住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-30 20:31:07
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。
いよいよPART2です!!

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

[スレ作成日時]2010-07-11 11:25:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

301: 匿名さん 
[2010-07-15 13:19:00]
父「今日は寿司食いにいくぞ」
子「わーい」
父「色や模様ちがうお皿に乗って回ってくるから値段も数えやすいだろ。自分で計算してごらん?」
子「あれー、なんだかこのお寿司、たけし君のおうちみたい」
父「おうち?」
子「うん、たけし君ちは、こんな風に他のおうちとよくにているんだけど値段がすこしずつ違うんだよ~」
母「あれは、建売分譲っていうんだよ」
子「ふーん。下から3番目で~、マグロのヅケくらいかな。たけし君ちは2貫で200円だよ。食べちゃおっと」
姉「私、回らないお寿司が食べたいわ。」
母「うちではむりよ」
姉「それなら小僧寿しだって皆一緒じゃない」
父「小僧寿しと回転寿司は大いに違うぞ。マンションと建売分譲くらい違うんだからな。」
母「あなた、みっともないからやめてください。」
302: 匿名さん 
[2010-07-15 13:19:57]
299は293読んで味わえよ
303: 匿名さん 
[2010-07-15 13:23:42]

先生「は~い、今日のお絵かきはおうちを描きましょう。」
生徒A「先生!、自分のおうちを描くの~?」
先生「そうですね~。みんなが将来住みたい家を描いてみましょう。」
中略

先生「えっ?!C君、もうできたの?」
生徒C「先生、ここに提出しとくね~」

そこには、タワーマンションの最上階240平米のモデルルームの広告がありましたとさ
304: 匿名さん 
[2010-07-15 13:44:46]
>>303
センスない
305: 匿名さん 
[2010-07-15 13:50:42]
センスを競う芸のスレじゃないから。行間読み取ってくれや。
307: 匿名さん 
[2010-07-15 13:54:14]
マンションで7000万以下はデパ地下の寿司レベル。戸建でも1億以下は所詮回転寿司。
マンションの方が価格許容力がある。
308: 匿名さん 
[2010-07-15 13:58:32]
父「今日は寿司食いにいくぞ」
子「わーい」
父「色や模様ちがうお皿に乗って回ってくるから値段も数えやすいだろ。自分で計算してごらん?」
子「あれー、なんだかこのお寿司、たけし君のおうちみたい」
父「おうち?」
子「うん、たけし君ちは、こんな風に他のおうちとよくにているんだけど値段がすこしずつ違うんだよ~」
母「あれは、建売分譲っていうんだよ」
子「ふーん。下から3番目で~、マグロのヅケくらいかな。たけし君ちは2貫で200円だよ。食べちゃおっと」
姉「私、お会計しやすいように料金ごとにお皿並べておくね」
母「お姉ちゃん、綺麗にならべたのね。」
子「あれー、そっちはうちのマンションみたいだ~」
子「うちは~ここ! 間に並んでる100円皿の列の下から5枚目だね。」
父「うっ・・・今はそうだが、次に買い換えるときにはなあ・・・・・」
姉「お父さん、そんなに1列に積み始めてどうしたの?」
母「あ、あなた、みっともないから、お皿をそんなに高く積み上げないでよ・・・」
父「これはタワーマンションと言うんだよ」
子「わーお父さん、高い高い!すごいね!」
ガラガラ、ガッシャーン!
母「だから、言ったでしょ!」
姉「お父さん、恥ずかしいよ・・・」
子「おとうさん、大丈夫?」
父「すまん・・すまん・・・やっぱり見栄はいかんなあ。」
子「父さん、僕はやっぱりこっちがいいや」
と、回ってきたマグロの皿を取りましたとさ。
309: 匿名さん 
[2010-07-15 14:34:41]
>307

それって新築時の売り出し時点での価格ではない?
契約して翌日の売却したときの中古価格が本来の力だと思うが。

もっと言えば5年たった時が実力かも

どう考えても資産と言う考え方だと土地のほうが有利。
ただ住居としてどうかは、それぞれだと思うが

僕は、マンションは廊下やエレベータでの 微妙な無言が嫌でマンションは候補から外しました。
310: 匿名さん 
[2010-07-15 14:35:38]
子どもの作文の競演でつまらなくなってきた。
まさか1人が書いてるわけないよな。
311: 匿名さん 
[2010-07-15 14:48:38]
今までの作文読んでると、反マンションの方が腹立つけど上手い。
というか上手いから腹立つのかな。
312: 匿名さん 
[2010-07-15 14:51:35]
一人が書いているに決まってるじゃん。
一部、他のが混ざってるけど

まあ、中身の無いことなので、意見すると調子のってくるのでコメしないように
313: 匿名さん 
[2010-07-15 15:07:42]
>>311
お褒めいただきありがとう!

>>312
>一人が書いているに決まってるじゃん。
>一部、他のが混ざってるけど
ちなみに私のは、
>274 >297 >300 >308 です。
他の人のは
>276 >279 >281 >290 >291 >292 >293 >294 >301 >303 です。
よって、4つが私1人のですが、残りの10個は何人なのかな~?

>まあ、中身の無いことなので、意見すると調子のってくるのでコメしないように
特別コメントなど求めてないのでレス不要で結構です。(私は)
314: 匿名 
[2010-07-15 17:19:59]
戸建って一体首都圏のどのエリア?マンションって君らが戸建買うエリアの駅前マンションの話?
315: 匿名さん 
[2010-07-15 17:26:49]
1車線の道路の敷地ギリギリに塀を立てたり、戸建を道路ギリギリに寄せて建てる住宅街より、歩道をきちんと確保して建ててくれるマンションが出来たほうが、都内の住宅地にとっては環境がよくなっていいのです。ごみごみした住宅街よりはマンション歓迎です。
316: 匿名さん 
[2010-07-15 17:29:47]
首都圏?
日本って首都圏以外に人住んでなかったんだっけ?
317: 匿名 
[2010-07-15 17:32:12]
不動産は1にも2にも3にも立地。立地が同じなら戸建が圧倒的に高い。
ここでの議論は安い埼玉県の戸建買った人がよりやすい埼玉県マンションを揶揄する論調が多い。
318: 匿名さん 
[2010-07-15 17:35:15]
戸建の道路に面した壁って汚くないですか?
マンションは管理会社が定期的に清掃するが、
個人の家は定期的に壁掃除しないから汚らしい。けっこう雑草も生えてるし。

それから戸建の宅地は夜歩くと、暗くて寂しいです。
319: 匿名 
[2010-07-15 17:35:22]
316
すんでないだろ。いるとしたら低所得層。
320: 匿名さん 
[2010-07-15 17:38:05]
>>313
確かにあんたの方がブラックジョークとしては良くできてる。
他のは「ボケ老人」「ホームレス」とかの差別的なものや、
ローン破綻、立ち退き、火事 など超ネガティブなのが多く、
それらは、戸建てにもマンションにも起こりうる事だよな。
しかもジョークにもなってなくて、ニヤリと笑えない。
ペットを焼く話などは気分悪くなってきた。
精神異常者のようなものは頼むから止めてくれ。
マンションに住んでる者が、皆そんな性質だと思われるのは辛い。
321: 匿名さん 
[2010-07-15 17:40:39]
>319

そんな あなたはいったいいくらの所得?
田舎もんが、少し都会に住んだからってエラそうにしないで欲しい。
322: 匿名 
[2010-07-15 17:40:44]
地方はマンション売れないし土地くそ安いし。退屈さの代償に誰しも家買える。
323: 匿名さん 
[2010-07-15 17:46:21]
>>315
それは物件によるだろw
自分の住んでるクソみたいな地域で判断しないようにw

>>317
あんたの近所の古い戸建てモルタルは汚いのが多いだろうな。
今のサイディングは光触媒で勝手に綺麗になるんだよw
それに汚いモルタルがあるのだって、補修時期を自分で自由に決められる証拠。
自分の意志と反しても金だけ使われて勝手に補修されるマンションとは違うのよ。
自分の意志で決定や実行したことのない人には分からないかなw

>>319
お前は論外

>>320
確かにそういえるが、作文はうざい
324: 匿名 
[2010-07-15 17:47:25]
所得は累計で3億3千万円くらいだが。都内に30年は暮らしている。これでいいか?
325: 匿名さん 
[2010-07-15 17:53:43]
マンション住人=必要最低限以外は丸投げする他力本願、人付き合いが嫌い。⇒ 窓際公務員タイプ

戸建て住人=自分自身で物事を考え実行する自力本願、人付き合いが好き。 ⇒ 経営者タイプ
326: 匿名 
[2010-07-15 17:53:46]
戸建はペットのお墓は庭に埋めるのか?
327: 匿名さん 
[2010-07-15 18:06:45]
金魚は庭に手厚く埋めてやったよ。
マンションなら玄関や駐車場の植え込みか?まさかゴミ箱にポイ?
328: 匿名 
[2010-07-15 18:14:46]
ティスボーザに入れるんだろうね
329: 匿名 
[2010-07-15 18:18:20]
犬は業者に火葬してもらいペット霊園だ。安心しろ。
330: 匿名さん 
[2010-07-15 18:31:58]
>324

嘘言うな!
そんなヤツが、こんなサイトみるかよ。

ばっかでねーの
331: 匿名さん 
[2010-07-15 18:33:08]
>324

たぶんアレだ。
貯蓄3万3千円の都内3ヶ月でねーの。
332: 匿名さん 
[2010-07-15 19:24:26]
>>325
自分で全部やるって、ダメな経営者や上司の典型じゃねーの?
まともな経営者は、ポイントだけ抑えて実働は人に任せるもんだぞ。

あと、窓際公務員の戸建率は結構高いと思うな~
転勤も少ないし、暇だから庭の手入れなんかにいくらでも時間を使える。
333: 匿名 
[2010-07-15 21:00:37]
まぁ、それを言うなら
庭さえいじれないような忙しい人は能力が劣っていることを自覚すべき

人より能力が低いから時間でカバーせざろうえない
334: 匿名 
[2010-07-15 21:11:38]
330
今まで稼いだ所得全部での話だ。50歳代で一部上場企業なら大抵3億超すだろ。今30代は知らんが。退職して役員になれは4億近いだろ。
335: 匿名 
[2010-07-15 21:15:50]
330
こんなサイトって、君いくら貧しくてもそこまで卑屈にならんでいいと思うが。
336: 匿名さん 
[2010-07-15 21:19:18]
>>333
いくらなんでも、それじゃ釣れないんじゃないの?
337: 匿名さん 
[2010-07-15 21:27:18]
マンションの大規模修繕時の費用負担を購入時に頭に入れておかないと大変なことになる。
そう考えると戸建ての方がお得。
338: 匿名 
[2010-07-15 21:33:51]
そのくらい分かっていますよ。そのくらいの余裕なければ戸建てにすべきだろうね。
339: 匿名 
[2010-07-15 21:45:20]
戸建のボロは気が滅入るぞ。リフォームは高いし素人が工務店に出せばぼられる。マンションは築20年で300万も掛けたら見違える。売って新築に住み替えるのも思いのまま。
340: 匿名さん 
[2010-07-15 21:55:06]
さすがに築20年のマンションは売れないだろ。
売れても二束三文。
土地は辺鄙なところで無ければ売れる。
要は金持ちはマンション・貧乏人は戸建てになるな。
341: 匿名さん 
[2010-07-15 22:16:43]
築20年で売れないってどんなマンションだよ。

近所では築40年でも売れてるぞ。
342: 匿名さん 
[2010-07-15 23:26:55]
築40年って、、、
建て替えというより廃屋ですね。
343: 匿名 
[2010-07-16 00:02:06]
築40年?
1970年に建ったボロマンションなんか、産廃でしょ?(笑)
344: 匿名さん 
[2010-07-16 00:14:53]
立地がいいと結構な需要があるよ。
築40年でもリノベして住む人も居るし、賃貸需要もある。
345: 匿名さん 
[2010-07-16 00:41:33]
マンション寿命は40~50年。
築40年なんてマンションは話し合いで合意すれば即解体。
346: 匿名さん 
[2010-07-16 01:39:20]
マンション寿命が40~50年なら、戸建て寿命は20年だな。
20年どころか10年ちょっとで産廃。

これが現実。
347: 匿名 
[2010-07-16 02:30:14]
戸建てと言いたいけど、自然災害を考えるとマンションのが良いかな。保険出ないし…。
戸建てでマンションなみの強度を求めると高くなる。
348: 匿名 
[2010-07-16 05:10:10]
地震国日本で木造密集地に住むのは火葬場に並んだ棺桶に住んでるのと同じようなものだ。


349: 匿名 
[2010-07-16 08:35:16]
マンションの人は本当に面白いですよね

1970年に建った産廃マンションに価値があるとか言い出したり
(馬場抜きでわざわざババを引くようなもの)

眺望とか言っても、1億以上のタワマンの上層階か、バス利用の安マンションじゃない限り、駅近では隣のビルかマンションの壁が眺望(笑)

学校関連も駅近(繁華街付近)はあれてる

まぁ、これが現実
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる