注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産J・URBAN(Jアーバン)シリーズの情報交換【その3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産J・URBAN(Jアーバン)シリーズの情報交換【その3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-03-09 16:37:13
 削除依頼 投稿する

旧スレッド【住友不動産のJアーバンについて教えてください】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10294/
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9541/

また、J・URBANシリーズの建築日記の検索には、こちらが便利です。
あわせてご活用ください。 ^^
【J-Urban / Court 建築日記サイト集 〜けもやのおうち〜】
http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/6000

[スレ作成日時]2010-07-15 11:16:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

551: 匿名さん 
[2012-09-04 03:50:24]
住宅設備については購買力のあるトヨタなどならともかく、残念ながら住不にその力は無い

販売した家の利益=営業の年収
という特殊システムをとってて、オプションの値下げに制限が無いので、それぞれの家で営業が利益を調整してるだけ。住宅設備は基本は6割まで下がる、そこから施工費と利益をのせるので
552: 匿名さん 
[2012-09-04 08:01:44]
549の投稿は嘘です

屋根や窓が付いてからでないと断熱材の施工はしませんし
工場生産のパネルをクレーン車で組み上げるので
基礎完成後天気予報と相談し屋根まで一気に組み上げます

そもそも断熱材施工は電気配線施工後ですので
いえの形がほぼ出来上がり施主立ち会いの構造確認後です
553: 匿名さん 
[2012-09-04 08:05:10]
>551
そんなことないと思いますよ
我が家はオプションで定価250万円のキッチン70万で入れていただきましたし
その他も安かったです、半値前後でした
554: 匿名さん 
[2012-09-04 10:13:04]
551の無知ぶりが笑える

たとえばサッシ屋が、トヨタなんぞとスミフとどっちが上客と考えてるかもわからんか

スミフが年間、ビルやマンションで何棟世話してると思ってるのか

仕切りも6割どころではないよ

その辺の工務店じゃあるまいし
555: 549 
[2012-09-05 07:15:55]
>>552
>549の投稿は嘘です
>屋根や窓が付いてからでないと断熱材の施工はしませんし


嘘ではないwよく読め
549は1階床の断熱材のこと。壁たててからでは施工できない。
ほぼ同じ進み具合の別のメーカーの現場が近所にあって、そちらはスチレンボードだけど
きちんとブルーシートで覆われていた。

この現場がたまたまそうなのか、住友不動産の標準仕様なのかは知らない。
でもここの施主が見たら悲しくなるような悲惨さだった。
556: 匿名さん 
[2012-09-05 07:43:10]
床ですか?床断熱材は32Kグラスウールボードですので
ぐちゃぐちゃでは脱落も予想されますね
住友不動産は合板が少し盛り上がってしまっただけでも
交換再施工してくれますし住不は施主が気づく前に対応とってくれる事も多いです
やり直しのレベルじゃないでしょうか

恐らく近日あった突然のスコールではないかと思いますが
残念な対応が有ったようですね、
我が家はその行程では雨の心配無くとも毎日ブルーシートで覆って帰ってたので

同じメーカーでそのような現場の話しを聞きガッカリです
557: 匿名さん 
[2012-09-05 08:47:12]
>>555
>549は1階床の断熱材のこと。壁たててからでは施工できない。
>>556
>床ですか?床断熱材は32Kグラスウールボードです

グラスウール? うちの1階の床断熱材はスチレンボードです。
558: 契約済みさん 
[2012-09-05 09:24:06]
>>549

それってどの辺の現場ですか?(差し支えなければ)
もうすぐ着工ですが近場だったら同じ業者に当たる可能性もあるので注意したいと思います。
ゲリラ豪雨の多い昨今、ちょっと心配です・・・
ちなみにうちはグラスウールと説明うけてます。

559: 549 
[2012-09-05 11:39:53]
そこは東京近郊の新興住宅地だけど、ツーバイフォーの宿命としてどこの現場でもメーカーでも起こりうる話。
構造材は乾燥材なので乾けば問題ないはず。
でも施主として気持ちが悪いのは間違いない。それに配慮できる現場かどうかということではないかな。
なお、例え養生しても風が強かったり豪雨であれば盤石ではないとは思う。
雨 養生 メーカー名で検索すれば色々出てくるよね。
560: 匿名さん 
[2012-09-05 12:16:19]
今年度から少し断熱仕様変わってますよ
ホームページの「快適性」のとこに出てますが
直近建ててる物は 32K 80mm グラスウールボードです
561: 匿名さん 
[2012-09-05 18:08:25]
32K 80mm グラスウールボードは建築中に雨などで濡れても大丈夫なものですか?
雨など濡れないに越したことはないと思いますが、施工後は養生などでカバーするべきでしょうか?
また合板も同じくどうなんでしょうか??
562: 匿名さん 
[2012-09-05 18:26:22]
季節って大切ですね
やっぱ雨考えたら冬口あたりからが良いですか?
563: 匿名 
[2012-09-05 21:50:31]
スミリン、三井ときてこちらのビスは大丈夫!?
施主さん調査してみては?
564: 匿名さん 
[2012-09-05 21:53:59]
構造用合板なら雨に多少濡れても大丈夫でしょう。
以下のサイトが参考になると思います。
http://www.ads-network.co.jp/zairyo-kouji/15.htm
565: 匿名 
[2012-09-06 07:39:50]
つい最近着工した者で今年度?!契約したのにグラスウールだ…
何だか切ない
566: 匿名さん 
[2012-09-06 07:51:23]
なぜですか?
HPで公開の仕様通りですよね?
仕様書にも記載されてますよ?
567: 匿名さん 
[2012-09-06 09:56:14]
>>565
グラスウールボードですよね。
グラスウールとグラスウールボードは別物ですよ。
568: 契約済みさん 
[2012-09-06 12:45:01]
HPみましたけどどこにもグラスウールボードなんて記載さらてませんが? 高性能グラスウールとしか
569: 匿名さん 
[2012-09-06 13:36:32]
グラスウールが気に入らんのかな?
それなら別の断熱材にすればいいのに。
570: 匿名さん 
[2012-09-06 23:20:44]
床下はグラスウール80mmですが、それがグラスウールボードですよ。ポリスチレンフォームよりは、いいものです。
571: 購入経験者さん 
[2012-09-07 08:04:37]
まさに建築中です

32Kグラスウールボードですよ
壁は16Kですがぎっちりみっちり入り
その上から(室内側)さらに気密シートを家全体に貼ります
体力壁の外はタイベックシルバーってのが貼ってあります
572: 検討中 
[2012-09-15 19:53:14]
ただいま検討中の者です。

31坪 順防火地域2階建て

16ミリサイディング、パワーコラム、
ロフト4畳は本体に含まれていている表記になっています。

OP項目は
和室6畳 別に畳コーナー4.5畳 (23万)
LDK床暖房(12畳に入る分)(40万)
バルコニー2.5畳(ガラス手摺)(68万)
洗面台、カウンター等(20万)

本体2000万+OPで150万で見積もり頂いています。
値引きは10%提示されていますが、今までの投稿を見ていますと、
本体部分がなんか高いように感じます。

本体は純粋に本体、サイディングやパワーコラムはOPに分離して
再度出してもらっているものいらないもの分別した方がいいでしょうか?
それとも総額で交渉していく方が良いのでしょうか?

同じ金額で総タイル樹脂サッシの他社と、営業が気に入っている住不で決めかねています。
573: 匿名さん 
[2012-09-22 23:35:14]
パワーコラムで高くなっちゃってる気がします。
574: 匿名さん 
[2012-09-22 23:40:24]
でもパワーコラムって安いほうでしょ?パワーキューブよりも。住不も標準にすればよいのにね。そんな(請求額ほど)高いものでもないだろうに。
575: 匿名さん 
[2012-09-22 23:45:40]
パワーコラムは、標準仕様ですよ!
576: 匿名さん 
[2012-09-22 23:49:08]
だから、1本60万ぐらいのパワーキューブとやらを標準にすればよい
577: 匿名さん 
[2012-09-23 00:46:27]
572さん
本体、オプションは税別価格?また給排水引き込みや地盤改良などは、別かな?また、それがもう値引き価格?詳細教えてもらわないと、正確に答えられないっすよ!
578: サラリーマンさん 
[2012-09-24 00:40:38]
最近Jアーバンコートで契約をした者です。
また、最近このような掲示版を知り、大変参考にさせてもらっています。

1つ皆さんに質問したいことがあります。
見積書の契約外別途費用にある「照明器具工事」は、
特に高額なものは付けない標準レベルの場合で、いくらくらいになるのでしょうか?
まだ間取りや仕様がちゃんと決定していないので、見積りには金額が書かれていません。

今計画中なのは、約40坪・2階建・4LDK・小屋裏有りです。

よろしくお願いします。
579: 契約済みさん 
[2012-09-24 07:00:35]
うちは建坪44 4LDK 小屋裏
で照明は全部で38箇所でした。
コンセント標準数以上一箇所につき+3000円 照明箇所も標準数以上(リビングにダウンライト6箇所追加等)だとそれも一箇所につき3000円

うちは外に200vのコンセントとかも追加もしたけど
照明器具+電気工事で36万くらいでしたよ。すべてパナソニックで揃えました。ちなみに38箇所中36箇所はLED照明です。

まぁ、居室のシーリングはネットで自分で買ったほうが安いですけどね。
ちなみに施主支給で持ってきた照明の取り付け工賃は一箇所1000円です。

テレビの回線?は一箇所追加につき7000円です。たしかテレビは標準が2箇所だったはず・・・標準少ねぇw




580: 匿名さん 
[2012-09-24 08:23:44]
ホントですか?うちはテレビはトイレ以外全室標準でついてました、千葉です
581: 匿名 
[2012-09-24 10:06:33]
こっちも2箇所/1戸だな。
こういうのは多少高くなっても多目に標準に入れておいて、
不要なら減額としたほうが印象良いような。

582: 契約済みさん 
[2012-09-24 11:41:21]
標準&オプションの話なら、ひとつ納得がいかない点がある。
ガラスマリオンなどのJアーバン固有のものなら多少高くてもオプションとして納得いくが、
和室6畳30万円がオプションってのは無いだろよ。
まあトータルで見たらネックにはならないけどな。
583: 購入検討中さん 
[2012-09-24 21:16:15]
同じくテレビは全室標準です。LANは部屋につき1万円でした。
キャンペーン適用条件なので、更なる値引きは厳しいかも。
ちなみに照明もサービスでした。
584: 検討中 
[2012-09-24 21:30:29]
>577さん

572です。
本体とOPのみの税別価格で2150万です。

水道引き込み、オール電化工事などの付帯工事は含まれていない金額です。
外構やカーテン照明などの予算取りを見越した総額は2500万位ででています。

一番基本となる「本体工事価格」で32坪2000万て、62万換算ですよね。
ここからしてなんだかずいぶん高い気がしてます。
585: 契約済みさん 
[2012-09-24 22:40:14]
>>572さん
本体が高いように思われるが、総合的に見るとそうでもないようだ。
(相場は純粋に本体だけで坪50万程度(延床35坪以上なら47~48万))

>16ミリサイディング、パワーコラム、
16ミリサイディングはOPで坪2万UPでもおかしくない
パワーコラムは本体に含まれる

>ロフト4畳は本体に含まれていている表記になっています。
ロフトも、勾配天井とフローリングは普通OP

>和室6畳 別に畳コーナー4.5畳 (23万)
畳合計10.5畳で23なら安いよ

>LDK床暖房(12畳に入る分)(40万)
暖房の方式にもよるけど、良心的な価格

>バルコニー2.5畳(ガラス手摺)(68万)
2.5畳=4.5mガラス手摺なら妥当かな

>洗面台、カウンター等(20万)
ピンキリだから判断できない

全体的にみると、本来OPのものが本体に含まれたり、
OPも妥当もしくは、やや割安の感がある

延床面積からすると、こんなもんかなという感じがする
586: 申込予定さん 
[2012-09-28 23:08:53]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
587: 匿名さん 
[2012-09-29 00:34:07]
外構って一部の費用?立派な建物なのに安過ぎのような。
建物の規模の割に地盤改良かなり計上されてるけど、地盤が心配。
本体だけみるとお得感あり良いんじゃないでしょうか。
588: 物件比較中さん 
[2012-09-29 02:06:05]
ココに金額全て載せる神経が理解できない。
589: 匿名さん 
[2012-09-29 13:20:21]
なぜ?
個人が特定されたところで痛くも痒くもないし、担当営業が気づいたならそれはそれでプレッシャー与えられるよ。
590: 匿名さん 
[2012-09-29 14:33:52]
こういう健全なやり取りができるのは住友不動産ならではでないだろうか。大手HMで珍しい明瞭見積り。もう一つの不祥事の井桁とえらい違い。
591: 購入検討中さん 
[2012-09-29 16:30:58]
こんにちは。

住友のデザインが気に入りショールームに行ってきました。

過去の記載を見ると標準の外壁があまり良くないのでしょうか?耐久性とメンテナンス費用を考えるとタイルが良いのでしょうか?

あとソーラーを付けている方に質問ですが、初期費用がどれくらいで電気代はどれくらい抑えられるのでしょうか?
592: 購入検討中さん 
[2012-09-29 16:32:56]
あとキッチン、バスはいくつかのメーカーから選ぶみたいですがオススメのメーカーを教えてください。
593: 匿名さん 
[2012-09-29 18:55:06]
>>591
14ミリの最下層のサイディングなので、16ミリに変えるか、もしくは最悪でもサイディングの上に吹き付けの塗り壁を

お金があるならタイル外壁
もしくはサイディングの上に、クラック防止のメッシュをつけたモルタル塗り壁に
そうすると外観も見違えるほどよくなる

ただコスパは下がるので、最低のサイディングのままでいくのもあり、10年前はこの14ミリが普通の商品で大手も使ってたんだし、決して悪くは無いから
今や地場工務店で14ミリを使うなんてローコストビルダーくらいしかないだろうけど、タマホームでも16ミリだし

メリハリはきいてるよね、そんな良く見なきゃわからないとこはコストカットという企業だよ
金あるならタイルか塗り壁でも
594: 購入検討中さん 
[2012-09-29 20:54:11]
ありがとうございます。

やはりタイルが良さそうですね・・・。
595: 588 
[2012-09-30 00:34:00]
589さん
個人特定の心配でなく、イヤラシイという意味。

プレッシャーって、その会社から今後は敬遠されるだけじゃないかな。
お客さんの質が悪く、程度が低いという判断で。

だって、住宅関係者のうようよいるこの板で
金額とか仕様とか機密に近い事項を、こうして平気で公表されるのだから。

他の客の手前もありますから
逆に貴方だけなんていうサービスは無くなると思えますが。

ちなみに私は異業種の営業ですが、そう感じます。
596: 契約済みさん 
[2012-09-30 08:57:06]
確かに品格の問題だね。
ここスレは紳士淑女多いしマシな方ですよ。
他のスレは荒れまくりだし。
597: 匿名さん 
[2012-09-30 09:02:49]
>逆に貴方だけなんていうサービスは無くなると思えますが。

そんなもんないですよ(笑)
口だけ口だけ。
598: 契約済みさん 
[2012-09-30 09:05:29]
>>594さん
タイル個体は永久だけど、それ以外は10年単位で何らかのメンテが必要。
万が一、目に見える外壁の不具合が発生した場合、下地ごと補修することを考えたら、
サイディング取り替え補修など比べ物にならない桁違いの補修費が・・・。
私も当初、メンテフリーということで総タイルにする予定でしたが、
これが理由で、14mmで地道にメンテすることにしました。
599: 匿名さん 
[2012-09-30 10:19:56]
>>595

住友不動産はすこぶる明朗会計

記載内容に機密事項なんて全くないと思われる

あなた、一体何が困るの?

具体的にどんな問題が想起される?

何処かのもう一つの井桁のように感覚論感情論だけのスレより余程検討者には意義があるのでは
600: 匿名 
[2012-09-30 10:34:40]
そういえば…
他メーカー数社まわってる段階で見積りもらうと
ほとんどの所でットで値段書き込みしてる人の批判と、しないでいただきたい、
ってことをにこやかに言われたなあ。
スミフは言いませんでしたね。
この場でよくスミフの具体的な金額を見てましたが、これって宣伝効果以外の影響って無いと思うけど。
そういう自分もここの値段書き込みを見て他より安いかもと検討開始したクチですよ。
消したのはご本人ということで何か思うことがあったのでしょうけど、
スミフはなんかセコくない、堂々としてる、既出通り明朗という感じを受けました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる