分譲一戸建て・建売住宅掲示板「大阪中島公園都市「ハピアガーデン四季のまち」について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 大阪中島公園都市「ハピアガーデン四季のまち」について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-04-17 16:38:01
 削除依頼 投稿する

阪神電鉄により254区画での発売です。
現在、近隣にある公園が倍の規模になって大きな公園になるようです。
駅まで少し距離がありますが住環境はいかがでしょうか?

http://hapia254.jp/



【以下、管理担当より情報追加しました】

名 称:大阪中島公園都市 ハピアガーデン四季のまち
所在地:大阪府大阪市西淀川区中島一丁目100番592他
交 通:阪神なんば線「出来島」駅 徒歩16分  
総区画数:254区画
売 主:阪神電気鉄道株式会社
施 工:株式会社昭和工務店・津田産業株式会社
公式HP:http://hapia254.jp/

[スレ作成日時]2010-07-17 08:21:08

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大阪中島公園都市「ハピアガーデン四季のまち」について

No.1  
by 周辺住民さん 2010-07-17 10:17:51
住むだけなら全く問題ないとおもいます。

ただ回りは工場だらけですよ駅まで徒歩20分
買い物は駅前のライフか大和田の関西スーパー
小学校は川北小学校があるが中学は淀中

小さな頃から駅前に住み慣れてる私には考えられません
No.3  
by 匿名 2010-08-08 22:19:35
どんな土地柄か全然わかりません。価格もお手頃すぎて恐い気もします。中学校は荒れてますか?教えて下さい。
No.4  
by 匿名 2010-08-09 00:51:19
超最悪です
進学率も就職率も超最悪です
No.5  
by 匿名 2010-08-09 09:52:16
超最悪なんですか~?ひぇ~!住むの勇気いるなあ。。。

津波も密かに恐いし…
No.6  
by 匿名 2010-08-09 10:08:44
まずは現地を半日くらいかけてじっくり見て回ることです。
出来れば平日昼間と休日。夜間クルマで現地周辺も見て回るといいですね。
書き込みが正しいかどうか、自分の目で確かめましょう。
No.7  
by 周辺住民さん 2010-08-09 10:45:48
出来島に住んで15年になりますが
いい所ですよ
ただ中島は不便ですよね
学校は遠いし買い物は出来島のライフか大和田の関西スーパー
尼のコストコかカルフール
中学校は淀中で43号線付近が怖いような気がします。
何処も慣れればたいした事ではないのでしょうが・・・


その分、安いからしかたがないのかなとはおもいます。
旦那さんが電車通勤じゃ無く車でしたら負担は子供と母親だけですよね

住むだけならいいと思いますよ

風にのってたまに変な臭いがしますが・・・・。
No.8  
by 匿名 2010-08-09 12:00:04
変な臭いってどんな臭いですか?生臭い臭いですか?それともガソリンみたいな油みたいな臭いとか?

現地って見ましたが、学校のレベルまでは見ただけではわかりませんでした。
No.9  
by 周辺住民さん 2010-08-09 12:12:48
風向きよって尼からか何処からかわかりませんが
なんともいえない工場から出る臭いですがします。
たぶん周辺工場の何かの臭いでしょう。

地図で見ればよくわかると思いますが左右後ろは大手の工場ですからね

学校ですが最近何処でもそうなのでしょがバカな親が多いです
方親が悪いとは一概に言えませんが目立つようです。
この辺りは多いようですね
あまりのにほったらかしぶりにびっくりします
頑張って西九条のさくや此花でもいれたらいいですよ
No.10  
by 匿名 2010-08-10 16:29:15
臭いのする工場はないって、営業さんは言ってたのに…。やっぱ多少臭いするんですね。
がっかり。
No.11  
by 匿名さん 2010-08-10 16:34:38
ここの営業も嘘つくの?
お隣のナピアの営業も嘘ばっかりだったが
No.12  
by 匿名 2010-08-11 06:38:58
ナピアさんとこはどんなとこが事実と違ったんですか?
No.13  
by 周辺住民さん 2010-08-11 09:11:08
だいたい営業に家以外の環境が住んでも居ないのに何故わかるのかが
不思議です。
No.14  
by 匿名 2010-08-13 02:26:47
私も買う気満々でしたが昔ながらの方が住んでるようで○○地区やと西淀川区民にいわれました。
No.15  
by 匿名 2010-08-14 06:56:14
○○地区って?○和ってこと?
私もかなり検討してたけど…。う~ん。
No.16  
by 匿名 2010-08-15 16:21:36
西淀川区民の人からの話で新しい環境ができるからそりゃ町の雰囲気は変わると思うが元々住んでる人からはよそものは嫌われるで。ってゆわれちゃいました。。中島は○○地区やとの偏見でこちらまで○○民扱いをされるのも子供がかわいそうかなって思うんで買う気満々だったけど泣く泣くあきらめました(T_T)


No.17  
by 周辺住民さん 2010-08-16 09:35:04
ナピアや阪神の戸立ては一つの街ですからもともと住んでいる住民との交流ってあまりないのでは?

それに2つあわせて500戸で1000人があそこに
新しく住むわけでしょ・・・
地元の人間より新しく入ってくる方が多いのではないでしょうか
No.18  
by 匿名 2010-08-16 10:33:50
でも環境って大切やし、世間のイメージっていうのはそんなすぐには変わらないですよね。私もやめておきます。
No.19  
by 匿名 2010-08-18 21:19:13
盛り上がらないですね~。。。人気ないんかな。
No.20  
by 匿名 2010-09-03 14:49:05
見学に行きました。

土地の安全性について聞くと、「わからないけど、たぶん大丈夫」
中学校の雰囲気を聞くと、「私からはちょっと....教育委員会に聞いてください」

客に見せる資料ファイルに派遣のタイムテーブルがはいっていました。見えるところに入れてなくても〜

こちらには質問攻め.....年収、会社名を熱心に聞かれました。

一生の買い物なのに質問も適当に流され、こんな営業さんは初めてでした。悪い方ではなかったですが.....

物件は外観とデザイン、設備に重点が置かれていると思います。内装などクオリティは隣のナピアが優っていると感じました。街並みはこちらがキレイかもしれません。
No.22  
by 匿名 2010-09-04 16:24:59
いいよって言う人いないね。。。 やっぱあんまりなんかな。
うちは親に土地柄を反対され、検討中止ぎみ。津波もあの防波堤をみたら、不安はぬぐいきれない…。
No.23  
by 匿名さん 2010-09-05 15:49:33
いくら安くて戸建てでも、後々考えるとありえない。
便利で環境のよい場所の、
中古マンションの方が住みやすいかと・・・。
No.24  
by 購入検討中さん 2010-09-08 21:00:05
この手の掲示板って、ある事ない事が入り交じって
根拠に乏しい、無責任な書き込みが多いですね。


現在、購入検討中です。

値段が格段に安いので、良いところばかりなはずがないのは当たり前。
悪いと思われるところを調べて、許容範囲内なら購入しようと考えています。



まず、津波で一発アウトの件。

確かに、もともと西淀川区は水災が多い地域らしいです。
特に、淀川が現在の形に整備されるまでは、
頻繁に川が氾濫していたのは事実のようです。

その後は、台風による高潮被害があります。

直近の水災は第二室戸台風(昭和36年)で、
昭和25年のジェーン台風での水災からわずか11年で
再び大規模な水災が発生したので、被害は数字で見る以上に
甚大だったのではないでしょうか。

ただ、この件を問題にするなら大阪湾沿岸は
すべて検討対象外となるでしょう。

その後、大規模な治水事業が繰り返し行われ、
第二室戸台風以降、現在まで59年間は水災はありません。

あのバカ高い堤防は、その治水対策の一環でしょう。
私が見た資料では、何度か手が入り、あの高さになったとありました。

でも、私は購入するなら火災保険に水災補償をつけるつもりです。

〇〇地区云々という件は、また次の機会に
書かせていただこうと思います。
No.25  
by 入居予定さん 2010-09-11 09:09:51
>No.24

そうですよね
悪い事柄を調べて許容範囲なら購入したらいいと思います

私は出来島に15年程賃貸に住んでおります
安くても買わない理由としては


駅から遠い
スーパーがない
子供が中学になった時、淀中まで行かせるのが心配
クラブなどで遅くなって43号線を越えて帰らせる事が出来ないなどの理由があります

No.26  
by 購入しました 2010-09-11 18:44:20
私は、生まれてから結婚するまで、中島に住んでいました。
中学ではクラブにも入っていましたが、遅くなっても友達と一緒に帰ってきていたので、特に問題ありませんでした。
どちらかと言えば、朝早く起きて通う方がしんどかったですが、これも慣れますね。

購入にあたってやっぱり一番気になったのは、スーパーが無いことですね。車をお持ちの方なら、なんら問題ないと思いますが、小さなお子さんがいたりして、自転車でお買い物となると43号線を超える坂道がしんどいかもですね・・・・・。

治安に関しては、長年住んでいましたが、特に気になりませんでした。夜遅い時間の43号線付近を一人で徒歩で歩いて帰ってくるのは、人通りが少ないので、若干不安はありましたが、自転車なら問題ないかと・・・・。

臭いに関しても私は特に気にしたことはなかったですが・・・・・母は稀に臭う時はあると言ってますね。
それなら、芦屋でも浜風で、赤ちゃんの便のような臭いがよくしていたので、私はそちらの方がよっぽど気になりましたね・・・・。

これから、新しい町並みができあがるし、スーパーなどの施設ができるのも期待し、住まう人たちで、いい街を作っていけたらいいですね。







No.27  
by 匿名 2010-09-12 10:49:29
ずっと住んではる人は慣れてるから抵抗ないんだろうな。
No.28  
by 匿名さん 2010-09-12 12:10:04
>27さん

あなたのような方が、あえてここで書き込みする目的がわかりません。

折角のクチコミ掲示板なので、いい話だけ書けばいいとは思いませんが、
こき下ろして、吐き捨てるだけ、という意味のないことしていて楽しいのですか?
No.29  
by 匿名 2010-09-12 16:23:23
28さんへ
27です。私も検討者の一人ですが、見学に行き、駅までの遠さや防波堤の存在、周りにの空き地の多さに、決めきれず、不安要素を沢山感じました。けっこうその辺りがネックな人は多いと思います。でも実際住んではる人は、大丈夫って言ってはるので、そうなんや~抵抗ないんや…。見学に行っただけでは、わからないわあ。と思う、素直な感想ですが、何か問題ありますでしょうか? 勝手に早とちりして、人を批判しないで頂きたいものです。
No.30  
by 匿名さん 2010-09-12 20:19:08
結果的に早とちりかも知れないが、27の書き込みだけ見るとそのようにとられても仕方ないかも。29の説明で納得はしますが、この手の書き込み、少しの省略で捕らえ方が大きく変わることもあるということで。
No.31  
by 匿名さん 2010-09-12 20:52:59
>29さん

28です。確かに早とちりでした。
気分を悪くされたと思います。お詫びします。

妻に「そういうことを書くと、あなたの方が煽って
掲示板を荒れやすくしてると誤解されるわよ」とたしなめられました。

もちろん、そういうつもりじゃなかったんですが、
自分の意図を適切に書き込むのは、難しいですね。


今日、現地に行ってきました。
商談スペースが埋まり、見学者が多くいました。
来週から申し込みが始まる第1期-3次も即日完売かもしれませんね。

この掲示板が有意義な情報交換の場所になることを望みます。
No.32  
by 購入検討中さん 2010-09-12 22:35:27
>No.25

No.24です。レスありがとうございます。
スーパーは今後の発展に賭けるということもができますが、
中学校への通学路は動かしようがないので、難しいところですね。
どちらも毎日のことですので、よく考えたいと思います。



さて前回の続きとして、〇〇地区だという件について。
(私は、別に差別に言及したいわけではないことを、先に断っておきます)



古い資料を調べると大阪市内で、
かつて、そうした地区に指定されていた地域がわかります。

この情報自体が、個人情報保護法に抵触するという話もあるので(未確認です)
ここで詳細を書くことは控えますが、少なくとも私が調べた資料(行政資料)では、
中島地域は、指定された地域ではないことが明らかです。



現地をみると国道43号線以西の、特に工業団地に向かって
まっすぐの堤防沿いは非常に人通りが少なく寂しく感じるのは確かです。
それがネックだというのは、人それぞれですから良いと思います。

しかし、なんの根拠も示さない無責任な書き込みには閉口します。

No.33  
by 購入検討中さん 2010-09-13 01:11:59
スーパーが曖昧なんですよね。できるかはっきりして欲しいです。
No.34  
by 匿名 2010-09-13 08:29:59
スーパーの誘致には具体的に着手しているんですかねぇ。
西隣と南隣の造成中の場所はまだ事業主が決まってないようだし。

そのあたりが微妙に引っ掛かるので、私は4期か5期くらいまで待つことにします。
No.35  
by 周辺住民さん 2010-09-13 09:23:38
酔っ払って帰るのは遠すぎます。。。。。。。


 |家|          λ....  
No.36  
by 匿名 2010-09-13 17:46:48
出来島は梅田に出るには、不便かなぁ。尼か西九条で乗り換えが必要ですよねー。

バスは中島←出来島経由→歌島橋が1時間に1.5本。

どうせなら、出来島のあと塚本経由してくれたらいいのに。

うーん・・・・・あと一歩
No.37  
by 購入検討中さん 2010-09-14 00:47:05
なんば線のおかげで終電は長くなったみたいですね。酔っ払っても何とか終電+自転車かな。
梅田ですが尼崎で特急に乗れればめちゃ近です。

私も様子見です。商業施設のあるなしでだいぶ変わりますしね。

駅に行く途中の環境は悪いですが、公園周辺は西淀とは思えない感じがしました。
No.38  
by 匿名さん 2010-09-14 08:38:11
たしかに公園の辺りはいい感じだと思います。

計画されている新しい公園が加わると、雰囲気はまた変わってくるかもですね。

そろそろ初回に申し込まれた方が入居する頃でしょうか。
しばらくは殺風景な感じだと思いますが、少しずつ街が出来上がっていく様子がわかり、面白いかも知れませんね。


環境の話し多いですが、建物はどうですか?

私は外観や設備はいいと思います。

間取りは、土地の広さのわりには、延べ床面積は普通なのですこし残念。

あと少し広くてLDK18〜20帖、主寝室8〜9帖、洋室6帖×2くらいだと嬉しいわけですが。
(ま、いまでも十分だから申し込みするんですけどね。ただの欲張りです:笑)


建具関係は、まあよくある感じだと思いました。
そのなかで内装タイプはアーバンスタイルが気に入りました。
No.39  
by 契約済みさん 2010-09-14 08:59:55
>26
私は、生まれてから結婚するまで、中島に住んでいました。

とありますが最近の犯罪の傾向がおかしくなってきているように思うのです。
昔もいたのでしょうがおかしな奴が多くなった事は事実です。
西淀川の防犯メールなんかでもよく目にしますし子供達の間でもよく変な人につけられたとか聞きます。

中島を検討されている方は警察などにも中島、出来島、大和田の状況など伺ってはどうでしょう?

小学校は川北で大丈夫でしょうけど
やはり淀中へ友達と一緒とは言え不安は感じますよね・・・・。
No.40  
by 購入検討中さん 2010-09-14 12:18:39
>39

治安については、確かに地元警察に聞くのが良いかも知れませんね。


数字だけではわからないことも多いですし。

だだ、西淀川区はイメージほど(地元の方すみません)犯罪が多いわけではありません。

大阪市が公表している資料では、平成20年〜22年7月末の街頭犯罪認知件数は、
西淀川区は大阪市24区中
件数が多い順で

20年→18位
21年→19位
22年→17位(7月末時点)

です。市内では比較的落ち着いている方だと思います。

でもこれは、区全体なので43号以西の中島地区に集中していないか、
悪質化していないかなどは地元警察に問い合わせてみたいと思います。
No.41  
by 匿名さん 2010-09-14 18:16:45
>No.38さん

まあ、広い方がいいに決まってますけど
2階建てということで床面積に贅沢いわないでおきましょう(笑)

仮にも市内で2階建て、100以上。私には十分です。

内装は、私はツルテカが苦手なので、アーバンスタイルよりシックスタイル(だったかな?)が好みです(^O^)

No.42  
by 匿名 2010-09-15 11:49:27
水害について、長年大正区に住んでいる者からして土地と川の水位が同じぐらいの中島は、まだ安全な気がします、大正区は、川の水位より2~3m土地が下なので少し雨が強かったり波たってるようなときは、よく堤防上の水門が閉まり災害時の事を思うとすごく不安になります
No.43  
by 物件比較中さん 2010-09-17 08:41:12
駅までは遠いですが、価格は安いのでお隣のナピアと見比べて、検討いたします。
No.44  
by ご近所さん 2010-09-17 09:04:15
ハピアガーデンって本当に2,900万円なんですか?
初期費用などで300万としても3,200万・・・
本当?
No.45  
by 匿名 2010-09-17 12:46:14
>No.44

最多販売価格帯は2900万円"台"です。
手元に資料がないので、正確な数はわかりませんが、
2940〜2990万が4割くらいあったと思います。

一切オプション設定がない、完全建て売りですので、この値段+諸費用で確定です。 

ちなみに私のなかの最終候補には2940万円が入ってます。値段ではなく、現地をみて候補にしました。


ただオプションやカラーバリエーションが選べないので、
外観や間取りが気に入っても、内装が気に入らないなど、
候補を絞るのは意外に大変でした。


ま、現物を見て考えらるので購入後「なんかイメージと違う」ということがないのは確かだと思います。


なので私は、次の抽選で決まったら、入居前にプチリフォームするつもりです。
No.46  
by 匿名 2010-09-17 17:58:11
隣のナピアは、今回が最終分譲でしたっけ?
No.47  
by 匿名さん 2010-09-17 18:05:49
たしか、ここ長期優良住宅ですよね。

だとするとフラット35Sの
当初10年-1.0%+次10年間-0.3%
の20年金利優遇は受けられるのでしょうか?

No.48  
by 匿名 2010-09-18 13:43:26
No.46>
先週の話ですが…
土地の残数が6ぐらいでモデルルーム売りが4か5棟だったかなぁ…
営業さんはこれで最後ですって言ってました。
手元資料無しでうろ覚えですがそんな感じだったと思います。
No.49  
by 匿名 2010-09-19 15:55:07
>48さん

44です。丁寧に返信ありがとうございます

明日、1日かけてナピアとハピアを見てこようと思います
No.50  
by 家族 不動産さん 2010-09-20 22:37:54
購入しようと思ってます。!!私は、地元人ではないのですが、大阪にもう12年住んでいます。地元でない分、いろいろな地区や、吹田、豊中、といった北摂エリアから、枚方市、堺市など、ハウスメーカーさんや、不動産屋さんに聞きました。どの地区や市でも、良し悪しはありました。やはり、治安の問題や、駅までの距離、天災など、なんらか不安要素があるところは、土地の価格に響いているようです。いい場所は、それなりに値段もします。少し真面目な話になりますが、私も、購入を検討する際、すごく迷いました。南側から中島へ行くと、工場ばかりが目に付き、夜、車で走ってみて、海が近いせいか、周りが暗く、上方に大きな橋が架かり、少し怖かった感じがありました。潮風や津波の心配もありました。〇〇地区の可能性も考えました。実際、この物件の前に、7割決まりかかっていた物件が、〇〇地区理由にあきらめたからです。家を購入するのは、購入する人が、何を優先して、物件を選ぶかだと思います。人それぞれだと思いますが、私個人的には、きっちり症なとこがあるので、まず、住宅ローンが繰越で、きっちり支払えるか(借り入れが年収の4~5倍。思ってるより後々かかりますし、不景気ですしね。)ということ。人生で最高額、一生住む家(私の場合、高い買い物ですし、3階建ては好んでないため)だということ。仕事に使う駅の距離が、徒歩、自転車圏内だということ。子供にとっての普通の生活環境があるか。というとこでした。この物件を、父が不動産ということと、建築関係に知り合いがいるということで、見てもらい、検討に到りました。家そのものは、しっかりいいものを使ってますし(木材、建築調べ済み)、土地高も坪40~50(大阪平均)、建物間の距離、後は「都市開発中!!」だということ。なにより大きいのは、全254世帯と新しく住むということです。街内の道の雰囲気、地質調査の安全、駅の距離、価格から比例して考えると、いい物件ではないかなと、思いました。お金がたくさんあれば、最高の場所(北摂エリアなど)のいい物件を、購入するのが一番いいと思いますし、最高の場所だけの選択ならば、土地が小さく、三階建てになるか、枚方・大阪南部になりますね。
No.51  
by 匿名 2010-09-21 01:04:55
>50
日本語でおk
No.52  
by 匿名 2010-09-21 01:19:36
てか、淀中校区でしょ


プッ(´m`*)
No.53  
by 匿名 2010-09-21 01:36:36
中島地区は○落地区と聞いた情報は嘘だったんでしょうか?
それを聞いてここの購入を諦めたのですが^^;
西淀川区民からそう聞いたのに(T_T)


No.54  
by 購入検討中さん 2010-09-21 08:22:43
>53さん

少なくとも私が図書館で見た行政発行の古い書籍では、中島の辺りは含まれてません。

ちなみに西淀川区内には中島から離れた所にありましたが、今は面影もありません。

どんな情報をもとに決めたとしても、判断なされたのはご自身ですから、それは一つの判断でしょう。

購入して、数十年住むのは自分ですから。

少なくとも私は、営業担当の話や、友人の話を参考にしますが、鵜呑みにはしません。
それは、この掲示板も同じです。

No.55  
by 匿名さん 2010-09-21 08:31:28
地区云々以前に、そもそも住みやすいかどうかでご判断すれば。
果たして年老いても、ずっと住めるのか否かなど。
ちなみに近所の中古は築浅でも3000万切ってるのでは。
No.56  
by 購入検討中さん 2010-09-21 08:38:32
>47さん

長期優良住宅ですよ。パンフレットの設備関係のページに載ってます。
(営業担当にも確認済です)

フラット35Sの20年間金利優遇タイプに対応しているので、

9月時点の最安金利(2.06%)をベースに考えると、

当初10年間は1.06%、次10年間は1.76%、残期間は2.06%になります。

一応、この金利優遇措置は来年一年延長することが政府で閣議決定されています。
(今は今年12月で終わり)

とはいえ、優遇幅が大きすぎて民業を圧迫しているとの批判もあるなか、
財源確保できるかどうかなど、同じだけの優遇が受けられるかは未定です。

銀行が言うには、そうした不安要素もあるためか、いまは駆け込み申込みが集中して審査に時間がかってしまうとの事です
No.57  
by ご近所さん 2010-09-21 09:08:02
中島は昔、昔ハンセン病の方が隔離された場所だったと聞いた事があります
今は、全く面影はないですがね
No.58  
by 購入検討中さん 2010-09-21 11:06:21
>57さん

明治42年から昭和9年まで、現在の中島2丁目(中島工業団地)に
「外島保養院」というハンセン病患者の施設がありました。

大阪市立図書館のWEBサイトの「おおさか資料」ページ内の西淀川区のところに詳しく掲載されています。

ま、それは****(行政用語ですし、伏字は止めました)云々とは、全く関係のない部類の話ですよね。
No.59  
by 購入検討中さん 2010-09-21 11:22:11
58です。

伏字をやめたら、強制的に伏せられました(汗)

まあ、素直に掲示板のポリシーにしたがいますか。
No.60  
by 匿名さん 2010-09-21 12:30:17
ものすごい高潮で住宅もずいぶん流されたんですね。
今は同じ規模の台風がきても、
大丈夫なのかな。
No.61  
by 購入検討中さん 2010-09-21 14:47:26
>60さん

外島保養院の壊滅的な被害を受けたのは昭和9年の室戸台風です。

上で紹介したWEBサイトにもあるようにこの時は、大阪市の西側の約半分に甚大な被害がありました。
(中島だけが特別ではありません)

その後、昭和25年のジェーン台風、昭和36年の第二室戸台風と台風による水災が続いてます。
(くどいようですが、被害は中島だけではありません)

その後、抜本的な治水改善を行うため昭和42年から現在に至るまで様々な治水事業が行われ
第二室戸台風以来、59年間水災はありません。


加えて言うなら、大阪市のWEBサイトには総雨量500mmで淀川が氾濫した場合と、総雨量250mmで神崎川が氾濫した場合の被害予測図が掲載されています。

また東南海地震と南海地震が同時に起こった場合の津波被害予測も掲載されています。

御覧になればわかりますが、西淀川区のほぼ全域に浸水被害が予測されている淀川の氾濫でも、中島地区は白(被害0)の予測です。

河口付近で海に近いので、リスクは0ではありませんが、私は許容範囲だと思います。
No.62  
by 匿名 2010-09-21 21:20:24
あんた、いつも色んな情報書いてるけど、
妙に詳しすぎじやない?


阪神の関係者でしょ。
バレバレ〜!情報操作乙。
(_´Д`)ノ~~
No.63  
by 購入検討中さん 2010-09-21 22:10:07
>62さん

こういうときは、
競合社員、妄想乙。必死だな。
とでも返せばいいんでしょうか?(笑)

私はれっきとした購入検討中さんですよ。

ネットの掲示板で、私が阪神電鉄関係者でないことを証明するのは難しいでしょうから、放っておこうと思いましたが、1回だけ回答します。

仮に関係者だということを証明するには、関係者しか知りえない事をさらせば済みますが、逆の立証は少々面倒です。

そんなことに労力をかけてられないし、そもそもこの掲示板の趣旨にそれますので勝手に妄想を膨らませてください。


これまで私が書いた情報は、すべてWEBや図書館などで公開されている、客観的な事実です。

私は、自分が高い買い物をするために納得するまで調べた情報を、皆さんと共有するために書いています。

人により、判断の基準は違うので、私が書いた内容を見て、検討を始める人もいれば、購入をやめる人もいるでしょう。
(もちろん、ご自分で裏を取ってから)

これだけの買い物、どこまでいっても自己判断ですよ。

私にとってこの掲示板は「あ、そんな風に考えなかったな」と気付くことができるので利用しています。

先の○○地区云々の話題はその典型です。ここで誰かが言ってくれたので詳しく調べてみたわけです。


むしろ私には、あなたの嘲笑的な書き込みの方が、感情に訴える「扇動」のように感じます。

皆さん、長文失礼しました。
No.64  
by 匿名 2010-09-21 23:50:45
>No.63さん

カンペキ!o(^∇^o)ダネー(o^∇^)oカンペキ!

それはおいといて、第1期分は、いまが3次なら残り少しですよね。第2期はいつからなんでしょうか?
No.65  
by 購入検討中さん 2010-09-22 08:24:13
第1期の合計は44邸で、
1次→15邸(完売)
2次→5邸(完売)
3次→12邸(9/26〆切)

なので、おそらく残り12邸が4次ですよね。

2次終了から3次の期間が約3週間でしたので、10月下旬には第1期を売り切りたいんじゃないでしょうか。

その後、すぐに第2期を売りはじめるかどうかはわかりませんが。

あれ、あまり答えになってないですね(汗)
No.66  
by 匿名 2010-09-22 14:11:24
すでに商談されている方に質問です。

どなたかが、ここは一切オプションがない完全建売だと書かれていましたが、

値引きの交渉は可能でしょうか?全く交渉の余地なしなのか、教えてください。
営業と話をするのに参考にさせていただければと思います。

よろしくお願いしますm(_ _)m
No.67  
by 購入検討中さん 2010-09-22 18:06:37
>66さん

あくまでも私見ですが

(1)1次、2次とも即日完売で一部抽選になっている

(2)週末はかなりの見学者がいて商談ブースが埋まっている

という現在の状況からみて売主は強気でしょうから、値引きは難しいのではないでしょうか。

ただ、付け入る隙があるなら4次ですかね。

(1)阪急も阪神も、ハピアの西と南の造成地に、早く事業者を付けたいだろう

(2)今後の物件販売のためにも、(1)のためにも「即日完売」と謳い続けたいだろう

(3)1〜3次では人気物件を優先して売り出していて、4次の中には、なかなか申し込みが入らない物件もあるだろう

(4)4次の時点では、選択肢が少なくなり第2期待ちの見込み客が増えるだろう

こうした部分で、隙ができれば交渉の余地はあるかも知れません。(全部推測です)

でも、自分が気に入った物件が、他の人には見向きもされなかった場合ならいいですが、

もとからそれなりに安いのに、値引きのために本来の希望を曲げるのはもったいないかと思います。


以上、私は値引きを打診したことがないので、確たる根拠のない私見です


もしかすると、あっさり価格交渉できるかも知れません。

他の方の経験談をお待ちしています。
No.68  
by 匿名 2010-09-22 18:12:05
私は○○地区か外国人が多く住む町(そのどちらかをさすニュアンス)と警察から聞き、
西淀川区民からは○○地区やと聞いたので私はてっきり○○地区かと思って購入を諦めたんです。
私も○○地区か資料など調べたけど確信できませんでした。
もし○○地区じゃないにしろ外国人が住んでるんですかね^_^;
No.69  
by 匿名 2010-09-22 23:09:04
>○○地区でないにしろ外国人が住んでるんですかね。

気持ちがいいほどハッキリとした差別発言だな。
あんた外国人が多いとどうだと言いたいわけ?

○○地区かもしれない
外国人が多いかもしれない

「てっきり」「かと思って」「諦めた」なんて、ただ未練タラタラなだけやん。
自分で決めたんなら、私には条件が合わず「止めた」って言えばいいのに。

市内、大手デベロッパの大規模開発、30坪以上、2階建て、長期優良住宅

あと1000万〜2000万積んだらあんたの条件に合う物件が見つかるかもな。
No.70  
by 匿名 2010-09-23 00:07:28
○○地区かもしれない
外国人が多いかもしれない
よって止めました。以上
No.71  
by 匿名さん 2010-09-23 01:19:05
手頃らしいとうかがい、参考までに地図で調べましたが、
地区以前に、この中州周辺は工場多すぎてびっくりしました。
わざわざ、という感じです。
No.72  
by 購入検討中さん 2010-09-23 05:46:47
なんだか荒れ気味ですね(汗)

私も素直に言って、お世辞にも環境が良いとは言えないと思います。

条件は人それぞれなので、良いじゃないですか。
どうしても気になるところがある土地に、あえて暮らす人は少ないでしょう。


仮に「住めば都」と言える人なら、自分でしっかり調べて許容範囲かどうかだと思います。


さて、せっかく外国人が多いかもしれないという話題が挙がっていたので調べてみました。

大阪府が公表している市町村別外国人登録者数と、大阪市が公表している区別人口推計を突き合わせて、外国人比率を計算しました。

西淀川区の外国人比率は3.46%です。大阪市は4.58%なので、市の平均は下回ります。しかし大阪府は2.39%ですので、府の平均は上回ります。

そう考えると、多くも少なくもないという感じですね。

ただ、区別の統計ですので、西淀川区内の外国人が中島に集中しているのかは、わかりませんでした。

あくまでも個人的感覚ですが、何度か現地を歩いた感じでは極端に突出して外国人が多いとは思いませんでした。


ちなみに最新の人口統計で中島一丁目は2,054世帯です。

ハピアが完売し、その他の造成地も計画どおりだと、800世帯程度(約40%)増えるわけですし、隣のナピアを勘定に入れるなら新住民比率は相当です。

その頃までには、雰囲気が変わってくるのではないかと、希望的観測を持っています。
No.73  
by 購入検討中さん 2010-09-23 08:27:21
見学に行き購入を検討しています。 
固定資産税・都市計画税がだいたい分かる方いらっしゃいますでしょうか?営業の方に聞くのを忘れてしまいました…。宜しくお願いします。

No.74  
by 匿名 2010-09-23 19:36:09
>73
物件にもよると思いますが、固定資産税・都市計画税は、来年で約15万円くらいで考えてくださいと言われました。
No.75  
by 購入検討中さん 2010-09-23 23:08:56
>74さん

お返事ありがとうございます。

ちなみにすいません、それは長期優良型の優遇制度で固定資産税が半額になって、それに都市計画税を合算させただいたいの金額なのでしょうか?質問ばかりですいません!
No.76  
by 匿名 2010-09-24 01:29:44
ちょうど私も、固定資産税について聞いてきました。75さんが言う様に優遇制度で半額になって15万ぐらいだと私も言われました。

今日、申し込みしてきました。
No.78  
by 匿名 2010-09-24 08:15:45
74です

>75さん
都市計画税含む、固定資産税減額後の合計金額だそうです。土地は今年の税額(非住宅用地)からの算出なので、多少変わると思います。

>76さん
フォローありがとうございます!申し込まれたんですね。今回も即日完売なんでしょうかねー。
No.79  
by 購入検討中さん 2010-09-24 15:38:37
75です。

74さん、76さん、お返事ありがとうございます!助かりました!

私も申し込むことになりそうです☆
お互い無事当選してご近所さんになれたら嬉しいです♪
新たに出来る公園が素敵だったらいいですね!
No.80  
by 匿名 2010-09-24 20:51:17
74です。

75さん、76さんお二人とも申し込まれるんですね。私はもう少し様子見のつもりです。でも、フラット35Sの金利優遇があるうちに申し込みすると思います。
新しい街なのでいい雰囲気になると良いですね。
No.81  
by 購入検討中さん 2010-09-25 00:06:58
家そのものは、かなりいいですよ!街内の雰囲気も、すべて建てば、いい感じなると思います。ひとつ、悩みがあるとすれば、子供のための、偏差値が良い高等学校が、公立だと、北野高校が一番近くになるんですよね?!かなりレベルが高そうです。普通ぐらいだと、柴島高校とかですかね。少し遠いようです。
No.82  
by 匿名 2010-09-25 07:36:31
76です。本当は西淀川区では全然探していなかったのですが、勉強がてら見に行くつもりが……
やっぱり家は2階建てがいいし、小さくても庭が欲しいし、フラット35sとエコポイント嬉しいですね!
基礎工事もしっかり、されてますし今は不便でも5年後ぐらいには色々変わるんではないですかね。これからの町なので期待します!
No.83  
by 購入検討中さん 2010-09-25 23:53:58
>>81
うちは兵庫方面の私立に行かせようかと思ってます。
No.86  
by 匿名 2010-09-26 18:36:03
もう入居されてるんでしょうか。ブログに引き渡しが開始されたと書いてましたので…
No.87  
by 匿名 2010-09-26 20:20:00
もう住んでる方がいるかはわかりませんが、先日入居説明会があったらしいので鍵の引き渡しは済んでるんじゃないですかね。
できれば入居済みさんのお話も聞きたいです。
No.88  
by 購入検討中さん 2010-09-26 21:32:53
>>83

私立ですか?あまり詳しくは知らないのですが、私立は結構お金がかかるイメージがあるのですが、公立に比べると、やはりかかりますよね?
No.89  
by 匿名 2010-09-27 00:45:39
もう住んでるかは分かりませんが、荷物を入れてる方はいましたよ。もう住める状態だと思います。
No.92  
by 匿名 2010-09-27 17:51:55
>88さん

一般的に言って私立高校の方が学費がかかると思います。

政権がフラフラしているので最終的にどうなるかは、よくわかりませんが

公立高校無償化に伴って私立高校には学費援助という話もあるので、負担減の方向だと思います。

まあ、ここはハピアガーデンの掲示板ですし、詳しくは役所にでも問い合わせてみてください。
No.93  
by 匿名さん 2010-09-28 08:29:23
1期3次は完売したんでしょうか?
決めきれないうちに、申し込み期間が終わってしまった……。
いざ、申し込むとなると、気になることが増えちゃって(汗)
決断力がほすいっす(´Д`;;)
No.94  
by 匿名 2010-09-28 10:32:56
3次は2邸抽選の時には残っましたが、直ぐに決まったかもしれないですね。絶対にハピアがいいって方は空いてる所に申し込むみたいなので。


確かに大きな買い物なので、決めるの勇気いりますよね!分かります^ロ^;
No.95  
by 購入検討中さん 2010-09-28 12:02:48
ハピアガーデンの周辺を探索した方いますか?

出来島駅から、川沿いではなく、中に入っていく道(バス通り?)を進んだら、
隣のナピアには南側の入り口から入れますが、パピアガーデンにはナピアを抜けて、一旦、川沿いまで出る以外に道が見つかりませんでした

ナピアとハピアの境には柵があるし、川沿いは夜怖そうだし。うーん( ̄〜 ̄;)

いま分譲中の物件は、南端なので、そこからバス停に行こうと思うと、一旦、川沿いに出て、ナピアを通り抜けして、南側から出るんでしょうか。

たいぶ遠回りになっちゃいますね。

私は車か自転車なので大丈夫ですが、同居予定の母の足はバスになるので、考え中です。
No.96  
by 匿名 2010-09-28 13:25:53
確かに!ナピアと柵があるから、通り抜け出来ないですよね。
そのうち出来るかなって思ってましたが、通り抜け出来そうな場所ないですよね、ナピアもビッシリと家が建ってるし。
No.97  
by 匿名 2010-09-28 18:21:29
南側に出入口ないのはおかしいですよね。分譲中だからかな?さすがに人が住みだしたら作るんじゃないですか?
No.99  
by 匿名 2010-09-28 20:57:24
場所は不便かもしれませんが、市内で30坪3000万はなかなかないですよ。市内はみんな20坪弱の3階建て、隣との間は1メートル弱だし、外観なんてみんな一緒に見える。
価値観はそれぞれなので、少しでも広くて2階建てでっと思っている方はいいと思いますよ。外観も全然安っぽくないし!設備も贅沢言わなくれば十分です。
No.100  
by 匿名さん 2010-09-28 21:49:27
結局3000万(もとい、ローン入れたら4000万以上)積むなら、
財政と教育環境がまだましな
市政のマンションの方がいいです。
No.101  
by 匿名 2010-09-28 23:04:04
私も最初はマンション派でした。でも駐車場代考えたらばからしいかな?マンションでも色々だと思いますが、うちの近所のマンション駐車場は月に安くて2万相場は3万です。
No.102  
by 匿名はん 2010-09-28 23:42:31
なんやしらんけど荒れ気味な感じやなぁ。


>98はん
おおきに。何か決断するときは、ええことばっかり考えてたら足元すくわれまっさかい、おたくの「最悪のシナリオ」ちゅうのも頭にいれときまっさ。

せやけど、散々コケにするわりには、やたらパピアガーデンのこと調べてはりますなー。

ああ、競合会社の方でっか?ご苦労様でんなぁ。あまりムキになると、返って荒らしに見えますよって気を付けておくんなはれ。


>100はん
なるほど、マンションもよろしいですな。環境のええ町がお好きな方もおれば、少々辺鄙なところでも手ごろな戸建てがええ人もおりまっさかい。まさに十人十色やねー。

せやけど、わざわざ戸建て物件の掲示板で「私はここよりも、マンション派!」って、なんで宣言しはったん?おもしろいお人やわー。
そらケンカ腰に見えてまいますわ。気を付けなはれ。
>ほかの方々
いちいち反論せんでも、構ってほしいだけの僕ちんたちは、華麗にスルーするのが大人ってもんでっしゃろ。気にせんのが一番ですわ。

ほな、なんか有益な情報あれば、また教えてくださいな。
No.103  
by 購入検討中さん 2010-09-29 08:43:16
ハピア見てきました。 
長期優良住宅!土地保障20年!フラット35S !3000万円以内で市内2階建て!!さすが大手。
家の設備も良いし非常に魅力的でしたが・・

近所に工場いっぱい。公害。
駅から結構歩く。(スーパーも遠い) 
学区があの淀中(子供世帯は)

上記の理由であきらめました。子供が居なかったらここでもいいかなと多少は思いましたが。

あと、「ハピアは住人で管理する」というシステムも苦手でした。
そんなマンションみたいなゴタゴタが嫌なので戸建なのに。
No.104  
by ご近所さん 2010-09-29 08:53:29
3000万でも生涯交通費を考えると・・・・・

どうなんやろ・・・

駅前のフジ住宅で4000万で買いました
No.105  
by 購入検討中さん 2010-09-29 09:07:28
私が1番気になるのは工場に囲まれているため、公害のことでした。

なので、役所に電話して教えてくれたところに電話をかけました。ネットで調べても昔の事ばかりで現在の状況が分からなかったので。最後にかけた役所が教えてくれたところ、どこだったか肝心なとこを忘れてしまいましたが、そこが1番専門的に教えてくれました。結果的に大きい工場地域は定期的に調査に入るので、汚染公害の法律の数値を超える事はまずない。反対に町の小さい工場は調査がないので汚水をそのまま流していたりなどの可能性がありそっちのほうが害は大きいだろうとのことでした。
No.106  
by ご近所さん 2010-09-29 09:56:54
いくら周りの工場が対策をとっても尼崎からくる臭いはどうにもできひん

兵庫県尼崎市
大阪市西淀川区

行政が・・・・・・・・・・
No.107  
by e戸建てファンさん 2010-09-29 10:35:43
変な大阪弁の奴キモイ・・・バカ丸出し・・・淀中出身者はこれだから困る
No.108  
by 匿名さん 2010-09-29 11:03:44
あの環境なら、長期的な目線で考えれば
むしろ3000万は高すぎる。
No.109  
by ご近所さん 2010-09-29 11:09:29
長期優良住宅!土地保障20年!って

具体的に何がどうなんですか?

南海地震が来て中島が浸かってしまったら優良も保障も無いような・・・・

それよりもっと気にする事が中島にはあるでしょ('σェ')
No.110  
by 購入検討中さん 2010-09-29 11:43:21
長期優良住宅だと金利とか税金安くなるんじゃ? 

保障はないよりあった方がいいですね。
No.111  
by 匿名 2010-09-29 12:15:58
地震で浸かる?
地盤沈下で海に沈むってこと?(笑)
No.113  
by ご近所さん 2010-09-29 12:51:32
中島ってご存知の通り中州ですよ

地震で43号が壊れたらどうします?
西島の橋がこわれたら・・・


No.114  
by 匿名 2010-09-29 13:54:33
西淀川区は、あまり知らないのですが、淀中学校の批判が、たびたび出てくるのですが、そんなに荒れた学校なんですか?けなしとかではなく、真面目に、事情の分かる方、教えていただけますか?
No.115  
by 匿名 2010-09-29 14:41:12
公害やら浸水やら沈没やら心配な人はやめた方がいいですよね。みんな人それぞれ考えも違うので、しっかり調べて『ありだ!』と思った方が買えばいいのでは?公害は私も調べましたが、都心の方が数値は上回ってました。浸水も中島が沈む時は大正区も此花区も港区もみんな浸かるみたいなこと何かで見ました。
No.116  
by 匿名 2010-09-29 18:15:11
地震で浸かる。の次は橋が壊れたらどうする?ときたか(笑

そもそも橋が壊れるくらいの地震なんだとしたら、交通がマヒして、消防や救急もまともに機能しないと思うけど。
意外とヘリや船の方が有効かもね。
No.117  
by 匿名 2010-09-29 18:20:46
てか、地震で海に「沈む」ことはありえんでしょ。

もし、そんな地震があれば、生き残れるだけでラッキーやと思うけど(笑)
No.118  
by 匿名 2010-09-29 20:43:33
外観って隣のナピアより、ハピアの方が見た目レンガやタイル本物でいいと思いますが、私は素人で分からないんですが今って結構、外観の壁がナピア風のが多いですが、その方が手入れとか簡単なんですか?
すいません、聞きたいことが上手く伝えられないで…
No.119  
by 購入検討中さん 2010-09-30 00:00:17
>>118さん

手入れは、多少、細かい、しにくい、しやすいはあると思いますが、家というもので見ると、そんなに差はないと思います。10年か15年に一回ぐらいに外壁のペンキ塗り替え、5年に一回ぐらいで、シロアリ対策の床下気すり散布、ぐらいは最低でもしたほうがいいでしょう。
No.120  
by 匿名 2010-09-30 00:11:16
119さん、ありがとうございます。

ハピアってべた基礎だけど、やっぱりシロアリ駆除は5年ぐらいに一回はした方がいいのですね。べただからってシロアリが絶対につかないとは言えませんしね!
No.121  
by 購入検討中さん 2010-09-30 01:42:08
>>120さん

そうですね!家は、いろんなところで、お金も手間もかかりますね!!ちなみに調べた結果、外壁塗りは、100万円くらい、シロアリ薬散布は、10万円くらいらしいです。べた基礎もハピアさんは大手だけに、しっかり手をいれて、基礎固めしてましたよ。
No.122  
by 匿名 2010-09-30 07:00:24
実際うちの母親が子供の頃、床上1メートルの浸水があって逃げたそうです。それから何十年経って、防波堤も良くなったかもしれませんが、今まで揃えた家具や家が水に浸かるかも…と思うと勇気が出ません。あと公道のアスファルトが水を吸うように作っているという阪神さんの説明も不安をあおりました。水が溢れてくる可能性があるから、吸い込むようにしているの?かしら。
No.123  
by 物件比較中さん 2010-09-30 08:11:16
>>122さん

道路は雨などで車や人が滑らないように、水はけがいいように吸い込むようになっています。
No.124  
by ご近所さん 2010-09-30 09:00:04
淀中に限ってとはおもいませんが
離婚されていて片親が多いようです。
悪いと言うよりバカな親が多いから子供もおかしいのです
(片親が悪いとは思いませんがその子供が目立って学校をおかしくしているのは事実です)
No.125  
by 匿名 2010-09-30 09:21:03
なんかやたら営業が出没してるな
それに、、、大手て、、笑
どこが大手やねん、、二流やん
No.126  
by 匿名さん 2010-09-30 10:38:32
そう、大手という表現に違和感を覚えました。
売る側は、自分たちがここに住む立場になって
販売しているのでしょうか。
No.127  
by 匿名 2010-09-30 12:00:15
大手≠一流
大手≠良質

大手(会社がでかい)であることの、最大のメリットは売り逃げ倒産がないこと。

中小の事業主が、バタバタ飛んでる現状で、これは十分メリットだと思う
No.128  
by 匿名 2010-09-30 12:15:19
どこが大手やねん
No.129  
by 匿名 2010-09-30 14:13:42
でかい会社ということでしょ。
No.130  
by 購入検討中さん 2010-09-30 14:44:33
購入される方から見た信頼できる会社かどうかじゃないのかなあ・・
私は家を購入するとしたら良い会社のうちに入るように思います。
No.131  
by 匿名さん 2010-09-30 20:34:54
阪急や近鉄ならまだしも、
阪神って、めずらしいですね。

まあ、電鉄系は駅の乗車率上げるために
無理矢理、街やマンションを造るものですが。
No.132  
by 匿名 2010-09-30 21:55:16
でも、ここは阪急が持て余してた負の遺産を阪神が買い上げて、分譲してるんですよね
No.135  
by 匿名さん 2010-09-30 21:59:53
負の遺産って?
No.136  
by 購入検討中さん 2010-09-30 23:15:36


大手という表現の使い方が不適正だったことは、すいません。基礎を目で確認したから、書かせて頂いただけです。
なんか家購入とか、あまり関係なく、ただ文句やケナシだけいってくる人いますね!目的がわかりません。
ここは、ハピアの掲示板で、真剣に考えている人たちの、情報交換やアドバイスの意見交換の場ではないのですか?
ちなみに、営業ではありませんよ。名前の欄、見てますか?調べたことを、いい情報として、理解してくれるかなと思って書き込みしただけです。頭から購入する考えのない方、情報ではなく、ケナシとしての意見しか書き込まない方は、投稿しないでほしいです。
No.137  
by 購入検討中さん 2010-09-30 23:34:25
>>124さん

不良が多いということですか?真面目な意見として、聞かせてください。
No.138  
by 匿名 2010-10-01 00:57:17
阪急の負の遺産について。

バブル期に阪急が社運を賭け、大手ゼネコンと共同で企画した『大阪マンハッタン計画』という巨大プロジェクトの舞台だったのが、中島公園都市です。

新大阪―十三―中島を東西に結び、さらに関西空港開港をにらんだ新線を作り、
中島に高層ビル、タワーマンションを建設、大型商業施設を誘致して、新ベイエリアを作る計画です。

しかしバブル崩壊で計画が頓挫。阪急は新線敷設を断念。21万ヘクタールもの建設用地は売却できないまま、巨額の損失を計上しました。

以降、中島地区は阪急の「夢の跡」「バブルの負の遺産」と呼ばれています。

阪急が阪神などに比べ、最近まで梅田近隣の再開発に手が出せなかったのは、このときの影響とも言われています。

阪急・阪神が手を結ぶようになり、ゴルフのミニコースとして遊ばせていた、この土地を阪神が一部買い上げて、分譲をはじめたのがハピアガーデンということです。

ちなみに隣のナピアはゴルフの打ちっぱなしだったそうです。
No.139  
by 匿名 2010-10-01 01:02:22
あ、訂正です(汗)
「21万ヘクタール」は「21ヘクタール」です。
21万平米とごっちゃになりました^ロ^;
No.140  
by ご近所さん 2010-10-01 09:01:53
>137
私の子供も通っていますがどうしようも無い子が何人かいるようですし
親も輪をかけてバカなようで困っています

ナピアやハピアの住人の子供が入って来てくれたら変わるかもしてないですね
大和田や出来島の昔、悪かった方の子供がうじゃうじゃいるので
貴方がた真面目な感覚をもった方のお子が来ると良いですよね

一度、下校時淀中あたりをうろうろしてみればどうですか
たばこなど吸っている子供がいますから
No.141  
by 匿名 2010-10-01 12:13:25
>親も輪をかけてバカ

相手もそう思ってたりして(笑)
No.142  
by ご近所さん 2010-10-01 12:49:29

そうなんですよ

みんな我が子はちゃんとしてると我がの価値観で思ってるから
性質が悪い!

by140

【一部テキストを削除しました。管理人】

No.143  
by 匿名 2010-10-01 14:57:39
どこにいっても、色々な親はいると思いますけどねっ。そんな中でも親として、信念を持って、しっかりと子供を育てていけばいいんじゃないですか?相手が悪いじゃなくて、自分から変わっていけば。今の世の中、見た目(外見)が悪いヤンキーっぽいって分かる方が可愛いと思うけど。噂が悪いってことは見かけですよね?
No.145  
by サラリーマンさん 2010-10-01 22:15:10
「朱に交われば赤くなる」
「孟母三遷」
子供の教育には環境は大変重要。
No.146  
by マンコミュファンさん 2010-10-02 00:11:04
教育論は他所で話してくれ。
No.147  
by 購入検討中さん 2010-10-02 01:02:19
>>140さん

ありがとうございます!ハピア、ナピアの子供たちも入って、仲良く、元気で、多少のグレもあり、楽しい環境であれば問題ないです。なんか淀中校区、淀中校区と書き込みがあるので、不安があっただけです。
No.148  
by 購入検討中さん 2010-10-02 07:41:07
他で参考になる書き込みを見つけたので貼っときます。マナー違反になっていたら申し訳ないです。

『中島に住んでいます 』
新しくできた分譲地に住んでいます。300世帯近くありますが、みなさん30歳前後の
若いママさんが多いのと、小さい子供もかなりいます。

幼稚園ですと、公立では大和田幼稚園になりますが、送迎しないといけないので
ほとんど私立の幼稚園に通わせていますね。
バス通園ですと、からたち幼稚園か佃幼稚園か光の園幼稚園になります。

幼稚園はそれぞれに特色があるので、実際見学した方がいいと思います。

あと病院ですが、小児科だと千船病院かあかぎ小児科ですね。

二つとも少し距離がありますが、慣れたらそんなに苦ではないです。
習い事は、スイミングスクールとピアノ教室とそろばんはチャリ圏内にありますよ。

買い物ですが、関西スーパーか御幣島のフレッシュというお店がおすすめです。

最後に子供がすんで大丈夫かは、今でもびっくりするくらい住んでいます

これで阪神電鉄の分譲がはじまると多分すごい数のちびっこになると思いますよ。

場所的にどうかと言われる方も確かにいますが、私は住みやすくて気に入っています。
夜は静かだし、公園は沢山あるし、同世代の方もいっぱいいるので育児の相談や
みんなで遊びにいったりと子供ものびのび育ってます。

そんなことで私的にはおすすめしますよ~。
No.149  
by 匿名 2010-10-02 18:32:19
148さん、すごく参考になるお話ありがとうございます。

これからの町ですから、色々と期待もできますね。
不便と思う人は都心に行けばいいし公害が心配な人はもっと田舎か山の方に行ったらいいと思います。
私も正直あと1000万、2000万出せたら他に行くと思いますが(笑)
すべてをトータル的にみたら悪い所ではないと思いますが、価値観はみんな違いますからね(;^_^A

No.152  
by 購入検討中さん 2010-10-03 07:54:40
お隣のナピアとハピアですごい数の同じ感じの世帯が集まりますね♪
この子供たちで学校のクラスも増えるだろうし、今までのガラが悪いと言われている学校なんかの雰囲気も変えられるかも!?
これからの街だからこそ、子供たちも良い雰囲気で育てられるよう大人たちは良い町づくりをしていきたいですね!

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.153  
by 匿名 2010-10-03 09:29:08
あと1000万、2000万あったら他に行く、でも不便で公害が心配でもここに住む。
それは金が無いから妥協するってことだろう?

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.156  
by 購入検討中さん 2010-10-03 23:04:07
ハピア買うお金があればもうちょっと都心でも
狭くて3階建てでよければあります。

でも狭いです・・2階建てはあこがれですね。
No.157  
by 購入検討中さん 2010-10-04 00:40:20
わざわざ貶しに来て面白いですか?
マイナス情報も必要ですが、ただ貶すのは止めていただきたい。
みんなまじめに考えているんです。

私もこれからの街だと思います。
世帯数も増えますし確実に雰囲気は変わると思います。
No.158  
by 匿名 2010-10-04 00:53:20
156さん、私も一緒です。3階建てはイヤ、隣同士あまりにキツキツに建てた所もイヤ。小さくても庭が欲しい、そして市内。家を買うならある程度大きな会社でとなると、なかなか無いと思いますが、探せばあるのですかね?自分達の予算の中で一番気に入った所を探すのって凄く大変!
No.159  
by 匿名 2010-10-04 08:34:50
私は、申し込むつもりです^ロ^

子供の環境はいま大きく変わっているところなんでしょうね。

中学も今のちびっ子達が入学するのは5年先、10年先。これからどうなるかはわかりません。
必ず良くなるとは限りませんが、少しでも良い方向になっていくために、
新しい街のなかで、大人が出来ることはあると思います。

少しでも街の雰囲気を明るくしたいですね。

さて、148さんの書き込みを参考にすると、やはりスーパーは関西スーパーがメインでしょうか。

自転車で実際走ってないのでわかりませんが、地図上では少し距離があるように思います。
自転車でどのくらいかかるのか、ご存知の方がいらしたら、教えていただければ嬉しいです。

あとは、造成中の土地に誘致しているというスーパーがどうなるか。
阪神の計画どおりハピアが2年半で完成したとして、それから着手になるんでしょうか。
No.160  
by 購入検討中 2010-10-04 09:39:18
家の購入を真剣に考えている方は、やはり真面目な意見を書き込んで頂くので、参考になりますね!!私も購入した一人ですし、子供もまだ小さいです。それぞれの家族が、助けあって仲良くすれば、かえってハピアは、良い環境になりますよね。管理人さんも、あたたかそうな人でした。
No.161  
by ご近所さん 2010-10-04 12:40:39
出来島のライフまで16、7分かな・・

関西スーパーは20分ぐらいかな

No.162  
by 匿名 2010-10-04 14:38:31
>159さん

ネットの地図上の距離を測るサービスによると、
ハピアから川沿いを走り、中島大橋から淀川通に出て、関西スーパーに着くまで、約2.6kmでした。

自転車で走ったわけではないので、あくまで計算上ですが15分くらいかと。
(14〜15km/h+坂道、信号待ち)


ちなみにハピアの西と南の造成地は、阪神が買い上げたわけではないと思います。(たぶん)

事業主が付けばハピアの完成を待たず着手されるんじゃないでしょうか?
逆に、事業主が付かないといつまでも更地ということも。

結局、ハピアの売れ行き次第かもしれませんね。

西と南に事業主がついて、計画どおりに開発されることになれば、一大ベッドタウンになるのでハピアもさらに人気になりそうな気がします。

鶏が先か、玉子が先か(笑
No.163  
by 匿名 2010-10-04 14:39:09
スーパーはなかなか出来ない気がします。500世帯くらい増えたとこで、採算とれないですから。後の空き地が全てマンションが乱立すれば、可能性は出てくるかも…と思います。コンビニも今はないですよね?
No.164  
by 購入検討中さん 2010-10-04 15:16:46
No.158 さん 156です。
市内で2階建て!3000万円ぐらい!という事であれば、ハピアはまあまあだと思います。
(環境云々が平気ならば) 

探してみましたが、市内でそこそこ広い二階建ては西成やら駅が遠いやら工業地帯やらなら
ありますが・・・。

あとは予算を増やすかですね。それか堺市あたりか…。

住めば都ならいいですね。
No.166  
by 匿名 2010-10-04 18:17:36
>163さん

コンビニはナピアの南側から出て小学校の近くにファミマがあります。

一般論として、将来を予測してみます。


コンビニの出店基準は商圏半径500mとして商圏内人口3000人と言われてます。

現在の中島1丁目の人口が約4400人ですから、競合店がないことを考えると、採算はとれてそうですね。

同じく食品スーパーの出店基準は商圏半径500mに5000人なので、ギリギリアウトというところでしょうか。
ハピアが完成する頃には600人(1世帯2.4人計算)程度の人口増加なので、ギリギリ射程圏。

ハピアの西と南の造成地が、計画どおり戸建て+集合住宅として開発されることを見込めれば、採算ベースにのる計算です。

南の土地に商業施設(おそらく食品スーパー)の誘致計画があるのは、ハピアを売り切り、商圏内人口5000人を確保して、新規住宅分を+αとして誘致するんじゃないでしょうか。

中島地区の人が橋を渡り、1.5〜2km離れた関西スーパーに食料品を買いに行く現状を考えると、
スーパーが客を取り込むのは比較的に楽でしょうから、誘致がうまくいく可能性は高いと思います。

逆にいえばハピアが完売し、造成地に事業者がつく見込みがないと、スーパーは出店されないということだと思います。

しかし、大型スーパーなどは商圏2kmに30000人。立地を考えると希みは薄いかも知れません。

むしろ西と南の住宅をあわせて1000人近く増えるなら、既存のファミマに加えて新しいコンビニができるかも。と思います。

長々書きましたが、あくまでも個人的予測です。
No.167  
by 購入検討中さん 2010-10-05 00:48:53
イケアのような専門性の高いものができるとスーパーもついてくるかも。

土地は余ってますので未知数ですね。

あと、できれば出来島の公団辺りに、大きな橋がひとつ欲しいです
No.168  
by 匿名 2010-10-05 08:34:55
大型の商業施設は集客導線を考えますから、
現状では橋がボトルネックになり、難しいかも知れないですね。

43号線につながる中島大橋が大渋滞しそうです。

工業団地の奥の阪神高速に沿って一般道ができ、
舞洲・北港とダイレクトに繋がれば、
中島地区の両側に出入り口ができるので、
条件は変わってくるかも知れませんが、

2000〜3000世帯の中洲のために橋をかけるのは
贅沢すぎて、ちょっと夢物語的かも。


個人的には大型商業施設よりも、
生活しやすいよう地域密着型の小さな店舗が
充実してほしいです。

No.169  
by 匿名 2010-10-05 18:13:23
実際、中島付近で店を開こうと考えている方は、いるんじゃないですか?

あまりに今まで何もなかった地域ですし、いちいち橋を渡るのは面倒だから、店を作れば客が付きそう。
No.170  
by 匿名 2010-10-05 18:15:16
2丁目の中島工業団地、なくなってくんねーかなぁ……。
No.171  
by 匿名さん 2010-10-05 19:27:51
もともと住宅用ではなく商業用に拓かれた土地のようなので、
何かと住むには不便なのでしょうか。
No.172  
by 匿名 2010-10-06 00:24:31
商業用というより工業用だな。


例えば、阪神高速の中島出口から降りたら西島を抜けて、出来島までいってしまう。

それくらい、一般市民には眼中にない土地ってことだ。

え、中島って人住んでたの?って感覚。
No.173  
by ご近所さん 2010-10-06 09:08:37

えええっ
中島って人が住む所なの?

って思ってた
No.174  
by 匿名 2010-10-06 12:32:33
みなさん教えて下さい。
値引き交渉はどうされてますか?ちなみに当方は交渉力不足と営業さんの値引きしない雰囲気で全く出来ておりません。経験談やコツなどみなさん宜しくお願いします。
No.175  
by 匿名 2010-10-06 13:48:53
建売って、値引き交渉できるものなんですか?

すみません、素人なもので・・・
No.176  
by 匿名 2010-10-06 14:45:38
抽選があり、即日完売してるうちは値引きなんてあり得ないと思うけど?
No.177  
by 匿名 2010-10-06 15:08:56
Wikipedia - 西淀川区

(前略)
西側の中島は埋め立て工業地帯である。


Wikiにすら、住宅地扱いされない地域。
No.178  
by 匿名 2010-10-06 20:17:13
値引きはあるとしたら、4期とか売れ残りではないですか?抽選があるうちは無理でしょっ。
でも、好きな間取りは選べないですよね。
No.179  
by 匿名 2010-10-06 22:46:45
174です。
176さん、178さんありがとう御座います。薄々は感じておりましたがみなさんの意見が聞きたくて、お手数掛けました。ご意見、納得致しました。
No.180  
by 物件比較中さん 2010-10-09 03:17:51
物件を探し始めたばかりの素人です。。先週ハピアを見てきました。

ハピアガーデンを検討中のみなさんに質問です。

ハピア以外に比較検討された物件は、どんなところがあるんでしょうか?
郊外でもいいので、ハピアと一緒に比較された物件があれば教えてください。
No.181  
by 物件比較中さん 2010-10-09 09:05:45
出来島駅前のフジ住宅を見ました
No.182  
by 匿名 2010-10-09 22:58:47
フジ住宅はまだ完売してないのですか?まだ売られてる物件あるのですか?
No.183  
by 物件比較中さん 2010-10-10 01:34:46
>181さん

180です。お返事ありがとうございます!

この掲示板で「出来島プロジェクト」っていうスレッドの物件ですね。
あそこは確か、ずいぶん前に完売でしたよね。


他の方はハピアだけなんでしょうか?
No.184  
by 匿名 2010-10-11 13:31:26
最近、書き込みありませんね……。

あまり人気ないのかな?
No.185  
by 物件比較中さん 2010-10-12 12:20:51
名塩とかさくら台なども見てきました
No.186  
by 物件比較中さん 2010-10-12 13:21:51
お返事ありがとうございます!

名塩とさくら台ですか、まだ見たことなかったです。
ネットで調べてみますね!
No.187  
by 匿名 2010-10-12 14:40:26
名塩かあ。価格的に似てますもんね~!
あと三田や上津台とかも。
No.188  
by 購入検討中さん 2010-10-12 16:07:30
価格帯が似ていると検討する物件も似ていますね!
名塩、さくら台、三田、上津台、うちも検討しました。他は神戸北区、堺市、大阪市の小さい分譲地・・・2階建てを求めるとそんな感じでした。市内から離れると土地が広くなるけど通勤が厳しくてやめる事にしました。マンションも何軒か見ましたがその金額を出すなら一戸建てと思い見まくって探しまくってのハピアなので納得です。
No.189  
by 匿名さん 2010-10-13 07:25:36
そうですね 駅から遠いとはいえこの距離は田舎だと十分徒歩圏内!と売りに出していますし、大きい分譲地だけに建売の良さがでてますよね。注文住宅ばかり考えていたので専門家が大きい目で計算する事の良さにびっくりしました。
No.190  
by 物件比較中さん 2010-10-13 08:37:39
皆さん、たくさんお返事いただきありがとうございます(^O^)

名塩、さくら台、三田、上津台、私もいろいろ比較してみようと思います。

私は、はじめて現地に行ったのがハピアガーデンで、あとはいくつか小さい分譲地を見たくらいなんですが、

もう少し比較対象がある方がいいと思いました。

とても参考になりました!ありがとうございます(^O^)
No.191  
by 匿名 2010-10-13 17:44:59
先日、第1期最終分譲の案内が届いてましたが、第2期はいつからなんでしょうか。

11月のはじめくらいですかね。
No.192  
by 匿名 2010-10-13 18:24:39
>189さん

>専門家が大きな目で計算する〜

たしかに、隣接するお宅とのバランスや街を選ぶという観点で、ハピアはありですね。

No.193  
by 匿名 2010-10-13 18:51:02
本当!視界や日当たりを計算されているのがよく分かりますよね~!
No.194  
by 匿名 2010-10-14 17:55:12
日当たりや窓の位置はしっかり考えられていると思います。
No.196  
by 匿名 2010-10-14 19:07:16
今日、ハピアを見学しました。。 感想は「陸の端の端」といったところです。
山あいの分譲地から比べれば、市内へのアクセスは悪くはないと思うのですが、
全てが人工的な、落ち着かない寂しい土地柄のように感じました。
隣のナピアも町並みは綺麗ですが、映画のセットのような不自然さを感じてなりません。
No.197  
by 購入検討中さん 2010-10-15 07:35:42
何もないだだっ広~い土地に一区画だけ素敵な街並みが出来てますもんね
3年後5年後10年後、あの広~い土地に住宅が全部埋まって沢山の家族の生活がそこにあって大きい公園も完成したら、こんなとこにこんな素敵な場所があるんだあといった感じになるんではないかなあと思っています。
スーパーが少し離れているのが気になるところですが。。近くに出来てほしいなあ~
土地は30坪しかないんですよね。庭もほんと小さいんですけど広く感じます。なんでかなあ
No.198  
by 匿名 2010-10-15 08:19:03
>195

じゃあ、東大阪、堺、箕面あたりにすれば?
どうぞ、どうぞ。
No.199  
by 匿名 2010-10-15 08:46:54
>195
たしかに30坪しかないさ。

ここの最近の話題は、

限られた土地に、一人一人が好きなように建てた結果、隣とキツキツになってしまった自由設計をみると

30坪という限られた区画でも、有効に利用するため、隣接区画との取り合いを考慮した建売は意外に悪くないという話をしてるんですよ。


50坪以上の土地なら、はじめから注文住宅でいい。

30坪だから工夫されていることが大切ですねっていうこと。

あなたはここで文句いう前に、50坪の土地を買えばいいんじゃない?
No.200  
by 匿名さん 2010-10-15 11:25:36
>198

え、似たような価格帯だし、
そっちの方が断然便利だけども。


[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる