野村不動産株式会社 大阪支店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・レジデンス豊中 住民用」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 豊中市
  5. 東豊中町
  6. 6丁目
  7. ザ・レジデンス豊中 住民用
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-10-11 16:32:31
 削除依頼 投稿する

公式URL:http://www.proud-web.jp/higashitoyonaka/

[スレ作成日時]2010-07-15 22:15:59

現在の物件
ザ レジデンス豊中
ザ
 
所在地:大阪府豊中市東豊中町6丁目1-3(地番)
交通:北大阪急行電鉄 桃山台駅 徒歩23分
総戸数: 234戸

ザ・レジデンス豊中 住民用

101: マンション住民さん 
[2010-10-01 23:28:56]
89です。

傘立てやウェルカムボード的なもの、植木鉢・観葉植物は、共用廊下を汚さないですよね。
花台だってあるのだから、花を飾る事は、いけないことだとは思えません。
これらの物は、ゴルフバック、自転車やベビーカー等とは違い、美観を損ねるとは私は思いません。
見た人が、良い気持ちになるか、不快になるかがポイントだと思います。

また、アルコーブを物置状態にしていたら、3ヶ月に1度くらいある、高圧洗浄の時に非常に邪魔になると思います。
102: マンション住民さん 
[2010-10-01 23:42:25]
花台があるくらいだから植物をそこに置くのはいいのでは?歩くところを邪魔してませんし。
ゴルフバッグは自転車と違いすぐに家の中に入れれる物だと思います。
玄関前がすぐ共用廊下のとこだと余計に見に付きますね。

小学生ぐらいの自転車ならベランダでいいのではないでしょうか?お子さんも大きいですし、危険なまねをして落ちることもないと思うのですが・・・。コロつきの小さいのや三輪車は玄関内に置けますよ。狭いですが。
103: マンション住民さん 
[2010-10-02 00:50:35]
大人用の自転車という方もいるようですので、
解決策としては、自転車やベランダに置くというのは
最善の策ではないような気がします。

ここでは、現にしている方が読んでくださっていればいいですが、残念ながら現状はそうではないようなので、しっかりと話し合いができ、解決策がみつかるといいですね。

104: マンション住民さん 
[2010-10-02 00:56:54]


花台における観葉植物とごフルバッグの話は、今回は別のような気が・・・・・

玄関前のスペースにおいているものの種類の多さと、そもそもおいてはいいのか?という話では?
105: マンション住民さん 
[2010-10-02 01:11:30]
自転車は玄関前に置いてはいけないのでは?
その為に自転車置き場があるのだから。
自転車はエントランスやEV、共用廊下を汚すしね。

もし内廊下のカーペット敷きのマンションだったら、絶対マンション内に自転車を入れないでしょ?


玄関前は物置ではないでしょう。
節度ある行動をとらないといけないのでは?
106: マンション住民さん 
[2010-10-02 03:27:02]
自転車については自転車置き場以外に保管してはいけないと規約上明記されていますね。

アルコーブの規約上の扱いはバルコニーと同じで、専有部分ではないですが共有部分のうち専用使用権のある部分ですね。物置等の構造物やアンテナはNGと明記されています。
また「物品を格納、放置」はNGとあります。言葉だけ厳密にとると何も置いてはいけないことになりますが
MRにあるような机やテーブル、植木鉢、洗濯物干しやゴミ箱などをバルコニーに置くのがNGかというとそうではないですよね。
アルコーブの内側でも置いていいもの、ダメなものはご意見が分かれると思いますので、話し合う必要がありそうですが、仮に何も置いてはいけないとするのも、実生活上不便になりますし、レジデンスの特徴でもあるゆったりしたアルコーブが使えないというのももったいない気がします。
常識的にはある程度許されると考えて、日常的に使う物で安全、衛生、美観に配慮があれば置いておくのはOKでと私は思います。アルコーブは他の住民の方の目により触れる場所なので、マナーとしてはバルコニーより配慮が必要だと思いますが。

ですので問題を
・置いているものがアルコーブの中に収まっているのか、共用廊下にまで出て物を置いているのか。
・アルコーブの中に大人用の自転車を置いてるのか
で分けたほうがよいのでは?

私の個人的な見解としては

・アルコーブからはみ出て共用廊下に物を置くのは、自転車だけでなく当然すべてNG。
・アルコーブの内側で且つ日常的に使う物で安全、衛生、美観に問題がなければOK
・アルコーブの内側でも自転車置き場として使うのはNG(だが、子供用はOK?)

美観などというような曖昧な言葉では人によって解釈がバラバラになり
マナーに任せるだけでは、周囲からみて眉をひそめるような使い方をする人が増えてしまうのであれば
何はOKで、何はNGと組合で話し合って基準を決めて、規約を改定して制限する必要があるかもしれませんが。
小さいお子さん用の自転車は、「何インチ以下の子供用はOK」など規約に盛り込んでもよさそうな気はします。









107: マンション住民さん 
[2010-10-02 07:32:57]
子供の自転車だからとかいっていたら結局そこを見た人は置いてもいんだと誤解してしまい
いろんな物を置く人が増えるのではないでしょうか?

105さんや他の方も言ってるように規約があるのですから、それをまげてまで置くのはどうかと思います。
共用廊下やEV、ロビーやホールをよごしているのですから。

置いてることに理由はあっても正当な理由にはならないのではないでしょうか?汚してるのは事実ですから。
108: マンション住民さん 
[2010-10-02 09:24:38]
105です。

やっぱり規約を守る事が第一ですね。
何も置いてはいけないというのも変だなとも思い昨晩書き込んでからもう一度考え直しました。

バルコニーもアルコーブも、物を放置、格納してはいけないので、物置替わり、収納替わりとしては使うのは違反ということになります。

これに照らすと、置いていい物の基準は、そこに置いて使う物、あるいはそこに飾る事を目的とした物に限られる、という事だと思います。

傘立て、マットなど玄関先に置いて使う物、観葉植物、ウェルカムボード、キャラクターや動物などの置物など玄関先に置いて飾るための物はOK。
(もちろん、安全、美観に配慮して清掃時は移動させる。)


子供用含めた自転車、ベビーカー、三輪車など子供のオモチャ、ゴルフバッグ、掃除道具など、その他そこで使わない物は、然るべき置き場所、収納にしまうべき物でアルコーブを物置替わりにして置くのはNG。

とすれば、OK、NGの境界線が管理規約に照らしてもクリアになった気がしますがいかがでしょう?

置き場所ばかり考えてしまってましたが、106さんのいう通りエントランスやエレベーター、廊下を自転車が押してでも通ると土やタイヤ痕が残りますし汚れてよくないですね。


109: マンション住民さん 
[2010-10-02 09:27:55]
すみません108です。
105です。と書いてしまいましたが、106です。の誤りです。105さんすみません。
110: マンション住民さん 
[2010-10-02 21:56:12]
子供の騒音やら、アルコーブの使い方やら、注意されてるのは同一人物のような気が
するのですが・・。

注意されても、結局変わらない人は変わらないのでは?と思います。
111: 契約しました 
[2010-10-03 16:40:49]
教えていただきたいのですが。。。

オプションでフロアーマニュキュアがありますが、された方いらっしゃいますか?

ナノか普通のものか、さては何もしないでおくか迷っているのですが、いかがでしょうか?

また、オプションではなく違う業者に頼まれた方もいらっしゃるのであれば教えていただきたいです。

インテリアオプションのリブクリエイトって対応等はどうでしたか?カーテンなど頼まれた方いらっしゃいますか?



112: マンション住民さん 
[2010-10-03 23:06:01]
リブクリエイトでカーテンを購入しました。
私たちの意見を取り入れて、担当の方が的確なアドバイスをしていただき、満足でした。
入居する時、何もない部屋にカーテンがかかっていて、素敵な出来に感激しましたよ~。

ただ、後でIDC大塚家具に行くと、同じものがお安く購入できることを知って少しショックでした…(苦笑)
あと、照明器具もIDC大塚家具は安かったですよ←まわし者ではありません。

113: マンション住民さん 
[2010-10-04 00:10:24]
引っ越し前にリブクリエイトさんに鍵をあずけてお願いしたクチです。

いろいろとお店を廻ってカーテン決めたり、照明さがすのも
きっと楽しいたろうとおもったのですがすべて一括で一度にお願いできるなら~とおもっった次第です。
確かに他に比べてみると価格は高かったみたいです。

フロアマニュキアも高いけどそれなりにいいんだろうとナノにしました。
きれいな仕上がりでお手入れ簡単ですよ。
ナノでなくてもよかったかもともおもいますが比べようがないです。

時間的に余裕があるなら、いろいろとインテリアショップ廻って
気に入ったものをさがすのもたのしいかとおもいます。


114: 住民でない人さん 
[2010-10-04 00:21:59]
クラスヒルズさんはここと違って順調に売れてるみたいですね。たいして変わらないマンションなのにその差はなんなんでしょう??
115: マンション住民さん 
[2010-10-04 00:42:28]
>>114
それぞれに特徴があるのでなんとも答えようがありません。

その件についてはご検討版でどうぞ。
116: マンション住民さん 
[2010-10-04 00:42:53]
リブクリエイトさん、確かにかなり高めですね。
担当者にもよるかと思いますが、うちの担当は営業ギラギラだったので
敢えて外しました。トークも的がなく・・余計に・・。。
時間に余裕があるなら、大塚含め、アクタスや近くにあるお洒落な家具屋なんかも
見た方が良いかもと感じます。シュミレーターも使ってくださるし、
納得行く物が探せるかと思います。

フロアーは結構しっかりとワックスが塗ってあったので、うちは特に何もしませんでした。
マメな方でしたら、自分でワックスやマニキュアを購入してやっても綺麗に仕上がると
思いますよ。
117: マンション住民さん 
[2010-10-04 14:23:29]
フロアーは、3カ月定期点検の時、床鳴りとかがあったら、剥がしてやりなおすので、フロアマニキュアは慎重に考えた方が良いかもですね。
ここのフロアーは良いのを使っているらしいので、工事の方が言うには、高価なマニキュアとかしなくても十分らしいです。
118: 契約しました 
[2010-10-04 17:29:10]
111です。

たくさんのお返事ありがとうございます。

とても参考になりました!
119: マンション住民さん 
[2010-10-05 00:12:04]
ここを読んでる方への質問です!
みなさんの、分譲マンション、これはNGだろうと言う事を言ってみてください(笑)

120: マンション住民さん 
[2010-10-05 18:02:56]
そんなこと書いて盛り上がって楽しいですか?
というか、今のところ思いつきませんが・・・・
みなさんの分譲マンション・・・って書いてあるあたり、なりすましですか?
検討版でこういうのは、やってほしいです。。。。

121: マンション住民さん 
[2010-10-06 00:22:38]
119です。
120さん、私はマンションの住人です。
最近、マンションの使い方の事が良く話題になってるけど、結局殆ど解決に
繋がってないと思いませんか?
問題のあるお部屋の方が読んでないのかも知れないけど、もしかすると書き方が
気に入らない(意見がある)などで無視の場合もあるかな~?と。
だから、ちょっと砕けた書き方で、書いてみただけです。
これは駄目とか、これは良いって、個人の考え方で違いがありますよね?
もしかすると私の良いがNG、それも気になりました。
マイナス意見 = 全てマンション住人じゃない は私は不自然に感じますけどね。
じゃあ今までの問題をあげてる話も120さんにとっては、全然OKって事なんでしょうね。
失礼致しました。
122: マンション住民さん 
[2010-10-06 00:40:09]
私も、119さんが何を聞きたいのか、どういう意図なのか分からず、120さんと同じような印象を持ちましたよ。
住人のマナーについてに聞いてるのかも分かりませんでした。物件の評価について意見を求めてるのかなと。
123: マンション住民さん 
[2010-10-06 08:33:21]
119さんの理由を見てても???って感じがするんですけど。
なんか けんか腰なので。
124: マンション住民さん 
[2010-10-06 10:13:08]
121さんのNGことを具体的に取り上げてもらったほうが
意見かわしやすいようにおもいますよ。

ただ、ここで架空の話題で話し合う必要あるのかなともおもいます。




125: マンション住民さん 
[2010-10-06 12:02:51]
120です。

このサイトは、レジデンスに住んでいる住人が全員みているとは限りません。
さらには、他のひやかしの方にも容易にみることができるサイトです。
別に、不満ではなくても、ここに何の気なしに書いたことが、読み手にとっては程度がわからないので悪いマンションと思われることもあるかもしれません。
現に、検討版ではあきらかに、マンションそのものを検討し意見交換しているというよりも、買った人たちを馬鹿にしている発言も多いですよね?

ですので、ここで、たとえば自転車置き場の問題にしても解決なんてできるわけないと思います。
これだけではなく、ちゃんとした解決をもとめるのであれば、あくまで住人同士のきちんとした組合の場で意見が交わされ、話し合いが行われ、結論がでたことが解決であると思うからです。

おそらく、119さんは組合なんて、大げさにしなくても、ここでサイトをみた住人さんが、不快に思われていることを自主的に感じ取って改善されたらもめずに済むのでいいのでは・・・という意味で書かれているのだと思いますが。
なかなか、全員が閲覧するわけではないし、みんなが同じ考えとは限らないので難しいですよね。

もっと軽く、NGだとおもうことを言い合おうという程度の趣旨ならば、マンション内のお友達になった方と話したらいいことでは?と思います。
別に、マイナスの話題=マンション住民がしてはいけないといっているんではなく、121さんの書かれているように、最初に、ご自分が意見をいってみて、他にどう思っているのか尋ねた方がよかったかなと思います。

なりすまし?と書いてしまったことは、住民さんなのに失礼しました。

喧嘩をする気はありません。
私の思って書いたことを説明させていただきました。
126: マンション住民さん 
[2010-10-06 12:36:47]
私は組合とかで意見を言うのも大事かもしれませんが、日々の暮らしの中でも
簡単に意見や気になっていることを伝えられる目安箱的な物があればいいなと思います。

「規約が守れていないから気をつけるように」とか
「規約ではこうなっているけど、余っているところは融通して欲しい」など。
でた意見を回覧板として見てもらう機会があれば、このPC上よりは伝わることも多いと思います。

上手く利用できたら、少しずつでも改善していくのではと思うのですが。
127: マンション住民さん 
[2010-10-06 14:34:14]
ここの住民版はどのぐらいの方がのぞいておられるでしょうか。

以前に話題にあがっていたアルコープの使い方、
気になっているお宅前、改善されてそうですか?

以前住んでいたマンションでは
意見箱みたいなものをマンション内に設置してました。
その意見は回覧したり組合での議題にして改善方法を話し合っておりました。
意見投稿は無記名でも記名でもOKでした。

ただ誰が管理するかというとなるとむずかしいですかね~。
128: マンション住民さん 
[2010-10-06 17:49:15]
125です。

たしかに、組合はできました。
これまでも、困ったことがあれば管理人さんに言っていましたが、大したことではないのに、わざわざ管理人さんを通していって、名前まで記入させられてなんか複雑な思いをしました。

私も、目安箱のようなものがあればいいなと思っていました。
その意見をまとめて、回覧板で閲覧するというのは、とてもいいと思います。

管理は、騒音など個人的なことは管理人さんになるかなと思います。
組合は、共用施設や全棟に関係することを協議する場かなぁと思います。

129: マンション住民さん 
[2010-10-07 02:29:10]
いろいろな意見が言い合えるマンションにしたいですし、
長く住むのですからお互い気持よく暮らしていきたいと思っています。

目安箱もひとつの案だと思います。
ただ、やはり、意見を言う際は、自分の名前を明かすのはルールかと・・
無記名にすると、利点もありますが、あまりなんでもかんでも文句ばかり出てもかえって、皆が嫌な思いをするように思います。
マンションという、集合住宅でいろいろなライフスタイルの方たちが暮らしているのですから、自分と違うライフスタイル、価値観をお持ちの方がいて当然ですよね。
そのなかで、お互いの妥協点を探っていくという方向の方が、解決に近づくのでは・・?

音や、共有部分の使い方等、今まで気になることとして挙がっていることも、注意されたら直すべき!!だけではなく、お互いの立場を思いあったうえで、解決策、妥協策を皆さんで考えていけたらいいなと・・

もちろん秩序を保つうえで、やはり守るべきところは守らないといけませんけどね。
あまり、あれダメこれダメばかりでは、せっかく皆さん夢を持って購入した素敵なマンションでの生活が、窮屈なだけのものになっては、もったいないですよね。

せっかく縁あって、同じマンションを良いと思い選びご近所になったのですから、組合の発足を機会にますます良いマンションになってくれることを期待しています。
130: マンション住民さん 
[2010-10-07 17:11:10]
129さんに同感です!
131: マンション住民さん 
[2010-10-07 17:44:07]
妥協策ばかり探していくのも乱れる要因になるような。。。
そうならないために規約があるのだから、規約ぐらいは守ってほしいかなと思いました。
守ること自体は窮屈だと感じません。空いてる自転車スペースを利用できるようにすることで解決するならそれは良いことだと思います。
132: マンション住民さん 
[2010-10-07 18:15:02]
私は131さんと同じく、まず規約を守ってからで、妥協点を探っていくのは、それからの話だと思います。
購入した時には、すでに規約があったのだから。
ここの規約は、読む限り、一般的な分譲マンションの規約だから、遵守するのは難しい事とは思いません。

音の問題なんて、聞きたくもないのに時間に関係なく一方的に聞かされる…ある意味暴力的なものだと思います。
景観だって一緒です。
夢を持ってマンションを購入したのだから、その夢を一方に壊されるのは、何か違うと思うのです。
なので、まず規約を守ることが大切だと思います。
133: マンション住民さん 
[2010-10-07 18:28:22]
私も一般的に守ってほしい最低限のルールとして規約があると思います。
それさえ守れない人がいるから実際に問題が生じているわけで。

そこを理解していない方(もしかしたら管理規約を読んでいない方)がいて守られていない状況なら
目安箱や出た意見を回覧板で閲覧するということも意味があるのではないでしょうか。
134: マンション住民さん 
[2010-10-07 19:11:11]
他県から引っ越してきたものです。
近くに評判のいい耳鼻科ごぞんじないですか?
来春の花粉は10倍だとか・・
早めに対策をしたいですよね・・
135: マンション住民さん 
[2010-10-07 22:01:49]
目安箱や出た意見を回覧するのはいい案だとおもいますが
記名のある投書そのままの回覧は避けたほうがいいかとおもいます。

こんな意見、要望がありますという形式にかえ
回覧では投稿者の名前は伏せるほうがいいとおもいます。




136: マンション住民さん 
[2010-10-07 22:20:01]
普通はそうでしょう。記名なんてしたら目安箱の意味ないですよ。
名指しで個人を特定したものを掲載するのではなくて、規約を守らない人がいるので、管理規約読んで守ってください。。みたいな内容を具体的に知らせるだけでしょう?
137: マンション住民さん 
[2010-10-07 23:20:41]
返信遅くなりました(汗)119です。
みなさん色々意見を頂き、ありがとうございました。
そして、120さん、私も喧嘩をしたつもりでの発言ではありません(汗)やはり
文章では上手く言葉が伝わらない物だと、私自身軽々しい発言をしてしまい、反省
しております。そうですね、最初から私はこう思うけど!と書けば良かったと思います。
 
やはり共同生活って難しいな、と感じました。同じ事を思われる人も居たら、そうで
ない人も居たり。。でも殆どが思っててもスルーが現実だと思います。

良いも悪いも、ここの掲示板を見て、何かしらレスをしてる人達は考えてる事は違っても、
少なからず良い環境を作りあげたい人達なんだろうな~と思いました。
(120さんのおっしゃる通り、無関係者も出てきますけどね)
今まで自転車の件でもたくさん批判意見が出てるけど、やはり一番ひどい部類に入る方は
改善されてないのが現実だと思います。それで読んでないのか、それとも読んでるけど、
その方にはその方の常識があり、理由があるから仕方がないんだ!かも?と思ったり・・。。
反発で業となおさない人も居るでしょうし。。それで、ちょっと堅苦しいのを止めて、
あんな形で書き込みました。けど、やっぱし変わらない現実でした(笑)

意見箱、私も良いことだなと感じます。掲示板は開くの・読むのが面倒な方も居てるでしょう
し。匿名の危険性もあるけど、やはり匿名じゃないと書かない人が圧倒的でしょう。

文章が下手な物で・・・、上手く伝わってたら幸いです(汗)

ちなみにマンションの友達と意見を交わせば?とありましたが、やはりこれから何十年も
縁のある方にさすがに言えません・・・。。ご近所付き合いですから・・・。。。
138: マンション住民さん 
[2010-10-08 00:55:42]
この掲示版の書き込みを違反している人が見て、改善するというところまではなかなか難しく、期待しないほうが良いと思いますよ。改善されたと言う話もありましたのでそれはそれで良い事ですが。
ただ、改善出来てないから意味が無いと言いたいのではなく、ここを見ている方の間だけでも、情報交換したり、意見交換できているので意義はあると思います。

ちなみに、119さんのおっしゃる「ひどい部類の方」ってどんな感じなんですか?
廊下に物をおいているとか、
(子供用はOKと言うつもりはないのですが程度の問題として)大人用の自転車をアルコーブに停めているなど、
明らかな規約違反でしたら、管理人さんを通じて、改善するように注意を、
自転車の件なら3台目のスペースの使用申請をするように提案してもらうなどを実行すべきだと思います。
既にそのようにしているにもかかわらず、その方は改善しないという状況なんですかね?

いきなり、的を絞って注意しちゃうと角が立つということでしたら
その前に、廊下とアルコーブの使い方について規約の確認と呼び掛けのビラを
貼りだすか、全戸に配るか、というのも第一段階としてはいいかもしれません。
規約違反は、組合や住人同士の話し合いではなく、まずは管理人さんに相談に乗ってもらうのが最善だと思います。
139: マンション住民さん 
[2010-10-08 09:03:22]
ここの書き込みって意味あると思いますよ。

以前子供の自転車やおもちゃやその他もろもろ置いてて困る家が何件かあるって 書いた者の一人ですが、
そのうちの一軒はそれから全く置いてるのを見かけません。
たぶん規約をご存知でなかっただけだったんだと思いました。
他は相変わらずで全く改善されてませんが、見ている人はいるんだなと思いましたよ。
140: マンション住民さん 
[2010-10-08 14:55:55]

突然ですいません。
この掲示板、なんだか陰口のように感じて仕方ありません・・・
 
規約を守られていないお宅があったのかもしれませんが、その方がここでの書き込みを見て、気持ちよく改善されるとは思えないのです。

私はここの書き込みを見て、すっかり疲れてしまいました・・・

皆さんの言うような素敵なマンションにしていきたいという気持ちはあるのですが・・・



141: マンション住民さん 
[2010-10-08 17:27:36]
私は全く陰口だと感じませんが?

顔の見えない掲示板だから言葉だけで感じ取れる感覚は人それぞれかもしれませんが。
少なくともここで発言されている住民の方はみんな改善していこうといろんな意見をそれぞれだして
いるだけですよ。

規約を守られていない方に気持ちよく守ってもらうことも大事かもしれませんが、それ以前に守られていないことで気分が悪い方も大勢いますからね。

142: マンション住民さん 
[2010-10-08 17:57:04]
140さん

陰口と感じられた  とありますが、それは139さんに対するコメントですか?

そうでなくても私はそう感じてしまいました。141さんや色んな方が発言されているように
ネットは顔が見えません。だから文字だけで伝わることは思っている以上に少ないと思います。
全部を受け止めて一喜一憂していても、本当に伝えたいことは全然違うかもしれないですしね。

もし、この掲示板で疲れたのであれば少し見るのを休まれてはいかかでしょうか?

このように書いたとしても素直に受け止めてくれる方もいれば、「見るな」って言ってるの?
と受け止める人もいると思います。

私はいろんな考え方があると受けとめた上で発言したり見たりしています。
ネットでの意見交換は確かに難しいです。でも良いこともあると思います。
143: マンション住民さん 
[2010-10-08 18:20:36]

初めて書き込みします。
140さんの意見、なんかわかる気がします。

 規約規約といっているけれど、規約内なのかどうなのか?という微妙なものに関しては、これはどうなの?ありなの?なしなの?という程度のことならネットで語り合うのはわかりますが、規約なんだし、あきらかに違反なんだから直してない、守る気がないみたいなことまでいうなら、正当なはずなんですし、現に邪魔になってお困りのようですので、管理人さんにいえば済むことだと思います。

 規約があって、守ってないということなんですから、管理人さんが注意できないはずもないと思います。
なんで、規約違反なんだから守ってほしいといっているのに、そうしないで、相変わらず改善されていないとか、改善する気がない、もしくは掲示板をみていないって言い続けるのかちょっと不思議な感じがしていました。

 この掲示板をみていて、子供用のおもちゃが出ているとか、ゴルフバッグまでとか書いてあると、このお宅のことが言われているのかな?とか、そういう変な目でみてしまう自分が嫌になります。

 知らないなら、教えてあげればいいのに・・・・というように。

 ネットは、他の方も書かれていますが、難しいところがありますけど、これだけ特定できるような書き方が続くと、ちょっと怖い印象を受けてしまっている人も少なからずいるとは思いました。
144: マンション住民さん 
[2010-10-08 18:38:17]
管理人さんに言って大げさにするよりココを見てたらいいけど。
て言う意味で書かれているのであって、それを怖いというのはどうかと思いました。

教えてあげればって。。。全く知らない隣人に突然そんなことを言われるほうが私はいやですけど。
145: マンション住民さん 
[2010-10-08 18:42:39]
なんだか規約守っている人が責められて、守ってない人が擁護されるなんて。
変な掲示板ですね。
それこそ怖いので私はもうここは利用しません。
146: マンション住民さん 
[2010-10-08 20:01:39]
うーん。

私は、
>知らないなら、教えてあげればいいのに・・・・というように

というのは、全く知らない隣人に突然いわれるという意味合いにはとりませんでしたよ。
ここで、掲示板をみていないと仮定して(みているのにあえてルールを無視しているのかもという書き込みもありますが)
知らないのなら、管理人さんに言って「あっそうだったの」と気付けるだけのことがなんで大げさなんでしょうか?
逆に、マンション規約を知らない人、みていない住民さんというだけなのに、ここでずっと言われているほうが可哀そうといわれているのでは?と私は解釈しましたけど。

別に、規約を守らない人を擁護しているのではないと思います。
擁護しているというのは、規約を知ってて、さらにこの掲示板をみて迷惑に思っている住人さんもいることをしっても、わざと置いているような人を、別にいいんじゃない?とかばっていることが擁護にあたると思いますよ。



147: マンション住民さん 
[2010-10-08 20:14:30]
自分の思っていた考えとは違う意見=陰口みたい、怖い
などがでたからといって、変な掲示板とかもうここは利用しないとか、なんだかなと思います。

マンションをよくしていきたいっていう気持ちが、とってもわかりますが、234世帯ですよ。
いろんな意見や感情があるでしょう。

もうここを利用しないということなので、ま、書いても仕方がないのかもしれませんが。
148: マンション住民さん 
[2010-10-08 20:24:23]
子供用の自転車だめなんですか?

営業さんに、規約をよんでから質問しましたが、「邪魔にならないようにでしたらいいですよ。」といわれましたよ。

それに、この掲示板をみてこのことが話題になっていたので、たずねたところ「たしかにいいですよ、なんでもおいてくださいとは言えませんが、自転車置き場に関しては、こちらでまだ1家庭2台までとありますし、今後の入居者の状況によっては、3台目もご提供できるかもしれませんが、今は返答できかねますので、こちらに邪魔にならないように、置いてください。」と言われました。



149: マンション住民さん 
[2010-10-08 20:31:47]
 なんでこんなややこしいことに、なってるんですか?


管理人さんに、我が家は
「自転車のステッカー貼ることになってるんですが、貼られていないようなので・・・」といわれ、慌ててステッカーを荷物の中から見つけ出し貼った(笑)ということがあります。
どうやら、ステッカーをずっと貼り忘れていたので、同じ自転車置き場の方に、勝手にとまっている自転車と勘違いされたようなんですが(笑)言われなかったら、ずっと貼らないまんま(扉に張り紙もあったらしいのですが、自転車いれることに必死で気付かず)平気な顔で利用していました。
管理人さんに教えてもらえてよかったと思います。一応、悪気はなくて忘れていたことだけは、言われてきた方に伝えていただき、謝っておいてくださいと言いましたけど(笑)

私みたいな人もいるかもなんで(←いるかな?)管理人さんにいってもらったら、こんなややこしいことにならんのでは?
150: 入居済み住民さん 
[2010-10-08 20:46:19]
この掲示板をたまに読んで、最初(No.1)から文章の怖さを感じている者です。

もちろん、この掲示板に問題を書き込み、改善を目指すのは
すごく良いと思いまし、助かるし、ありがたいと思います!

でも、「規約」が絡む内容は、管理組合さんにお任せするほうが良いのではないかと思います。
すでにこのような掲示板で解決策が生まれる問題ではなくなっているような気がするんです。

また、些細な事ほど大きなストレスに発展するかもしれません。
改善を依頼した方も、依頼された方も、ストレスを抱えてしまいませんか?
ですので、どんどん管理人さんや管理組合さんに相談するのが良いような気がします。

住民ではない第三者の意見を聞き、お願いし、心を落ち着かせていくのも大事だと思います。
管理人さんや管理組合さんに相談する際、自分の名前を明かさなければならない
事もあると思います。
名を明かすと立場を意識するからか、自然と言葉も選ぶことになると思うんです。

世の中ネットが便利で利用しちゃいますが、
やっぱり人間同士で言葉で思いを伝えていくって大事だと思うんです。

些細事でも管理人さんや、管理組合を頼っていきませんか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる