マンションなんでも質問「マンションLAN配線について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンションLAN配線について
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2022-01-11 15:55:36
 削除依頼 投稿する

このたび新築マンションに引っ越しました。
マルチメディアコンセントなんで各部屋でLANケーブルを挿せば
どの部屋でもネット使えると思いきや、LAN配線はされてません
でした。最近のマンションなら当たり前と思ってたのに・・・
無線はいやなので各部屋に優先でLAN配線(隠し配線で)したいと
考えていますが、自分でやってみた!とか業者に頼んでやってもらった
とか経験談もってるかたいますか?

[スレ作成日時]2010-07-13 23:12:10

 
注文住宅のオンライン相談

マンションLAN配線について

1: 匿名さん 
[2010-07-13 23:19:27]
>>どの部屋でもネット使えると思いきや、LAN配線はされてませんでした。

工事忘れ(配線忘れ)ではないの?
マルチメディアコンセントの意味がないじゃん。
うちはどのマルチメディアコンセントも使えるよ。
デベなりに確認してみては?
2: 匿名さん 
[2010-07-13 23:25:17]
ルーターとかハブの電源が入ってないとかじゃないですよね?
3: 入居済み住民さん 
[2010-07-13 23:34:11]
スレ主です

コンセント部分は100Vが二つにモジュラー口がついています
LAN口がつくであろう部分は目隠しされてます
(コンセントカバーを外して中身をみましたがやはり配線はきてません)
入居前にデベにネットについて聞いたとき
「今はどこもだいたい無線ですよ~」とさらっと言われたのを
思い出しました。今思えばこれがLAN配線はされていないという
意味だったのだと・・・

マンション自体には光が来ていて、各家庭にはモジュラージャックから
インターネットに接続する形のようです。うちも現在はリビングにルーター
を置いて使用してます、ほかの部屋でネット使いたいときはめんどくさい
です。
4: 匿名さん 
[2010-07-14 00:13:05]
普通はマルチメディアコンセントにはLAN配線されてる。配線がされていないのであれば、口頭だけでなく
重要事項説明に記載されるべき。錯誤の契約ってことで戦ってみたら。

まず交渉するのが先だけど、埒が明かなかったら、こんな不埒なことする売主は名前公表して、晒しものに
しちゃったら。
5: 匿名さん 
[2010-07-14 00:20:19]
デベの説明では「マルチメディアコンセント」だったの?詳細な間取り図に、各箇所のコンセントの種類が記号で明記されていませんか?
6: 匿名さん 
[2010-07-14 11:37:57]
配線は来ていないとの事ですが、配管は通ってるでしょうから、
LANケーブルの自作をした事があり工具をお持ちの方なら、面倒かも知れませんが自身で行えると思います。

ウチもLANコンセントが付いてなかった(オプションだった)ので、必要箇所のみ自前で行いました。
(ウチの場合、各プレートまで配線:カテ5eが通ってたんで随分ラクしましたが…
今思うとカテ6に変更しとけば良かったかも。)
7: 契約済みさん 
[2010-07-14 22:20:47]
うちのマンション(入居はまだ)もLANは付いていませんでした。
デベに曰く「以前は付けていたのだけど、最近は無線が・・・」

オプションには無かったので、デベに見積もったところ、10万円だったのでやめました。
8: 匿名 
[2010-07-14 22:37:13]
今は、各部屋のTVでさえネットに繋ぐのに
無線だけじゃ不便なのでは?
9: 匿名 
[2010-07-14 22:42:48]
うちのマンションも付いておらず、オプションで2部屋 約1万円で付けました。
10: 匿名さん 
[2010-07-14 22:44:11]
配管に呼び線が残っていれば比較的楽に配線できますが、
そうでないなら通線器を借りるあてがあるかどうか。
業者に頼んだ方が楽だと思うよ。
11: 匿名さん 
[2010-07-14 22:53:06]
今でも配管はPF管使ってるのかな?
凧糸の先にティッシュの切れ端を括りつけて片側に差し込んで、反対側から掃除機で吸うと簡単に呼び線として通せるってのは聞いた事があります。
12: 入居済み住民さん 
[2010-07-14 22:54:36]
4さん
5さん

いまHPを確認したらマルチコンセントと書いてました。
図面の類は引越の荷物に紛れてすぐに確認できませんが
マルチ”メディア”コンセントではないようです・・・
確認不足でした。

6さん
配管というのは、オレンジ色のケーブルを通している管ですよね
コンセントから覗いてみますが見えません、裸で配線されているのかも
こうなるとケーブルを引っ張るのが難しそうですね

7さん
10万ですが、新築時に配線するなら楽そうなのにえらくぼったくりますね

8さん
まさに不便です・・・
無線安定しないし!
13: 匿名さん 
[2010-07-14 23:07:48]
"メディア"を抜いたマルチコンセントだからLANはないというのは、詐欺に近いな。それこそ錯誤の契約
で争えると思うよ。

他にも被害者が出ないように、デベを晒しものにしたら。
14: 匿名さん 
[2010-07-14 23:18:07]
LAN配線有と謳って配線されてないなら問題だけど
最初から配線されてない仕様なら仕方ないんじゃないかと思う
「普通は~」「よそも~」と言うのはどっちも言い訳
15: 匿名さん 
[2010-07-14 23:23:20]
モジュラージャックの口があるならLANがあると思っちゃうでしょ。
16: 匿名さん 
[2010-07-14 23:47:41]
うちも配線無しのマルチメディアコンセント?でした。
LAN未実装と記載もしているので、詐欺にはなりません。

コンセントには配線用に、配管にワイヤーが入っていて、それをランケーブルを繋いで引き込めばDIYも可能みたいです。
でも私は無線ランのほうが楽なので無線ランを購入しました。

テレビは、無線子機で接続できます。
ノートPCは、どの部屋でもほぼ問題無く接続できますが、リビング(無線ルータ)に一番遠い1部屋だけは、ドアを閉め切ると、通信がよく切れます。
17: 匿名さん 
[2010-07-14 23:59:49]
渡されているはずの詳細な間取り図を見なきゃダメだよ。詐欺だなんて言うのは、そこにLANと書いてあるのに入ってない場合だけです。各箇所のコンセントに付いてるものが記号で書かれているから、コンセント&電話&TVアンテナって箇所もあるだろうし、これにLANが加わってる箇所もある。TVさえネットに繋ぐってのはごく最近の話だし、電話線で対応してるTVだってあるから、LANが普通とまでは言えないでしょう。

>10万ですが、新築時に配線するなら楽そうなのにえらくぼったくりますね

設計図を書き換えて、また建築確認許可をとらなきゃいけないからです。

>>15

電話だと思うんじゃないの?
18: 匿名さん 
[2010-07-15 00:24:08]
RJ-45とRJ-11ではサイズが違うでしょ。
19: 匿名さん 
[2010-07-15 00:26:59]
錯誤というのは勘違いしちゃったってこと。錯誤させる表現をしてるほうに問題がある。
20: 匿名さん 
[2010-07-15 00:27:32]
無線LANの方がいいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる