野村不動産株式会社 大阪支店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・レジデンス豊中 住民用」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 豊中市
  5. 東豊中町
  6. 6丁目
  7. ザ・レジデンス豊中 住民用
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-10-11 16:32:31
 削除依頼 投稿する

公式URL:http://www.proud-web.jp/higashitoyonaka/

[スレ作成日時]2010-07-15 22:15:59

現在の物件
ザ レジデンス豊中
ザ
 
所在地:大阪府豊中市東豊中町6丁目1-3(地番)
交通:北大阪急行電鉄 桃山台駅 徒歩23分
総戸数: 234戸

ザ・レジデンス豊中 住民用

51: マンション住民さん 
[2010-09-22 12:01:54]
住民板は発言がまだ少ないので、見返しやすいとおもうのですが、
 
 私は、検討板などで理不尽なこととか書かれて落ち込むと、住民板の37さんの発言をみて、笑いつつも、そうだよねって感じで自信をもちなおしています。

 47さんも、きっと周りから聞きたくないことをきいてナーバスになっているのだと思います。

 もちろん気にって買った、そして自分が決断した。
わかってる、でも。って思う気持ちですよね。

 今は、極力わたしも、検討板も見ないようにしています。あと私も友人が引っ越して値引きの話を聞きましたが、50さんのようにわざわざ言わなくてもって思います。周りの人にしたら、レジデンスはどの部屋住んでようがレジデンスですしね。

 それよりも、マンションの売りである共用部がいつまでも奇麗で、みんなが利用しやすく保てたらいいですよね。

 元気だしてくださいね。

52: マンション住民さん 
[2010-09-22 12:22:11]
No45です。
No46さんありがとうございます。
門扉開けてみまーす。

ところで、
先入居の正価格で購入した方にうちは値引きしてもらったわと無礼なことを
いう人たちにわたしもびっくりです。

自分の好みのところが買えて心地よく暮らせてるからと
検討版でいろんな中傷だらけでも気にせず割り切ってます。

ここの画一的でないランドプランもお気に入りです。

53: マンション住民さん 
[2010-09-22 12:41:34]
まあいろいろ悪く言ってる人は住民さんではないでしょうし、
50さんのおっしゃるように自分達の物件価値を下げずに逆に高めていけるように暮らすことが
大事ですね。
このマンションを最初に見た「すごい!」って気持ちは他物件では感じられなかったし、ここに住めて
本当によかったと思います。
54: マンション住民さん 
[2010-09-22 14:14:53]
44さん、43に書き込んだ者です。コメント、ありがとうございました。
実はあなたの様に、あなたも同じだよ!と言われるのを覚悟で書き込みました(苦笑)
ほんとすごく気分が悪くて・・。。何度も見かけたり、自転車痕が付いてるのを
清掃係の方が一生懸命掃除してる姿を見て余計に腹ただしくと。。
でも、あなたの書き込みを見て、私個人としては少しスッキリとはするけど、見て
あなたの様に不愉快を感じる人が居ては駄目だなと反省しております(汗)

この件、どこの方か分かってますので、今回管理会社に言おうか迷いましたが、掲示板に
書いた方が?なんても思い、こちらに書き込みました。
これからは問題がある様なら管理会社、組合が出来たら組合に問題提起しようと思います!
それならば私が誰かも分かるし、卑怯ではなくなると思いますから。

値引きの件、私も同時入居組ですが、個人の考えでは仕方がないと思ってます。正直、
それならばあそこが買えた!!なんても思ったりするけど(笑)
販売会社も売らなければ赤字になりますし、住んでる私達も売ってもらわない事には組合
すら発足出来ません。
納得行かない部分もあるけど、どこまで本当かも分からないし、みんな一律10パー引きは
してないと思いますよ。余裕のある人は、言い値で買うでしょうし。

最初に買ったメリットって必ずありますから、自分の選択に間違いはなかったと思いましょうね!!
55: マンション住民さん 
[2010-09-22 15:45:46]
そうですよ。自信もちましょう。

それと私は疑問に思ってもこの住民版で値引きの話は出さないほうがいいと思います。
実際はどうかわからないことですし、今後検討される方もいるのですから、ここを見てそういうマンションなんだと思われれば、また訳のわからないことを言う方も出てくるかもしれません。
それぞれに合ったタイミングでそのご家庭に合ったお部屋を選んでいるはずですから、言い出したらきりがないです。
56: マンション住民さん 
[2010-09-22 18:41:05]
43さん、44です。
ルール違反を一度目撃したら、やっぱり気になりだしますよね。
私もそうなので、お気持ちよ~~くわかります。
でも、私自身、完璧ではないので、どこかで皆さんにご迷惑をかけてるかもしれないと思うと、トゲトゲしくならなくてすみますよ。

今は管理組合がないので、管理人さんにやんわりと「何棟何号室のだれだれさんの自転車が…」って、困っていることをお伝えしたら良いと思います。
管理人さんが当人に連絡してくれますよ(勿論、あなたの氏名が伝わる事はありません)

本当、ここのマンションの清掃の方たち、暑い中、毎日朝早くから一所懸命にお仕事されていますよね。
笑顔で挨拶もしていただけるし。
「あ~、良いマンションだなぁ」って思える瞬間です。
57: マンション住民さん 
[2010-09-22 19:34:36]
同じく、マンションの清掃の方、本当に奇麗に掃除してくれているなぁと毎朝感じます。

夜気になった汚れも、翌朝には、本当に奇麗ですもんね。

値引きの件は、私も、それだけひいてくれるならあの部屋がよかったと思いますが(笑)それは、残っていたらの話だし。
たらればの話をしたら、きりがないですよね。

でも、気持ちがみんなわかっていると思います。

私も最初にこのマンションをみたのですが、他も見た方が比べる材料があるかもといくつか近場をまわりましたが、ここをみたら、ダメでした(笑)

3分の1がラッキーにも、値引きで入ってこれるわけですが、決して、最初に買った人が馬鹿をみるってことはないと思います。
堂々としていましょう。

ただ、これから購入される人も、値引きを声高にいうのは、できれば控えていただけたらいいマンションになりそうな気がします。
58: マンション住民さん 
[2010-09-22 19:44:26]
 このマンションの住んでみてすごいなと思ったところは・・・・

 やっぱり、野村不動産の対応の早さだと思います。

3か月定期点検にしても、いったらしっかりとなおしてくれる。
他のマンションに住んでいる友人にきいたら、明らかに施工主の欠陥であっても、ごねていいわけしてなかなか直してくれないって聞きます。

 マンション内の苦情的なものにしても、
管理人さんにいえば、即対応してくれるあたりも
本当にさすが!と思います。

 もちろん外観や設備も気に入ったのですが、
こういう買ってからの対応、売りっぱなしではないところが、買ってよかったと改めて思えます。
59: 住民でない人さん 
[2010-09-22 21:39:08]
購入検討の者です。こちらでの発言すみません。
どなたが言ったとかどの話が正しいとかネットなのでいくらでも言えますが、値引き値引きと言っても
実際は無縁の者もおります。拝見していると一斉入居の方が本物の住民だと訴えてるようにしか聞こえません。
こちらの住民のどなたかもおっしゃってましたが、今検討中で前向きに考えてる者からすればあんまり
そんな言い方されるといい気はしないです。今販売されてるお部屋は角部屋や上階などこの物件の入居済のよりも正直高いものが多いと思うのですが、それを検討できる者がいてこそ残戸数が減っていくのですから
もっと発言を考えてほしいです。 住民版ですみませんでした。ただ今後入居や申し込みの者がいることも考えてください。
60: マンション住民さん 
[2010-09-22 22:35:45]
No59さんのご意見、もっともだとおもいます。

ネット匿名投稿は読み側サイドへの考慮に欠けていることも多々あるのかもしれません。

住民さんみんなでいいマンションに作り上げようというおもいは
一緒ですので、いいご縁がありましたら是非に住民さんになってくださいね。

61: 入居予定さん 
[2010-09-23 16:17:04]
NO59さんに同感です。
なんだか、後から入居する人=値引きで購入した人 って言われてますよね。。
値引きで購入された方もいるのかもしれないですが、うちはしてもらってないです。
後から入居する者が差別されてるみたいで、いい気分ではありませんね。
皆さんいい気がしないし値引きしてもらった人は口を慎むべきだと思います。
62: マンション住民さん 
[2010-09-23 18:25:09]
 値引きで購入した場合は、誓約書を書かされるはずです。
口外しないということで。

それを言っているのは、契約違反だと思いますし、
値引きされるところはされるだろうけど、しなくても売れる部屋がたくさんあると思います。
本当にいいマンションなんで。

最初から入っても後から入っても、みんなが気持ちよく挨拶をかわし、いいマンションだと思えるようにするためには、それぞれが考慮が必要だと思います。

 検討版でも、もともと高すぎるから安くして当然とか、値引きを営業さんが全面に出してくるような書き方をしているし、それを半分に考えたとしても、現に、あとから入ってきた方が心なく、値引きをいっているからいい気もちがしないのだと思います。
一部の人なんですが・・・・ね。

 まず、いいマンションにするには、お互いを思いやる心が第一ですよね。
どんなに、器がきれいでも中身が荒んでいては、この先が思いやられます。

 早く完売してほしいですよね。

今日も、たくさんの家族がみにきていて、うれしく思いました。
63: マンション住民さん 
[2010-09-23 21:29:10]
後から入ってきた知人が値引きを言っていたというのを聞いていやな思いをした。ということをここで発言した住民さんがいましたが、私はもしそれが本当で、たとえいやな思いや、くやしい気持ちになったとしても、それはここでは発言するべきではなかったと思います。信憑性に欠けますし、55さんが指摘されたように59さんや61さんのように今後検討や入居をされる方もいるのですから、いくら知人が話したとはいえそれは内輪だけの話にしておいた方がよかったですね。59さんや61さんのように分譲価格で入居される方も実際にいますから。掲示板で先入居と後入居の区別を発言することはいいことではありません。

あと思うのですが、値引きして入居された方が本当に「してもらった」というでしょうか?結局は
検討版での話が大きくなったように思います。もしそうだとしても残戸数があるのですし、もう新築ではないのですから仕方のないことです。ですから、今後はもうこの話は出すべきではないと55さんも指摘されたのだと思います。

これからは共用部のこととか組合のこととかマンションのことを話題にしましょう。
64: 契約済みさん 
[2010-09-24 15:51:38]


↑マナー違反な投稿では決してないと思うので
話題を制限するのもいかがかとおもいました。

 

65: 入居予定さん 
[2010-09-24 16:28:48]

私は制限してるとは思えません。むしろ配慮されたのでは?
最近は住民版の方が悲しい話題が多いですね。残念です。
66: マンション住民さん 
[2010-09-24 16:55:45]
 みなさん、すみません。
最初に、知人から値引きの話を聞かされ、だまされたのかな・・・と書いて者です。

 なんか、私のせいで大変なことになっていて本当にすみません。

 決して、値引きされて入ってこられたことに対して
文句をいうつもりではなかったんです。
 あまりにも、堂々と、かなりの金額をひいてもらったことを立て続けに聞いて、覚悟はしていたけど、聞きたくなかったんです。
値引き自慢みたいな中で、自分だけが、なんかバカみたいな感じがして。
検討版でも、そういう話題も上っていたし。。。
あまりにもいろんなことが続いて、パニックになって思わず書きこんでしまったことが、こんなことになってしまい反省しています。

 気持ちをわかってくださった方も、決して「区別」とかそういう意味ではないと思います。

 自分の買い物に自信を持って、あかるい話題をこちらで今後はお世話になれたらと思います。

 本当にすみません。

67: マンション住民さん 
[2010-09-24 17:22:59]
 みなさん、配慮して書かれていると思いますよ。

後から入ってきた人=値引きで入ってきた人
と思われたくない
とありますが、それは仕方がないかなと思います。

 私は、3月半ばに契約して入ってきました。
もともと値段がそんなに高くはなかったので、値引きはなかったです。
でも、契約から実際に入居するまでに、結構時間がかかりました。

 きっと、値引きで入ってきてるっておもわれてるだろうなぁと思いますが(笑)
実際に、一斉入居後なら値引きがあるかもと期待していた方なので、そう思われても仕方がないと思っています。
 でも、仮に私が、値引き以外の特典をうけていたとしても、それを聞いてくる住民の方はいないですし、もちろん、それを自慢げに言おうとは思いません。
 逆の立場なら、そんな相手が得した話なんかきいても、うれしくないだろうなと思うからです。

 一斉入居で入られた方は、私がまだ購入を決める前に現地にいったときも、気持ち良く挨拶してくださり、本当にいい印象だったので、それを理由に決めた割合もかなり高いです。

 こちらの掲示板をみていても、住民さんのネガティブな発言に対して、いろんな方が励まし、さらにそういう発言はこれから入ってこられる人にも失礼だし、いい印象を与えないからやめていこうと・・などいろいろ書かれています。

 なんて、前向きなマンションの方たちなんだろうと思います。あんなに、検討版では、叩かれてさぞ腹がたっているだろうと思います。
 
 ネットは、読み手の感じ方によっていろんな感情がうまれるので本当に難しいですね。


 後から入ったけど私は値引きをしてもらってないです。とこんな風に書いてしまうのも、読み方によっては、値引きして入ったらダメなのと思われてしまうかも・・・・というネットには、恐ろしさがあるので、難しいですよね。
 
 

 
 

 

 
68: 引越前さん 
[2010-09-24 17:32:41]
入居されている方に質問があります。

エアコンの取付工事についてお聞きしたいのですが、この近くの家電量販店(ヤマダ、コジマ)で購入し化粧カバー等含めての取り付け工事で問題なくきれいな仕上がりになりましたでしょうか?
以前別の量販店で購入、取り付けした際に工事を失敗され壁がひどい状態になったことがあり心配です。
また冷蔵庫や洗濯機などの搬入はいかがでしたか?養生など。

そのときの担当によるとも思いますが、おすすめ情報などありましたら参考にしたいので宜しくお願いします。

69: マンション住民さん 
[2010-09-24 17:38:59]
ヤマダで購入しましたが、問題なく仕上がりました。

ただ、外に水を流すチューブ?が、問題なく流れているかその場で確認してもらった方がいいと思います。

我が家は、うまく流れずに、後日、やり直しをしてもらいました。

生活感でる部分が全部隠れる仕組みになっているので、
結構、ここのエアコン工事は大変だそうです(笑)

 冷蔵庫や洗濯機の搬入は、傷をつけられたくなかったので、引っ越しやさんが養生している間に運んできてもらいました。
 引っ越しやさんにその旨をつたえればいいと思いますよ。

 新築なので、ちょっとの傷でも気になりますしね。

引っ越しがんばってくださいね。
70: 引越前さん 
[2010-09-24 21:14:53]
69さん

早速の情報ありがとうございます。

以前のような失敗にならないかと本当に工事が心配で心配で。
チューブ確認も忘れずにしようと思います。
大物家電は引越し当日は避けようと考えていたのですが、69さんのように引越し業者の養生を利用するというのは
いい考えですね。私も相談してみます。

詳しい情報ありがとうございました。
71: 入居済みさん 
[2010-09-26 23:18:47]
値引きしてもらった時に誓約書なんて書かされるわけないやろ!嘘ばっかゆうな
72: マンション住民さん 
[2010-09-28 12:55:40]
71さん、本当にここの住民ですか?

ここは、住民版ですよ。
名前は知らなくても同じマンションで、住んでいる人に対して、嘘ばっかゆうなって・・・・そんな書き方子供ですか?

何を根拠に嘘っていうんですか?

本当に、住民だったらがっかりです。

73: マンション住民さん 
[2010-09-28 12:58:55]
 組合いよいよ発足しましたね。

第一期の理事のみなさんは、本当に大変だと思いますが、この発足を楽しみにしていたので、本当に感謝しております。

 頑張ってください。

そして、みんなでいいマンションにできたらいいですね。
74: 引越前さん 
[2010-09-28 13:20:29]
 誓約書といったらいいのかわかりませんが、
サインしましたよ。

 嘘ではないですよ。


組合できたんですね。

今から、引っ越しが楽しみです。

検討版を今までは参考にさせてもらっていましたが、
これからは、こちらでみなさんに情報をいただけたらと思っております。

 宜しくお願いいたします。
75: 入居前さん 
[2010-09-28 14:38:17]
71さんは住民でない気がしますが。

ここは住民になりすまして誰でも書き込めるのである意味怖いです。
何か住民だけしか書き込めないようなサイトや仕組みがあればいいのですが。
76: マンション住民さん 
[2010-09-28 18:23:45]
契約時に案内のあった、マンション住民サイトって開けるようになったんでしょうか?

メディアサプライさんでしたっけ?勘違いでしたら、すみません。
なんか、そんな住民のサイトがあるみたいなのを聞いた気がするんですが・・・・

組合もできたことだし、そちらも私の勘違いでなくあるのであれば、そろそろ始動してほしいですよね。

77: 引越前さん 
[2010-09-29 01:01:38]
お聞きしたいのですが、一斉入居の方はアート引っ越しセンターでされたと思うのですが対応はよかったですか?
アートにするか他の業者にするか迷ってます。
エアコン洗浄もされた方教えてください。
78: マンション住民さん 
[2010-09-29 10:31:09]
>>77さんへ
我が家はアートさんにお願いしました。
すべてにおいてこれぞプロという対応で大満足しました。

お引っ越し頑張ってくださいね。
ご入居、お待ちしております!




79: マンション住民さん 
[2010-09-29 11:25:08]
我が家も、他と見積もりをとりましたが、アートさんにお願いしました。

しっかりと対応していただき、本当によかったですよ。

エアコン洗浄は、日にちがあるなら、今はもうあつい時期はこしているので、はじめにエアコンをはずしてもらって、引っ越し当日までに、他の場所で洗浄をお願いをした方がいいと思います。

エアコンの洗浄で奇麗になりますが、結局は、カビの胞子を巻き散らかしていることになるので、新築のマンションなのに、後々かびで悩まされるのはもったいないですよね。

引っ越し頑張ってください。

80: 引越前さん 
[2010-09-29 13:27:47]
78さん、79さん ありがとうございました!
うちもアートさんにします!
大事な家具なのできちんとしてくれる所がいいですよね。
エアコンも分解洗浄してもらいます!
住民さんもいい方ばかりで引っ越しが楽しみです!
81: マンション住民さん 
[2010-09-30 17:09:43]
うーん。やっぱり私の棟では共用廊下前の自転車いまだになくならずです。
物が更に増えてるかんじ。きっとここも見てない方なんだと思われます。
ゴルフバッグまで出てます。どうしてトランクルームに入れないのかしら?
EV前までの通り道なのでどうしても気になります。視界的にきれいではないです。
82: マンション住民さん 
[2010-09-30 19:27:13]
あまり、詳しくでているものかくと個人が特定されるのでは?

管理人さんにいって、注意してもらったらどうでしょうか?

でも、たしかに、マンションの利用のしおりを読んでいないのか、ベランダにシーツを干しいる方なども結構みかけますよね。。。。

早く、第一回目の会合ひらかれて改善できたらいいですよね。
83: マンション住民さん 
[2010-09-30 19:49:40]
私は管理人さんにわざわざ言ってその人を特定して注意してもらうよりココを見て改善してくれるほうが
その本人にとっても大事にしなくていいと思ったのですが。まあ、見ていないようなので無理ですね。

大規模ですし、色んな方いますからみんなが規約をしっかり読んで守ろうとしないと難しいかもしれませんね。
84: マンション住民さん 
[2010-09-30 21:01:44]
ベランダにシーツを干すことも規約違反なのですか?

ベランダの物干し竿にシーツ、普通に干してました(^_^;)
85: マンション住民さん 
[2010-09-30 21:16:13]


そういう意味ではないと思いますよ。
物干しではなくてベランダのアクリル板や一番前のコンクリ部分から外に向かって干している、と言いたかったのではないでしょうか?

物干し部分は私も干します。そこは外から見えませんし。
86: マンション住民さん 
[2010-10-01 00:57:55]
85さんの言うとおり「手摺や窓枠に洗濯物やふとんを干す」のがNGですね。(念のため規約を見て確認しました。)
いまどきはだいたいのマンションの規約がそうなってるようです。
理由は規約には書いてませんでしたが、一般にそうされている理由は、外観の問題ではなく、
安全の為(布団を干してて万が一手摺から下に滑り落ちた場合に下の階の人に危害が及ぶ恐れ)と
以前別のマンションのMRに行ったときに営業さんが教えてくれました。
シーツならケガしないとも言えますが規約上NGですね。まあ、外観も良くないですが。

世の中には外観上の理由でバルコニーに洗濯物干すのがNGという外観重視のマンションがあると聞いた事も
ありますが、さすがに物干し竿にシーツを含めて洗濯物を干すのがNGってことはここではありませんのでご安心を。

話それますが、廊下の自転車の放置という件も出てますが、「マンションは管理を買え」とは良く言われます。
住民の規約遵守も管理が行き届いているかのバロメータとなりマンションの価値を高める面は少なからずあります。
「住民の質」と言ってもよいかもしれません。
逆にいえば、規約に反する行為が自分のマンションの価値を下げていると言う事を違反行為をされている方は
気づいていただいければ良いのですが。

ここでいう価値とは、将来、売ったり、貸したりする場合の資産価値と言う面ももちろん含めて言ってますが
自分たちの住環境を快適、安心、安全な状態に保ってそこに暮らすというのが真の価値だと思います。
そのためには住民は管理してもらうというだけでなく、住民、組合、管理会社皆で互いに協力して管理して、
快適、安心、安全な住環境を住民たち自身で作っていこうという意識も必要だと思います。

規約の内容をよく知らず、違反と言うことの自覚が無いケースもあると思いますので、
そういう時は互いに話合える、ご近所付き合いがあるとよいですね。
まだ、日が浅いので管理人さんを通じてというのは今のところは仕方ないと思いますが

私は、静かな立地(駅は遠いですが(笑))、室内、共用設備の快適さ、セキュリティーの万全さだけでなく
MRを見学した際に、すれ違う既住民の方が感じ良く挨拶して下さり、住民の質も高いと感じ
素晴らしい住環境が手に入れられると確信して契約を決めました。
私が住民になってからも、見学に来られている方と何度かすれ違う事がありましたが、
私と同じように感じて入居を決められる方が増えればいいなという思いで挨拶しています。

実際、驚くほど静かですし、快適で上質な暮らしを手に入れる事ができました。
これからは早く空き室が埋まって、住民同士の交流が深まって、更に良いコミュニティに発展して欲しいと思いますし、そうなりそうな希望ももっていますし、そのお役に立てればとも思います。
たくさんの方が集まる集合住宅ですので、色々な価値観の方がいて、多少の問題、トラブルも時にはあると思いますが、普段のコミュニケーションが円滑であれば、そんな時にも自浄作用の働くコミュニティになると思います。

近所づきあいは最小限にしたいとお考えの方もおられるかもしれませんが、
私と同じような希望を持ってらっしゃる方も他にいらっしゃいません?

秋の夜長にいつの間にかずいぶん長文になってしまいました(笑)
ここだと匿名にならざる得ないので、76さんが書かれてるとおり、住民だけで交流する方法がとれるといいですね。
87: マンション住民さん 
[2010-10-01 14:29:11]
多分、81さんがお住まいの棟、何となく、わかります。
1住戸だけでなく、結構、アルコーブに物が置かれてますよね。。。物置なの?
ゴルフバックも見た事あります。
「みんながしてるから、これでいいんだ」的なのかもですね。
(観察しに行ったのではありません。目の前の棟なので、毎日見えてしまうのです)


まだまだ住民同士の交流も盛んではないから、本人には伝えづらいですし、
このままだと、86さんが言われている通り、マンションの価値の下落に繋がります。

でも、ここの掲示板を読んでいると、マンションの環境・質を良くしていこうという気持ちがおありの方が多いんだなと感じます。
管理組合が始動し、総会が開かれたら、いい方向になっていくだろうなと思っています。


廊下やアルコーブに物を置くのは通行の妨げ、見栄えも悪いので止めましょう!
88: マンション住民さん 
[2010-10-01 16:09:25]
81です。

87さんの言うとおり1住戸だけではありません。たぶんご推測の棟です。
そこはなんでも散らかして置いてます。掃除道具まで。本当に物置みたいです。ここにこんな世帯もいるんだなと驚きです。前を通るのが汚らしくていやなんです。
なんだか管理がきちんとされてないマンションのようで。

共用部まできれいに使用されてるマンションって、きっと住民の方も気を配れる質の良いマンションなんだなって
思われるはずです。このスレを利用されてる方は人一倍気がついて改善していこうという方たちだと思います。
だからここを気づいてない方にどうやって改善してもらうかが難しいですね。
89: マンション住民さん 
[2010-10-01 18:29:39]
87です。

81さんの棟は住戸数も多くはないので、管理人さんに現状を伝えて、全住戸に改善してもらうようなビラを配ってもらったらどうでしょう?
アルコーブや廊下の使用について気になってるのは、87さんだけではないと思いますよ。



私は、アルコーブに物を置くことで、気になったのが、子どもの自転車や三輪車よりベビーカーです。
皆さん結構、堂々と置かれてるなぁと。
砂埃がベビーカーにかかるのに。
このマンションはアルコーブが広いのが特徴ですが、広くなかったら、絶対玄関に入れて、置かないはず。



私がアルコーブに置いていて気にならないのは、傘立てやウェルカムボード的なもの、植木鉢・観葉植物くらいかな。
90: マンション住民さん 
[2010-10-01 21:31:34]
自分の階と1Fしか見ないですが私の棟では
歩行の邪魔になるような使用をされているかたは
見たことないかな。

MD見学の時に案内くださった営業さんから、
各戸のアルコープはベビーカー置いてもらっても、
自由に使ってもらっていいですって言ってましたよ。



91: マンション住民さん 
[2010-10-01 21:39:13]
81です。

そうですね。確かに私の棟だけではないですね。友達の棟も似たような状況ですね。
ちょっと相談してみます。

総会とかで意見とか発言する前に何か要望書のようなものに改善してほしい状況を書いて、それを理事の方とかに
発表してもらい、その後全戸に内容が周知されるような形になるのもいいですね。

でもその前に 共用廊下に物を置いて景観をそこなわないで~~!!(大声)
せっかくキレイなマンションなんだから。
92: マンション住民さん 
[2010-10-01 21:43:58]
アルコーブって共用施設では?
本当に自由に使っていいんですか??
93: 入居済み住民さん 
[2010-10-01 21:46:48]
私も89さん同様、ベビーカーも気になっています。
子供の自転車もですが・・・。

ゴルフバッグ同様にベビーカーも本来、置いてはならないのかなと。

とはいえ、小さなお子さんがいらっしゃるからベビーカーが必要なわけで、
買物の荷物などもあると大変ですし、仕方ないのかな、とも思っています。

せめて折りたたむとか?
でも、外は結構虫も飛んでいますし、ホコリや夜の湿気などを
考えると、玄関に入れて置かれたほうが綺麗でいいかと思うのですが・・・。

94: マンション住民さん 
[2010-10-01 21:53:44]
物を丁寧に使用する方はきちんと中に片付けると思います。
あんまり気にしない大雑把な方がたぶんいろいろ物を出しているのではないでしょうか。

でも規約はしっかり気にして守ってもらわないと困りますね。最低限の共通ルールとして。
95: マンション住民さん 
[2010-10-01 22:40:16]
自転車置き場が、二台までしか使用できない以上、子供用の自転車を邪魔にならないように置くのは、OKじゃないと困るというのが本音です。
ベランダに置いて、子供がもしその自転車に乗って、転落したらと思うとベランダにはおけません。
小学生くらいなら、言って聞かせたらわかることですが、それ以下の子供は厳しいと思います。
かといって、捨てるわけにもいかないですし・・・・。
なのに、共用部分だから置くのはマナー違反なのであれば、傘立てやウェルカムボード的なもの、植木鉢・観葉植物もNGだと思います。
邪魔にならずにおいてある、実質、生活に必要な自転車がダメなのですから、上記のものがおいてもいいというのは、逆におかしいのでは?
早く、自転車置き場をもっと確保してほしいです。
使用料は、3台めからは割増にするというのでも構わないので。
決しても、物を丁寧に使用していないわけではないです。
96: マンション住民さん 
[2010-10-01 22:46:01]
割増し・・・いいですね。
それでもいいです。

他の荷物ごちゃごちゃと一緒にされたら困ります。
これが、ルール違反なのであれば、どうしたらいいのかはっきりと不動産屋さんに示して欲しいです。

97: マンション住民さん 
[2010-10-01 22:56:41]
私は子供用自転車は使わない時は玄関内に入れてますけど。
見た目が悪いのでそうしてます。賃貸ではないですし、分譲はこんなものだと思いますよ。
これぐらい。。。って思ったらきりがないですし。
98: マンション住民さん 
[2010-10-01 23:13:17]
自転車の3台目以降ですが、管理人さんに相談されると良いかと思います。
今現在は、仮置きで、空いている自転車置き場に置かせてもらえるはずです。
ただ、シーズンコートとコモンズコート分はほとんど埋まってしまってるので、AかFの自転車置き場になると思いますが。


全住戸入居されると、自転車置き場はどうなるのでしょう??
来客者用駐輪場をなくして住人用にするか、地上の駐車場をなくして(1台契約されてる方がいますので、ほかの分で)駐輪場を作るとかでしょうか?
今でさえ、困っている問題です。
先が思いやられますね。。。
99: マンション住民さん 
[2010-10-01 23:19:28]
97さんへ

これぐらい・・・・っておもっているのではないと思いますよ。
実質の問題として、言っているのだと思います。
ですので、自転車がもちろんダメなのと同様に、観葉植物にしても、なんにしてもダメというのなら、まずは自転車置き場があるのですから、そこにおけるようにするにはどうしたら?発言されているのだと思いますよ。

98さんのように、住民で意見を総会などの場所で意見を出し合って、解決できたらいいですよね。
100: マンション住民さん 
[2010-10-01 23:21:03]
 玄関に自転車が入るサイズのインチの方はいいですけど・・・。
小学生くらいの自転車になると入りません。

どうしたらいいんでしょうかね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる