神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「芦屋市、西宮市でのお勧めの地区は何所ですか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 芦屋市、西宮市でのお勧めの地区は何所ですか?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-22 15:23:02
 
【地域スレ】芦屋市、西宮市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

1000を超えていたので次スレを作成しました。

芦屋市、西宮市の2市内でのお勧めの地区は何所でしょう? 
コスト、住み安さ、閑静さ、学区や交通の便等、色々ありますがご意見を。。。。
なお、神戸市、宝塚市、尼崎等はそれぞれの地域厨乱入防止のためスレ対象外です。

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32487/

[スレ作成日時]2010-07-09 12:38:47

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

芦屋市、西宮市でのお勧めの地区は何所ですか?その2

No.1  
by 匿名さん 2010-07-09 23:28:46
やはり夙川沿いと甲子園筋が落ち着いていていいのでしょうか?
No.2  
by 匿名さん 2010-07-10 00:48:12
芦屋の神戸屋を中心とした半径4,500m程度の円内が良いです。
ただし、翠ヶ丘町、東山町や朝日ヶ丘町の山腹部は検討価値外です。
No.3  
by 匿名さん 2010-07-10 10:41:49
芦原町、西宮浜、中殿町、中須佐町、神祇官町、大東町、西蔵町、大桝町、津知町、上宮川町あたりが良いです。

芦屋浜や武庫川団地駅かいわいも良い。
No.4  
by マンコミュファンさん 2010-07-10 10:57:40
芦屋市の中でも一際注目を集め続ける観光地(笑)日本のビバリーヒルズこと六麓荘!
ご存知のかた、豪邸めぐりと称して某ロックバンドの芸能人、Mさんの鏡の豪邸をみ
にいった方 (笑)いらっしゃるんではないでしょうか、 パチンコ店オーナー ラブホテ
ル店オーナー 大手日本人エロ動画配信サイト 消費者金融業 個室付き特殊浴場
協会の重鎮 ●●団体幹部 様々な宗教法人 etc でるわでるわ一般人とは一線も二線
も画しています、豪邸条例とはいささか大袈裟ではありますが 例えば 家の門構えに
石の英兵の彫刻が何体も装飾されていたり、、、10億超が当たり前といった土地がら
なんでしょう

すこし意外な六麓荘話なんですが、私の姉の夫の実家が六麓荘に2件家を所有しており
ます、しかしなかなか大型物件過ぎて借りてが見つからず、やっと現役のスポーツ選手
が借りてくれたと義母がこぼしておりました、そうなんですなかなかコンビニも無いで
すし、 JR芦屋まで車で10分はかかるし山道だし、、、といったところです

六麓荘のなかでもさまざまな豪邸がありまして、某ラブホテル経営者のセレブ御殿の周
りを通り掛かったところ 茶髪のボブの奥様(30代?若め)がでてきたことがあります
 朝でしたのでパジャマ&すっぴんで出てこられて私はものすごーーーく興味があった
のですが前の奥様と 最近どう~?ともの凄く普通の会話をされていました 笑 億万
長者でもダイヤの寝巻きで寝ているわけでは無いんですね

あと六麓荘絡みのお話は、歯医者のMとドライブをしていたら、あっ知り合いの家入る!?
といってきょとんとしている私を連れていってくれたのは文房具のコ●●の関係者?
(友達もよく知らないらしい)のご老人の豪邸でした、暖房費 など所有しているだけで
年間一千万かかる様です、お手伝いさんが庭をはく横を通り抜け、おおおおおおおおお
おきな玄関で靴を脱ぎ←当たり前 中二階のリビングで老夫婦様とティータイムを楽し
み、家の中は博物館か!?って大きさのお父様のコレクションの汽車の模型やら 凄ま
じかったです そしてその心清らかな老夫婦ただものではあるはずもなく お子様2人
に六麓荘の家を一つずつプレゼントしたそう やはり一人のオーナーは2 3件所有し
ているんでしょうね、その娘さんの六麓荘の自宅も西洋風で母屋と比べると規模は小さ
いがかるく5億超なんでしょうね 面白かったのは有馬名産炭酸煎餅(芦屋イカリスーパ
ーで販売中)をだしてくだっさったがお値打ちの割れ煎餅だったのです!金銭感覚麻痺し
ていないんでしょうね 素敵 しかし 玄関にものすごく乱雑にエルメスのケリー10
0万超が放置されておりましてこういう小さな点に余裕がみられましたね 50代なの
に30代に見える美貌でした。帰りには息子様のプラレールセット(高級なほう)をポー
ンと甥にプレゼントして下さって 身も心も清らかで美しい それが芦屋六麓荘のセレ
ブなんでしょう!we love asiya city
No.5  
by マンコミュファンさん 2010-07-10 10:59:40
西宮市に暴力団名神会組長の邸宅 2010年5月

◇住民、トラブル懸念
西宮市甲陽園の山手住宅街に、指定暴力団山口組2次団体「二代目名神会」の組長の邸宅が建てられた。
高い塀や監視カメラを備え配下の男たちが常駐する様子は「要塞(ようさい)」さながら。
住民は「トラブルが起きたらどうなるのか」と気をもみ、県警は名古屋市を本拠とする名神会が
兵庫県内でも勢力を伸ばしていることから警戒を強めている。

甲山の南部に位置する甲陽園は県内は元より関西地区でも屈指の閑静な住宅街。
阪急甲陽線沿線には、消費者金融業者社長、風俗店オーナー、産廃業者社長、土建業者社長、パチンコ店経営者、食肉関連業者社長、お笑い芸人等の邸宅が軒を連ねる。
指定暴力団の幹部(暴力団関係者の6割が同和系、3割が朝鮮半島系と言われている)も多く居住しているが、灘区の山口組本部を除くと配下の構成員が常駐警備する設えは珍しい。

緑あふれる約990平方メートルもの広大な敷地に今春、鉄筋コンクリート2階建ての豪邸が建った。
高さ3~4メートルの塀や鉄柵で敷地を囲まれ、監視カメラや赤外線センサーも。隣接する民家には、
配下数人が住み込んでいるとみられる。
二代目名神会は初代が引退後に弘道会に加入。弘道会幹部から山口組直参に昇格した団体で山口組若頭とも
関係が深く次期幹部候補といわれている。


No.6  
by 匿名さん 2010-07-10 14:12:45
阪神間は平地が少ないので、環境が良くて利便性も高いという永住環境・優良住宅街に
求められる相反性を満たすエリアはごく少ないように思います。

閑静だけど駅遠やとんでもない坂だったり、便利だけど集合住宅だらけで密集していたり
幹線道路に近すぎたり。
No.7  
by 匿名さん 2010-07-10 16:26:43
ですから
芦屋の神戸屋を中心とした半径4-500m程度の円内が良いです。
ただし、翠ヶ丘町、東山町や朝日ヶ丘町の山腹部は検討価値外です。
No.8  
by 匿名さん 2010-07-10 21:21:31
なんで神戸屋なん?笑
No.9  
by 匿名さん 2010-07-10 21:32:30
別に神戸屋自体が良いのでは無くて、単に場所の話。

なんなら、
サーバ芦屋大原店を中心とした半径4-500m程度の円内が良いです。
ただし、翠ヶ丘町、東山町や朝日ヶ丘町の山腹部は検討価値外です。

でも可。
No.10  
by 匿名 2010-07-10 21:57:01
苦楽園四番町は?
No.11  
by 9 2010-07-10 22:17:59
嫁の実家がまさに4番町。 冬、川筋の坂道が凍るので嫁の車だけスタッドレス♪ 下の崖沿い開発してるけど崩落しそうで怖い
No.12  
by 匿名さん 2010-07-10 23:23:49
>9

答えになってない。笑
恣意性ありすぎやで兄ちゃん。
No.13  
by 匿名さん 2010-07-10 23:25:58
↑ 意味が不明。

なんなら、
ALSOK店を中心とした半径4-500m程度の円内が良いです。
ただし、翠ヶ丘町、東山町や朝日ヶ丘町の山腹部は検討価値外です。

でも可。
No.14  
by 9 2010-07-10 23:31:40
勿論

三井ホームリモデリング芦屋リノベーションセンターを中心とした半径4-500m程度の円内が良いです。
ただし、翠ヶ丘町、東山町や朝日ヶ丘町の山腹部は検討価値外です。

でも可。
No.15  
by 9 2010-07-10 23:34:50
また

大原町ヨゴレ芦屋不動産を中心とした半径4-500m程度の円内が良いです。
ただし、翠ヶ丘町、東山町や朝日ヶ丘町の山腹部は検討価値外です。

でも可。
No.16  
by 匿名 2010-07-10 23:49:47
おぞましいあほやな
No.17  
by 匿名 2010-07-10 23:53:20
というより、親王塚とか、そないにいいか?
上宮川に至っては・・・
それ賃貸の話か?
おおはらふなどまつのうち言うんならまだしも
No.18  
by 近所をよく知る人 2010-07-10 23:55:50
そもそもそのヘンクルマ大杉。
子供いたら危ない。
大原船戸松の内でも道細いのに抜け道多すぎて
一通守らんやつも多いし。
No.19  
by 近所をよく知る人 2010-07-10 23:56:28
しもた、一通は守るわな。一旦停止。
No.20  
by 9 2010-07-11 00:03:37
親王塚も個人的にはXですが翠ヶ丘よりマシでしょうか。大原船戸松の内は大原町ヨゴレ芦屋不動産を中心とした半径4-500m程度の円内に入るでしょうが駅西側はごみごみしていてXでしょう。 その点から、積水の新しいグランドメゾンあたりも?です。 一時停止を守らないババアは市内全域に棲息しています。
No.21  
by 匿名さん 2010-07-11 00:21:12
んじゃ全然アカンやんその定義。笑

松の内まで届かんよ4~500mじゃ。船戸の半分ぐらいまで。別にそのへんだけがいいとは思わんが。

その辺でも阪急の線路際とかアウトやし。なら岩園のギリ歩ける辺りのほうがよくないか。

まあ大原にあんたが住んでることはだいたいわかったが。住友あたりか?

一旦停止は、あのヘン碁盤の目状で、前方脇からクルマ来るの見えへんでしょ。だから余計危ない。

個人的には、阪急線路北あたりの一通のほっそい東西抜け道2本とか、存在そのものが最悪やとも思うけど。

それと深○さんトコのことトヤカク言うのイイカゲン止めたら?なんや別に知らんけど、おとなげないで。

なんかシコリあるんなら直接でも言うたらエエがな。他人からしたらハッキリ言って見てて気持ち悪いよ。
No.23  
by 通りがかり 2010-07-11 00:33:42
シティハウスを築年無視して新築並みに高く売ろうとでもして芦屋不動産とモメたんですか?
No.24  
by 通りがかり2 2010-07-11 00:45:47
ええそうならすごい
>>21
岩園のギリ歩ける辺りにマンションなんてある? 保育所の辺?
No.25  
by 通りがかり 2010-07-11 00:48:52
そうやねマンション限定ならイワゾノは少ないやろな。




図星ですか?
No.26  
by 通りがかりの独り言 2010-07-11 01:05:08
なんや、ほんまに図星っぽいな。。。これで削除依頼でも出たら確実やな。。。自分から相手方の社名まで出して削除依頼とかしてたらマジで寒いな。。。何言うとんやとか逆切れして弁明し出すんかな。。。
No.27  
by 匿名はん 2010-07-11 01:06:24
ここマンソンの掲示板だぞ♪

岩園町 万村 で調べると 5,6棟あるのね。でも山の上だなー

No.28  
by 匿名はん 2010-07-11 01:16:55
じゃあ21さん住んでるの

芦屋ロイヤルハイツ
グリーンヒル芦屋
グランドメゾン芦屋岩園
仲池ハイツ
ファミーユディア芦屋
フォルム芦屋岩園
ハイツ岩園アルン

ぐらいか?
No.29  
by 通りがかり 2010-07-11 01:18:15
賃貸マンションコーポ、分譲でも30年40年級を除くと、積水か飛んだリクコスしかない。
線路・変電所の近いのがネックやけど、ギリ歩けるかな。




今度は文体換えてスルーする気なんかなぁ・・・
No.30  
by 21 2010-07-11 01:22:15
残念ながら上記コメントから判るとおりイワゾノに住んではおりませぬ。

グランドメゾンでも15年、フォルムは築浅でもデベ飛んでるしなぁ。。。




やっぱり図星か。とりあえずCH芦屋大原は当たったようやな。もう寝たら?
No.31  
by 匿名はん 2010-07-11 01:25:50
ええ違うの22さん? あやしいなあ

だって500m内で山の上の岩園町出すなんて怪しすぎる
No.32  
by 匿名はん 2010-07-11 01:26:59
ああごめん21さんにだった。 駅から遠いよね
No.33  
by 21 2010-07-11 01:28:49
CHいいマンションやん。お隣の有名人のお庭がマル見えで。だいぶ前、中古見に行ったわ。

そのときより坪単価高く最近売り出てるの見て引いたけどな。そら無理な相談や。






っていうか、イカリってアンタが言うたからイワゾノ出しただけやけどな。

そもそもシティハウス芦屋大原町住んでて、やっぱり恣意的発言もいいとこやん最初から。笑
No.34  
by 21 2010-07-11 01:32:33
イカリちゃうわ、ALSOK店って言うからイカリ⇒イワゾノ想像した。do-demoe-kedo
No.35  
by 匿名はん 2010-07-11 01:32:51
いかり? 私そんな事言ってないけどねえ。。。 益々怪しいなあ
No.38  
by 21 2010-07-11 01:37:46
まあ、俺がどこ住んでるかなんぞはプロファイリングしようが無いにしても、

下手なこと言うて特定されんようにしたら。

CH芦屋大原に住んでて芦屋不動産の文句なんかこんなトコ書いた日には相手方に速攻特定されてまうやろ。

気ぃつけや。 知らんけど。笑(知らんけどってこういう時に使えばいいんやな)
No.39  
by 匿名 2010-07-11 01:39:01
え、まさかこんなトコに尼厨イキナリ登場って。。。

尼厨=シティハウス住民?????
No.40  
by 匿名さん 2010-07-11 01:40:40
ええ! 私あそこに住んでるの? ふーん
No.41  
by 匿名 2010-07-11 01:43:29
歩いてすぐやからイカリに歩いて買い物に行くとかって別スレに書いてたヤツがおったな。こいつか。
芦屋不動産もいい迷惑やな。
No.42  
by 匿名さん 2010-07-11 01:47:25
CH大原から歩くの?
No.43  
by 匿名さん 2010-07-11 01:48:31
しかし、そういう誹謗中傷とか書くと罰が当たるの典型やな。心臓バクバクやろ。もうやめときや。
No.44  
by 匿名さん 2010-07-11 01:50:48
へえーじゃあ私がそのCH大原に住んでて歩いていかりに行く奴なの? あんたのプロファイリングも素晴らしい底抜けだねえw
No.45  
by 匿名さん 2010-07-11 01:51:45
必死過ぎ。違うなら必死に否定する必要なし。お休み。
No.47  
by 21 2010-07-11 01:53:07
割と大きめのが釣れましたよ皆さん。笑
No.49  
by 21 2010-07-11 01:55:20
今度は俺を芦屋不動産サン呼ばわり。
なるほど、ズバリ過ぎるからお前そうやろと。
必死すぎてワラかしよるなぁ。。。
No.52  
by 匿名さん 2010-07-11 02:03:29
ところで何で21がCHに招かれてるの?昔ジオグランデで駐車場ネタで特定されたやつもおったけど大原町情弱っぽいの多いな。
No.54  
by 匿名さん 2010-07-11 02:10:30
まあもうCHさんもいい加減にしておいたら。まるっきりドツボやでこれ。
No.56  
by 匿名さん 2010-07-11 02:18:26
>>53

もしかして「ウチのマンション」って書いちゃって必死で撤回ですか?そんな音符マーク使ってるの他にいないし。なるほど精神分裂の仕業と。
No.57  
by 匿名 2010-07-11 02:21:24
確かにドツボだ。もし一通り削除されたら確定やし。削除依頼も出来なくなった。ドツボだ。
No.60  
by 匿名さん 2010-07-11 02:24:28
50と、51の、行間に一文字空けてる書き方もまったく同じですね、、なんだか気の毒になってきた
No.61  
by 匿名さん 2010-07-11 02:25:26
ああああ、読めば読むほど、、、
No.62  
by 21 2010-07-11 02:28:11
もう他の人には絶対に言いませんからどうぞお休みになってください。ネットですので
ご覧になってしまった方の口まではさすがに止められませんが。
No.64  
by 匿名 2010-07-11 02:38:03
神戸屋から400mとか、
嫁の実家が苦楽園四番町とか、
特定不動産業者への文句とか、
老婆心ながら特定されかねないことばかり書くのが失敗では。
気を付けましょう。
特に芦屋不動産どうこうは完全にマナールール違反ですし下手したら犯罪レベルですよ。
芦屋不動産の人が(おそらく)見てないのをいいことに。
No.65  
by 21 2010-07-11 02:41:34
気の毒なので私から削除依頼出しておきましょうか?

このコメントは私からの助け舟です。お休みなさい。
No.67  
by 21 2010-07-11 02:48:43
もう一度だけ言います。これは助け舟です。大人の対応をしましょうお互い。ではお休みなさい。
No.69  
by サラリーマンさん 2010-07-11 03:17:28
芦屋には芦屋川不動産というのもあるからまぎらわしいね。
No.72  
by 匿名さん 2010-07-12 01:20:32
m(._.)mごめんなさい
No.73  
by 匿名 2010-07-12 07:14:08
無能なネズミ
No.74  
by 匿名 2010-07-15 07:51:46
震える
No.75  
by 匿名さん 2010-07-15 11:01:31
ふざけたこと
かいてばかりいると
みんな
がまんできず
けっこう
いざとなったら
さっさと
ついきゅうするで
へいのなかいくか
No.76  
by 匿名 2010-07-15 17:55:09
だからバカにされるんだよ
No.78  
by 匿名さん 2010-07-17 02:02:00
ほんと^^(笑)
No.79  
by 匿名さん 2010-07-17 02:07:54
知り合いの不動産屋全員商業高校卒なんだが。

学生時代からMORALの欠けた奴らだった。

特に灘区の○町商会社長、○○のリハウスのY。

屑ばっかり

本山第二小学校区のみんなも実質親が高卒多かった。
大学も甲南大学とか。。

大阪大学でてる親父が一番賢かったぐらいだ
No.80  
by 匿名さん 2010-07-17 04:17:30
パチンコやサラ金に隠れているが、
不動産屋や貸ビルは昔から在日韓国朝鮮人が異常に多い職種だからね。
戦後の不法占拠のルーツで。
まともな日本人がやる商売じゃないよ。
在日じゃなくても***の資本が絡んでる所が多いし。
No.82  
by 匿名さん 2010-07-17 20:36:07
芦屋不動産もそうなのか
No.83  
by 匿名さん 2010-07-17 20:36:23
芦屋不動産もそうなのか
No.84  
by 匿名さん 2010-07-17 21:05:51
愛甲コウポって不動産屋ご存知?
No.85  
by 匿名 2010-07-17 21:34:14
全部が全部そうだとは思いませんけどね。
だから、あまりピンポイントで名前を出すと名誉毀損になりかねないので用心しましょう。
私の友人にもそういう業種を運営している家の者が何人かいますが、全員れっきとした日本人です。
でも、戦後多くの空き地に朝鮮戦争から逃げてきた超汚染塵がバラックを建てて住み着いたのもれっきとした事実です。
大阪にある丸ビルの用地なんかだと、
油断してたら朝鮮塵がバラックを建てて住み着いて、そこを更地にするのに昭和47年まで掛かったそうです。
さらに、川崎には側溝の蓋の上に家を建てて住み着いている悪質な例もあります。
第一朝鮮戦争から身一つで逃げてきた筈の連中が駅前の一等地にパチンコ屋を経営している構図は明らかに不思議です。
その場所の登記の履歴を一度見てみたい気に駆られます。
http://www.youtube.com/watch?v=38P1opWkYZs参考資料
No.89  
by 匿名さん 2012-06-03 17:29:25
お願いします
No.90  
by 匿名 2012-06-29 22:16:01
こんなスレで書いている奴らのレベル低すぎ!
No.91  
by 匿名さん 2012-07-18 22:36:46
>超汚染塵

まともな日本人が思いつく当て字じゃないね
No.92  
by 匿名さん 2012-07-19 01:09:41
とザイニチ超汚染塵が呟く夏の宵
No.93  
by 匿名さん 2012-07-19 11:58:56
かわいそうに
ザイニチ叩いてないと
自分が最底辺なんだね
No.94  
by 匿名さん 2012-07-19 12:58:45
カンダタか・・
なるほどな
No.95  
by 匿名さん 2012-07-19 22:54:49
とザイニチ超汚染塵が呟く夏の宵
No.96  
by 匿名さん 2012-07-20 06:48:02
ほれほれ蜘蛛の糸だ
ぶら下がれや
No.97  
by 匿名さん 2012-08-27 09:54:04
六麓荘町が頂点なのはどなたも否定できないでしょう。
第二グループは岩園町、大原町、山芦屋町、東山町の一部、芦屋川沿いの邸宅街。
第三グループはって考えると、もう庶民の町しか残ってませんネ。
No.98  
by 匿名さん 2012-08-27 13:05:21
否定できるよ。船戸だろう。一番は
No.99  
by 匿名さん 2012-08-28 20:58:00
船戸と松の内は準大原町に入れてあげましょう。
No.101  
by 匿名さん 2012-08-29 01:12:29
どこがいな。。。
No.102  
by 匿名さん 2012-08-30 20:07:20
芦屋市もマンション化が進み、市住も含めて
共同住宅は人口の70%を越えている。
戸建市民はわずか30000人しかいません。
益々戸建は希少価値が増しています。
No.103  
by 匿名 2012-08-31 00:25:35
土地の希少性が仮に増すことはあっても上モノの希少性は増しません。
No.104  
by 匿名さん 2012-08-31 07:46:26
最新の平成22年国勢調査だと芦屋市の一戸建てに住む世帯の割合は30.8%(12034世帯)ですね。

芦屋市 住宅の建て方別世帯数

一般世帯数 39,026 世帯
一戸建 12,034 世帯
長屋建 1,187 世帯
共同住宅 25,753 世帯
・・・共同住宅1・2階建 1,569 世帯
・・・共同住宅3~5階建 12,757 世帯
・・・共同住宅6~10階建 6,187 世帯
・・・共同住宅11~14階建 3,035 世帯
・・・共同住宅15階建以上 2,205 世帯
その他 52 世帯
No.105  
by 匿名さん 2012-08-31 07:48:16
ただ世帯人員が多い子育て世代はマンションが多いので、人口ベースだと、集合住宅住まいは70%超えてるかもしれません。
No.106  
by 匿名さん 2012-08-31 09:17:09
都心部にマンションが多いのは当たり前。戸建が好きなら三田にでも行けばよい。
No.107  
by 匿名さん 2012-08-31 16:26:44
芦屋が都心部てw もともと別荘地として開拓された環境しか売りが無い場所で密集集合住宅がまともなわけないだろ
No.108  
by 匿名さん 2012-08-31 21:43:09
しょぼい関西で阪神間の新快速停車駅ぐらい都心と呼ばしたれ
しょうもない尼でも新都心言うとるやろ
No.109  
by 匿名 2012-08-31 21:59:57
阪神甲子園駅リニューアル改装工事するし

阪神甲子園駅北甲子園筋沿いが良いんじゃない

No.110  
by 匿名さん 2012-08-31 22:32:25
104さんの情報によりますと
約7割が共同住宅市民とのこと。
これ以上共同住宅が増えると、
芦屋市は全国一の高級住宅街と言うイメージが
維持できなくなります。残念です。
No.111  
by 匿名さん 2012-08-31 22:44:20
マジレスすると、大阪圏(京阪神大都市圏)はドルベースGDPで世界3位の巨大都市なんですけどね。
首都機能や立法権、徴税権などの利権・権限による人口ストロー効果を持たない都市としては世界最大です。
No.112  
by 匿名さん 2012-08-31 22:55:06
アメリカは許認可の権限を州が握っていますので、SP500採用の大企業の99%は首都(ワシントン)以外にあります。
また80%以上はニューヨーク以外にあります。

日本でトンキンにヒトモノカネが集まるのは、トンキンの自助努力でもなんでもなく単に昭和16年体制以降、中央集権を進め企業活動を規制する許認可権限(天下りとセットの官僚利権)を完全にトンキンが独占しているからです。

日本経済の8割を占めていた大阪圏が、僅か数十年で収奪され衰退した理由は、関西が怠けたからでも自爆したからでもなんでもなく制度上の理由によるものです。
No.113  
by 不動産業者さん 2012-08-31 23:43:19
70年以降政治経済文化の東京一極集中が加速し
相対的に地方は衰退し、関西の地盤沈下が進んだ。
そして結果として日本全体が成長し、先進国としての地位を確立した。
しかし成熟社会となった今、これ以上の一極集中は
地方を疲弊させるばかりで、日本全体としてメリットはなくなった。
これからは一人一人の幸福を考える時代になった。
地方の発展こそ真の豊かな日本への道と思います。
No.114  
by 匿名さん 2012-08-31 23:53:48
西宮市にも住みました。東灘区にも住みました。
その他の都市にも住みました。
終着駅は芦屋市です。
芦屋市でもJR芦屋駅以北の山手戸建に行きつきました。
もうどこに住みたいとか考えることがなくなりました。
No.115  
by 匿名さん 2012-09-01 00:44:11
芦屋は集合住宅70%に戸建30%

しかし戸建といっても(それなりに緑豊かにできる)土地面積60坪以上となると、10パーセント未満に減る

芦屋でそこそこの土地面積のそこそこの戸建に住んでいる住民は、圧倒的少数派なんだよ イメージとは裏腹に



No.116  
by 匿名さん 2012-09-01 01:10:22
60坪以上の世帯が全体の一割位で
戸建3割のうちの約三分の一ですか?
実戸数にして約4000戸。
これが所謂富裕層でしょうか
No.119  
by 匿名さん 2012-09-01 01:34:05
又尼厨の定期作業か
No.121  
by 匿名さん 2012-09-01 03:00:52
119は馬鹿だから相手にしたら駄目ですよ。
気に入らない書き込みは、被害妄想で全て自分の脳内にいる敵の仕業に見える病気です。
No.122  
by 匿名さん 2012-09-01 07:09:10
あっほくさいスレ

芦屋市、西宮市以外でのお勧めの地区は何処ですか?
の方がまし
No.123  
by 匿名さん 2012-09-01 07:23:45
六甲アイランド
No.124  
by 匿名さん 2012-09-01 10:47:02
大気汚染の話、

人口密度(DID)の話、

集合住宅の話、

ぜーんぶ尼厨の撒いてる餌

懲りないね
No.125  
by 匿名さん 2012-09-01 14:31:18
お宅そんなに尼が好きなんや・・・
そんなに、気になるんやね
No.126  
by 匿名さん 2012-09-01 14:34:51
尼崎大好き!
No.128  
by 匿名さん 2012-09-01 15:13:02
六甲アイランド大好き
No.130  
by 匿名さん 2012-09-01 15:54:16
最も代表的な大気汚染の指標である光化学スモッグ

平成23年度の光化学スモッグ広報等発令状況
http://www.kankyo.pref.hyogo.lg.jp/JPN/apr/index.html

兵庫県で発生しているのは、尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市のみ。
No.131  
by 匿名さん 2012-09-01 15:56:03
気にし過ぎ
No.132  
by 匿名さん 2012-09-01 16:04:15
平成20年
http://www.kankyo.pref.hyogo.lg.jp/JPN/apr/index.html

神戸~阪神間は海に面しているので、基本的に昼間は南風。夜は北風。
しかし六甲の高い壁があるので、空気がスムーズに拡散されにくい。
これが大気汚染が発生する理由。京都みたいな盆地ほどではないが。
No.133  
by 匿名さん 2012-09-01 16:05:30
No.135  
by 匿名さん 2012-09-01 16:58:01
川西大好き
No.136  
by 匿名さん 2012-09-01 17:43:06
霞ヶ関がつくりあげた「東京一極集中」
 霞が関にとって、東京一極集中体制とは公務員制度と並んで重要な「国のかたち」そのものである。先輩たちが官僚の理想として必死に作ってきた体制なのだ。堺屋によれば、東京一極集中の体制作りは昭和16年(1941年)ごろ着手し、大戦中の中断を経て1949年ごろから再開された。完成したのは60年ごろである。

 霞が関はそのために行政指導と天下りを武器に全国銀行協会、電気事業連合会、日本自動車工業会など、ありとあらゆる業界団体をつくり本部事務局を東京に設置した。50代半ばで肩たたきに遭った高級官僚が東京の業界団体に専務理事として天下る。それが官僚の隠語で「専務理事政策」と呼ばれる究極の産業(再就職)政策なのだ。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/30233?page=3
No.137  
by 匿名さん 2012-09-01 17:51:41
ご苦労 もういいよ
No.138  
by 匿名さん 2012-09-01 17:55:55
西宮市は庶民が憧れる、若い人たちが住みやすい
人気のエリアです。
一方芦屋市は特に山の手はお金持ちが憧れる
人気のエリアです。
ストック2億以上フロー1500万円以上は芦屋市
ストック1億以下フロー1000万円以下は西宮市でしょう。
収入が多いだけでは芦屋は難しいです。
No.139  
by 匿名 2012-09-01 18:29:49
甲子園
No.142  
by 匿名さん 2012-09-01 20:07:01
芦屋市の納税者市民(主婦などの無職市民や年金受給者などの住民税を納めていない市民は含まない)の50%超は、平均以下の収入ですわ。以前は市のホームページにも所得ごとの世帯数が出てたよ。
芦屋市は、金持ちも住んでるけど、貧乏人の割合は平均よりずっと多いという奇妙な自治体。
No.143  
by 匿名 2012-09-01 21:08:03
西宮七園
No.148  
by 匿名 2012-09-01 21:39:25
甲子園筋
No.149  
by 匿名さん 2012-09-01 21:45:23
最近西宮は過去や歴史を隠蔽してイメージ戦略でブランド化しようとしているのが笑える。

最大の食肉産業を擁する関西で有数のガラ悪い所やろw
No.150  
by 匿名さん 2012-09-01 22:40:02
芦屋市の一人あたりの市民税額は全地方自治体のうち日本一であります。
これは芦屋市が全国一の所得(金持ち)の市であることであります。
一人一人はピンキリですが、所謂富裕層が多いということです。

No.152  
by 匿名 2012-09-01 23:29:10
甲子園
No.153  
by 匿名さん 2012-09-01 23:43:54
三重県伊勢市
No.155  
by 匿名さん 2012-09-02 01:58:58
芦屋は全体の5%に満たない高所得者層のおかげで1人あたり個人税収は多いですが、法人税収が少ないので、別に財政豊かではありません。むしろ財政は厳しい状況です。
No.156  
by 匿名さん 2012-09-02 05:08:49
芦屋市で延べ床面積150㎡以上の住宅は、4458戸しかありません。
http://web.pref.hyogo.jp/kk11/jinkou-tochitoukei/documents/9koubechiik...

豪邸の街というのは完全に誤りでありつくられたイメージです。

芦屋市 住宅総数 39730戸

延べ床面積
150㎡以上 4458戸
100~149㎡ 7196戸
70~99㎡ 13569戸
50~69㎡ 9421戸 
30~49㎡ 2948戸
0~29㎡ 1430戸

150㎡以上の家は、全体の11.2%しかないことが分かります。
住宅の70%は、専有面積30坪(100㎡)に満たない小さい家だということが分かります。

No.157  
by 匿名さん 2012-09-02 06:33:04
1割の世帯が、市の個人税収の半分近くをおさめて財政を支えているいびつな地域。
殆ど税金納めてない層もかなり多いのが芦屋。
No.158  
by 匿名さん 2012-09-02 07:45:40
149に笑いをもたらす西宮はいいね
笑いは健康につながる
No.159  
by 匿名さん 2012-09-02 08:22:58
貧乏人のオイラでも、金持ちぶれる芦屋サイコー。友達にも薦めてます。
No.160  
by 匿名さん 2012-09-02 12:20:16
いいんでねの 芦屋
どーでも
No.161  
by 匿名さん 2012-09-02 12:31:55
三重県伊勢市
No.162  
by 匿名さん 2012-09-02 16:22:58
マンションにしろ戸建にしろ、芦屋で土地持分・土地代を除外して純粋な建築費で3000万以上(約130㎡~)の家に住んでいる世帯は2割もいないんですね。
No.163  
by 匿名さん 2012-09-02 16:31:55
三重県伊勢市…
No.164  
by 匿名さん 2012-09-02 19:36:32
芦屋で生活保護。これサイコー。
No.165  
by 匿名さん 2012-09-02 23:29:40
芦屋市でも戸建、土地60坪以上に属する方は1割弱。
山手に限定すれば六麓荘町100%、岩園町80%、東山町・山手60%・・・
芦屋市が高級住宅地ではなく、山手エリアが豪邸街と言う事になります。
R2以南は芦屋川沿いを除けば全く庶民の町。
いかりで日常お買いものをしてる方でないと芦屋マダムとはいえません。
No.166  
by 碇 2012-09-03 03:21:04
そんだけかいw
No.167  
by 匿名 2012-09-03 06:01:24
しようもなあ。今どき金持ちほどスーパーに行きますわ。
怒り=金持ち…。認識が甘すぎ。
No.168  
by Yuka 2012-09-03 10:31:16
以前、東芦屋町のテラスハウスに住んでました。
そこの管理会社も家主の会社も最低でした。
管理してる山手不○産は言っても何もしないし、
イズキチエステ○トという家主会社は毎月管理費ふんだくるだけで何もしない。
庭師入ったの1回だけ。
以後、何度いっても双方がお互いのせいにしてるし、
挙句の果てには『お宅の家綺麗だから何もしなくてもいいと思って~』とか
しゃあしゃあとぬかしやがる。
これって訴訟モノですよね。
なので、そこはいらないほうがいいですよ。
結局みんなもめてすぐ出ていくから引っ越していくと無駄金そそぐだけですよ。
No.169  
by 匿名 2012-09-03 21:49:22
入らないから大丈夫だよ。
No.170  
by 匿名さん 2012-09-03 21:57:24
東芦屋町のテラスハウス

所詮賃貸の長屋なんでしょう
どこにあっても同じ。芦屋でもそういうところあるんですね。
No.171  
by 匿名さん 2012-09-04 09:08:41
長屋ぐらしのオイラでも、デカイ顔できる芦屋サイコー!
No.172  
by マンコミュファンさん 2012-09-04 09:13:01
>>171
ストリートビューが一般化した今となっては、反って言い難いのでは?(笑)

相手見て、住所言った方がいいよ。
No.173  
by 匿名さん 2012-09-04 10:29:41
「芦屋」って言えばそれでオッケイ。 詳しく「町名は?」なんて聞いてくるヤツいないし。それで威張れるんだから、やはり芦屋サイコー。 
No.174  
by 匿名さん 2012-09-04 10:54:11
そこそこの家(延床面積150㎡~)に住んでいる芦屋市民は実は1割しかいません。

いちいち芦屋在住をアピールしているおばはんや自称お嬢様が、芦屋のイメージ通りの家に住んでいる可能性はほぼゼロです。
No.175  
by 匿名さん 2012-09-04 11:28:20
だから、威張りたいオイラみたいな貧乏人には芦屋がサイコー! 長屋住まいでも、「エ、芦屋! すごーい」って言ってもらえるからね。 
No.176  
by 入居済み住民さん 2012-09-04 22:26:34
芦屋市 山手 新築戸建 敷地60坪以上

やはり最高です

皆さん目標建てて頑張ってください
No.177  
by 匿名さん 2012-09-05 08:37:41
山手なんて不便だし、ちっとも良くない。芦屋は浜手だよ。安いし、便利だし、威張れるし。
No.178  
by 匿名さん 2012-09-05 20:19:08
奥池なら庶民でも2000万円台で150坪以上の土地が買えます。
No.179  
by 匿名さん 2012-09-05 21:01:45
プレミスト西宮北口
No.180  
by いつか買いたいさん 2012-09-05 21:21:47
高くて買えません
No.181  
by 匿名さん 2012-09-05 23:00:54
奥池不便。芦屋浜できまり。
No.182  
by ご近所の奥さま 2012-09-07 21:20:35
芦屋市が一番いいと思います。
芦屋の中で山手が好きです。
山手の中では岩園校区がお気に入りです。
六麓荘町から楠木町のエリアです。
No.183  
by サラリーマン 2012-09-07 22:29:22
芦屋市は財政が気にならなければいいところだと思います。
必要な便益は自分でそろえるのが芦屋流。
No.184  
by 匿名さん 2012-09-07 23:02:57
どうでもいい
No.185  
by 匿名さん 2012-09-07 23:06:07
はー
No.186  
by 匿名 2012-09-07 23:07:00
西北南側からJR西宮
No.187  
by 銀行関係者さん 2012-09-08 01:44:00
自己管理と自己稟議することにより富を集積する。
必要な便益は自分でそろえるのが芦屋流。
No.188  
by 匿名 2012-09-08 07:29:18
芦屋市も西宮市も阪急沿線~JR沿線。阪神沿線は駄目。
No.189  
by 匿名さん 2012-09-08 09:04:01
貧乏人が威張れるのが、芦屋の醍醐味。だから、阪神沿線で決まり。
No.190  
by 匿名さん 2012-09-08 09:07:05
無駄に高い、阪急芦屋川。 あんなの買うのアホですわ。 芦屋浜で十分。
No.191  
by 匿名 2012-09-08 09:39:44
尼崎より空気が汚い芦屋にそんなに価値があるのかと
市の財政も最貧レベルでしょ? なんか問題起きたら神戸地裁尼崎支部までいかないといけないし・
No.192  
by マリモ 2012-09-08 09:47:23
>>191
聞き捨てならんな
いまや
尼=阪神間で最も空気がきれい
の間違いやろw
No.193  
by 匿名さん 2012-09-08 10:08:55
しょうもな
No.194  
by 匿名さん 2012-09-08 10:22:05
不景気で工場減ったしね
ロクな産業ないからね
それに阪急から北なんて畑&湿地帯だったのが
住宅地になっちゃって車も増えたから
北部の方が空気は汚れてそうだね
No.195  
by 匿名 2012-09-08 10:45:58
尼の話など穢れるので止めるように
スレチガイのキチガイを相手にしない
No.196  
by 匿名さん 2012-09-08 10:52:43
まーしょうもない芦屋の話よりまし
話題性もあるし。
No.197  
by 匿名 2012-09-08 11:01:32
芦屋より、武庫之荘の方がいいでしょ
No.198  
by 匿名 2012-09-08 11:17:55
>>194
まぁろくなとこではないが、一応は藩の城下町だったって利点はあるな
明治4年の廃藩置県まではここら一体はその汚れた尼崎藩の藩領さね
芦屋西宮の司法検察の管轄が尼崎にあるのもその名残
**地区だらけの西宮・芦屋に、「汚れ」呼ばわりされるとは尼崎も落ちたなw
No.199  
by 匿名さん 2012-09-08 11:19:07
なんのこっちゃ。いつの話やねん。
No.200  
by 匿名 2012-09-08 11:27:04
>>198
まじかよ・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる