マンションなんでも質問「マンションLAN配線について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンションLAN配線について
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2022-01-11 15:55:36
 削除依頼 投稿する

このたび新築マンションに引っ越しました。
マルチメディアコンセントなんで各部屋でLANケーブルを挿せば
どの部屋でもネット使えると思いきや、LAN配線はされてません
でした。最近のマンションなら当たり前と思ってたのに・・・
無線はいやなので各部屋に優先でLAN配線(隠し配線で)したいと
考えていますが、自分でやってみた!とか業者に頼んでやってもらった
とか経験談もってるかたいますか?

[スレ作成日時]2010-07-13 23:12:10

 
注文住宅のオンライン相談

マンションLAN配線について

No.1  
by 匿名さん 2010-07-13 23:19:27
>>どの部屋でもネット使えると思いきや、LAN配線はされてませんでした。

工事忘れ(配線忘れ)ではないの?
マルチメディアコンセントの意味がないじゃん。
うちはどのマルチメディアコンセントも使えるよ。
デベなりに確認してみては?
No.2  
by 匿名さん 2010-07-13 23:25:17
ルーターとかハブの電源が入ってないとかじゃないですよね?
No.3  
by 入居済み住民さん 2010-07-13 23:34:11
スレ主です

コンセント部分は100Vが二つにモジュラー口がついています
LAN口がつくであろう部分は目隠しされてます
(コンセントカバーを外して中身をみましたがやはり配線はきてません)
入居前にデベにネットについて聞いたとき
「今はどこもだいたい無線ですよ~」とさらっと言われたのを
思い出しました。今思えばこれがLAN配線はされていないという
意味だったのだと・・・

マンション自体には光が来ていて、各家庭にはモジュラージャックから
インターネットに接続する形のようです。うちも現在はリビングにルーター
を置いて使用してます、ほかの部屋でネット使いたいときはめんどくさい
です。
No.4  
by 匿名さん 2010-07-14 00:13:05
普通はマルチメディアコンセントにはLAN配線されてる。配線がされていないのであれば、口頭だけでなく
重要事項説明に記載されるべき。錯誤の契約ってことで戦ってみたら。

まず交渉するのが先だけど、埒が明かなかったら、こんな不埒なことする売主は名前公表して、晒しものに
しちゃったら。
No.5  
by 匿名さん 2010-07-14 00:20:19
デベの説明では「マルチメディアコンセント」だったの?詳細な間取り図に、各箇所のコンセントの種類が記号で明記されていませんか?
No.6  
by 匿名さん 2010-07-14 11:37:57
配線は来ていないとの事ですが、配管は通ってるでしょうから、
LANケーブルの自作をした事があり工具をお持ちの方なら、面倒かも知れませんが自身で行えると思います。

ウチもLANコンセントが付いてなかった(オプションだった)ので、必要箇所のみ自前で行いました。
(ウチの場合、各プレートまで配線:カテ5eが通ってたんで随分ラクしましたが…
今思うとカテ6に変更しとけば良かったかも。)
No.7  
by 契約済みさん 2010-07-14 22:20:47
うちのマンション(入居はまだ)もLANは付いていませんでした。
デベに曰く「以前は付けていたのだけど、最近は無線が・・・」

オプションには無かったので、デベに見積もったところ、10万円だったのでやめました。
No.8  
by 匿名 2010-07-14 22:37:13
今は、各部屋のTVでさえネットに繋ぐのに
無線だけじゃ不便なのでは?
No.9  
by 匿名 2010-07-14 22:42:48
うちのマンションも付いておらず、オプションで2部屋 約1万円で付けました。
No.10  
by 匿名さん 2010-07-14 22:44:11
配管に呼び線が残っていれば比較的楽に配線できますが、
そうでないなら通線器を借りるあてがあるかどうか。
業者に頼んだ方が楽だと思うよ。
No.11  
by 匿名さん 2010-07-14 22:53:06
今でも配管はPF管使ってるのかな?
凧糸の先にティッシュの切れ端を括りつけて片側に差し込んで、反対側から掃除機で吸うと簡単に呼び線として通せるってのは聞いた事があります。
No.12  
by 入居済み住民さん 2010-07-14 22:54:36
4さん
5さん

いまHPを確認したらマルチコンセントと書いてました。
図面の類は引越の荷物に紛れてすぐに確認できませんが
マルチ”メディア”コンセントではないようです・・・
確認不足でした。

6さん
配管というのは、オレンジ色のケーブルを通している管ですよね
コンセントから覗いてみますが見えません、裸で配線されているのかも
こうなるとケーブルを引っ張るのが難しそうですね

7さん
10万ですが、新築時に配線するなら楽そうなのにえらくぼったくりますね

8さん
まさに不便です・・・
無線安定しないし!
No.13  
by 匿名さん 2010-07-14 23:07:48
"メディア"を抜いたマルチコンセントだからLANはないというのは、詐欺に近いな。それこそ錯誤の契約
で争えると思うよ。

他にも被害者が出ないように、デベを晒しものにしたら。
No.14  
by 匿名さん 2010-07-14 23:18:07
LAN配線有と謳って配線されてないなら問題だけど
最初から配線されてない仕様なら仕方ないんじゃないかと思う
「普通は~」「よそも~」と言うのはどっちも言い訳
No.15  
by 匿名さん 2010-07-14 23:23:20
モジュラージャックの口があるならLANがあると思っちゃうでしょ。
No.16  
by 匿名さん 2010-07-14 23:47:41
うちも配線無しのマルチメディアコンセント?でした。
LAN未実装と記載もしているので、詐欺にはなりません。

コンセントには配線用に、配管にワイヤーが入っていて、それをランケーブルを繋いで引き込めばDIYも可能みたいです。
でも私は無線ランのほうが楽なので無線ランを購入しました。

テレビは、無線子機で接続できます。
ノートPCは、どの部屋でもほぼ問題無く接続できますが、リビング(無線ルータ)に一番遠い1部屋だけは、ドアを閉め切ると、通信がよく切れます。
No.17  
by 匿名さん 2010-07-14 23:59:49
渡されているはずの詳細な間取り図を見なきゃダメだよ。詐欺だなんて言うのは、そこにLANと書いてあるのに入ってない場合だけです。各箇所のコンセントに付いてるものが記号で書かれているから、コンセント&電話&TVアンテナって箇所もあるだろうし、これにLANが加わってる箇所もある。TVさえネットに繋ぐってのはごく最近の話だし、電話線で対応してるTVだってあるから、LANが普通とまでは言えないでしょう。

>10万ですが、新築時に配線するなら楽そうなのにえらくぼったくりますね

設計図を書き換えて、また建築確認許可をとらなきゃいけないからです。

>>15

電話だと思うんじゃないの?
No.18  
by 匿名さん 2010-07-15 00:24:08
RJ-45とRJ-11ではサイズが違うでしょ。
No.19  
by 匿名さん 2010-07-15 00:26:59
錯誤というのは勘違いしちゃったってこと。錯誤させる表現をしてるほうに問題がある。
No.20  
by 匿名さん 2010-07-15 00:27:32
無線LANの方がいいです。
No.21  
by 入居予定さん 2010-07-15 02:42:29
無線LANはセキュリティしっかりした方がいいよ

いまだに暗号化すらしていない、しててもWEPとかいう
恥ずかしいご家庭から電波が届いていますが
あれはノーガード戦法かなんかなんでしょうか?

暗号化?WEP?と思われた方は分厚いマニュアルを読む気がなければ
有線LANにすることを強くお勧めします
No.22  
by 住民さんC 2010-07-15 05:31:08
最近の無線LANはWPAが標準です。パスワードをかけるのも当たり前の話。
無線LANでいいのではないのかな?
有線である必要はほとんどないよ。
No.23  
by 匿名さん 2010-07-15 05:35:08
有線LANだからといって安心できない。情報漏えいは、だいたいトロイ型のウイルス感染で起こるからな。インターネットにつないでいる時点でリスクはあるわけ。
No.24  
by 匿名さん 2010-07-15 07:10:21
無線にすると踏み台にされる可能性が有線より高くなるけどね
>>21は有線のリスクは0とは言ってないでしょ
>>21は有線と無線を比較したら無線の方がリスクが高いってだけ

>>23の指摘はあさっての方向を向いてるね
No.25  
by 匿名さん 2010-07-15 08:23:39
>>24

>>21の場合は
>暗号化?WEP?と思われた方は分厚いマニュアルを読む気がなければ

というような無頓着な人に対して有線LANを強く勧めると話の流れから
有線のリスク0と取られるかもしれないですね。
No.26  
by 匿名さん 2010-07-15 08:29:44
スレ主は、無線はイヤだと思っている=有線を引き回したいと思っている
んでしょ?無線・有線の優位性の話は置いといて、
どうすれば、有線で引き回せるかを教えてあげるべきだと思うんだけど。。
No.27  
by 匿名さん 2010-07-15 08:47:14
うちは、有線が引いてあるマンションですが、実際に使っているのは無線です。

最近の無線は速くていいですよ。線を引き回さなくて良いし・・・

有線LANを希望されているのは理解していますが、再度、最近の無線LANも検討してみ
てください。

有線LANのコンセントが部屋にはありますが、そこからパソコンまで線を持ってくるの
が、汚らしい。床を這わせれば足をひっけるし、断線の危険はある。 壁を這わすの
は汚らしい。わたしは上記のことをすべて自分でやった上での結論です。

無線LANにしましょー!

No.28  
by 匿名さん 2010-07-15 09:07:13
>>スレ主さん

点検口の中って覗いてみましたか?
配管が見えるかも知れませんよ。
No.29  
by 匿名 2010-07-15 11:38:28
有線でも無線でも、館内のLANを通るならば、知識ある人なら傍受解析は容易に可能。

ま、インターネットに出てもたくさんの機器を通過するので、実はいろんな足跡残してるんですけどね。。。
No.30  
by 匿名 2010-07-15 11:42:44
スレ主の問題に戻れば・・・
>コンセント部分は100Vが二つにモジュラー口がついています
>LAN口がつくであろう部分は目隠しされてます
モジュラーというのは電話用かな?
そっちは配線来てたのでしょうか?
なら代用できるかもしれません。

LAN口が目隠し(?)されているなら配線漏れではないのでしょうが、いまどき配線しないでコストダウンというのも考えにくいですね。
No.31  
by 入居予定さん 2010-07-15 13:25:40
PLCにすればいいじゃん
電源コンセントならそこらじゅうにあるでしょ
No.32  
by 匿名さん 2010-07-15 13:58:17
PLCだと、信頼性・安定性の面で有線で引き回すよりかなり落ちるので、そこは注意が必要ですね。
No.33  
by 匿名 2010-07-15 15:00:06
PLCは、まだ余計な出費が高過ぎでしょう。
No.34  
by アマチュア無線家 2010-07-15 16:25:23
PLCには反対です
No.35  
by 匿名さん 2010-07-15 16:29:19
本当に配管がないのであれば、隠蔽配線はあきらめた方が無難でしょう。
自分で配線することはまず無理です。業者に頼んでも最悪の場合、一部壁を壊し作り直すこともあります。

細いケーブルやフラットケーブルを選び露出配線+無線が現実的な落としどころかと。

しかし配管無なんて信じ難いけど・・・
No.36  
by 匿名さん 2010-07-15 16:39:53
一部PLC使っていますが、やはり速度は出ませんね。
帯域が要求される映像配信などはほぼ無理です。
低速でよければ結構安定して使えています。
No.37  
by 匿名さん 2010-07-15 19:54:31
>>12で、配管の確認の方法がコンセントから覗いたとの事だったので、
ただ単に、コンセントから見える位置まで配管が落ちてないだけだと思われますよ。

配管を使わない工事の方が、逆にコストが嵩むんで・・・
No.38  
by 入居済み住民さん 2010-07-15 21:48:32
スレ主です
みなさんレスありがとうございます。
やはり安全性安定性の面から有線にこだわりたいというのが
本音です。

>9さん
2部屋で1万円て破格の値段ですね、配管がされていて手間が
かからなかったのかな??

>10さん 11さん
呼び線らしき物も見えず、業者に頼むのが安全で楽ですかねぇ
掃除機方は聞いたことがありますが、距離も長いですしうまく
いかない率のが高そうです。

>13さん
デベさらしは今回は考えていません、すいません。
お気遣いありがとうございます。

>17さん
詳細な間取り図をみることは確かに大事ですね、引越のごたごたで奥にいってしまい
すぐに確認できません。ただ詐欺だとか言うつもりはなく、自身の勉強不足注意不足
でした。

>26さん
有線でひきたい!まさにそうなんです!
有線で自分で配線した強者の話が未だに出てきませんのでやはり業者
に頼むのがいちばんなんですかねぇ。おすすめの業者ご存じないですか。

>27さん
ノートPCは無線で部屋内を持ち歩くのでもいいのですが、現在うちにはデスクトップPCが
3台ありまして、それぞれの部屋に据え置きたいのです、そこでやはり有線にこだわりたいと・・・

>28さん
ユニットバス天井に唯一天井裏が覗ける点検口があります、脚立をもってそこから覗いてみましたが
配管らしきものは見えなかったんですよね、イメージでは四方に配管が伸びているものだと思ったのですが。
後ほどもう一度確認してみますね。

>30さん
モジュラージャックは電話用です。申し込んだネットは現在そこからVDSLにつないでいます。
今はネット使いたい部屋にVDSLを持ち歩いていちいちモジュラーに差し込んで使っています。

>35さん 36さん
確かに配管無しのが引き回し大変そうですよね。
もういちどよく見てみます。


No.39  
by 匿名さん 2010-07-16 02:14:28
電話のモジュラー(RJ-11)やTVアンテナ端子は各部屋・コンセントまで来てるんですよね?
電話のスター端子盤やアンテナの分配器がどこかにありますので、そこから各部屋へ配管がきているはずです。

No.40  
by 匿名さん 2010-08-03 21:51:33
電話のモジュラー(RJ-11)は電話局に、TVアンテナ端子はケーブルテレビ等に、
それぞれの元に繋がってれば良いけど、LANは、元は不要で同じHUBに繋がってる必要がある。
マルチメディアコンセントで、LANを使わなければ、目隠しすることもあるだろう。
モジュラーから分岐して、ルーターに繋ぎ、ルーターからLANに繋ぐ。

ちょっと前まで、100M光に比べて無線LANは遅かったので、今の借家はルーターから有線の
LANケーブルが居間まで、PCの動画をテレビで見たり、他のPCの中を見たりしてます。
今度、各居室にマルチメディアコンセントがあるマンションに引っ越します。
約20mの邪魔なLANケーブルが不要になりました。

今調べたら、2009年から最大600Mbpsがあるみたいだから、スレ主は無線LAN検討したら?
住戸内に、金属の遮蔽物など無いと思う。 私は70Mbps(上位1%)だけど、もっと速いんですか?
No.41  
by 匿名さん 2010-08-04 00:26:31
http://www.websoft.co.jp/ryokin.html

いったい、いくら掛かるのかな?
No.42  
by 匿名さん 2022-01-09 09:34:42
パスワードがかかってないWiFiがいっぱい飛んでるので、無断で使ってます。
No.43  
by 匿名さん 2022-01-10 08:04:13
Free WiFiは活用しましょう。
No.44  
by 匿名さん 2022-01-11 11:33:26
[スレ作成日時]2010-07-13 23:12:10から進歩しましたよね。

WiFi6 (IEEE 802.11ax) で最大9.6Gbpsを実現、次世代のWiFi7では、最大60Gbpsだそうです。もう有線LANはほぼ不要ですね。ただ、マンションの壁が問題な場合があるようですが、リピーターもでているようですので、まず問題ないでしょう。

「802.11be」として策定が進む
30Gbpsの通信速度、「Wi-Fi 7」の実用化は2024年か
https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/2011/05/news070.html


No.45  
by 匿名さん 2022-01-11 12:51:21
古いルーターはセキュリティホールがあるので、早目に買い替えた方が良いらしい。で、せめてWiFi6対応に。
No.46  
by 匿名さん 2022-01-11 15:16:20
昔と違って今はテレビも無線LAN対応ですよね。
No.47  
by 匿名さん 2022-01-11 15:55:36
デスクトップPCでも無線LAN対応がほとんどだし。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる