住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-30 20:31:07
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。
いよいよPART2です!!

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

[スレ作成日時]2010-07-11 11:25:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

247: 匿名さん 
[2010-07-14 19:09:20]
20年経たずして要らなくなるなら、戸建は
子供が小さい時だけ借りるのが一番かもしれませんね。
どうせ傷むし。
248: 匿名 
[2010-07-14 20:10:00]
郊外戸建て住民です。
だだいま通勤に一時間、各停電車だと一時間半かかってます(汗)
このスレを携帯で読むのは通勤の毎日の日課です(笑)家に帰ったら、子供や家族もいてなかなかネットができないし、携帯でこんな楽しみができてて郊外戸建て良かった!?
249: 匿名さん 
[2010-07-14 20:32:11]
ちなみに、みなさんいくらくらいの物件をターゲットにして会話してますか?

現実的には5000万以下だったらマンションしか難しいでしょうね。

戸建てで5000万以下だと…。
250: 匿名 
[2010-07-14 20:48:40]
防犯を気にするなら、防犯ガラスとセコムに入れば良いだけでは?

戸建ては冬寒い?
昔の家は確かにそうですね

眺望?
都会の緑のない眺望が何が良いの?
251: 匿名さん 
[2010-07-14 20:56:49]
緑でしか眺望の良し悪しを評価できないんですね
252: 匿名さん 
[2010-07-14 21:25:09]
都会の夜景も素晴らしいよ。

あ、知り合いが郊外に戸建て買おうとしてる。
「マンションだと修繕管理費がかかるから月々の返済高くなる。
 戸建てだとかからない分少し高い物件狙えるから戸建てにする」
だって。
戸建てだって将来的に修繕はかかるから別に貯金必須なのにね。
聞く耳持たないから教えてあげなかったよ。

家は建てたらお終いじゃないのにね。
253: 匿名さん 
[2010-07-14 21:41:09]
>>252
恥かかないで良かったね。
マンションだと大規模修繕時に臨時徴収で戸建て以上の負担があるって事知っているかい?
戸建ての修繕費は大規模修繕の徴収より安いよ。自分のペースで修繕できますし。

ちなみに、家のマンションで大規模修繕の時、4/5以上の入居者での可決事項で決まったが、臨時徴収を最後まで出さなかった家は出て行きました。
254: 匿名さん 
[2010-07-14 21:58:32]
このスレ凄い伸びだね~
255: 匿名さん 
[2010-07-14 22:08:59]
>253

性格悪そうだね

友達って言うか、話聞いてくれる人いないでしょ。
256: 匿名さん 
[2010-07-14 22:25:59]
>>253
いまだにそういうマンションあるよね。
まあ、購入検討時には減点対象だが。
257: 匿名 
[2010-07-14 22:46:39]
>>255
真実を伝えることが性格悪いことなんですね

まぁ、普通に考えたら
マンションの価格のほとんどは建築費
大規模修繕となると、たかだか月に数万程度の積み立てで済むと思う方が間違え
258: 購入経験者さん 
[2010-07-14 23:07:35]
埼玉県の賃貸アパートを振り出しに23区内の分譲マンションを購入しましたが
理由は単純「一戸建て」が高かったからです。地下鉄駅まで9分の立地でしたが
一戸建てはマンションの1.5倍ほどしましたから・・・
都心近くの駅近で安い一戸建てがあれば購入していたかもしれません。
ただ、マンションの方が処分するとき売りやすいような気がします。
259: 匿名 
[2010-07-14 23:15:54]
マンションの建築費の割合はおよそ四割ですよ、257さん。
260: 匿名 
[2010-07-14 23:24:40]
>>259
で、残りは宣伝広告費やベンダーの利益
建物以外の外構の費用もあるね
261: 匿名さん 
[2010-07-14 23:35:27]
マンションの修繕積み立てに月数万は多すぎ。
平均すれば、月1万程度で十分です。
http://www.wendy-net.com/renew/syuzen4.html
262: 匿名さん 
[2010-07-14 23:35:54]
250さんへ

セコムいいよー。戸建てには必須。
泥棒に入られましたから、すぐ来てくださいって親戚などに連絡がすぐ来る。
もう、警察も来ていてなんの心配もないよ!
しかし、留守ってどうしてわかるんだろう、泥棒さんの営業ってすごい。

現在も戸建ては寒い。
やはり戸建てを建てると戸建て独自の建築としたくなるので、吹き抜けとか
構造的に寒くなりがち。
戸建てに住んで天井低い(=マンション並)なんて意味なし。

眺望は好みだから、好き好きでしょうが、富士が見えるかどうかなどで
決めることはある。東京タワーでもなんでも可。海と言う手もあり。
263: 匿名さん 
[2010-07-14 23:38:11]
マンションは立地と躯体を買ってるんだから当り前だよね。

2億3億するような超高級大邸宅だって、
建物自体のクオリティは小さなマンションとどっこいでしょ。

264: 匿名さん 
[2010-07-15 00:23:15]
首都圏の土地の価格はおおよそ坪25万から400万くらいまで200倍近い開きがある。
住宅の坪単価は坪30万からせいぜい120万、せいぜい4倍だ。
はじめて住宅を取得する人が5000万の家を買おうと思ったら建物30坪で平均2000万円
土地が50坪で3000万というところだろう。
さて坪単価60万の土地というのどこにあるかはyahoo不動産で検索すればわかるが
足立区かあきる野市か・・・まぁいろいろあるよ。

私がマンションを選ぶのは子育ては庭のブランコやビニールプールだけで終わらないこと。
小学校から先の教育、通学環境を考えたら23区内がどれだけ有利か。ちなみに神奈川で
まともな公立高校などS南高校以外ほとんどないし、都内の有名私立高校の多くは中高一貫
そりゃ慶応日吉や早稲田高等学院もあるが東松戸や町田からどうやって通わせる?
まぁそれを抜きにしても子供が巣立った20年後にその住宅に便利のいい場所に住み替えは
ほとんど無理。だって少子高齢化は20年後も確実に続き、子育て世代は今の半分に減るのが
分かっているだろう。団塊ジュニアは親世代同様に郊外の宅地を掴んで骨をうずめる世代だ。
というか、そもそも親が郊外に住んで郊外の衰退を見てきた団塊ジュニアはもっと近場にマンション
を買っている。今郊外を買っているのは地方出身の団塊ジュニアか、郊外中古マンション育ちの団塊
ジュニアだろう。
265: 匿名さん 
[2010-07-15 01:07:52]
3行にまとめてくれ
266: 匿名さん 
[2010-07-15 01:12:09]
首都圏の土地の価格はおおよそ坪25万から400万くらいまで200倍近い開きがある。
住宅の坪単価は坪30万からせいぜい120万、せいぜい4倍だ。
はじめて住宅を取得する人が5000万の家を買おうと思ったら建物30坪で平均2000万円 。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる