住宅設備・建材・工法掲示板「輸入木材って安心ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 輸入木材って安心ですか?
 

広告を掲載

えれな [更新日時] 2011-02-20 22:09:29
 
【一般スレ】輸入木材の安全性(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

床材でブラックチェリーやメイプルを検討している者です。
いろいろなサイトで無垢材を調べていると、「輸入木材には防黴剤や防腐剤という有害な薬剤が使われている」との書き込みが多数見られます。
これから出産を控えている事もありますので安全性には気を配りたいと思っています。
なぜ国産材は安心で、輸入材だけがこれほどまでに問題視されるのでしょうか?
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-07-14 11:26:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

輸入木材って安心ですか?

650: 匿名 
[2010-09-28 01:56:39]
決して輸入木材を擁護するわけではないが
最初から危険と結果づけての議論は無意味じゃね?
国産材も価格とバリエーションの少なさをクリアできればいいのだが
651: 匿名さん 
[2010-09-28 13:11:22]
>>648
国産材業者が非科学的に推測で書くからねー
653: 匿名さん 
[2010-09-29 16:13:18]
>輸入原木は検疫消毒の目的で薬剤による燻蒸処理を受けます
>丸太のものは残留薬物の危険性はないとは言えない

輸入木材を柱としてカットした場合、
染み込んだ薬剤が人体へ有害という事もあり得るよね?
やっぱり危ないじゃん。
654: 匿名さん 
[2010-09-29 16:37:56]
有害って騒ぎたいだけの人は科学的に証明なんてする気は
ないでしょうね。まぁ証明する能力も無いんだろうけど。
656: 匿名 
[2010-09-29 22:37:24]
有害なんて言ってたらキリがない。自給自足の為に山にでも無添加住宅を建てて生活して下さい。ここで有害と騒ぐ人にまさか喫煙者いないですよね?w
657: 匿名さん 
[2010-09-30 18:44:47]
まだ有害君、生きてるんだ
658: 匿名さん 
[2010-10-01 08:58:12]
>有害なんて言ってたらキリがない

でも有害な建材を喜ぶ人もいない。
できるだけリスクが少ない建材の方が良いに決まっているでしょ?
野菜の農薬と一緒で、
建材の薬剤も仕方がないのかな。
でも子供が心配だし・・・。
659: 匿名 
[2010-10-01 13:08:25]
気にするレベルでない。以上
660: 匿名さん 
[2010-10-01 14:39:25]
>気にするレベルでない

食品の農薬でも防カビ剤でも気にしない人多いよね。
でもそれは気にしないではなく、
その危険性を知らないだけなんだよ。
危険性をみんなに知らせて、
その上で危険性より安さを求める人は、
何があっても自業自得だからいいんだけどね。
その危険性が分からない以上、
気にするレベルかどうか判断できないよね?
663: 匿名さん 
[2010-10-01 15:33:11]
>食品の農薬でも防カビ剤でも気にしない人多いよね。

「無農薬だから安心」とは限らない」
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/420/420226.html
感染特異的たんぱく質は無農薬栽培のリンゴに最も多く含まれ、農薬を通常通り使用したリンゴで最も少なかった。

664: 匿名さん 
[2010-10-01 15:44:07]
>「無農薬だから安心」とは限らない」

大手HMの営業さんらしき人が以前、
国産無垢材に含まれる物質に有害物質があり、
有害建材と何が違うと言うんだ?
と開き直っていたのを思い出しました。
とにかくこの掲示板には大手HMと思われる人が多いように感じます。
666: 匿名 
[2010-10-01 17:01:50]
↑ 壁の仕上げは?断熱材は?買った水しか口にしないの?その水は絶対に安心?無農薬の物しか口にしないの?国産にこだわったら質素な食卓になるの知っていますか?
668: 匿名 
[2010-10-02 02:25:54]
↑ 断熱材あるよってw
結局、有害と共に生活してるって事だね。もっと気をつけてね。
あと漆喰って成分調べてみると科学物質含まれてるよw
670: 匿名 
[2010-10-02 12:52:26]
>669 断熱材の何を使っているか聞いてるんでしょ。

変換の間違いにwとは大人げないですね。


家の中に置く物にも気を付けなくてはならなくなりますよ?
有害と騒ぎ過ぎるのもどうかと。

669事故満足でよろしいかと思います。
671: 匿名さん 
[2010-10-02 18:41:59]
輸入木材、安心。
677: 匿名さん 
[2010-10-05 12:42:28]
>農産物に見るように、国産だからと言って何でもかんでも輸入品よりも安全とは言えません

でも国産の方が安心できるでしょ?
長期間の船輸送は果物等の食品でさえ有害な防カビ剤をしているみたいだし。
まして口にするものでない木材なら、
なおさら気にしてしまいますよね?
679: 匿名 
[2010-10-06 12:48:46]
輸入しいたけには有害な薬剤が使われていると報道されていたよね?
てことは、いちいち輸入品のすべてを検査していないということだ。

そして輸入果物は発がん性のある防カビ剤がいまだに合法的に許されているよね?
そう考えたら輸入木材なんて食べるものじゃないし・・・不安になるのも無理なくね?
680: 匿名 
[2010-10-06 13:13:20]
食べる物じゃないからべつにいいです
681: 匿名 
[2010-10-06 13:36:06]
俺は国産材の家とか言う得体の知れないローコストメーカーの展示場で頭は痛くなるは気分は悪くなるは最悪だったよ。
積水ハウスや住友林業は大丈夫だった。

おかしくねーか?
682: 匿名さん 
[2010-10-08 08:13:55]
>積水ハウスや住友林業は大丈夫だった

24時間換気がフル稼働だったからかな?
展示場は通常の何倍も換気されてたりしてね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる