分譲一戸建て・建売住宅掲示板「フォレストモニ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. フォレストモニ
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-02-25 17:58:22
 削除依頼 投稿する

新しく立ち上げました。
楽しく有意義な意見交換をしましょう。

[スレ作成日時]2010-07-20 00:39:35

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フォレストモニ

101: 匿名 
[2010-08-18 21:55:12]
それはそうかもしれませんが。。。人によって悩むところが違うんですね。そこまで深く悩んでいるのであればモニは諦めたほうが良いかもしれませんね。聞くところによるとモニの物件を購入された方は、殆どが小さな子供さんを持つ家庭だということですよ。まぁこれはモニに限ったことではないと思いますが。。。
102: 匿名さん 
[2010-08-19 01:35:49]
女性はつるんでだべって情報交換するのが生き物としての仕事だからね。仕方ないですな。
でも子供がいないなら昼間は働いている?のであれば仮に孤立したっていいんじゃなのかな?
103: 匿名 
[2010-08-19 09:10:12]
結局、付き合い方だと思いますよ。相手ありきの話しですが、それはどこに行っても一緒。相手がしっかりした方であれば、仲良くなれるはず。はじめから孤立なんて気にしては寂しいじゃないですか。
104: 匿名 
[2010-08-19 09:50:49]
孤立とかの悩みは実際住むことが決まってからでよいと思います。それよりか購入希望者である私は狙った物件が抽選で当たるかどうかが心配ですよ。
105: 匿名 
[2010-08-19 11:54:46]
あまり心配しなくても大丈夫でしょう。入居済の方が全て子供のいるファミリー世帯ではないようですよ。
106: 匿名 
[2010-08-19 21:37:23]
セレクト区画の北側(第3期区画)ももう基礎工事始まりましたね。
107: 購入希望さん 
[2010-08-19 21:52:21]
フォレストモニの良い点と悪い点はどこですか。この物件は買いでしょうか。
108: 匿名さん 
[2010-08-19 22:42:08]
4000万円台後半になれば買うのにな~ 船橋の端っこなのに高いよな。
109: 匿名さん 
[2010-08-19 23:28:43]
まあ、即日完売つづいてるし、2期も即日予定のようなので割引は期待できなそうだけど、個人的には買いかな。
特に南側は区画であればだけど。
良い点は庭とその周辺の景観、悪い点は家の形がシンプル。
田舎で商店街がないのは人それぞれかな。
110: 匿名 
[2010-08-20 00:46:16]
芽吹きスレでは家自体の評価は低かったけど、収納が多く、窓が大きいせいか採光も良かったです。スライド式のドアも上から吊り下げたタイプなので床もフラットで良いですよ。私は近所でミサ◯で建てましたが、内装の質感は同等クラスでした。
難点は駐車スペースが少し小さめだったことかな。
111: 匿名さん 
[2010-08-20 01:34:06]
↑ゲッ どこみてるんだよ、大分違ったでしょ。。。
自宅ミ○ワ、フォ○ニ の比較だけど

ドアヒンジ
 ミ:開閉角度によって微妙に重さが変わるようになっている。つや消し処理。
 ト:特になし。安いメッキ処理。組み付け手順がヒンジにカナ刻印されていてダサい。

ドア枠
 ミ:ドア接触部分にクッション付き
 ト:無し

ドア板素材
 ミが特に良い訳ではないが、トは話にならないくらい安い。。。
 収納のドアも同じ。


 同じ樹脂サッシ、のように見えるが、トは完全なるプラスチック調、ミはMウッド
 ロック機構などは同じだった。防犯ガラスなのは同等。
 高さと広さはトの圧勝。

カーテンBOX
 トではBOXが強制されるのはいかがなものか。

シャッター
 ミは1階の幅30cm以上の窓は全て電動シャッター
 トは大きいものだけ

天井と壁のつなぎ目
 ミ:窪みを造作して立体感を出している(壁紙貼りも手間かかる)
 ト:何も無し

風呂
 ドアと同じ。ミが特に良い訳ではないが、トは話にならないくらい安い。。。

キッチン
 これは微妙。トップの質感はトのほうが良かったかも。
 ただしIHコンロの幅が狭かった。

壁紙
 これは同等だった。というかミもそんなに良くない。(ここは積○が良かった)

収納
 多くないでしょ。だって家が広く無いんだもの。
 あの収納じゃウチの子供の服すら部屋のクローゼットには収まらない。
 ゲタ箱だけは広かったけど。

まだあるけどまぁこんなもんかな。
たしかに「パッと見」は割といい感じなんだけど、コストダウンはめちゃ感じる。
でも今までのトよりは大分良くなったよ。

 
 
112: 匿名さん 
[2010-08-20 01:47:24]
>107さん

良いか悪いかは求めるものが人によって違うので、絶対的なことは言えません。
「買い」かどうかも同じです。

私は広めの庭、2台の大型車が余裕で置ける駐車スペースが必須だったので、
私にとっては「悪い」になってしまいますけど、全員がそうではないですよね。

自分の要求に合っていて良いと感じ、買える値段なら買えば良いと思います。
(自分が家に何を求めてるか整理しておかないと、良い所=電線地中化 みたいな「ハァ?」の答えが一番になってしまう)
近隣同等住宅と比べて、誰が見ても悪いところ は特に無いと思いますから。
113: 匿名 
[2010-08-20 01:47:44]
110です。
うーん、収納はうちより大きかったですよ。
家自体はうちより10㎡程度小さいですが。
ドアは素材も音も全く気付きませんでした。
素人ですみません。
詳しく見ませんでしたが、風呂も余り変わらない気がします。
一つ今思い出したけど、トヨタは二階に洗面所が欲しいと思ったかな。
114: 匿名さん 
[2010-08-20 02:08:12]
111です。
いや、確かに私も最初見たときは「おっ」と感じましたよ。でも良く見ると。。。ね。
でも実害があるわけではないのであとは好みの問題でしょう。

>うーん、収納はうちより大きかったですよ。
>家自体はうちより10㎡程度小さいですが。

モニの家は屋根裏収納や法規スレスレの収納は設けていないので、
単純に収納以外のどこかが少しずつ狭くなっているだけだと思いますけどね。
115: 匿名 
[2010-08-20 08:37:06]
結局、価値観や予算から人それぞれニーズが違うから共通した答えはないと思いますが、私の場合はフォレストモニはよいと思いました。今の家や他のハウスメーカと比較すると、デメリットもあります。
※二階に洗面所がない。
※収納が少ない。
は私にとってもデメリットです。
ただ、
※空が広く感じた。
※北間口でも室内が明るく感じた。
※街並が綺麗だった。
※駅近
※船橋市に住みたかった。
といったような個人的な要望に合致しているところを比較すると、デメリットもガマン出来るかな?と。

結局、お金があって、自分の好きな場所に望む家が建てられればいいのですが、そんなことは無理なので、自分が買いだ!と思った時が運命だと思っています。後は住んでから考えて、自分の家を好きになってあげようと思っています。

時間が許すならば、多くの意見を聞いて、フォレストモニだけで無く、沢山の物件をみて、買いだ!のタイミングが見つかれば良いと思っています。

私の意見ですが。。。

116: 匿名さん 
[2010-08-20 23:14:54]
それでいいんじゃない!
耐久性や品質においては、大きな差がメーカー間で無くなってきた気がするので、
あとはどれだけ自分の要望と合っているかが重要ですよね。場所も家自体も。
そのためには自分の要望とその優先順位を整理しなければ・・・
117: 匿名 
[2010-08-21 11:12:24]
私の場合とりあえず日大周辺で探していたので、フォレストモニは駅も近いし、町並みもきれいだしという事でモニに決めした。他の大手住宅メーカーさんの家も色々と見ましたが私個人としては、トヨタホームの家でもそれなりに満足しているつもりです。どの家も良いところと悪いところは必ずあるはずです。自分達がよければそれでよいのだと思います。生活スタイルは人それぞれなのですから。。。
118: 匿名 
[2010-08-24 21:00:17]
今週末見学予定なのですが特にチェックするとこありますか?
119: 匿名さん 
[2010-08-24 23:18:50]
あなたの家に対する希望ってなんでしょう?
それが判らないと見る基準とかポイントが教えられないんです

こういう漠然とした人が多いんですね、家を初めて買う人って。まーしょうがないのかな。
120: 匿名 
[2010-08-25 08:43:42]
結局、先日あった、八千代の花火退会はモニからは見ることが出来たのでしょうかね?
誰か知っている方、いらっしゃいますか?
121: 匿名 
[2010-08-25 10:08:40]
>120さん
>58さんのレスの通りです。
122: 匿名さん 
[2010-08-25 15:35:37]
音は聞こえたね!
でも花火は見えた。。。ことになるのかな?くらい。
123: 匿名 
[2010-08-29 08:51:18]
現金で買われるかたは別ですが、ローンを組む方にお聞きしたいのですが、おすすめの銀行ローンはありますか?いろいろ調べていますが、生の声が一番かと。教えてください。
124: 匿名 
[2010-08-29 12:51:45]
まずは、変動金利が良いのか、固定金利が良いのか、収入によってだと思いますので。。
固定でしたらトヨタファイナンスのフラット35がお勧めです。
125: 匿名さん 
[2010-08-29 17:55:42]
昨日、モデルハウスと販売予定の家をみてきました。思っていた以上によかったです。この掲示板に書いてあったとこは一応全部確認しました。建具がモデルハウスに比べ販売予定の家は結構改善されてました。具体的にはドアのクッションとか、設置方法とか。
先々週行ったフォレストモニの近所の大手HMのモデルハウス販売案件より、個人的にはよかったです。採光面が特に。
126: 匿名 
[2010-08-29 21:40:24]
いっぱい人来てましたね!
抽選が少なくとも3倍以上になりそうですが、悩みますね~。31か30か、、、
127: 匿名さん 
[2010-08-29 21:49:38]
意外にファミリー層だけではなく、三十代前半位のカップルで来ていた方も多かったです。何にせよ抽選次第ださけど、楽しみです。
128: 匿名さん 
[2010-08-29 22:06:55]
ドアにはクッションが付いてましたね。建具もモデルハウスに比べて上がってる気がします。
ただ、階段の手すり、、、あれだけは値段が多少上がっても良いので、もう少しいいもの使えなかったのか・・・・
それ以外は大満足。ライバルは多そうですが申込はします。
当たるといいなー。
129: 匿名 
[2010-08-30 00:15:28]
みなさん、よい結果になるように祈っています。
130: 匿名 
[2010-08-30 16:06:58]
あ、私も若い人(若く見える人)が想像していた以上に多いと思いました。
40代になったばかりですが、ウェルカムプラザにいた方々の中ではうちが1番老けてました。ヽ(;▽;)ノ
メインストリートの南側の角地の隣が良さそうですね。
本当は人通りがもっと少なくなる既に分譲済みの区画のある通りがあれば最高だったのですけど。
131: 匿名 
[2010-08-30 21:48:14]
抽選頑張って下さい。もし外れても第3期物件がありますからね。。。
132: 購入検討中さん 
[2010-08-30 23:20:37]
北側や南側の変形土地も3倍近くになるのでしょうか? 変形でも角地だから人気なのですかね。 
79区画もあるので、まだまだ様子見をしてても大丈夫だと思っているのですが・・
133: 匿名さん 
[2010-08-30 23:33:53]
変形地形でも人気は高そうですね。
1期即日完売ということで、2期は余計に人気が出てきたようです。
まあ、欲しい区画がないのであれば、79戸もあるのでそこまで焦る必要もないと思いますが。
134: 匿名 
[2010-08-31 15:49:27]
まあ、今回販売の物件が終わってやっと3分の1分譲が終わるだけだし、まだまだチャンスはありますね。
ただ二期の今回の分譲以降は少しずつ駅前から離れていくのが残念だけど。
135: 周辺住民さん 
[2010-08-31 20:16:58]
フォレストモニ内で土地が一番広くとれているのは、北側の一列ですよね?
私もいろいろな分譲地を見てきましたが、建物の質も後になるほど顧客の声を拾っていくので上がっていくケースが多かったように思います。
抽選にもれた方も次回以降にいい物件が見つかると思いますよ。
136: 匿名さん 
[2010-08-31 23:41:42]
79区画もあるからまだ大丈夫だと安心していても、全て抽選ですからねぇ。。いくら一度外れて次の抽選は優先的にって言っても、最初は良いでしょうが最後の方はそういう人ばかりになってしまうと思うので、やっぱり早めに申し込みをしたほうが良いと思いますよ。間取りと区画場所がって悩んでいても建売りですから、なかなか思い通りの物件にはあたらないと思いますし。。。これはって思っても100パーセント当たるってことはないですしね。。。やはりある程度は妥協しなきゃならないところが出てきますよ。それが嫌だったら注文住宅しかないです。まぁとりあえずフォレストモニに住みたいっていう人は、次の抽選からバンバン応募したほうがよいですね。好きな間取りと区画をまってても向こうからやってくることはまず無いです。
137: 匿名さん 
[2010-09-01 01:26:09]
どれでも良い、というほどではないな~。割安じゃ無いし。
希望と大きくかけ離れている物件は避けたほうが良いですよ。安い買い物ではないですから。
138: 匿名さん 
[2010-09-01 11:31:54]
かならず「ハズレ」が混じってるからね
139: 匿名 
[2010-09-01 11:56:52]
ファミリーマート前のトヨタの土地もフォレストモニの売れ行きが好調の為、予定より早めて開発するそうですね。そっちは5000万円を下回る物件もあるそうです。町並みや電柱の地中化までの具体的計画はまだだそうですが、、、フォレストモニと似たような町並みになるのなら仮にフォレストモニの物件全ての抽選が外れても、将来的に日大に住みたいと思っている人については朗報ですよね。。。まぁ向こうは駅から少し遠くて、地盤がモニより緩いのが心配ですが。。。
140: 匿名 
[2010-09-01 13:18:50]
ファミリーマート前の電柱地中化はハードル高そうですね。フォレストモニと違って周辺公道も既に利用中の中で、そこを数ヶ月間通行止めにする事については周辺住民が快諾するわけないし、あのサイズだと庭や私道の下に埋める必要があるけど、万が一の際は自分の家自体には影響無くとも、近隣に影響があればせっかくの庭をほじくり返されますよ。
無電柱化するなら数年前に準備しておくべきでしたね。
141: 匿名さん 
[2010-09-01 15:59:41]
なんで地中化するのに周辺公道を通行止めする必要があるのかわからん。
一番外周までは電柱による通電で、敷地内から地下に落とすから、周りの道はいじる必要は無いんだがな。
だからといってそこで地中化をやるかどうかはわからないけどね。
142: 匿名さん 
[2010-09-01 16:01:55]
元の地盤のゆるさはフォモニも双璧。ただし改良がハンパ無い。そのついでに電柱地中化。クソ土地の価値を見事に上昇させた。
143: 匿名さん 
[2010-09-01 16:19:05]
>141
公道に電柱埋められるならお得感はあるけと、その方法だと私道か庭先に電線埋めることになりますよ。
フォレストモニの地中化は公道の下なので居住者負担がほとんどないけど、それをやる価値がありますか?
エリア的にもフォレストモニより小さいので外周の電線が目立つし。
144: 入居済み住民さん 
[2010-09-01 16:43:47]
141さんの指摘の通りですね。
フォレストモニ外周(中も)は2年前から散歩コースですが周辺を通行止めにして工事なんかしてなかったです。
公園横もいずれ敷地内道路は公道にするでしょう。
そろそろ土地造成が始まる様子ですから、時期的には埋設にするかどうかはもう分かっているのではないでしょうか。フォレストモニの時は造成のだいぶ前からトヨタホームさんはそういう説明をしてました。
ただ分譲価格帯を下げるのでしたらコスト面から電柱埋設にするかは微妙ですね・・・
145: 匿名 
[2010-09-01 16:56:55]
二年前はガス、水道管とか他のライフラインと一緒に既に埋まってたか、管の工事済みだったんじゃないかな。外周道路の造成時に大型の管を埋めてなかったけ?
146: 匿名 
[2010-09-01 17:03:37]
正直どっちでもいい。
147: 匿名 
[2010-09-01 20:34:20]
地盤の緩さは一緒だと言ってる方がいますが、違いますよ。フォレストモニとあそこの土地を天秤にかけたら間違いなくファミリーマート前の土地のほうが緩いですよ。以前地盤を調査する専門の方が言ってましたから。
148: 匿名 
[2010-09-01 20:36:36]
フォレストモニの土地よりファミリーマート前の土地の方が広いですよね。看板みると91区画と書かれていたような。。。
149: 匿名 
[2010-09-01 21:16:41]
いずれにしても、街としてうまくいけば良いと思います。単純に家を建てたいというのではなく、街としての在り方を意見交換しているみなさんが住む街であれば価値も上がっていくと思います。
150: 匿名さん 
[2010-09-01 22:47:02]
下がることはあっても上がることはないよ。
電線地中化もさしたる価値ないんだよ。
戸建て金太郎飴**は中古価格で良い値はでないってのは常識。
自分が中古戸建を買う時の懸念を考えたらわかると思うけど。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:フォレストモニ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる