りに出さないと
そういう意味では非常識な高さでしょうよ、中古

逆説的には、新築がまだ余ってるなら、どう考えたって新築買う方がお得
37: 匿名さん 
[2010-08-02 19:24:52]
タケダは迷惑 税金欲しさに 呼ぶなといいたい、せっかくの環境がだいなし
38: 匿名さん 
[2010-08-02 19:31:24]
コンクリ こんくり 海の砂 ごみ 産廃が入っていない こんくりあるのかな逆に、大船の化学工場跡地だって中古で人気だもの、私はいらないが、 騒ぎすぎでしょう。たまたま ばれただけで かえって 丁寧な慎重な 施工になって いいじゃない。
39: 匿名さん 
[2010-08-02 19:40:37]
居住者に質問です。
駅から15分との表示ですが、信号や通行人がいる状況で、実際着きますか?
40: 匿名さん 
[2010-08-02 19:52:32]
ゆっくり 歩いて15分です 早歩きで 12~13分 15分でいいと思います。 他のマンションはかなり 偽りがありますが、まあ歩いて 確かめてください。それがいいと思います。
41: 入居済み住民さん 
[2010-08-02 23:00:49]
毎日の出勤で藤沢駅まで歩いていますが、女性の足だと
ゆっくりよりは、少し早めで歩いて15分かな・・・と
少々、のんびり歩いて、信号にぶつかりぶつかりの場合は
15分を少しまわってしまっています。

実際、坂が途中にあるものの、歩きやすい道なので
夜とかも安全面でも問題はないかと思いますよ。
42: 契約済みさん 
[2010-08-03 12:20:23]
コンクリートもそうですが、工場跡地の有害物質など、正直よくわかりません。
第一、東京の築地市場移転関係なんて、思っていたほど汚染レベルが低かったのに、
逆に公表しないで、さも、除去されたように発表していたそうですから。

タケダは工場でなく研究所なので総括してみれば、まだよいかと判断しました。
まあ、研究所の方がいざという時には危険かも知れませんが、

さて、15戸に減ってからなかなか減りませんねー。
もう一息がんばって欲しいです。
43: 匿名さん 
[2010-08-03 15:05:33]
15戸以上ありそうでしたよ。次期販売予定が入っていないはず。
44: 匿名 
[2010-08-03 15:43:26]
次期販売分が8戸だから合計22戸のはず
45: 匿名 
[2010-08-03 15:44:46]
↑間違えました。23戸ですね。
46: 契約済みさん 
[2010-08-03 16:47:32]
ヤフーで見ていたのでわかりませんでしたが、スーモだと14+8と
なっていました。
うーん・・
結構入っている感じなのですが、まだ1割強もあるんですねー。

また、私は行き15分弱、帰り15分強(ただし真面目に歩いて)です。
帰りはブラブラでないと結構厳しいですが、行きは下りなので、
思っているほど、長く感じません。

47: 東風童子 
[2010-08-03 23:02:01]
次期販売分とは、どういう意味でしょうか?
既に予告販売は終了し、先着順販売(14戸)に入っていますので、次期販売も何も無いと思いますが?
ご存知の方、教えてください。
48: 契約済みさん 
[2010-08-04 13:07:03]
私もそう思っていたのですが、スーモの方は先着順が14で次期販売予定
(8月中旬)8(一応予定)ありということになっていました。
不思議です。
49: 匿名さん 
[2010-08-04 14:40:56]
不動産業界は、購買をあおるために少なく見せようとするものなので、不思議なことではありませんよ。
売約済みと表記しているわけではないので、いんちきではありません。
50: 匿名さん 
[2010-08-04 18:15:06]
NO36さんに質問です。

瑕疵保護は、中古契約には適用されないのですか?
イーストも転売したときに瑕疵保護が適用されないのですか?
だとしたら、それを理由に転売ができないことも起こりえますよね?
51: 匿名 
[2010-08-05 12:48:23]
>>50
36さんではないですが。
通常の物件の場合は瑕疵責任は継承されません。

ですがこの物件は瑕疵責任が10年⇒20年となった事に加えて
転売した際にもそれは継承される事になっています。
ですので、その心配はありません。
52: 匿名 
[2010-08-05 19:35:45]
はじめからこの問題物件を転売を想定して買う人はいないですよね。問題なのか問題ないのかは今後の事として、問題があったから安いこの物件に魅力を感じた人が住み続ける事を前提に購入したのでしょう。転売の可能性のある人は駅から15分で急な坂道のある物件を買うとは思えないし。

綺麗で静かな場所にあり眺望の良い、住み続ける価値のある物件でしょ。
53: 匿名さん 
[2010-08-05 21:05:07]
転売するつもりがなくても、さまざまな事情から転売の可能性は捨てきれないと思います。
新築マンションを10年以内に転売する人は、50%以上というデータもありますから。
54: 匿名 
[2010-08-06 00:35:24]
>>51 フォローありがとう

>>50 居住者じゃないので詳細不明ですが
イーストには転売時に瑕疵が継承される特約条項があるようですね

どのみちイーストもウエストもオススメしませんが
買うなら特約が保証済みのイーストでしょう

分譲後に発覚したウエストに特約があるとは思えません
55: 匿名 
[2010-08-06 21:18:15]
転売は難しいでしょうね。
56: 入居済み住民さん 
[2010-08-07 10:14:46]
うちはずっと住むつもりで買ったので転売とかどーでもいいんですが・・・
っていうかそんなことまで考えて購入できるほど余裕ありませんでした。
転売を目論んでいる方は、もっと駅近など探せば良いのでは?
57: 匿名 
[2010-08-07 10:42:37]
今からこの物件買うのはどうだろう?皆さん、良い部屋から買いましたからね。

残っている部屋は人気の無かった部屋ですからね。

入居済みさんたちと今検討している人とでは条件が違いますよね。

転売が話題になってますが、転売しないですむ人は良いですが、何が起こるかわからないから、大きな買物だし、色々考える方が冷静だと思います。
58: 物件比較中さん 
[2010-08-07 13:09:17]
きっと何が起こってもある意味この物件と心中ってことなんじゃないんですか?
私も購入するとなると永住する気持ちです。
転売しないで済むというか、転売しようがなくなりそうですから^^;
59: 匿名さん 
[2010-08-07 14:29:33]
転勤、リストラ、親の介護など、何かが起こるリスクは誰にでもあります。
転売は前提でなくても、考える必要はあると思います。
60: 匿名 
[2010-08-07 16:37:14]
前にも発言がありましたが、駅から15分、急な坂道、徒歩圏内にスーパーがないなど、マンションとしての魅力はないかな?ましてや六会コンクリート問題ですし。

心中の相手としては頼りない。

この土地の良さを知っている人の転売の心配のない人向けですね。
61: 契約済みさん 
[2010-08-07 23:04:07]
結構、駅から15分急坂の近隣に賃貸URのほか民間マンションも多いし、
そこから移る人もいると思うので、それほど悲観していません。
なんで、15分の急坂のところにあんなにいっぱい人が住んでいるのか、
そういう意味では不思議ですが、本当に住めば結構いいところです。

六会コンクリートで言えば、どこでもいろいろあるので、かえって
きちんとわかっているし、その点はいいと思います。
63: 契約済みさん 
[2010-08-08 11:19:58]
そうかもしれません。
ここも、藤沢+村岡の開発地ですから。
藤沢はなんだかんだ言っても工業地帯ですからね。
でも開発されたおかげで、いろいろ整ってなかなか快適なので、後発の
民間も後から建てるのでしょう。
64: 物件比較中さん 
[2010-08-08 19:42:03]
高台のメリットって眺望や風通しがいいこと、閑静なところですね。
高台を望むなら坂は絶対につき物ですよね。
単に坂があるマンションとは一味違いますよね。
だから、マンションも多いし、多くの人が好んで住んでいるのでしょう。
65: 匿名 
[2010-08-08 22:41:41]
前出の人のコメントをに低所得者層に割り当てられた団地という表現がありましたが、それは正しい認識ですか?
66: 匿名さん 
[2010-08-08 23:00:24]
ここは公団が建っていた土地で、建て替えの際、駅から遠い土地を野村が買い取って分譲したものです。
もちろん、野村らしく建物の内装にお金をかけて高級感を出していますが、駅からの通り道にある公団よりも不便です。そういう意味では、裕福な人たちが住むことを想定していたわけではないでしょうね。

結果としてコンクリート問題により価格は大幅に下がってしまったようですが、野村の営業力とブランド力でよく売っていると思います。
個人的には、ウエストの価格に対して、お得な物件だと思いますよ。
67: 契約済みさん 
[2010-08-08 23:27:30]
URの賃貸ですから、高額所得と言う事はないでしょうが、戸建の人も多いし、
相対的には低額所得とは限らないと思います。
URの賃貸も結構高いです。10万ごえもあるようです。

さて、藤沢の誘致は結構うまいのかな、とこの前の発言で考えさせられました。
東海道でも大船や平塚はもとから商店が発達していて、大船には撮影所があり、
平塚には有名な七夕があり、その中で藤沢はあまりありませんでした。
昭和40年台に藤沢の北口には商店や市役所がありましたが、南口は何もなく、
駅前にただっぴろい空き地があっただけでした。
山手線や大船は切符自動販売機があったのに、藤沢は木の階段で人が売っていた。
それから、南口には大型店が立ち並ぶようになり、一時は市民単位のデパート
面積が日本一でした。

今は横浜か東京方面へ出る方も多いでしょうが、藤沢だけでも結構なものが
揃いますし、徒歩15分でも出る駅が藤沢だと違いますね。
オフの場所には事欠きませんし、これで通勤が横浜くらいだといいですね。
あー、とうとう映画館が無くなってしまって、これが残念です。
68: 匿名さん 
[2010-08-09 05:00:45]
湘南ライフタウンと辻堂団地は駅からどのくらいかかりますか?このマンションよりも遠いですか?
69: 匿名 
[2010-08-09 08:47:30]
湘南ライフタウンも辻堂団地もwikiがあります
自分で読んで自分で疑問を解決してください
70: 契約済みさん 
[2010-08-09 09:46:45]
あまりこちらに地縁のない方なのでしょうか?
ライフタウンは辻堂と湘南台からのバス便で歩きはちょっと無理でしょう。
辻堂団地は辻堂からまっすぐ海岸ルートですから、平らで歩けると思います。
湘工大に言ったときは0分弱?くらいでしたが、通常なら15分強くらい?
どちらにしろ、辻堂と湘南台、藤沢では駅の様子も違いますから、
必ず現地でお確かめの上、ご検討ください。
どれも町のコンセプトが全く違います。
71: 匿名さん 
[2010-08-09 11:40:15]
正直、藤が岡にこんなに価格の高い分譲マンションが建つとは思いませんでした。そもそも、戸建てか賃貸マンションがあるエリアですから。

ただ、地域の印象は時代によって変わります。東京の下町が高級マンション街になるくらいです。
今はこんなところにこんな高級なマンションを建ててどうするの?と思っていますが、「藤が岡も変わったな」という日がくるかもしれませんね。
72: 契約済みさん 
[2010-08-09 15:29:21]
藤が岡の自分の印象も公団の団地街という、くらーい感じでした。
本当に自分で行ってびっくりしました。
後、戸建ても建っていますから、戸建ては色々面倒、それにちょっと高すぎ。
だけど、賃貸レベルでなく分譲物件が欲しいという層はありと思います。
73: 匿名さん 
[2010-08-09 19:24:10]
ウエストができたときは、いいマンションが建ったなと思いました。
しかし、コンクリート問題によってイメージが悪くなってしまいました。

立地、建物の仕様はよいので、コンクリート問題がとても残念です。
ウエストの板を見ると、ウエストの住民の方々の失望が伝わってきます。
74: 匿名 
[2010-08-09 22:24:38]
藤沢はもともと北口にはアカセンがあり、その道の人も多くと南が良い所で北は悪い所でしたが今はどっちもどっちですね。

藤が丘は静かな良い所ですが藤沢駅徒歩圏とは地元の人は思ってません。バス。

藤沢のバスは時間が読めないのが当たり前なので、東京通勤の人は大変でしょうね。

低所得者層の土地という発言がありましたが、鵠沼や片瀬山?と比べれば、そう言えるのでしょうが、低所得者というくくりは似合わない程度ですよね。酷い事を言う人もいるのですね。

綺麗なマンションじゃないですか。
75: 匿名さん 
[2010-08-09 23:57:05]
あとどこかの掲示板にもありましたが、藤沢エリアを考える際に水害、騒音、がけ崩れ等があります。

もともと藤沢というくらいですから、過去のデータを見ると結構浸水被害があったようで、藤沢市のページを見るとどういうエリアが危ないか記載されいます。基本的に川沿いの低地になります。

あと藤沢市も藤沢本町より北側や辻堂駅方向は米軍基地の飛行ルートになっていて、時折ものすごい轟音が響くようです。ちなみに辻堂駅の真上も飛行ルートだったと思います。このあたり、辻堂駅前のマンションの高額ぶりがちょっと信じられません。

がけ崩れ危険マップも藤沢市にあったように記憶しています。大鋸の方面は結構そういうところがあったと思います。

ついでに津波まで考えると、鵠沼や藤沢駅南口方向は海抜がほとんどなくて不安です。というか、過去にさかのぼると藤沢駅あたりは全部海だったのを埋め立てた地盤なので大きな地震が起こると不安です。

このあたりをすべて考えて消去法をやると、藤沢だと藤が岡あたりだけが残ってくるようです。なのでURとか、公的な機関が土地を確保していたという話を聞いたことがあります。

あと鎌倉の梶原あたりも高台で同じような状況だったように思います。ここも大規模住宅地ですね。

そういう意味でプラウドとかはかなりいい線いっていると思いますが、六会が惜しいですね。。。


76: 匿名 
[2010-08-10 00:40:34]


藤沢は埋め立て地だったのですか…。

藤沢を流れる川は何度か氾濫してますね。

津波が藤沢駅まできたら藤が丘が平気でも藤沢がダメなのだから陸の孤島ですね(笑)。

六会は残念でしたがその分安くなったのだから良い買物なのでは?君子じゃない人も世の中には多くいるものです。B級品が好きな人といったら失礼かもしれないけど、安い物を買うのが正しいという考えも成り立ちそうですよね。世田谷の3000万円値引きされた部屋を買った人は喜んでました。
77: 匿名さん 
[2010-08-10 07:38:24]
ウエストの価格帯ってどの程度だったのですか?
イーストとの差を知りたいです。
78: 契約済みさん 
[2010-08-10 09:58:54]
74さんへ
つまり、北口は旅館などがあったり、商店街があったが、南口は何もなかったと言うことだけ。
また、藤が岡は結構広いのでここはバス便も可で実際乗る人は少ないです。

75さんへ
藤沢のどこがどのように埋立地なのですか?
沼の埋め立ては聞いたことがありますが、過去っていつごろですか?
海岸線は昔のまま(と言っても江ノ島までの通路が水没してまた隆起したのは
知っていますが)だと思っていました。
江戸時代にはもうこのあたりはこのままだったと思いますけれど。
藤沢駅辺りが海岸だったら、江ノ島までどのような海岸線だったのですか?
鎌倉時代には稲村ガ崎からはほぼ今と同じようだったので、藤沢のあたり
で内陸の方へぐぐっとえぐれているようだったのでしょうか?

ちなみに梶原から一帯の戸建て分譲住宅地は野村の開発地です。
以前野村総合研究所もあったし。

76さんへ
藤沢を流れる川は何度か浸水騒ぎを起こしていて、以前イトーヨーカドーが
浸かって、水濡れ品の大放出に行ったことがあります。
大船駅前
ただ、今はこのあたりは河川改修が進み、ほとんどあふれたことがありません。
道路冠水も藤沢より茅ヶ崎などの方がよくあるみたいです。

津波は歴史的に何回かありますので、津波は危険性がありますね。
そんな事いえば大地震も来るようですね。

79: 匿名さん 
[2010-08-10 11:13:02]
コンクリート問題で安くなったことを喜んでいる人がいるみたいですが、安くするほどリスクがあるってことですよね。
私もウエストの価格が知りたいです。
80: 契約済みさん 
[2010-08-10 17:22:11]
ウエストの価格はリーマン前ですし、単純な比較はできないかと思います。
なぜそんなに知りたいのですか?
ここはとりあえず割安だから買っておこうか、というようなマンションでは
ありません。

私は安くするほどリスクがある、というより、公表せざるを得なかったために
安くなったと思います。(もちろんリーマン後もあり、塩漬け物件なので
早く手放したい、もあるでしょう。)
逆に言えば、六会コンクリート使用の物件は過去にもあったし、そのときに
純正でないコンクリートが使用されていないとは、今更わからないので、
藤沢近辺の物件は軒並み怪しい事になってしまうと思っています。

ウエストの住民版なども拝見させていただきましたが、ウエストは完成を
急いだようなフシが見え、六会コンクリートの実際の被害というより、
2次被害や風評被害が多いのではないかと推察しました。


81: 物件比較中さん 
[2010-08-10 19:11:24]
六会がなければ高かったであろうこの物件。
仮にこの問題がなかったとしたら
駅からちょっと遠いとか坂があると、その割りには高すぎるとかで
今よりも入居は遅れていたと私は予想します。
でも実際は訳あり物件になり、安いからこそ一歩踏み切れたって人が購入していると思います。
ちょっとお金持ちの方や転売を考えている方には不向きかもしれません。
また、割安とはいっても残り物となると手を出すのにはどうしても慎重になりますよね。
コンクリもきになるし。残りの入居にはもう少し時間がかかるのでは?

82: 匿名さん 
[2010-08-10 19:35:14]
立地やコンクリートなどの問題を抱えながら売ることができる野村の営業力は、すばらしいと思います。
さほど仕様の変わらないライオンズの方が、駅から近いし安いのに、ここまで売っているのですから。

私も勢いで契約しそうになりましたが、持ち帰って検討しています。
83: 匿名 
[2010-08-11 08:18:43]
他のプラウドを売ってる営業の人に藤沢の話を聞いた事がありますが、社内でもこの物件は問題になっていて、『売れないでしょうね』と言ってました。そういう意味ではここまで売ったのだからたいしたものですね。今残っているのは来年の春までは苦戦するように思います。
84: 契約済みさん 
[2010-08-11 08:45:14]
さほど変わらない、ライオンズさんにはいろいろない設備もありますし、
コンクリートは同じどころか、雨ざらしの危険分だけ増えていると
思いますよ。
あの、雨ざらし部分を撤去せずに進んで建築してしまったみたいです。
85: 匿名さん 
[2010-08-11 08:47:53]
ここの価格は、コンクリート問題発覚前から安く設定されていました。
コンクリート問題で安くしたのではなく、ウエストとの距離の違いとウエストの売れ行きが悪かったから、安く設定されているのではないでしょうか。
86: 購入経験者さん 
[2010-08-11 09:42:36]
と言うことは、コンクリのリスク分割高なのですね。
それでも売ってしまう野村さん。確かに営業力は大したものです。
87: 物件比較中さん 
[2010-08-11 12:41:57]
ライオンズとは設備の点ではどっこいどっこいでは?
コンクリ使用ということも同じだが、コンクリ使用箇所という点ではライオンズの方には基礎に使用していない棟もありました。ですが、雨ざらしだったことも事実ですね。
プラウドは雨ざらし期間はなかったのですか?
88: 匿名 
[2010-08-11 12:56:02]
六会問題でてから1割位、最初の価格からさげたよ。
89: 匿名さん 
[2010-08-11 13:42:24]
営業はコンクリート問題で下げていないと言ってましたよ。
90: 匿名さん 
[2010-08-11 18:33:02]
ウエストは70㎡台の中層階で4000万円台前半だったと記憶しています。

ウエストが南向きなのに対してイーストは南東向きということもあり
もともとウエストより安く設定していたそうで、その代わりにキッチンなどの設備は
イーストのほうがグレードの高いものを使っていると聞きました。




91: 物件比較中さん 
[2010-08-11 19:02:02]
コンクリで値下げしたのに、正直にコンクリで下げたと言ってはあからさまにコンクリに問題があると認めてしまうことになりますよね。
たとえコンクリで値下げしても営業さんは正直には言わないと思います。
92: 匿名 
[2010-08-11 23:07:48]
皆さん経緯を知らないようですが、六会問題発覚前にイーストは売りだされてました。その時が初期価格。問題が発覚して、契約金を払っていた人達にはその倍の金額を違約金として解約して、工事が止まりました。その後に工事が再開されて新たな価格が設定されたのですが、その時の価格が初期価格よりも1割位安く出たのです。すなわち六会問題の影響による値下げでした。
93: 契約済みさん 
[2010-08-12 00:13:02]
再開後はリーマン後でもあり、一概にコンクリートのみが原因とは思えません。
中断期間にリーマンショックがあったので、同価格では誰でも無理と思うでしょう。
大京さんは吸収合併物件ですから、安く買っているかもしれませんが、
野村はウエストの時にもう着手してしまってますので、持ち出しでしょう。
また昨年末にはアウトレットマンションが流行り?ということもあるので、
全体的な流れも低めの設定ということにはなっていると思います。

設備、どっこいですか?
結構満足してますし、私は床暖房、ディスポーザ、ある程度の浴室、機械式駐車場
ではない、玄関ポーチなどは必須条件でしたので、仕方ありません。

94: 匿名 
[2010-08-12 17:00:28]
契約済みの方は買ってしまった物件なのでまるで営業さんのようにイーストの弁護をしますね。

それも一つのご意見でしょうが、この物件は六会問題で価格が下がったのは否定する必要ないでしょ?
95: 購入検討中さん 
[2010-08-12 17:55:53]
契約した方からすると、自分が契約した物件を悪く言われるのは嫌なものでしょう。
ただ、値引きをしてもらったなら、それだけでウエスト契約者よりも良かったですよね。
ウエストは瑕疵担保責任は10年でありながら、価格が高かったのですから。

ただ、コンクリート問題が発覚した時点で、ウエストの住民は裁判を起こさなかったのですかね?建て直しをしてもらえば良かったのに。
96: 匿名さん 
[2010-08-12 21:35:09]
「建て直してもらえば良かったのに」・・・だって。
人ごとだと、何でも言えるんですよね。
まじめに検討しようとしている人もいるのですから
なんでもかんでも否定したい方は、そろそろ退散して
くださ~い あんまり幸せそうじゃないですね。
97: 匿名 
[2010-08-12 22:20:02]
96さんはマンションの事よくわかってない人かな?

実際に建て直す、という形で消費者の評価を得たデベさんもいましたよ。

ウエストさんは裁判にしたとは聞いていませんが協議の中で違約金がでたような発言があったと覚えてます。
98: 匿名はん 
[2010-08-12 22:58:57]
97さんは、ウエストとイーストがすごく気になる方なんですね。
それともマンション研究家の方とか・・
いろいろご教授ありがとうございます

99: 契約済みさん 
[2010-08-13 00:59:09]
建て直しがいいかどうかは、ウエストの方の判断なんですから、今更他の人が
どうこう言う問題ではないと思います。

実際に建て直しはどこですか?
三井だったか、賃貸にしたところはきいたことありますが。

また、コンクリートだけが価格改定(値下げ)になったのではない、と言った
だけで、コンクリートの影響がないなんて言ってません。

100: 匿名さん 
[2010-08-13 16:53:24]
ウエストの住民でなくても、野村の対応を知りたいという気持ちはあります。

野村は建て直しに応じると言ったのか、建て直しをしないと言ったのか、この差は大きいと思います。住民は建て直しをしたいけど、拒否したのならば、野村のマンションを買うことに不安を覚えるからです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる